2007-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレゼント

071025_0924~0001.jpg


こちらはいつもブログで仲良くしていただいている、gonさんへの
プレゼントです。私のつたないハンドメイドの贈り物です。。。
でもgonさんにとっても喜んで頂いたようで、本当によかったです。
以前gonさんから、うちの娘へと素敵なプレゼントを送って頂きました。
そのお礼が、と~っても遅くなってしまったのですが、
先日送らせて頂きました。
gonさん、以前は本当にありがとうございました<(_ _)>


急いでラッピングをしていて、
中身が見える画像を撮影するのを忘れていた私です(^^ゞ
いつもおちょこちょいな私です。。。
gonさんのブログで、素敵に撮影してくれちゃってますので、
みなさん、どうぞgonさんのブログへ遊びにいらして下さい(^・^)


私はというと、昨日から風邪をひいてしまったようで・・・。
土曜日の雨の日に久々に自分で運転してお買い物に出たせかもしれないです。
台風の影響で、結構雨がすごくて、車への出入りで
結構濡れたり歩いてる時も濡れたりしたからかな~?
久々の風邪でちょっぴりへばってます。。。(>_<)
また元気に復活したら、ハンドメイドして更新しますね!
申し訳ありませんが、今回コメントは受付できないように
設定してしまいました。

明日は、お姉ちゃんの幼稚園のプレスクール。
そして、あさってはいよいよ幼稚園へ願書提出です。
娘は幼稚園に行けるのをとっても楽しみにしています。
私も楽しみです(^・^)
ではでは。。。
スポンサーサイト

シザーキーパーとピンクッション

先日のハーダンガーが出来上がりました。
そして、うさぎさんのハサミ用のシザーキーパーにしてみました。
これで、ハサミもお針箱の中で迷子にならなくなるかな?
大きさは、私の勘違いで1個目と同じくらいの大きさでした(^^ゞ
とっても小さくて、割とすぐ出来上がりました。
切り間違えたため、多少糸がほつれ気味です(^^ゞ
でも自分用だからいいかな・・・。
分からなかったピコットは何とか内側に向けるのは分かりましたが、
外側に向けるピコットがよく分からず適当にしてしまいました。
ちゃんと本を図書館で借りるか、図書館になければ自分で買おうかな~?また本が増えて旦那に何か言われそう・・・。
また違うチャートもトライしてみま~す(^・^)
かわいいと自己満足で、ハマりそうです(^^♪
CIMG2663.jpg




それと久しぶりにジャーマンファブリックとフィードサックを
使って細長いピンクッションを作ってみました。
リネンの糸も付けてみたので、飾りにもなりそうです♪
CIMG2668.jpg



そういえば、鼻風邪をひいていた下の子は先週には良くなりました。
みなさんご心配ありがとうございました。
上の子は、夜中布団をぜ~んぜんかぶってないので、
なかなか鼻がすっきりとはしないです。。。
一応スリーパーとか着せ始めたんですが、何で子供って
布団かぶらないんだろう。寒くないのかな~?
でも寒いから風邪ひいてるんですよね~、きっと。。。


よかったら、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


ハーダンガー練習中

CIMG2657.jpg
またまた、ハーダンガーを練習してます。
今度はこの間よりちょっぴり大きなサイズになるはずです。
中央部分にピコットが入るはずなんだけど、
そのやり方が載ってないようなので、分からずとばして、
周りの織り糸を切ってました。
でも、3箇所も切ってはいけない所を切ってしまいました
練習なので続けてやってみます。続けるのは可能なのかしら???
ピコットのやり方が載ってるサイトとか知ってる方がいらしたら、
ぜひぜひ教えて下さい<(_ _)>
一つ海外のサイトで見つけたんですが、なんだか縫い方が逆で
しかもやってみてもできなかったんです~・・・。
私もまた調べてみなきゃ・・・。
ハーダンガーとっても楽しいですよ。
チクチクしていて、出来上がりのようになるのかな~
ってワクワクしながら作ってます。。。



アロマキャンドルとフレッシュセンツをこの間お買い物してみました。
CIMG2654.jpg

センツって何だろう。そう書いてあったので。
玄関やお部屋に置いたり、車のシートの下においたり、
掃除機の紙パックに入れると部屋中いい香りになるそうです。。。
「マグノリア」の香り・・・とっても甘くていい香りです~
ちょっぴりだけど、アンティークの生地に似てるような
似てないような・・・そんな雰囲気のある香りかな~。
石けんの香りのような・・・感じもしたり・・・。
以前からマグノリアってどんな香りだろうって気になっていたので
見つけて即ゲットしました。
でも私、花粉症になったり、秋も最近鼻炎ぽかったりなので、
この香り慣れるまで、くしゃみが連発で出てました(^^ゞ




