2007-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィードサック ブレードをアミアミ

               i216_3.gif

わ~い、注文していたヴィンテージフィードサックが今日届きました~(^-^)
初めてフィードサックを注文したので、どれにしようかすご~く悩みました。
買おうかどうしようか考えてから数ヶ月、買うと決めて数週間、悩みに悩んで・・・注文する時もあれこれ選んで、何時間???すっごい優柔不断な私です(^^ゞだって、ちょっとあれいいな~とカートに入れまくってるとすごいお値段になってるし・・・。
入れたり出したりしてました、ハハハ。
小心者の私は、5枚に絞って、数量もそれぞれ25cm×23cmの1コの最小単位にしちゃったり。最初は気前よく2や4とか入れていたのにいつの間にかお値段と相談していたらそうなってました。
奥から5枚を買って、手前の一枚は確認していたらオマケだったようです。ちょっぴり穴が開いていたけど、オマケって事で嬉しいな~。
それと、ヴィンテージレースもお買い上げです。
ヴィンテージフィードサックとただのフィードサックとどう違うのかよく分からないけど、どれもとってもかわいいお花柄・・・。
ネットだと手に取って見れないからどうだろうと思っていたけど、
実際に手にして、ほんとうにどれもいい感じのお花柄です
その中でも、特に一番奥のブルーの色が気に入っちゃいました
しばらく、眺めて、少しずつハンドメイドに使っていきたいです(^^♪
CIMG2015.jpg


              i243_3.gif


              i216_3.gif


早速、この間購入したばかりの、ブレードの本を参考にブレードを編んでみました!!
沢山載ってるのでどれを編もうかも悩みましたが、このぶら下がる感じがかわいくって、さくらんぼのようなデザインを編んでみました。
下にぶら下がる丸の所ちょっと隙間とか空いちゃったり、少~し編みずらかったな。本だと隙間すら見えない写真・・・どうやったらそんな風になるのかしら?でもなんとかブレードも飽きずに編めそうです。

CIMG2016.jpg

何に使うか決めてなかったので、とりあえず瓶にクルっと付けてみました。
CIMG2017.jpg

参考本は、この手前のブレードの本です。
CIMG1999.jpg

これ、かわいいな~って思ってくれた方「ぽちっ」と応援クリックお願いしま~す(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

スポンサーサイト

レース編み パイナップル お花のドイリー

               i216_3.gif

母の日用ドイリーが2つ出来上がりました。
パイナップルのドイリーがこちらです。
パイナップルのドイリーってレース編みを初めてから最初はあまりいいなとは思っていなかった私ですが、一度パイナップル編みのジャグカバーを編んで以来(丁度プロフィールの画像にも使ってるジャグカバーです。)、飾ってある所を見るとシンプルだけれど、飽きのこないデザインでなかなかいいのかな~と段々思うようになりました。
出来上がりが十字っぽくなるデザインのパイナップル編みでした。
CIMG2010.jpg



そして、お花のドイリーです。こちらは、かわいらしい感じに出来上がりました。
またそのうち編みたいデザインだな~。

               i216_3.gif

CIMG2009.jpg


これ、かわいいな~って思ってくれた方「ぽちっ」と応援クリックお願いしま~す(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

               i243_3.gif

それと、2回目の消しゴムはんこを彫ってみました。
やっぱり上手くいかないな~。きっと向いてないのかも・・・。
また、しばらく彫るのは先かやるかどうかも分からないな~・・・。

              i216_3.gif

CIMG2007.jpg


               いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

レース編みの本が到着・・・ 途中経過

先日ネットで頼んだ本が到着しました(^-^)
「はじめてのレース編み 四季のエジング&ブレード100」と
「はじめてのレース編み 花のパターン100」です。
               i216_3.gif

CIMG1999.jpg

「エジング&ブレード」のみの本がこのお値段(1,470円)で出るなんて嬉しすぎで~す!!しかも四季に合わせてとってもかわいいブレードが沢山載っています。
持ってるだけでも幸せな本・・・。暇な時にブレードを編んで、ハンドメイド品に付けて飾りたいな~。
「花のパターン」は本当にかわいいパターンがいっぱいです。
丸い感じのドイリーばかりかなと思ったら、四角いドイリーや方眼編みやアイリッシュレースや少しブレードも載ってます。
色んなのが載ってるとってもお得な本だと思います!
                
