2017-09



+++ ジレ +++

 こんばんは♪.。.:*・゚+.

題名にも書きました、『ジレ』というものを作ってみました。

そのジレの作り方ですが、ココロヲコメテ(←記事にリンクさせていただきました。クリックできます。)のmarsさんの

ブログに作り方が紹介されていたのです。

このジレ、すごく素敵なのに、とっても手軽に出来てしまうすごく魅力的なお洋服です☆

marsさんのブログは、かわいくて素敵なお洋服が沢山です♪.。.:*・゚+.

どれもいいな~、欲しいな~って、私、指を加えて見ちゃってます。。。(*^-^*)




 恥ずかしいですが、私の作ったジレです。
           P1020402.jpg

  -参考サイト: ココロヲコメテ marsさん-


私が作ったのは、生地が足りず、marsさんの素敵なジレに比べると、なんか

バランスが・・・って感じですヾ(;´▽`A``アセアセ

(↓の日と一緒に写真写したんで、着てる服一緒ですみません。。。汗)

ニット生地に詳しくないんで、よく分からず、練習用に購入した生地なんですが

スムースニットより厚くて、多分冬用っぽくちょっぴりピーチスキンな感じの生地で、

切りっぱなしでもほつれてこない生地だったので、切りっぱなしです。

娘達のニットパンツを作った残りの生地でした。


 とても簡単に作れると思いつつ、いざ、ハサミで切ろうとすると、

なんかすっごい勇気が要りましたヾ(;´▽`A``アセアセ

そういう時って、ありませんか?(笑)

生地がよれよれ動くし、このラインで決まると思うと、切れ目がガタガタなのも恥ずかしいし・・・とか。

なので、数十分かかかって作った私です(笑)

多分潔い方なら、本当に数分で出来ちゃうだろうなって思います(*^-^*)


 さっきも書いたんですが、生地の長さが半端に足りなかったので、あまりよく出来ず、

半年以上放置してた「ジレ」です。

でも最近ちょっと寒くなってきて、↓のストールを作ってる時に思い付いて、

昨日、ごそごそ引っ張り出してきて、ちょっぴり切り込みラインを前後とも前裾に向かって

カーブを入れてみたんです。

そして、キレイに洗って干したら、いい感じに出来上がったのでは・・・と

ブログにもアップしたいな~と思って、画像アップさせて頂きました。





後ろは、こんな風です。

後ろ姿の写真を見てから気付きましたが、このワンピ姿とジレが合ってなかった(笑)

Tシャツの上に「ジレ」のが似合いますね、きっと♪♪

P1020403.jpg
これから、秋冬で活躍してもらいま~す♪♪


☆追伸☆
marsさん、ブログへの画像アップやご紹介に快くご承諾して頂いて、

本当に、ありがとうございましたm( _ _ )m


☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪



2wayキャミワンピ

        P1020294_sh01.jpg

 おはようございます!!めずらしく朝更新です♪

下の娘がめずらしく、まだ寝てるので♪

先日、自分の洋服を裁断したってお話してましたが、

それとは別の物ですが、自分用に、簡単なキャミワンピを縫いました。

上の写真は、後ろ側で、前後OKの2WAYなのです♪

後ろ側を前にして着ると、丈長のベストっぽくなりそうです!


これは、『Come home!』vol.12 の NANATONEの青木さんが紹介していた

「2wayリネンのキャミソール」の丈を少し伸ばしたものです。

『Come home!』は何冊か持ってて、時々見ては癒されてます・・・☆

この、『Come home!』vol.12 で連載されてる青木さんのコーナーは簡単で、


とってもかわいいのが手軽に作れる感じです♪(といいつつ、作ったのは初めてですが。。。)


私は、薄手のストライプコットンの布で作ってみましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ


 前はこんな感じにシンプルです。
P1020295.jpg


 なんだかんだいって、私、袖のなしタイプの方が、着まわしが効いて

着る事が多いので、こういうキャミワンピは嬉しいです♪
     P1020296.jpg



 NANATONEの青木さんの本、こちらもかわいいのが載ってますよ♪

持ってるんですが、まだ作るに至ってませんが・・・

連載されてたものも載ってたりします♪

今度こちらの本からも、いつか何か作ってみたいなって思います~ヾ(*´∀`*)ノ

NANATONEのおうちでソーイング―超人気ネットショップの服が手作りできるソーイングブックができました (私のカントリー別冊)NANATONEのおうちでソーイング―超人気ネットショップの服が手作りできるソーイングブックができました (私のカントリー別冊)
(2009/09)
青木 めぐみ

