2017-07



イニシャルステッチ

      P1020064.jpg

 やっと、停滞していた黒糸の『イニシャルステッチ』が完成!!

長かった、あまりにも長かった・・・。私の中では一番大きなステッチだったので・・・。

縦の長さ9センチほど。。。

そして、ここからが始まりなのです。。。

また、長い道のりかな。。。


 * * * * * * * * *

    P1020062.jpg

『Wチョコショートブレット』を焼いてみました。

最近すごく気になっていた、なかしましほ さんのクッキーを焼いてみました。

こちらの本からです。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(2009/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


まいにち・・・に惹かれて・・・。

バターを使わず、菜種油を使っていたり、ボール一つでできたり。。。

クッキー=寝かせて時間かかる・・・がないので短時間でできる感じです。

素朴な味わい。。。毎日食べれるくらいライトな感じかな~。

レビューを読んでいて、かなり好き嫌い分かれそうな感じだったので、

なかなか人気で借りられないんですが、図書館で一週間以上待って借りちゃいました。

この機会に他にも「come home!」も持ってない物とか沢山借りたり、

初めて「mama’s cafe」もいくつか借りたりして毎日雑誌を読みふけってます♪.。.:*・゚+.

オサレなお料理、私にも作れるかしら?と借りたmama's cafeですが、

とっても見ていて楽しいですね!!実際には、まだ何も作れてませんが。。。汗

見て終わってしまいそうです。。。



 下の子が、最近クッキーを作っても、「私はいらないよ」と言うと↓で話してたんですが、

どうやら、クッキーに飽きちゃったようです。



そうか~、そうだったのか~って感じです。

ちびっこって、同じものばかりあげると、飽きちゃうんですよね~(><)

食べない子をおもちの方なら分かると思うんですが、

これは食べてくれると思うと、食べれる物が少ないので、しょっちゅうそのお野菜などを出してると

急に食べなくなってしまうという現象が起こるんですよね~。。。

親としては、少しでも食べれるものがあれば、栄養になるならと出すんですが。。。

まさか、甘いお菓子にも飽きちゃうとは、思ってもなかったです。

でも、バナナとかでも飽きちゃったりもあるので、納得です。

それなのに、また懲りずに作りたいから、クッキーを作っちゃってる私。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ

最近下の子は、口の中の水分を取られるようなパサパサ系は、泣いて食べれないので、

今回のショートブレットも一口かじって、水分少なめな感じだったので、ダメでした。。。涙

でも、お姉ちゃんは、また「おいしい♪」って言って食べてました!




 -先日のできごと-

 朝起きてから、下の子は、「ケーキ」を食べたいと普段はあまり言わない事を言っていました!


「ケ、ケーキ食べたいの?」と驚いた私。。。


「うん♪♪」ニコっと答える下の娘ヾ(*´∀`*)ノ


この一言で、クッキーに飽きた事に気が付いた私なのでした


 そうか~、ケーキね~、と考えて、いや~ケーキは作る気力がないと作れないし。。。

と考えて、その日のお昼には、

卵の割合多めでホットケーキミックスに+「バターのようなマーガリン」を溶かしたのを

一緒に混ぜて、ホットケーキを焼いてあげました。

ケーキと言われて、ホットケーキ!!を作った私です(笑)

そして、そのお手軽(ホット)ケーキでも喜んでいた娘。。。ちょっとかわいそう?

でもね、ホットケーキは、クッキーとは比べ物にならないくらい、がっつり食べてましたよ~♪♪

午前中公園で遊んだせいもあって、本当にペロリでした!!