              i243_3.gif


そして、こちらは、違うレース編みの本からなんですが、
母の日用に、もう一つ、今度は「お花のドイリー」を編み始めました。
               i216_3.gif

CIMG2000.jpg

前回のパイナップル編みもこちらの本からです。
両方とも25cmくらいの出来上がりです。
今すぐ編みたい!小さなレース―はじめての方でも簡単に作れます! 今すぐ編みたい!小さなレース―はじめての方でも簡単に作れます!
(2004/02)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


              i243_3.gif


そして、イニシャル刺繍この間の「H」も終わって、
もう一つ刺し終わりました。
「H」の完成写真は撮り忘れました~。
う~ん、「K」なんですが、この間刺した「H」と「K」って
こういう刺繍にするとなんだか似てるな~・・・。
               i216_3.gif

CIMG2001.jpg

ここからどうしようか悩みどころです・・・。
これから考えま~す。
普通考えてから作り始めるよね~・・・。
いつも行き当たりばったりの私です・・・。

これ、かわいいな~って思ってくれた方「ぽちっ」と応援クリックお願いしま~す(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


             いつもありがとう。。。
               s2_1.gif



☆プレゼント☆

               i216_3.gif


先日、私が、みさの平凡な①日(ノ´∀`*)のみさちゃんへ、編み物のプレゼントを送ったところ、お礼にとプレゼントを送って頂いちゃいました♪
じゃ~ん、こちらです!ステキなラッピング☆
キーケースと聞いていたのですが、中を開けるとステキな布やレースまで
キーケースだけでもステキで驚いてるのに、他にもこんなステキなものまでいっぱい。。。みさちゃんホントにありがとうございます(#^.^#)
この間、みさちゃんのブログで載っていたかわいいスタンプの押してあるユーカリの葉っぱがワンポイントに・・・。
とってもいい香りがします~(#^.^#)
CIMG1991.jpg

キーケースです。ステキな布~☆
みさちゃんに聞いた所、イギリスのアンティークファブリックで、
現在もあるブランドで「サンダーソン」というファブリックだそうです。とても雰囲気のあるお花柄で、みさちゃんの刺繍もステキです。
ランニングステッチというのかな?
こんなにキレイに刺せてしまうのすごいです~。
イニシャルモチーフは、レーシーなモチーフでかわいい~です。みさちゃんは、私のイニシャルじゃなくて~なんておっしゃってましたが、こんなステキなのホント感動です☆
よく見るとイニシャルモチーフの形もお花だわ!
なんといっても、とっても感動したのが、ミシン掛けがすご~くキレイな事です・・・。こんなにキレイに縫製してるなんて・・・尊敬しちゃいます。
私、こんなにきれいにミシンかけられな~い。
私もいっぱいミシン練習して、鍛錬しなきゃね・・・。
CIMG1992.jpg

気になる中は、これまたステキな布のパッチが・・・(#^.^#)
私の好きな色までリサーチしてくれたみさちゃん、ホントにありがとう。
私の好きな紫や赤を使って頂いちゃいました。赤耳リネンクロスもジャーマンファブリックもお花柄も全部ステキだわ~
イニシャルテープが初めて見るダブルイニシャルの形です。。。
こういうのもあるんですね~。。。色々奥が深くてアンティークの物って興味深々です。
こんなステキなキーケース使うのもったいないのですが、
私ってば、ディズニーのキーホルダーを使ってるので、
昨日の夜早速付け替えて、今日使わせていただきました。
もうお出かけがルンルンです♪
CIMG1993.jpg

そして、沢山のジャーマンファブリックも頂いちゃいました。
赤と青ステキな模様ばかりです
CIMG1995.jpg

そして、いちごのかわいいフィードサックと幅広なステキなベージュのレース・・・
CIMG1996.jpg

ステキな布やレースまで頂いてしまって、うっとり眺めたり、少しずつハンドメイドに使わせて頂きたいな~って思います。
みさちゃん、本当に沢山のステキなプレゼントをありがとうございました(#^.^#)


                i243_3.gif

私のハンドメイドはというと・・・
今は、母の日用にちょっとずつチクチク、編み編みしてます。
なんだか、間に合うのかすごい焦ってます・・・。
しかもまだ決まりきっていない私です。。。
レースはパイナップルのドイリーでシックな感じに・・・。
レースはあともう1個、どんなのがいいか本を見て決めようかな~。
でも意外とレースは決めやすかったりするのでいいのですが・・・。

