2007-06



コースターとスモッキングの巾着

 普段、アミアミのコースターを使う事が多かったのですが、
布のフワフワしたコースターを使いたくて
キルト芯入りのコースターを作ってみました。
ナチュラル系です(*^。^*)
奥のコースターは白いレース生地と茶のチェック、リネンの組み合わせ。リネン部分にフレンチノットステッチを2箇所入れてみました。
手前は茶のドットとリネン、スカラップレース(でいいのかな?)
幅広レースを使いたくてこういう感じにしてみました。
CIMG2290.jpg

そして、手前の方のコースターには、「へリングボーンステッチ」をチクチクしてみました。
結構前から、このへリングボーンステッチを何かに刺してみたいな~って思ってたんです。
なんだか、このアミアミ感がいいな~(#^.^#)
CIMG2291.jpg

             i243_3.gif

そして、ちょっぴりスモッキングの巾着です。
マチが結構太めのぷっくり巾着を作ってみました。
ヒモ通し部分は、リネンの布をペタンと縫いつけてみました。
で久々のスモッキングをしてみました。
今回は、本当にちょっぴりです。以前のと違うステッチにしたら、
ちょっと引き締め方が難しくて、あまりキレイにはできませんでした。
なので、遠くからの撮影のみです(^^ゞ
              CIMG2292.jpg

マチは、外側に上げて、赤い刺繍糸で留めました。
CIMG2293.jpg

ちなみに以前のスモッキングのミニバックは、こんな感じのスモッキングでした。
CIMG2289.jpg



よかったら応援ポチをお願いしま~す(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


ベビー用ブランケット(おくるみ)

ベビー用のブランケットを作りました(^^♪
娘の時は市販のタオル生地のシンプルなおくるみだったので、
今回かわいいおくるみを作りたくて作ってみました。


大好きなラベンダー色を使って・・・。
ダブルガーゼのラベンダーチェック、同じくダブルガーゼのラベンダードット、そして、ベージュのコットンレース生地を使いました。
ダブルガーゼなので、ふんわりで肌触りもいいです
内側にキルト芯を入れ、裏布は白のトリプルガーゼです。
キルト芯入れるか悩みましたが、8月後半に生まれる赤ちゃんなですが、産まれてすぐは、ガーゼだけのおくるみだとちょっと心配かな、というのと少しでも長く使いたいな~と思って、キルト芯を入れてみました。キルト芯入れて大正解だったかも。ふんわり感が倍増でフカフカにできあがりました(*^。^*)
CIMG2275.jpg

角にタグとレース(2箇所対角線に)を付けてみました。
奥に写ってる角のレースはフックなどにひっかけられるように、
端だけ縫いこんで、表面は浮いてる感じになってます。
結構いいアイデア!と自分でも思っちゃった♪
CIMG2284.jpg

全体はこんな感じです。
真ん中がラベンダーチェックで、2本の太いレース。
両端にパッチ部分をという感じです。
こういうおくるみなら、翌年もお昼寝ブランケットなどにして使えそうです♪
CIMG2278.jpg

これ、かわいいな~って思ってくれた方「ぽちっ」と応援クリックお願いしま~す(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              i243_3.gif



-リンクのお知らせ-
きららのハンドメイド  ** COTE de TOI ** きららさんのブログをリンクさせて頂きました。どうぞ宜しくお願いします(*^。^*)


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

ハートのステッチ

ウエディング用にステッチしています。。。
「Dentelles et rubans」から・・・。
素敵な図案ばかりなので、ウエディングにもピッタリなのがいっぱいです。
どんなふうにお仕立てするかも決まりました(^^♪
出来上がったらまた載せますね~(#^.^#)
他にも作りたいのがあるので出来上がりは少~し先かしら・・・。
CIMG2251.jpg

アンティークモールド缶でピンクッション

アンティークのモールド缶・・・。
かわいい~っと、そのままずっと飾っていました。
でも、この間、雑誌を買った時に色々立ち読みしていたら、
モールド缶を使ってピンクッションを作ってるのを見かけました。
それ以前にも色々な雑誌でも見ていたけど、
モールド缶使うのもったいないな~などと思っちゃったり・・・。
でもいよいよ決心しました~。
こちらのとっても小さなアンティークモールド缶を使って。
CIMG2243.jpg

