2008-02



久々のステッチ

久々にステッチをしました。
今、気に入っている黒でとても小さなステッチです。
大好きなレーシー模様の多い洋書から。
周りはチェーンステッチです。このチェーンステッチで何を作るか思い当たるかな。
もうひとつは、ドロンワークの「すくいかがり」というもの。
ドロンワークは以前練習はしていたけど、作品に取り入れるのはじめて。
この二つをくっつけて八角の小さなシザーキーパーにする予定です。
ドロンワークの回りもチェーンステッチして、うまく、くっつけられるかな?と不安がよぎりますが。
よかったら、応援クリックお願いします♪
CIMG2908.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お姉ちゃんの水疱瘡、月曜日に医者に行って、薬を飲んだり縫ったりしたら、
翌朝、ひいてる部分もありました。かさぶたになってる箇所もあったり。
やっぱ予防接種してたから、軽いみたいです。
今日も顔なんかは、ほとんど目立たなくなったような気がします。
お姉ちゃんが水疱瘡でお外に出られないので、昨日は
午前中、給食袋を縫えました。


JANOMEニューポエット310、こちらで検索かけてくれたり
ミシン選びで見に来てくれてる方もいるのかな。
ミシン、もうとっても快適です♪
今のコンピューターミシンはみんなそうだと思いますが、
下糸を上にあげるのもボタンひとつで、針を上下させればもう上に糸がくるし。
すごいですね。
縫い目の幅や長さも縫う模様選択をすると自動で設定したものも出てきますが、
ピピっとボタンで調節できるし。
キルティングを3つ折りにして、更にかばん用のテープを重ねてもちゃんと縫えましたよ。
刺繍もちゃんと粗さ調節できますし。
押さえ金を普通よりも更に上に上げられるのとってもよかったし。
沢山の刺繍はないので、いっぱい刺繍が欲しい方はちょっと・・・かな。
今回、私はミシンの現金問屋さんで買いました。
通販法表記という所に色々詳しくお店の事が書いてあって、相談もメールですると
何時間後かにすぐ返事が来ました。
もちろん、こちらのHPに載ってないミシンの事を尋ねても全然OKでした。
(基本的に、ネットのミシン屋さんは、ネットでは掲載の許可の下りてないものも
ちゃんと扱ってるので、そういうのは全てメールでのやり取りで問い合わせに
なってるみたいです。)
現金問屋さんは、夜遅く12時近くに送ったメールに夜中1時頃返信してくれたりもありました。
こちらは、買った後も使い方が分からなければサポートしてくれて、
修理もちゃんとしてくれるそうです。
他のサイトでもこちらで購入した方々は、サポートが素晴らしいらしいと書いてたので、
それなら安心かなと思ってます。
お値段も現金問屋というだけあって、他店と比べるととってもお安く購入できました。
安いだけに惑わされてとも色々悩みましたが。
同じものが違う値段で売られていて、高い方が壊れないかなとかメンテナンスの面とか・・・。
それもどちらとも言えないし、機械とくにコンピューターは尚更壊れないともいいきれないし。
旦那にも相談して、現金問屋さんで買いました。

載せるまでもないかなとも思いましたが、新しいミシンの初縫いは
こちらのレッスンバッグです。
先週の金曜日に縫いました。
めちゃめちゃ、普通~。。。娘好みのアンパンマン。
私はナチュラル系かキティーちゃんがよかったな~。
旦那には私が入園グッツでキティーちゃんキティーちゃんと騒いでいたら、
白い目で見られました。
結局、キティーちゃんは、お手ふき用のタオルやハンドタオルで取り入れるという事になりました(^^♪
080225_1437~0001

娘も喜んでる様子です。
080225_1443~0001


こちらは、右が体操着入れ、土曜日に縫ったっけ。もう記憶がさだかでない。
左が給食袋。給食袋はもうひとつ縫ったのをまだ写真にとってないです。
ほぼ同じ感じです。
後は、残すところ、ランチョンマットのみです。
そちらも1枚縫いあがり、もう2枚縫おうと下準備したので、あと一回ミシン使えば
終わるかな~。
でも土曜に教材をいっぱい買ってきたので、制服なども含めて沢山名前書きしなきゃね~。
なんだかもう面倒くさくなってきてるし。。。
こういうの苦手な私。。。
080225_2349~0001

入園セット?ではないけれど、娘のヘアゴムです。
くるみボタン、色々作るとかわいいね。
この前行った雑貨屋さんでもレジの所にいっぱい、くるみボタンが売っていて
かわいかったな~と思って作ってみました。
080225_2356~0001


