2007-05



タティング 「アレクサンドラ」

練習中のタティングレースがなんとか出来上がりました(*^。^*)
こんな感じです~。
CIMG2094.jpg

これ、かわいいな~って思ってくれた方「ぽちっ」と応援クリックお願いしま~す(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


アハハ、あまり、大きく真正面から写せません・・・。
なんせ、めちゃくちゃなもんで(^^ゞ
あれからも、「あ、ピコを繋ぎ忘れちゃった」とか「繋ぐ場所を間違えちゃった」とか出てきました。
本を見たらピコの繋ぎ忘れは、最後にカタン糸で裏から縫い止めればいいと書いてあったので、ホッとしましたが、繋ぐ場所間違えはもうどうにもならず、またスルーしました(^^ゞ
でもなんとか、7~8cm程度のドイリーが出来て達成感です♪


これから、まだ意味不明な部分を練習しながら覚えていかなきゃな~。
リングという輪の部分はいいとして、「チェイン」の向きがちゃんとやってるはずが、気付くと反対方向を向いていて、歪んでしまっていたり・・・。むむ~、どうしてなのよ~・・・って感じなんです。
きっと私のやり方がまずいのは確かです(^^ゞ


これから、またブルーのローズに取り掛かかります。
でもまたちょっと作りたいな~っていうのも出てきたので、
寄り道しながら、のんびりやっていきま~す♪

              i243_3.gif


-リンクのお知らせ-
pupu@cafe mansanさんのブログをリンクさせて頂きました。
g`ongzi商店 gonさんのブログをリンクさせていただきました。
どうぞ、これからもよろしくお願いします(^・^)


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


タティング 練習中

この土日は、ちょっぴりタティングとホワイトワークの練習をしてました。
タティング、手の動きやつなぎ方を忘れないうちに練習しとかなきゃと、今度は、#20の太糸で「アレクサンドラ」というドイリーを練習し始めました。
CIMG2091.jpg


応援クリックお願いしま~す!
ランキング下に下がりつつ、停滞中です(^^ゞ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
なんかバナーも色々種類があるみたいだけど、
違う種類の使うと何か違うのかしら?
ちなみに、私は、「布小物」と「編み物」と「刺繍」に登録してるんだけど、いつも全体のバナーの「ハンドメイドブログ」のバナーにしちゃってます・・・。使い分けするべきなのかな?
全然使い方が分かってない私です・・・。
知ってる方いらしたら是非教えて下さ~い<(_ _)>



さて、このドイリー、中心の花の部分を作っていて、最後糸を結ぶ時に一つ一つの花びらを繋ぐ糸がどんどん伸びてあえなく失敗してチョッキン・・・。
ああ~、苦労して作ったのに~とやり直したらまた同じ失敗してまたチョッキン。。。三回目にやっとなんとか出来ました。
そして、次の段・・・本の数え方だと、真ん中の部分は数えず
ここから1段目でした。
今丁度1段目の途中なのですが。
ここも、最初のチェイン(カーブした部分)とリング(輪の部分)
を一つづつ作った所でチェインのカーブする方向が写真と逆だと気付いた・・・。編み図ばかり見ていたから反対にカーブさせてしまった・・・。
本にもほどき方載ってるのですが、タティングって一度編んでしまうと
とっても解きずらい・・・。しかもチェインという輪の部分なんかは
何で~っていうくらい固くて広がらず、糸を巻いてるシャトルが輪っかを通らなくてこれじゃ解けないじゃないの~!っと言う事でまたチョッキン(T_T)失敗して糸をチョッキンがすっごくもったいない。
チョッキンするとシャトルに巻いた糸と玉糸とが切れて
しまうので、シャトルに巻いた糸がもったいない・・・。
微妙な短い長さで残った糸をどうするんだ?と考えたり。
結んで使えばいいんだろうけど、初心者の私はなるべく
結び目を作りたくない・・・。
タティングしてる方は、糸を切らなきゃいけない場合どうしてるんだろう・・・???
今回は、もう1個シャトルを出してきて、また新たにクルクルとシャトルに糸を新たに巻きつけました。
こうして、なんとなく分かったのは、中心を編む時の短い糸用のシャトルとその後使う玉巻糸と繋がったシャトル二つを用意して使い分ければいいのかな?と思いました。
それプラス色を途中で替えたりするなら、さらにまたシャトルが必要って事で沢山買ったシャトルも活用してあげられそうです。


