2006-09



スパッツとエプロン、サシェ

今日は、以前作ったスパッツを久しぶりに娘に着せました。
このスパッツ、裾にレースを縫いつけたのですがどうも
そのレースがチクチクしたみたいで初めて着せたら嫌がっていたので、
改良しました。
このレースをタックにしていたのでギャザーにしてまた付け直しました。丈も長すぎていたので少し短くしました。
でも最近すごく背が伸びているのであっという間にもう短くなりそうです。
CIMG1186.jpg


CIMG1180.jpg


 エプロンは、私がカフェエプロンを買って見せびらかしていたら
「私もクルクル巻く」と言って私のを取ってしまうので、作ったものです。
ただ、四角く布を切って縫うだけなので簡単でした。
ポケット部分の麻のチェックのハギレとレースが私は気に入ってます。
本人もかわい~って言ってよく夕飯の準備の時につけて、
私の邪魔をしにきます・・・
もうちょっとちゃんとお手伝いできるようになったら、嫌でもやってもらうから・・・という感じです。

Read More »


ピンクッション色々

CIMG1119.jpg


 今まで作ったピンクッションです。
手前の小さい「編み編みバスケットのピンクッション」は飾り用に。一応使えます。冬に「コットンタイム」とかですごくこの
編み編みのピンクッションが出ていて作りたくなったものです。
麻ひもで編むと書いてありましたが、私はベージュのコットン糸で
編みました。本当に小さいバスケット型なのですぐ編みあがりました。
そして真ん中の左側のクロスステッチのピンクッションはこの前アップしたものです。これも飾りになっちゃてます。
その右は普段裁縫箱に入れて使っている
「クレージーキルトのハート型ピンクッション」。
ハート型がかわいくてさらにキルトでも変わったクレージーキルト。
適当に切ったからこんな名前なのか・・・?
雑誌を見て作ったものですが、綿も沢山詰めたので硬めですごく
使いやすくてこれをメインに使ってます。
それと最近作ったボンヌママのジャム瓶をリメイクして作った
ピンクッションです。布に刺繍をして瓶の蓋にアロンアルファー
でくっつけてトーションレースを縫い付けてあります。
これも何かの雑誌か本を立ち読みしてかわいいなと思って作ってみました。蓋もちゃんと開くので中に刺繍糸を入れています。
なんかこちらは、裁縫箱にも入らないので飾り用になっちゃってます。
でも今のところこれがお気に入りです。
刺繍の画像は、

Read More »

寄せ植えしました

昨日「花パークフィオーレ小淵沢」でたくさんお花を見たので影響され、お花を買ってきました。
前々から欲しいと思っていたお花を買ってきて今日は寄せ植え
などをしました。
ビオラとスイートバジル、フィッカス・プミラを寄せ植えしました。
プミラは前からうちにあったものです。
CIMG1178.jpg


ビオラは一年草だけど開花期が結構長くて楽しめそうです。
ハーブは以前から色んな種類が欲しかったんです。
バジルお料理にも使えそうです。
トマトソースとバジルのパスタとか作ろうかな~。

Read More »

花パークフィオーレ小淵沢

 10月23日~24日に山梨へ実家の母親達と家族旅行に行ってきました。
山梨はとっても空気がきれいで、緑がいっぱいでした。

 23日は山梨に着いてお昼を食べ、「おおむらさき会館」という所で
蝶々や昆虫の博物館に行きました。
おおむらさき蝶々という蝶々のビデオ鑑賞をして、色々な標本を見てきました。生きているカブトムシやクワガタを木に乗せて持つ体験コーナーなどもありました。
ビニールハウスみたいな建物もありその中に蝶々が沢山いるのかなと
思ったのですが、どこから入るのかも分からずそこには入れず、
夕方遅かったので宿へ行きました。

