2006-11



ピンクお花のドイリー & 白い八角模様のドイリー

CIMG1674.jpg

またドイリー編みました~
かなりハマってきたかも・・・。

ピンクのお花のドイリーとってもラブリーです。
レース糸♯20、レース針2号で編みました。
CIMG1672.jpg


白い八角模様のドイリーのアップ写真は、・・・

Read More »


ヘキサゴンのお花柄ポットホルダー & 編み編みポットホルダー

 ヘキサゴンのお花柄ポットホルダーです。
ポップな色のパッチも好きと言えば好きかも・・・です。
そこまでポップな色柄ではないんですが。
バイアステープの赤が気に入っちゃいました。
こんな小さな直径13センチくらいの物を1~2ヶ月以上放置してありました。しっかり丸を下書きしたはずがちょっと消えかけたりして、ちょっと歪んだ円形になってしまってるのお気づきかもしれませんが・・・。
CIMG1670.jpg

ヘキサゴン(六角つなぎ)ってパッチワークのやり始めは、う~んちょっと渋いな~って思っていたんです。なぜって、だいたいヘキサゴンのポーチとかバッグとか全体的に角から角までヘキサゴンの形でできた作品をよく本で目にして、なんだか渋すぎで古臭い?感じがあったんです。しかもとっても渋い色の布で作ってあったり。
でもちょっと待て・・・、こうやってお花柄にすればヘキサゴンってすごいかわいいじゃないと思い始めたのが今年に入ってからです。気付くの遅すぎですねアンティークキルトとかでもこういう感じにお花柄のがいくつもポンポンとちょっとずつ間をあけて大きなキルトとしてあったり。お花ヘキサゴンにです。

もう一個編み編みパッチのポットホルダーですが、

Read More »

ドイリー

 またドイリー編んじゃいました。今度はブルーのドイリー。
なんだか、優しい雰囲気だな~と思ってお気に入りです。
(写真ぼけてますねぇ。)
CIMG1663.jpg


CIMG1669.jpg


本はこちらです。いろんなおうち小物が載っていてドイリーはこの一種類だけ載ってました。最近雪の結晶ドイリーを編んでからまたこの本を見ていたら、こんなにかわいいのが載っていた~って見つけて編みました。
ドイリーって編んで飾れて、とってもかわいいから次々編みたくなります・・・。
私が作ろうとしてるモチーフブランケットのモチーフもこの本を参考に編んでるんですが、この本は小物使いやインテリアが全部素敵です!
編み方は載っていないけどソファーにかけてあるモチーフ繋ぎの白いカバーとか、大きなキルトもいいな~欲しいな~って感じです。
細かく切ったキルトでなく大きな布にキルティングされてるだけっぽいキルトのようですがそういうのもいいな~って思ってきました。よく分からないけどダーラムキルトとかは一枚布にチクチクとキルティングしていくみたいだし、私もいつかソファーカバーになるような大きなキルトを作ってみたいな~って思っちゃいました。
手編みで冬支度“おうち小もの” 手編みで冬支度“おうち小もの”
雄鶏社 (2005/08)
雄鶏社

この商品の詳細を見る

Read More »

ネックウォーマー&大きな雪の結晶ドイリー

CIMG1658.jpg

ネックウォーマーを編みました。
秋頃から勝手に今年は断然ネックウォーマーだ~と自分の中で思ってました。(勝手に自分の中での流行りです。)

毛糸はこの間買ったスラブ毛糸です。
出来上がった瞬間、えっ!これ本当に私が着けても浮かないかな?って思うくらいのピンクで躊躇してしまった。ピンクは好きだけど濃いな~、服に合うかな~って。
でも今日、ダウンに合わせたらとってもマッチしていて良かった。
本当はネックウォーマー作るならナチュラル系のベージュでと思っていたんですが、どうしてもこの変わった毛糸を使って編んでみたかったのです。すごい太いところと普通の太さとがあって、どんな編み方が一番いいのかなと何度もかぎ針と棒針で試し編みして結局棒針で編みました。(糸が引っかかってほどくの大変でした)
かぎ針だと太い所がはんぱなく編みにくかったです。
結局こういう毛糸は棒針のが断然編み安いし、メリヤス編みだけでも雰囲気がでて面白いかなとメリヤス編みに、で両端だけガーター編みにしました。ボタンも二つポンポンとずっと付けよう!と決めていたので迷わず二つ付けました。

Read More »

