2017-11



かぎ針編みで・・・

            SN3F0314.jpg

 またまた、お久しぶりになってしまいましたヾ(;´▽`A``

生きております・・・。

が、この間の土曜は、久々に38℃も熱が出て、ぐったりでした・・・。

しかもちょっとだけ気持ち悪くて、食事が食べれなかったり。幸い吐いたりはなかったです。


体調もほぼ良くなってきたので、編み物をしてたりします。。。

何段か編んで、調度大きめの模様が出てきた辺りにさしかかり、楽しい所です♪

なかなか時間がとれないんですが、また出来上がったら載せますね(*^-^*)


                    7.gif

 もう、世の中は、クリスマス☆の飾り付けとかで華やかなのかな~?

最近、全然街中に出歩かないので、分からないんですが、

そろそろうちも、クリスマスツリーを出さなくては。。。

昨日出そうと思ったけれど、やっぱりまだだるくて出せなかったので、

今週末あたりに、ツリーを出そうかな~なんて思ってます♪

みなさんは、もう出しましたか?



     この間、焼いたお菓子・・・

        SN3F0313.jpg

 『りんごのクランブルケーキ』を焼いてみました。

りんごジャムを作るのも好きなんですが、たまたまスーパーでもらってきた、

季節のお料理が載ってる小冊子に簡単に作れるおいしそうなのが載ってたので、

それを見ながら焼いてみましたヾ(*´∀`*)ノ

バニラアイスを添えて・・・とっても甘くておいしかったです☆

クランブルって難しい?って思ってたんですが、ようはクッキー生地をパラパラ

かけるだけなんですね~。

もうちょっとこんがり焼いてもよかったのかな・・・(*^-^*)


           l2m.gif


そうそう、最近図書館から借りて、おもしろいな~とかよかったな~って本です。

こちらは、高橋 みどりさんが、お友達から聞いたレシピや
自分なりにアレンジしたりしたレシピのお料理の本です。
イラストや手書きの感想が読んでておもしろいです。
お料理は、おつまみになりそうなものも多いかな~。
伝言レシピ (クウネルの本)伝言レシピ (クウネルの本)
(2006/03/20)
高橋 みどり

商品詳細を見る



こちらの本は、かわいい雑貨や風景が毎日一枚ずつ載っていて、
その写真と綴った文章がなんだか、ほんわかしていて癒されます。
古道具とか雑貨とか好きな方には、読んでいておもしろいのではと思います。
365日雑貨暦365日雑貨暦
(2006/11)
ナカムラ ユキ

商品詳細を見る



こちらは、玄米ご飯に合うおかずのレシピの本ですが、
うちは、白米ばかり。。。
私は玄米とか雑穀米好きなんですが、パパがだめ、多分子ども達もダメ。。。なのです。
たまに、白米に押し麦をちょっと混ぜて炊いたりするくらいなら平気ですが、
よくよく聞いたら、パパはあのプアプチ感が苦手なんだとか。
あのプチプチした触感がおいしいのにね~。。。
でも、こちらの本、白米にもきっと合うと思いますよ~。
こんな雰囲気の本、最近好きです。。。
後ろの方に、白米での炊き込みご飯のレシピも載ってたりしました。
うちの玄米ごはんうちの玄米ごはん
(2004/09)
高山 なおみ

商品詳細を見る



今日は、体調もやっとよくなりつつある感じなので、やっとお料理しました。

といってもカレーを作ったんですが(笑)

ひさびさに、嫁入り道具の(笑)「シャトルシェフ」(真空断熱調理器の鍋です)

を引っ張り出してきて、今保温調理中です。

気力があるうちに作っておこうと、朝から作ってたから、もう出来た頃かもです(*^-^*)

シャトルシェフは、実家で引き出物としてもらったものを、私がもらってきたもので、

結婚後少し使って、あまり活用してなかったんですが、ちょっとまた使ってみる気になったので、

今日使ってみました。

準備だけして、あとは放置しておけばいいので、圧力鍋と同じく便利ですね~。

でもなんで使わなくなっちゃったんだか・・・。う~ん、なぞですが。。。

しいて言えば、場所を取るからかな・・・。

しばらく、煮物とかで少しは活用したいと思います♪


 体調悪いと、お料理もできないし、土曜から昨日まで、家族もその間、麺類ばかりでした。

土曜は外食に行ってもらったり、

その他の日は、ラーメン、うどん、カップラーメン・・・・が延々と続いてました。。

健康が一番ですね~。とシミジミ・・・。



 そして、最近娘のクラスのお友達が、吐いて病院に行ったら、そういう子がいっぱいいたそうです。

看護師さんから、逆に流行ってんですか?って聞かれたくらいだそうです。。。

ノロウィルスが流行ってるのかしらね~?

