2017-11



付け襟

           P1020243.jpg

 こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

今日は、関東も雨です。

台風の影響だそうで・・・。みなさんの所は、大丈夫ですか?




そうそう、先日、編んでいたレース編みですが、色々くっつけて先ほどできあがりました。

題にも書いたんですが、


「付け襟」が完成しました。

をどうしても編みたくて。。。

最初は、コットンのもうちょっと太めの糸でモチーフ編みとかしてたのですが、

今もそれは、放置してますが、

う~ん、なんか違うって思って、

レース編みでブレードを編んでみたら、うん、これこれ~って感じで納得できました♪♪

紐部分は、アレンジして、編んだ紐の他に何種類かレースを縫いつけたりしました(*´∀`*)

いっぱい垂れ下がってるのがいいな~って思ってたのです。。。

ちょっぴりやりすぎたか不安なんですが・・・。。。

    P1020245.jpg



 色々な服装にそのまま付け襟だけポンポン付け替えるのもいいと思います。

でも、今回は、このボーダーTシャツに軽く縫いつけてみました。

こんな感じので、襟レースが付いてるボーダーTシャツが売ってかわいいな~って思ったので・・・。

            P1020251.jpg

このボーダーT、去年だか一昨年だかSM2のアウトレットのお店で購入したんですが、

七分袖でボートネック。生地が結構分厚いんです。

今は暑くて着れないし、私寒がりだから、着る機会が本当に少なくて。。。

買ったはいいけど、本当にぜんぜん着てないかわいそうな子なのです・・・。

外に着ていった事あったっけ?というか袖を通したの1~2回かもという感じで。

なので、この襟を付けて、少しは着る機会を増やしたいな~と思います!



あともう一枚くらい、縫い付けないバージョンの「付け襟」も

編んでみようかな~って思いましたヾ(*´∀`*)ノ



☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪






レース編み と チョコチップマフィン&ダブルベリーマフィン

      P1010959.jpg

 先日、編み途中だったレース編みの四角ドイリーが編み上がりました。

模様は、ハートがちりばめられた感じのドイリーでした。

さっそく、使ったりしています♪

もう少し前に出来上がってたんですが、他にも編みたい物ができて、

編んだりしていました。

編み物は、ミシン出したりがないので、ちょこっと時間ができた時に編めるのがいいですね♪

     * * * * * * * * * * * * * 

編みたくなって、編んでいたものは、こちらのドイリーです。
    P1010958.jpg

お花いっぱいで、#40の細めの糸を選んでしまったので、編みずらくて、ちょこっとてこずりました。

別のお花モチーフも編みたくなって編んでちょこんとドイリーをのせてみました。

(くっつけては、ない状態です。)



      * * * * * * * * * * * * * * *

 それから、昨日、思い立ってマフィンを焼いてみました。

お菓子作りは、妊娠前に時々やっていたので、最近、クッキーを作ってから、

また、ちょっとだけ、たまには作ろうって気分になってきました。

が、またしても失敗です(><)その、またというのは、先日、スコーンで失敗したので。

以前マフィンを焼いた時は、ちゃんとできたのに、昨日は、型からあふれ出てきちゃって、

おかげで、真ん中が凹んでしまいました。

本のとおり、カップの7分目まで生地を入れるのを守らなかったり、一度トンって空気抜きした私が悪いのかな?

今度は、もうちょっと少なめに入れてみます。

小さめの型に、いっぱい作りました。15個以上できたかな。。。

クリアな型ってキレイだけど、はがして食べられないので、たべずらいんですね。。。

   『チョコチップマフィン』
   P1010954_sh01.jpg

でも、焼きたてのマフィンは、とってもおいしかったです!

このマフィンは、けっこうふんわり目でした。

もっとどっしりな感じも好きです。どっしりな感じのマフィンって、やっぱり薄力粉の分量が大目なのかな?


 最近、下の子が、ご飯やパン、おかず、口に入れても、いっぱい入れすぎなのもあり、

飲み込めなくて、泣いてベーって吐き出してしまいます。もう2歳9ヶ月なんですけれど。。。汗

完全に飲み込み拒否?状態・・・。

大好きな卵焼きやポテト、ヨーグルトやおやつはモリモリ食べますが、好きなはずの「おにぎり」でさえ、

具が飲み込めなくて、具の部分で出してしまいます。。。(><)

喉越しのよいものや、好物な物はOKらしいです。

昨日は、午前中にマフィンを焼いて11頃にできあがったのですが、食べたいっていってパクパク食べてました。

殆ど朝ご飯を食べていなかった娘には、「ブランチ」感覚でした。

当然、お昼は、ラーメン食べる?って聞いて少しあげてみたけど、ちょっと食べて終了です。ふ~・・・。

   『ダブルベリーマフィン』
   P1010957.jpg
こちらは、一緒に作ったダブルベリーマフィン。

あふれ出た後が・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

ブルーベリーとラズベリーのジャムを一匙入れて焼いてみました。

私、何気に、マフィン好きなんですよ。ブルーベリーマフィンが特に♪

ミスドでも、よくマフィン食べてたな~。。。ドーナツ屋さんに行ってマフィンだけ頼んだりする人です(笑)