ステッチはこのデザインを刺してみました。
この間購入したレースなどのデザインがいっぱいの「Dentelles et rubans」から・・・。
今回、モールド缶には黒が似合うかな~と思って黒糸で刺してみました・・・。
こんなちっちゃなデザインから刺してみちゃった・・・(^^ゞ
CIMG2244.jpg

で、完成したのがこちらです。
出来上がりサイズ、3.7cm×3.7cmのミニミニピンクッションです。
ステッチした小さなリネンを折り曲げてかがって、
モールド缶に付けてみました。
結構しっかりしたできで、針の刺し心地もよかったです(^・^)
かわいいだけでなく、働き者になりそうです・・・(^^♪
CIMG2246.jpg

CIMG2247.jpg

よかったら、応援の「ぽち!」をお願いしま~す<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

クラッシックなパイナップルのドイリー

クラッシックな感じのパイナップルのドイリーが出来上がりました。
大きさ40cmあります。私にしては大作でした。。。
普段20cm前後のドイリーがほとんどだった私・・・。
予定では35cmくらいの予定だったのですが・・・。
大変と言えば大変だったのかな?でも早く形が見たくて、
結構楽しく編めました(^-^)
とってもアンティークな雰囲気が気に入ってしまいました。
CIMG2206.jpg

一番外側のパイナップルは、1つのパイナップルを作ったら糸を切るという編み方でした。
なので、糸を付けて上まで行ったら切って、またとなりに糸を付けてまた編んで・・・当然、最後の糸処理も沢山でした。
CIMG2207.jpg

飾るとこんな感じ・・・。「めっちゃいい~!!」なんて自己満足です(^・^)
CIMG2205.jpg

よかったら、頑張ったねと応援お願いしま~す(*^。^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
              i243_3.gif

そして、今日は旦那が普段土日も出勤したりしてるので、
またまたお休みを平日に取り、
「横浜アンパンマンこどもミュージアム」に家族揃ってお出かけしてきました!
お~家族揃ってこういうお出かけ何ヶ月ぶりにできたかな~。
おうちから車で1時間するかしないかくらいで行けたのでなんとか私も平気でした。
「横浜アンパンマンこどもミュージアム」、4月に出来たばかりだから、ゴールデンウィークは混むだろうし、私の体調も良くなってから平日行こうって事を旦那と話していたんです。
今日は、雨も降っていて平日だったので、まあまあの混みなのかな?
普段の土日もどのくらい入っているのか分からないけれど・・・。
ずら~っとアンパンマンのキャラが並んだ場所でパチリ!!
最近プリキュアTシャツが大のお気に入りな娘。
プリキュアTシャツにプリキュアの靴でアンパンマンミュージアムに行ってきたよ。
CIMG2218-1.jpg

続きも長いですが、アンパンマンミュージアムに興味のある方は
続きもどうぞ。。。

Read More »

簡単布コサージュを作ろう!!

布コサージュを作ってみました(^-^)
レース編みもあと糸処理を残すだけになり、ちょっと気分転換で、
作ってみたかった形のコサージュを作ってみました。

こちらの2種類です。
とっても簡単で、すぐできちゃいます♪
どうでしょ?好み分かれちゃうかな~?
私は結構こういうラフなコサージュ好きなんですが・・・。
余り布でできて、ちょっぴり何かに付けられてルンルン♪な感じです。
続きページでちょっとだけ、コサージュ作る紹介までいかないけど、
途中の写真撮ったので、興味ある方見て見てください(^-^)
CIMG2200.jpg

CIMG2199.jpg

よかったら、応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Read More »

髪ゴム

お友達から頼まれた髪ゴムが出来上がりました。
ピンクとブルー。今回真ん中はパールビーズにしました。
それと、結婚式に出席する子用のは下の二つで、
レースを付けたり、ベルベットっぽいお花(これは売っていたお花なんだけど)それを付けてみました。
かなりでかくなっちゃうから、一つのゴムにお花一つで仕上げました。
う~ん、こんなんでいいのかな~と思いつつ。
でももっとレースを付けようとしたらおかしくなっちゃったので、
ここでストップしました。
後は、お友達のママの判断で・・・使うか普段用にするか決めてもらおう・・・。
CIMG2186.jpg

よかったら、応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

レースは思った以上に、私にしては大きな物になってしまってるので、
もう少しかかりそうです。でもあと最後の2周を残すのみです。
それと糸処理がいっぱいの編み方だったので糸処理も大変そうです・・・。また次回に・・・。
マメ更新できるように頑張りま~す♪