DMCの花文字アルファベットを引っ張り出してきて、
母達のイニシャルをステッチして何かにしようかな~と。
でもうちの母には、この花文字ちょっとかわいすぎちゃうから、違う図案のでいくかも・・・
渡して使ってくれるものがいいな~と思うとどうしても考えちゃって。
う~ん・・・。困っちゃうな~。。。きっと皆さんも色々悩んでるでしょうね~。。。
ドイリーをチラリとチクチクの途中経過を・・・
               i216_3.gif

CIMG1998.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


             いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

バッグ

バッグを作りました(#^.^#)
この形前から作りたかったんです。
本当は、エコバッグ風なんだろうけど、私は普段のバッグに使っちゃおうかなっと思っていて・・・。大丈夫かな?
ずっと前に買ったコットンリネンのラベンダーの小花×リネンです。
ポケットも付いてるよ。

                i216_3.gif

CIMG1985.jpg

イニシャルテープも付けました。
CIMG1986.jpg

そして、リバーシブルが作りたかったので、裏はチョコレートドットで。ポケットにちょっぴり刺繍。ユリのマークらしいです。
これは、フリーチャートです。モチーフ辞典のサイトで、
こちらのフランスのサイトです。以前もちょっぴり、ダチョウの刺繍をした時紹介したサイトです。
なんだかこのマークがとっても気に入っちゃって。
これからも、このマーク色々な物に刺したいな~。
説明文を訳していたら、「清らかなユリ・・・フランスの王のシンボル・・・」
とかなんとか・・・
CIMG1987.jpg

アップ写真。ちょとボケちゃった。
CIMG1988.jpg


                i243_3.gif


                
それと、ムフフ~。ず~っとクロスステッチをやり始める前から欲しかった「ウサギのはさみ」が今日届きました(^^♪
わ~い、嬉しいな~。フランスのハサミらしいです。
これは一生物で~す大事に使おう。。。
                 i216_3.gif

CIMG1990.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

プレゼント

                 i216_3.gif
今日は、ピンポーンとあるお届けものが・・・RiRi Berryのりぃちゃんのブログで100000HIT記念のプレゼント企画をしていたのですが、なんと私が当選してしまいました!!そしてそのプレゼントが本日届いたのです。
ひえ~、またこういった企画で当選・・・2回目です。。。


素敵なラッピング。。。
手編みのドイリーに包まれている  
CIMG1977.jpg

企画では「いちごの巾着」と言われてたんですが、りぃちゃん色々送ってくれました。ドイリーとエコバッグをとお手紙に書いてあったので開けてみてびっくり。エコバッグのケースが手編みのケース付きでした!グリーンのケースです!
ぜんぶ、めちゃめちゃかわいいです~
りぃちゃん本当に、ありがとうございます!!
CIMG1978.jpg


見てください、この「いちごちゃん」どうやったら、こんなのが自分で考えられるんだろう???あ、りぃちゃんは、編み物の作品をshopで販売したり、オークションに出したり、本にも掲載される作品を作ってる方なんですよ。いつも、あ~、こういうかわいいの欲しかったんだよな~っていうものをどんどん編んでしまうすごい方なのです。
かわいい形、編み方、編み目、どれをとっても感動しました~。
裏もとってもキレイなんです。。。
何度みてもかわいいです
CIMG1984.jpg

そして、生成り色のドイリーもとってもかわいい模様です。
長々編み?長々々編み?なのかな私が苦手な長編み以上の編み目が沢山入ってるんですが、キレイです~
CIMG1980.jpg

かわいいエコバッグ、そしてそのロゴと同じグリーンで編んでくれたケースです(*^。^*)
CIMG1982.jpg

こちらのケースも途中で、お花の模様編みが入っていてとってもかわいいです糸も太さがランダムな糸で(あれ、こういう糸なんて言うんだっけ?忘れてしまった。)光沢も入っていたり・・・。ボタンもウットボタンでかわいいです。
CIMG1983.jpg


