2008-01



ブルーローズのパニエカバー

ようやくブルーローズのステッチをパニエカバーにお仕立てしました。
色々、悩みすぎてすご~く時間もかかりました。
私は考えてる時間のが圧倒的に多いです。。。

頑張ってステッチしたブルーローズが他のものに負けないように・・・シンプルめにしました。
CIMG2878.jpg

ちくちくと段染め糸と単色を交互に使って花びらを刺繍。
薄い所も濃い所も好きです。
葉っぱは単色のブルーで。
CIMG2883.jpg

折りたたんでタックをとって、裾はひらひらとさせたカットワークレースに
ブルーのジャーマンファブリック。
CIMG2874.jpg

CIMG2875.jpg

何度眺めてもかわいくて。。。
CIMG2884.jpg

幅広のアンティークレースもとってもかわいい。
真ん中あたりは、何もせずにシンプルに。
CIMG2879.jpg

カゴの上にふんわり飾ってみました。
おうちにかわいいカゴがあればいいのにな。。。
CIMG2873.jpg

ステッチの傍にはイニシャルモチーフを。
CIMG2868.jpg



かなりひどかったツワリ(結局最後まで気持ち悪かったしな~)の時期から始めて出産前後を挟んで、何ヶ月もかけてステッチした作品だけにとっても愛着があります。
(ただ単に放置も多かったともいえますが・・・(^^ゞ)
なので、出来上がって嬉しいんだけれど、なんだか作るのが終わってしまって寂しいような気も・・・。
次はどんな作品を作ろうかな。。。
またいっぱい考えます。

最近あまりにもハンドメイドしていないので、またしても久々の登場です。
よかったら、ポチッっと応援お願いします。とても励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

                いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


またまたレースです。。。

昨日、雪が降りました。
寒いですね・・・。
でも今日は晴れの予報。でもやっぱり寒いのかな。。。
早く春が来て欲しい。
寒いの苦手です。
ありえないくらい着込んで夜寝てる私です。

CIMG2865.jpg

またしてもアンティークレースのお買い物です。
細いレースもかわいいし、幅広レースもかわいい!
どれもかわいいです(#^.^#)
下に敷いているジャーマンファブリックも割と大きなサイズで
手に入りました。
買ってばかりですが、今はほとんど時間が取れないので、
春からできるであろうハンドメイドの材料集めの時期と考えて・・・(^^ゞ
春になれば、上の子も幼稚園だし、下の子も少しは落ち着いてるかな・・・と。

内田 彩仍さんが以前のステッチイデーに載ってました。
スカラップに恋して。。。だったかな?
彩仍さんの丁寧な手刺繍のスカラップ。
彩仍さんの手仕事とっても好きなので、何度も何度もその雑誌を
時間がある時にページをめくってます。
ウールガーゼのマフラーもとってもキュートだし、
木の持ち手のバッグもかわいいし。。。
何度も読み返してるうちに、そんな時間があったら
何か作れるんじゃないの?とも思うんですが・・・。
やっぱり見てる時間も楽しいので(*^。^*)

まねっこして、結構前に練習してみました・・・。
CIMG2866.jpg

難しいですね~。均一にできないし。。。
でも、それも手刺繍ならではかな。
彩仍さんの手仕事にはいつも驚かされるし、
そういう膨大な時間を費やす手作業の物を好んでいるという所がまた
素敵だな~って思います。
雑誌には、スカラップを使ったポーチが紹介されてました。
それも作ってみたな~。。。

スカラップの刺繍できるミシンも欲しいなとも思ってるんですが、
まだうちのミシン使えるし。
あ、でも一度、無理やり床の上でミシンがけしていて(ありえないですね)
ちょっと針穴を見ようとしたのか、向こう側に倒してしまった事がありました。
そしたら、上糸をセットする棒の根元をポキっと
折ってしまて、ヤバイと思ったのですが、アロンアルファーで
くっつけたら、全然使えちゃってるのです。
「直らなければ買い替え?やった~」とか思っていたのに直ってしまったのです。
スカラップ刺繍やかわいい模様のできるミシンいいな~。
みなさんは、どんなミシン使ってるのかな?
コンピューターミシンって音静かって聴きましたが、
うちのミシン、一度ボビンケースのあたりが壊れて修理に出して
戻ってきてから、結構すごい音がしてるかも。

