2017-09



ドロンワーク

          CIMG5016_sh01.jpg

 久々に、リネンにドロンワークを施していました。。。
いつもは、両脇をサテンステッチして処理するんですが、
今回、リネンの織り糸になじませるように、処理してみようとやってみました。
リネンの目に交互に針を進めるので、織物をしてる感じです。。。
いや~、目が痛い痛い。。。
でも、両脇がすっきり、そして、処理した部分だけ手織りリネン状態になるので、
いい雰囲気・・・。
でもね、その部分は、3つ折り処理してミシンがけしちゃったので、
ほとんど見えないんです~。。。

とっても小さな飾りの部分になる予定です♪♪



 先日の、布花のヘアアクセサリーとブレスレットは、無事お嫁入りしました♪
とっても気に入って頂けたようで、ほっと一安心ですヾ(*´∀`*)ノ
本当に、ありがとうございましたm( _ _ )m

                 CIMG4966_sh01_20091203002247.jpg

その方に、以前プレゼントを頂いていたので、
一緒に、こんな小さな物たちもお送りしました。
貝の口のアクセサリーケースや淡水パールのヘアピン、
アンティークやヴィンテージ素材のものをちょっぴり。。。
パールのヘアピンは、以前も自分に作ってとっても気に入っていて、
今回ちょっぴり改良してみました。
↑のヘアアクセと一緒に結婚式で付けていただけるそうで、
さらにとっても嬉しいです~♪
       CIMG4994.jpg
 それと、リング付きのレース編みラリエットを。。。
色々使っていただけたら嬉しいな~って思います♪
CIMG4996.jpg



 それから、お知らせがあります。
委託先の雑貨屋hinaさんが12月1日から、ネットshopをオープンされました。
こちら
から、よろしかったら遊びにいらして下さい♪
まだ、全ての作家さん、また商品が陳列されてはいないそうです。
私の作品も、一部アップして頂いちゃいました。
以前お送りした、デジカメケースが陳列されてます♪

 最近、ずっとお品物をお送りできていないので、
今、一生懸命作品を作っています。
一番上の写真もそのお送りする作品の中のものです。

 ネットshopの営業時間です。
営業時間 : 10:00 ~ 17:00

どうぞよろしくお願いします。


   いつも、ありがとう。。。


トートバッグ完成しました♪

 こんにちは~(#^.^#)
1個↓の記事で作ったくるみボタン、マグネットにする予定って書いてましたが、
紛失していたマグネットがやっと昨日1日あちこち探して、ようやく夜に見つかりました(汗)
って、ほんと、汗だくで探してましたよ~(>_<)
で、マグネットのあったところといったら、とっても簡単なところで。。。
最後の最後に、ここかな~と見た場所にありました~。。。
ふ~っ、疲れた~。
コレを機に、もっとスッキリしたお部屋に・・・なればいいのだけど。。。

 もう、マグネットを見つけた瞬間、うれしくて、
本当に『ルンルンッ♪』って口に出しながら、くるみボタンを取りにダッシュしました~^m^コワ~(笑)
その時、パパさんは、トイレにいて、そのトイレの前を
ルンルン言って通ってた私・・・。
小声だったから、きっと気付いてないはず。。。
でないと、また白い眼で見られそう。。。(・。・;

              CIMG4602.jpg


 でもって、さっそく、我が家の冷蔵庫にペッタン♪
そうだそうだ、オサレなものないかな~って思って、
先日お友達のみさちゃんから頂いた、素敵なお葉書。。。をペッタン!
こちらを貼って。。。これで、お料理中もアンティークの素敵な素材たっぷりの写真に、
癒されるかなぁ~って嬉しくなっちゃった♪
みさちゃん、素敵なお葉書ありがとう。
 そして、ほかには、アンティークの紙物とか、実際にかなり昔に海外旅行した時の領収書、
他にもポストカードとか。。。貼ってみました(#^.^#)
お料理苦手で、キッチンに立つのも・・・暑いしね~。。。
これで頑張れるはず!?です(^^♪
          SN3F0115.jpg

                        l2m.gif


 それから、先日から、作っていたトート、革コサージュも作って、ようやく出来上がりました♪
『すみれ色のトート』です。
きれいなすみれ色・・・。
ドロンワークのポケットをガーリーな雰囲気に仕上げて、頑張りました♪
ドロンワークは、アンティークリネンにもよく施されていますよね(#^.^#)
ちくちく、一生懸命がんばってドロンワークを施しました。
一枚のリネンに、控えめですが、とってもいい雰囲気を出してくれます☆彡
            CIMG4644.jpg

