2017-06



無印の・・・

 いつも、夜子供たちをお風呂に入れて寝かせた後は、

コーヒーを飲むけれど、

今日は、以前買った、『ブルーベリーティー』を入れてみたよ(*^-^*)

フルーティーな紅茶、おいしかったです☆

色がブルーベリーみたいなのかな?って思ったら、

そうでもなかった(笑)

どうみても、ふつうの紅茶の色でした・・・。

確か、布を染めるのに、紫色になれば・・・って買ったつもりだったけど、

紫にはならないだろうな~ヾ(;´▽`A``アセアセ




  今週は、ずっと忙しくて、この前、無印で買った、

ご飯に混ぜて、フライパンで炒めるのを使い、

『ナシゴレン』を作りましたヾ(*´∀`*)ノ

          P1030398.jpg

 ご飯の量が、微妙に難しかった。なので、味がちょっと薄くなったのか?

でも、ちゃんとしたナシゴレンを食べた事がお外でないので、分かりませ~ん。。。

でも、手抜きの割りには、おいしい夕食いなりました~♪

フラフラに疲れてたけど、目玉焼きだけ頑張って作ったよ。(そのくらい疲れてた)

鶏肉も結構入ってました。

他にも、『ジャンバラヤ』と『鯛めし』のパックも買ってみました。


無印のレトルトパックは、以前は、カレーを何種類か買ってみたけど、

一人分のは、お昼一人で食べる時によいですね~!!

うちは、カレー、私以外、みんなお子様カレーが好きだから、

たまにああいう本格派っぽい味のカレーが食べたくなるのです♪



では、眠いから、また今度~。


 

今更ですが・・・

 あまり、堂々と見せられるもんじゃないんですが・・・

    SN3F0466_20111016231659.jpg





 しかも今更ですが、

運動会のお弁当用に、今年は、お重を買いました。

これは、お姉ちゃんの運動会の時のお弁当です。

ピンクのドットのお重です。シールドできる蓋も2段ともついたもので、

1段分だけ、仕切りが十字のありです。

3段だと、私の腕じゃ、品数が足りんだろうって事で

2段のを。。。

               SN3F0465_20111016231658.jpg


下の子が、丸い小さいおにぎりもって言うから、握ったけど、

本人でかいおにぎりしか食べなかったし・・・汗

しかも、お重に三角おにぎりは、きれいに入らない感じだったので、

あまり普段しない俵型おにぎり握ったら、

ぜんぜん同じ大きさに握れず時間ばかりかかってしまいました。とほほ。


 そして、お重・・・思ったよりもおかずが入らなかった。。。

たしか21cm角くらいのお重なんですが・・・。




定番の唐揚げ、ポテトフライ、卵焼き、かぼちゃの煮物、

こんにゃくの甘辛煮、ウィンナー、トマト(ぜんぜん入らなかったので別の容器にも入れました)

そして、エビフライは入りませんでした。

あと、マカロニ&ポテトサラダも別の容器に入れて。

朝から、エビの殻とったり、衣付けたりするのが時間なくて、

できないだろうと冷凍のエビフライを使ったのだけど、あまりに長くて、

お重をど~んと使ってしまって、

せっかく付いてる仕切りも使えなくなっちゃうので、

結局エビフライは、別のお弁当箱に入れたりしたっけな(笑)




 去年も、一応手帖に、どれくらいご飯を炊いて、こんなおかずをこんな風に

詰めたよってのを覚書で書いておいたりしたけど、

今年は写真撮っておきました。

でもやっぱり、ジージ、バーバが来るか来ないかで、ご飯の炊く量も

違うから、メモはとっとかなきゃダメかもな~。ジージが来れたり来れなかったりで。

今年は、ぜんぜん気合入らず。。。

去年は、前日から、煮物を煮たり、きんぴらごぼうを作ったり、同じくかぼちゃを煮たり、

私なりですが、頑張った。

でも、今年は、前日から夜中、どっと雨が降って、どうなのどうなの?って感じで、

前日作っても、もし翌日やれなかったら、おかずがダメになっちゃう?とか

心配で、ぜんぜん作る気しませんでしたヾ(;´▽`A``アセアセ

と言い訳。あはは。




 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


あとは、こちらは、翌週の下の子の運動会の時の、

子供らにちょっとずつ、小分けのお弁当を、ほんと小さいパッケージを

たまたま運動会の前日に見つけて、その使い方例に

キャラ弁の写真があったので、これいいかも♪って買ったという。

超土壇場での思いつき!