気を取り直して、1段目(今編んでる段)をやり直したら、今度は編み図をちゃんと見ずに自分で覚えていたつもりで始めたら、1個目のチェイン、リングが終わって「うん?」「あ~、チェインの結び目の数が多かった~。」と分かりこれは見て見ぬふりで進んでます。
また切るの嫌だもの・・・。で続けていて少ししたら、今度また間違え発見!1個目と2個目のリングを繋ぐピコの場所を間違えてるじゃないか~!!だいぶ進んでから気付いたので、これももういいや状態。
こんな練習を一応載せちゃった・・・。
かぎ針編みなら、解くときちょっと悲しいけど、サラサラ~って解けちゃうからすぐやり直し効くのもいいけど、タティングは修正が難しいって事を頭に入れて真剣にやらなきゃな~。。。
でも、前回の最初に作ったものに比べたら、結構自分でも編み図を見てどうすればいいか分かってきて、作品を作ってるなっという気分になれました。
このドイリーは確かあともう半周して、もう一段で出来る小さいドイリーです。これが終わったらちゃんと間違えないようにもう一回練習しよう。


ホワイトワークの練習は、載せられない状態です。
円形をカットしながらチクチクかがってましたが、
あまりに細かくかがりすぎて、2段目をかがるのが出来ませんでした。
その後放置してます・・・(>_<)
ホワイトワークも色んな技法があるみたいなので、また違った技法のを次やってみようかな~。

                i243_3.gif

土日、タティングとホワイトワークをちょっぴり練習してたので、
クロスステッチはホントにちょっとしか進んでないのですが・・・。
こんな感じです。ってバラ4つプラスされただけです(^^ゞ
今は仕上げに何を付けようか?それともシンプルにしようか、
裏布を付けるかどうかでも悩み中です・・・。

CIMG2092.jpg



昨日から、つわりがまた少し落ち着いたような気がします。
7ヶ月も終わりというのに、まだつわりが続いている私ですが、
喉のつっかえ感がだいぶ薄れてきました。
ムカムカも少なくなってきて、夜になると段々気持ち悪くなるのも
だいぶ薄らいできました。
体重も一番減った時は5キロ近く減って、今でもまだ妊娠前の体重にはあと1キロちょっと達してないけれど、赤ちゃんの体重はしっかり標準体重みたいで不思議です・・・。
その分、貧血がなかなか治らず薬も今飲んだり、顔もげっそり痩せ?て(少しは小顔になったかしら?)久しぶりに会った友達には大丈夫?頬がこけちゃったね!とびっくりされたりしてます・・・(^^ゞ
それと、7ヶ月のわりにあんまりお腹が目立たないねとよく言われてます(^^ゞう~ん、たしかに娘の時にくらべたら8cmくらい腹囲が少ないです。10cm近く違うとだいぶ違うかも・・・。妊婦用のジーンズとかはいちゃってると結構みんな妊婦だと分からないらしく、マタニティードレスを着てるとやっと妊婦さんだって分かるみたいで。。。それは自分でもそう思ってしまいます・・・。

でも昨日は、何ヶ月ぶりかで、マックが食べれちゃったよ!
いきなりマック食べれちゃった・・・(^・^)
旦那と娘がお昼にマックにするって言うので、ドライブするーに行って、
「チーズたまごダブルマック」の看板を見ていたら
食べたくなってきて。
「試しに食べてみれば?でダメだったらやめればいいじゃん。」と言われて試しに注文して買って食べて見ました。
一番ダメな玉葱も入ってなかったからよかったのかな?
でもすっごいブラックペッパーが効いてたから、大丈夫か不安だったけど、ペロッと食べてその後気持ち悪くもならず平気でした。
以前は、香辛料でも気持ち悪かったんです。


で昨日の夕飯は、旦那と娘は焼肉・・・。今まで、牛肉のあの脂っぽい肉の焼く匂いやその後の部屋の匂いも翌日消えるまでダメで焼肉が食べたければ、近くの旦那の実家に行ってもらって食べてもらってました。でも、昨日は焼いてる匂いもなんとか耐えられました。
そしてちょっと体調もいいし、薄切りの肉を食べてみることに・・・。
そしたら、おいしく牛肉食べれたよ。何ヶ月ぶり!4ヶ月以上食べてなかったな~。。。
でも調子にのってしまうといつもダメだから、数枚でやめました。
ちなみに、なぜか、鶏肉は結構前から平気で食べれてます。
お味噌汁も久々に昨日作ったし・・・。久しぶりに味噌汁作ったら、
鍋のフタを掴んで「あち~!」って悲鳴あげてたし・・・。
味噌汁の匂いや味もダメだった私です。
旦那が久しぶりに味噌汁を食べて
「あ~、やっぱり作ったのはおいし~」って言っていてちょっと可愛そうでした(^^ゞ
今まで、インスタントのをたまに飲んでもらっていたんです・・・。


