2017-09



アロマ

             P1030366_20111017211944.jpg

 下では、毒吐きまくってすみませんでした~ヾ(;´▽`A``アセアセ

今日も朝から、イライラ・・・。

疲れって怖いわ~・・・。

って事で、気分をリラックスさせるために、

アロマでリラックス♪.。.:*・゚+.


ブレンドされたオイルで。その名も『リラックス』!!


 ずっとエッセンシャルオイルを使ってお部屋をいい香りにしたいと思ってたんですが、

なかなかどんなのがいいか分からず、購入に至ってはなかったんですが。

いえ、100均とかで、買ったこともあるけど、やっぱあれは違うかな~と。。。

ちゃんとしたのが欲しくてね~。


 ちょこちょこ専門のアロマショップで、エッセンシャルオイルの瓶をかいだりしてたものの、

なかなか踏ん切りつかずにいました。

でもこの間、無印でアロマコーナーを見てたら、異様に欲しくなって、

ブレンドされたアロマオイルを試しに買ってみました。

きっと疲れが溜まりすぎて、限界に達したかと・・・そんな感じかな。



 「ラベンダー、スウィートオレンジ、ゼラニウム、ホーウッド」ってのが

ブレンドされてるようです。

最後のホーウッドってのは、初めて聞きました。


 なので、今日は、朝から、この4種類のブレンドされたオイルで

アロマを焚きました。

といっても、うちには、昔買った陶器のアロマの器具しかなくて、

本当は、モクモク出てくるディフューザーが欲しいんですが、

どれにしようか迷っていて。

迷ってるうちに、加湿器の季節になるし、アロマが焚きたくて、

早々に加湿器を出してきました。

うちの加湿器は、ひとつ、アロマ対応なものがあるので、それにオイルをたらして、

モクモクさせて、お部屋中いい香り・・・に包まれました。



 これは、一昨年買ったものだから、加湿オンリーの機能ですが、

オイルを買った時、同じフロアで、いっぱいモクモクさせて

ディスプレイされていて、アロマ対応になって売ってました。


            P1030365_20111017211943.jpg

 アロマ対応いいな~。。。

さっき言ってたアロマ対応の加湿器は、床に置くタイプで四角いの。

だから、なんかオシャレ感とかなくてね・・・。

やっぱりいつか、アロマディフューザー欲しいな~。。。


 そうそう、このピンクのは、あまり水も入らないから、真冬に

これ一つじゃ、リビングの加湿には向いてないですね~。

なので、うちは、リビングは加湿器2個でやってます。

もう1個もそんなに大きくないので、2つで調度かな?

でも、昨年は、なんだか二つも水の取替えしたり、掃除をこまめに

しないとヌルヌルしちゃうしで、こっちのピンクの加湿器は出さなかったな~。

そろそろ、乾燥の季節ですね・・・。

インフルエンザの予防接種もそろそろ始めなきゃ・・・。

なのに、周りで受けた人とかぜんぜん聞かないわ~。

とこのへんで、また。

今週は、もう1~2回くらいは、更新できそうかな~。







BBクリーム

       P1020832.jpg
 
 こんにちは~(*^-^*)

今日は、コスメネタを。。。♪

最近、ハンドメイドしてないので、ハンドメイドネタがありませ~ん。




 でもって、最近何を愛読してるかというと、コスメ雑誌の『美的』かな・・・(笑)

もともとコスメ好きなんで、やっぱり見てると楽しい♪


 タイトルの通り、「ロレアルパリのBBクリーム」を先日買いました。

いつもは、SPF25~30くらいの日焼け止めや下地を使ってるんですが、

やっぱり長時間外にいる時とか、レジャーとかはSPF50くらいは欲しいな~って思いまして。

で、色々色々悩んで、BBクリームも欲しいし、SPF50がいいしって事でこちらにしました。

(ていうか、もっと子供を公園で遊ばせたりしている数年前に

こういう対策してれば、よかったのに~って感じですね~。。。)

グレーっぽい感じで、ほんのり白っぽくなる感じですが、

SPF値が高い割には、そんなに重くない感じです。

この時期、曇っていても紫外線はかなり強いようですので、

皆さんも気をつけて下さいね~(*^-^*)


 そして、一緒に写ってる、赤いロール状のコロコロするのも

ロレアルパリの目元用美容液(でよかったかな?)です。

目元をコロコロしてる時、ヒンヤリして気持ちいいです♪.。.:*・゚+.