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ




今日は、普通のお洗濯が終わった後、先日買ったニット生地を水通し(地直し)しました。
yocca+ちゃんから、洗濯~乾燥で地直ししてるというのを教えてもらったので、
その方法でしてみました。
私はほとんど乾燥機能を使わないのですが、
娘が幼稚園や学校に行ったら、色々と必要かなと、乾燥機付きの洗濯機に
しておいたんです。
まさかここで活躍するとは思ってなかったですが、乾燥機付きにしておいてよかった~。
乾燥まで、長~いんですよね。2時間以上。3時間くらいかかったかな。
しかも、今回茶系と緑系の生地を買ったので、色移りとかしたらとか考えて、
洗濯~脱水は茶系と緑系と分けて洗濯したし、気付いたらお昼の2時すぎまで乾燥してたな。。。
結果は、私が畳んでネットに入れて乾燥していたので、
終了してみてみたら、大きめの生地はまだちょっと乾燥がいまいちでした。
なのでもう30分畳方を変えて追加で、乾いてないものを乾燥しました。
それでもまだだったので、もうネットに入れるのをやめて、結構広げた感じで
30分追加して、やっとこさ全部キレイに乾きました。
いっぱい入れすぎちゃったのもいけなかったかも。
乾燥ってあまり入れすぎはいけないんですよね。
ダンボールニットがちょっと焼け焦げたような箇所も。(これは、2回目の追加で
ダンボールニットにはちょっと多すぎたみたいです。あまり目立たないし、
普段着用なので、気にならない程度だったので、OKです。)

字直しした生地は起毛生地がクルクル端が少しまるまったりしてました。
思ったより、すごい幅広の緑の起毛生地にびっくり。
HANAMIZUKIさんの説明にも子供や大人のパーカーなど色々作れますなんて書いてあったけど、
ほんと1mなのにすごい幅だから色々作れそう。
作れるかどうかはおいといて(^^ゞ

そうそう、昨日、本を注文してみました。
こちらの二つに絞って注文しましたよ。
「lalala3」はきららさんのお奨めだったので、迷わず決定!
「女の子のお洋服」はサイズも90~120cmでジャストサイズでというコンセプトらしいので
迷いましたが、うちの娘、120着ても袖も折ってるし、パンツもちょっと長い感じで履いてるし。
わりとスリムなほうなので、長さがたりなければ補正すればいいかなと思って、こちらに決めました。
ニット系も載ってるらしいし、荒木さんのテイストどんなのか見てみたいので。

「女の子のワードローブ」と迷ったのですが。。。
こちらもかわいくてサイズは90~140cm多分、以前の本もそうだったけど、
いろんな方のレヴューを見てると割りと大きめそうです。
また機会があれば「女の子のワードローブ」も買うかどうか決めてみます。
なんだか、本を決めるのにかなり迷いましたが、多分明日届くはずなので、
もう生地もある事だし、本を眺めて、作るものが決まるといいな~。
入園準備のランチョンマットも早いうちに仕上げます♪
それと、最近育児の事で、色々見に来てくれる方も多いのかな~。
よかったら、コメお気軽にしてくださいね!
スタイもガーゼハンカチも頑張って作ります♪
いっぱい作れたら、もらってくれる方がいるようならプレ企画もしたいなとか
思ってます。

ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3
(2007/06)
クライ・ムキ

商品詳細を見る

女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。
(2007/05)
荒木 由紀

商品詳細を見る




              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

ニット生地のお買い物

-追記-
お姉ちゃんが、昨日の夜から発疹がでて、
「水疱瘡」と今日診断されました(@_@;)
下の子には完全にうつりますのような事言われました。。。
お姉ちゃんは予防接種うけてるから軽いかな。
下の子6ヶ月、考えるだけでもかわいそうだわ~(T_T)
またお外遊びできなくて、お姉ちゃんもまたストレスたまりそうですう。
私も、同じく。。。です(@_@;)ただでさえ、今お姉ちゃんストレスたまって変なのに
困ったよ~。