今日も引き続いて、久々にお料理します~。
鶏肉は食べれるから鶏肉を焼いて甘辛く味付けして食べよう~っと。
甘辛のお醤油味なら大丈夫だし。
これから、少しずつお料理も再開し始めようかな~(^・^)
でもまだ食べれるもの少ないから、焼いたり煮付けたお魚も食べれるようになりたいな~。
今まで、ご飯を炊いて、娘はレトルト物や冷凍もの、旦那は夜遅いから買い弁、本当にかわいそうな家族・・・。
私は、麺類かご飯にたらこ、たま~に娘と二人でお刺身(でも妊婦はあまりマグロを食べちゃいけないんだよね。食べちゃいけないという物は食べれちゃうし・・・控えながら食べてます。)、それから冷凍の海老フライとかイカフライ(海鮮ものは食べれるから)とか。こんな食事でした・・・。
めちゃくちゃ体に悪い生活を5ヶ月近く・・・。
自分は食べなくても家族に作ってあげればとも思うけど、それも匂いでできなかったり・・・の日々が延々続いてました。レトルトやお弁当ですら、ダメな匂いがすると口で息をして娘や旦那が食べてるのを見ていたり・・・。
もう少しで、我が家も普通の食卓ができるようになるかな~。
早く良くな~れと思い続けて何ヶ月。一歩前進で嬉しかったです・・・。今も色んなお友達に心配してもらってます・・・。
いつも本当にありがとう・・・(*^。^*)            
               s2_1.gif

バラのステッチ & お買い物

 今、段染め糸を使って、バラのボーダーをステッチしてます。
正確に言うと、段染め糸と単色を使ってです・・・。
バラは交互に段染め、単色、・・・とステッチしてます。
葉っぱの部分は単色です。(刺繍枠の跡がついていてお見苦しくてすみません。)
これは、カバーになる予定です♪
ブルーのローズ・・・とっても刺していて楽しいです。
ちょっと時間はかかるかもしれないけど頑張りま~す。
CIMG2090.jpg


これ、かわいいな~って思ってくれた方「ぽちっ」と応援クリックお願いしま~す(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              i243_3.gif

そして、最近のお買い物です・・・。

素敵なアンティークのレースとイギリス、フランスからのカットワークレースです
もう見ているだけでも、幸せです~。。。
何かに付けたいのだけれど、何に付けよう~???
迷いすぎてまだ使えませ~ん。。。
CIMG2080.jpg



それから、フランスのアンティークファブリックも買っちゃいました(*^。^*)
CIMG2077.jpg



それから、ベビー毛糸を買った時一緒に、こちらの布も買ってました。
キャンパス地でしっかりした生地です。
とってもかわいいお花柄。買わずにはいられませんでした♪
CIMG2078.jpg

色々買ってるのに、まだまだ買いたいものがいっぱいで困ります・・・。
今はカラーリネンやダブルガーゼが欲しいな~・・・。
その前に買った物をちゃんと活用しなきゃね・・・。


-リンクのお知らせ-
日記でも書こうかな。。。 fumisakuさん(ふーさん)のブログをリンクさせて頂きました。
これからもどうぞよろしくお願いします~。


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

モチーフ編みのカバー

モチーフ編みを以前ちょっと編んでますと言ってましたが、
カバーが出来上がりました!
最近アミアミペース上がってきたかな?
うん、このモチーフ、とっても早く編みあがりました。
ニットマルシェのモチーフバッグを参考に・・・。
CIMG2076.jpg

これ、かわいいな~って思ってくれた方「ぽちっ」と応援クリックお願いしま~す(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
私にしては、結構いっぱい編みましたよ。
途中で、クッションにあててみたら、クッションカバーとしても
とってもかわいい感じ~でした(^^♪
娘にもほらかわいいでしょ?って言ったら
駆け寄ってきて「かわいい~」って触ってました(#^.^#)
でも、クッションカバーにはもうちょっと編んで裏も編むという・・・。
そこまでは、できない私です・・・。
やればきっとかわいいのにね・・・。
CIMG2075.jpg