肝心の効果は?う~ん、どうなんでしょう?でも何も付けないよりは、

いいのかな~って思います。

これは、半年くらい前に買ったので、ちょっぴりシール部分の印刷が、

剥げてしまってますね~。。。ハハッ。



 やっと、昨日から、下の子が、給食ありで、一日保育です♪

なのに、今日、お姉ちゃんが遠足で、お弁当という。。。

普段作り慣れない私は、昨日からかなりのプレッシャーでした。

いつもお弁当作りしてる方々、本当にすごいな~って尊敬です☆


あ、そういえば、お弁当撮り忘れたよ~。

というか、あまりにもオーソドックスなもので撮っても仕方なかったかも。
 
 ・おにぎり ツナ わかめと鮭(ふりかけのやつ)
 ・からあげ(つけダレ作って揚げました)
 ・卵焼き(きび糖使ったら、甘~くなりました)
 ・冷凍コロッケ(冷凍食品のコロッケ、たまに揚げると喜ぶの)
 ・にんじんのきんぴら(ただ、単にごぼうがなかっただけ。。。)
 ・卵とパスタのマヨネーズサラダ(ゆきさんのお弁当見てたら、サラダいいな~って思ったので)
 ・ブロッコリー(ずっと前に買って、茹でて冷凍してたの)

 最近、かなり量を食べるようになったので、

おかずは、今まで使ってたお弁当箱に入れて、おにぎりは、別でラップに包んで

持たせました。

あまり使わないけれど、もう少し大きなお弁当箱、買っておいてあげなきゃと思いました。

さすがに、幼児期や幼稚園の頃使っていたお弁当箱じゃ、小学校2年生の食べ盛りには、

小さすぎますね。。。

もともと、食べなくてものすごく悩まされた子ですが、

うそのように、あれこれ食べれるようになりました。   



 去年は、プリキュアのキャラ弁(子供用の雑誌に載ってたもの)にしてみたんです。

髪をハムでかたどって作ってあげたら、

娘が蓋を開けて食べる時、「蓋にハムがくっついてた。」って言われました(汗)

そんなもんですね~。。。


 そして、今日は、ちょっぴり幼稚園で行事があって、

その後、園の給食を試食する会があって、食べてきました。

うん、とっても薄味~。

でも、業者の方からの説明を聞いて、結構気を使ってお弁当作ってくれてるって事が、

再認識できてよかったです。

そして、子供向けのご飯って、やっぱり小さく刻んであげるってのも大事なんだな~。

って思いました。

アスパラを5ミリくらいに切ってあったのは、なるほど~。って思いました。

うちの娘、アスパラ食べれたかな~?

今度うちでも、小さく切ってみよう♪





 では、また♪.。.:*・゚+.




無印

   「ホーローの保存容器」

           P1020596_20110228144840.jpg

 去年の終わりに無印で購入して、便利だな~と思ったもの。

上の「ホーローの保存容器」と「耐熱ガラスの保存容器」。

耐熱ガラスは、小さめのを購入して、少しおかずが余った時などに使ったりしてます。


 ホーローの保存容器は、ちょっぴり多めに作った常備菜を入れるのにとっても便利でした。

今回は、ひじきの煮物を煮て入れておきました。(ちょっと食べちゃって減ってるけれど。)

うちのお姉ちゃんは、結構渋~い、ひじきの煮物や、切り干し大根の煮物、

黒豆、五目豆などなどが好きなんです。

普通に和食器に盛るのも好きですが、こういう容器だとラップ入らずでいいですね。

あと、ホーローだとオーブン料理やお菓子作りにも使えるので◎です♪

直火にも使えるそうですよ~。



 それから、こちらも無印で購入した「フキン掛け」

P1020619.jpg
以前使ってたものが、プラスチック製で、

100均なのにフキンを奥の方で挟めてフキンが風でとばず

重宝してたんですが、3本あるうち1本折れたり、

吸盤も弱って、フキンが濡れて重いとちょっと斜めになってきたりしたので、交換しました。


こちらのフキン掛け、とってもいいですね~。

なにがって、やっぱり100均のものとは、ぜんぜん吸盤もしっかりしてるし、

シンプルな掛ける棒も先端が上に上がってるので、フキンが落難くていいです!