もうこんなに素敵でかわいいプレゼントを頂いちゃって、幸せ~な私です♪
大切に使わせて頂きま~す。りぃちゃん本当にありがとうございました。

                 i243_3.gif



お話は変わりまして、今日は旦那のご両親と私と娘でちょっとお買い物に行ってきました。
旦那は、お仕事でした~。
スーパーに入ってる本屋さんにも行きたかったので本屋にも寄ってもらい、お父さんも本好きなので一緒に娘の雑誌と私の雑誌も買ってもらっちゃった。わ~い!
「ステッチ・idees」です。毎回買うか悩んで、後で欲しくなってないと嫌だなと思うのでまた出遅れて買い求めようと思っていたのです。
まだ、よく見てないんですが、前の方にクロスステッチが載っていたり・・・読むのが楽しみだな~。ムフフ。
CIMG1989.jpg


そうそう、以前誕生日にレース編みの本を買ってもらおうかなと思って、ネットで購入希望出したら、撃沈しました~(>_<)
3冊中2冊に絞ったのですが、メーカーに在庫なしと返答が来て・・・。なので他を当たって、今度は1冊だけにしようかなと考えてます。レースのブレードだけが載った本ですが・・・。
結構返答メール見てテンション下がりました。
なので、コロッと気が変わって、クロスステッチの洋書を頼んじゃおうかな?ともくろみちゅうです(^^♪
うさぎさんのハサミはもうネットでポチッとして入金まで
済ませたので来週あたりに届くかな~♪楽しみだな~。


つわりは、また今週中ごろ吐いちゃいました・・・。
どうも「パイの実」の食べすぎ?かな?
娘がすごい勢いで食べてたので、つい私も負けじと・・・。
そしたら、マンションのペンキ塗りの匂いもいつも以上に匂って匂って・・・。
今日やっと少し取り戻してきました(^・^)


-リンクのお知らせ-
コレ♪ρ( ̄∇ ̄o) コレ♪のえりさんのブログをリンクさせて頂きました。
よろしくお願いしま~す。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


            いつもありがとう。。。
               s2_1.gif



ファスナーポーチ

この間の「M」のステッチをファスナーポーチにしました~。
お気に入りのジャーマンファブリックにまたハサミを入れました。
今回は、すっぱり少し大きめに・・・。
           i216_3.gif


CIMG1974.jpg

ごくごくシンプルにしちゃいました~。
本当は、イニシャルモチーフ付けようと、色々考えて、
2回くらい場所を変えてちくちく縫いつけしていたんだけど、
どうもジャーマンファブリックの上に付けても目立たないし、
リネンの縦幅も少なくて、どの位置に付けてもなんだか
ピンと来なくてあえなくやめになりました。
レースを付けておしまいでした~。
でもでも、お気に入りの布がかわいい姿で見られるから嬉しいな~♪
ポーチの大きさは、一応通帳や下ろしたお金を入れても
平気なサイズに作りました。
通帳ケースとしても使えちゃいます。。。
でも、何を入れて持ち歩こうかな~?と考え中です。。。



               i243_3.gif


それと、小さなレースを編んだりもしてました。
ベージュと生成りです。三角のは、細い#40で編んだので少し小さめに出来上がりました。
どちらも、何かにちくちく縫い付けて使おうかな~と思ってます。
それまでは、飾りに・・・。
        i216_3.gif


CIMG1976.jpg



かわいいな~って思ってくれた方「ぽちっ」と応援クリックお願いしま~す(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


上のポーチの作り方を参考にしたサイトは・・・
大きさは少し大きめに変えましたが、
4cup+@さんのレシピを参考に作らせていただきました。とても丁寧なレシピでした。
ファスナーも仮止め縫いをミシンでしたりと、きれいに仕上がるコツを教えて頂いちゃいました。





             いつもありがとう。。。
             s2_1.gif

DS Lightケース

 4月から小学校に入学した甥っ子にDS Lightケースをプレゼントしました。一応お祝いと一緒にプレゼントになればと思って昨日作ってました。で今日渡してきました。
なんといっても、うちには女の子チックな布ばかり・・・。
すご~い悩んで茶色のギンガムチェックなら平気かなとすごいシンプルに作りました。ホント男の子のって難しいですね・・・。
女の子用なら、レース付けたりフリフリできるんだけど。
CIMG1968.jpg