使い捨てのパッケージなんですが、レンジ対応って書いてありました。

今の使い捨てフードパックってすごいですね!!

こういうのに少しだけキャラ弁詰めて、

さらに、お重のおかずもその場で食べてくれたら

いいかな~と別口で作ったお弁当です。

蓋を閉じたら、つぶれちゃった~ミッキー弁当~♪

SN3F0469_20111016231658.jpg

蓋をしてない時取った写真は、いっぱい入りすぎたSDカードに

入っていて、取り出せませんでした~。

ミッキーおにぎり。クックパッドでたまたま作り方を見つけたので。

カニかま使ってるんです。

うちの子達、カニかまなんて食べないけど、この際と思って

使ってみました。

下の子は案外平気でカニかま食べてたけど、

お姉ちゃんは、カニかまが嫌みたいで、泣き入りながらカニかまを食べてました。

卵焼きとウィンナーと唐揚げ入れて、このパッケージはいっぱいいっぱい。

あとは、お重に前の週と似たようなおかずを入れてたので、

足りない分は、お重から取って食べてもらいました。

下の子の時は、太巻きも作って入れました。でおにぎりは、握りなれた

三角おにぎりにしてね。


 太巻きは、これまたクックパッドで知ったんですが、

前日までに作って冷凍!!

当日、レンジでチンして詰めるだけという。

お料理下手な私には、もってこいと思って、

前日の昼間、太巻きを作って冷凍しておきました。


というのも、幼稚園の運動会では、前日に準備の係りを申し出てしまってて、

夕方夕飯は、疲れ果てて作れないだろうと思って、

昼から、運動会用の太巻きを作り、一緒にその日の夕食分も作りという

感じで作ってました。

前日の夕飯用の太巻きは、カルビの入った韓国風太巻きにして、

子供らは、いくら&シャケの海苔巻きにしてあげました。

もう、前日準備や運動会用のお料理の準備で、いっぱいいっぱいだったので、

夕飯は、簡単に海苔巻きとお吸い物、生ハムとレタスのサラダですませたような・・・。

記憶が定かでありませ~ん。。。

その日は、朝から買出しに行ったり、お迎えに行ったり、前日準備に行ったり、

チャリばかりこいでバタバタしていて、本当に疲れた記憶しかありませ~ん。

しかも、下の子の時も、夜中雨?とか当日曇りのち雨?とか

変な天気だったので、やっぱりお弁当作る気なしなしでした・・・。


Read More »

カルビクッパ

 おひさで~す♪.。.:*・゚+.

って、あまりに放置しすぎてしまいました・・・汗

こんなに、放置してたのに、見に来てくれた方、ありがと~☆



一昨日、ちょっと熱を出して、少し下がって、

昨日、あったまる物がお昼に食べたいな~って思って、

料理の本を見てたら、あったあった。


って事で、『カルビクッパ』を作ったので、

久しぶりにブログアップしてみました♪♪


 キムチたっぷり、ごま油が効いて、すっごくおいしかったよ~!!


       P1030116.jpg
 by『作ってあげたい彼ごはん』から。
  ・・・とっても簡単で、おいしかった~。

鍋で作るって書いてあったけど、お肉を炒めるから、

小さなフライパンで作ってみたよ~。

簡単だったから、また一人クッパしよ~っと♪

あ、パパも子供たちも、辛いのダメだから、私限定メニューです(*^-^*)

旦那さん辛いもの食べれるおうちって、いいな~って憧れるわ~。。。

辛い、うまいって言って食べてくれると、嬉しいよね~。。。



 今日、まだ具合悪かったけど、

バザーの為に、試作したりで、朝っぱらからミシンがけしたりもしました。


バザーのとは、別でも、ちょっと最近作ったものが出来上がったから、

また写真撮ったら、アップしますね~♪

よかったら、見に来て下さいね~♪.。.:*・゚+.

では、また。


ひな祭り

             kako-MHnLxoTOlvhEgHre.jpg

 今日は、『ひなまつり』ですね~♪

いつもいつも、ひなまつりは、どんなメニューにしようかな?とか

ケーキはどうしようかな?って考えちゃうんですが、

今年は、こんなケーキを子供たちと作ってみました♪.。.:*・゚+.

ちなみに、今までは、近所のおいしいケーキ屋さんで買ったり、

某スーパーに入ってるケーキ屋さんで買ったりでした。

今年の3月3日は、平日でパパも夜遅いので、ケーキは日曜日に作ってお祝いしました。


 このケーキ、結構手抜きなんですよ~。

スポンジケーキ部分は、夏にスポンジケーキを焼いた時に、あまりうまく焼けなかったし、

疲れちゃうので、スポンジを市販のものにしました。

イベント前だとスポンジの土台だけが結構多めに仕入れてあるので、

ちょっぴり楽したいとか、子供と一緒にデコしたい時なんかにはお手軽でいいですね!

