2017-07



Vあきブラウス

          P1020260.jpg
 Vあきブラウス:「女の子のおしゃれ服」より
 綿麻ギンガムチェック(茶):fabric bird
  


 下の子の洋服が出来上がりました♪

「Vあきブラウス」です。

分かりずらいですが、袖の部分が2重に重なっていて、カーブになっていて、

肩の所にギャザーが寄ってパフっぽくなって、とってもかわいい袖なんですよ♪.。.:*・゚+.

Vあきなので、これから重ね着で活躍してもらおうと、

ワンサイズ大きめの110cmで作りました。

やっぱり今は大きすぎでしたが・・・。

(写真では、下にキャミをかさねてます)

綿麻でとってもサラサラとした手触りの生地です。同じ綿麻でも色々な風合いありますね~。

以前「fabric bird」さんで150cm幅のギンガムチェックの生地が売っていたので、

茶と黒を購入していて、今回茶を使ってみました。

パンツは、この間作った、かぼちゃパンツを合わせて、昨日この格好で過ごしてもらいました。

ちょっとまだ今の季節は、キャミを重ねて暑かったかも・・・汗


             l2m.gif

   後ろ側は、こんな感じです。
         P1020264.jpg


 着画をどうぞ・・・。

     なんかポーズとっちゃって、普通にしてってお願いしても
       ずっとこればかりやってました。
         P1020271.jpg

 やっと最後に、ちゃんと立ってくれました。
大きめに作ったので、ちょっと微妙な丈ですが。。。
早く大きくなってください。。。♪
 P1020273.jpg



                        i99_2.gif

 そうそう、先日、ダイソーでこれを購入したんです。

なんだか分かります?


P1020292.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、これは、パスタをレンジで茹でられるという優れもの♪

雑誌を見てたら、こちらのダイソーのが載っていて、ガス代が年間で少しお得になるって書いてあったので♪♪

あ、でも理由はそれだけではないんです。以前から、一人分の調理をレンジでおいしくできるなら

いいな~って思ってはいたんで・・・。

でももともとレンジ調理って、私は半信半疑だったんです。

というのも、以前レンジで温野菜調理ができるク○ハの容器を購入していて、

にんじんとか、かた~かったり・・・あまり使いこなせてなかったので。。。

(温野菜の容器も、もう一度、ちゃんと使ってみようって思ってます。)



でも、雑誌に書いてあるくらいだし、100円だしと購入してみました。

で、今日、さっそく使ってみたんですが、出来上がった麺、ものすご~くいい感じのアルデンテ!

自分で鍋で茹でるより、すごくいい感じに茹で上がってました♪♪

麺どうしがくっついてしまう事もなかったし、しっとり(なんか変な表現ですがでもそんな感じに)

出来上がってましたヾ(*´∀`*)ノ

時間的には、表示時間よりプラス 4分(600wの場合)とか5分とかかりますが、

お湯を沸かして、パスタを茹でてってやってたら、そんなに時間的には長時間でもないかな・・・と。

私は、湯で時間6分のパスタを使ってみたので。。。

レンジ調理している間に、具を切ったり炒めたりと、慌てずできるし、鍋みたいに、

あまり気にして様子を見なくてもいいのもすごく便利でした♪

鍋で茹でる時、私は普段タイマーをセットしないのもいけないんですが・・・。

鍋がガス台にいっぱいにならなかったり、ガス代節約、暑い夏に火をずっと

使わなくていいという、いい事ばかりなのも嬉しかったですヾ(*´∀`*)ノ


 ただ、これ、1人分、または1.5人分しか茹でられないんで、一人ランチの時に活躍しそうです!!

同じようなのが、ク○ハでも出てますね。そちらも実はチェックしてきたんですが、

2人分調理できるって書いてありましたよ。



うちは、平日のお昼にパスタを週1~2回作るんですが、

悲しい事に、下の子は、あまりパスタが好きではないんです。

なので、下の子がパスタ嫌~って言ってラーメンがいいといえばラーメンを作ったり、

おにぎり~と言えばおにぎりを作ったりしてたのです。もちろん一緒にパスタの日もあります。

大人一人分やちびっこが食べる量を考えてもダイソーの1~1.5人分でうちは充分でした。

これから、いっぱい活躍してくれそうです♪


 ちなみに調理中は、蓋はしめないんですね(笑)

それと、水と塩を入れてレンジまで運ぶ途中、水を床に少しびしゃっとこぼしてしまった私ヾ(;´▽`A``アセアセ

容器の上の部分に出来上がった後の水切り用の穴が空いてたんです(ザルみたいに)

レンジまで運んだり、出来上がって取り出したりする時は、注意しなきゃ~でした。

出来上がった後は、蓋を閉めて私がこぼしちゃったザル部分からお湯を出す仕組みに・・・。

なるほど、よく出来てるな~って感じです。

パスタの分量を量る丸いマークもあったりホントにこれ100円でいいの?と思ってしまった私です。

ではでは。。。




☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪





お洋服作り・・・途中

 途中経過・・・

       P1020236.jpg

 下の子のお洋服作り。。。

今回は、トップスを作ってます♪

なんと~、先ほど、前ヨーク部分を付けようとしたら、

ギャザーがあまりよせられない。。。なぜなぜ・・・って型紙を確認したら、

パターン写しで間違え発覚!!

