2006-10



Red sampler刺し終わりました

CIMG1331.jpg


 最近クロスステッチをチクチクしてました。
やっとRed samplerが刺し終わりました~。
アルファベットが徐々に増えてきたら段々楽しくなって結構スイスイ刺せてました。
そして鳥やバラ、鍵のモチーフなど形が出来てくるととっても楽しかったです。
ただ、最後に右下の図案がチャート通りだとイニシャルでしたが、それをイニシャルでないのにしようとして、他にどんな図案がいいのかなと悩んでしまって何日も考えてストップしていました。
それと、クロスステッチのキットをネットで探していたり、子供の事で色々やっていたり、なかなか時間も取れませんでした。
結局、この図案の中で使われてるハートなどを刺しました。

 途中、サンプラーだし額に入れて飾るのも悪くないなとも思ったり・・・。
でもニードルケースとしてクロスステッチ小物にもしたかったり。
またちょっと考えてみま~す。

 今日は暇なんですが、うちの家族、土日に何も予定がないとダラダラして終わりになってしまうので、これからお出かけして来ま~す。

お買い物

CIMG1325.jpg

CIMG1326.jpg



 結構大型(都会のに比べたらそんなでもないかな?)の手芸店の開店セールに行ってきました~。
娘も割と私の近くにいてくれていい子にしてたので助かりました。
いつもは買い物というとどこかへ突っ走って行って見るのも大変なんですが、結構な人だかりでちょっとびびったのかな?
上と下の写真、DMCのクロスステッチの福袋の中身です。
写真の両方全てが入ってなんと2,000円の超お買い得でしたー。

内容は、クロスステッチのキット2つ(妖精とハリネズミちゃんどちらもかわいいです)、「De fil en aiguille」(フランスのクロスステッチ雑誌)、DMCから出てる「Honey Pots alphabet」(かわいいクマさんがアルファベットを持っている図案が載ってる本)、シルクのポシェットにフリー刺繍できるキット、ブレスレットにフリー刺繍するキット、刺繍糸とレース糸の袋詰めでした。こういう福袋いらないな~っていうのも入ったりしますが、なによりキットが欲しかったのでクロスステッチキットが二つも入ってるだけで飛びつきました。
なんか一つ一つ計算しても軽く倍以上するんじゃないでしょうか?
お店の人にどんなのが入っているのか聞いてみたら見本も置いてあって、福袋は2種類あり、雑誌と本が入ってるか、刺繍の出来るぬいぐるみが入っているかの違いですと説明されました。
薄いのが本が入ってますよ~と言ってたので、すこーし隙間から中を確認して迷わず本の入っている方の袋を選びました。みんな少し間から見てました。
一度見てみたいなと思っていたフランス雑誌も(特集号でしたが)入っていてすごーいラッキーでした。
この福袋を持ってクロスステッチ売り場を見ていたら、「どこにそれ置いてるんですか?」と尋ねられたりしました。 

Read More »

バネポーチ

CIMG1313.jpg

 昨日の夜、バネポーチを作りました~。
形もかわいく使い勝手がよさそうなのでずっと作ってみたかったんです。何を入れようかな~?
リビングのテーブルは布いっぱいで、ミシンも出したり本やプリントアウトした用紙も出てて旦那からは、すごい事になってるね~と言われました。
布合わせしたりする時は、私はいつも周辺がすごい事になってます。
でも結局使う布ってこれだけなんですけど
無地のリネンとコットンのギンガムチェック、小花柄を合わせました。
裏布はラベンダー色のギンガムチェックがそのままずーっと続いてる作りになっています。底に少しマチをつけました。

Read More »

ルームシューズ

CIMG1285.jpg

ルームシューズが完成しました~
編み図はクローバーのHPからダウンロードしました。
このルームシューズがとってもかわいいなと思って、
春くらいからダウンロードしておいたものです
これでこの冬ホカホカかな~?

 このルームシューズのボタン付けをしてる最中、
娘が見つけてボタン付けが終わった方を早速試し履きしてました。
また取られる気配、ありです。気づいたらよく私の物を持ってきては
大きいのに自分用にしようとしてます。でもサイズが大きいのを
一生懸命自分に合わせようとしてる姿を見ると笑ってしまいます。
そのうちちびっ子用ルームシューズをまた作るかな~。

Read More »

ジャム瓶カバー

CIMG1270.jpg


 昨日、ルームシューズのパーツが編み上がり、かかとの部分をかがってから、夜中ちぴっこいジャム瓶のカバーを編みました。
なんか瓶だけだとそっけなかったのでこういうのを付けたかったんです。
いっつもこんな事してるから、一つの事がなかなか終わらない私です
でも超ミニサイズなので20分くらいで出来たかな?