商品詳細を見る



☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪



ハンドメイド ブログランキング



 それでは、いつも遊びに来れてありがとう・・・

リネンのキュロット

             CIMG5323.jpg

 お久しぶりです。
なかなか、作業がはかどりませ~ん。泣。。。
入学用の物を3色で作っていたんですが。。。
しかも、いまどきの小学生のものって、大きさもどうなんだろうね?
って色々考えちゃったり。。。

 ランチョンマットと給食袋を作り終えました。
給食袋、といえば、今はというか昔も?白衣は、学校の所有物で
みんなで使うのが主流なのでしょうか?

 私は、小学校の時、一人ずつみんな、白衣とベレー帽みたいな帽子とマスク、白い給食袋を
学校で買い揃えさせられたんです。
体操着などと同じく個人のものでした。
で、みんな給食の時間に白衣を着て食べてました。
それをパパに言ったら、え?白衣着て食べるの?
なんだか変だね。宗教団体みたいとも言われるしまつ。。。(笑)それ言いすぎでしょう?
そして当番のグループのみが白衣、帽子、マスクを着けて給食当番をしていたんです。
これが当たり前と思っていた私です。。。

でもね、今度うちの子が通う小学校、聞いたら、白衣は学校のをみんなで使いまわしと聞きまして。

思わず、「えっ?」ってびっくり!!

つ、使いまわし?というとなんだか聞こえも悪い。。。
でも考えようによっては、エコ?
無駄なものは買わなくてよい?感じなのかな?

もちろん、パパも同じ小学校出身なので、聞いたら昔もそうだったと。。。
この文化の違いに「ええ~!!」って初めて聞いた時は、カルチャーショックを受けたんですが。
みなさんの所はどうですか?
私とパパはお隣の市なのに、こんなにも違うのはびっくり。。。でした。

そうそう、そして、私の小学校は、その白衣を入れる白い給食袋の他に
机の上に敷く、バンダナくらいの大きさの真四角のナフキンを入れる
小さな巾着を毎日持っていって、持ち帰って、をしていたんです。

今は、ランチョンマット?なのかな?机に敷ければよいのですよね。
小学校って、意外とサイズとか細かくは幼稚園みたいに指定されないよって
近所のママにも以前聞いたので。。。
それを入れる給食袋もランチョンマットだけ入れる子もいれば、
他にコップを入れたり、歯ブラシを入れたりする子、歯ブラシとコップは分けて入れる子
学校によってもさまざまのようですね。。。

ずいぶん前に、なぜか分からないけど、
給食袋とかの話しになって、
同じ幼稚園の子のママでおねえちゃんがいる人に聞いた話しだと
歯磨き用の巾着も別で持ってるけど、
歯磨きセットを持っていくのも1~2年生くらいかな~。。。
だんだんやらなくなって、週に数日持ってく感じになってきてるかも~なんて声も
聞いたり。。。
しかも持っていっても磨いてない日もあるとか・・・。
ああ、そうなんだ~。ま、子供だし、そんなものだよね~と納得です。
かくいう私は、小学生の頃、歯ブラシセットなど持って行く習慣もなかったです。。。
学校の校風がそうでした。

と話しが世間話で長いんですが、
色々と対応できるように、給食袋は、ランチョンマットや子供用歯ブラシセットなどが
入るようにちょっぴりマチを付けて、ランチョンマットだけ入れるよりも
ほんの少しだけ大きめに作ってみました。
小学生向けですが、大人でも何か小物も入れたりできるくらいの雰囲気です。
うちの娘もそうですが、結構大人の持つものや大人の髪飾りなんかも
欲しい欲しいというもので。。。
実際、この巾着やランチョンマットを作っていても、それは私の?と何度も聞かれました。