 24日は、ぶどう狩りをして昼食を取り、その後「花パークフィオーレ小淵沢」、という所へ行きました。
この「花パークフィオーレ小淵沢」、とってもお花が沢山咲いていて本当にきれいでした。

CIMG1142.jpg

 

Read More »

八角ピンクッション

CIMG1111.jpg


 八角ピンクッションです。
この形がなんともいえなくかわいいです。
クロスステッチをやりたいと思ったのもこのピンクッションがとってもかわいくて作りたいと思ったからです。
四角い布2まい合わせてこんな形になるなんてという感じです。
はぎ合わせする為に周りをチェーンステッチするんですが、
意外と手間がかかったような。
早く形にしたかったのでチェーンステッチはご飯の支度をしながら待ち時間を使ってちくちく縫ったりしてました。
クロスステッチの糸は2本どりで刺しましたが、3本にすればよかったかも・・・。

 小さくて見ずらいかもしれませんが、ビーズでまち針も三本だけ
作ってみました。
以前ビーズアクセサリーを作っていた事もあったので、
余ったビーズで作ってみました。
針は100均のセルまち針(小学生の頃使ってた懐かしい花の形のもの)
の頭の部分をハサミでチョキンと切って解体して、好きなビーズをボンドで付けただけです。


Read More »

帽子

CIMG1108.jpg


 今年の梅雨時期に京都に行った時にLINNETさんでお買い物をしてきました。
その時に帽子の編み図を購入したので、7月か8月頃編んだ帽子です。
コサージュは『ニットマルシェ』に載っていたものを編んで付けてみました。

 糸は、細いので2本取りで7号かぎ針でざっくり編みました。
シルク、アクリル、コットン混紡の糸です。
出来上がって喜んでかぶっていたら、旦那には「う~ん、似合うのかな~?」って言われました。
でもこんな感じの糸で編んだこんな帽子が欲しくてたまらなかったので、
気にせずかぶってます。わりと厚手にできあがったので夏だけでなく
秋口もかぶれそうです。

 


Read More »

ワイヤープランツ&多肉植物

 今日は、お気に入りのワイヤープランツと多肉植物の
ポットの土の上に水ごけを乗せてみました。
茶色いふわふわしたコケです。
ちょっぴりオシャレになったような気がします。
CIMG1074.jpg

 ワイヤープランツ、スクスク伸びてます。

Read More »

パッチワークその2

パッチワークその1の続きです。
パッチワークその1では、四角いピースを横に縫い合わせをしました。
今回は、その横に縫い合わせたものを列ごとに縫い合わせて一枚のキルトトップを作り、キルティングをしていきます。
全てつなぐとこんな感じにできました。
CIMG1043.jpg


 なんかピースとピースを縫い合わせる作業は私は一番楽しいかも。
だんだん形ができてきて嬉しくなります。
キルティングもわりと好きかも・・・。

 プロセスですが、段々画像で取るのも難しくなってきそうなので
無理なところは言葉のみしたいなと思います。

Read More »

ドイリー

CIMG1034.jpg


 Cloverのサイトで編み図をダウンロードして作ったドイリーです。
右側の「キャンペーン紹介」から「編み物」-「リネンの糸で雑貨を編んでみませんか」にこのドイリーが紹介されてました。
私はコットンのレース糸生成り#40の細い糸2本どりで編んでみました。
2本どりにしたのでなかなかいい感じの重量感が出ました。
クローバーのサイトに載せてある写真と比べるとちょっと違うような気もしますが・・・気にしない気にしない。
でもレース編みや編み物って何もない所から糸だけで物が出来上がるので、すごい嬉しくなっちゃいます。

 クローバーのサイトの「キャンペーン紹介」や「手作りの広場」では色んな物の作り方が載っていて楽しいです。
私はいくつもダウンロードしてはいるんですが、なかなか着手できてないです。