少し遠くに引いて見るとこんな感じです。
お花は、ビオラとアメリカンブルーです。ビオラは茎が伸びすぎて
だら~んとなってきたので切りました。気候が暑いとビオラは茎が徒長するとか・・・。アメリカンブルーは昨日の夜までつぼみだったのが
今朝家事をしていたらだんだんとお花が開きました。
後ろの葉っぱはスペアミントです。そばに顔を近づけるといい香りがします。
CIMG1271.jpg

Read More »

ルームシューズを編み始めました

CIMG1261.jpg


 ルームシューズを編み始めました~。
まだ、片足の甲部分だけです。
まだまだ、これだけじゃぜんぜん完成品イメージ湧かないですね~。
完成品はストラップも付けてかわいく仕上がると思いま~す。

一昨日買ったお安い毛糸のベージュを使ってます。
毛糸安いだけあり、糸のよりが弱くほどけてくる感じで、かぎ針に引っかかりやすいです。ワラのような小さな茶色いのもたまに出てきますが、ちょびちょび取り除きながら編んでます。
それとちょっとチクチクしそうで娘のマフラーにはやっぱり却下でした。でもルームシューズやブランケットくらいなら私が使うので全然平気そうです。一応ウール100%表示なので暖かいと思います。

Red samplerでニードルケース作りたいな・・・

CIMG1260.jpg


こちらのサイトのフリーチャートを少し刺し始めました。とってもかわいいフリーチャートが沢山載っていて色々刺してみたいんですが、気ばかり多くて手がまわりません。
アルファベットを前から刺したかったんです。それとニードルケースも作りたいなとずっと思っていました。
でも編み物もしたいし・・・。いつ出来上がるかは未定です。
ちなみに下に敷いているブラウンの布はこのニードルケース用の布ではないです。カゴに毛糸を入れてその上にかぶせようと作ったマットです。


Read More »

昔バトンを受け取りました

 アンチョビさんから昔バトンを受け取りました~。
色々ブログを見ていると○○バトンってあるようですが、
過去は恥ずかしいですね~。恥ずかしいのでさらっと読んで下さい<(_ _)>

1.あなたは昔、何系でしたか?
 体育会系でした。小学校では地域のドッチボールクラブのキャプテンまでしてました。
中学では「アタックNO.1」にあこがれてバレーボール部に入りました。
子供の頃は外にいる方が好きでした。

2.あなたは昔、習い事をしていましたか?
 小学生の時、ピアノ、絵画、習字、そろばん、ドッチボールを習っていました。

3.今と昔、いちばん変わったと思うことは?
 小、中と体育会系でしたが、高校でお菓子が食べたくて茶道部に入部してから今もなおインドアが好きかも。でも子供がいるとそうはいかないですね。

4.今と昔、変わらないと思うことは?
 寝るのが大好き。よく母親から「眠り姫」とか言われてました。
とにかく眠くて眠くて、私は普通の人より人生半分くらい起きてる時間が少ないのではないかと思うくらいです。子供ともよくお昼寝を何時間もしてました。最近はお昼寝しないで頑張ってます・・・。

5.昔からのトラウマはありますか?
 中学生の時、部活の最中に私の体操着の肩に鳥のフンが落ちて来たのを友達が発見しました。友達は大笑い。私は「嫌だ~」と叫んで泣きそうになりながら、速攻で家に戻って着替えて来ました。
それ以来鳥が頭上に来るとフンを落とされないかとか、セミにおしっこをひっかけられないかとか心配になります。

6.昔、なりたかったものは?
 「キャンディー・キャンディー」を見て、看護婦さんになりたいとか思った時期もあったり、保母さん、スチュワーデスところころ変わりました。

7.あなたの昔の失態を教えてください。
 幼稚園生の時、お道具箱に入っている「のり」を食べ物の「海苔」と勘違いして味見してしまったこと。やっぱりまずかったのを覚えています。あんな小さい頃の事ですが、よく覚えてます。