よかったら応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif




ポケットティッシュケース

ポケットティッシュケースを作りました。
少し前にハーダンガーと平行して作っていました。
リネンの目が細かくて途中で放置が多かったです。
小幡小織さんの本からです。
革も使うって書いてあったけれど、ないので、レースとステッチで。
お外でティッシュを出すのが楽しくなりそう
CIMG2638.jpg

よかったら応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

それと、実家で編んでた小さなドイリー。
こちらを使ってある物を作りました。
CIMG2637.jpg

   ↓
ある物とは、シシュです。
私は、髪が肩の下10cmくらいまであります。
長いので、家事などで邪魔な時はヘアゴムで結びます。
今までバラの形のパール風ビーズが付いた市販のヘアゴムを
使ってましたが、金具も付いていて
髪に絡んで、外す時に必ずイタタってなります。
髪も何本も抜けるし・・・。
そちらもお気に入りなので使い続けますが、
痛くないシュシュが作りたかったんです。
レースの周りにブランケットステッチをしました。
よく彩仍さんが、ブランケットステッチをしていてかわいいなーって思っていてたので。
CIMG2639.jpg



もう1個シンプルなのをつくりました。
こういうのも好きです。
CIMG2641.jpg

それと好きな紫色の小花でもう一つ。
こちらは、お姉ちゃんが早速付けて~っていって、
結んであげました。
(小さな画像は、クリックすると大きくなります。)
CIMG2640.jpg




それと、アームバンドです。
長袖を着るようになって、水仕事の時、
いつも袖が下がってくるのが気になっていたので。
アームバンド使うのも初めてなんですが。。。
お気に入りの生地で作ったアームバンドなら、
家事も楽しくなるかな。
今日は、昼間下の子がよく寝てくれていたので、
昼過ぎから、ミシンを出してきて、
シュシュとアームバンド作りができました(#^.^#)
CIMG2642.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


-リンクのお知らせ-
rire aux anges* machu さんのブログです。素敵なハンドメイドととってもおいしそうなお料理を作られているmachuさんです。(#^.^#)

*  COTE de TOI  * きららさんのブログ
きららさんは以前のブログからお引越しなさるそうで、こちらが新しいほうのブログです。
アンティーク素材を使って素敵なハンドメイドをされています。

これからもどうぞよろしくお願いします(#^.^#)


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif



ハーダンガー刺繍

               i216_3.gif


初めてのハーダンガー刺繍が、なんとか出来上がりました。
小さな小さな作品です。
ステッチした後、チョキチョキ切って、またステッチして・・・。
四角いステッチで、レース編みの方眼編みのようなしあがりかな・・・。
レース好きな私は、ハーダンガー、とっても惹かれます。。。
もっと練習して、もう少し大きな作品もできるようになれたらな~。。。
CIMG2636.jpg


よかったら応援クリックお願いしま~す(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

生まれました

 お久しぶりです。
8月13日午前7時8分に元気な女の子が生まれました。
体重は2,794gでした。

二人目というだけあって、陣痛が短時間で進んで
めちゃめちゃ痛かったです
陣痛かな?と思ったのは午前2時くらいからでした。
でも不規則だったので、ガマンして、4時半ごろ病院に電話をして、
入院したのが5時ごろ。生まれたのが入院してから2時間後くらいです。
旦那も丁度お盆休みだったので、立会い出産ができました。
でもなかなか旦那を呼んでもらえず、ギリギリ7時頃到着し、
なんとか間に合いました。
生後一日目の写真です。
やっぱり新生児ちゃんってかわいい~って思ってしまいました。
親ばか発言ですみません。
070814_1747~0001.jpg