そして、フリフリ、リボン、メダイチャーム、ブラックのイニシャルテープ・・・と
大好きな素材ばかりです。
アンティークレースも変わっていて、一枚のレースにカットワーク生地のレースとレース2種類の物がくっついています。
こちらのレースにも実は、ドロンワークが。。。(こちらのはマシンメイドです。)

 バッグの脇にも、ヒラヒラ~ってレースがなびくようにタグでとめてみたり、
色々考えてみました~♪

そして、先ほど、オークションに出品いたしました。
夜中に出品したにもかかわらず、早々に遊びに来て頂いてありがとうございます♪
出品の文字か、右下の出品リストからもお入りいただけます。
よかったら、遊びにいらして下さいね♪

 とってもとっても久々出品なので、緊張しました~。
他にも出品予定の物があるので、準備ができ次第出品いたします。
あの~、出品の画面のヘルプが付いてまわるのって、なんだか間違いそうになって、
出品される方、どうですか~?
便利な機能なのでしょうが、出品画面の文字が見えなくなったり、打ってる場所が見えなくなったり。。。(>_<)
そんな風に思うのは、やっぱり着いいけてない??かな~なんて(^^ゞ
あれを消す方法とかあるのかな~?
ご存知の方、いらしたらお教え下さい<(_ _)>

          
       CIMG4640.jpg

            CIMG4612.jpg
CIMG4603.jpg
           CIMG4615.jpg


 お気に召していただける方がいらっしゃると嬉しいです(#^.^#)
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

応援のクリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ





              いつもありがとう。。。

ドロンワーク

 こんばんは~(#^.^#)
3連休ですね~。みなさん、楽しく過ごされてるのかな~(^・^)
うちも、パパが珍しく3連休取れました。
なので、ちょっぴりパソコンから離れていつもより、外にお出かけして生活してます。

特に遠出してる訳ではないんですが、普段週末が日曜しかお休みがないと
結局、買出しだけで終わったりなので、
とっても貴重なお休みです♪


 昨日は、ちょっぴりショッピングに行った後、
カーショップでボートこぎができるというイベントがあるから行こうというので、行ってみました。
行ったら、思った以上に小さな四角いプールに子供一人が乗れるボート4台あって、
でも子供達は、大はしゃぎで楽しそうにボートこいでました(笑)
うちらからしたら、こんなんでいいの?ってくらい小さいプールで5~6m四方くらいのプール
なんですが・・・。

 それと、仕切ってやってくれてるお兄さんたち、とっても大変だな~って思ってしまいました。
子供達に一生懸命、やってはいけない事、とか決まりごとを説明したり、
一人は、ずっとプールの中にいて、

足ぜったいふやけてるんじゃと思ったり・・・。

でもね、子供って、親がいうより、他の人や幼稚園の先生とかが言う方が、
よっぽどよく聞きますよね~。
みんな子供達は、素直に聞いて、「は~い」って手をあげて返事をしたりしてました(#^.^#)

 そして、うちの上の娘と下の子と並んでたら、まだ全然順番も来てないし、
下の子は、年齢的にできないのにもかかわらず、張り切ってサンダルを脱ぎ出して。。。(・。・;
さらに、プールで遊びたくて遊びたくて、入ってはいけないようにバーが置いてあるのに
それをくぐって行こうと何度も試みたり、私がダメなんだよ~って阻止してたりしたら、
泣きわめいたり・・・(>_<)
とっても迷惑な子~をやってました(汗)
私はこうなる事はうすうす感じてたんですが、
パパが行くと言い出して、せっかく上の子も楽しめるからと思って行ったはいいけど、
やっぱり大変でした(>_<)
その行こうと出だしたパパは、ほとんど一緒に待ってくれてないし。。。
一人でふらふら・・・いつもこう・・・(@_@;)

やっとパパが来たので、上の子をパパに見てもらって、
下の子の気分転換に、ヨーヨー釣りとかさせたり、
おもちゃの金魚釣り(本物のではなく、オモチャのカラフルな金魚が水槽に入ってるんです)を
してみたり。。。

したけど、下の子は泣きじゃくっておさまらず・・・。

やっと上の子のボートこぎは終わって、私は疲れ果てて帰りました。。。

その後、夕方からは、うちの実家へ夕飯を食べに行って、
花火もしたり・・・。
楽しく過ごしてきました(^^♪
昨日は、1日ほとんど外に出ていたので、子供達は疲れ果て、
お風呂に入ったらすぐ寝てくれました~。
私も疲れたな~。。。

