2017-03



雪が降って・・・

 関東地方、月曜から、雪が降りましたね~。

子供達は、雪が積もって大喜び♪

大人は?

・・・でも私も一緒に子供に付き合いながら雪だるまを作ったり・・・笑

昨日、お姉ちゃんを送り出した後、下の子とマンションの中庭で遊んでパチリ☆

既に、誰かが、とってもかわいい雪だるまと、雪うさぎを作ってました~!

うさぎさん、とってもかわいかったです☆

昨年は、積もる事もなかったので、こんなに辺り一面雪景色を見るのは下の子は初めてかも。

ですが、少し前に、ピクニックランドで、人工雪のソリ遊びは体験してました(*^-^*)

            SN3F0199.jpg

ソリ遊びと言えば、お姉ちゃんは、コツが分かったら、もう私たちなんかもう眼中になくて、

滑り終わったら、登り、また滑ってを繰り返してました。。。


              ○  ○  ○  ○  ○  ○

 こちらは、寒い中、もう咲いています。。。

ヒヤシンス、一昨年購入した球根、たぶん保管方法がよくなかったのか、

なんだか球根が痛んでいるのが目に見えて分かってたんです。

でも、一応植えてみたり、水栽培してみたりしてみました。

そしたら、年明けに、背丈があまり伸びず、小さいのに咲き始めてしまいました。

もう、これで、お花が付くのは終わりなのかな?

       P1010474.jpg

そして、水栽培の方は、もっとひどくて、ネギみたいに葉のみが伸びて、

内側にお花の芽らしきものも見当たりませ~ん。。。

これって、やっぱりだめなんでしょうね~。。。(><)


         ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


 今日は、節分ですね!!

恵方巻き、かなり関東にも浸透してきましたね!

今日スーパーに行ったら、ものすごく恵方巻きがいっぱい積んでありました。

数年前まで、その存在すら知らなかった私ですが・・・。

私は、適当に太巻きでも作ろうかな~って思ってます。

そして、子供達には、好き嫌いが多くて食べない子達なので、

楽しみながら食べてもらえるように、何か頑張ってつくれたらな~って思います。

それを思ったのも、今日この、雑誌を見つけたので♪♪
Mart ( マート ) 2010年 03月号 [雑誌]Mart ( マート ) 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/01/28)
不明

商品詳細を見る


たま~に、『Mart』を買う事もあるんです。年に何回かかな・・・。

お料理は苦手だけど、とってもかわいいキッチン雑貨が載っていたり、

すごく綺麗でゴージャスなお料理、見てるだけでもこんな風なの食べた~いって

目で見て楽しんでます!活用は、ぜんぜんされてません・・・あはは。。。

3月号は、お雛様のメニューで、こんなのを作ってあげたり、子供と一緒に作ったら

楽しく食べてくれるかな?と。。。期待して。

毎年この季節になると、ひな祭り、どうしようなんて思っちゃって、いたって普通の食事か

散らし寿司のもとを使ったり。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ

もう全然食べてくれなくて、それが毎食だから

本当に慣れちゃったけど、私ばかり食べて子供達全然手を付けてくれない・・・。。。

この子達、栄養失調にならないのかしらと思ってしまうくらいです。

下の子なんて、白いご飯と味噌汁のお豆腐しか自分で食べようとしないんですよ。

一歳ちょっと過ぎた頃、あんなに何でも食べてたのが嘘のようです。

食べてくれる子って、本当にそれだけで、嬉しい事ですよ。

よく食べてくれる子のママには、このつらさ、分かってもらえないんですが。。。

ホントいつになったら食べてくれるんだか。。。

口に入れてと言っても、口も小さくしか開けなかったり、嫌がってるうちに箸から、おかずを

ポトって床に落っことしたり。。。が毎日毎日なんです。。。・。・。(ノωQ*泣)。・。・

細か~い肉の筋をやほうれん草の筋をすごく一生懸命、歯と箸を使って取り除いてたり・・・。

あの努力、かなりすさまじ~って思っちゃう。

もう「バク」っと食べちゃって~とこればかり言ってる私です。

二人ともなので、いつまで経っても、色々なお料理が作れませ~ん。。。

料理下手がどんどん進行していきます!!(笑)

といいつつ、毎日手抜き料理なんですが、食べてくれたら、もっと張り合いもあるのにな~と思ってしまいます。


           *  *  *  *  *  *


 入園入学用のお品を雑貨屋hinaさんに今日、発送してきました。

給食袋、ランチョンマット、ポケットティッシュケースの納品です。

毎日雪で、大変かと思いますが、もし遊びに行かれる機会がありましたら、

手に取って見ていただけると嬉しいな~って思います♪






素敵なポストカード

 こんにちは。
先日、ブログで仲良くしていただいてるUn Tournesolのみさちゃんから
素敵なポストカードを頂いちゃいました(#^.^#)
一緒に素敵なレースまでプレゼントして頂いて、
ありがとう~、みさちゃ~ん!!

