2017-02



BODY SHOPのホワイトガーデニア

      

 とっても、とっても久々更新!

お久しぶりです♪♪

何度か、過去の記事にコメント頂いてた方々もいらしたのに、

気付かずすみませんでした。お詫びいたします。




新学期が始まって、ゴールデンウィークも終わり、やっとほっと一息です。

とは言っても、5月もカレンダーに予定の書き込みびっしり!


 昨年度は、幼稚園で委員活動が忙しかったんですが、

今年度は、小学校の方で、委員を引き受けました。

小学校6年間のうちで、何か委員をやらなきゃいけないのでね。

PTA側で、委員をやったかどうか、チェックをして書類に残る形になってるのよ・・・。

つらいね。。。仕方ないか。

今年度も、一年頑張ります!




           DSC_0141.jpg


 先日BODY SHOPの『ホワイトガーデニア』っていうミストを購入しました。

普段あまりBODY SHOPでは、お買い物しないんですが、

たまたまちょっと入り口近くを見てて、そしたら、ものすごくいい香りに包まれて。

見ていた桜シリーズの香りかな?と思ってたら、

shopの店員さんがさ~っと寄ってきて、

「今これを撒いたんですよ~」と持ってきてくれたのが、『ホワイトガーデア』だったんです。

「くちなしのお花です。」って言ってました。

もう、ものすごく、いい香りで、嫌味のないフラワー系の香り。。。

くちなしって、こんな香りなのかよく分からないけど、ほんとにいい香りなのですよ☆


 これは、店員さんいわく「限定なんですよ。しかも前回発売されたのは3年前に一度

限定で発売されて、今年やっとまた限定で発売されたんです。」って。

おっと~、この時期毎回出るものじゃないんだ~。

このものすごいいい香りを逃したら、いつまた手に入るか分からない限定品とあらば、

買わないときっと後悔するだろう・・・って思って買っちゃいました。

まだ、残ってるお店は残ってるとは思うので、BODY SHOPを見かけたら、

この香り試しに嗅いでみてくださいね~♪おすすめです!


 普段使いに・・・、お風呂上りに・・・使ったりしてます♪


☆::*Happy-New-Year*::☆

 明けましておめでとうございます

またまた、お久しぶりというか、更新しないまま

年が明けてしまいました・・・。

年末にバーバ達お兄ちゃん家族、弟家族と、横浜の中華街に行ってきましたよ♪
ちょうど、後ろの壁画みたいなのが、龍だった!!
DSC_0052_sh01.jpg
久しぶりに行ったけど、楽しかった~♪
けど、コース料理なんて頼んだから、2時間半くらいお食事。
子供達は、待ち疲れ~で、見てて笑えました。。。
でもおいしくいただいてきました。
しかし、量多すぎ~。。。昼からコースはきついです。。。


昨年は、本当に忙しくて、ハンドメイドどころではなく、

すっかり、ご無沙汰してしまってました。。。


こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。


以下長文なので、読みたい方だけどうぞ。。。



**********************************************************


 幼稚園のバザーが一段落ついたものの、

毎日、忙しくて。。。なんでしょね~。。。

もっと、のんびり過ごせるかと思っていたけど、

小学校と幼稚園、それに、我が子達の病院への通院これが一番

大変な原因かな、それで、日々が過ぎてしまってました。

うちの子たち、アレルギー性鼻炎なんですよ。

私も花粉症だし、パパも花粉症だから、仕方ないですが。。。

秋からもう、杉花粉は飛んでるんですって。(耳鼻科の先生いわく。)