ボビンって言えば、この間買ったボビン、なんだか下糸が飛んじゃうので、
メーカーに問い合わせとかしてみたけれど、
クロバーさんのなら使えるって返事で。

でも付属のボビンなら糸飛びしないのに・・・。
色々考えて、ボビンの所をお掃除してみました。
1年前くらいにもボビンの収納する場所をお掃除したっけな。
結構ホコリが溜まってました。それとミシン油も説明書を見てちゃんと挿して。
挿すところ間違ったらいけないみたいなので慎重に何度も説明書を確認しながら
挿しました。
そしたら、クロバーさんのボビンもちゃんと使えたっぽいです。たぶん。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます。

はしごレース

アンティークのはしごレースです
はしごレース。。。なんだか急にかわいいな~って思ってしまいました。
CIMG2857.jpg

ポコポコと丸く盛り上がって刺繍されていてかわいいです(#^.^#)
なんだかステッチ用のリネンクロスみたいな四角いアミアミもかわいいし。。。
このまま、飾りに布に貼り付けてもかわいいし、リボンや紐をはしごに通しても
かわいいんだろうな~。。。
どこまでも続いて欲しいはしごレース。。。でも50センチしかないのよ~。。。
ほとんど独り言のようですみません。。。
CIMG2861.jpg


フランスアンティークファブリックも一緒に買っちゃいました。
黄色い生地に大きなバラのお花のほうです。
周りに折り目がついて、手縫いで縫われてました。
何に使っていたのかな~。。。
まだ、届く予定のものもあるのでまた届いたらアップします。
CIMG2863.jpg

そろそろ、また時間見つけて、ミシンを使いたいな~。。。
でも旦那が今日も明日も仕事で、平日は夜も残業が長い事が多くなり、
来週も土日出勤だとか。。。
あれ、休みなしでずっと出勤、大丈夫なのかな~。。。
旦那もしんどいけれど、私も一人で二人をお風呂に入れたり
毎日ただひたすら夜子供達が寝てくれるまで頑張ってます。。。

下の子の離乳食、水曜から10倍がゆの裏ごしを1さじから始めてみました。
お姉ちゃん時はおかゆをつぶしただけで、初日失敗した気がしたので、
今回は最初から念入りに裏ごししてみました。
一口入れて、出しそうになったので、またスプーンで入れなおして、
なんとか飲み込めてました。
その後、2さじ、今日は3さじいけました(^・^)
あまり期待しないようにと自分に言い聞かせてやってます。

面白いのは、お姉ちゃんが、おかゆ嫌いなはず(離乳食依頼食べてないし、
普段から雑炊やおじやだって食べない好き嫌いが多い子なのに)だったのに、
一緒になって、おかゆ食べた~いと。
多めに作ってるので、少し器に分けてあげると「おいし~」って一気飲みです。
先月、嘔吐下痢の時におかゆを何度も作ってあげたのに
最初に作ったおかゆを一口食べてその後作ったおかゆ全然食べなかったのにな。
お姉ちゃんも一緒に離乳食からやり直し?(笑)みたい(*^。^*)
これを機会に色々と食べてくれるようになればいいな~。

おかゆは、上の子の時は炊飯器でいっぱい作っていっぱい冷凍していたんですが、
今回は、炊飯器にカップをセットしてごはんと一緒に作れるというのを買ってみました。
最初の量の少ない時はこれとっても便利ですね。
それでも今は3さじとかしか食べないので、多い分はフリージングしてます。
来週はお野菜の裏ごしもプラス。
何のお野菜にしようかな~。。。
離乳食の本を昨日読んでいたら、結構忘れてる事がいっぱいでした。
6ヶ月頃からはもう2回食なんですね。ごっくん期の5~6ヶ月はずっと
1回食だと思いこんでたので。読み直してみてよかったです。




アンティークレース

お買い物のアンティークレースが届いてました。
こういう感じ好きなんで、この前も似たようなのを買っていたのに
また買ってしまいました。
真ん中のお花のような部分の編み方が好きなんです。。。
CIMG2846.jpg


それと、こちらもアンティークレースガロン☆彡
とっても幅広な素敵なホワイトのレースです。
フランスからのものだそうです。
お花と丸いステッチがかわいいです(#^.^#)
結構、汚れたりシミもあって、漂白してお洗濯してみました。
それでも、何箇所か茶色いシミがとれず・・・。
シミ抜きって、乾いた状態で漂白剤をポンポンすればいいのかな?
お洗濯やアイロン苦手な私・・・。
それでも、自分のハンドメイドの物だと、一生懸命かわいがってできちゃいます♪
リネンウォーターとか欲しいな~って思ってるんですが、
どこのを買おうかな~。
やっぱりラベンダーがいいかな~・・・。
あんまりアイロンがけしないのに、使いきれるかが不安ですが・・・。
CIMG2848.jpg