この日は、ケーキのおねだりの他にも

「わたし、こうえんに行くの!」と。

「公園に行きたいの?」って聞いたら、

「うん!○○○○こうえん、行くんだもん!」

「わたし、行ってくるからね~♪」って朝ごはんの途中にもかかわらず、

椅子から降りて、廊下を走って一人で出て行こうとしてました。

最近は、お姉ちゃんがこうして、一人で「行ってくるからね」とお友達と

遊びに出かけちゃうのを見てるので、まねっこしていたようです。

私が、「まだ一人では行けないからね~」って言うと、

「そっか」と納得して戻ってきましたが。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ


 そんなクッキーに飽きてしまった下の子の為にも、

今日は、クッキーではない物を作ってあげたいです♪♪


 いつも、遊びに来てくれて、ありがとう。。。


久々にステッチ

        P1010983.jpg

 久しぶりに週末、ステッチをしてみました。

Jまでは、昨年ステッチしていて、ず~っとできず仕舞いだったのです。

アンティークサンプラーの図案から・・・。

まだまだ先が長いです。



 レース編みドイリーは今日のり付けして、さっきアイロンをかけたので、

今度アップしますね。

* * * * * * * * * * * * *  * * *

これは、先日、娘が遊びから帰ってきた時に、見せてくれたお花。。。
   P1010971.jpg

「ママ~」って手のひらにこのお花を乗せていて。。。

「マーガレットの新種?」と思ってしまいました。白い花びらの下にピンクの花びらが・・・

「そんなのが、あるんだ~!!」とマジで驚いて見ていたら、

マーガレットに、『ピンク色のツツジ』が重ねてありました。

お友達がくれたそうです。

子供の発想ってすごくおもしろいですね~♪.。.:*・゚+.

マーガレットが少し茎も付いていたので、こうして水に活けておきました。

この写真の場所は、キッチンのシンクの脇です。

狭くて、あまり物が置けないのでいつもここは、デットスペースで、ごちゃごちゃになる事が多かったです。

なのでキッチン用具を置くよりも、いっそ違う物を置いちゃおうと随分前から木製ラックを置いています。

そこにグリーンやドライフラワーを入れた小瓶や空き瓶を置いたりしています。

みなさんは、キッチンのシンク脇って、どんな風に使ってますか?

もっと棚とか置いて、ちゃんと収納スペースとかにするといいのかしら・・・?

全くインテリア雑誌が活かせない私なのです。。。




* * * * * * * * * * * * * * * *
 『エビマヨ』、初めて作ったよ~。おいしかった~ヾ(*´∀`*)ノ

こういうのは、どこかお外で食べるものと思ってましたヾ(;´▽`A``アセアセ

初めて作るものがいっぱい。。。いかに今まで、何も作ろうとしなかったか・・・(笑)

とっても簡単なのに、ソースでこんなにおいしくなるとは。。。また作りたいな♪♪

   P1010970.jpg

ダブルクロスステッチ

 お久しぶりです(*^-^*)

GWが終わりましたね~。お天気もとっても良くて、おでかけ日和、お洗濯日和でしたね~!!

我が家は、2日の日にうちの両親や兄弟家族とバーベキューに行って来ました。

昨年からうちの両親が急にアウトドアなバーベキューをやろうと言い出し、

去年は、子供達が入れる感じのテントを購入してたんですが、

「今年は、テーブルの上に立てる、テントも買うからね~」って感じで、少しずつ

道具を揃えてる感じです。

バーベキュー用の鉄板のセットは、とっても懐かしい一品なのです。

というのも、私達夫婦が、まだ結婚していない頃に、川原でバーベキューしようよって事になり、

二人で購入してただの一度だけ使った鉄板セットなんですよ(*^-^*)

なんとなくBBQがしたいね~と盛り上がって、川原で二人でBBQ!

かなりこじんまりな感じでやってたな~。。。ふふふ。。。

しかも、二人しかいないから、薄いお肉を焼こうものなら、すぐに焼けちゃって、

焼いたらすぐ食べて、とすごく焦って、早く食べなきゃ真っ黒焦げ~!!

かといって、なにも鉄板に焼かないでいると、更に鉄板が熱くなって、

次に焼く時、とんでもなくひどい状態になってしまうし・・・。

なので、ものすごく焦りながら食べて、楽しむ間もなく、ただただ大変だったな~って感じを覚えています。

そして、楽しいはずのバーべキューがあっけなく終わっちゃったな~って感じでした。

その後、バーベキューやろうよという話題には絶対ならなかったのでした。。。汗

やっぱり、バーベキューってのは、大勢でするのが楽しくて、お肉も焦げなくてよいですね!!(笑)

いやいや、ただ単に私達が、なにも知識がなくやっていたからそうなのかもしれませんね~。。。

初心者は、大勢で、のがゆっくり楽しめそうです♪

そんなこんなで、使われなかった鉄板セット、長い間うちの実家の物置にキレイに箱に入れて

仕舞われてたんですが、それが、やっと最近一年に一回ですが、日の目を浴びるようになった訳です!