で、もって、こういうフタ付きでキルト芯入れたのって多分初めて作ったのかな。すごい何度も縫ったりほどいたりしてました。
一回自力で縫い合わせたら、内側のポケットが外に出て外側のマジックテープが中になってたり・・・(@_@;)しかも、なんでか分からないけど、DSを入れる部分が一番底の部分に来ていて、これじゃ下に落ちちゃうじゃんって感じでした。もう嫌~ってなったりしながらほどいてましたよ。。。
どうしよ~と思って、コットンタイムを見たらフタ付きのコインケースが載っていたのでそれと同じ構造で作りました。
雑誌を見た後も、今度はポケット部分が逆さま状態で縫い合わせたり、
かなりテンパッテました・・・。人間焦るとダメですね。
以前通帳ケースとかも作っていたし、よくよく考えたら同じように収納部分を中に入れてから表布、裏布を縫い合わせるという事なんだけど、
キルト芯も挟んでいてそれが全く思いつかなかったんです・・・。
ダメだな私・・・。理解力や応用力があまりにない私です・・・。

今日渡したくて、前日作り始めるのもいけないんだけど・・・。
何がいいか全然思い浮かばなくて、最近DSをよくやってると電話で聞いたのでそれから思いついて作ったのです。


内側は、ゲームソフトが3枚入るように、仕切り付きのポケットを
同じチェックの布で付けました。
マジックテープをもう少し長くつければ良かったと反省してました。持ち手を持つとフタの両脇が少しピラ~ンてなっちゃう感じです。


今時の男の子ってこういうの嫌かな~とすごい不安でした。
旦那に見せたら、自分は以前「いらない」と言っていたのに私がケースを作っていてびっくりしていた(自分に作ってくれたと思ったらしく)けど、「甥っ子に作ったんだよ」と言うと、そういうのは今はアウトじゃない?と言われました(ToT)
それを聞いて、ちょっとがっかりだったけど、まあ一応「いる」か「いらない」か、本人に聞いて、使ってくれたら嬉しいし、「いらない」と言われたら私が何かに使おうかなと思ってました。
私が使う場合この小さな浅い内ポケットは何にも役に立たないのかも・・・。
でも、結果今日、渡してみたら、「うん使おうかな~」って言って、もらってくれたからよかった~(^^♪
入学祝いで、ゲームケースというのも変だけど、ゲームも程々に小学校に楽しく通ってくれるといいな。
CIMG1969.jpg



これ、かわいいな~って思ってくれた方「ぽちっ」と応援クリックお願いしま~す(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

めげずに、バッグ作りやポーチ作りをしていきたいです。。。

お友達へのプレゼント

 以前、ポットホルダーやコースターを載せた時に、
みさの平凡な①日(ノ´∀`*)のみさちゃんがとっても私の編んだ物を気に入ってくれたので、ポットホルダーとコースターをプレゼントしました。
コースターは前回4色でしたが、ピンク色の糸も見つけたのでピンクも・・・。
でもって、遠くはるばる送るのでせっかくだから、2種類だけじゃなんか物足りないな~と思って、
ケータイケースも編み編みしてみました。
CIMG1950.jpg

携帯ケースのアップ画像です。
で、この前載せたコサージュは実はこの携帯ケースに付ける物でした。
結構似合ってるでしょ?
持ち手はボタンのところで外したり出来ま~す。
CIMG1948.jpg

そして、ジャグカバーも一緒に。グリーンのビーズを付けて編んでみました。
CIMG1953.jpg

とても私好みで作ってしまいました~。。。
ブログのお友達へのプレゼントって初めての私でした・・・。
作っている時も何がいいかな~ととっても楽しかったです。
で、いざ送ろうとするとすごいドキドキでした。。。
でも、みさちゃんとっても気に入ってくれた様子でよかった~。



こちらは、今日編みあがった桜のドイリーです。

CIMG1967.jpg

コンペイトウのまおまおさんのブログで、こんなかわいい「桜のコースター」の編み図が無料で公開されてました。ありがとうございます!
桜ほぼ散ってきてしまってるけど、あの淡いピンク大好きです。


かわいいな~って思ってくれた方「ぽちっ」と応援クリックお願いしま~す(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

楽しかった~ Mをクロスステッチ

 昨日は、本当に久しぶりにお友達が我が家に遊びに来てくれました。
今まで、つわりでつらくてお友達をおうちに呼ぶ事もできなかったので、娘も大はしゃぎでした。
ちょっと離れているのでなかなか一緒に遊べなかったから
とっても嬉しかったみたい(#^.^#)

そして、私にプレゼントまで持ってきてくれました。
ありがとう~。とっても嬉しいよ~♪
ラベンダーの鉢植えと紫色のお花の切花です。
このラベンダーとってもかわいいよ~
CIMG1962.jpg