パニエカバーはあれから、進んでないのです。。。
キルト芯を入れてみようかな~って事くらいは決めてみたんですが。

そうそう、お姉ちゃんが、先週日曜に足をひねってしまって。
ひねった時、すっごい痛がっていたんですが、結構元気で活発な子なので
大丈夫だと思い込んでいたんです。
でも、火曜日に走り回って遊んで、翌日、また公園で走ってるのを見かけて
びっこを引いてるので驚きました!
な、なんでびっこひいて駆け回ってるの~?って。
痛いなら駆け回らなくても・・・。
あ~、またしても病院~と思いつつ、でもすぐ良くなるかなと
湿布して過ごしてました。
でも今日はまだ痛がっていたので、下の子はバ~バに見ててもらい病院に行ってきました。
結局ひびとかは入っていなくて大丈夫でした。
おうちでのんびりと過ごして早く治さなきゃな。。。
痛いなら痛いって言ってくれればいいんだけどな~。


そうだ、ずいぶん前にこんなものを作ってみてました。
アハっ(*^。^*)赤ずきんスーちゃんのニードルケース(ピンクッション)です。
アンティークのはなかなか手に入らないので、自分でフェルトで作ってみました。
レースは花束を持ってる感じなのかな?よく分からないけど、見よう見まねで。
ボタンは、実家でもらってきた古~い赤いボタンを付けてみました。
とっても素敵なアンティークのを持ってる方のHPで見かけて、
その方も実際に使用するにはご自分で使い勝手のいいように作ってると書いてあったので、
いいな~と思って作ってみました。
CIMG2855.jpg

中は、こんな風にしちゃった。超適当です。
ピンクッションをホックで付けたり外したりできるようにしてしまいました。
ピンクの山道テープなかなか使い道がないのにいっぱいあって、
それを付けて、エメラルドグリーンのビーズで飾付けしてみました。
なんだか、フェルトのハンドメイドなんてと~っても久々で、意外と
楽しめながら作ってました。
が、パパに「なんだこれ!」とやっぱり言われました。あはは。
そうだよね~、男の人からしたら、こんなのなんだこりゃですよね。
時間が経ってから、私もこのスーちゃんを見かけるたびに、なんだか
笑っちゃいます^m^
結局、その時欲しくて欲しくて作っていたんですが、
今は、実用もしてないんです。。。
どうしよう、これ。
このまま風化してアンティークになってくれるかな?(笑)
もう一つ、気になるバスケット型のソーイングケースもあるんですが、
そちらもいつか作ってみようかな。。。
CIMG2854.jpg

ジャーマンファブリックのパッチ

今日、久しぶりにって、一ヶ月ぶりくらいにミシンを使って
初縫いしました。
ブルーのローズのステッチのリネンに、ジャーマンファブリックをパッチしました(*^。^*)
ブルーのステッチなので、ブルー系のファブリックをパッチ。
ホワイトのカットワークレースもタックをとって、かわいらしく。。。
わざと、縫わない部分も作ってヒラヒラとなるようにしました。
ちょっぴり、ガーリーな感じです。。。
080109_1254~0001

かわいいフルーツ柄もハサミを入れてしまいました(#^.^#)
最近購入したアンティークレースも付けましたょ。
結局、パニエカバーというか、ようはカゴなどのカバーや何かのマットとして
使えるようなものを作る事に決めました。
やっとミシンが使えたけれど、次はまたいつ使えるかな。。。
080109_1255~0001


よかったら、久々のポチ応援をお願いします(*^。^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

久しぶりにおちびちゃんの写真です☆
来週で5ヶ月になるので、そろそろ離乳食です。
あ~、離乳食、大変だな~。。。食べてくれるかな~。
お姉ちゃんは出だし、まあまあだったけど、気付いたら
ぜんぜん食べない子で毎食かなり大変でした。未だに好き嫌い多いし
食べるの遅いし、いっぱい残すし。。。(>_<)
食べる子は羨ましいです。食べない子は毎食親子で格闘です・・・ね。。。
離乳食が始まったら、そちらの事も書いてしまうかも。。。

先日買った福袋の中に今着れそうなベストが入っていたので、
着せてみました。
アミアミのお花がいっぱい付いていてラブリーなベスト。
^m^ププって笑っちゃいそうですが・・・。
お花モチーフもこんな風にいっぱいお洋服に付けてあげるとかわいいんですね。
これはもともと付いていたのだけれど、今度自分でもお花モチーフを
作った時は娘達のお洋服とかに付けてあげたいな~。。。