雪の結晶の小さなドイリー

 お友達が最近レース編みにハマっていて、それを見たら私も繊細なレースってやっぱり素敵!って思って作りたくなりレース編みをしてみました。
雪の結晶っぽいです。本にはもう少し太い糸で毛糸用かぎ針でと書いてあったのですが、細い糸で編んでみました。そしたらとっても小さくなっちゃった。この形かわいいのでまた太い糸で大きく編んでみようかな?
CIMG1654.jpg


クリスマスも近いし出来たドイリーと以前編んだドイリーをツリーに飾ってみました。
CIMG1655.jpg


本はこちらの本を参考にしました。
かぎ針で編む小さなドイリー かぎ針で編む小さなドイリー
雄鶏社 (2005/06)
雄鶏社

この商品の詳細を見る

シェルポーチ&グラニーバッグ

 シェルポーチを今年の夏に作ったものです。
PeachmadeさんのHPに作り方と型紙が載っていてとっても作りたかったので作ってみました。
CIMG1631.jpg

CIMG1633.jpg

そして、グラニーバッグは去年だか一昨年だかにこれもまたどーしても作りたくて作りました。でも布も余り布だったし接着芯もいれてないのでちょっとヨレヨレ~って感じです。
グラニーバッグは形がとってもかわいいのでまた作りたいな~。
肩からかけられるように紐を長くしちゃったけど、今度はもう少し紐を短めにしよう。
CIMG1630.jpg

かぎ針ケース

 ずっと作りたかったかぎ針ケースを作りました。
最近ずっと他の事をしていてと書いていましたが、これを作っていたんです。
CIMG1650.jpg

 今までかぎ針はポーチにごちゃごちゃ入ってました。
そのポーチにはとじ針や糸きりばさみ、棒針用のゴムキャップや休み目用のクリップ、縄編み用の針などホント色々編み物道具が入っていていつもさっとかぎ針を取れなかったんです。
もっとお道具を大事にしなければとずっと気になって専用ケースを作ろうと思っていたんです。棒針もそのうち作らなきゃ。

 こちらの本に載っていたブックカバーを参考に編みました。
本に載ってるものは、単色の紺や赤でしたが、色や大きさ、紐などを変えてみました。
かぎ針あみモチーフの冬こもの―モチーフをつなげて作るちょっとレトロで心温まるこものたち かぎ針あみモチーフの冬こもの―モチーフをつなげて作るちょっとレトロで心温まるこものたち
(2006/09)
ブティック社

この商品の詳細を見る


 中はこちらです→

Read More »

ローズガーデンのキルトマット

CIMG1600.jpg

これは、引越ししてきて、玄関にマットがなかったのでマットを作ろうと作ったものです。でも作ってる途中で親が玄関マットがないから・・・とマットは買ってきてくれたので玄関には親が買ってくれたマットを使っています。

 妊娠前から作り出して、途中でやめ、また出産後ちょびっと引っ張り出してきて、作ってまた放置して、そして今年2月頃完成したのかな?毎度のことですが、ピーシングしてキルティングの段階で停滞してました・・・。旦那にも作らないの?とよく聞かれてました・・・。

両脇のパッチの図案はローズガーデン。
とってもローズガーデンが作りたかったんです。
そして真ん中、上下にハートをキルティングしてあります。
前回もハートのキルティングのクッションだったり、私ってハート好きなんだな~と思いました。

3~4年がかりでした・・・。パッチワークって作る気がうせるとまったく手を付けなくなる癖があります。布の縫い合わせまでは楽しく進めていたのに、キルティング前のしつけしたらもう終わった気分でずっとそのままだったりという事がよくあります。

「ローズガーデン」ってこんな感じの四角と三角の組み合わさったパッチ柄です。
CIMG1601.jpg

パッチ柄には一つ一つ名前がついていて、沢山の図柄があるようです。「ドレスデンプレート」とかお花柄でとてもかわいいのとか、「ヘキサゴン」(6角つなぎ)とかかわいいな~って思います。ヘキサゴンは何ヶ月か前に小さなのを作りかけてまた、今ストップしちゃってます。

Read More »

モチーフ編み

以前のモチーフ編みブランケットにしよう!計画ですが、
他にも色々やっていたので、上の3つだけしか増えてないです。
左上2つが大好きなピンクピンクなので気に入りました。
右上は中間のベージュが多すぎてちょっと暗い印象に・・・。
とりあえず編んで糸処理も最後にするか、もう少したまってからに
しよう・・・。
CIMG1647.jpg