 今日は、パパの両親がテレビを買うらしく、
それに付き合って欲しいというので、電気屋さんに行ってきま~す♪ 
最近パパの両親は、電化製品を買う時、うちのパパに一緒に見て欲しいって
言ってるのです。。。(^・^)
                     
                               i99_2.gif

            CIMG4564.jpg

 さて、と~ってもひさびさに、ドロンワークをしてみました。
ん?いつぶりなんだろうと調べてたら、昨年の11月くらいにやっていらいでした。
今回は、シンプルな「両ヘムかがり」です。

 これは、トートバッグのポケット部分です。
最近気に入ってる、フリフリも付けてみたり、アンティークレースも縫い付けてみたり。。。
真っ白なポケットに色々な雰囲気を詰め込んでみました(*^。^*)

それでは、三連休最終日、みなさん楽しんでくださいね~!

                     l2m.gif


 そうそう、左のお気に入りの本にこちらの本を追加してみました。
なんだか、全然最近本の欄を更新してなくて。。。
冬の雑誌とか載せてたり。。。(・。・;
なのでちょこっとメンテナンスしてみました。
こちらの本は、私購入はしてないんですが、とってもいい雰囲気の本です。
刺しゅう図案帖―暮らしの中のアンティーク (Heart Warming Life Series)刺しゅう図案帖―暮らしの中のアンティーク (Heart Warming Life Series)
(2009/01)
高橋 亜紀

商品詳細を見る


 アンティークな感じの色々な刺繍が載っていたので・・・思わず買いそうになったんですが、
今の今まで踏みとどまってます。。。
特にイニシャル刺繍がステキだったな~。。。☆彡
クロスステッチや普通の刺繍など、ちょっぴりカルトナージュもあったかな~。
スミレかパンジーのクロスステッチ図案もあったかもです。
何度か立ち読みしてますが。。。なかなかいつも行く本屋さんには
置いてないんです。。。

 発売は、結構前ですが、刺繍好きな方、きっとじーっと見ちゃうのでは。。。
ちょっぴり更新したので、お知らせでした。
特に宣伝ってつもりでないんですが、画像もあった方が分かり易いし、
最近、本の事あまり書いてなかったな~と思って書いてみました(#^.^#)
刺繍好きの方、本屋さんで見てみてはいかかですか?ってもう既に皆さんチェック済みだったりして~。。。



応援の「ポチ」をお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



              いつもありがとう。。。

ドロンワークを付けました

少し前に、アンティークファブリックをパッチしていたものですが、
ドロンワークを施したリネンをパッチしたくて、
一生懸命長~い長~いドロンワークがやっと刺し終わり、パッチしました。
一箇所とっても長くて、一箇所は短めのを・・・違う種類の手法です。
って、肝心のドロンワークがあんまり写ってなかったです(・。・;
ドイリーも付けてみました。
このパッチは、もう少し大きくしようかな~って思ってます。
CIMG3874.jpg

ランキングに参加しています。
応援のポチをお願いします(*^。^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


それと、ちょっぴりお買い物しちゃいました。
今まで持ってなかった感じの素敵なアンティークレース達。。。
チュールレースがとっても繊細だったり、
柔らか~い感じの模様がとっても素敵です☆彡
そのうち使いたいなぁ~。。。
CIMG3875.jpg
あとは、ドイリーも。お花いっぱいのドイリーのかわいさに負けました~。
真ん中の渦巻きっぽい模様もとってもかわいいです(#^.^#)
CIMG3876.jpg

レース編み。。。といえば以前いっぱい自分でも編んでいたので
こういう感じの編み図があれば自分で編めば~なんて思ったりも
したんですが、お花がいっぱい周りに付いたデザインって
きっとすご~く大変ですよね~。
それに、ちょっぴり昔誰かが編んだドイリーも手にしてみたいなと
思って買っちゃいました。
やっぱり他の方が編んだものって、自分にないものがありますね~。
このドイリーはとってもキッチリキッチリ、きつめに編まれてました。
私は、どちらかというとゆるめに編んで、
編み目を長くしてしまうので、
編み図より大きくなる事がしばしばなので、
そうか~、きつめに編むのってとってもかわいいんだな~ってお勉強にもなりました。

                   p72_3m.gif

かわいいドイリーを見ていたら、以前自分で編んだものも
ちょっと色々出してきてこんなの編んだんだっけ~って
並べてみました。
普段は、部屋のどこかに飾ったり、飾り場所がなくてしまっていたり。。。
ごっちゃり並べて懐かし~って思っちゃいました。
去年から一昨年くらいに編んだものがほとんどかな~。
小さいコースターサイズのドイリーは、クリスマスツリーなんかの飾りにしたりもしてました。
バラの方眼編みのボーダーは今度何かにお仕立てしたいな~って思いました。
CIMG3877.jpg