カゴにかけた感じです。レース糸やコットン糸をこのカゴに普段
入れて編み物してるので、これからこのカゴにかけておきま~す♪
CIMG2074.jpg


              i243_3.gif

とっても急いでこのモチーフを仕上げた訳は・・・。
う~ん、もうクロスステッチをチクチクしたり、
ミシンを使ってぬいぬいしたい気分でいっぱいだからです♪


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif



ベビー用ロングベスト

             i216_3.gif

ベビー用のロングベストが編みあがりました~(^^♪
やっと仕上がりましたよ~。
ここ何日も更新せずにちまちま編んでた成果です。
ロングベストというけれど、そんなにすっごい長くはないです。
編みあがって、赤ちゃんのってこんなに小さかったんだぁと
改めて実感しました~。
他にもモチーフもたまに編んでいたからちょっと時間かかっちゃったけど・・・。
胸の模様や切り替えた下の部分の扇編みとっても気に入ってます!
襟ぐりや袖ぐりはフリフリに縁編みしてあります♪
ちょっと写真小さすぎちゃったかな・・・。
CIMG2069.jpg

これ、かわいいな~って思ってくれた方「ぽちっ」と応援クリックお願いしま~す(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
後ろ姿はこんな感じです。
CIMG2071.jpg

この本を参考に編みました。
CIMG2072.jpg


              i243_3.gif

今日は図書館で予約してあったこの本が届いたと連絡が
来たので、借りてきました。
中を見てうっとりです~☆彡
これ手作業なの~???って感じです。
レースのようなホワイトワーク素敵です~☆彡全て糸で刺繍(かがって)とカットワークからなってます。
もう少し、やり方がじっくり載ってる本かな~と思っていたら
半分以上はアンティーク作品の紹介が続いてます。
でもそれを見てるのもすごく幸せなひとときかも・・・。
こんなに難しそうな事を、さらっと簡単に作り方が書いてあって、
私にできるんだろうかぁ~・・・。
CIMG2073.jpg


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

タティングレース

              i216_3.gif

タティングレース始めました。
タティングレース、とっても繊細な感じで素敵だな~と去年から思ってました。
で、道具は年末に揃えてあったのですが・・・。
その本と道具がこちらです。
シャトルという変わった形の道具に糸を巻いて、両手を使って目を作っていくと、表紙のようなキレイなレースができるんです。
なんだか、クルンした感じがとってもかわいいレースです。
シャトル沢山買っちゃったけど、普通に一色で編む場合は1個で編みます。私は結構編みかけとか作るから沢山いるかな~と
カラーの沢山入ったものまで買っちゃいました。
こんなに買わなくてもよかったのかも・・・。
CIMG2059.jpg


あ、でも道具を買ったのはいいけれど、ツワリで気持ち悪く、ややこしい説明を読んでやる気分にもなれずにいました。
でも一度1月末か2月始めくらいにちょっとやってみたんです。
見事に訳が分からず私には無理そうだな~とそのままにしてました。
でも最近またちょっとタティングレースをやってみたい
気持ちになり、昨日の夜練習してみました。
そしたら、頭を冷やしてじっくり期間を置いたのがよかったのかな?
なんとか分かりました。
本ももう一度最初から一語一句じっくり読みながらやってみたら
なんとか私にもできそうな気配・・・。
以前やった方法は、本にも載ってましたが、ちゃんと糸を引っ張って目の移動が本来の形できてなかったのです。
どうりで出来上がりの目が逆さまだったのねという感じでした。


練習の成果は・・・
初めてだからまだまだキレイには出来なかったけれど・・・
でもこれ作るのに両手使うんですが、指が結構つりそうなやり方なんです・・・(^^ゞ
なんとか「チェイン」と「リング」という基本の編み方でお花模様ができました。ちょっと真ん中の糸が間延びしすぎてたるんでるけれど・・・。
外側の出っ張った輪を「ピコ」というのですが、
この「ピコ」がとってもかわいいな~って思うんです。
最初の練習は#20の太いレース糸でやったら、
ちょっと糸を滑らせる時にやりずらかったから、
#40の細い糸でこのお花を作ってみたら
メチャメチャ小さく出来上がっちゃいました・・・。
CIMG2060.jpg

