2017-11



ヘキサゴンのお花柄ポットホルダー & 編み編みポットホルダー

 ヘキサゴンのお花柄ポットホルダーです。
ポップな色のパッチも好きと言えば好きかも・・・です。
そこまでポップな色柄ではないんですが。
バイアステープの赤が気に入っちゃいました。
こんな小さな直径13センチくらいの物を1~2ヶ月以上放置してありました。しっかり丸を下書きしたはずがちょっと消えかけたりして、ちょっと歪んだ円形になってしまってるのお気づきかもしれませんが・・・。
CIMG1670.jpg

ヘキサゴン(六角つなぎ)ってパッチワークのやり始めは、う~んちょっと渋いな~って思っていたんです。なぜって、だいたいヘキサゴンのポーチとかバッグとか全体的に角から角までヘキサゴンの形でできた作品をよく本で目にして、なんだか渋すぎで古臭い?感じがあったんです。しかもとっても渋い色の布で作ってあったり。
でもちょっと待て・・・、こうやってお花柄にすればヘキサゴンってすごいかわいいじゃないと思い始めたのが今年に入ってからです。気付くの遅すぎですねアンティークキルトとかでもこういう感じにお花柄のがいくつもポンポンとちょっとずつ間をあけて大きなキルトとしてあったり。お花ヘキサゴンにです。

もう一個編み編みパッチのポットホルダーですが、

Read More »


ローズガーデンのキルトマット

CIMG1600.jpg

これは、引越ししてきて、玄関にマットがなかったのでマットを作ろうと作ったものです。でも作ってる途中で親が玄関マットがないから・・・とマットは買ってきてくれたので玄関には親が買ってくれたマットを使っています。

 妊娠前から作り出して、途中でやめ、また出産後ちょびっと引っ張り出してきて、作ってまた放置して、そして今年2月頃完成したのかな?毎度のことですが、ピーシングしてキルティングの段階で停滞してました・・・。旦那にも作らないの?とよく聞かれてました・・・。

両脇のパッチの図案はローズガーデン。
とってもローズガーデンが作りたかったんです。
そして真ん中、上下にハートをキルティングしてあります。
前回もハートのキルティングのクッションだったり、私ってハート好きなんだな~と思いました。

3~4年がかりでした・・・。パッチワークって作る気がうせるとまったく手を付けなくなる癖があります。布の縫い合わせまでは楽しく進めていたのに、キルティング前のしつけしたらもう終わった気分でずっとそのままだったりという事がよくあります。

「ローズガーデン」ってこんな感じの四角と三角の組み合わさったパッチ柄です。
CIMG1601.jpg

パッチ柄には一つ一つ名前がついていて、沢山の図柄があるようです。「ドレスデンプレート」とかお花柄でとてもかわいいのとか、「ヘキサゴン」(6角つなぎ)とかかわいいな~って思います。ヘキサゴンは何ヶ月か前に小さなのを作りかけてまた、今ストップしちゃってます。

Read More »

ホワイトキルト

CIMG1580.jpg

もう6~7年前くらいに作った「ホワイトキルト」のクッションです。
キットを買って作ったものです。
ハートで白いホワイトキルトが素敵と思ってキットを買ったんです。
以前実家に行ったらこれが物置に追いやられてほこりをかぶりながら紙袋に入ってました~。
私も作った事すら忘れてた。でも改めて見たらいいじゃないと思って持ってきたんです。
なんか大分昔の作品ですが、ちょっとこのブログを始める前の作品も
いくつか紹介しておきたいなと思ったので、これから過去の作品もアップしちゃいます。

 ちょっと寄った写真です。ホワイトキルトってその名の通り、
白い布一枚にキルティングするものです。なのでピーシングがないので
こまごました縫い合わせ作業はないです。
私はピーシングが好きなのでちょっと物足りなかったな~。
出来上がりはとっても素敵と思って買ったんですが、白一色でキルティングしていてもワクワク感がそんなになかった気がします。
なのでかなり時間を経てたまに思い出しては取り出して作っていたかも。
CIMG1583.jpg

 裏は~・・・

Read More »

パッチワークその3・完成!!

ようやくキルトが完成しました
出来上がりはこんな感じです。
結局バイアステープは青にしてしまいました。
以前その1でせっせとバイアステープをバイアステープメーカーで作っていましたが、最初からなんとなく白っぽいとぼけるかなとは思っていたんですが、思った以上に良くなかったので急きょ変えてしまいました。青い市販のバイアステープがうちにあったのでそれを使いました。この方がくっきり映えていいかな・・・。
作ったバイアステープはまた何かに使おうと思います。
CIMG1222.jpg



パッチワークその1
パッチワークその2の続きです。

パッチワークその2で全ての四角いピースにキルティングをしました。
その後、バイアステープで周りを包みます。

Read More »

パッチワークその2

パッチワークその1の続きです。
パッチワークその1では、四角いピースを横に縫い合わせをしました。
今回は、その横に縫い合わせたものを列ごとに縫い合わせて一枚のキルトトップを作り、キルティングをしていきます。
全てつなぐとこんな感じにできました。
CIMG1043.jpg


 なんかピースとピースを縫い合わせる作業は私は一番楽しいかも。
だんだん形ができてきて嬉しくなります。
キルティングもわりと好きかも・・・。

 プロセスですが、段々画像で取るのも難しくなってきそうなので
無理なところは言葉のみしたいなと思います。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

