2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スミレのお花

          P1030346.jpg

 みなさま、お久しぶりです♪.。.:*・゚+.

ぜんぜん更新する時間というか、ネタもなくて。。。


いつぶり?みたいな・・・笑


一応元気です(*^-^*) でもかなり疲れがきてます。はい(><)

幼稚園のバザー委員で、ちょっと役員的なのを受けてしまって、

だんだんバザーも近づいてきて、アタフタと準備しています。

ここんところ、パソコンで資料を作ったり、

リストを作ったり、週に何日か夜中の2時過ぎくらいまでやってたりね。。。

いえ、私がとっても要領悪いし、頭の中がまとまらないんで、

そうなっちゃうの。

きっと、そんな資料作んなくても、パパっと頭の中で整理して、

活動できる人ならそんなの一つも必要ないんだけどね。


 でもね、資料ばかりでなく、今年は、ガラッとかわいく飾りつけしようって

そう思って、とってもかわいい飾りつけを、みんなで作ったのよ~♪

かわいい布で、三角のフラッグ作ったり、他にも色々、色々・・・。

ちょぴり、布遊びできたので、やっていて楽しかったです♪♪

それを飾り付けるのとっても楽しみ♪




そして、パソコンの作業もひと段落したので、やっと更新。

この間、布花教室に申し込んで行けたので、

そこで作ったお花をアップできると思って、更新しました♪

有名な布花のお教室で、その講座が割と近めのNHK文化センターで

年に2回くらいは、やってる不定期の講座1回のみのだったんですが。

通いたくても、その教室の渋谷校は、なんと3~4年待ちだそうです。

あわわ・・・。すごいんですね。

聞いたら、コテなどを使って指導するので、人数も限られてるので、

そうなってしまうそうです。

でも、入りたいって希望を出しておけば、お声がいつかかかるらしく、

今回の講座に出た時にも、お二方、初級に申し込みをしたくて、

数年待ちと言われてるとおっしゃってました。すごい・・・。

けどね、一人空けば、一年とか平気で待ち期間も減るそうです。

そ~か~、う~ん、でも今は、申し込んでも遠いし通うのは難しいな~。



 画像のお花ですが、ブルーのスミレです。

全部、お花の材料は用意していただいていて、お花も染色済みで

くっ付いてるから、花びらを剥がずのにもすごく時間がかかって・・・。

時間との戦いで、ぜんぜん余裕なく・・・汗

茎巻きっていう、ワイヤーにリボンを巻いていく作業もなんだか

コツがつかめなくて、ぎこちなくて、先生が見かねて目の前でやってくれたり。。。

先ほどの初級を申し込まれてる方は、何度も色んな会場に足を運ばれてて、

さくさく作業して、全てお花が出来て大きなコサージュを作られてましたが、

私は、半分しかお花を作りあげられなくて、小さなコサージュです。

でも、やっぱり自分で頑張って作ったから、やっぱり嬉しい(*^-^*)

そして、かわいい。。。あはは、自己満の世界(笑)


 始終やさしくお話されていた先生、とっても素敵な方でした♪.。.:*・゚+.


また、こういう講座があったら、いける場所なら、行きたいな~って思いました♪


まだ、半分材料が残ってるので、時間に余裕がある時に、

また作ろうって思ってます(*^-^*)



 時間があるついでに、違う写真も。

P1030347.jpg

 少し前から、カラフルなモロッコテイストにちょっぴり憧れて、

ぜんぜん、モロッコちっくじゃないですが、

カラフルな、ガラスを集めてキッチンカウンターに置いてますヾ(*´∀`*)ノ

真ん中のコットン入れは、まさにこういうの欲しかったんだ~って

いうのを、楽天で見つけて購入しました。

奥のブルーのガラスもね。アイス入れる容器みたいな。。。

でも、ガラスって、すぐホコリだらけ(笑)



 最近、疲れぎみだからか、アロマが気になって仕方がありません。。。

今回アロマというべきか、分かりませんが、

時々、うちのベランダ側の窓の外からとっても、いい香りがふわ~ってしてくる香り、

あの香り、すごくいい。甘いお花のような香り・・・。

なんだろう、なんだろうって、ずっと探し続け・・・。

どこかのおうちの洗濯物の香りかな~?と思い。

うちのベランダのバラは、香りが違ったしって事で。。。

薬局で、くんくん柔軟剤の香りをかぎまくってたり。。。気付いたら、ちょい気持ちわるかったり(笑)

でもなかなか見つけられなくて。

やっと近い香りが分かったんですが、

そうだ、BIOREの汗拭きシートのピンクのパケの「せっけんの香り」だ~って思いました。

でも、その香りで洗剤あるいは、柔軟剤ってないの?って思って。

ようやくたどり着いたのが、


P1030348.jpg

そうそう、ダウニーの『エイプリルフレッシュ』の香り。

たしか、柔軟剤で一度使ったことあったかな?