多分、もっと満足いく出来になるには相当時間がかかりそうです。

             i243_3.gif


今週火曜に検診に行って来ました。
どうやら逆子のようです。頭が上に来てるらしい・・・。
だから性別もハッキリしないらしい・・・。
でも、多分女の子でしょう・・・って言われました(^・^)
女の子かぁ~。娘の服もあるから、お下がりも使えて姉妹で楽しく遊べるかな~。
ちょっぴり私は、ママに頼ってくれる男の子もいいな~と思っていたんだけど・・・。
娘もそうだけれど、女の子って結構ママ離れが早いし全然ママ~って甘えてくれないんです・・・。
ママ~って甘えてる子を見るとちょっと羨ましくなっちゃう私です(^^ゞ反対にそうされてるママはそれも行き過ぎだと嫌みたいですが・・・。結局はないものねだりですね・・・。
娘に、よく「赤ちゃんはどっちがいい?」と聞くと「女の子がいい」って言っていたから、よかったのかな~。
旦那も男の子だと、また更に沢山物が増えるのが嫌だから女がいいとも言ってたし。
まだ、絶対とは言い切れないけれど、多分という事です・・・。
女の子の物ならハンドメイドもやりがい出そうだな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif






ポットホルダー


i216_3.gif

この間の手編みブレードやドイリーを使って、ポットホルダーを作りました。あれから、イニシャルテープもちょっと付けてみました。
CIMG2057.jpg

こっちも作ってみました。
こちらはジャーマンファブリックと初フィードサックを使いました。
赤いお花柄がフィードサックの生地です。
ドイリーはちょっと目が混んだものを付けてみました。
こちらもかわいくできて大満足です~。
CIMG2056.jpg

これ、かわいいな~って思ってくれた方「ぽちっ」と応援クリックお願いしま~す(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

               i243_3.gif


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

ボディーウォッシャー

              i216_3.gif

ボディーウォッシャーを編んでみました。
ニットマルシェに載っていてとっても気になっていたものです。
この中に石鹸を入れてボディーウォッシャーとして使うそうです。
ブルーのコットン系の糸で編んでみました。
まだ使ってないから使用感は分からないけれど、丁度娘の
お風呂のスポンジを替えたいなと思っていたので早速今夜にでも
使ってみようかな~。
CIMG2053.jpg

これ、かわいいな~って思ってくれた方「ぽちっ」と応援クリックお願いしま~す(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

このボディーウォッシャーかわいいから、色違いでいくつも編んでおこうかな~なんて思ってます。
ベビーベストも編まなきゃいけないし、↓で載せたのも仕上げしたいけど、土日、実家にお出かけしたりしてなかなか時間も取れず、
昨日夜ちょっとだけこれを編んでいたんです。
そしたら、気になるモチーフも出てきて、それも編んでみたり。
それがこのピンクのモチーフなんですが。これもニットマルシェから。
本当は繋げてバッグになるもの。でも私はまたマットかカバーみたいに使えるようにしようかな~なんて思ってます(^^♪
CIMG2055.jpg


               i243_3.gif

最近とっても興味のあるもの・・・。
それは「せっけん作り」です(^・^)
って今の体調じゃ、出来そうにもないし、娘もちょろちょろいたずらにくるから危なくてきっと作れないな~。
体調が良くなって、娘を預けたりした時がチャンスかな?
そんな日はあるのかな~という感じですが・・・。
作り方の本は以前何年も前に手作り化粧品とかちょっと作った事があって、その本にせっけん作りも載っていて持ってるのですが・・・。
キレイな色のせっけんを見てるだけでもかわいいな~って
楽しくなります。
せっけん作りをマスターしてる方が羨ましいな~。。。
手作りだと、色々好きなハーブや材料を入れて
自分の肌に合わせて作れたりとほんといいだろうな・・・。