   * * * * * * * * * * * * *

 色々お料理を試してみてます。。。

こちらは、『ニョッキ』です。

じゃがいもと小麦粉が主な材料で、お湯でゆでて、まるで白玉っぽく作る感じのニョッキ。

イタリアでは、家庭料理みたいですね~。(と本に書いてありましたが・・・)

   P1010951.jpg


一度子供の頃に、アメリカに住んでる伯母がうちに遊びに来ていた時に、

作ってくれた記憶があったんですが、ニョッキを食べたのもそれ以来です。

伯母は、国際結婚をしていて、もうず~っと会ってませんが、私が小さい頃は、

何年かに一度、日本に突然やってきては、「ハロ~、今空港だよ~!」って電話が。。。

事前連絡なしで、気分でやってきてた感じです。。。

我が家はその電話を受けてから、もう大騒ぎです。何時に迎えにいくのか。どこまで迎えに行くのかとか。。。

父の姉なのですが、父が仕事から帰って迎えに行ったりしてました。

一度3人の子供を連れてきたことも。。。(私も兄弟3人なので、家の中は、まんぱんでした。笑)

言葉も通じなかったけど、きっと子供同士楽しく過ごしてたんだろうな~。。。

と、かなり横道それてしまいましたが・・・。

こちらのニョッキは、最近『おうちでイタリアン』って本を購入してみて、それを見ながら作ってみました。

イタリアンが好きな私だけど、あまり基本的な事を知らないので、一冊購入してみました。

といっても、ブックオフで(笑)でも、ペラペラっと見るだけで、あまり活用されてませ~ん。。。

好き勝手に作ってる私です。。。

ニョッキに合わせたトマトソースは適当です。本だとホワイトソース系でした。

パパは、なんともいえない反応。。。

トマトソースの上に、とろけるチーズものせてみたんです。

材料を説明したら、

「普通に、じゃがいものゆでたものに、トマトソースとチーズを乗せたものでもおいしいよね」って

言われました(><)

確かに以前、そういうので、ミートソース缶をかけて作った事はあったけど・・・。

パパは、じゃがいも好きなので、完全にじゃがいもの食感がなくなって、もったいないような

感じで話してました。そうなんです。こういう人なんです。。。

手をかけて一生懸命、フォークで形を付けて、こまこま作業したのに~。

またしても、こんな結果になってしまいました。トホホ・・・。

こういう、言葉を聞いて、疲れがどっと出ましたよ。。。

でもね、どんなに美味と言われる食材もパパにとっては、嫌いな物だったり、食べれなかったり、

おいしいと思わなかったりする人なので、こんな事でへこたれてはいられないのです。。。ヾ(*´∀`*)ノ



   P1010958.jpg


   いつも、遊びに来てくれて、ありがとうございます。




久々のレース編みとレースのシュシュ

こんばんは~。
今まで、お姉ちゃんのスカートを縫っていました(*^。^*)
かなり出来上がり、後は、ウエストベルトのジグザグと
裾を縫うのみです♪
これは、やっぱり下の子のスカートもお揃いで作るべきかな?
赤ちゃんだと、サイズがなかなか本には載ってないので、
90cmを80cmに補正するのかな。
補正の仕方、コットンフレンドに載ってたっけ。。。
いつもの私の適当も混ぜ込んで、なんとか作れるかな~?

まずは、「レースのシュシュ」です。
レースのというか、コットンレース生地とレースを組み合わせて。
レースは3箇所、生地と生地のつなぎ目にハシゴレース風にしてつけました。
レースの部分は向こう側が透けて見えます。
夏らしく、涼しげに。。。
最初ゴムを通したらゴムが目立つかな?と思ったのですが、
ほとんど目立たない感じです。
かわいらしいガーリーな感じにできあがりましたよ♪
CIMG3320.jpg


よかったら応援クリックお願いします(*^。^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

それと、久々にレース編みをしました。
小さなドイリーです。
ホントはね、もっと小さなレースをイメージして3つ編んで、
シンプルなTシャツの胸元に付けようかと思ってたんですが、
出来上がったら、私のイメージよりちょっと大き過ぎなのと
レース模様のイメージも違いました。。。
う~ん、本の写真をよ~く吟味して編んだつもりだったけど。
でもまん丸ではなく、ちょっと四角っぽい感じに出来上がるこのレース
とってもかわいかったです。
ポーチを作った時のフタに使おうかな~。
それと、レースのブレードもなんとなく編みたくなって編んでみました。
CIMG3324.jpg

レース編みしていたら、モチーフ編みのストールを作りたくもなってきました。
作りたい物いっぱいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


それから、*FairyNeedle*さんでハーダンガー刺繍の材料を購入して昨日届きました。
ハーダンガー用の布と5番、8番パールコットン糸です。
布はZweigartのwhite、ルガナのwhiteとcreamを選んでみました。
やっぱりルガナの方が目が細かいので私はこちらの布が好みかな~。
糸の色は#blankと#ECRUを購入しました。
5番は#blankのみです。手元に#ECRUがあったので。
こちらの材料で、ハーダンガーのドイリーなどを作っていきたいです。
CIMG3325.jpg


