2007-02



ハートいっぱい出来上がり~

CIMG1866.jpg

ずっと以前に刺し終わっていた「ハートいっぱい」のフリーチャートを形にできました。
リビングのドアのドアプレートにしてます。飾りになりました。
娘に見せたら「かわいいバック」と言ってニコニコしながら持ち歩いたりしてました(^-^)
でも破壊されそうで恐いのよ、その笑顔が・・・。

CIMG1868.jpg

この構造は、下から裏布、厚紙、キルト芯2枚、ベージュの布、表布を重ねてます。包んでかがり縫いしました。
で、前面4方と周りをぐるーっとラメラメリボンをボンドで付けました。ボンドが固まり気味で、それを押し出すのにすごい手こずりました。疲れたよ。紐の部分は、白と薄いピンクの麻ひも2本取りで鎖編みしただけのものを縫い付けてます。

CIMG1869.jpg

裏布です。裏が見えてもいいように、気に入った布を使いました。

ハンガリアン刺繍のクロスステッチ

CIMG1863.jpg

ハンガリアン刺繍のお花も終わって、イニシャルステッチをしました。
ハンガリアンもイニシャルも今の私の気分にとってもぴったり!
なんか、昨日の夜、じ~っと眺めてました。。。(怪しい?)


もっと凝ったアルファベットをステッチしたかったけど、
小さめの布なので小さめのこの図案にしました。
イニシャルステッチやっぱり楽しいよ~。
意外とこのイニシャルは簡単にできました。
お花は空白もあるので、目を数えるのに苦労したな・・・。
こういう小さなステッチは、ちょっぴり時間がある時にできるから
今の私には合ってるかも・・・。

ここからは、二つにチョキチョキ切って要ミシンなのでちょっと時間かかるかな。
といってもコースターにする予定なので四角く縫うだけです。
なんせ、ハギレ活用なので今回は2枚のみになります。
なかなか普段でさえミシンやる気が起きないので、今はなおさら・・・。
でもここまで出来てくると仕上げたくなる気持ちも・・・。




ハートのレースとお花のレース

CIMG1859.jpg

ハートのレースを編みました。
編み図はこちらから。
「yasasiikaze」 http://homepage3.nifty.com/nanaheart/original/
周囲にハートが並んでます。真ん中あたりも、ハートっぽい。
久しぶりに、細い#40で編んだのでちょっと疲れたけれど、とっても楽しく編めました。他のも編んでみたくなっちゃった。

それと、こちらは、お花のドイリー。
以前クロバーのサイトで一回り大きなのを編んだけれど、
今回は小さめサイズのを編みました。
CIMG1858.jpg


それと最近この本を買いました。
買って満足にならないようにしなきゃ。
とっても素敵な方眼編みのレースが載ってます。
表紙にもあるように、何かクロスに付けてその周りを飾るレース達がいっぱい載ってます。
レースの付いたクロスを作りたいな・・・。
アンティークスタイルのクロッシェレース―繊細でシックな方眼編み アンティークスタイルのクロッシェレース―繊細でシックな方眼編み
村林 和子 (2003/11)
文化出版局

この商品の詳細を見る


上の本もそうですが、最近とってもアンティークに憧れちゃってます。
クロスステッチもアンティークっぽいイニシャルステッチをしたいし。
アルファベットの載った素敵な洋書が欲しいよ。
色々ネットショップやオークションを見てるけど、高いのは5,000円以上もしたりします。。。腕もないのに本だけすごいっていうのもなんだし、なかなかお値段的にも手が出ない状態です。しかもshopはどこも品薄で売り切れの所が多いし。
でも気づいたら買っていたりして。。。
せめて2,000円くらいで買えるいい本はないかな~。
そのくらいのお手ごろな本も見つけたけれど、なかなかオークションに出てこないし、ショップには見当たらないし・・・。
って感じで、結局私は、フリーのアルファベットをダウンロードしたり、以前買った花文字のアルファベットのキットで頑張りますかって感じになりそうです。

それとアンティークっていうので、最近素敵な生地を発見しました。
アンティークのジャーマンファブリックです。
今度ネットで買いたいな~(^^♪


ご無沙汰してました~

みなさんお久しぶりです。長い間お休みしてました。
みなさんには、ご心配をおかけしました。

実は、我が家に新しい家族が増える事になりました。
今まで体調が悪かったのも、二人目妊娠でつわりがとてもひどかった為です。
予定日は8月の下旬あたりです。
なのでこれから、体調が良くなりだしたら、ベビーの物も作っていけたらなって思ってます。

