2007-03



ヨーヨーキルト出来上がり~♪のれん風♪

ヨーヨーキルトが完成しました~
ユラユラと揺れてかわいいです
結局、対面式キッチンの出入り口に飾りました。
うちは、マンションで、出窓とかもないし飾れる場所結構限定されちゃうのです。なのでここに決まりました。
CIMG1926.jpg

なんか、ここ何日かもうこれしかやらないと一心不乱でヨーヨーをずーっとちくちく作ってました。
ヨーヨーやっぱかわいいな~。
作り方を聞かれたりして、お友達に本を貸したりしてどんどんお友達はヨーヨーを仕上げて飾っていたのでずっといつか作ろうって思ってました。
やっと我が家でもヨーヨーが飾れて嬉しいよ~。フフフ(#^.^#)
自然と笑顔になっちゃう。ヨーヨー240個くらい繋げちゃったよ。
疲れました・・・結構ヘトヘトです。
でも今日は、旦那が有給を取って娘をサンリオピューロランドに連れて行ってくれてたから、さっき仕上げることができました~。
私は、行ってもまだつわりで食べられるものが少なくて、お昼食べるものがないので仕方なくお留守番です。。。
でも一人の時間が過ごせてちょっぴり嬉しかったり。


それと、ちょっぴりクロスステッチ用のお道具箱紹介です。
ちょっと恥ずかしい。。。
普通の裁縫箱は見せられないけど少ないステッチ道具ならなんとかお見せできるかな。よかったら見て下さい。
今まではポーチに入れていたけど、やっぱりポーチじゃ小さすぎでした。そして昨日夜中にごそごそ入れ替えてました。
CIMG1927.jpg

箱は去年の冬にデパ地下でお菓子を買った時の箱です。
金色で雪の結晶模様もかわいいし、大きさもいい感じだったのでずっと取って置いたものです。
カトナージュやステッチした布を貼った箱とかもいいなと思うけれど、
そういうのを作る自信がまだないのでそのままの箱を使用です。
長さ的にも刺繍糸も収納しやすそうだからこれにしました。

箱の底にレースのハンカチみたいなの?と自分で編んだ小さなベージュのドイリー(ピンクッションの下)とか敷いてみました。
この間作ったピンクッション、メジャー、はさみ、刺繍糸、使いかけの糸とイニシャルテープもちょびっと糸巻きに巻きつけてみました。この古ぼけた糸巻きは実家の裁縫箱から見つけてもらってきた糸巻きです。う~んやっぱり、うさぎのハサミ欲しいな~。誕生日とかに買ってもらおうかな~。

刺繍糸ってどうやって収納すればいいのかな~と今悩み中。そして、使いかけの糸ってみなさんどうやって収納してるんだろう。
色々ネットショップとかでも刺繍糸の収納用具は見かけるけれどなかなか欲しいなというものがないです。。。
いいアイデアがあるまでこんな感じでクロスステッチしてま~す。


テンプレ変えてみました(#^.^#)
なんだか最近長文ばかりで反省です・・・。
もっと読みやすく書かなきゃね・・・。

アンティーク風ポットホルダー

アンティーク風ポットホルダーを編みました。
編み図は柳屋さんのメルマガから。
メルマガ登録をすると定期的に編み図が3つずつ送られてくるんです。前回かわいいのが載っていたので早速編んでみました。

このポットホルダーはベース2枚を編んで、縁編みで2枚を合わせてます。中央部分を編もうとしたら、説明を読んでいてもどうも変。
説明だと飾り編みをするとなってるけど、どこにもその編み図が載ってない。写真を見て自分で考えるしかない?
それとも、ベースと同じように何段か編むのかな~とか思ったけど、どう考えても掲載されてる写真だと違う感じ。

どうしても仕上げたくて、メールで問い合わせしてみたら、やっぱり編み図を載せ忘れてたとの事でさっそく飾編みの編み図も掲載してもらいました。
聞いてみてよかった~。せっかくベースを2枚も編んだし、お答えできませんとか言われても困るしな~と思っていて。
もし返事できないって言われたら、自力で似たようなの作るしかないな~って思っていたから。
掲載された編み図を早速印刷して、中央部分が立体のお花みたいに編み上がり、かわいく仕上がりました(#^.^#)
そして、この間買ったウッドボタンを飾りに付けて出来上がりです。
CIMG1923.jpg


それから、ピンクッションばかり作っていて綿がなくなったので100均で綿を買おうと買い物に行ったら、こんなかわいいメジャーを発見してしまいました。(綿も手芸屋さんで大量に買った方が安い気はするけれど、なかなか行けないので今回初めて100均で綿買ってみました。
大丈夫かな?)