で杉花粉が飛ばない時期は、6~8月の3ヶ月らしく、

それ以外は、やっぱりうちの子達、鼻がズルズル。。。

小さいころは、風邪ばかりで鼻水ばかりと思ってたけど、

検査してアレルギー性鼻炎と分かったの。。。

それも、お姉ちゃんは、私よりも1ランク悪いひどい状態らしい。

私と下の子は同じレベルの状態。

でも下のこも割りと一年中、鼻水が多いのね。

私も花粉症の時期と、10月過ぎとかに急性副鼻腔炎に毎年なったりね。

市販の薬はやっぱりよくないのよね~。

分かっていてもやっぱり、混む医者にいくのを考えると

手軽に市販のでと思うけど、やっぱり眠くなるだけで、

症状が治まるわけじゃないので、つらいのはつらいんですよ~。

やっぱ、頼るのは耳鼻科なんですね~。

しかも、市販の点鼻薬は、使ってると常に使ってないと過ごしていけなく

なるからこわいですよ、すぐやめて下さいと医者で言われたりもしたし。。。

じゃあ、なぜ売ってるんだろね~。

まあ、突発的な時にちょっと使ってあとは医者へって感じなんでしょうね~。



鼻炎の時期は、頻繁に医者に行かなきゃいけないし、

お姉ちゃんの歯の生え変わり時期で、歯医者通いもしてるし、

またまたおねえちゃんの足に幼稚園の頃に知らずにほっといた

イボの治療にも通ってたし。(おととし8月から昨年12月まで、

一年4ヶ月)その間、ずっと通ってつらかった~。

知らずにいたから、大量に増えてしまってて。。。

みなさんも、お子さんに、ぽつぽつ水っぽい突起が発生してたら、

ご注意を。

イボで結構通ってる子多いんですよね~。

おねえちゃんがなったのは、水イボでなく、イボ。ただのイボです。

うちの子は、両膝に小さいのが無数に。。。

最初虫刺されか何か?とほっといたの。たまに虫刺されの薬ぬったりして、半年以上。

かゆくないって言うし、痛くもないって言うし。

でも、普通、虫さされや、なんでもなければ消えるはずよね?と

疑問に思ってネットで調べて、ネットだとイボなら

小学生の高学年には消えるとか書かれてたりもあったけど、

どうも気になって皮膚科に行ったら、

「イボは、低温の窒素で焼かないと取れません。」ときっぱり言われました。

知らなかった。。。

で、イボは、菌なので、ひざとかだと、転んで自分の菌がまたそれでつぶれて、

周りに飛んで増えていくらしい。

ほかには、足の裏に大きいのを作る子もよくいるみたいですが、

魚の目と勘違いして、魚の目の薬を塗ったり張ったりする人が

多いらしいけど、それも効きませんって皮膚科から

イボの説明の紙をもらいました。

それで、行った日から、2週おきに窒素で焼く、そして

漢方薬で体の調子を整える薬を、朝晩ご飯の前に飲む。

が1年くらい延々続きました。

なかなか減らないのよ・・・にっくきイボが。

出来てすぐ早目に医者に行けば、早く治るみたい。

下の子も一度、一箇所うつったけど、でき始めで、もしや?と

気づいて皮膚科で見せたので、ピンセットで取って大丈夫!って言われたので。


ご飯の前に飲む漢方薬も切らさないように、2週おきが結構きつかった~。