そしてまた、図書館で借りた本でかわいいモチーフ見つけて編んでみました。これを7個つなげて丸く仕上げると「円座ざぶとん」になるらしい。かわいくて座るのもったいないけど、ちょっと気になったから試し編み一つしてみたらやっぱりかわいい~。
CIMG1644.jpg


コットン雑貨 コットン雑貨
(2006/02)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る


-リンクのお知らせ-
RiRi Berry  りぃちゃんのブログをリンクさせて頂きました

編み編みポーチ

 編み編みポーチ(巾着)を昨日の夜編みました~。
糸は、買ったもののもったいなくて使ってなかったダルマイングスの「カフェオレ」の糸と以前帽子を編んだ時の糸を使いました。「カフェオレ」とってもやわらかいコットンです。かわいいけど25g399円だったかな。cafeっぽい雑貨かランチョンマットか何かに使いたくて、定価で悩みに悩んで一玉だけ買ったんです。
他のにも少し使って、少なくなっちゃった・・・。

CIMG1643.jpg


CIMG1642.jpg


 そんなに入れ口とか小さくないので、ミニサイズのペットボトルカバーにもなりそうです。

図書館に行ったらこんな本があったので借りてきて
この本を参考に編みました。とってもかわいいのが載ってました。
コットン雑貨 コットン雑貨
(2006/02)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る

Read More »

ワンピースとマフラー

 娘のワンピースです。
去年娘が2歳の冬に作りました。
CIMG1592.jpg

生地は伯母が母に送ってきた生地です。実家で見つけてきました。
生地をもらった時には、なんか地味で使えるかな~とか思ってしまい込んでました。
でもだいぶ経ってから、あらこれいいかもと思って。

 この生地の素材はウールでいいのかな。流行っているダブルガーゼやリネンではなく、厚手なので縫いにくかったです。
でも分厚いのであったかワンピースです。

 ワンピースが無性に作りたくて、図書館で本を借りまくって、いろんなのをミックスして欲しい形を作りました。
フリフリがどうしても付けたくて。胸の切り替えもしたくてとやっていたらこんな形になりました。後ろはファスナー付けとか難しそうなので、簡単そうな切込みとボタン一つで留められる作りにしました。
自分で基本のシンプルな型紙からアレンジしちゃったので、かなり背中周りが広くなってるけど、着る時すっぽり着れるし切り替えの下のギャザーでふんわりしてなかなかいい感じです。
100センチで作ったので、今年もなんとか着れそうです。

Read More »

レース編み

 こちらは、去年編んだレースです。
レースは去年の春あたりから少し始めました。
なんか、レースのある生活に憧れて。
でも毛糸ばかり編んでいた私にはとってもレースの糸も針も細くて最初てこずりました。
しかも棒針ばかりやっていたので、レース編み(かぎ針)の丸く編むのとか、長編みだけで四角く編むのすら難しいって最初思ってたんです。
でも慣れればなんとか平気なもんですね。
それに、今は毛糸でもかぎ針が流行ってますしね。
今年はかぎ針ばかり使ってます。

CIMG1598.jpg

直径10cmの小さなレース―10cmだからはじめてでもすぐ編める!○△□のレース編み 直径10cmの小さなレース―10cmだからはじめてでもすぐ編める!○△□のレース編み
(2005/02)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

小さなサイズばかり編んでます。沢山編んでコースターとかすればいいのに、一つ編むとすぐ飽きちゃうたちで・・・。
白い方はこちらの本に載ってました。

ピンクのはベネッセの「はんど&ハート」に載ってました。
(去年一時期とっていた雑誌とキットの通販で雑誌に載ってました。)

 まだありますのでどうぞ→

Read More »

