2007-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体調不良の為申し訳ありませんが、しばらく更新&コメントのお返事ができません。

CIMG1852.jpg

すみませ~ん<(_ _)>
体調不良の為、申し訳ありませんが、しばらく更新をストップしてコメント頂いてもお返事ができないです。
いつも見に来ていただいてる方、コメントして下さる方にご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

とはいうものの、昨日旦那が有給を取れたので大きな本屋さんに連れて行ってもらい、本とか買っちゃって夜少し時間ができたのでちょびちょび編み物をしてました。
二つの模様編みどっちがいいかな~って思って選びきれず、試し編みしてみました。左側のがわりとスムーズに編めそう。
デザインがちょっと地味かな~と少し不満もあるけれどこれでマフラー編もうかな・・・。なかなかかぎ針のいいデザインのマフラーないんです。。。
割と白の編み模様気に入ったんですが、こちらの編み方はかなり、くせ者です~。
「長編み裏引き上げ編み」とかあって、しかも長編みと交差して
表から見た時に表にひねりが出るようにするのはいいけど、
その後、隣の長編みは交差した手前に来るように編む?書いてて
訳分からなくなりそう。編んでても、「あれ?どうするの?」って
感じです。でも出来上がりの模様もちょっと変わっていて、いいなと思ったんです・・・。
どうしよう二つ編むか、白はあきらめるか・・・。
しばらくゆっくりしながら考えます。。。
こちらの白は本にも男女で使えそうなデザインとか書かれていて割とさっぱりしたイメージの模様です。こんなちょっとじゃ分からないですね。でも間違えて編地をほどいたらここまで戻ってしまった。
これだけだと、どちらも似たり寄ったりに見えちゃうかも。

お買い上げの本はこちらです。
この本の中から二つ試し編みしてみました。
棒針もかぎ針も両方載ってます。なんかとってもオシャレなのが載っていて手袋とかも欲しくなっちゃってます。
コメントのお返事できませんと書いてるのに、
書きたいことた~くさん書いてしましました。。。
また体調が落ち着いたら更新&コメントのお返事しますねそれまでの間、すみませ~ん<(_ _)>

手編みでおでかけ―この冬編みたいウェア&小物 手編みでおでかけ―この冬編みたいウェア&小物
雄鷄社 (2006/09)
雄鷄社

この商品の詳細を見る


さらに気になっていたこの本まで買っちゃった。
オイオイむずかしいぞ~って感じです。
いつか北欧の編み方編めたらな。ビーズニッティングも一つ載ってました。ビーズニッティングも北欧のものだったのかぁ。
北欧のってHPでもちらっと見た事ありますが、
不思議な編み模様・・・。なんかこの本読んでたら、北欧ニットの歴史とか気になっちゃった。
北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック 北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック
林 ことみ (2006/10)
文化出版局

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

刺し終わりました

CIMG1851.jpg

ハートいっぱいのフリーチャートが刺し終わりました。
一昨日刺し終わっていたんですが、何か小物にしたくて考え中です。
でも紐やリボンがおうちに合う色がないから出来上がりは先になりそうです。

そして、次は編み物しようと昨日色々探してました。
娘に以前編んだキャスケットが毛糸がチクチクするというから
違う毛糸でまた帽子をあんであげようか?と聞いたら
「いらない。」と言われてしまった。
確かにあんまり帽子は好きじゃないんだな~。
外に買い物や公園遊びに行っても10分もすると脱いじゃうし・・・。
マフラーもそうです。結局子供は動きにくいのかな・・・。
という事で、私の物を何か編もうか考え中です。
最近、やっぱり手編みのマフラーも欲しいなと思っても本に
いいのが載ってなかったり・・・。
で昨日は無料編み図を色々見て回ったけどかぎ針でマフラーの編み図ってなかなかないのです。
やっぱり、棒編みの手編みマフラーのが多いですね。
でもブーツカバーとか変わったものを見つけてかわいいなと思ったけど私は最近ブーツなんて履かないし少し長くしてレッグウォーマーもいいな~と思ったり。
最近私は、おうちの中でレッグウォーマーが手放せません。
冷え性にはレッグウォーマーとってもいいですよ~。
足元がとってもあったかいです。
マフラーとか帽子とか載ってる本が欲しいな~。
持ってる本は、モチーフをつなげたマフラーとかなら載ってるけど
今は、なんだかかぎ針で模様編みのマフラー編みたい気分です・・・。

野バラのドイリー

野バラのドイリーが編みあがりました。
真ん中のピンクの大きめドイリーです。
28cmくらいあるので、結構今までの20cm弱のよりは私にとっては大きめのドイリーでした。
ピコット編みも多かったし時間も結構時間かかりました。
CIMG1846.jpg


先日買ったこちらの本から。
いくつか気になったのはあったんですが、この野バラを編みたい気分で編んでみました。
しかもディスプレーもちょっと似たように、麻ひもにかけてみました。
変わった形もあるので、もっとこの本から編んでみたいな・・・。

今すぐ編みたい!小さなレース―はじめての方でも簡単に作れます! 今すぐ編みたい!小さなレース―はじめての方でも簡単に作れます!
(2004/02)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


広げた所は続きを見てね。

Read More »

ワイヤーで小さなイスとフック

CIMG1843.jpg

CIMG1844.jpg

ワイヤーで小さなイスとハートのフックを作りました。
あまりいいできではないけれど、一応作ったので載せました。
参考にしたのは、こちらのサイトです。
やっぱり難しいな。ガタガタだし、ハートも両方同じカーブになかなかできないし。でも修正してると、さらにグニャグニャっていびつになるからこれ以上はいじるのやめました。
ハートのフックには、アクリル絵の具を塗ったけど、はじいちゃってなかなかキレイに塗れなかったし・・・。もう一度塗るといいのかな?
それともヤスリをかけてからのがいいのかな?
あ、でも一応この間、色付きワイヤーもちゃんと買ってきました。
また次はもう少し上手にできるといいな。

ワイヤークラフト

 お久しぶりです。今年もどうぞよろしくお願いします。
なかなか更新できていなくてすみませんでした<(_ _)>
そんな中いつも見に来ていただいている皆さんありがとうございます。
色々と事情がありまして、しばらく更新やお返事は今まで以上に
ゆっくりになってしまうかと思います。
でもせっかく始めたブログなので、のんびりペースでも続けていきたいなと思います。
ハンドメイド自体もかなりスローペースになるかと思いますが・・・。
こんなですけど、よかったらまた遊びに来て下さいね。

それでは、初ワイヤークラフトの作品です。
CIMG1840.jpg

一番簡単そうなのを選んで作ってみました。
かなり小さいサイズです。周りの小物に負けてる・・・。
本当は黒っぽいので大きく作って壁にかけて飾りたいとこですが、
初めてだったので、材料の色や長さを選べなかったので小さめサイズで作ってみました。まる~く曲げるのが難しいですね。。。
あとは、付けたいところにパーツを付ける時に、ニッパーでぐるぐる巻いていくんですがそれも慣れてないので・・・。
丸棒とか使えばきれいに仕上がるのかな。
かなり適当に作ってしまったけど、なんとか形になりました。
でも時間は小一時間でできたし、編み物とかと違って
すぐに形ができてくるからまた違った楽しみがあるかもしれません。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。