単なる見間違えですが・・・とほほです。。。

普段100くらいでいい所を、余裕持たせたくて110cmで作ってるんですが、

なんと、ヨークと繋がる部分だけ90cmの所でパターンを写してました。。。。(T-T )( T-T) ウルウル

裁断し直そうか迷いましたが、もったいな~い、なんとか縫い代を使ってできないかな?って

無理やり縫いました~。なので、前見ごろ部分のギャザーが殆どなしになってしまいました。

↑の写真は後ろ見ごろです。後ろも終わったら殆どギャザーがキレイに見えない状態だわ~(><)

こんな感じで、一瞬ガーンってテンション下がりましたが、また持ち直して、

ちょっとずつ進めていきたいです~♪


 * * * * * * * * * * * * * * * * 

 そして、またまた、パスタです。。。

『エリンギとベーコンのゴマ醤油ガーリックパスタ』
         P1020217_sh01_20100901000257.jpg
パスタにあまり色が付いてないように見えますが、もうちょっと

茶色っぽく絡んでました~。

 何ヶ月か前に一度、賞味期限が近かったからか半額で売っていた

市販のスパドレ「ゴマ醤油ガーリック」(ピエトロ)が、

かなりおいしかったので、また最近、そのスパドレを購入しました。

やっぱり、おいし~ゴマ醤油ガーリック♪♪

あまりというか、数年前に一回しか、パスタ用のドレッシング類を買ったことなかったんですが、

たまには色々試してみるのもいいですね~!こうした発見がある。。。

もちろん、具なしでフライパンも使わずそのままかけて食べられるものですが、

ちょっと好きな他の具を入れるのもおいしいです♪きのこ類入れるとすごくおいしいですヾ(*´∀`*)ノ

アスパラとかも良さそう♪♪

いつものパスタの味に飽きちゃったら・・・な時にとってもお薦めで~す♪♪

一回「わかめとレタスのサラダ」にドレッシングっぽく使いましたが、

味がかなり濃かったですが、サラダのドレッシングっぽくもできるかも・・・。

サラダには、お酢とか何か(その何かが私には分かりませ~ん・汗)足して薄めたほうがいいのかもですね

~。。。

おいしいドレッシングの作り方が知りたい私でした~。。。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪






かぼちゃパンツ

          P1020207.jpg


 色が飛んでしまいましたが、あずきミルク色っぽい綿麻生地で、

下の娘子用に『かぼちゃパンツ』を作りました。

かぼパン。実は、上の子が小さい時から作りたかったんですが、ようやく下の子で作りました。。。

かぼちゃパンツはちびっ子にとってもかわいいですよね~♪

下の子は、自分が気に入ったものしか着ないので、よく本人にこれを作ったら

着てくれるか聞いてから最近作るようにしています。

しかも最近スカートやワンピが好きなので、パンツってどうなのか心配してたんですが、

本を見せたら、「うん、着る~♪」って喜んでいたんで、

よかった~っと思って作り始めたんです。

100サイズなので、あっという間にできました。


 着画です。ちょっぴり、ふんわり。でも丈も膝くらいまであって、

秋にもいっぱい活躍してもらう予定で、渋めの色で作りました♪♪

       P1020209.jpg

 この間の、マザー牧場で買った「ひつじさんのバッグ」を片手に、

もう片方の手には、手放せないガーゼハンカチ。。。

ガーゼの四隅を異様にチューチュー吸います。。。

やたら四隅だけヨレヨレかぴかぴになってくるんです(><)


 最後の方は、こんな感じに「見て見て~!」っておしりを向けてきてました。

               P1020211.jpg
 その後は、もう、「うきゃ~!!」な感じで、大騒ぎとなっておりました~!

<参考パターン>
 かぼちゃパンツ:「女の子のおしゃれ服」
 ポシェット:「素直でかわいい女の子の服」


 この土日で、お姉ちゃんが、パパの実家に一人でお泊りしてきました。

といっても、夕飯はうちらも一緒にご飯を食べてその後、バイバイって感じです。

少しの時間でしたが、お泊りがとっても楽しかったようです。

今週の木、金は、私の実家に娘二人と私とでお泊りしてきま~す!