すごく色鮮やかなかわいいメジャー。
赤と紫を買いました。画像だと紫の色がちょっと変わった感じに写ってしまってるかも。二つともとってもかわいい色ですよ。
他にも濃いブルー、緑、スモーキーな濃い目のピンクもありました。私は、編み物や刺繍、普通の縫い物とそれぞれ道具を分けて裁縫箱やポーチ、編み物のケースと収納しているので、それぞれサイズを測りたい時にメジャーをよく探します。
とりあえず一つ持っていて、以前メジャーカバーも作ったんだけど、それ1つだといつも探し回っちゃうんですね。
(もう1個あったけれど、娘に噛んで伸ばされて、ちゃんとしたサイズが測れなくなっちゃって。どーしてそういういたずらするんだろうな~・・・。しかも最初の部分が重要なのにメジャーの出始め10cm部分のところがぐにぁ~ってよれよれに伸びてます。)
という事で気に入った2色を買って来ました。青もピンクもかわいくて捨てがたかったんだけどね・・・。

CIMG1924.jpg

お買い物

昨日、検診がありました。赤ちゃんは順調に育ってました。
つわりであまり食べられない事を相談したら、赤ちゃんには影響はないので、食べれるものを食べていて平気ですと言われてホッとしました。
ホッとして性別聞くのを忘れてました~
5ヶ月の最後の週に突入したので、男の子ならそろそろ分かる事が多いみたいですが・・・。
でも昨日は、赤ちゃんがちょっとお腹の奥まった所にいると言ってたので、どっちにしろ分からなかったのかも。先生も何も言わなかったし・・・。旦那に話したら、娘の時も7ヶ月頃分かったからそれくらいに分かればいいやと思ってるみたいで、特に気にしてませんでした。
お友達にもつわりで色々心配してもらってますが、日曜夜から以前より結構楽になったような気がします。
このままちょっとずつ良くなって、野菜や肉、魚が食べれるようになればなと思ってます。
今までは、小麦系のパンやラーメンばかり食べていたから赤ちゃんは、小麦粉が好きなのかな?「こむぎちゃん?」
名前も考えなきゃな~。。。男なら旦那が決めてるとか言ってるけれど・・・。どっちだろうな~。

検診の帰りにちょこっとだけ本屋さんで立ち読みのはずが、「Cotton & Paint」を買ってました
この雑誌初めて買いました。普段は、木工とか色々載ってるのかな?
今回は春のソーイングでした。
なんだか、結構春の洋服やらバッグやら気になるお財布の作り方も載っていたり、布作家さん達の裁縫箱がかわいく載っていたのでつい買っちゃった。
自分の裁縫箱は、かなりゴチャゴチャで人に見せられる状態でないけれど、素敵にしている方の裁縫箱を見るのってとっても興味あります。私ももっと裁縫箱の中身をきれいにしなきゃな・・・。
みなさんはどんな裁縫箱を使ってるのかな?
私は、楕円形のプラスチック製の道具入れみたいなの。
色は大好きなラベンダー色だし、上にトレーが付いていたりしてなかなか使い勝手はいいんですが、なんせ色々入れすぎです。
もう少し改善しなきゃな・・・。
後は、刺繍用にポーチにピンクッションやハサミなど入れて持ち歩き便利にしていたり・・・。
以前かわいいバニティーバックみたいなのも裁縫道具入れ用に買ったけどもったいなくて使えなかったり・・・。

とこの辺で裁縫箱のお話はおしまいにして、
在庫がなくなりそうになった、よく使うレース2種類を3mずつと刺繍糸を買いました。ボタンも見ていたらかわいくて買っちゃった。
CIMG1918.jpg