                      i99_2.gif

CIMG4207.jpg
かわいいハンドメイドのブローチの写真(手前の左側の)がとっても素敵だったので、
私がみさちゃんに無理を言って、ポストカードを作ってもらっちゃたんです。
ブローチは、アンティークレース等を使って作られていて、
めちゃかわいくてツボで。。。
みさちゃん、他にもいろんなアンティークの写真を撮って
ポストカードにしてくれました。。。
アンティークファブリックや、木靴や、レース・・・などなど。。。
どれもとっても素敵なショットです☆彡
私の為に、カメラで色々撮ってくれたかと思うと。。。ウフフ・・・(#^.^#)(かなり怪しい?私・・・すみません。。。)
もうどれもとっても素敵で、眺めては癒されてます♪
大事にさせて頂きます。
みさちゃんは、お気に入りが一つでもあればなんて言ってましたが、
私は、全部お気に入りです!
機会があれば使ってねって、そんな~、使えないです~。。。
みさちゃん、本当にありがとうございました~。

そして、そのみさちゃんですが、
ハンドメイドのお品を今度の日曜15日の1:00から、カートオープンされるそうです!
今から、私もとっても楽しみなんですが、なんせ、競争率高いので、
欲しい物が、ゲットできるかしら~。。。

そして、こちらは、先日、みさちゃんがオークションに出品されていた
かわいいポーチです。
このかわいいポーチを私、落札させて頂いちゃいました(^^♪
お化粧ポーチとして大活躍しています♪
毎朝、素敵なアンティークファブリックのパッチされたポーチを眺めながら
お化粧できて、ルンルン気分な私です(#^.^#)
CIMG4171.jpg

                           i99_2.gif


お化粧といえば、皆さんは、お化粧にどれくらい時間をかけますか?
この間、テレビでやはり芸能人の方々は、2時間はざらだったので、
えっ、2時間って、どこをどうやったらそんなにお化粧に時間がかかるの?
とちょっと疑問に思ってしまった私でした。。。
う~ん、確かに念入りにあれこれ塗ったり、アイメイクとか、
時間が許すならば、のんびりやってるうちに・・・・
だとしても、30分くらいで終わらないかな~?と思ってしまいました。
普段の私は、う~ん、そうだな~、いつも出かける前は子供もバタバタ
なんだかんだ慌しいので、5分くらいかな?長くて10分とれるかとれないか。。。
これって、かなりまずいかな(・。・;

                      l2m.gif
アネモネが咲きました♪こちらは、赤かな~?濃いピンクというか紫っぽいつぼみも
もう少しで咲きそうです。。。
         CIMG4208.jpg

ヒヤシンスは、先週の写真です。ちょっとの間でしたが、おうちの中が、いい香りでいっぱいでした。
花粉症の私には、ちょっと鼻にきましたが・・・。
今は、もうないので、ちょっぴり寂しいです。
     CIMG4206.jpg

             いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif


咲きました~

 すみません、このところ更新していませんでした~。
というのも、娘が春から三年保育で幼稚園に入園するので、
バタバタして更新も手につかずという感じでした。
11月1日は願書提出、翌日は入園手続きや制服注文などをしてきました。
でもこの幼稚園選び、今は色々選べるだけにとっても苦労しました・・・。そして悩みに悩んで月末までバタバタが続いてました。
でも、ようやく幼稚園も決まり後は、春まで入園を待つばかりです。
親は子供が大丈夫だろうかと心配ばかりですが、きっと子供は何も考えずに幼稚園で元気いっぱい楽しく過ごしてくるんだろうな・・・。
これから、入園グッツを作るのも楽しみだな~。

久しぶりにガーデニングネタです。
CIMG1337.jpg

エクセレントマム・ピコがかなり沢山花を咲かせました~。
以前は、つぼみばかりで下の写真のようにちょっと開きかけてたのを
少し前にブログに載せてましたが、それからだんだんと花が開いて
いきました。
CIMG1275.jpg

夏からずーっと待ちに待っていたのでとっても嬉しいです。
まだ、つぼみもあるのでさらに花が開くでしょう。

Read More »

グリーンいっぱい

CIMG1204.jpg

 昨日、たくさんのグリーンを買ってきました。
レースラベンダーを真ん中にしてこんな寄せ植えを作ってみました。
この寄せ植え回りに植えるもの、かなりをあれこれ考えて結構時間かかっちゃいました。
寄せ植えに使ってるグリーンは、レースラベンダー、初雪カズラ、ワイヤープランツ、アイビー、グレコマ、オレガノです。ワイヤープランツとオレガノはうちにあったものです。
レースラベンダーは、葉っぱが多くてレースのようでかわいいです。ハツユキカズラは葉っぱがちょっと赤くなってたりして最近気になってました。グレコマはすっごく長く垂れ下がって、変わった香りがします。ツル性植物の垂れ下がりがすごく好きなんです。

Read More »

寄せ植えしました

昨日「花パークフィオーレ小淵沢」でたくさんお花を見たので影響され、お花を買ってきました。
前々から欲しいと思っていたお花を買ってきて今日は寄せ植え
などをしました。
ビオラとスイートバジル、フィッカス・プミラを寄せ植えしました。
プミラは前からうちにあったものです。
CIMG1178.jpg


ビオラは一年草だけど開花期が結構長くて楽しめそうです。
ハーブは以前から色んな種類が欲しかったんです。
バジルお料理にも使えそうです。
トマトソースとバジルのパスタとか作ろうかな~。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/03│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

