2017-08



BODY SHOPのホワイトガーデニア

      

 とっても、とっても久々更新!

お久しぶりです♪♪

何度か、過去の記事にコメント頂いてた方々もいらしたのに、

気付かずすみませんでした。お詫びいたします。




新学期が始まって、ゴールデンウィークも終わり、やっとほっと一息です。

とは言っても、5月もカレンダーに予定の書き込みびっしり!


 昨年度は、幼稚園で委員活動が忙しかったんですが、

今年度は、小学校の方で、委員を引き受けました。

小学校6年間のうちで、何か委員をやらなきゃいけないのでね。

PTA側で、委員をやったかどうか、チェックをして書類に残る形になってるのよ・・・。

つらいね。。。仕方ないか。

今年度も、一年頑張ります!




           DSC_0141.jpg


 先日BODY SHOPの『ホワイトガーデニア』っていうミストを購入しました。

普段あまりBODY SHOPでは、お買い物しないんですが、

たまたまちょっと入り口近くを見てて、そしたら、ものすごくいい香りに包まれて。

見ていた桜シリーズの香りかな?と思ってたら、

shopの店員さんがさ~っと寄ってきて、

「今これを撒いたんですよ~」と持ってきてくれたのが、『ホワイトガーデア』だったんです。

「くちなしのお花です。」って言ってました。

もう、ものすごく、いい香りで、嫌味のないフラワー系の香り。。。

くちなしって、こんな香りなのかよく分からないけど、ほんとにいい香りなのですよ☆


 これは、店員さんいわく「限定なんですよ。しかも前回発売されたのは3年前に一度

限定で発売されて、今年やっとまた限定で発売されたんです。」って。

おっと~、この時期毎回出るものじゃないんだ~。

このものすごいいい香りを逃したら、いつまた手に入るか分からない限定品とあらば、

買わないときっと後悔するだろう・・・って思って買っちゃいました。

まだ、残ってるお店は残ってるとは思うので、BODY SHOPを見かけたら、

この香り試しに嗅いでみてくださいね~♪おすすめです!


 普段使いに・・・、お風呂上りに・・・使ったりしてます♪


タッセル付けとこ・・・

               P1030200.jpg


 以前も作ったけれど、また最近タッセルが気になったので、

タッセル作ってみました~(*^-^*)