CIMG1963.jpg

紫色のお花も、結婚式の時、このお花が入った花束を頂いた気がする。。で式場から持って帰って飾ったりしていたかも・・・。
なんだか結婚式を思い出せてとっても懐かしくて嬉しい♪
ホントにホントにありがとね~。


全て、植物を枯らしてしまってなんにもなかったので、とっても嬉しいな~。ラベンダー、枯らさないように育てなきゃ。


そして、ハンドメイドはちくちく「M」をクロスステッチしてました~。今の所、まだ何にするかは決まってなく、ちょっと考えながら小物にしたいと思います。
CIMG1960.jpg



これ、かわいいな~って思ってくれた方「ぽちっ」と応援クリックお願いしま~す(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

春のお花

 今日は、近くの桜並木をお散歩&その後公園遊びしました。
あれ?ハンドメイドネタでなくてごめんなさい。


下にちょっぴり、本の紹介とか、クロスステッチキットの話しとかしてます(^^ゞ


私の風邪ももう良くなった感じです。
その桜並木、色々お花も咲いていてとってもきれいなんです。
周囲のおうちの方が植えている花や木もあれば、市で植えてるお花もあるし。。。
今日は、市で植えてる花壇にた~くさんかわいいお花が咲いてたので
思わず携帯で写真撮ってきました。
最近こういう、うす~い紫や濃い紫もキレイだなと思ってます。。。
070411_1117~0002.jpg

070411_1118~0001.jpg

こんなキレイなお花を見ていると、またベランダにお花やグリーンを置きたくなりました。
ブログを始めた頃色々買ってきて育ててましたが、ツワリで植物の匂いまでダメになりとうとう枯らして、旦那に全て処分してもらっちゃったのです。。。
もう少しツワリが全快したら、小さなグリーンをちょっとずつベランダに置きたいな~。旦那の視線がまだやるの?と言ってる気もするけれど・・・。
そう、以前ベランダにお花を置いていた時4センチくらいはあるクマンバチが結構頻繁にベランダに来ていたんです。刺されたら・・・を考えると恐いから、次は花は少なめグリーンで行こうかな・・・。


4月8日に誕生日を迎えた私でしたが、旦那に色々プレゼントで欲しいものを伝えました。
まずは、ウサギの糸切りばさみ。前々から欲しかったから。
後は、最近気になるレースの本です。
続きもあるので本とかクロスステッチのキット気になる方は読んでみて下さい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Read More »

春色ピンクの編み編みコサージュ

 春っぽいコサージュを作ってみました。
編み編み部分は、ホントに小さなお花です。
後は、レースやパールビーズでおめかししてみました(#^.^#)
CIMG1944.jpg


なんだか、最近すごいコサージュの本とか出ていて気になっていました。
本当は、布とかでも作ってみたいけれど本もないし良く分からない
ので、慣れてる編み物で・・・。
色々なものに付けて楽しめそうですね・・・。


これ、かわいいな~って思ってくれた方「ぽちっ」と応援クリックお願いしま~す(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


あ、そうだ忘れてました。
昨日、いすずさんで買った「リトアニアリネン」が届きました~。
とってもいい手触りでクロスステッチも刺しやすそうなリネンでよかった~(^^♪
でもまだ使うのは、うちにあるリネンを使い切ってから・・・ですね。
そんでもって、水通しするのも忘れてました。
いつもこんな調子です。
でも今日は、こちらは、先ほどパラっと雨降ったみたいですね。


明日はマンションのペンキ塗りで匂いがすごそうだから、
まだ軽いつわりの私には、ちょっとつらい一日かも。。。
でも近所に住んでるバーバに来てもらうから平気かな?
私がいつ気持ち悪くなってもいいように来てもらって、
ダメだったらバーバにうちにいてもらい、私は実家に駆け込もうって感じで・・・。
明日もリネンに水通しは匂い移るの心配だからやめとこうかな~。と先延ばしの理由にしちゃってる・・・。
みなさんリネンの水通しって、どれくらい水につけてるのかな?
私は、今まで長くても1m以内でしか買ってなかったし、
ホント水にちょっと付けてリネンに水が浸るよう布を押して
さっとタオルで水分取るか、軽く脱水かけて干してました。
そう、多分水に浸してる時間ってすごいわずかだったかも。
リネンは乾きが早いのもいいですね~。
でも、この前「コットンフレンド」を見ていたら、地直しとして載っていたんですが、なにやら一時間~一晩付けるとか書かれていました・・・。あれ?そんなに浸しておくものなのかぁと思いました。という事は、私の今までやっていたのって、まだ更に縮む可能性があるって事かな???
もっと浸しておくべき???