参考にしたものとは、土台はちょっと変えましたが、大体こんな雰囲気で、

楽しく作れてよかったです♪♪

いちごもたっぷりのせました。生クリームのデコレーションにちょっと失敗したり、

プリンが落ちそうになったり、いちごが滑り落ちたり、色々ハプニングありで、

キャーキャーいいながら、飾りましたヾ(*´∀`*)ノ

 * * * * * * *** * * * * * * 

このケーキは、

こちらの本をたまたま図書館で見つけたので、参考にして作ってみました。

パラパラ見たら、キッズ向けのパーティーのお菓子作りや、

ちょっとしたパーティーメニューのお料理や

パーティーのかわいい飾りつけなんかが色々載ってたので、借りてきた本です。

見てるだけでも楽しくなる本で、普段のおやつにしてもいいようなものも載ってたり、

すっごくかわいくて、よかったです☆

子供のイベントっていつも、悩んじゃうんで、

こういう本って、とっても参考になってよかったです!!

Let’s haveハッピーキッズパーティー!!―はじめてママも楽しくおいしく! (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス)Let’s haveハッピーキッズパーティー!!―はじめてママも楽しくおいしく! (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス)
(2003/05)
不明

商品詳細を見る


本当は、土台は、市販のロールケーキでよいみたいなんですが・・・。

私は、スポンジケーキの1段分を更に半分にスライスして作ってみました。

(初めてスポンジを買ったんですが、もともと2段にカットされてるんですね~)

真ん中のは、あまったスポンジを丸くカットしてみました。

このほかにも色々飾ろうと、本に載ってるような赤と白のクルクル巻きのロウソクを買ったり、

クルクル巻きのピコラって棒状のお菓子を買ったり、

小さな生チョコレートを買ったりしたんですが、

あまりにもプリンがユラユラで、どんどん型崩れしちゃいそうで、

そういうの一切デコレーションする余裕もなく、急いで食べようって事で、

この状態で出来上がりにして、食べちゃいました(笑)

結局は、私が土台をショートケーキ風にした為に、傾いちゃったからいけなかったのかも。

普通にロールケーキで作ったほうが、安定感あったかもしれませ~ん(汗)





 お姉ちゃんは、この本を気に入ったらしく、本を見ながら、

折り紙でくさりを作って、下の子も一緒になってくさり作りを覚えて、

お部屋を飾りつけしてました。(くさりは、別に本を見なくても知ってるはずのに

なぜか、本を自分の机に持っていって見ながら作ってました。。。)

他にも、ペーパーのお花でお部屋を飾ったりしてる写真が載ってたり、

色々参考になった本でした。

翌日には、下の子一人で、折り紙をチョキチョキきって、のりを付けて、

くさり作りもバッチリできてました~。



☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪


もちもち♪白玉だんご

              SN3F0350.jpg

 あまり形はよくないんですが、白玉だんごを作りました~(*^-^*)

お菓子作りも久々でした。(この間のバレンタインでは、久々にクッキーを焼きましたが。。。)

白玉だんご作ったのって、久しぶり~。。。

段取りが悪くて、手が白玉粉だらけで、途中パパを呼んでお手伝いしてもらってつくりましたヾ(;´▽`A``アセアセ

子供の頃は、よく母と作った記憶があるんですが、

その頃は、真ん中をつぶして作ってたな~。。。

お湯で茹がいて、浮いてくるのも楽しくて♪おいしくて♪大好きでした☆

今回は、きな粉をかけましたが、昔は、白玉に何をかけて食べてたかな~と思い出してみたんですが、

白玉あんみつとかにしてたっけな~・・・。



 この白玉団子は、『mama's cafe』か『天然生活』かどちらかに載ってたんですが、

絹ごしのお豆腐が入っているので、翌日ももちもち~ってものなんです。

昨日作ったんですが、多く作りすぎて、今日、またお湯でさらしてレンジでチンしましたが、

昨日と同じように、もちもちのおいしい白玉だんごでしたよ~♪.。.:*・゚+.

確か、なかしま しほさんのレシピでした。

味付けは、きな粉の他に、手作りの黒蜜が載ってました。

黒蜜もいいですね~。黒蜜&きなこもいいかも♪信玄餅っぽいですね!



☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