しかも、洗剤売り場で、なんどもこの香りもかいでたけど。

ピンとこなかったな~。

だけおどね、このシュってできるテスターを試したら、

こんな感じだったかな?って思って買ってきました。

うんうん、とってもいい香りです♪しかも結構手頃な値段!

好きな時に、布製品にシュってできるから嬉しい♪

ぜひぜひ、気になった方は、薬局で、シュっとひと吹きやってみて下さいな~笑


あとはね、この間の日曜に、駅ビルで、アロマができる加湿器がいっぱい

モクモクしているお店を見てたら、

ダウニーのスプレーの左にある、ファブリックウォーターを見つけました。

以前、似たようなリネンウォータでラベンダーを持ってますが、違う会社のものみたい。


 このファブリックウォータの香りの種類は、『Floral Savon』です。

アイロンがけにも、カーテンやリネンにもシュっとできます。

決して、この会社の回し者ではありません(笑)

私が探していたのは、こちらの香りのがピッタリかもしれないです!!

Bioreの汗拭きシートも『せっけんの香り』だしね。

このファブリックウォーターは、ただの『savon』という種類もあって、

テスターの小瓶の香りは、似た感じでしたが、シュっとしてみたら、

やっぱりお花の甘さの香りはなかったです。

細かいけどね・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ


では。またいつ更新できるか分からないので、いっぱい書いてしまいました。

バザーが終わった11月下旬には、少しは落ち着くかしら?

長々おつきあい、ありがとうございました~。







スポンサーサイト

布花のブローチ

         P1020201.jpg

めずらしく、まめ更新・・・ヾ(*´∀`*)ノ

ちょこちょこ作れたものもあるので、今週は、ちょっとめめ更新してみようかと思ってます♪

毎日は無理かもですが・・・。



 先日作っていた飾りですが、レースを付けたりして、ブローチになりました。

柔らかいチュールレースは、とっても刺しゅうがかわいくてお気に入りのもの♪.。.:*・゚+.

以前紅茶染めをして、タマゴ色になった、幅広チュールレースです。

他にもレースを付けて、先日言っていたぷっくりペップも付いてます♪


 最近というか今年に入って春頃から、気になるのが、『タッセル』です。。。

タッセル、地味目かな?あのフサフサしてる、カーテンタッセルとかによくあるものです。

以前一度タッセルっぽいのを作った事あるんですが、なんだかうまく出来ず・・・。

また挑戦してみたいな~。



 * * * * * * * *

それと、昨日、色々洋裁本を探してamazonを見ていたら、
刺しゅう糸でつくるカラフル・ミサンガ (Heart Warming Life Series はじめてかんたんで)刺しゅう糸でつくるカラフル・ミサンガ (Heart Warming Life Series はじめてかんたんで)
(2010/03)
不明

商品詳細を見る


いつのまにか、ミサンガ作りの本に行き着きました。

結構以前に流行ったものと、またちょっと違って、

なんだかオシャレで落ち着いた感じのができるみたい。

以前のは、なんだかあまり趣味じゃな~い・・・なんて思っていましたが、

アルファベットが編めちゃうとか書いてあったり、クロスステッチっぽい感じで、

そんなオシャレな雰囲気なミサンガ作り、してみた~い♪なんて思ってしまいました。

刺しゅう糸でつくるはじめてのミサンガ (Heart Warming Life Series)刺しゅう糸でつくるはじめてのミサンガ (Heart Warming Life Series)
(2007/05)
不明

商品詳細を見る


ミサンガってみなさん、作った事ありますか?

私は一度もないんです。。。できるかしら・・・。。。

かなり細かそうですね~。



こちらのランキングに参加する事にしました♪
まだ、よく分かってないんですが、お手間をかけますが、応援クリックよろしくお願いします♪♪





 いつも、遊びに来てくれて、ありがとう。。。

飾り・・・

         P1020145_20100808011718.jpg

 ただいま、飾りを作り途中・・・です。

ちょっと分かりずらいですが、三つ編みなんかを編んでみました。

そして、久々に布花。。。小さな紫のお花。これもは乾かしてる最中なので、

ポンと置いてみただけなんで、形を整えて付けようかと思ってます。

ちょっと閃いたのが、大きなユリペップを飾りにどうかな?・・・って思って。。。

小さめのお花の芯に使ってるペップと比べると数倍(以上?)大きいのが分かりますよね~。

その名の通り、本当は、ユリの花芯用なのですよね。。。

コロンとしていて、飾りにもかわいいんじゃないかな~?って使ってみましょう♪♪

バッグも作ってる所なので、頑張りま~す!

 * * * * * *


 木曜日に、私の実家に遊びに行きました。

久しぶりの実家。。。パパは平日なので、娘達と私で。。。

暑かったので、プールを準備してもらって、下の子は今年初のプール!