では、スカート出来上がったらまたアップしますね~。

*************************************************
7日、本日がバネポーチのオークション最終日です。
*************************************************

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

クラッシックなパイナップルのドイリー

クラッシックな感じのパイナップルのドイリーが出来上がりました。
大きさ40cmあります。私にしては大作でした。。。
普段20cm前後のドイリーがほとんどだった私・・・。
予定では35cmくらいの予定だったのですが・・・。
大変と言えば大変だったのかな?でも早く形が見たくて、
結構楽しく編めました(^-^)
とってもアンティークな雰囲気が気に入ってしまいました。
CIMG2206.jpg

一番外側のパイナップルは、1つのパイナップルを作ったら糸を切るという編み方でした。
なので、糸を付けて上まで行ったら切って、またとなりに糸を付けてまた編んで・・・当然、最後の糸処理も沢山でした。
CIMG2207.jpg

飾るとこんな感じ・・・。「めっちゃいい~!!」なんて自己満足です(^・^)
CIMG2205.jpg

よかったら、頑張ったねと応援お願いしま~す(*^。^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
              i243_3.gif

そして、今日は旦那が普段土日も出勤したりしてるので、
またまたお休みを平日に取り、
「横浜アンパンマンこどもミュージアム」に家族揃ってお出かけしてきました!
お~家族揃ってこういうお出かけ何ヶ月ぶりにできたかな~。
おうちから車で1時間するかしないかくらいで行けたのでなんとか私も平気でした。
「横浜アンパンマンこどもミュージアム」、4月に出来たばかりだから、ゴールデンウィークは混むだろうし、私の体調も良くなってから平日行こうって事を旦那と話していたんです。
今日は、雨も降っていて平日だったので、まあまあの混みなのかな?
普段の土日もどのくらい入っているのか分からないけれど・・・。
ずら~っとアンパンマンのキャラが並んだ場所でパチリ!!
最近プリキュアTシャツが大のお気に入りな娘。
プリキュアTシャツにプリキュアの靴でアンパンマンミュージアムに行ってきたよ。
CIMG2218-1.jpg

続きも長いですが、アンパンマンミュージアムに興味のある方は
続きもどうぞ。。。

Read More »

レース編み

クロスステッチがなかなか進まないので、気分を変えてレース編みしてました(^・^)
こんな事ばかりしてるから、ステッチが進まないんだな~(^^ゞ
でも今回は、レースを使ってある物を作りたくて
大きさや模様はどれくらいがいいかな~と色々考えながら編んでました~。
結局、大きさは15cmくらいの四角ドイリーにしようと思いました。


まずはパイナップル編みの入った四角いドイリーです。
#20のベージュの糸で編んでます。
CIMG2109.jpg



それと、方眼編みです。
シンプルだけど、なんだかこの模様にとっても惹かれました。
こちらは細い#40の生成りの糸で編んでます。
細い糸だったから出来上がって周囲を見るとちょっと歪んじゃってます(^^ゞ
CIMG2110.jpg

応援の「ポチ!」をよかったらお願いしま~す(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
              i243_3.gif

土曜日に久しぶりに大型ショッピングセンターでお買い物してきました。
大型ショッピングセンターってすぐ時間が経ってしまいますね。
なので、お昼を挟んで行って来たのですが、ホント久しぶりに
お昼を外食してお買い物してきました。
お目当ては、私の帽子です。去年も帽子2つ買ったんだけど、
よく考えたらなんだか帽子のブリムが短いものばかり選んでました。
「公園に行く時に、日焼けしたくないから、もう少しつばの広い帽子が欲しいな」と旦那に言ったら、
「何を考えて選んでたの?」と言われました・・・アハッ(^^ゞ
一年経ってやっとつばが狭いと日焼けするじゃないか~と気付いた私です。
自分で編んだ帽子もあるけど、やっぱり気分で色々替えたいし~。
結局、帽子はお気に入りの雑貨屋さん「Plus Heart」というお店で見つけました。
お気に入りの雑貨屋さんといっても、そんなにそこで
沢山お買い物してる訳ではないけれど、
とってもかわいい物ばかり置いているので
見ているだけでも幸せになれる大好きな雑貨屋さんです(#^.^#)
レースやかご、布小物、お洋服、キッチン雑貨などなど・・・かわいい物がた~くさん置いてあります♪
レースやキッチン雑貨とか欲しいな~と見ていたけど、と~っても我慢して、帽子の他は下の写真の「タグ」と「リボン」をお買い上げです。
ちょっぴりハンドメイドの材料も置いてありました。
ブルーのリボンを布小物に付けたいな~と思っていたのでちょっと細めだけど、いい感じのを見つけました。
レジでお会計をしたら、思いの他帽子がすっごく安かった事に気付いて、もっと他のも買っておけばよかったかな?なんて思ってしまった私です・・・。
CIMG2107.jpg



              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