               P1010947.jpg

 連休中、のんびり過ごし過ぎた感じで、こんな小さな物しか作ってないんです。

適当に簡単なクロスステッチをして、なんかドアみたいになっちゃったので、

赤い糸で、ダブルクロスステッチをしてみたものの、更にドアっぽい構図になっちゃったかもしれません。。。

でも久しぶりに「ダブルクロスステッチ」をして、とってもかわいくて気に入っちゃいました。

チェックの生地に刺すほうがこのステッチは刺しやすいかもしれないですね~。

私は大きくしたかったので、ダブルクロスステッチだけ、リネンの目を多くすくってみました。



きっと、「N」の位置が、ドアの取ってっぽい位置のような気がして、それがいけないのかもしれませんね~。。。

おうちで使うものなのでそんな事は気にせず使います♪

全て、その時の思いつきでチクチクステッチしてみました。

Nは、我が家のイニシャル。簡単なイニシャルなので、適当に・・・♪

               P1010946_sh01.jpg

これは、何に使われるかというと、電話の子機を充電する時に、

子機を充電器に戻してもふらついて、うまく充電がされないんで、

そのフラフラをなくす為に、子機の後ろにクッションとしておくものなんです。

早く言うと、子機の充電器が壊れかけてる?感じです。

でもこんな感じのクッションを背もたれっぽく置いてあげると充電されるので、

使えるものは使わなきゃね~。

「子機クッション?」と今、命名。。。

使用中というか、このクッションが働いてる時は、殆どステッチが子機で隠れてしまってます(笑)

今度は、もうちょっと、ちゃんとしたものを考えてステッチしてみます♪♪



      いつも、ありがとう。。。

ホワイトリネンにステッチ

       CIMG5289.jpg


 更新が遅くなりすみませ~ん。↓でお返事もとっても遅くなってすみませんでした。

そして、あまり時間が取れないので、コメント欄も閉じています。すみません。。。

何かございましたら、脇のメッセージ送信ボックスから、メッセージを

送ってくださいね(*^-^*)



お正月にステッチができたら・・・と言っていたんですが、

ちょっとだけ、夜、ステッチができました。

8センチくらいあるイニシャルステッチ。今までのイニシャルステッチの中でも、

一番大きいです!

この文字なんでしょう?といっても途中だからよく分からないかもしれないですよね~。。。


答えは「T」です。こういう文字になっちゃうとあれ?って思うの私だけ?

それってまずいよね・・・汗

あ、でもよく見たら、下が右に反ってるから「T」ですね~。

中学生の頃、よく筆記体で頑張ってノートに書いていたっけな~・・・。

みなさんは、ノート取る時、どっちで書いてました?なんて。。。

私は、時期によって、筆記体で書いたり、普通に書いたりだった気がします。

でもね、筆記体で書いてると、後からテスト前に読み返しても、

すご~く見ずらかったな~と思ったような気がしました。

こちらのステッチは、カウプレ用にとステッチしています♪



ですが、今ちょっと、委託先の入園グッツの納品の納期も迫ってるので、

ひとまず、ステッチはお休みして、そちらを頑張って作ってます。



わが子のもそのうち、説明会後に作らなきゃいけないな~という時期になってきました。

毎日のように、「小学生のお姉さんは、こういう事は、こうして、こうでなきゃいけないんだよ~。」

と焦って教え込んでいます。

昔、私はそんな風に母から教わった記憶もないんですが。。。

今の親は過保護すぎ?なのかもしれないな~と自分でも思ってしまいます。。。

もっと、放任主義の方が、自分で考えたり行動したりするのかな~?

と子育ての悩みは尽きませんね~。。。

ステッチ・・・

        CIMG4436_sh01.jpg
                           i99_2.gif


 6月に入りましたね~。
気合を入れて、いつもよりも急ピッチでステッチを完了。。。
お花と葉っぱの付いた文字・・・。
ちょっと分かりズライですが、バックステッチで細いラインも入ってる文字です。
タックの入ったバッグを作ってます(#^.^#)
ナチュラルなリネンで・・・。


色々とバタバタしていますので、すみませんが今回、コメント欄を閉じています<(_ _)>
でも元気にハンドメイドしてます♪
  
                  いつもありがとう。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


        
                       

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