 つわり・・・、今は少し昼間は以前より吐き気が軽くなったかなというくらいです。夜になると気持ち悪さが少し出てきて、胃液を吐いたり、たまに戻したりしてます。
どんだけひどかったか・・・、一人目の娘の時も一ヶ月くらい毎晩吐いて長かったんですが・・・。夜中に胃液を吐いたりも。
今回は更にひどくて、一日数回吐いたり、お腹が空腹になると胃液を吐いたり、もう苦しくて苦しくて、自然に吐きながら涙も出てました。
なので、外にも恐くて1時間かするかしないかしか外出できず、買い物して帰ってくる頃にはオェーってなってました。
あまりにつらいので、お医者さんに行ったら、検査で脱水症状、飢餓状態と言われ、数日点滴したり。でまたつらくなったら点滴に通ったり。。。
体重もどんどん減ってたので、入院もありかもと言われました。
ただ、幸い私は水分も多少取れていたし、朝食のパンは食べれていたので入院は免れました。点滴も2月の初め頃で行かなくても平気というか、看護婦さんから水分取れてるんじゃないんですか?と言われて行くのもやめました。でもそれから点滴しなくても悪化しなくなりました。
点滴が即効果あったのは最初の一回だけですごい気持ち悪さがなくなったんですが、それ以降は全然変わらずです。でも受けに行かないとひどくなるから行っていたという感じでした。でも嫌な事に点滴の匂いも気持ち悪かったんです。。。独特な青臭さがありました。

もう吐き始めてから1ヶ月と20日くらいになるかな・・・。
もう常に、喉を棒で突っつかれていて喉から胃までが常に気持ち悪くてもうその部分だけいらないや~って感じです。
最近ようやく、物を戻さないで、胃液だけ吐くとかになってきました。
でも、食事はここ一ヶ月くらい朝は、食パンにピーナツバターとミネラルウォーター、昼・夜は生ラーメン(具なしのタン麺限定)とミネラルウォーターのみです。つ、つらすぎる。でもそれ以外を食べたら吐いちゃうので食べてません。
飲み物も浄水の水でさえ匂いがダメで飲めないしまつ。なのでミネラルウォーターを買って、後はなぜかファンタグレープが私の吐き気止めみたいにとってもおいしく飲めます。無果汁って書いてあったのでそれがいいのかな?チェリオのグレープは果汁入りでダメでした。サイダーとかもいいけれど、吐いた後味が悪いんです。飲み易さと吐いた時の後味で決めてます。なんだそりゃって感じですね。。。つわりの時期に炭酸欲しくなるとかもよくあるパターンですね。
その他飲み物は麦茶の香りも気持ち悪くなるし、コーヒーも最近旦那が飲んでると匂いが気持ち悪いです。旦那はスナック菓子が好きなんですが、その匂いもすご~く気持ち悪いし。ご飯の炊く匂いもめちゃめちゃ気持ち悪いし、野菜や植物の匂いが一番青臭くて吐きそうでう。なのでずーっと野菜は口にしてないんです。でも変な事に、買ってくる冷えたお稲荷さんのご飯とかホントはあまり妊婦が食べちゃいけないマグロのお寿司とかは少し食べれました。冷めていて寿司系ってさっぱりしていいのかな。

野菜や植物がダメといいましたが、玄関を開けたら外の空気が青臭い匂いがするんです。どんだけの嗅覚なんだって自分でも思います。植木が続いてる場所はたまらないです。とっても植物はかわいいんだけどな。。。

料理している匂いももちろん気持ち悪くて立っていられなくて、ずっと旦那と娘は買い弁かレトルト食品を夕飯に食べてもらってます。点滴に通ったりした日には、旦那の親が近くに住んでるので、娘を義理のお母さんに見てもらいそのまま夕飯を作って持ってきてもらったりも何日もしてもらいました。レトルトの日は、ご飯を炊くだけなのに、お米をとぐのも炊くのも気持ち悪くて気が進まないのです。本当に周りのみんなに迷惑をかけて色々してもらって感謝感謝です。
自分でどうする事も出来なくて、早く終わって欲しいと思う事しかできない日々が続いています。
そして、元気な赤ちゃんが育ってくれたらなと願ってます。
今月下旬で5ヶ月に入るので3月に入ったらもう少しはましになってくるかな・・・と自分の中で気長に待ってます。
それでも1月の時点で、2月半ばには良くなるかなと思っていたのに、まだこの状態なので、かなりのんびりペースでの回復具合です。
この妊娠出産の為、何かと大変になると思うので娘を幼稚園に三年保育で入れるのも今回見送る事になりました。娘にはもう一年大好きなお友達と外で元気に遊んでくれたらなと思います。

さて、長くなりましたが、最近少しずつ気持ち悪くない時に小さなものをちょこちょこ作っていたものをアップします。
といってもマフラーは気持ち悪いのに意地になって、気持ち悪さが紛ればと思って編んでる時のが多かったかも・・・。

模様編みのマフラーがやっと出来上がりました。
でも最近こちらは暖かい日も多いです。
CIMG1853.jpg



それから、小さなレース達です。
上の二つはクロバーのサイトに載ってました。
下の左から、ちょこっと鍋つかみとかに付けようかなと思って編んだ白のレース、お花の携帯ストラップ、スワン(ちょっといびつになっちゃった。)、お花モチーフです。
CIMG1854.jpg



途中ですが、ハンガリアン風のクロスステッチ。
以前LINNETさんで買ったリネンのハギレの中からなるべく織り糸が揃ってそうなリネンを探して刺してみました。
ハンガリアンのボーダー刺繍なかなかレトロっぽい雰囲気とっても気に入ってます。
クロスステッチ用のリネンではないから、目がすごい細かいし、
たまに織り糸が太い所や細い所があるので直接拾うの最初は苦労しました。でも2個目辺りから目も慣れてとっても楽しくなってきました。
また、このステッチが出来て、何かに変身したらアップします。
CIMG1855.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