そう思いながら、今日上の写真に載せたせっけんは、
100均で「はちみつせっけん」とかいうのを買ってみました(^・^)
なんかミツバチの絵が描いてあった「はちみつせっけん」に惹かれちゃった。
値段が値段だから効果はそんなに期待しないけど、気分だけでも・・・。
パッケージを開けたら色もいい感じの色でちょっぴり嬉しかった♪
でも急遽せっけんを買った理由も、色々なんです・・・。
娘がハンドソープだと、大量に使って手を洗って遊んですぐになくなっちゃうのです・・・。
洗面所も台所も両方大量に使ってしまって。
何回ポンプを押してるんだ~って感じです。
それなら洗面所にせっけん置いておこうかな~って思って今日買ってきたんです。
せっけんならいくら遊んだって、そんなになくなるまで遊ばないよねきっと。。。
日々娘のいたずらと格闘してる私でした・・・。


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif



ブレード レース編み

              i216_3.gif

ブレードをまた編んでみました(^・^)
今回は、なかなかいい出来かも♪
そしてちゃんとハンドメイドに活用しま~す。
CIMG2044.jpg


こんな感じに、自分で編んだブレードを縫い付けました!!
DMCの何番糸なんだろ。なんかラベルに色々書いてあったけど見分けがつかなかったです。良く見てないだけかも・・・。だって、フランス語で書いてあるんだもの・・・。
#20より少し細かったから#30くらいなのかな。色はアンティークベージュって感じ。ほのかにベージュがかってます。
CIMG2045.jpg

そして、ジャーマンファブリックのパッチと以前編んでいた#40の糸で編んだスノーフレークっぽいドイリーもチクチクと今縫い付けています。
このドイリー、結構空間が多いだけにそうとう編みずらかったです。
本当は#30で編むように書いてあったけど、#40でこんなに隙間のあるデザインを編むってすっごい大変だという事を改めて知りました~。
これからまた縫いつけ頑張りま~す。
               i243_3.gif


これ、かわいいな~って思ってくれた方「ぽちっ」と応援クリックお願いしま~す(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

雑貨テイストのドイリー

              i216_3.gif

雑貨テイストのドイリーを編んでみました。
これ、ピエロさんの今月のセールの所に載っていた編み図です。
本当は、綿麻糸で編むみたいです。
このピエロさんの「雑貨テイスト」の糸も気になっちゃった。
かわいいな~。でも麻が入ってるしやぱり少し匂いするのかな?
だとしたら、つわりの私にはきついよな~。
だけど、10玉980円なんて安いですよね。
最近、春夏向けの物を編んでいて、新たにコットン系の糸が欲しくなってきちゃった。
でもこの前沢山お買い物したばかりだしな~(>_<)
なんだか、ピエロさんの掲載写真を見ていたら、四隅にヒモが出てるのが気になったり、長方形のドイリーも気になって、無性に編みたくなり編んでみました。
ほぼ、1個↓の四角マットで使った糸や色違いを使ったりしてます。
あ、でもピンクの糸は今回もう少し濃い目の糸です。
左側はベージュ×ピンクで
右側がホワイトです。
写真だと色がよく分かりずらいですね~。
CIMG2039.jpg

左側のは、ちょっと段数を一段多くしても編み図より少し小さめにできました。
布小物も好きだけど、アミアミもやめられない私です・・・。
どちらか一本に絞れば、材料費もそんなにかからないのにな~。。。

               i243_3.gif

              i216_3.gif

それと、ベビー用のロングベストの途中経過です。
後ろ身ごろの胸の切り替えから下の部分が出来ました。
CIMG2040.jpg

よく、旦那に何段か編んでから、「見て見て~、かわいいでしょ?」
と見せる私ですが、
旦那からは、「全然どこがどこだか分からない」といつも返ってきます。
帽子とか編んでる時も頭にお皿状の編地を載せてこんな感じなんだよ
とか見せたり・・・。
一応、ここの部分だよと説明するんですけど、旦那には
完成したものを見せないと笑って「分からないよ」と言われほぼ、無反応に近いです(^^ゞ

今は、ベストの前身ごろのうち合わせの同じ模様を編み途中です。
でもその途中で上に載せたドイリーとか編んじゃって
進んでませ~ん(^^ゞ

これ、かわいいな~って思ってくれた方「ぽちっ」と応援クリックお願いしま~す(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

四角マット

               i216_3.gif

四角いマットを編みました。
コットン系の糸で、ベージュと薄いピンクと書いてあったけど実際は薄い紫っぽい色の組み合わせです。
ピンク系の糸はスラブ糸でデコボコしてます。
ベージュの糸はコットンやシルクが入っていて、とってもサラッとした糸です。これからの季節にとってもよさそう♪
CIMG2036.jpg


これ、かわいいな~って思ってくれた方「ぽちっ」と応援クリックお願いしま~す(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

                i243_3.gif

昨日の夜は、さっそくベビー用のロングベストを編み始めました。
まだ6段くらいしか編んでないので、もう少しできてきたら
写真載せますね~。
結局、旦那にケープとロングベストどっちがいいかな?
と聞いたら、迷わずベストを選んでくれたのでロングベストに決定しました。
優柔不断の私はケープかベストか決めかねていたので
こういう風にきっぱり言ってもらえてよかった(#^.^#)
うん、確かに、ベストのが使用頻度は多いから実用的かも。
よっし、頑張ってベスト編むぞ~!