                      i99_2.gif
CIMG3883.jpg
それと、最近ちまちまと編んでたお花です。
なんで編んでるか~というと、
下の子のお昼寝時間があまりに少なくて(20分とか)、
針を持つのも、考えながらミシンをする事もできないので、
編み物だったらさっと取り掛かれ、さっとしまう事もできて
片付けてる所に来ても危なくないかな~っていう感じで編んだりしてたんです。
といってもやっぱり、時間が取れなくて、2個しか編めてないんです。。。

結構こういうちまちま系の物を作るの好きだったりします。
ブルーのモヘアはとっても細くて2本取りで編んでみました。
このモヘアは、とある所で買ったものなんです。
売っていたおばさまが一生懸命かせくり器で巻いたのよ~ってお話ししてました。
とってもとっても繊細で発色のいいモヘア、このブルーともっと濃いブルーと
赤と白、くすんだオレンジとグリーンを一玉ずつしか買わなかったんですが
今になってもっと買っておけばよかったな~なんて思ってしまいました。
一緒に写ってる茶色のお花は、もう少し太目のモヘアです。
ヘアゴムにしてもいいかな~って、濃いブルーや他の毛糸でも編んでみようと
思ってます。
寒くなってきたので、毛糸を触るのもとっても楽しい季節ですね~。
まとまりのないお話しで終わってしまいました。。。

         l33_16.gif
ただいま出品中のアンティークレースたっぷりの『バンブーbag』です。
オークションは、今週の水曜の夕方が最終時間になてます(^^ゞ
終わりの設定時間を確認するの忘れてました~。。。
気をつけなければ。。。
オークションはこちらからよろしかったら遊びに行って下さいね。
左下の出品リストからも行けますのでどうぞ。。。
CIMG3858.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

               いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


                              w13_v.gif

ドロンワーク&クロスステッチで「ピンクッションサシェ」

今日からやっとこちらも晴れるもようです。。。
4日が上の娘の運動会なので、晴れるといいな~。
そういえば、もう10月なんですね、早いな~。。。としみじみ。。。
娘の幼稚園の制服やスモックなんかも衣替えです。
今週から雨続きで、すご~く寒いですよね。
私なんて、火曜日から、分厚い冬の掛け布団を出してしましました。ついに。。。
今年は、寒くなるのがなんて早かったんだろう。
あんなに暑かった夏がウソみたい。
あったか~いお布団で、朝まで気持ちよ~く寝れて、
なかなか起きれないので、毎日朝の仕度が超焦りまくりです~。
もう少し早く起きなきゃ。。。


え~と、
バラのステッチ完成しました。
久々に色を使ったステッチをして、とっても楽しかったです。
葉っぱの部分にグラデーション糸を使ってみました。
少し淡いグリーンが色褪せた感じで、気に入ってます(*^。^*)
最近あんまり、クロスステッチしてなかったんですが、
やっぱりステッチっていいな。。。
「スミレ」のステッチをとリクエストも頂いたので、スミレも刺したいです♪

CIMG3798.jpg

『クロスステッチ』&『ドロンワーク』
サシェにもピンクッションにも・・・ラベンダーの香りに包まれてます。。。
CIMG3794.jpg

反対側は、大人っぽい、パープルのリネンです。
CIMG3797.jpg
分かりずらいですが、チョコ色の革も少し幅広にとって縫ってみました。
う~ん、濃いパープルって、写真に撮るの難しいですね。
CIMG3796.jpg

昨日から、バンブー持ち手のバッグを作ろうと型紙を起こし始め、
表布だけ裁断してみました。
時間がなかなか取れなくて、ちょっとずつ進めていきます。
最近下の娘が午前中寝なかったり、寝ても20分もしないうちに起きたり、
で、お姉ちゃんのお迎え時間の20分前くらいから寝始めて。。。
眠りが浅いから置いて外出もできないので、
連れて行く為に起きちゃって。。。
夕飯前後でまた寝ちゃって。。。の繰り返しなんです。。。
私も全然時間がとれませ~ん(>_<)
一人でのんびり一息つきたいよ~。。。
のんびり出来る時間といったら夜11過ぎで・・・。
でも、バッグ作るの頑張りま~す♪


ポチっと応援して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
オークションに斜めがけbagを出品中です。
CIMG3779.jpg
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