ティッシュケース イニシャルステッチ・ジャーマンファブリック

ジャーマンファブリックとイニシャルテープを使って
ハンドメイドしてみました。
ずーっと作りたかったティッシュBOXケースを作りました。
上から出し入れできるし、フックに掛けたりできます。
紐がいらなければ中にしまっても良さそう。
なんせ、今までうちのティッシュケースは「クマのぷーさん」ばかりだったので、これで少しはオシャレになるかしら・・・(^^♪
また、他の場所のティッシュケースもいつか今度作ろう~っと。
全体像はこんな感じで~す。
CIMG1942.jpg


クロスステッチは今回、「A」にしてみました。
相変わらず、このリネンは細かくて大変でした~。
って布が変わらない限り刺しずらいですよね。
もっとざっくりしたリネンが欲しいよ~。
でもこの前、「いすず」さんでリトアニアリネンを2m共同購入してみました。初共同購入でドキドキしました~。明日到着する予定だから楽しみです。これも目が細かかったりして・・・。そしたら、次は麻キャンバスとかも気になったし、ダブルガーゼのチェックとかも安かったので、また今度買いたいな~。
CIMG1939.jpg


そして、ジャーマンファブリックとイニシャルテープです。
ジャーマンファブリックにハサミ入れるの躊躇してましたが、
切って何かに使えばおうちの中で眺められるしいいですね。。。
(でも、おまけで付いてきた小さなハギレからハサミ入れてる小心者です・・・)
イニシャルテープもやっぱりかわいい(#^.^#)(ちょっと端っこにいきすぎちゃった・・・)
この間買ったお花のボタンも付けてみました。
このジャーマンファブリックは他のよりちょっと厚手のネルっぽい
感触でした。なのでパッチ部分の折り目もちょっとずれてるの見えちゃってますね・・・。
CIMG1943.jpg

これ、かわいいな~って思ってくれた方「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いしま~す(^・^)
ブログランキングに参加してみました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

編み編みピンクッション

とってもレトロな懐かしい感じのピンクッションを編んでみました。
CIMG1938.jpg

なんだか、今頃毛糸の編み物熱?が・・・
中にはラベンダー色のチェックの布を入れてあります。
かわいいな~って思ってくれた方、下のバナーを「ぽちっ」とクリックお願いします(#^.^#)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ずいぶん前からハンドメイドブログに登録したいな~って思っていて
やっと登録する気になりました。
体調も落ち着いてきたし、春だし・・・始めてみました(^^♪
色んな方のブログが登録されていてとっても刺激になりそうです。
でも、なんだかまだ理解できない事が色々です。。。


今クロスステッチもやってますよ~。
久々にミシンも出したりして、ダダダーと縫ったりしてました~。
でもちょっと昨日から頭痛で少し風邪引きそうなので、昨日は早く寝たりしてました。
今日も、早く寝なきゃなと思いつつこんな時間に更新してます。。。

お買い物♪ ~イニシャルモチーフ~

またまたアンティークのお買い物しちゃいました~(^^♪
「イニシャルモチーフ」です。
これもずっと欲しかったものです。
CIMG1935.jpg

色々な種類があるし値段も色々・・・。
とってもシンプルだけどお値段と相談して、素敵なのを見つけました。
わ~いヽ(^。^)ノ嬉しいな~。
これをハンドメイドのbagに付けたいのです~。
bag作りたいんだけど、まだそこまでテンション上がってないんです。。。
でも待てよ、ハテ?これはどうやって付けてるんでしょう?
詳しく知ってる方いましたら是非教えて下さ~い<(_ _)>


昨日の夜のハンドメイドは、やっとベビーの編み編み開始です。
つわりも大分軽くなってきたので、やっと始めてみました。
とりあえず、おうちにあるベビー毛糸1玉で帽子でも編もうかなと。。。
でも足りるのだろうか?この毛糸ヨーカ堂で買ったから、足りなかったらもう買い足しはアウトかもしれない。そしたら解くのかぁ~。
他には、夏生まれの子だし、コットン糸でロング丈ベストか編み上げられそうなベビードレスにしようか迷ってます。
アフガンもいいな~とか・・・そんな沢山編む時間あるのかしら・・・。
すぐ使うにはコットンがいいけど、長めに使うなら毛糸かな~とか悩んだり。う~ん、まだ男か女かも分からないからあまりブリブリのデザインも選べないし。それで躊躇して編めないというのもあります。。。
この本結構女の子向けにかわいいデザインが載っていてついそちらに目が行っちゃいます(*^^)v
今月中旬以降に検診だからそこで分かればいいな~。
CIMG1936.jpg