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

リネンのコサージュ

              i216_3.gif

リネンでコサージュを作ってみました。
布のコサージュもかわいいですね!
結構、イメージ通りに出来たので嬉しいな(^^♪
これも色々な物に付けられそう♪
昨日、ネットで頼んでいた手芸材料が届いたので、
早速その届いた中のレースを付けてみました。
CIMG2031.jpg

これ、かわいいな~って思ってくれた方「ぽちっ」と応援クリックお願いしま~す(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

               i243_3.gif

今回、初めて手芸材料をネットで頼んだんだけれど、
Dカンの色を間違えて注文しちゃっていたみたい・・・(>_<)
楽天のポイントが先月期限のがあったので、
Az-netさんで欲しかった、パーツとかを色々お買い物してみました。
Az-netさんはこちらから
結構色んな種類のパーツがありました。沢山入って安い物とかもありました。
へへへ、やっと布用スタンプパットをこちらでゲットしましたよ。
(でも今日、「Tokai」に行ってベビー用毛糸を見てきたら布用スタンプ売っていた・・・あんだけ近所や大きな手芸店探し回ってなかったのに・・・)
「Tokai」は、そんなに大きなお店ではないけれど、オシャレなキットとか売っていたりして見ていて楽しいお店だな~。


話は戻りますが、間違えたDカンは「アンティークゴールド」が欲しかったのに、「ニッケル」(銀色)のが届いてショック・・・。
何度か確認メールが来ていたけど、ちゃんとそれも見てなかった
私・・・。
ちゃんと選んでいたつもりが、選べてなかったらしい・・・。
安い物だったからまあいいけれど、ニッケル色のDカン・・・
何かに使わなきゃな~・・・。
旦那からは、「普通確認してから、注文するよね」と全くその通りの事を言われてしまいました。また直球できました~。。。
はい、その通りです・・・。でも、カートの使いやすさとか
娘を旦那が見てくれてるはずが、ちょろちょろ邪魔しにきてやり直したり、色々理由があったんだぁ~(-_-;)
次にネットで頼む時は気をつけなきゃ・・・。


今日は、やっとベビー毛糸を買ってきましたよ~。
以前ちょっと家に残っているベビー毛糸で帽子でも編もうかと思って途中まで編んでみましたが、やっぱり糸が足りなそうだったので、途中で断念してました。
今回はちゃんと買い足し出来る毛糸をいっぱい買って来ました。
毛糸を買ったらディスプレーしてある、ケープの編み図がもらえました。
以前既に買ってあった本の中からロングベストを編もうとしていたけど、もらった編み図のケープもなかなかかわいいな~。
毛糸の他にも刺繍糸やカットクロスなども買ってきました。
また色々作るの楽しみだな~♪

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

アクセサリーポーチ ピンクッション

               i216_3.gif

最近作りたかったもの、『アクセサリーポーチ』を作りました。
なかなか使い勝手よさそうです(*^。^*)
CIMG2025.jpg

結構いい感じに出来上がりました~(^^♪
ジャーマンファブリックとパンジーのお花柄のリネンをパッチしました。
このパンジーのお花柄はLINNETさんで買ったハギレセットに入ってました。ず~っと使わずじまいでしたが、色々布を探していて、「おおー!この布使ったらいいんじゃない?」と思って使ってみました。
それと、やっとイニシャルモチーフ使ってみました(^-^)
イニシャルテープも付けて・・・。ルンルン(^^♪
アクセサリーポーチ(ケース)だけど、小物なら何でも入れてOKです。
カード入れにもなりそうだし、小さな鏡や口紅とか入れてもいいかも・・・。


中は、コットンリネンの紫のお花柄です。
ずいぶん前に作ったビーズアクセサリー、以前写真撮り忘れて載せてなかったので丁度アクセサリーポーチだし載せてみました。
黒い指輪とピアス2種類です。
CIMG2029.jpg