古いもの

CIMG1036.jpg

 今日近くで納涼祭がありフリマでかわいい木製のトランクを見つけました。かなり古びてますが、中の仕切りも取り外せたりできます。手芸用品でも入れようかなと思いますがしばらくはからっぽかも・・・。

 一緒に写っている紫色のレースは先日実家から持ってきました。
私が小学生か中学生の時編み物にはまっていた時があり、レース編みにもちょっぴり興味を持った時期があったので母親が夏祭りのバザーで私に買ってきたものです。その当時は古い糸だな~としか思わず使わずにそのままになっていたみたいです。今見るとなかなかいい感じだなっと思うのは私だけでしょうか・・・。

 当時編んだレースは途中で仕上げて終わりの処理はしてあるんですが、すごいへなちょこです。笑えますが懐かしいなと思いました。今でもレース編みへなちょこですが・・・。
当時買ってもらった本は今見ると簡単な説明と編み図だけのメチャメチャ難しい本を買ってました。
「レース編みパイナップル編み、方眼編み、モチーフつなぎ、ネット編み」という本です。クラシカルって感じです。値段も今と比べるとメチャメチャ安いです。

 なんか昔の手芸本って「エッ」って言う程安い値段がついてるんですよね。結構実家から手芸本を引っ張り出して持ってきては驚いたり、今でも十分使えるなと関心したり重宝しています。捨てずに取っておいてもらってよかった~。
でも最近両親も、昔のものは捨てるとか言ってどんどん物を捨てちゃってるので私は焦って取りに行ったりしましたが、既に遅しというものも結構ありちょっぴり残念な思いもしました・・・。

ドライフラワー

 小さなドライフラワーを作りました。
 CIMG1013.jpg


 下に敷いてるレースは以前編んだレースです。
ネットオークションで買った小さな糸巻きも一緒に・・・。

 このお花の咲いていた時の姿は・・・

Read More »

アメリカンブルー復活

 お初のガーデニング記事です。
ガーデニングといっても、まだちょこっとしかお花やグリーンはないんですが・・・。
それにわが家はマンションなのでベランダで鉢植えしかできないんです。また上の方の階なので普段風が強い時はビュービューかなりすごいです。ベランダの屋根も広くついてるのは洗濯物が濡れにくくていいんですが、ガーデニングに関しては日の当たる時間が少ないので余り条件はよくないです。
今までも何度かお花を育てたりしましたが、枯れてやめてしまったりが何度もありました。
でもまた懲りずにそんな悪条件でも頑張って育てたいなと思ってます。強風や日照条件が悪くても元気に育ってくれそうなものを選んでガーデニングを楽しみたいです。
 まだまだ、ガーデニング初心者なので育て方とか沢山疑問ばかりです。お花屋さんでも買う時、育て方を聞いたりしています。
CIMG1032-1.jpg

このお花は・・・





Read More »

麻ひもで編み編み・・・

麻ひもでちょこっとした小物を作ってます。
麻ひもで何か小さな入れ物が欲しいなと思ったので適当に作ってみました。キャンドルを入れてみました。
持ち手がついてるのでフックに引っ掛けたり便利です。

CIMG1019.jpg


 ネット編みは鎖編みばかりでできるのでとっても簡単にできました。

Read More »

パッチワーク その1

 テンプレートを変えてみました。
くまさんもかわいかったのですが、このテンプレートに一目ぼれしました。

CIMG1011.jpg

 パッチワークといっても私は簡単なものしかできないんですが・・・。
パッチワークの構造は、表面のパッチした布、キルト芯、裏布の三層構造です。
最初に表面のカットした布(ピース)と布(ピース)を縫い合わせ、
その後、キルト芯と裏布と重ね、しつけ糸で留めてからキルティングという作業に入ります。
最後にバイアステープでくるんで周りを囲めばパッチワークキルトができあがります。

 今回は、長方形のマットというかカバーというか色々に使えそうなものを作ってみたいなと思います。布は、以前購入してあったブルーとラベンダー色の小花柄の布を使ってみたくなったので昨日ジョキジョキとカットしてました。