でもやっぱり赤ちゃんとの生活、大変ですね。
入院中がぐっすり何時間でも寝てくれて、天国でした~。
退院後すぐに、あまり昼間寝てくれなくなりました。
どうやら、ベットの布団がとっても嫌いみたいで・・・。
一気には沢山飲めず、ちょっと飲んで、寝れない・・・。
また欲しがって・・・の繰り返しでした。
ホントに下の子にかかりっきりで、ちょっぴり上の子がかわいそうに・・・。
自宅には9月上旬に戻ってましたが、すぐ泣くし寝ないしで、
家事もおちおち出来なくて、全然時間もとれずでした。
ベビーベットに置くと泣いてしまうというのが困っています。。。
座布団やハイ&ローチェアーは寝心地いいのかご機嫌で
寝てくれたりもするんですが、やっぱり最終的にはベットで
過ごしてもらいたいので、困ってるんです・・・。
でもなんとか、昼間のリズムは出来てきたのかな~?
夜が9時過ぎからず~っと起きていて、グズグズ泣いています・・・。
で、飲み続けてやっと夜中の1時とか2時に寝たり。
早いときは12時前後に寝てくれますが。
でも夜中ずっと6時間~7時間くらい寝てくれるので、
その点は私もぐっすり寝れてます。
でも、全体的に上の子の時よりすっごい手がかかってるような・・・。
上の子は夜中も欲しがったけど、
基本、飲んだら寝る子だったので楽だったな~。


最近の二人の写真です。
赤ちゃんって、ほんと数日で顔が変わりますね。
これからの成長もとっても楽しみです。
下の子だけの写真を撮ろうとすると、上の子が泣くんです・・・。
きっとヤキモチですね。
でも上の子はとってもよく面倒を見てくれて、
泣いてると、お腹をトントンして、「はいはい、どうしたの~?泣かないの。」とか言ってあやしてくれたりします。
それにベットから下におろして寝かせてると、すぐに一緒に横に寝て
くっついてるので赤ちゃん大好きみたいです。
お姉ちゃんが妹の事を大好きでよかったです。
071011_1547~0002.jpg


大変な時期に大変な事になってしまいました。
最近、下の子が生後一ヶ月で鼻風邪をひいてしまいました。
普通赤ちゃんは4ヶ月くらいまではママの免疫をもらって、
風邪ひかないはずなのに~。
上の子の風邪がうつったみたいです。
お姉ちゃん、結構妹をかわいがって触ってたからな~。
幸い熱は出なかったのでよかったのですが、熱がこの時期出ると
危険なので、入院になるよと言われました。
先週は毎日病院通って、鼻の吸引と薬の吸入をしてました。
やっと昨日から落ち着いてきたようです。
病院行くのはいいんだけど、他の病気がうつるのが怖~いですね。
なるべく人のいない所の席を見つけて順番が来るのを待ってました。
でも今の様子だと病院も昨日で最後になるかしら・・・。
早く上の子も下の子も治って欲しいな・・・。


早いもので、下の子ももう明日で2ヶ月になります・・・。
あっというまに1歳とかになっちゃうんだろうな~。


こんな調子なのでなかなかハンドメイドできないんですが、
実家で出産前に編んでいた小さなモチーフをつなげていた
レース編みです。(カゴの下に敷いてるほうです。)
まだまだ、途中です。時間もとれなくって、なかなか編む気になれません。。。
071012_0942~0001.jpg




そして、最近やっとちょっぴり時間を見つけて始めてみました。
初挑戦のハーダンガー刺繍です。
なんかとってもハーダンガーがやりたくなってしまい、
今週初めてやってみました。
ほんとに少しずつです・・・。でも何とか形にできてきました。
まだこの後、続きます。この先が難しそうです。
私も眠いし時間もないし、なのになぜかやっぱりハンドメイドは
何かやりたくなります・・・。
今は、アミアミよりもちくちくしたい気分です。
それと、赤ちゃんと一緒にお出かけだと大きなバッグでお出かけなので、バッグの中で小分け出来るように巾着とかいっぱい作りたいな~。
でもミシン出したりが手間なので、いつ出来るやらです。
071012_0943~0001.jpg

こちらのハーダンガー刺繍は、Fairy Needleさんの左下にある「ビギナーの方へ」というHPを見ながらやってます。
たまたま、DMCの8番や5番の糸が以前購入した福袋に入っていたのでそれを使って刺してみました。
布は、クロスステッチ用の28カウントのリネンを使っています。
本当は、ハーダンガー用の布があるみたいですね。。。


お友達の皆さんの所にも最近ちょっぴりお邪魔してましたが、コメントしないで読み逃げしてました。ごめんなさ~い。
でもみなさんとっても素敵な作品をいっぱい作っていて、すごいな~って見とれてました。。。
近々、時間見つけて、コメントしに行きますね~。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ブログのコメントのお返事も遅くなると思いますが、
少しずつお返事していきたいと思います。
本当にすみません。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。