このボタンかわいくないですか~?
ホントはアンティークのかわいらしいボタンも欲しいんですけど・・・。
2種類はガラスっぽくて、一つは真ん中にキラキラしたビーズみたいなのが入っていて、もう一つはお花の形。ツボです。
そしてもう一種類はシェルボタンっぽいお花の形。
素材が書いてないのでなんの素材だか分からないです。
でももっとボタンて安ければいいのにな~。。。
本は除いて、レースと刺繍糸、ボタン、あとヨーヨー用に手縫いの太目の糸を2つとウッドボタンも買ったら4,000円近くしていた。
レジ打ち間違えてないよね?とか家に帰って来て思っちゃった。
ちょっとした材料で痛い出費。でもこれらの材料がないとハンドメイドが出来ないしね・・・。本当は、バッグや洋服作り用にリネンやチェックの布も欲しいのに・・・。

そしてそして!!ついにアンティークのイニシャルテープをオークションでお買い物しました~
ずっと欲しかったんです。
今年に入ってから、アンティークの手芸用品に憧れてました。
その前からもいいなとは思ってましたが、買うまでは行かなくて。
でも、これからちょっとずつ色々な物を集めてハンドメイドにも取り入れていきたいです!

色んなイニシャルがちょとずつ。でもこれで、60個分あります。
落札した時は多すぎたかなとか思ったけれど、届いてみると素敵でやっぱりもっと大量に欲しい~って思ってしまった。
CIMG1919.jpg


そして、待ちに待ったジャーマンファブリックが今日届きました。
こちらもオークションです。
少し前にジャーマンファブリックいいな~って言っていたやつです。
素敵すぎ~
奥の5枚のカットクロスのセットとナンバーテープ。リネンはおまけ。
そして、+αでもっと小さめカットクロス。
今回色々な種類が欲しくて5枚セットのを落札したから、ブルーと紫系のセットだったので、次は赤やピンク系を買いたいです(^^♪
それと、イニシャルモノグラムも今色々見て回ってます。
これからのハンドメイドが楽しくなりそうだわっ!!(^-^)
CIMG1921.jpg


そして、ちゃんとヨーヨー今回は進めてますよ。
また昨日布を切ったり、縫ったり繋げたりしました。
前の画像より少しいい感じになってきたでしょ?
気づいたら昨日の夜12:30頃を回っていたので、一列終わる手前の中途半端な所で終了となりました。
そして気づいたら少~し気持ち悪かったから急いで寝ました。
CIMG1922.jpg

春のピンクッションとヨーヨーキルト

大好きな花柄布ばかり集めてパッチしました。
一応、表布にキルト芯を付けて、ちくちくキルティングもしてみました。(こういうピンクッションならそんな事までしなくてもいいんだけど、なんかこういうの見るとキルティングしたくなっちゃう。)
花柄なので春のピンクッションという事で・・・。
こんなにピンクッションばっかり作ってどうするの?
って思っちゃうかな・・・。
でも何だか今ピンクッションばかり作りたくなってます。
サイズはとってもミニサイズです。
カゴは麻ひもで編み編みしました。くさかった~
もしかして、気持ち悪くなったのこのせい???
CIMG1913.jpg


そして、昨日の夜ヨーヨーキルト用の布をジョキジョキ切ってました~
そして、ちょこっとヨーヨーを作ったり、今まで作り溜めていたヨーヨーを少し繋げたりしてました。
なんだか、ブログを始めた頃にヨーヨーキルトを載せたり作り方もちょこっと紹介してましたが、毛糸の季節がやってきて全然作ってなかったです。
でもそろそろ春で布を触ってるのが楽しくなってきたので、やっとまたヨーヨーを作る気になってきたかな?(怪しいです・・・)
今あまり動く作業はやりたくてもできないので、ちくちく暇な時に刺繍とともにヨーヨーも作って行こうかなという軽い気持ちです。
出来上がりはいつになるか全く分からない状態です。
でもこんだけ切ると肩がこるな~。70~80枚くらい切ったかな?
よくオークションでヨーヨーキルト用にとかパッチワーク用にカットして100枚くらいで出品されてる方がいらっしゃるけど、とっても大変な作業をしてるな~って思います。
CIMG1915.jpg

繋げたヨーヨーキルトです。まだ3列だけです・・・(>_<)
キッチンの出入り口かリビングのドアに飾りたいなという野望を持ってます・・・。
CIMG1916.jpg


-リンクのお知らせ-
みさの平凡な①日(ノ´∀`*) みささんのブログをリンクさせて頂きました。
よろしくお願いします。

ピンクッションとビーズアクセサリー

ピンクッションできました~(^-^)
四隅に白パールと茶系と透明の混ざったのポリッシュビーズ(っていうのかな?何角形かになってるビーズ)を付けてみました。
下にベージュのドイリー敷いてしまって分かりずらいかも。