      * * * * * *




 お正月辺りに、裁断したり縫ったりしていたお洋服。。。

切り替え付きのキュロットです。

ずっと、去年発売されたリンネルを購入してから、こういうキュロット欲し~!!
と思っていたので、作ってみたものです。
いつも寒くて冬はジーンズ+ワンピ(orチュニックなど)またはたまにジーンズ+スカートとかでが、
たまには、違ったボトムスが欲しいな~って思っていたんです。
これは、↑の入学用の物を作る前に縫いあがっていてアップしてなかったものです。


CIMG5283.jpg
ソーイングポシェを参考に作ってみました。
ふんわりして、とってもいい雰囲気です!
亜麻色リネンで縫ってみました。
う~ん、でも私に似合ってるのかがいまいち、よく分かりませ~ん。。。
チョコ色やブラックでまた違う感じのボトムスもそのうち縫えたらなあ。。。と妄想ばかり膨らみます。。。


では、もう少し、入学用品シリーズがんばらなくては。。。なので
がんばりま~す!

   いつも、ありがとう。。。




あまり、お友達の所に遊びに行けずごめんなさ~いm( _ _ )m

ボーダーパンツ

                     l2m.gif

      CIMG4796.jpg

 「ボーダーパンツ」、自分で作ったのではなく、市販のボーダーパンツをリメイクしました♪
そう、今更~です。。。
ずっと作りたかったものの一つでした。
彩仍さんがやってるリメイク方法。。。
某量販店のボーダーパンツの裾をチョキチョキして、
フリフリの伸びるレース(ニット生地とかに使えるトーションレース)を縫い付けるだけでOK
というもの。。。

自分に合った長さを決めるのに、ものすごく時間かかってるの私だけかな?(笑)
縫ってる時間より、圧倒的に悩んで鏡とにらめっこしてる時間が多かったです(・。・;

 でも、その甲斐あって、このくらいの丈でよかったかな~と。。。♪
ボーダーを1個分多くするか減らすかとかを何度も何度も上げたり下げたり折ってました(笑)
きっと、そんな姿をパパに見られたら、何やってるの?の冷たい視線を
いっぱい浴びてたかも~。。。

この間作った、スカラップ生地のキャミワンピと合わせてみました(^^♪
          CIMG4793_sh01.jpg

ほんのちょっとでも、手を加えると、違う物になったみたいで、すごく愛着湧きますね~!!
他にも、ヘンリーネックTシャツなどを購入してきたので、
それもレースを付けてみたいな~って思います♪♪


「ポチ」っと応援よろしくお願いします♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



                  CIMG4798.jpg
          
 気付いたら、いつもだったら選ばないような図案や色でステッチしてました。
最近、蕾やフルーツなんかもかわいいな~って思ってます。
これは、薔薇の蕾なのかな~?
ぷっくり丸いのがかわいいと思って、
最初は、フルーツに見えてしまったんです。。。
やっぱり薔薇?

 段染め糸を使ってみました。
でも図案が小さすぎなので、うまくグラデーションがでなくて、
自分でこの辺から薄い色が欲しいな~とか糸を切って刺してたり。。。
葉っぱは、濃い色と薄い色の配置は適当に・・・刺してみました。

 やっぱりこの図案・・・どうなんだろう、微妙かな?とも思ったり。。。
最初は、紫の薔薇をステッチしてたのに、解いてまでこれをステッチしたんです。。。
↓のリバティのパッチに合うようにとステッチしていたので、
ちょっぴりカラフルになっちゃいました(^・^)
CIMG4785.jpg




ディズニーランドに行ってきました♪

 こんにちは(#^.^#)
お盆休み皆さんは楽しく過ごされましたか?

 うちは、先週金曜日寝坊して、途中渋滞にハマりそうで行けなかったので、
リベンジで翌日土曜日にディズニーランドに行ってきました♪
SN3F0126.jpgSN3F0140.jpg

下の子が小さいので、どうしても年齢や身長制限があるものには乗れなかったのですが、
意外と探すと、乗れるのもあって楽しめましたよ~♪
クルクル回る系・・・ダンボの飛行機や
前回乗れなかった「プーさんのハニーハント」とかに乗れてよかったです。
一人で座れて横から押さえてあげればいいですよ~って感じでした(^^♪
お姉ちゃんは4つ下の子はお昼寝しちゃったので3つアトラクションに乗れました。
私が抱っこして、お昼寝だったので今腰が痛いです(ToT)