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

お買い物

気付くとあまり更新してませんでした~。
最近、全然作品が完成されてなんです(^^ゞ
日中、娘と外に出てると、それだけで、暑くて疲れてしまって・・・。
でも、今は、レースもちびちびと編んだり、
娘の髪ゴムを見て、近所のお友達から作って~と依頼もきたので、
髪ゴムを作ったり・・・。
なんでも結婚式に使いたいという子もいて、それを聞いて
そうだ、うちも来月弟の結婚式に参加するから娘にも結婚式用の髪ゴム
作ろうかな~なんて思ったり・・・。
結婚式用だから、レースも付けてとか色々考えながら作っていたら、1セット作るのに結構時間かかったりしてました。


今日はまた、大型ショッピングセンターにお買い物に行ってきました。
一番の目的は、父の日のプレゼントを買う事だったんですが、
父の日って今日?だっけ?だからかなり遅いお買い物です。
でも結構みんな買いに来ていたな~。みんなそんなもの?


でもって、またまたPLUS HEARTさんでお買い物しちゃいました!!
今回は、これを買ってきました。
形もかわいくて、色もいい感じ、ちょっと朽ちた感じも出してある
木箱?ラック?なんていうんだろうこういうの・・・。
プライスもやっぱりGOOD!!です(^^♪
持ち手付きのブルーと赤のラインの入ったレトロっぽいカゴも
気になったけれど、それはまたいつか・・・かな?
うふふ、ちょっとずつこのお店のかわいい雑貨を集めていきたいな(*^。^*)
CIMG2174.jpg

CIMG2178.jpg

それから、この雑誌も買ってみました。
「かわいい生活」いつ発売だったのかな?
次号は8月末とか書かれていたから、季節ごとに出るのかな~?
最近ちくちくばかりでなく、こういう雑誌も気になっちゃって・・・。
きっと、実家に帰ったら暇だろうし、と
少し前に「コットンタイム」と一緒に「美しい部屋」とかも買ってみたりしました・・・。
結構私って、一度見た雑誌でも、時間を置いてまた見るのって平気というか好きなほうです。。。
なので、インテリア、雑貨系の雑誌も実家に持って行って暇つぶししようかな~って考えてます(^・^)
CIMG2179.jpg

              i243_3.gif

それと、先月届いていたクロスステッチの洋書です\(^o^)/
以前からずっと欲しいと思っていた、レースの模様の図案が素敵な本です。
本をめくってると、とっても素敵ですぐに時間が過ぎていってしまいます・・・。
CIMG2183.jpg

今回は、お買い物の事ばかりでした(*^。^*)
髪ゴムやレースが仕上がったらまたアップします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


babyスタイ

 なんだか最近、ちくちくが全然進んでませ~ん。
この間もコサージュくらいだったし・・・(>_<)
何をしてるかというと、布探ししてまして、時間ばかり過ぎて行きます・・・。

ということで、何もしないのもつまんないな~って事で、
babyスタイを作りました(^・^)
スタイは娘の時の市販品があまり使わずに結構残ってるんですが、
やっぱり作ってあげたいな~って思って作ってみました。
ワッフルと普通のコットン生地で作りました。ワッフルを使ったから多少は厚みがあるからまあ浸みない程度の厚みはあるかな~。。。
でも、まだアメリカンホックがなくて、不完全なんです・・・(^^ゞ
買ってそのうち付けま~す(#^.^#)
表はこんな感じです。白いワッフルとラベンダーコットンです。
好きな生地のハギレをパッチしてみました。
で、なんかちょっぴり寂しいな~って感じだったので、
切り替えの部分に、紫色の刺繍糸でランニングステッチを入れてみました。
型紙はnaniIROさんより こちらの「nani IRO 2004」の「天使のまえかけ」を参考にちょっぴり自分好みにカーブ部分を補正しました。そんなに変わってないかも・・・。
070612_1735~0001.jpg

リバーシブルで作ってみました。裏はこんな感じです。
こちらもワッフル生地です。
トーションレースとパッチで飾りつけしました。
070612_1653~0001.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
よかったら応援クリックお願いします。
みなさんのおかげで、ちょっぴり布小物のランキングあがってました(^・^)
わ~い\(^o^)/ありがとうございます!

i243_3.gif

ブルーローズは・・・ちょっとずつしか進んでないんですが、
こんな感じで進みました~(^・^)
今日は、デジカメを旦那が会社に持って行ってしまったみたいなので、
携帯画像から・・・。なので見ずらくてすみませ~ん。
片側あともう少しです。もう片方もステッチしようと思っているので
先は長いです・・・。
070612_1659~0001.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