CIMG1907.jpg


裏は、どうしたかというと、ステッチ・イデーに載っていた北欧系の図案にしました。
同じブルーにしてあります。
どうしてこの図案にしたかというと、表のフリーチャートを作ってる方のブログを見ていたら、北欧系の図案を結構作っている感じだったので、北欧系ならマッチするかなとこの図案にしました。
最後までブルー系のコットンの柄の布にするか迷ってはいたんですが。
余白が多くてちょっぴり寂しい感じだから、ブルーのしずく形淡水パールを付けようとしたら、針にパールが入りませんでした・・・(>_<)
ので断念です。しずく形かわいかったのに・・・。
(あ、丁度、ピンクッションに刺してる右側のマチ針に付けようとしていたしずくパールが付いてます。↓の写真のが分かりやすいかも)
ビーズ用のテグスになら入ったんだけど、どうもピンクッションに付けるのが大変そうでやめてしまいました。
しかもピンクッションをはぎ合わせにちょっと失敗して、
裏の余白均等でないんです。。。
写真で分からないように写そうとしたけど、やっぱり分かっちゃうかな。
ほぼ縫い合わせちゃってから気づいたのでもうやり直す気力なしでした。誰かにあげる物だとやり直し決定だけど、今回これ練習用で初めて作って自分用だからいいかな~とそのまま続行しました。
とってもかわいい図案だからまた今度作りたいです。
CIMG1908.jpg


そして、ビーズの箱を開けていたらとってもビーズアクセサリーが懐かしくなりました。
ビーズは一人目妊娠前に何ヶ月間かハマってたんですが、どうも細かくて目も肩も疲れるんですね。
で、子供が落ちたビーズを飲み込みでもしたら危ないからと妊娠を気にやめてしまいました。結構ビーズってポロポロ落ちるんですよね。
最初はもったいないと一生懸命拾ってましたが、そのうち小さくてカーペットの毛足が長いとぜんぜん見つからなかったりで、翌日掃除機かけると、バリバリ言いながらビーズ吸ってました。
懐かしさついでに、以前作ったビーズアクセサリーをご紹介します。
ネックレスと指輪3種類。パープル系が好きかも。
でもビーズアクセサリーって壊れやすいんですよね。
しっかり結んで接着剤つけたつもりが、何年か経つと使っていてブチって取れちゃったり。真ん中の指輪もその一つです。
修理しなきゃいけないけどそのままに・・・。
CIMG1909.jpg


まだ見てくれるよ~という方続きもよかったら見て下さい。

Read More »

途中経過

CIMG1905.jpg

また、ピンクッションを作ろうとフリーチャートを刺してました。
o s a n p o * b i y o r iさん
のフリーチャートです。
本当は、ブルーと赤の組み合わせなのかな?
でも、今赤の手持ちがなくなりそうなので、濃いピンクにしました。
こういう連続模様もとってもかわいいな~とずっと刺したかった図案です。
布は、クロスステッチ用のジャバクロスを使用したので、目が大きく刺し易いといえば刺し易いけれど、やっぱりリネンの方が見た目はいいですね~。

表は終わったのですが、裏はどうしよう???
まったく違う図案にするか、同じ図案で違う色にするか、
シンプルなイニシャルかモーチーフ?
裏用に一つ同じo s a n p o * b i y o r iさんのチャートを刺していたんですが、裏を決められなくて悩んでます。
リネンだったら裏は無地でもいいんだろうけど、ジャバクロスだと
やっぱ何か刺そうかな~とか、はたまた普通のコットンを縫い付けてしまおうか?とか。
悩みモード入ってます。。。


私のつわりの状態ですが、ここ最近あったかいご飯が少し食べれるようになったと思ったら、昨日夕方ご飯前に戻してしまいました(T_T)/
また汚い話してすみません。でもお昼のがぜんぜん消化されてなかった事にちょっとショックです。もう5ヶ月に入って2週間くらい経っているのに・・・。
ちなみに、あったかいご飯に「明太子」とか「ちりめんじゃこ」とかかけて食べてました(^-^)なぜか、明太子が食べれちゃう・・・。具合も少しいいから、ちょこちょこ娘を公園に遊びに行かせたりもしてました。