しかも、お姉ちゃん、飲み忘れ多いから、困った困った。

朝だと、忘れて学校行っちゃった後に気づくしね。。。

忘れちゃうから治りも遅くなるし。

飲み薬は、処方する医者としない医者、あと程度によってもあるのかもです。

体の抵抗力を高めてくれる漢方薬で、コタローってのを5粒処方されてました。

何粒とかは、人によって違うらしいです。

夏から通って冬頃終わるかな~って(周りの人の話じゃ3~4ヶ月で治ったと

言ってる人が多いから)って思ったら、年明けも通って冬なんかは、

ものすごく混む皮膚科だから、学校から帰ってすぐ行っても5時半過ぎるのが

普通。そこから自転車で帰ると真っ暗で、寒くて、

もう私、途中、冬には寒くて暗くていやになっちゃたけど、治らないと困るから

親子三人でがんばって通院したよ。。。

車でもあれば、寒い日や雨の日でもいけるけど、

日中ないから、いつも天気と薬の残りと相談しつつ、通ってたわ。。。


でそうこうしてるうちに一年たって、夏になり終わるかな~?って

思ったけど、じゃあ一ヵ月後に様子見せて下さいってなったの。

で、そこから一ヶ月ごとに見せては、3~5個、次第に2~3個と

焼く個数も減って、10月ごろ窒素で低温で焼くのをストップして

様子みたらまた、復活してたり。

で、やっとやっとこの間の12月の終わりで、晴れてイボの治療が終わったよ。

長かった~。。。

女医さんで丁寧なお医者さんだから、すごく混む皮膚科で、

待ち時間が長いだけに通うのものすごく大変だった~。



とひとつ医者通いは終わったけど、

鼻炎は、一年中だからね。。。仕方ないな~。

耳鼻科も混むし。年末前なんかは、夕方4時に行って、治療が終わったら

夜の7時近く。もうあたり真っ暗。

ここの医者もね、混む医者なの。

鼻炎もひどくなると風邪の原因にもなるし。

あまり状態よくなかったから、寒しタクシーで行ったのこの前は。

よる7時過ぎだから、タクシーにしといてよかったよ。

冷たい風も鼻炎に良くないから、マスクしてくださいって言われました。

しらなかった。

お姉ちゃんは、12月中旬、薬がない状態が一週間以上つづいたら、

状態が悪くなっちゃって、年末前に医者行ったけど、その後すぐに

のどがむくんじゃって、渇いた変な咳がとまらなくて、

大変な思いもしました。

マスクって大事なんだな~とシミジミ。。。

乾燥してくるこの寒い時期に、毎年喉がむくんじゃうの。。。

覚えておかなきゃ。一年たつと忘れちゃって。。。

朝晩がひどくて、息をするのも大変そうなくらいで。。。

やっぱり、鼻がつらそうな時期は、そうならないために、

耳鼻科の薬は欠かせないんだな~と今回分かりました。

私のせいで、喉がおかしくなっちゃった~と反省しました。




 歯医者はね、そんな通うつもりでなかったけど、

抜けないのに下から生えてきてる歯があったから行った歯医者が、

やっぱりたまたま女医さんで、小児歯科もあって、

検診とかもしてる先生で。

女の子だし、前歯だけでも、きれいに生えそろってないとかわいそうよ。

と秋から計画的に、歯を抜いてるところなんです。(まるで計画出産みたいに 笑)