              いつもありがとう。。。
               
s2_1.gif

コサージュと娘用の髪ゴム

 今朝、掃除機が壊れました~(>_<)
一昨日から焦げ臭い匂いはしていて、怪しいとは思ってましたが、
電化製品が止まって壊れたのって初めてかも・・・。
3年使っていたけど、まだまだいけると思っていたのに~。
メーカーに問い合わせたら、モーターの故障らしいですって。
クリーナーのモーターの寿命は6年くらいですって、修理の金額聞いたら8000円~14000円とのこと。
え、14000もしたら、新しいのももうちょっとプラスすればこだわらないようなら買えちゃう値段でないか~。
それに壊れたのを修理して使うってな~・・・。
急な出費が出そうな我が家です・・・。
それにしても掃除機ないと困りますね。
途中で壊れたから、途中からホウキとちりとり、クイックルワイパーで掃除。。。ホウキとチリトリなんて疲れちゃった。
ホウキとチリトリがなぜあるか?って・・・いうのは、
うちの娘が0歳後半から1歳代はすっごく掃除機大好きで掃除機にくっついて回ったり乗っかってあるいたり、もう掃除にならなかったんですね。その執着心が異常なくらいでホント掃除機かけるのも嫌になるくらいでした。
でたま~にホウキとチリトリでナチュラル掃除だ~とやっていた時期がありました。
今日の娘はクイックルワイパーで遊んでるし。
しかもクイックルワイパーの床に付ける四角い部分、紙をくるむ部分が劣化してゴムがボロボロ落ちたり・・・。掃除になってなくて、返って汚してくれてるし・・・。
「なんだも~」と思いながら掃除してました(@_@;)


愚痴はこのへんで終わらせて・・・
ハンドメイドのお話を・・・。
この間、雑貨屋さんで買った帽子につけたくて、コサージュを編んでみました。
クリーム系の帽子なのでこんな感じに編んでレースも付けてみました。
真ん中は、帽子もドットが入っていたので、ドットのくるみボタンを作って付けてみました。
CIMG2133.jpg

帽子につけるとこんな感じです(#^.^#)
もともとは、と~ってもシンプルな木のくるみボタン?と言っていいのかな、そういうボタンしか付いてなかったんです。
今、帽子って、わりと外側にアクリルワイヤーみたいな、呼び方忘れましたがそういうので、形を自由に変えられるのが入っていたりして、
自分で波打たせたりして楽しめますね!この帽子にもそういうのが入ってました。
私にはちょっぴりエレガント路線な帽子ですが、つばの広い帽子で探していたのでこの帽子を買いました(*^。^*)
CIMG2141.jpg

              i243_3.gif

そして、またお花を編んだものを娘に見つけられて、
持って行かれたので、じゃあ髪ゴムにお花作ってあげるね~と
いう事で、娘にお揃いで髪ゴムを編みました。
髪ゴムなので、もう一回り小さめにして、汚れが目立たないように
チョコレートドットのくるみボタンをつけました。
すぐ、落としたりするのでそういう事考えちゃいます。
うちの娘、あまり髪の毛結ぶの好きでないのかな~。
すぐ取っちゃうんです。
だから、最近全然結んであげてなかったな~。。。
今日この髪ゴムをつけてあげたんだけど、買い物に行って帰ってきて、
その後公園に行ったら、やっぱりすぐ取っちゃってました(>_<)
せっかく作ったのにな~。短時間勝負でまた髪を結ってあげようかと
思います。
帽子も今暑いのにかぶりたがらないし・・・。体によくないよね・・・。いつもお外では顔を真っ赤にして遊んでます。
CIMG2131.jpg

久々に娘のちょぴり画像。結んだ感じはこんな感じです。
CIMG2143.jpg

よかったら、応援「ぽち」お願いしま~す(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

バネポーチ

本当に何ヶ月ぶりかでバネポーチを作りました。
あまりに久々で、これを作る前に1個練習もしちゃったし・・・。
今回、結構物が入るように縦長に作ってみました。


布はフィードサックのお花柄を使ってみました。
そして、この間オークションで落札したアンティークの赤い縁取りのレースを使ってみました。
レースは前側のみにつけました。
色々合わせていたんですが、赤の効いたこのレースがとってもしっくりきたので、もったいないけどチョッキンして付けてみました。
出来上がり、とってもかわいくできた~と自分で大満足です(*^。^*)
あ、内側の写真撮り忘れました~。
内布は口布の部分は同じフィードサックが繋がっていて、その下は切り替えて紫の小花の布を使いました。
CIMG2122.jpg