どうしてフキンが落ちるか落ちないかを気にするかというと、

うちは、マンションの高層階の方なので、窓を開ける季節になると、

風が強い日は、ビュービューとすごい音がする程風がすごいんです。

ベランダ側と玄関側のドアを開けた瞬間、どんだけすごい風が吹くんだってくらい・・・。

そんな日は、玄関のドアもめちゃめちゃ重くて、思いっきり体重かけて開けるくらいです。

リビングのドアを固定し忘れて開けておくと、ものすごい音と共にドアが閉まるくらい風が吹き抜けます。

その爆音といったら・・・。子供が小さいと、その閉まるドアにぶつかったらものすご~く危険なのです。

たまたま、子供がリビングのドアの近くにいてもいなくても、何度ヒヤっとしたことか・・・。

手を挟んで、ひびが入った人もいると聞いた事もあります。

うん、充分ありえるな~と納得なくらいです。

風が強くて温かい日は、たまに他の階のお部屋からも、爆音が聞こえてくるくらいです。

そのドアの閉まり方で、高層階ではないのに、リビングのドアにはめ込んであるガラスに

亀裂が入ったお宅もあるそうで・・・。

そんな感じで、部屋の真ん中にあるキッチンも、風が吹き抜けるわけで、

風ですぐに落ちやすいフキン掛けじゃ困っちゃうんですよ~。

今は、まだ冬なので、窓をあけっぱなしの季節ではないので、分からないんですが、

きっと大丈夫だろうと信じて、ちょい100円に比べたらいいお値段ですが、

割とリーズナブルで、形も気に入ったふきん掛けに出会えてうれしかったです。

キッチンの戸棚で少し隠れるようにふきん掛けをつけたので、

どうか、布巾が落ちないようにと・・・願ってます。

ずっと今まで、壊れてても、買い換えたいな~ってものに出会えなかったので、

ふと見つけられていい買い物ができました☆




最近のハマリもの・・・

 最近のハマリもの・・・☆

この間、雑貨屋さんで、かわいいもこもこの羊さんを見つけてしまいました。

             CIMG5239.jpg
 

そして、ハマってるものとは・・・

ロクシタンの「cherry blossom」、桜の香りのハンドクリーム。

先月、幼稚園でバザーのお仕事する時にどうしても手がかさかさで、

ビニール袋が開けなかったので、お友達が、このハンドクリームを貸してくれたんです。

「いい香り~、なんの香りなの~?」と聞いたら「これ~、チェリーブロッサムだよ~。」って

教えてくれました。

その時、初めて桜の香りのが出ていたんだ~って知りました。

 私もロクシタンのハンドクリームは、「シア」と「ラベンダー」はいくつも持っているんですが、

「cherry blossom」は持ってなくて。。。ローズも気になる所ですが。。。

でも、実際に使わせてもらって、香りがものすごくよかった「cherry blossom」を最近購入してしまいました。



 今まで、リップやハンドクリームなど無香料の物ばかり使っていたんです。

というのも私、のどが弱くて、すぐ香りでのどが痛くなったりするんです。

ハンドクリームは特にそうなのです。。。

香りのするリップやハンドクリームは合わないと喉がものすごく痛くなって

ゲホゲホしてしまったり・・・なのです。そういうのは、石鹸で手を洗ったりしないと

ずっと喉が、ものすごく痛くて痛くて、どうしようもありません。。。

でもこの「cherry blossom」、私は大丈夫そうです♪




 それと、最近見つけた、Vaselineのリップの「チェリー」。こちらもハマってます。

ピンクのキャップの方です。

水色のが無香料。こうして並べて撮ると、こんなにいっぱいどうするの?って感じですが。。。

無香料タイプは、数年前からボトルも愛用したりしてたんですが、チューブのも使ったりもしていました。

チェリーは、結構前から出ていたのでしょうか?私が無香料しか気にしてなかったから

気付かなかったのかも・・・。ですね。