せっかく良くなってきたのかなと期待していたんだけど。
最近旦那も毎晩遅くまで残業で、私一人で風呂入れたり寝かせたりでちょっと私も疲れがたまってきたのかな・・・。




天使のピンクッション

天使がちくちく刺繍している姿に一目惚れして、ピンクッションを作りました。
ちょっぴり、イニシャル刺繍も・・・。
イニシャルの下にリネンのレースを縫いつけました。
このかわいい天使ちゃんは、Casa Miaさんより。とっても素敵なチャートがフリーでいいの?って感じです。もう5つとも印刷しちゃいました。
どれもステッチしてみたいです。
イニシャルステッチは、以前買ったアルファベット図案の雑誌より。
CIMG1903.jpg

通帳ケースと初めての消しゴムはんこ

通帳ケースを作りました。
この間の母子手帳ケースの少し小さいバージョンです。
前回、ボタンが小さすぎて留めずらかったので、今回は少し大きくしてウッド系のボタンにしました。
だんだん、ケース作りが楽しくなってきて、次はファスナー付きポーチとかも作りたくなってきました。

CIMG1900.jpg

CIMG1901.jpg


そして恥ずかしいけれど、初めての消しゴムはんこです
もうだいぶ前に作っていて、インクパットがなかなか見つからなかったので載せるのがこんなに遅くなっちゃった。
100均にカラフルなインクパットが売ってたのでゲットしてきました。
でもやっぱり布用インクは買えてないので今度ネットで買おうかなって思ってます。

「ハリネズミさん」と「キー」なんですが。
ハリネズミは針を持って、糸が「LOVE」って文字になるみたいですが、
ぜんぜんそんなの知らずに適当に彫っていたので最初の「L」も「e」みたいだし、ぜんぜんダメです。。。でも糸がクルクルなってるって事でいいかな。針の部分もちょっと切れて白くなってるな~。
以前のコットンタイムにこのハリネズミの図案は載っていました。
まず最初にこれを作りたいと思って勢いで彫りました。
なんとか形ができたから、調子にのって「アンティークキー」も彫りたかったんだ~と適当に図案を描いて、彫る部分を少なくして楽したらこんな仕上がりに・・・。図案もダメだから形も歪んでるし(笑)
しかも周りの彫り残しで枠も写っちゃった。
上手にはんこを彫る方って沢山いるけど、ほんとすごいんだな~って改めて思いました。
とりあえず一回作ってこんな出来だったので、次はまたしばらくしてからアルファベットなんかを彫ってみたいな~って感じです。
今は、またクロスステッチをちくちくしてま~す(^^♪

CIMG1902.jpg

-リンクのお知らせ-
natural*smile yukkiさんのブログをリンクさせて頂きました

ハートのコースターと鍋つかみ

「ハートのコースター」と「鍋つかみ」を作りました。
こちらは、ある方へのプレゼント用の一部にしようかな~と
思っているので、また自分にも作ろうかな~・・・。

CIMG1898.jpg

ハートの製図がちょっぴり難しい?
ラインによってオリジナルのハートの形に出来そう。
結構大きなハート型なので、グラスだけでなくデザート用のマットにもなりそう。
真ん中のキルトラインは、結構丸が小さくてミシンを一番遅くしてもうまくいかない気がしたので、久々にキルト用の糸と針、シンブルを使って、ちくちくキルティングしました。
こういう小さいもののキルティングって持つ所が限られてるから結構やりずらいんですね・・・。

そして、変わった形のとんがり帽子のような鍋つかみ、
なかなか形がかわいくていい感じ?
CIMG1899.jpg


2つともスタジオクリップさんの無料レシピより。こちらのページはどれもかわいくて作りたくなっちゃうものがいっぱいです。

写真撮り忘れましたが、娘用にもピンクの花柄コースターを作ってあげたら大喜びしてました。
「ハートちゃん」ってちゃん付けしてて、やっぱりこういうので喜んでくれて女の子だな~って思いました。
あと試作で、ハートを小さくして一枚コースターを作ってみましたが、
あまり小さくしすぎると、ハートの上の方を裏からつまんで少し縫うので、グラスを置くにはちょっと不安定になりそうでした。これは自宅用に飾りにします。。。