 ランキングに参加しています。
お手間をおかけしますが、よかったら応援クリックお願いします♪♪




   いつも、遊びに来てくれて、ありがとう。。。

ギンガムチェックでスカート

  P1020052.jpg
 参考にした本
 「やさしい素材で作る ナチュラルなこどもふく」 ギンガムのギャザースカート


 子供服を作ってました。下の子用のタックギャザースカート。

ブラックギンガムのWガーゼで作りました。ウエスト部分はリネンです。

ちょっぴりバテンレースをウエストベルト部分に挟みこんでみました。

100cmで作ったら、ものすごく丈が長くて、結構短くするために

裾を多めに折ったんですが、それでもまだちょっと長い感じです。

お姉ちゃんにも作ってあげなくては。。。

自分用にも、こういうギャザースカート縫いたいな~。。。



 そして、もうひとつ。下の子用のニットのブーツカットパンツ。
  P1020041.jpg
 参考にした本
  「女の子のおしゃれ服」 フルレングスのニット地パンツ 裾を簡単にアレンジしました。



実はこれ、昨年秋か冬頃、裁断して、途中まで縫って放置してあったものです。

薄手のスムースニットなので、冬に作っても履けなそう。。。と放置しちゃったのかも。。。

両足の裾を縫って、ウエストゴムを入れる作業のみでした。

今作っておかなきゃ、サイズアウトしちゃうので、完成してよかったです♪


続きで、子供の着画を載せてみました。

Read More »

リネンキルティングで・・・

           P1010871.jpg

 月曜日ですね~。
今日は、月曜日だから子供も持ち物がいっぱい。
雨も降ってきたので、傘もさしたり多分大変かも・・・。
疲れた~って帰ってくる気がします。。。

今日は、子供の入学用品で、一番頭を悩ませたもののご紹介です。


それは、何かというと、「防災頭巾カバー」なのです。
うちの小学校は、一応、幼稚園の時のでも何でもいいですって事ですが、
入学式当日、業者が来て販売しているので、
無い方は購入して下さいって事になってました。
一応うちは、防災頭巾を購入してカバーを作ろうと思ってたんです。

今は、防災頭巾もすごいしっかりしてるんですね。
銀色の防火素材?アルミっぽい感じのを使っているんです。
そして、何よりも驚いたのが、その防災頭巾を入れるカバーが
椅子の座面ではなく、

「背もたれに掛ける」という事なのです。

説明会で、ちょっと遠くからみて、かなり横長だな~と思っていたんですが、
防災頭巾を折りたたまずにそのまま入れるカバーで、
椅子の背もたれに差し込む感じにできてるそうです。
もちろん、座面に敷いてもいいという事ですが、
置いただけだとすぐ落ちちゃう・・・っぽいですね。

防災頭巾はなんでもよいって言っていたので
カバーが出来るまでの間、幼稚園で使ってた物を先週持たせたんです。
椅子が硬いとお尻も痛いかな~と思って。。。
ですが、やっぱり娘はちょっぴり幼稚園のが恥ずかしかったようで。。。ヾ(;´▽`A``
みんなとも違って椅子の座面に敷いてるのも嫌だったようです。
毎日のように、みんなの防災頭巾は、こうだよ~と話しをされました。。。(><)

で、色々悩んで、こんな感じにできあがりました。
ずっと購入してから、大事に大事にしていたリネンキルティングを使って。。。
持ち手もつけるかどうか、最後まで娘もいらないとか、いるとか悩んでましたが、
結局付けていいよと言ってたので、バッグ風に持ち帰りも楽だから付ける事にしました。
   P1010874.jpg

こんな感じで使うみたいです。
(手前のピンクの部分が座面です。ドレッサーの椅子なのでちょっと小さいですが。)
        P1010872.jpg

そして、椅子の後ろから見るとこんな感じ。。。
これも、最初紫の生地だけ見せたら男の子みたいだよと言ってたんですが、
レースを付けてかわいく作ってあげると言ったら気に入ってくれました。
P1010873.jpg


このくらいの年代になると、本人の好みだけでなく、
周りも気にし始めたりするから難しいですね。
今日が、防災頭巾を持ってくる日と金曜日貰って来たプリントに書いてあったので、
一週間悩んでたんですが、やっと昨日作り始め、なんとか夜には作り終え、
娘も喜んで今日持って行きました。
学校で購入したカバーは女の子は赤ですが、
何でも好きなものを持っていっていいんだよ~と言い聞かせました。
あまり周囲を気にせずに、作ってあげたものを気に入って使ってくれたらいいな~って思います。
これで、なんとか大物は作り終えたので、なんとか一安心です。

でもこの防災頭巾カバー、いつからこういう形のが出来たのでしょうか?
とってもとっても不思議・・・と思うのは私だけでしょうか?
椅子に敷くのが当たり前と思っていたので。。。
背もたれに掛けて、子供達は硬い椅子に座ってお尻痛くないのでしょうか~?


       いつも、ありがとう・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