ベビー、子供用ニット

また、一日に二つもアップしてます。
過去の作品紹介どんどん行きま~す。(過去のばかりですみませんが、
私もすっきりしたくてここらでまとめてアップしちゃいます。)
私が編み物やちくちくにハマったのも娘が生まれてベビー用ニットを編み始めてからなんです。
それまでは、小学生や中学の授業でお裁縫や編み物もとっても好きでした。母も洋裁学校とか行っていたようで、よくスカートやワンピースを作ってくれたりしました。機械編み機もうちにあってガーガー母はやってました。何を作っていたかは記憶にないですが。
あ、でも今母はそれほど、お裁縫とかやってないです。
むしろ父のがミシンとかで何か家で必要なものを作っていたり(笑)
なので割りとお裁縫好きな女の子だったのかな。小学生で学校から帰って来たらミシンに向かって巾着とか何十枚も作っていた記憶があります。何に使っていたんだろう・・・。
その頃のミシンは、昔の足踏みミシンでなんか四角い箱型の机と一体型みたいになっていて、上の蓋二枚を広げると作業台にもなって、ミシンが下向き?横向きだったかな?下がって収納されているのを上に引き上げて出してというレトロなミシンでした。(ミシンを引き上げてセットするのが重かった)私が結婚した後くらいに、そのミシンは捨てられて新しい卓上ミシンに変わっていてちょっと寂しかったな。でも場所も取るし使いたい場所で使えないし買い換えちゃったのかな~。
結婚して買った私のミシンも卓上ミシンですが、昔の足踏みミシンがとっても使いやすかった~と改めて思います。足で踏んでガンガン進んだり速度をゆるめたり調節できたし。多少言う事きかない時もあったけど、なんかあれこれ横のクルクルまわす所とかいじってたらまた動いたり・・・。今は、縫ってる途中で止めたいとか速度落としたいとかいう時に、ボタンを押さなきゃいけないから布から手が離れてすごい縫いずらいですね。
ミシン買う時、足踏みのペダルが買い足せるものにしたり最初から付いてるものを買えばよかった。

 話がそれましたが、高校で一度セーターを途中まで編んで見ごろや袖も編んでいたのにはぎ合わせがきっとやる気なかったのか、途中でやめてました。
それからはずっと何年もハンドメイドしていなくて、
20代前半からハワイアンキルトに憧れ、作品一つで終わり、
結婚してからパッチワークに手を出し、でも自己流だから全然初心者で簡単なパッチ柄しかした事ないです。全然上達もしていなくて。
素敵なベッドカバーとか憧れます。
全部ハンドメイドは自己流です。本に頼ったりたまにNHK教育テレビで気になる物がやっていたらチェックして、実際のやり方を見たりです。教育テレビ結構有名な先生とか出ていたりパッチワークとか「へー」ってかなりお勉強になりました。
何か分からなければひたすら、本やネットで探しまくってます。
でもハンドメイドってとっても楽しい。
日ごろの家事や育児から逃れてストレス発散になるので楽しくてしょうがないです。だから次々に新しく作りたくなってしまいます。
それに買うと高いものも自分でちょっと頑張れば似たようなものもできてしまうし、作る過程も楽しめてとっても嬉しいです。

長くなりましたが、これが、娘用第一作のベビー用靴下です。
ベビーにはかなりでかかったです。
毛糸が太かったんだと思う。
CIMG1610.jpg


第2作目はベビー用帽子です。
とっても素敵な模様編みに惹かれて編みました。
大きさが合わず、何度も何度もほどいて編み直しして作って大変だったけど、とってもかわいくできて今でもとっても私は気に入ってます。
棒編みの時はゲージを取ればいいんだけど、私ってついゲージとか面倒でやらずに編むから時間のロスで編んではほどいてをやってます。
こういうベビー用品見ると、赤ちゃんの時の娘を思い出します。
CIMG1609.jpg


 まだ、いくつか作品あります→



Read More »

ホワイトキルト

CIMG1580.jpg

もう6~7年前くらいに作った「ホワイトキルト」のクッションです。
キットを買って作ったものです。
ハートで白いホワイトキルトが素敵と思ってキットを買ったんです。
以前実家に行ったらこれが物置に追いやられてほこりをかぶりながら紙袋に入ってました~。
私も作った事すら忘れてた。でも改めて見たらいいじゃないと思って持ってきたんです。
なんか大分昔の作品ですが、ちょっとこのブログを始める前の作品も
いくつか紹介しておきたいなと思ったので、これから過去の作品もアップしちゃいます。

 ちょっと寄った写真です。ホワイトキルトってその名の通り、
白い布一枚にキルティングするものです。なのでピーシングがないので
こまごました縫い合わせ作業はないです。
私はピーシングが好きなのでちょっと物足りなかったな~。
出来上がりはとっても素敵と思って買ったんですが、白一色でキルティングしていてもワクワク感がそんなになかった気がします。
なのでかなり時間を経てたまに思い出しては取り出して作っていたかも。
CIMG1583.jpg

 裏は~・・・

Read More »