FC2のブログの障害が直ったようです。
という事でまた、テンプレートをまた元に戻しますね。
「ツール」からインターネットオプションの「インターネットの一時ファイルの削除」や、「Cookieの削除」をすると、見れなかったページも見れるようになるという事で、私もやってみました。
そういえば、キャッシュが溜まり過ぎると見れなくなったりするものね・・・。「Cookieの削除」は初めてやってみたけど、今までパソコンに覚えさせていたパスワードとか消えるので、注意が必要ですが、それをもう一度入力し直すくらいで平気みたいです。
よかった~、見れるようになりました。
でもなんで、急にたくさんの人が見れなくなったんだろ・・・。

チュニックワンピ

CIMG1897.jpg

チュニックワンピを作りました。

なんか、ブログの動作環境が一昨日あたりからおかしい・・・。
もしかして、うちのパソコンだけ?
でも他のFC2の方のページも見れなかったり・・・。
ちょこっとだけ表示されて、内容はすご~い待たないと出てこなかったり。。。
問い合わせたら、プロバイダの障害情報が出てるというけれど、
プロバイダに問い合わせても、まだ状況がつかめず、混雑状態なので
また明日以降に聞いてみよう。
という事で、すぐに表示できたテンプレートに一時的に変えてみました。早く直らないかな~。


ず~っと以前から作ろうと思っていた娘のチュニックワンピを縫い上げました。
型紙だけ作って放置してましたが、やっとやる気になったんです。
というのも昨日、旦那のジージ、バーバの好意で私がつわりで外にあまり娘を出してあげられず大変だろうからと娘を預かってくれたので、
思う存分ぬいぬい出来て、布裁断から仕上げまで午後から夕方で終わりました~。
最近ミシンが楽しくて。このまま続くといいけど。

参考にした本は、こちらも『ママと女の子*ナチュラルテイストの服と布こもの―こどもと過ごすやさしい時間』です。
丈はもっと短いブラウス丈だけど、それだとすぐ着れなくなりそうなので、ワンピースとしても着れそうな丈に長くしました。
実家から帰ってきた娘は、とっても喜んで「ママ作ったの?ありがとう」って試着してくれました(^・^)

参考にした本、とってもかわいいんだけれど110cmまでしか載ってないのよね~。
うちの娘3歳過ぎてるし、今110cmを着てるので
今年いっぱいしか使えなそうで残念。。。
子供の服だと、少し型紙補正すればいいんだろうけど・・・。
色々調べてみようかな~。

母子手帳ケース

CIMG1890.jpg

母子手帳ケースを作りました。
娘の時の母子手帳ケースにさすがに2冊入れるとパンパンなので、
どうにかしなきゃと思っていました。
今持ってる母子手帳ケースと『ママと女の子*ナチュラルテイストの服と布こもの―こどもと過ごすやさしい時間』を参考に作りました。
私の住んでいる市では、大きめサイズの母子手帳なので、大きめに作りました。
布は、この間コースターの裏にちょっぴりパッチした布とリネン、内側の無地の部分はコットンリネンにしました。
ボタンは、バラのボタンです。


そしてちょこっと、紫色でイニシャルをクロスステッチです。
CIMG1887.jpg


内側はこんな感じです。
結構たっぷり入ります。
真ん中に、ペンを引っ掛けておけるテープも共布で付けました。
今回、接着芯もつけたから割とパリッとした仕上がりになりました。
こういうケース作りとっても楽しかった~。
CIMG1891.jpg

バラのボーダー

CIMG1884.jpg

先日買った本を見ながら、バラの方眼編みでボーダーを編んでます。
まだ、2つ模様ができただけですが・・・。
糸が#20番で針はレース針8号という組み合わせが本に載っていたので
それで編んでます。意外な組み合わせ・・・。
本だともう2センチくらい小さめに出来上がるはずなんだけど、
いくら最初の作り目を細かくしても私にはこれが精一杯の大きさです。
でもだんだん形が出来てきて、嬉しい!
この本が置き去りにならなくてよかった。
CIMG1885.jpg


この方眼編みを編み始めたのは、ちょっと考えがまとまらないから・・・です。
本当は、クロスステッチして、色々小物を作りたいとか、春だし娘の服も作りたいとかあるけれど、小物の布合わせをどうしようかとか図案が決まらなくて、さっと始められるレース編みにいってしまいました。
明日こそ決めようかなと思いながらどんどん日にちが経っていってる日々です。。。
明日こそ決められるかしら・・・。