というか、人生初かな?去年は、怖がって入れなかったのです(汗)

お姉ちゃんは、ひとしきり遊んだら、もうやめる~って涼しい部屋に入り、

妹の方はというと、まだまだ、楽しそうに遊んで、

さらに、プールからあがって、シャボン玉遊び♪♪

庭から通路へ、通路から庭へを行ったり来たり、駆け回る。

犬のように、駆け回って、遊んでおりました。

なぜか、この行ったり来たりを楽しむのが趣味?なのか、

これは、うちでもよく夕飯を食べた後にやってるんです。なぞの行動・・・。

(夜行性動物?ってくらい、ほぼ毎日行ったり来たり一直線状に走ってます。ただ、もくもくと。。。)

実家で遊んだのがそうとう楽しかったらしく、帰りの車の中では、1分としないうちに、

眠りについてました。

そうだよね~、あんだけ走り回ってれば。。。

だって、あの後、おやつ食べて、今度はジージに頼み込んでお外でシャボン玉&走りこみ

してたもんね~。。。(私は疲れて、一休みして、昼寝してました。)

うちに帰ってきて、下の子号泣・・・。

よく聞き取れないくらい、号泣・・・。

しばし、手をつけられないくらい泣いてたのですが、

やっと言葉が聞き取れるくらいの泣きに落ち着いて、

「おじいさんちに行きたいの~!!」とギャーギャーまた思い出して泣いてました。。。

あはは、そんだけジージバーバのおうちに行きたいと思ってくれたら、

ジージバーバも嬉しいね~と思ってしまいましたヾ(*´∀`*)ノ

ではでは・・・。


 いつも、遊びに来てくれて、ありがとう。。。




パンジー

 こんばんわ~♪
今日は、関東はとっても暖かい日でした。
動いてるとちょっと暑いぐらいで・・・。
朝からバタバタ・・・お昼ちょっと前に郵便局へダッシュしてきました。
ですぐにお迎え場所まで行って、なんとか間に合ってよかった~。


今日、雑貨屋hinaさんに納品する為に発送したお品です。

           P1010908.jpg
カゴは関係ないのですが・・・乗せてみましたヾ(*´∀`*)ノ
カゴには付けられないですのでご注意を・・・。ただ置いただけです♪
ちょっぴり前に、北欧っぽいカゴを大小何個か購入して、とってもかわいくてお気に入りです。

あ、私の作ったのは、先日作ったパンジーを使って、
「パンジーとリネンのお花のついたブレスレット」を作ったんです♪
ブレス自体は、リネンをなが~く切って少しだけ編んでます。
ゴムが入ってるので、フリーサイズになってます。
P1010887.jpgP1010894.jpg
以前、自分にもこんな感じに編んでリネンのお花を付けたものを作ったんですが、
使わない時は、フックに掛けて、小さなリースのように飾ってます。
全てリネンで作ってるので、ナチュラルな雰囲気で私もとっても気に入ってます♪
自分のにもパンジーを付けたいな~。。。

それから、こちらの「アンティークレースとリネンのシュシュ」も
以前ご紹介だけしたんですが、一緒に今回発送してます。
よかったら、手に取って見ていただけると嬉しいです☆
        P1010899.jpg


すみませんが、コメント欄はとじさせて頂いてます。
どうも、まだまだ新しい生活に慣れないので、お返事も遅れてしまうのも
とっても申し訳ないので。。。
もし何かございましたら、メールやメッセージBOXよりご連絡下さいね~♪


 「つづき」はまたお料理を載せてみました。

Read More »

コサージュ

          P1010608_sh02.jpg

 卒園式・・・コサージュをどうしようかな~とずっと迷っていて。。。

最近作った、こちらのコサージュをつけようかな~なんて思ったりしてます。

フリフリな感じで、アンティークレースやチュール、ヴィンテージボタンや淡水パール、

ちょっぴり分かりずらいですが、紫色のアメジストパーツも付けてみました。



 こんな感じので、大丈夫かな~?

コサージュをつける方、つけない方色々なので、つける方はきっとゴージャスな感じのなのかな~とも

思ったりしたんですが。

普通にスーツの胸元に付けてもと思っていたんですが、

こんな風に、パールネックレスの糸にピンを付けてもいいかな~。。。と思ってます。


内側の真珠のネックレスは、母が昔父からプレゼントされた物で

母は二つ真珠のネックレスを持ってるので、私がお嫁に行く時に一つ、もらったものです。

外側のは、イミテーションのロングパールネックレス。この間購入してみました。

このパールネックレスを買う時に、パパから、結婚式の時にこういうの買わなかった?

と言われたんですが、いいえ決して買ってません!(笑)

二次会用にブルーのキラキラネックレスは買ったけどね~。。。

式では、ドレスと一緒に何か借りたんじゃなかったけな~?と私もよく覚えてなかったりします・・・。

式の時の写真見てみなきゃ~。。。です。




       P1010607_sh01.jpg



 白バージョンも作ってみました。
       P1010606_sh01.jpg


   いつも、ありがとう。。。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。