CIMG2026.jpg



               i243_3.gif


              i216_3.gif

それからジャーマンファブリックと色々作っていて
余ったハギレリネンで、ピンクッションを作りました。
リネンには、初めてピンタックも入れてみました(^^♪
真ん中にチェコファイアーポリッシュビーズを縫い付けてみました。
CIMG2030.jpg

これ、かわいいな~って思ってくれた方「ぽちっ」と応援クリックお願いしま~す(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

ギャザーバッグ

  
                i216_3.gif

母の日用にレース編みに続き、ギャザーバッグを作りました。
母達はあまり大きなバッグを持ち歩かないから、そんなに大きすぎない大きさに作りました。
口布にそれぞれ、レースも付けてみました。
持ち手の長さは、肩から下げられるくらいの長さの持ち手にしました。
母達は喜んでくれるかな?使ってくれるかしら?
せっかく作ったから少しは使ってくれたらいいな~。
CIMG2018.jpg

これ、かわいいな~って思ってくれた方「ぽちっ」と応援クリックお願いしま~す(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

左側のバッグの内布は花柄に。そして、この間のステッチをポケットにしました。
CIMG2024.jpg

右側のバッグの内布はベージュのドットにしました。
CIMG2021.jpg

この形のギャザーバッグ、自分でもとっても欲しいバッグだったので
自分用にも今月中には作ろうかな~。

                i243_3.gif


               i216_3.gif

それから、クロスステッチのフランス雑誌『De fil en aiguille NO.53』をオークションで買っちゃった。
バックナンバー買いです。
マガジンマートさんで買うよりほんのちょっぴり安く手に入ったから今回は少しだけ得しちゃった。
この表紙のレース模様のステッチがどうしてもずっと前から気になっていて、欲しいな~と思っていたので。
レースは編むだけでなく、ステッチでもレース模様を
刺してみたくて仕方がない今日この頃です。。。
それに、他にもレース模様のサンプラーやスミレやムスカリ、クロッカスなどとってもかわいい紫系のお花のステッチも載ってると知ってますます欲しくなってしまたので・・・。
すごい嬉し~(^^♪
今は、他にも色々作りたい物があるので、
こちらは、ゆっくり暇を見つけて刺していきたいな~。。。
CIMG2019.jpg



そうそう、昨日は、本当に何ヶ月ぶりかで、
色々お出かけしました。
今までつわりで、近くに普通の買い物しか行けなかったから
とっても嬉しかったです。
といってもそんなに遠くなく、午前中はいつもどおり少しお買い物。
そして午後から私達夫婦の洋服と娘の靴を買いに・・・。
で、夕飯は回転寿司で外食~。外食も妊娠してから初めて行けました。
お寿司ならなぜかさっぱりして、食べれるものは食べれるから、
結構体調もよくなってきたので、私からお寿司食べに行こう!って
言い出しました。安いお寿司屋さんだけどね~(笑)
でも外に色々お出かけして外食できたってだけで私はとっても嬉しかったです。
いつもどこか少し遠くに行く時や外食は、旦那と娘だけ行ってもらっていたから、
娘も、「ママは行かないの?ママ気持ち悪いの?」とよく聞いてくるし。。。
やっぱり家族揃ってお出かけしたり食べに行ったりしたかったみたい。
普段は、いたずらばかりして、私によく怒られてるけれど、
そういう風に家族で過ごしたいって思ってくれてるのを知ってちょっと、嬉しく思っちゃった。


それと、この間の検診で、まだ性別ははっきりしませんでした~。
なかなか分かりずらい位置にいたらしく・・・。
恥ずかしがりやさんなのかな~?
早く性別知って、何か作ってあげたいんだけどな~。
編み物の糸はこの連休で買ってきて、
性別どちらでも使えるように編み出すかもしれないです。


皆さんはゴールデンウィーク真っ只中なのかな?
でもカレンダー通りって方も最近結構多いみたいですね!
うちもこの間の土曜は旦那は仕事出勤でしたが日月は久々に連休でした。後の連休はほぼカレンダー通りだと思います。明後日からの連休が楽しみだな~。特にどこにも行けないけれど、最近旦那も休みがほとんどないし、夜遅くて忙しいから、お休みってだけでも嬉しいな~。


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