CIMG2123.jpg

よかったら、応援の「ポチ」をお願いしま~す(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


前回に引き続きまた更に脱線してしまいました~(^^ゞ
でも、思い立ったが吉日って感じで、
なかなかやる気にならなかったバネポだったので、
やる気のある時に作るのが一番ですね。
それでも、ちょびっとずつチクチクステッチもしてます・・・。
先が長いな~。


              i243_3.gif

そういえば、気付いたら、先週から私、妊娠8ヶ月に入ってました。
なんだか早いな~。
出産は8月後半だし、あと2ヶ月ちょっとです。。。
でもって、よくよく考えたら一人目と違って二人目だと
実家(結構近いんですが、)に出産の一ヶ月くらい前には帰っておかないとな~という事に気付きました。
娘がいて陣痛が来て・・・だとやっぱり実家にいた方が安心だし。
娘の時は予定日を一週間過ぎて生まれたけれど、今回もそうとは限らないし・・・。
最近よく公園でも、いつ出産だったっけ?とか出産はどこでするの?とか里帰りはどうするの?とかも聞かれるし・・・。
あと一ヶ月ちょっとしか自宅で過ごせないのか~と思うと急に自分の中で慌しくなってきたような気がします。
実家に帰ったら、もちろんブログもお休みになっちゃうしちょっぴり寂しいです・・・。7月下旬あたりまでは更新するのでみなさん遊びに来て下さいね~。


 そうそう、昨日検診があり、今回は旦那もお休みが取れて、旦那も娘も一緒に超音波を見たんですが、逆子も無事直っていて、(逆子体操もちょっとだけ適当にやっていたのが効いたみたいでよかった。顔の向きもちゃんと私の背中側を向いてるみたいだしバッチリでした。)
今回、はっきりと赤ちゃんは「女の子」ですね!と言われました。
 娘はきっと病院ぎらいもあるせいか、旦那の後ろの方にいてモニターが見れない位置にいたので、「おいで」と呼んで、見える位置に旦那が移動させていたんだけど、とってもおとなしく見ていました。というか訳が分かっていなかったような・・・。
そして、そのうち後ずさってました。きっと自分もなにかされると勘違いしていたのかな~(^・^)
普段やんちゃで強い娘なんだけど、お医者さんにはめっぽう弱い娘でした。
でも病院から出て車で移動中はもう元の娘に戻ってました。
そして、赤ちゃんの写真を見たいといつものように超音波写真をじ~っくり見て「これは?(どこの部分)これは?」と聞いてました。
超音波写真を見るのが大好きみたいです。
でたまに、私のお腹に顔を寄せてなぜか小声で「赤ちゃ~ん、ほにゃらら~」と何か話しかけたりしてます。
それと、最近私のつわりもだいぶ軽くなったのが娘も嬉しいようで、「ママもう治ったの?」とよく聞いてきたり「よかったね~」って言ってくれます。
いつもわがままばかりで困らされてる娘だけど、とっても優しい一面もある娘です・・・(#^.^#)

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

レース編み

クロスステッチがなかなか進まないので、気分を変えてレース編みしてました(^・^)
こんな事ばかりしてるから、ステッチが進まないんだな~(^^ゞ
でも今回は、レースを使ってある物を作りたくて
大きさや模様はどれくらいがいいかな~と色々考えながら編んでました~。
結局、大きさは15cmくらいの四角ドイリーにしようと思いました。


まずはパイナップル編みの入った四角いドイリーです。
#20のベージュの糸で編んでます。
CIMG2109.jpg



それと、方眼編みです。
シンプルだけど、なんだかこの模様にとっても惹かれました。
こちらは細い#40の生成りの糸で編んでます。
細い糸だったから出来上がって周囲を見るとちょっと歪んじゃってます(^^ゞ
CIMG2110.jpg

応援の「ポチ!」をよかったらお願いしま~す(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
              i243_3.gif