-リンクのお知らせ-
こときち blog こときちさんのブログをリンクさせて頂きました。よろしくお願いします。

「四角いポットホルダー」 と 「コースター」

カテゴリーを細かく分けちゃったので、こちらは毛糸やコットンで編み物編です。
一日二つ更新久々です。


毛糸も久々に編んだかも。
本を見ていたらこの古~い感じの色合いがかわいくて編みました。
毛糸だからすご~く短い時間で編めちゃうのもまたいいかも。
分厚いからレースのポットホルダーより実用的のような気がします。
CIMG1933.jpg



そして、春用にコットン糸のコースターです。
「白とベージュ」、「ブルーとグリーン」がそれぞれ同じ編み図です。
2種類をセットにしました。 
CIMG1934.jpg

レース編み 「お花のドイリー」と「バラのボーダー」

久々にレースでドイリーを編みました。
お花のドイリーです。周りがちょっと変わった感じです。
右回りになる感じに出来上がるよう鎖の数が違っていました。
こんな風になるんだ~・・・という感じです。
CIMG1931.jpg



そして、少し前からちょびちょび編んでいた「バラのボーダー」
レースのみ仕上げ完成です。
もっとたくさんだ~と長くしようと思ったけれど、うちじゃ飾る所限られてるし、結局バラ模様を5つ目編み出していたけどほどいて、4つにして回りを編みました。
布繋げようかどうしようか悩んでます~・・・。

CIMG1930.jpg

読書のお供に『し・お・り』・・・

この土日は桜が満開ですね~。
みんなお花見やお祭り行ってるのかな~?
気づいたら4月1日じゃないですか~。
心配していたお天気も今日は晴れてぽかぽかだし。
うちの近所でも桜がキレイです。
お祭りもやっているし。(私行けてないです・・・さびし)


あっ、右のサイドメニューにBGMを聞けるよう設定してみました。
なんだか最近静かな音楽やクラッシックっぽいのいいな~って
思っちゃって。
良かったら選んで聞いてみて下さい。
プロフィールにも「お知らせ」で載せておきました。


今日から妊娠6ヶ月に入りました。
お腹も結構出てきた気がします。
苦しくて最近妊婦用の物を身に付け始めました。
つわりがひどかったから、もっと早く下着とか楽なのにしとけば
よかった。。。
やっとマッサージクリームとかも選びに行けました。
今まで、匂いがきついのはダメだから、選びにも行けなかったんです。昨日購入してやっと塗り始めました。遅すぎだよね。。。
それまで冬乾燥して痒い時とかはたまに、無香料の乳液やボディーミルクとかを塗ったりして過ごしてました。
前回もほんのちょっぴり妊娠線できちゃったから、まあそんなに増えなければいいかなって思ってます。


ようやくハンドメイドのお話です。
読書のお供、「しおり」を作りました。
そんなに読書はしないのですが、たまに必要な時が・・・。

というかとにかく小さめモチーフが刺したいというのもありました。
モチーフは『goose』(ガチョウ)です。(下のサイトだとフランス語なので『oie』で載ってました)
こちらのモチーフ辞典より・・・
こっちの下の枠で囲ってある左上の中の青文字「Cliquez là!」をクリックして、開いたページのまた下の枠からサイズや色を選んだ方が分かりやすいかな。

ちょっぴりアルファベットと上の方にボーダーっぽくお花を3つステッチしました。
CIMG1928.jpg


昨日は、夜、ガマグチポーチを作りたくて、
どんな形がいいか型紙作ったり、試しに布を切って縫ってみたけどなかなかいい形ができませんでした(>_<)
出来上がるまで時間がかかりそうです・・・。
って本当に出来上がりまで到達するのかな~?
気に入った型紙を作って、それからステッチして仕上げたいな~。
なかなかうまく出来ないから、雑誌見たりしてたら
コットンタイムに載ってるスモッキングとか試し刺したり・・・。
なんにもできずに終わっちゃった・・・。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。