今度は、カラフルタッセル♪♪

JILLのハートのストラップに合わせて、ピンクとブルーで♥(。→v←。)♥

もうちょっと作ってみたい気分♪♪


ではでは、毎日暑いけど、頑張りましょうね~ヾ(*´∀`*)ノ


ちなみに、以前のタッセルは、こちらです。

雰囲気が、また違うので、よかったら見てみてくださいね~。

 地震後、あまりにも色々な事がいっぱい起こっている日本・・・。

日々、テレビを付けていろいろな情報が入ってくるのを見てると、

地震って、津波って・・・天災って、本当に恐ろしい。。。

人間は、なんて無力なんだ・・・って、そう思います。。。

被災された方々や不幸にもご家族を亡くされた方々の記事や報道を見ると、

涙が自然と出てきてしまいます・・・。

ものすごい多くの方が、どれだけ悲痛な思いで今を過ごしているのか・・・

そう思うと・・・やりきれません・・・。


 そして、原発の事も・・・。

この国は、大丈夫なのだろうかと、誰もがそう思っているのではないかと・・・。

無知な私は、今回こんな風な原発の事故が起きてようやく、

原発って危険なのに、どうして原発に頼って電力を起こしていたんだろうと

今更思うようになったり・・・。

原発は、沢山の問題を抱えながら、稼働されていたのですね。。。

人間が作り出した、もの・・・。世の中を便利にする為のもの。。。

でもものすごく危険なもの・・・。

この問題は、風力やら水力、火力でどうにかならないのかな~って、もやもや考えてたり・・・。

そんな話をパパとしてたら、火力はCO2が出るからダメなんじゃない?って、

ああ、そういう問題もあるのかぁ~・・・。って。。。

そんな事を色々考えてるだけで、何も私にはできない。。。


 ただ、毎日、計画停電の為に家事をどうにかこなしたり、

自分でできる節電をしたり・・・。

マンションだと水も出なくなってしまうので、

お水もお鍋や水筒なんかに入れて準備してたりで、毎日毎日本当に、

ああ、今日も一日終わった~って感じで過ごしてます。

電気もそうですが、水も出ないって、本当に少しの時間でも

そういうものが、供給されないだけで、ものすごく不便なのですね。。。

ほんの数時間の事なのに、まだ、慣れなくて、私自身、ちょっと体調が悪いというか、

ホルモンバランスを崩してしまってるみたいなんです。

地震後の色々な事、心配事も重なってか、体がついていかないのかなあ・・・。

早くよくならないかな~とか、そのうち治ると思って病院には行ってないんですが・・・。


そして、毎日、ちょこちょこ揺れる地震に子供たちはおびえきってるので、

それをなだめたり・・・。

子供たちも、かなりの揺れを体験して、特に下の子が、ちょっと揺れたり、

停電で暗くなったりすると、もう泣いて泣いて、3時間くらいずっとシクシクしてるんです。

そういうのもあって、私も体調崩しちゃってるのかなぁ・・・。


 大変な最中、地元の方達の力強い復興への努力に、本当にすごいな~と

心から思います。

私には、何もできないかもしれないけれど、

色々な事を参考に、自分に今できる事を学びながら、実践して、

少しでも、被災された方々の復興のお手伝いが、遠くからでもできればと思っています。

既に、みなさん色々な事を実行されてる方も多いと思いますが、

一人では、ほんの少し、でも、日本全体で考えたら・・・というのは、

数値的にも、ものすごい物になるんですね。


では、では。。。

まだ、私自身、自分の体調も悪かったり、計画停電であたふたしてしまってるので、

少しでも、心に余裕ができるようになれたら・・・とそんな感じです。。。



 一日でも早く、被災地域の復興を願っています。。。


めちゃめちゃ揺れました

 みなさん、ご無事でしょうか?

私や私の家族は、無事です。

こちらは、震度5強?くらいだったのかな?

かなり、ゆら~ん、ゆら~ん、えっ?地震?電気式のストーブおっと止めておこ~と、って

止めておいて、本当によかった~。


まあ、最初は震度3~4くらいで済むのかな?

すぐにおさまるかなと思ってたら、更に強い揺れが、ぐら~ん、ぐら~ん。。。ってかなり長く揺れました。

うちは、マンションの10階以上の上の階なので、普段から、震度2や3くらいでも、

ああ、揺れる~って感じてたんですが、

今回、もっともっと揺れて、ホントに怖かったです(><)

玄関にかけてある、鉄だかスチールだかと貝で出来た、「チリ~ン、チリ~ン」ってなる風鈴のような

モビールは、我が家の地震探知機となってるんですが、今まで以上にすごい音でした~。

そして、下に逃げたくても逃げられない状態でした・・・。

あんだけ揺れてたら、非常階段も踏み外しそうで危なそうです・・・。



 上の子は、まだ下校前だったので、下の子と二人、リビングで

うそ~、どうしよ~、って泣きそうになりながら(下の子は、おびえて泣いてました)

揺れがおさまるのを待ってましが、

カラーボックスの上にカラーボックスを重ねたりしていて、

あまり重いものを置いてなかったカラーボックスが落っこちてきたり、

和室用の昔ながらの電気は、もうものすごく揺れて回ってて、そのうち、

外側の電球が揺れすぎて、ぶ~んって、落っこちてきたり・・・。

(たまたま布団を敷きっぱだったずぼらな私でしたが、そのおかげで、電球割れなかったのは幸いでした。)