ハンガリアン刺繍のコースターとスモッキング刺繍のバッグ

CIMG1880.jpg

ハンガリアン刺繍とイニシャルステッチした物をコースターにしました。
やっとミシンがけをする気になったので・・・。
表がハンガリアンなので、裏はシンプルに無地の普通の色のリネンにしました。
でも無地だとちょっと寂しいなと思ったので、
お気に入りの布をちょこっとだけパッチ。
写真が小さすぎて見えずらいけれど、小さな紫色と紫色に近いピンクのお花柄です。
CIMG1881.jpg


そして、せっかくミシンを出して、二枚コースターを作るだけでは、もったいないし物足りなかったので、
スモッキング刺繍が済んでいた布を小さなbagにしました。
裏布もずいぶん前にコットンリネンで縫っていたので、
今回は、持ち手を縫って、表布と持ち手、裏布を縫い合わせだけで完成しました。
CIMG1882.jpg

スモッキング刺繍のアップ画面です。
CIMG1883.jpg


やっぱり、ミシンがけするとすぐ形に出来るから楽しいよ~。
いつもミシンをさっとかける気になればいいのだけれど、しまいこんでるからなかなかね・・・。
でも春になって毛糸の季節も終わるし、布で作りたい物もあるので、ちょっとずつミシンを使う機会も増やしていきたいな~。

イニシャルステッチ & お買い物

CIMG1878.jpg

以前LINNETさんで購入した、リネンクロスにイニシャルをステッチしました。
今回は、茶色に白の花文字です~。
リネンの目がこの間より更に細かく、織り目も細いのや太いネップというのかなそういうのも結構入っていてそうとう刺しずらかったよ~。
でも、このクロスに絶対ステッチしたいという思いで刺してました。

そしてついに、クロスステッチのアルファベットの図案集買っちゃった~!
フランスの雑誌です。
「ENCYCLOPEDIE DES ALPHABETS #1」という本で、
ホントに色んなアルファベットの文字がた~くさん載ってます!
雑誌なのでお値段はお手頃ですが、内容はとっても充実しています。
アルファベットと一緒にボーダーやちょっとした飾になる鳥などの図案もほんの少し載ってました。
この雑誌のシリーズで花文字や大きな文字の冊子も気になったけれど、やっぱりシンプルなこの図案集にしてよかったかな。
この本にもちょっぴり模様っぽい文字も大きめの文字入ってるし、これから色々活用できそうです(^^♪

CIMG1875.jpg


 
このブログ私のお友達も見てくれて心配してくれてるので、
たまに、赤ちゃんの検診の状態や私の体調も書いていきますね。
心配してくれてるお友達いつもありがとね!

今週月曜日に妊婦検診に行ってきましたが、赤ちゃんは順調でした。
最近、私が足を組んだりするとちょっと違和感があるので先生に聞いたら、赤ちゃんが下の方にいるからという事でした。
やっぱりそうだったんだ。。。妊娠後期だと赤ちゃんの頭が降りてきて下っ腹に違和感感じるけれど・・・。
でも見てもらったら別に平気な位置ということで一安心です。

私の体調ですが、気持ち悪いのはブログ再開した頃に比べると少しはいいのかな?主食はまだまだ、ラーメンにパンで気持ち悪い事は気持ち悪いのですが、少し変化が。
パンを少し焦げない程度にトーストしてマーガリンにお砂糖をのっけて食べれるようになりました。これだけでもすごい私は嬉しくて。
今まで、冷たい食パンにピーナツバターしか塗れなかったので。
後は、ホットココアが飲めるようになりました。
これもとっても嬉しいよ。なんせ、今まで冷たい水か炭酸しか飲めず結構お腹も体も冷えて辛かったから。
それに、ラーメンも少しかために茹でても食べれるようになったし。
今までのびのびじゃないのってくらい、やわらかく茹でたのしか食べられなかったので。ちょっぴり変化。。。です(^・^)

それと私は花粉症ですが、数日前、水曜日だったかな?風が強い日に少し外に出たらその日の夜から鼻が痒いし鼻水沢山出るしでそれからすごい辛いです。
最近、夜中にトイレに起きちゃうけれど、辛くなった水曜の夜中はそこでまた鼻がつらくて30分くらい寝れなかったな・・・。
早く花粉症の時期も終わって欲しいよ~。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