 「パレード」や「ショー」もと~っても楽しかったです!!
とっても華やかで、通り過ぎる度に、バイバイしたり、
「わ~、綺麗だね~、かわいいね~」って子供達も大はしゃぎしてました♪
パレードは何度見ても楽しいですね~♪♪
それにしても、暑かったです(>_<)
帽子に日傘・・・やってしまいました(笑)
でも暑さには適いません。。。
下の子が調度帽子を嫌がる時期なので、
日陰を作ってあげるにも日傘は持っていてよかったです。

 暑いといえば、パレードを見る時、日向に座ってしまったので、
体育座りしてると、お尻がヤケドしちゃうくらいに熱くて大変でした(>_<)
下の子も急に座ってて泣きだしたりして、多分お尻が熱くて泣いたっぽいです(・。・;
なので、みんなでしゃがんでみたり。。。そうすると今度は靴底が熱くてアチチ~ってなって。
もう数分おきに、体育座りとしゃがむのとを交互に繰り返してパレードを
見てました(笑)
こんな経験された方は、いますか?普段なら迷わず日陰を求めてる私なのに
なぜか、この時は、日向を選んでしまいました~。
夏のパレードで日向に座るのは、要注意です~。。。

 夏休みも気付いたら、あとわずかですね!!
明日からまたお姉ちゃんは幼稚園の預かり保育に行って、来週は夏季保育です。
あっという間に、夏休みが終わっちゃいそう~な感じです。

                      i99_2.gif

 また、恥ずかしいんですが、↓の「オーバルヨークのキャミワンピ」の着画
子供達に邪魔されつつ、ようやく撮れたんですが、
着るとこんな雰囲気です。
(実は、切れてる画像の横は子供達がすごいわ~っと寄ってきてたんです(笑)
なので片側切れてます(^^ゞ)
            CIMG4713.jpg
 シンプルに黒のパフTシャツと茶系のペチパンツに合わせてみました。
もう1枚ワンピを上か下かに重ね着したり、秋からは、プルオーバーやベストなんかも
重ね着してみたいな~って思ってます♪

                   
応援、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


                      l2m.gif
 もうちょっと、お買い物のお話しも・・・。
同じく夏休み中に、コムサの雑貨屋さんでお買い物してきたものたちです。
こんな感じのレトロな霧吹きが欲しいとずっと探してました。
色も大好きな紫色で、ラッキーです♪
透明のガラス色もシンプルでいいですよね~。
透明ガラスはなかったので、こちらの色にしてみました。
でもお安いだけあって、ちょっと霧が粗いかも~(^^ゞ

CIMG4727.jpg

あとは、写真撮り忘れですが、シャンデリアパーツっぽい
マグネットもかわいくて、連れて帰ってきました♪
そして、他にもジェルタイプのキャンドル、初めて見てキラキラしていてかわいくて感動でした!
ジェルタイプのキャンドルって流行ってるんですか?
普段あまり、かわいい雑貨屋さんとかになかなか行けないので
全く無知な私です。。。
飾ったらかわいいな~とお花の形や宝石の形のを選びました。
お花の他にもパンプキンの形もありました♪
宝石の形のは、色々な色やカットがありましたよ~(^・^)
で、キャンドルホルダーもカラフルな色のが色々あって、
この二つをゲットしてきました♪
きっと火を灯すと、キラキラ綺麗なんだろうな~☆彡
まだ試してないので、今夜シンプルな普通のキャンドルでも灯してみようかな~。。。
かわいいキャンドルは、どうしても火を点けられないですよね~。

 最近夫婦で、癒し系いいな~って思ってます。
パパが、アロマディフューザーに興味深々でお店で見かけると
立ち止まって見てます。
私も最近香りがする物とかアロマ系とか気になるし。。。
一応、うちにもシンプルな陶器のアロマポットはあるんですが、
パパは、もくもく煙が出てくるのがいいな~って思ってるようです♪
もくもくしてた方が、目で見れて効いてる感じが分かるとかなんとか。。。言ってました。
どこかで手ごろでかわいいのを見つけられるといいな~って思ってます(#^.^#)


ブログランキング・にほんブログ村へ

           いつもありがとう。。。
       

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