あとは、飾り棚のに飾ってたガラスやら缶やらは、半分以上落ちてきたり・・・泣

壁にかけてた絵が片方外れて斜めになってたり・・・。

なんだかんだ、色々箪笥の上の物とかも落ちてました~。

シャンデリアっぽいリビングの電気も揺れて怖かったので、手で止めたり。。。

ひどく怖い思いをしました・・・。

もう、このままこのマンション、ポキっていっちゃうのかな~?とか

下に避難できるのかな~って、不安で不安で、早く揺れよ止まってくれ~って思いながら、

下の子をなだめてました。

自ら、上の階に住むのを決めたので、こうなる事も仕方がないのだけど、

やっぱり、下の階にしておけばよかったかな~って、たまに思ったりするんです。。。


 そんな揺れがかなり続いて、やっと落ち着いたかと思ったら、また同じくらい揺れたような・・・。

そっから、ちょこちょこ余震がきて。。。

でもね、あまりみんな外に非難してる風に見えなくて・・・。

一応、完全防備で寒さ対策をして、下の子の着替えやブランケットを持って、

現金と通用を持って外に出たら、知り合いのママさんが、上着を着ずに子供ちゃん二人連れて出てました。

うん、いざとなったら、やっぱ、あれこれ用意してる暇ないくらい、外に飛び出るべきですよね~。。。

私は、かなり悠長に、あれこれそろえて準備に15分以上かけて外に出てたかもしれません・・・。


 ちょっとしたら、ああ、上の子の帰宅時間か~って、そのまま外で待っていて、

なんだか緊急連絡網が来てると聞いて、メールも配信されてたそうですが、

私の携帯には来てなかったり・・・。

電話も全然通じなかったり・・・。でもなぜかパパには何回かにいっぺん繋がって

夕方早めに退社となったらしいけど、たどり着いたのは夜11時頃だったかな~。

もう昨日の夜の時間って、本当に何時だか分からなくいくらい、早く時間が過ぎていきました。

パパは、静岡まで通ってるんですが、混んでいて、箱根に回ってみたけど、信号が消えてたりして、

あちこち回ってきたみたい。。。


 今回、本当に、電話が通じなくて、本当に焦りました。

パパとは、意外にもすぐ連絡ついたから、かなりすぐ安心したんですが、

隣の市なのにうちの親とは、連絡がまったくつかなかったり、

パパの両親とも連絡とれなかったり。。。


災害伝言板?の使い方、昨日検索してみたけど、いまだにどれを使えばいいのかも

よく分かってないし・・・。

今日になって、やっと、パパと私の家族・親族は、無事だったと確認とれたので、ほっと一安心しました。

そして、普段から、震災に備えておかなければな~って痛感しました。

今日はパパ出勤で、朝から、私一人、なんだか落ちた所のもとの場所がホコリだらけだったので、

戻す前に、掃除機でホコリを吸って大掃除してあるいたりしてお昼くらいまで

お掃除してました。



 昨日も、今日も一日中、震災被害の状況を見ていて、本当に、本当に

胸が痛みます・・・。

震災の被害を受けた方々に、心から御見舞い申し上げます。

チャプチェでワンプレート

  『チャプチェでワンプレート』
         P1010910.jpg

 こんにちはヾ(*´∀`*)ノ
先日は、娘へのお祝いメッセージ、本当にありがとうございました♪♪
やっと、ちょっぴり親子で学校生活に慣れつつありますが、
まだまだ、毎日親子でクタクタな日々を送ってます。
ですが、娘はちょっと遠い道のりの学校にも楽しく通って、
お友達とも楽しく遊んでいるようです。
数週間前に始めた一輪車も毎日かかさず練習した成果もあって、
この間の日曜には、何十mも先まで、こいでいけるようになってました。
そ、その努力、お勉強の方にもどうか、向けてくださいませ~って感じです。
今一輪車が楽しくて楽しくてしょうがないらしいです。

さて、この間、大量に作って、翌日どうしよ~って言ってたチャプチェですが、
春雨やお野菜、牛肉が入った、甘辛お料理☆
やっぱり大量すぎて、パパは帰ってきてびびってました!

翌日アレンジメニューを考えたのですが、私にはごはんにチャプチェをのせて、
半熟目玉焼きをのっけたものしか思い浮かばす、
↑の画像のようにワンプレートメニューになりました。
一日経って、味もなんだか前日より落ち着いた感があって、
卵で味もまろやかになって、おいしかったです♪
でもね、なんか春雨、やたらと長いな~って思ったら、
切るのを忘れてました。
そうです、食べやすい長さに切るのを忘れてた私でした・・・。

でパパはというと、ご飯にのぜず、別々がよいとの事で、
前日と同じように食べていました(汗)

  * * * * * * * * * * * *
更新もなかなか時間が取れないので、できる時に・・・載せてしまいます。

こちらは、昨日お昼に作った
『アスパラ×ベーコンのクリームパスタ』
残ったアスパラを使って・・・
P1010912.jpg


少し前に作った、『ベーコンとしめじのトマトソースパスタ』
買ったトマトが硬くてすっぱくて、子供達に受け入れられず・・・ソースになりました。
SN3F0242.jpg

『焼きそばでペペロンチーノ』
こちらは、「作ってあげたい彼ご飯」から・・・
焼きそばのアレンジメニューが色々載っていて、
私は、焼きそばは、付属のソースで焼きそばとしてでしか食べた事がなかったので、
どんな感じなのかなと興味深々で作ってみました。
味は、ペペロンチーノの和風味って感じで、
麺は焼きそばだから、なんとも不思議な感覚でした。
でも、とってもおいしかったので、パスタをゆでる時間がない時や、
焼きそばに飽きたなんて時には、いいな~って思いました♪
SN3F0243.jpg


おまけ・・・

シンプルなこんにゃくメニュー
あともう一品って時に、簡単でおいしくておつまみにもなりそうです。
ってうちは、誰も晩酌しないのですが・・・。

ハマる★こんにゃくの照り焼きマヨネーズ
を見かけて、おいしそうって思ったので、昨夜作ってみました。
ちょっぴり濃い味でしたが、と~ってもこんにゃくがおいしく頂けました!

P1010914.jpg


お料理ばかりになってしまいました~。
今日は、甘~いものを作ってランチにしようかと思います。
上の子が、今日からお昼ありかと思っていたら、明日から給食始まりでした。
なので、3人で一緒にお昼もとりあえず今日までかな。
ちょこちょこ給食なしっていう時もあると思いますが・・・。
楽しいお昼にしたいな~って思います♪


 いつも、ありがとう・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