今の子は、あごが小さいから、歯がガタガタに生えちゃう子が多いんですよね。

お姉ちゃん、歯でかいし、レントゲン取ったの見せてもらったら、

もう下から永久歯がすぐ迫ってるし。

仕方なく、かわいそうだけど、抜いてもらってます。

でもやっぱ抜いてもらったら、すぐ永久歯生えてくるの。

うちのお姉ちゃん、乳歯が生えるの遅かったから、グラグラするのもやっぱなんとなく

遅い感じかも。遅く生えるのは虫歯になりいくくていいけど、

抜ける時期にしっかりくっついてるのは、困りものですね。。。

他の子は、もう上下12本は抜けて変わってる子多いかもしれないし。

うちは、まだまだの状態だったんで。。。


 計画抜歯はね。。。子供の痛がる様子を見てると、

かわいそうなんだけど。

私も、歯がなかなか抜けずに、傾いて生えた歯で、

ちょっと困った経験があったので、そうなるよりはと思って、

先生のいうとおりに、やってもらってます。



というのも私が、中学3年くらいまで、どうしても一本前歯の上の犬歯って

とがった歯が抜けずに、内側から永久歯が生えてきて、

歯医者に行って抜いてもらったの。そしたら、すごく根が長くてね。

今回うちの子も犬歯がやっぱり一本根が長かった。

聞いたら割と、犬歯は、根が長のが多いんですって。

両脇のとがった歯は、そうなんだって。。。

話し、それたけど、私がやっと中学3年でその犬歯を抜いてもらったけど、

もう中3にもなってたら、内側から生えた歯も、もどるのにも

やっと根が元の位置に戻ったけど、先の部分は、内側に傾いて

生えたままでね。笑うと、なんか歯がかけてるか、歯が抜けて

ないように見えちゃって、どうしても恥ずかしくて。。。

それでも我慢してたの。

で、高校に行って、矯正してる子達数人に色々矯正のこと聞いてみて、

私も矯正で治るならやってみたいな~って、

親に相談したの。

で、結局矯正する事になったんです。その1本だけのためにね。

私が矯正の事を聞いた子達は、あごが小さくて歯並びが悪くなっちゃったから

奥歯を上下一本ずつ計4本抜いて矯正してました。

でも私は一応あごに歯は納まっていたから、傾きだけ直したかったから、

奥歯を抜く事はなかったので、治療費もお友達の治療費に比べたら

そんなでもなかったけど、あれこれ歯にくっつけて、通うたびに

針金やピアノ線のようなので、引き締めながらくくってもらって、

なんだかんだ10万くらいはしてたかな。お友達は40万は下らなかったみたいです。

抜歯もしてたし、寝る時に、特殊な器具も枕元に置いて寝たりもしてたみたいだし。

あの矯正って、歯にくっつけた金具(私の頃にはもう金具でなくて、

透明の目立たないのになってましたが)に針金や透明の糸でクルクル巻きつけながら

強く引き締めて、いい位置に歯がくるように縛っていくのが、

やっぱりものすごい締め方で、やってもらってすぐは頭が痛くなるほど。

寝る時もやっぱり、頭痛してたかも。

そういう強い力で歯が動くんですね~。

そんな事をした私なので、歯医者さんの先生が、あとあと矯正するより、

どうせ抜けてなくなる乳歯を大事にして抜けるのを待って、

一生使う大人の歯が、ガタガタに生えてきちゃっても困るでしょう?

なので、女の子だし笑った時にキレイに見えるように今抜かないと、

もう下から迫ってますよって言われちゃうと、ね。。。

ユラユラゆれてる歯よりも、先にあまり揺れてない歯の方を先に

抜かないとっていう、レントゲン写真を見て、抜かれて泣いてる声が聞こえるのも

かわいそうなんだけどね。。。

目立たないタイプの矯正はあるものの、やっぱり最初に巻くのは、

強い力で歯を動かすために、針金でっていうと針金は色が付いてるから

目立つのよね~。

しかも痛い思いしたり、○十万ってお金をかけるようになる。

色々考えたら、やっぱりかわいそうだけど、生え変わりの時期に

抜いてもらったほうがいいのかもと思うのもやっぱりひとつの考えなんですよね。

最初、あまりに抜きすぎ、かわいそうって、思ってその歯医者に

行くのをやめようかとも思ったんですが。。。

でも、前歯もあと抜け替わるのもあと少しだから。

それに、本人も、抜けた後は、案外ケロっとしてるんですよ。

泣いた?って泣き声聞こえてたから聞いても、

「ん~ん、泣いてないよ。あ、ちょっと注射が痛くて泣いた。」とか。

そんな感じです。

ただ、抜くと翌日も消毒に行くから、やっぱり歯医者も月に2回くらいは通ってますね~。

あともう少しで抜け替わるから、もう少しの辛抱です。



あとはね~、他にももろもろ・・・。

おねえちゃんの事で、色々大変で。。。

勉強見たり、・・・色々色々。。。

反抗期?もなのかな?もう何言っても聞かなくて・・・。


ながなが、ながなか・・・

新年のごあいさつのはずが。。。。

こんなお話しになっちゃいましたが、

ちょっと今、ハンドメイドどころじゃない状態なんで、

好きなドラマ見てのんびり、楽しく過ごす一人の時間が

とても貴重なんで、そんな風に過ごしてま~す♪

でも、基本はハンドメイド好きなんで、

幼稚園のバザーを一緒にやった子達もハンドメイドが好きな子達なんで、

今度あれこれ教えあいっこしようね~って言ってるんです♪

お姉ちゃんの母親学級仲間ともぜんぜん会ってないけれど、

時間とれるかな?そしたら、またお茶したり、何か作ったり

できるといいね~♪♪


では、またね。


次更新できた時は、短めにしますね~♪


☆お気に入りボディーローション☆


                  SN3F0486.jpg

 今年の夏の終わりに買った、ボディーローションです♪.。.:*・゚+.