ちょっぴり刺繍

CIMG1575.jpg


 手あれ防止用「ナイトケアてぶくろ」にちょっぴり刺繍しました。
雪の結晶※で~す。冬っぽい?
ちなみに手袋はいつもの100均でお買い上げです。
すぐ近くのスーパーに100均があるので、私の中でいつもの100均と
なってます。100均便利だわ~。
なんか白の木綿手袋では味気ないから、少しでもウキウキ(寝るのにウキウキもおかしいですが)して寝れますようにと刺繍しました。
それと洗濯した後に台所用のとは区別しやすいようにという理由もあるかな。
洗い替えの手袋も買ったからまた何か刺繍しよーっと。

CIMG1576.jpg


続きもどうぞ→

Read More »

キャスケット完成♪

 自分用キャスケットができました~
娘のは白一色でしたが、自分のはベージュに飾りは茶のツイード、そして木のボタンをつけました。なんか自分だけこっちゃった(笑)
作ってるうちに色を変えて引き締めようと思ってたらこうなりました。
でき上がってから縁取り全部茶色にしてもよかったかなとかも
思いましたが、また次に作ろう。(まだ作るつもりです・・・)
なんてったって、形がかわいい~。
CIMG1565.jpg

CIMG1569.jpg

 続きもどうぞ→

Read More »

モチーフいいかも

CIMG1424.jpg

 昨日、さっそく買い足した毛糸を使ってモチーフ編んでみました。
ピンク濃すぎ?と思ったけど少量使うならいいかも。
言い忘れてましたが、私結構ピンク好きなんです~。
でもピンクの中でもパステルピンクのような薄いピンクが好きかな~。
だから今回何をちまよったか濃いピンクを買って自分でもびっくり。
お店だと全然そんなふうに見えなかったのに。
むしろくすんだピンクぐらいに思えたはずだったのにな。
そうそう、ピンク好きだから娘にもピンクの服を着せたりも多いかな・・・。
(最近はいろんな色を着せるようにしてはいますが。)

 上の段左と下の段の左、真ん中を編んで見ました。
上の段の真ん中は以前編んでごつくて気に入らなかったピンクを
はずし、紫の部分もちょっときつめに編みなおして、バブーシュカでつかった落ち着いたピンク(ベビー毛糸で少し細めでしたが)を使って編み直してみました。
ブルーも加わり少し明るくなりました
このブルーとってもキレイで気に入りました。
それにブルーのモチーフもかわいくて気に入りました~。
モチーフはこの本のブランケットを参考にかなり配色を変えて編んでます。
こんなに変えて大丈夫か?まあ多色使いでなんとかまとまるかな~?
ブランケットにしたいとは思ってますがこの冬に出来上がるといいな。

手編みで冬支度“おうち小もの” 手編みで冬支度“おうち小もの”
雄鶏社 (2005/08)
雄鶏社
この商品の詳細を見る


 テンプレートを変えてみたけど、暗かったな~。
ハンドメイドっぽく、リネンとレースが気に入ったんですが、
「続く」がかなり右斜め下に小さく「more」となってて分かりずらいかも・・・。
今回は、この画面だけになります。
もし続きがある場合は、右斜め下の「more」もよかったら見て下さいね~。

お買い物、編み途中・・・

 最近ずっと家族で風邪をひいてしまい、私もだるくて
昼寝したり夜も早く寝たり、あまり編み物進んでないんです。
という事で、お買い物や試し編み、編み途中のものを少しアップします。

CIMG1412.jpg


今日は、スーパーに買い物がてら同じ建物に100均のダイソーが入っているので、
そこで毛糸をお買い物してきました。
モコモコしたいろんな色や太さのスラブ毛糸(と書いてありました)、これ普通に手芸店で買うと400円前後するのですよね~。変わった毛糸はホントに高~い。
今年ほんと色んな毛糸が出ていてかわいいな~あんなので編んだら
きっとすごい楽しいだろうな~かわいいだろうな~というのが沢山あります。
でも、そんな毛糸を沢山買っていたらいくらになるか分からないので
安くてもいいやという時には安い100均の毛糸を買っちゃいます。
って今年安い毛糸ばかり買ってますが。
100均のだからどうかなと思ったけど、以外にこのスラブ毛糸やわらかくていい感じです。
ピンクとブルーの単色毛糸はモチーフ編みに使おうと思って買いました。