みなさんも、気をつけて下さいね~。


☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪




ベレー帽

           P1020438.jpg




 この間は、家族で具合があまりよくなくて、コメント閉じちゃってましたが、

やっとみんな、よくなってきました。

お友達の所にも、遊びに行きたくても、行けなくてすみませ~んm( _ _ )m

私は、多分気付くと毎年この時期、体調崩したり良くなったり、

副鼻腔炎でつら~い思いをしているので、

秋の花粉にも関係あるのかもしれませ~ん。。。

そういえば、来年の花粉はすごいって言ってましたね~。

花粉症、どうにか、治らないものかしら・・・。無理かぁ・・・泣。



 体調が悪い間、さすがにミシンに向かう気力も出ず、

のんびりソファーに座りながら、編み物をしてました。

そしたら、↓の縫い途中のものよりも、編んだもののが先にできあがっちゃって(笑)



            P1020437.jpg

 実は、ベレー帽、私は多分かぶった事ってない気がします。

それも多分似合わない気がするから。。。

あの形が、どうも・・・って感じで。

でもね、今年、なんでも、苦手だったものがいいな~って思ったり、

挑戦してみようって思ったり・・・。

苦手なベレー帽もこれくらいのふんわり加減、縦の長さ・・・などなど

いろんなバランスが、これくらい大丈夫かな?と思われるものを見つけたので、

編んでみました。。。




 これは、「毛糸のピエロ」さんのフリーの編み図を参考にさせていただきました。

色々編み物の本を持ってても、これって思えるものが今までなかったんですが、

今回、ピエロさんのこのベレー帽はいいな~って思えたんです!

結構簡単なんですが、中長編みの足を長めにって注意点に書いてあるのを

途中で発見して・・・。

薄々、なんか長さが足りなそうだな~とは思ってたんですが、

終わり間近で測ってみるとやっぱり長さが足りず、

できあがりそうなものをほどいたり。。。

でまた編み直したのに、また長さが微妙に短くてまた解いたり。。。とほほ・・・。

結局3回解いて、3回目はもう全部解いて、最初の段から編み直しました~。

そのかわり、やっとこれだ~と思われる大きさ、ふんわり加減に編みあがりました。




 普通に最初からゲージとか編んでたら、そんな編み直しもないんだろうけど、

私はいつもゲージ編まないで、これくらいかな~って、糸と針のバランスや

一目の長さや幅をこれくらいで編めばいいや~とか、

何段まで何cmで編めるだろうってだいたいで編んじゃって。。。

だから、結局悲しいくらい、何度も何度も「ピ~っ」ってほどく羽目になるんです。。。

それでも、懲りずに、最初から作品編み始めちゃいます・・・(笑)

それって、やっぱりゲージ編んだほうがいいんじゃないの?って思ったりもするんですが、

編み物される方、ゲージって編まれますか?って聞くようなものでもないのかしら・・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ


                           i241_4.gif

 
 最近、無性にクッキーが食べたくて、具合が少しよくなったので、

バターを使ってない簡単なサラダ油で作る『きなこクッキー』を焼いてみました。

        P1020433.jpg

 かなりポロポロと崩れやすかったんですが、

安倍川餅を食べてるみたいで、とってもおいしかったです♪

なので、みんなでいっぱい食べちゃって、この写真は、半分以上食べちゃった後の写真なんです。

まだまだクッキー食べたい病なので、今週また違うのを作ろうかな♪



                 P1020436.jpg


 縫い途中のものは、もう少しで出来上がるので、出来上がって写真を撮ったらアップしますね♪♪


☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪


リネン糸でランチョンマット

 こんばんは~♪♪

予定通り、子供達2人と私とで(木)、(金)と私の実家にお泊りに行ってきました。

のんびり、そして、とっても楽しく過ごしてきました~(*^-^*)


 そして、その前日、25日の水曜日は、上の娘の7歳のお誕生日でした♪

『ガトーショコラ』を焼いたんですが・・・。

ああ、この間もそうですが、型からケーキを取り外す時に失敗してしまって、

もともと高さは、型よりこんもりあったんですが、ぺしゃんこにしてしまった私・・・(T-T )( T-T) ウルウル

取り出し方法をもっと学ばなきゃ~。

おかげで、すごくいびつな形になってしまうし。。。ごめんね~ってあやまったら、

「いいよ~」って娘も言ってくれて。。。

     P1020222_sh01.jpg

 これは、前日焼いた後の写真で、誕生日の時には、少し温めて、粉糖を上から振って、

生クリームをホイップしたものを添えました♪♪

7歳・・・これからも、元気に成長して欲しいな~(*^-^*)



    * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 さてさて、実家でちょっぴりのんびり出来たので、ずっと仕上げできてなかった

リネン糸の編み途中のものを仕上げました。

縁編みが残っていて、どんな模様にしようかもずっと悩んでたんですが、

結局シンプルがいいかな~とこの編み目で仕上げました。

『リネンのランチョンマット』が出来上がりです。

 P1020230_20100828222435.jpg

 途中、放置気味だったんですが、(いつもそう。。。)

娘の皮膚科通いの長~い待ち時間で、結構進んで、仕上げまでもっていく事ができました。

どうも、おうちにいると、違うことばかりしちゃって、

編み物って、どこか外で編む方が、集中してできて私には合ってそうです(*^-^*)

みなさんは、どこで編むのが好きですか?