『LITS』のボディーローション。

フローラルな香りがとってもいい香りでお気に入りです(*^-^*)

ベトつかなくて、さらっとしていて、いい香り♪なので、使いやすいです。

クロエの香水の香りに似ているそうですが、私は、クロエの香りをしらなかったので、

こういう香りなんだな~て・・・。

実際に香水がいっぱい売ってるところを見に行っても、

いつもクロエの香りだけテスターがなかったり・・・。

でも、主婦ってなかなか香水つける機会もないから、

ボディーローションくらいがちょうどいいかもって。

で、ネットで少し割安になったクロエのボディークリームを

買おうか迷ってた時に、LITSのボディーローションを知って、

値段もリーズナブルだし、私は、結局こういうの使わない事も

多いので、調度良いかな~って買ってみたんです。。。


案の定、今の所、何週間かに一度気が向いたら使うかな~くらいですが(笑)

でも、これを使うと、香りに癒されますね~☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆


     SN3F0487.jpg



あと、もう1個は、結構どこでも見かけるお馴染みのこちら。

ジョンソン&ジョンソンのこの香りがとっても好き~なんです!!

が、たまに、香り強すぎて・・・って時や、

道行く人が、結構付けてたりね。。。

で、やっぱり時々しかつけてないんです。。。汗


SN3F0488.jpg


でも、これから乾燥の季節だし、ボディーローションを

使っていこう♪って思ってる私でした・・・(*^-^*)



 なんだかね、最近、何も作ってないので、

多分しばらくは、こういった、お気に入りコスメ系でもネタにしようかな~。。。♪.。.:*・゚+.

レースカチューム

               P1030397.jpg


 こちらも、バザー用に・・・。

レースカチュームです♪.。.:*・゚+.


小さな女の子って、こういうレースを付けるだけで、

本当にかわいい(*^-^*)



先日、紹介したお気に入りの『フローラルサボン』の

ファブリックウォーターをシュっとしてから、

アイロンをかけてあるので、いい香り☆

でも香りが、当日までもつかな・・・ヾ(;´▽`A``

P1030348.jpg


手に取って見ていただけるといいな~。。。


 では、またね♪

無印の・・・

 いつも、夜子供たちをお風呂に入れて寝かせた後は、

コーヒーを飲むけれど、

今日は、以前買った、『ブルーベリーティー』を入れてみたよ(*^-^*)

フルーティーな紅茶、おいしかったです☆

色がブルーベリーみたいなのかな?って思ったら、

そうでもなかった(笑)

どうみても、ふつうの紅茶の色でした・・・。

確か、布を染めるのに、紫色になれば・・・って買ったつもりだったけど、

紫にはならないだろうな~ヾ(;´▽`A``アセアセ




  今週は、ずっと忙しくて、この前、無印で買った、

ご飯に混ぜて、フライパンで炒めるのを使い、

『ナシゴレン』を作りましたヾ(*´∀`*)ノ

          P1030398.jpg

 ご飯の量が、微妙に難しかった。なので、味がちょっと薄くなったのか?

でも、ちゃんとしたナシゴレンを食べた事がお外でないので、分かりませ~ん。。。

でも、手抜きの割りには、おいしい夕食いなりました~♪

フラフラに疲れてたけど、目玉焼きだけ頑張って作ったよ。(そのくらい疲れてた)

鶏肉も結構入ってました。

他にも、『ジャンバラヤ』と『鯛めし』のパックも買ってみました。


無印のレトルトパックは、以前は、カレーを何種類か買ってみたけど、

一人分のは、お昼一人で食べる時によいですね~!!

うちは、カレー、私以外、みんなお子様カレーが好きだから、

たまにああいう本格派っぽい味のカレーが食べたくなるのです♪



では、眠いから、また今度~。


 

レースとリネンで・・・

             P1030351.jpg


 久々の布小物です。

バザー用に、リネンをパッチして、レースもいっぱい付けて

裏は、サラッとしたブラウンのコットンリネン(だったかな?)のギンガムチェックで、

ポットホルダーを作ってみました♪

もう1個くらい作る予定だったけれど、

パソコンの作業に追われて、なかなか作れず・・・

1個だけ・・・です(汗)

誰かにかわいがってもらえるといいな~・・・♪.。.:*・゚+.



               P1030352.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