出来上がりサイズは、35×45cmの予定です。
簡単な製作過程をご紹介したいと思います。

Read More »

ヨーヨーキルト

CIMG0962.jpg

 ちょっとずつ作り貯めているヨーヨーキルトです。
本当はカフェカーテンみたいなのを作りたいのですが、沢山つくらないとできあがらないので途中でこんなものを作ってみました。

 ヨーヨーキルトの作り方は簡単です。
ヨーヨーキルトは、ちょっとパッチワークキルトの中では別物と思いますが・・・とってもかわいいのですよね。
お好みのサイズの円形の布を用意します。
私は、縫い代を含めて9cmくらいの円形の布で作りました。
もっと大きいほうが、作る数が少なくてよかったかもしれません。

 布をまず裏が見えるようにして手に持ちます。
縫い代を手前に折るんですが、折りながら縫っていきます。
円の周り5ミリくらいを縫い代として内側に折りながら縫い代の端から2~3ミリくらいのところを2本どり糸(玉結びはいりませんが糸が抜けないように注意して下さい)でぐし縫いします。
ぐし縫いはそんなに細かくない波縫いです。
一つの縫い目が5ミリ~7ミリくらいで大丈夫だと思います。

 円形に縫えたらギューっと絞って固結びするとできあがりです。
固結びの少し先で短く糸端を切ります。布を切らないように気をつけてくださいね。

 最初に玉結びをして最後また玉結びをするというやり方でもいいと思います。

 図解しようと思いましたが、ヨーヨーは結構簡単なので説明文のみにしてしまいました。分かりずらかったらすみません。

 あとは、ヨーヨーとヨーヨーどうしをとなり合わせにして
脇がくっつく部分を一本どりでも二本どりの糸でも構わないと思うので
かがってしまえば、ランチョンマットや鍋敷きやカーテンなんて大きなものにもなります。ベットカバーとかもアンティークではありますよね。
 
 そのうち普通の四角パッチとかも図解が出来たら載せたいと思います。そちらの方が基本のパッチワークです。
といっても私は、四角パッチのみか四角と三角を使ったローズガーデンくらいしか作ったことないんです。ヘキサゴン(6角)に今挑戦中ですが。簡単でも自分で作ったキルトなら愛着湧きますよね。

 ヨーヨーキルトはこんな感じに飾りました。
こんなふうに、垂れ下げて?飾ってもかわいいかなと思います。


CIMG0946.jpg

本日ブログを始めました

rose


 本日ブログをはじめました。
趣味の編み物、レース編み、パッチワーク、子供の服・小物
それとベランダで最近始めたプチガーデニングの日記などを
載せていきたいと思ってます。

 まず、初めてのクロスステッチ作品です。
今年の6月にクロスステッチを始めました。
なぜ、始めたかというとネットでブログを見ていて
クロスステッチの作品の素敵さに惹かれたからです。
どうしても自分でも作ってみたくて始めました。
でもなんだかんだ言って編み物をする事が多くて編み物好きな私にとっては、
クロスステッチのような超細かくて手の込んだ作業が出来るか不安でしたが、クロスステッチをやっている方に色々尋ねてキットを購入して一ヶ月程かけてなんとか仕上がりました。

 シンプルなバラのステッチですが、私はとっても気に入っています。

CIMG0951.jpg

 こんな風にお気に入りの小ぶりのカップボード飾っています。

 これから少しずつ作ったものを紹介していけたらなと思います。
プチガーデニングの方は、ガーデニング初心者なので
数少ないお花やグリーンをダメにしないよう続けられるかが心配ですが
今のところ何とか風の強いベランダでも育っています。
でも最近ほんとかわいいお花やグリーンを見てると癒されるなと思って
やりまじめました。素敵なガーデニングが出来るといいな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