丈も長いので、ベビー服の上からいい感じにチュニック風に着れました。
そうそう、下の子、おねえちゃんの時より、結構よだれが多くて、
以前妊娠中に作ったスタイが活躍してます。
よだれが多いだけでなく、結構よく泣く子なので、
「わ~ん」と泣いて手がはなせなくて、ちょっとしてから行ってみると
うつぶせになって、にぎりこぶしを口に入れて手もべちょべちょ、
顔中ベタベタ、おまけに鼻水までも。。。
毎日頻繁にかなりひどい状態になってます(^^ゞ
写真では無邪気な笑顔ですが、
機嫌のいい時って、すご~く少ないかも。まあ機嫌悪くても
抱っこしてればいい子なのですが、なかなか忙しいと抱っこも大変で。。。
バーバ達は「抱っこしてるといい子ね~」って会うとずっと抱っこしていてくれます。
バーバ達がいてくれるとホント助かります。
私はそんなに抱っこしてる時間のゆとりもないので、結局毎日泣いてる時間のがすご~く多いです。(お姉ちゃんは5ヶ月くらいの頃は結構機嫌よくプレイジムで長~く
遊んでくれたりして、その時間編み物とか余裕でできたのにな・・・。)
お姉ちゃんの時は、結構市販のスタイを買ってあまり使わなかったので
それも活躍してます。下の子もあまり使わないかな~と
1枚しか作ってなかったんですが・・・。
意外とあの形のスタイ、付けてみてかわいかったです。
なのでもっと作っておけばよかったな~。
また時間が取れそうだったら、スタイを作りたいな・・・。
またまた、毎度長~い文面ですみません。
短く読みやすいブログっていいなと思いつつ、それができない私です。
楽しく読んでもらえていれば、幸いです。。。
読むの疲れたら、とばし読みしてくださいね(*^。^*)
080104_1313~0001


リンクのお知らせ
ひだまり justinさんがブログからHPに変わられました。
お名前もmocacoさんに。
素敵なHPです☆彡チクチク素敵なステッチやアミアミやパッチ。。。おいしそうなパンやお菓子作り、かわいいワンちゃんの事など。。。日々の素敵なくらしがアップされてます。
これからもどうぞよろしくお願いします(*^。^*)

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

ジャーマンファブリックとアンティークレース

前の記事で言っていた、お買い物のお品が届きました。
かわいい「すずらん」と「ローズ」のジャーマンファブリックです。
なんだかこのすずらん、とってもかわいいです(#^.^#)
色も優しいカラーのブルーです。
CIMG2814.jpg


それから、アンティークレースです。
しっかりした感じのレースです。
作品に付けたいな~と購入してみました。
CIMG2815.jpg


こちらもアンティークレース。
思っていたよりも、とっても薄いレースでした。
お花の模様の部分が薄い生地のようになってます。
こちらも何かに付けたらとってもかわいいな~って(*^。^*)
CIMG2816.jpg


まだ届いてないものがあるので、そちらも届いたらアップします。
もともとレースが大好きな私。。。
レースって色々なのがあるんですね~。
今回購入した2つのうちの下のレースは、届いてみてこういうレースもあるんだ~と。。。
もっと色々なレースに触れてみたくなりました。

お買い物ばかり・・・ですが、今日は昼間少しジャーマンファブリックを
パッチする為にハサミでチョキチョキ切ってました。
私もまだ考えながら作ってるので、どんな風に仕上がるか。。。ナゾです。。。

ところで、皆さんミシン用のボビンっていくつくらい持ってますか?
ハンドメイドされる方はミシン糸やボビンをいくつも持ってるんだろうな。。。
私は、ボビンの数すご~い少ないです。
私は今まで使えるのが3つ、使えないのが1つ、
昔の小学校の裁縫道具に入っていたステンレス?のが1つでした。
使えないのは、なんだかいつも下糸がぷつぷつと出てへんなふうになってしまうんです。
以前は2~3個で白、生成り、その他の色と使っていました。
でも最近、黒のリネンも購入したし、グレーのウールガーゼも購入したし、
紫のリネンなんかもこれから欲しいな~ということで
ミシン糸を買ったはいいけれど、ボビンが足りない事に気付きました。

でもボビンを売り場で買おうとして、ハテ?なんだ?3種類あるじゃない。。。
とボビンを買おうと思ってから、「自分のミシンに合うのがどれだか分からない」と
買うのを断念することが何度もありました。
自分のミシンがどういうタイプで、ボビンもどの高さなのか調べないとだめなんですね~。
うちのは、普通の家庭用卓上ミシンで水平釜なんですが、
ボビンにも高さの種類があるようで、
今回やっと、そうかな~と思うボビンを購入しました。
ボビンが6個入っていたから、少しはいろんな色にすぐ対応できそう♪
きっとミシンに合って平気なはず、なんだけどな~。
結局サイズなんて測らずに、説明書も見たけれど何も載ってなくて、
これだろうという憶測で買ってきてしまいました(^^ゞ
適当なAB型の私です。。。