ワセリンの「チェリー」もとってもかわいい香りで、でも喉も特に痛くならず、

甘ずっぱくて(そんなにすっぱくないかも)、気分も明るくなるように思います♪

色は付かないんですが、なんだか中学生の頃とか香りのするリップを塗って楽しんだりしていた

記憶が・・・よみがえってきました。。。遠い昔だな~。ほんのり色づくリップとか使ったりもしたっけ。。。

みなさんは、ハンドクリームやリップってどんなのを愛用されてますか?

ちなみに私は、夜寝る時は、香りのない、尿素の入ったハンドクリームと切れた所は「ヒビケア」を塗って

白い綿手袋をして寝ています。

以前は、尿素も切れた所には痛くて苦手でしたが、薬局で尿素は水分を取り込むとかなんとか・・・

ビデオで流れていて、いいのかぁ~と今年から買ってみました。


で、ロクシタンのハンドクリームは、昼間外出する前に塗ったり、

最近は一本ポーチに入れて持ち歩くようにしました。↑の自分で作ったがま口ポーチに

ハンドクリームとワセリンを入れて持ち歩いています♪

この季節、なかなか手あれはよくなりませんね~・。・。(ノωQ*泣)。・。・


                      i99_2.gif

布花コサージュのオークションですが、すみません、やっぱり、都合により出品取り消しにしてしまいました。

というのも、ちょっとリンクのお知らせで、間違えてしまったので。。。

お友達から、教えて頂いて、リンクを貼り直しもしたりしたんですが、

訂正したのが、終了日当日だったもので。。。

せっかく一生懸命作ったものなので、もっときちんとした形で出品しなきゃと思いまして。。。

今回のコサージュは、自分用ともう一つは、今度のカウプレ用にしようかな~なんて思ったりもしました♪

遊びにいらしていただいたり、ウオッチリストに入れえていただいたりした方々には

本当に申し訳ありませんでした。m( _ _ )m

色々悩んだ末の事ですので、ご理解をお願いします☆



   いつも、ありがとう。。。






            

探していたもの・・・

 こんにちは(#^.^#)
1個下の記事で、色々グチってしまいましたが、
みなさんに聞いて頂いて、気持ちもスッキリ、
これから、頑張っていこう!!って思ってます(#^.^#)
長文にもかかわらず、読んで頂いたり、
色々励ましてくれたみなさん、ありがとうございました<(_ _)>


CIMG4290.jpg

ずっと探していた、ドロンワークが施されたドイリー。
やっと、見つけました。
とってもかわいい模様です

そして、ミルクティーカラーのタティングレース。。。
実際にこんな素敵なレースを手にして、かなり大興奮!!

タティングレースは、以前自分でもちょっぴり練習して、
そのまま放置してしまってる手仕事。
そして、私もやっぱりちゃんとできるようになりたいと
少し前から、本を片手に練習したりもしています。
でもね、やっぱり、難しいんですね~(>_<)
細い糸でこんな風に上手に編めるようになりたいです~。。。

                       i99_2.gif

最近、なんだかアミアミがとってもしたくて、
ミニマルシェバッグを編んでみました。
で、編んでいたら、もっと普通サイズのバッグも編みたくなったので、
昨日、麻紐も購入してきました(^^♪
クロシェボールも編んでみたり。。。まだとじてなくて、糸でてたり(^^ゞ
クロシェボールが1cmちょっとなので、ミニマルシェバッグは。。。
横の幅が7センチくらいかな??
小さなお菓子くらいなら入りますよ~(^・^)
CIMG4292.jpg
下に敷いてるのが、以前私が編んだタティングのドイリー。。。
かなり歪んでますが、初作品なので、大事に飾ったりしてます(#^.^#)
遠目で見てね。。。


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