 あ、でも下の写真のように何年か前、茶色の変わった毛糸とかでロングマフラー(何年か前一時期流行りましたよね)を作ったり、ブルーのモコモコした毛糸でチビマフラー(になってないか)を作ったりしましたが、それをほどいて、また違うものに編もうかなとか思ってます。
毛糸ってデザインに飽きてきたら作り直せたりもしちゃって長い目でみれば、高くないのかな?
茶色の毛糸は毛糸自体も太いしジャンボ針でゴム編みにしちゃったからゴツくてしかもロングときたら首や肩がこって大変であまり使わなかった記憶があります。だから割と毛糸自体もキレイな状態でした。
ブルーのはフワフワでやわらかく使いやすくて、娘も兼用で使ったりしてました。ちょっとくたびれてきてるかな?
CIMG1422.jpg

Read More »

玉編みキャスケット(キッズ)

CIMG1408.jpg

 娘用のキャスケットが出来ました~。
去年Puppyさんのpatternsに載っていたフリーの編み図大人用のを子供に合わせながら編みました。今は掲載されてませんが、以前出ていた図案もメールすると送ってもらえるようです。

  飾りは違うパターンを見ながらこんなのがいいかな~と付けてみました。ボタンはくるみボタン風に見えますが、小さな円を編んだものを裏返しにして付けてあります。
少し回りがクルンと内側に向いているので丁度くるみボタンの様に見えます。スチール製のくるみボタンキットは洗うと錆びたりして色移りしちゃうので、あえてくるみボタンにはしませんでした。
(以前市販品の白いキャスケットを洗ったら、くるみボタン部分の編地だけ茶色く変色した事があったんです

 色々本を買ったりしてる割には、気づくとネットの編み図を気に入って編んでいる今日この頃です・・・。
でも本も暇な時には見て、あんなのいいなこんなのいいなととっても参考になってるからいいかな。。。


Read More »

ニードルケース

CIMG1369.jpg

LUMIERE403 「Red sampler」 フリーチャート

 Red samplerをやっとニードルケースに仕立てました~。
自分でもなかなか気に入ってます。
(ちょっと全体的に画像がぼやけてしまって、すみません。
昨日の夜出来上がって撮影したので。やっぱり夜ってだめですね~。
フラッシュたいても変に電気の光に反射しちゃったりして。
しかも写す物が白っぽいと真っ白で見えなくなってしまったりです。)


反対側は、こんな感じ
CIMG1370.jpg


 そして、広げたり、中身は・・・

Read More »

モチーフ編み

 一日に二つも更新してます

CIMG1336.jpg

 まだ、全然できていないんですが・・・モチーフ編みをやろうかと思っています。
でも全然私の思い描いている感じに出来なくて、編んではほどいて・・・です。
理由は毛糸がちょっと太いのもあるのでしょうがないといえばしょうがない。
なんかのってこないんです。スイスイと出来なくて
下の二つは同じ大きさにしたかったのに出来ていないし、上のは違うモチーフを試しに編んでよかったらこっちでやろうかと思ったのにやっぱりダメだーっという感じです。
この際この多色使いはまた今度やろうかなとも思ったりして、
単色でもっと細ーい毛糸で簡単に出来そうなモチーフに変えようかなとか思ってます。
全然、ダメダメな途中経過です・・・。
でも最近更新していなかったので、何をやってるのかちょこっと載せてみました~。

咲きました~

 すみません、このところ更新していませんでした~。
というのも、娘が春から三年保育で幼稚園に入園するので、
バタバタして更新も手につかずという感じでした。
11月1日は願書提出、翌日は入園手続きや制服注文などをしてきました。
でもこの幼稚園選び、今は色々選べるだけにとっても苦労しました・・・。そして悩みに悩んで月末までバタバタが続いてました。
でも、ようやく幼稚園も決まり後は、春まで入園を待つばかりです。
親は子供が大丈夫だろうかと心配ばかりですが、きっと子供は何も考えずに幼稚園で元気いっぱい楽しく過ごしてくるんだろうな・・・。
これから、入園グッツを作るのも楽しみだな~。

久しぶりにガーデニングネタです。
CIMG1337.jpg

エクセレントマム・ピコがかなり沢山花を咲かせました~。
以前は、つぼみばかりで下の写真のようにちょっと開きかけてたのを
少し前にブログに載せてましたが、それからだんだんと花が開いて
いきました。
CIMG1275.jpg

夏からずーっと待ちに待っていたのでとっても嬉しいです。
まだ、つぼみもあるのでさらに花が開くでしょう。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