8.今と昔の男性の好みを教えてください。
 今は、福山雅治とか藤木直人とかさわやか系かな~。
昔は、藤井フミヤですかね。結局歌声とかに惹かれたほうが多いのかも。
なぜか、ジャニーズにははまりませんでした。

9.できるなら、あなたの昔の写真を貼ってください
 できませ~ん。

10.過去を知りたい10人に回してください。
 みいさん、梨さんよろしければバトンを受け取って下さ~い。



バブーシュカ 完成♪

CIMG1249.jpg

 バブーシュカが完成しました。
ちょっと、先週風邪をひいて夜編めない日もあり、
日にちがかかりましたが割と私にとっては早く出来上がりました。

 周りの縁編みを何色にしようか悩みましたが、
結局ちょっと落ち着いた色味のピンクが売っていたので、
ピンクにしてみました。
一緒に濃いめのベージュと薄めのベージュの毛糸も買いどの色にしようか迷いましたが、今回はベージュを使うのはやめました。

Read More »

バブーシュカをあみあみ

CIMG1236.jpg

 ハンドメイドブログなのになぜか最近ガーデニングばかりアップしてました。
キルトも終わったのでようやく大好きな編み物をし始めました。季節的にもいい感じです。バブーシュカを編んでます。
 バブーシュカとは、女の子の頭に三角巾のようなのをぶせてアゴのところで紐で結んであげるものです。ちょっぴりノスタルジック・・・レトロ風・・・かな。
前々からすごくかわいいなと思って編んでます・・・。
言い忘れましたがこれは娘用です。
本には大人用の編み図で載ってる気がするんですが、目を減らして子供に合わせました。私がかぶったら外には出ていけませ~ん。怪しい人~って感じです
よく編み図に鎖編みだけのもありますが、これはニットマルシェVol.2に載っていたもので、鎖編みと長編みでかわいい模様です。
こんな編み方もあるんだ~と思いながら編んでます。
かぎ針やっぱりハマってます。
 

Read More »

カウプレに当選しちゃいました

 な、なんと、私、「Cream green」さんのカウプレに当選しちゃいました。

「Cream green」さんのHPやshop、ブログとっても素敵
なので最近ずっと拝見していたんです。
もう見ているだけで幸せな気分になるHPで・・・。

で4周年のカウプレがあるという事で応募してみたんですが、絶対当たらないだろうと思っていたのになんと当選しちゃいました。当選と聞いてホント初めての事でびっくりしています。なんかここ数年いや一生分の運を使ってしまったのではないかと思うくらいです。
とっても素敵なプレゼントをたくさん頂きました。とっても嬉しいです。
さっそくプレゼントをディスプレイしてみました。


以前からとっても気になっていた、「アンティークエプロン」です。
パステル系のカラフルな糸が使われていてとってもかわいいです
私の作ったヨーヨーやポットホルダーも一緒に飾ってみました。
CIMG1225.jpg


 まだまだ、あります・・・。

Read More »

パッチワークその3・完成!!

ようやくキルトが完成しました
出来上がりはこんな感じです。
結局バイアステープは青にしてしまいました。
以前その1でせっせとバイアステープをバイアステープメーカーで作っていましたが、最初からなんとなく白っぽいとぼけるかなとは思っていたんですが、思った以上に良くなかったので急きょ変えてしまいました。青い市販のバイアステープがうちにあったのでそれを使いました。この方がくっきり映えていいかな・・・。
作ったバイアステープはまた何かに使おうと思います。
CIMG1222.jpg



パッチワークその1
パッチワークその2の続きです。

パッチワークその2で全ての四角いピースにキルティングをしました。
その後、バイアステープで周りを包みます。

Read More »

グリーンいっぱい

CIMG1204.jpg

 昨日、たくさんのグリーンを買ってきました。
レースラベンダーを真ん中にしてこんな寄せ植えを作ってみました。
この寄せ植え回りに植えるもの、かなりをあれこれ考えて結構時間かかっちゃいました。
寄せ植えに使ってるグリーンは、レースラベンダー、初雪カズラ、ワイヤープランツ、アイビー、グレコマ、オレガノです。ワイヤープランツとオレガノはうちにあったものです。
レースラベンダーは、葉っぱが多くてレースのようでかわいいです。ハツユキカズラは葉っぱがちょっと赤くなってたりして最近気になってました。グレコマはすっごく長く垂れ下がって、変わった香りがします。ツル性植物の垂れ下がりがすごく好きなんです。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