土曜日に久しぶりに大型ショッピングセンターでお買い物してきました。
大型ショッピングセンターってすぐ時間が経ってしまいますね。
なので、お昼を挟んで行って来たのですが、ホント久しぶりに
お昼を外食してお買い物してきました。
お目当ては、私の帽子です。去年も帽子2つ買ったんだけど、
よく考えたらなんだか帽子のブリムが短いものばかり選んでました。
「公園に行く時に、日焼けしたくないから、もう少しつばの広い帽子が欲しいな」と旦那に言ったら、
「何を考えて選んでたの?」と言われました・・・アハッ(^^ゞ
一年経ってやっとつばが狭いと日焼けするじゃないか~と気付いた私です。
自分で編んだ帽子もあるけど、やっぱり気分で色々替えたいし~。
結局、帽子はお気に入りの雑貨屋さん「Plus Heart」というお店で見つけました。
お気に入りの雑貨屋さんといっても、そんなにそこで
沢山お買い物してる訳ではないけれど、
とってもかわいい物ばかり置いているので
見ているだけでも幸せになれる大好きな雑貨屋さんです(#^.^#)
レースやかご、布小物、お洋服、キッチン雑貨などなど・・・かわいい物がた~くさん置いてあります♪
レースやキッチン雑貨とか欲しいな~と見ていたけど、と~っても我慢して、帽子の他は下の写真の「タグ」と「リボン」をお買い上げです。
ちょっぴりハンドメイドの材料も置いてありました。
ブルーのリボンを布小物に付けたいな~と思っていたのでちょっと細めだけど、いい感じのを見つけました。
レジでお会計をしたら、思いの他帽子がすっごく安かった事に気付いて、もっと他のも買っておけばよかったかな?なんて思ってしまった私です・・・。
CIMG2107.jpg



              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

ペットボトルホルダー

昨日、他のを作りたいなと言っていた物、
これから暑くなるから、必需品の「ペットボトルホルダー」を作りました~。
CIMG2097.jpg

CIMG2096.jpg

「かわいいな~」って思ってくれた方、応援お願いします(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今回、私にしては、言ってすぐ実行しました(^・^)
ヒモ通し口と一番下のパッチ部分は、花柄コットンです。
このヒモ通し口を小花にしたくて、これがお気に入りです。
で上から、無地リネンにマリンなフレンチっぽいリネンテープを付けて。その下は、コットンリネンの紫の小花。
そして赤い小花のワッフルと使いました。
大好きな生地ばかりを使ってます♪


今まで、私は、娘と一緒に「アンパンマン」と「ドキンちゃん」のペットボトルホルダーを使ってました(^^ゞえへっ!笑えます?
でもちゃんと保冷・保温のアルミシート付きでアンパンマンシリーズも便利で愛用中なんです。
去年、確か5本asahiの飲料水を買うともらえるっていうので、
10本買って、2つもらって使っていました・・・。
それもだいぶ使い込んで、縫い目がほどけてきたりして、直して使ってますが・・・。
でも、さすがに娘をバーバに預かってもらって、自分一人で病院に検診とか行く時とか、アンパンマンのを使ってるのは恥ずかしいかな・・・(^^ゞ
それに、今私、つわりが良くなりつつあるものの、冷たい飲み物は「ミネラルウォーター」か最近飲めるようになった自宅で作った「アイスティー」でないと飲めないので、娘とは分けて持ち歩きたくて。
娘は麦茶を飲むし。幼稚園のプレスクールも行き始めたので、
その時は必ず飲み物は必要だし、しばらく、このペットボトルホルダーとアンパンマンシリーズと両方持ち歩きになりそうです。
う~ん、でも編み編みのペットボトルホルダーも好きなので、
そのうち編んだのも作りたいです♪
              i243_3.gif

底はこんな感じです。
CIMG2099.jpg

そして、中はちゃんと保冷・保温が効くようにアルミシート?でいいのかなそれを縫いこみました。
アルミシート縫うのにミシン大丈夫かな~って不安でしたが、
なんとか、「ポツポツ」と音をさせながら縫えました。
さすがに、底の部分は、何重にもなるので手縫いで半返し縫いをしました。
ちなみに「アルミシート」は100均のレジャー用のシートを探してきました。90×150cmもあるんですね~。
アルミシート引張り気味に縫えば平気でした。思っていたより
普通に縫えたけれど、やっぱり扱いづらい?のかな~?
ちょっと縫い目を割ろうと引っ張ったら、ピリピリ~ってミシン目からきれいにはずれちゃったり・・・。縫い終わったらあまりゴチャゴチャ触らない方がいいみたいです。
う~ん、もうちょっとこういう「ペットボトルホルダー」作りたいけれど、アルミシートをまた使うかは分からないです・・・。
CIMG2100.jpg



              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