さっそく、こうして使ってみました♪♪
            P1020235.jpg
 今日は、パパが、ちょっと子供らを連れて出てたので、お昼は一人だったので、

大好きなパスタにしました。

また、「ベーコンときのこのクリームパスタ」です。

今回のベーコンは、なんでも、うちの母親が知り合いのスーパーの食材の開発?部門にいる方から

特別に購入してパパの実家に送った、骨付きの豚肉のハムです。(ハムはブタか・・・)

地元の大和豚って書いてありました。骨が付いていて、ものすごくでかくて、

業務用?って感じで、解体作業をバーバーがしてました。

旦那の実家でも嫌って程、食べてきたんですが、帰る時に、

それをおすそ分けでもらったのです。

そのままでも、もちろんおいしいハムですが、焼いたらブロックベーコンになり更に

おいしかったです。

そして、今回は、調味料に手作りの『にんにくミックス』を使ってま~す!

この『にんにくミックス』作っておくととっても便利で、

パスタなどのイタリアンを作る時にに、わざわざにんにくを刻んだりしなくていいので、

とっても便利です!

日持ちもするので、これから、この『にんいくミックス』常備しておこ~と思いました~。

その「にんにくミックス」ですが、こちらの本に書いてあったものなんです。

本では、ソース作りは、一人暮らしのマンションなどで、コンロが少ないからと

レンジでソース作りをしてますが、

普通にフライパンで作ってもぜんぜんOKなので、色々参考になるかなと借りたんです。

いくつか、基本のソースが簡単に作れるように公式みたいに見やすく書いてあって、

とっても便利な本でしたよ~。

 
エブリデイ!パスタBOOK―ソースはレンジで。帰ってすぐの本格100皿エブリデイ!パスタBOOK―ソースはレンジで。帰ってすぐの本格100皿
(2009/04)
行正 り香

商品詳細を見る

本当に沢山のパスタ。。。どれにしようか迷ってしまうくらいです。

見てるだけでも楽しかったです。

借りて、あまり時間がとれなかったので、ペペロンチーノしかこの本から作れなかったんですが、

先ほど上で書いたにんにくミックスや、他にもトマトソースもレンジでの作り方も

載ってたので、それはメモメモして、今後自分なりに色々使っていきたいな~って思いました♪♪

図書館でも何人も予約待ちの人気の本でした。結構いろんな雑誌とかにもレシピを

出されてる方みたいですね。。。


    * * * * * * * *
それから、今回私、リネン糸でランチョンマットを編みましたが、

とってもシンプルな編み目しか使ってないので、全部自分で考えらながら適当に編みましたが、

↓こんなに素敵な本も今出てますね~。

以前ちらっとパラパラ本屋さんで見たんですが、

表紙のターバンの模様が、すごく素敵ですよね~。

ストールがすごく素敵なのが載ってましたが、棒編みで、すかし編みが入ってたかな?

う、私には編み上げる自信がない・・・と見るだけみて、帰りましたが、素敵な作品が沢山載ってた

記憶だけはあるんです。でもそんなにいっぱい覚えてないかも・・・ははっ(汗)

リネンの靴下とかも・・・いいですよね~ヾ(*´∀`*)ノそれも棒編みだったかも。。。

もちろんかぎ針もありましたよ~。

リネン糸の小物、落ち着いた色みですが、長く使えそうですね~。。。

リネンのハンドニットリネンのハンドニット
(2010/02/26)
桜間 よりこ

商品詳細を見る


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * *

 次の更新では、もう一つ、実家でハンドメイドした物を載せる予定です!