明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
今年のお正月も、旦那と私の実家にそれぞれ行きました。
どちらの実家も近いので、のんびりおせちを頂きました。

どちらの実家にも行く前に1日、2日と違う所へ福袋を買いに行きました。
実家にはお昼集合だったので。。。
1日は私の欲しかった「グローバルワーク」の福袋・・・。
(「グローバルワーク」は以前から気になっていたんですが、
お買い物はした事なかったんです。
以前購入した雑誌「ナチュリラ」にも載っていました。
お手頃でナチュラルなお洋服の売ってるお店です。
レディース、メンズ、キッズがあります。
気になっていたので、この機会に福袋を買おうと思ったのですが。。。)
開店後30分で売り切れで買えませんでした~。
そこは開店時間が早かったのですが、お店の方に聞いたら30分前に
外でみなさん並んでいたそうです。
うちは出だしが遅すぎました。。。う~、そんな早く起きれないよ~。。。
そのかわり、店内のプライスダウンされたお得なお洋服を買っちゃいましたが(^・^)
薄手のロングキルトコート、こちらは春先や秋に使えるかなと薄いけど購入。
厚手のキルトコートは欲しい色のサイズが売り切れてました。。。
後は、かわいいカーディガンと定番のタートルを買いました。
定番のタートルは1枚しか買わなかったけど、何枚か色違い買っとけば良かったかな~。
写真は撮ってないのですみません。

2日も違う所へまた「グローバルワーク」の福袋を目当てに行きましたが、
またしても買えませんでした。。。とほほ。
整理券配ってるのを知らず、気付いた時には遅かったです。。。
そうだよね~、整理券ぐらい配るよね~。。。
来年はこの失敗を活かせるかな?
そして、娘二人の福袋も去年に引き続き買いました。
下の子のはワンピースなんて入っていたけど、サイズも大きいし、
男っぽい顔だから、洋服を合わせて旦那と二人で笑ってしまいまいた。
今日は、のんびり朝寝。。。といきたいところでしたが、
下の子に起こされて普段と変わらない朝の時間でした。
お洗濯、お掃除(私の手芸材料を少しお片づけ)をして、神社へお参りしてきました。


それと、ネットでまたお買い物♪
アンティークのドイリーを2つ買っちゃいました。
ボビンレースです。とっても細~い糸で編まれてます。
なんて繊細なんだろう。。。
アンティークなので、ほつれたり切れて補修されてる部分もありますが
とっても素敵なレース編みドイリーです☆
最近、お買い物ばかりしているので、「お買い物」のカテゴリーを作ってみました。
まだお買いもがそのうち届くはずなので、また届いたら載せますね~(^^♪
080103_2222~0001
080103_2223~0001


それから、少し前にMARKS&WEBのセッケンとハンドソープを頂いて
最近使ってみました。
こちらのセッケン以前、mikaryさんのブログで紹介されていて気になっていたので
ちょっと使うのワクワクでした。
携帯でセピア色の撮影ができるのを発見してセピアで撮影してみました(#^.^#)
080103_2214~0001

「ヘチマ・オレンジ」のオーガニックソープと「マンダリン・ラベンダー」のハンドソープです。
プレゼントしてくれた方はセッケンを朝の洗顔に使ってるとの事で、
私もセッケンを洗顔に使ってみてます。
自分ではきっとセレクトしないであろうオレンジの入ったキレイな色のセッケン。
(なんだか、自分で選ぶときっと白っぽいのを選んじゃいそうな私です。)
とってもいい感じですよ~(^^♪
香りもいいし♪♪オレンジのおいしそうな香りです☆
敏感肌なはずの私ですが、ぜんぜん赤くなったりかゆくならなかったです。
自分でも購入してみたくなっちゃったな~。。。
ハンドソープもリラックスできるとてもいい香りです。
洗顔や手洗いが楽しくなりました♪
以前、お友達にもバスエッセンスを色々頂いてるのですが、
娘達をお風呂に入れるのに時間ばかり気にしてしまって、
まだお風呂に入れる機会がなかなかないので、そちらも近いうちに試したいな~。。。
やっぱりいい香りって癒されますョね~.。o○☆
みなさんも何かアロマとかを活用されてるのかしら。。。
眠りの浅い下の子がぐっすり眠れるように、ラベンダーとかお部屋に置いとこうかな~。
080103_2214~0002

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