とっても簡単なものですが、またよかったら見に来て下さいね~(*^-^*)

また、簡単リメイク・・・そんな感じです。一泊で遊びながら作ってきたので♪

それと、またまた下の子用のお洋服作りの生地も裁断し終わっているので、

来週は、それを縫ったりしていきたいな~って思ってます♪


☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪





 

付け襟

 年末に、娘用の付け襟を編みました。この間、アップしますねと言っていたものです。

           CIMG5255_sh01.jpg

最近、私が色々作っている物を部屋で見かけたりすると、

上の娘から、「ねえ~、私も作って~」って作って攻撃に合います。。。

でもね、最近の傾向として、作ったものを、あまり使ってくれないのです・。・。

なので、今回、本当にいるのかすごく何度も聞いてから編んだんですが、

やっぱり、出来上がったら、「ああ、ありがとう」と言って、ポイと置きっぱなし。

折角だから使ってね~と言って、やっと一回だけこの付け襟を付けてお正月にパパの実家に行ってくれました。

それから、やっぱりここ何日も日の目をみていませ~ん。。。涙



 娘用に、針を小さい号数で編んだので、若干小さめにできましたが、

私が付けてみちゃった♪

2本取りで編んだので、変わり2目玉編みはかなり力が要り手が痛くなしました。。。

でも太い糸で、ざくざく編む感じなので、2日で完成しました♪

上の色のが本当の毛糸の色に近いです。

        CIMG5281.jpg






雑貨屋 hinaさん ネットショップ
前回の記事にも載せましたが、委託先さまのネットショップです。

納品後に作品をアップをして頂いてます。

早々に、お買い上げ頂きました商品もあって、嬉しい限りです♪

本当にありがとうございました☆

ご縁をいただけた事を、とても感謝しています。

これからものんびりペースですが、心を込めて一生懸命作っていきたいと思ってます。

どうぞよろしくお願いします!



※脇→のリンクの欄にも「雑貨屋 hina」さんのHPが分かりやすいように、

ネットショップとブログとを分けてリンクを貼りました。

1月15日(金)~20(水)の6日間、

雑貨屋 hinaさんで、「はぎれとオリジナルキット市」が催されます。

私も、数点、はぎれを出品します。

普段使ってるお気に入りのリネンやコットンリネン、コットンなどのはぎれを詰め合わせてみました。

お近くの方は、ぜひ、遊びにいらして下さいね~♪

雑貨屋 hinaさんのブログ

三角ストール

                 CIMG5237_sh02.jpg
       CIMG5227.jpg

 今年秋から編んでいた、三角ストールが編み上がりました。

ナチュラルなベージュのストール・・・。

最後のふち編みで、すごい悩んで、結局ピコットなどをつけずにシンプルにしてみました。

色んなお洋服に合わせて活躍したいと思います♪

ちなみに、昨年は、こんなものを編んだりして、
今年もとっても活躍しています♪
どれもベージュですが、それぞれ違う雰囲気の毛糸です。。。
(クリックすると、もう少し大きな画像で見れます)
CIMG3962.jpg   CIMG4121.jpg


                   l2m.gif
 気が付いたら、パソコンが壊れたりした頃に、カウンターが10万ヒットを超えていました。

それから、バザーや納品などが忙しくてなかなか時間が作れなかったのですが、

ようやく少し落ち着いてきたので、10万ヒットありがとうの気持ちを込めて

そのうち、カウプレをしたいな~って思ってますヾ(*´∀`*)ノ(もらって下さる方いるかしら・・・汗)

といいつつ、まだ、何をプレゼントにするかは決めてないのです。。。


 私は、個人的に考えてるのは、クロスステッチの入った、バッグなんか

どうかな~なんて思ったりしてるんですが、いかがでしょう?

バッグだけでなく、他にも何かできたらなあと思ってます。

今回の記事でも、これから、更新する記事にでももしコメントされる時に、何かリクエスト等あったら、

いただけると嬉しいな~って思います♪

                    l2m.gif

またまた、布花のコサージュ&ヘアアクセを作りました♪

金具がブローチピンとヘアクリップの両方が付いた物を使ってますので、

色々と活躍の範囲も広いかな~と思います。

        CIMG5177.jpg

              CIMG5226_sh01.jpg

どちらも紫色なのですが、紫っていろんな色みがありますね。

どちらも、とってもお気に入りのカラーリネンです。

↑でもちょっぴり、撮影用にストールの飾りにさせていただきました♪

バッグなんかに付けてもかわいいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

アンティークレースや、ミンクファー、パールビーズやチェコビーズを使って、

冬に似あうコサージュを製作しました。

まだ、準備が出来てないのですが、こちら、2点をオークションの方に

準備ができしだい出品したいと思ってます。

今週中には出品したいと思います♪


それでは、明日は祝日ですね~♪みなさんは、クリスマスを明日されるのかな?

うちは、クリスマスケーキを25日受け取りにしてしまいました。

というのも、最初はパパが明日出勤予定だったので。それと娘の幼稚園が、24日まであるので。

結構長いですよね。もう幼稚園お休みの所がほとんどです。

お店で、26日の土曜に受け取れますか?って聞いたら、

「いえ、23~25日までの間です。」っとあっさり断られてしまいました~。。。(汗)

そうですよね~、26日じゃ、クリスマス終わってるものね~。。。


長々と最後までお付き合い、ありがとうございました。


  いつも、ありがとう。。。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