HANAMIZUKIさんでニット生地をお買い物しました。
ニットソーイングをしたくて、色々生地を探していました。
なかなか、欲しい生地のドットやボーダーがどこも売り切れが多くて結構探しました。
他のお店もあっただろうけど。
たまたま、ダンボールニットという初心者でも扱いやすいという生地を発見したので
こちらのお店でお買い物してみました。
ダンボールニット、もっとすごい分厚いのかと思っていたらそれほどでもなかったです。
だから縫いやすいのかな?
思ったより濃い色目の生地でした。
この生地とおうちにある生地で娘達のパンツを縫いたいと考え中です。
おうちには茶色の無地のニット生地があるので。
以前閉店セールで買った生地でなんという生地かは不明なのですが。。。
超素人な私です(^^ゞ
あともう一つは、このドットの生地の下にしいている、ベージュの生地です。
スパンフライスというのも買ってみたけど、すご~い伸縮。。。
切り替えの付属にと書かれてたかな。
使いこなせなそうです。安かったからいいか。。。
CIMG2905.jpg


もう一つ、とってもかわいいブルーと緑の中間色っぽい小さなドットの生地。
とってもキレイな色です。
もっとブルーっぽいのを想像してたけど、緑にちかいブルーです。
起毛って書いてありました。
起毛、あったかそうだからいいかな~と思ってポチっとしたけど、
分厚い生地だから大丈夫か?私。
これは何にしようかな~?
CIMG2906.jpg


そして、昨日(書いてるうちに昨日になっちゃった。)
お買い物に行って、たま~に行く雑貨屋の「Plus Heart」さんで
セール最終日となっていたのでお店を覗くと、
かわいい生地を発見。
(本当はお洋服とタスカニーレース狙いで覗いたのに、
セール最終だからか、冬のお洋服はほとんど残ってませんでした。
タスカニーレースも小振りのはぜんぜんなくって。)

白いふわふわな生地とステッチっぽいドットの生地。ドットだけでなく模様もあってとってもかわいいですよ。
買わずにはいられませんでした。
1500円が半額でしたよ~。でも生地の幅短かったです(>_<)
定価、高いよ。88cm×50cmですよ。も少し生地幅欲しいところです。
フライングキャップ作りたい~と思っていたので、白い生地はその内側に使うか?
はたまた、マフラーの内側としても良さそうだし。。。
ドットの生地もそのままスカートにしてもとってもラブリーそう。。。
とあれこれあれこれ考えてます。
CIMG2904.jpg


うんでも、縫う前にニットソーイングの載ってる本を買わなきゃな~。
普通反対でしょ。って感じですが。
本は、1つ下の記事の続きを読むで色々気になってる本を挙げてみました。
興味ある方は見てくださいね~。
それに買ったニット生地を水通ししなきゃね。。。
ニットの水通し、伸びないようにちょっと気を使うのかな~。
検索していたら、2時間ほど水につけて脱水とかかけずに干して生乾きのままアイロンで地直しするとか。
う~ん、伸びちゃうのこわいな~。
平に干すのがいいとかも聞くし。
生乾きの状態の時にアイロンできる状態でなさそうだしな~。。。きっと。
それと、色々調べてたらどうせ、縫って着たらガンガン洗濯するのだから、
生半可な水通しするよりは、洗濯~乾燥までしちゃった方がいいという意見もあったり。
それも一理ありですね。


それから、お話は変わり、
だいぶ前にかわいいバテンレースもお買い物してました。
バテンレース、とってもお気に入りです♪
色々縫いたいもの盛り沢山なのですが、
まずは入園グッツを作り終わらなきゃ何もできないのです。
今日もさっき、給食袋を縫ってました。まだ、途中です。
その後、ベビーグッツ、ニットソーイングなどなど、色々やりたい事がいっぱいです。
CIMG2907.jpg

新しいミシン

念願のコンピューターミシンを買いました。
先週頼んで、今週水曜に届いてましたよ(#^.^#)v
「JANOME ニューポエットDP-310」です♪
CIMG2901.jpg

色々悩みに悩んで、選んだだけにとってもかわいい子です♪
最後まで、JANOMEの中で数種類迷ったんですが、
お値段や刺繍の目を長くした時に、こちらのミシンは目も粗くならず、調節できるという
点で決めました。
スカラップちゃんと入ってます♪
彩仍さんみたいにスカラップの作品作りたいな~。。。

水曜日届いて、その日は何もできず、翌日も何もできず。。。
今週はずっと天気も良かったのでお外で公園遊びしてました。
夜は夜で、下の子がなかなか最近寝てくれず、
一時間近く抱っこしてるのに寝てくれず、寝たと思って置くと
「ウギャー」って、ママは腕と肩と背中の筋肉まで痛いよ。。。(@_@;)j
背中が痛くてどうしてだろうと思ったけどそれしかないな。
最近どっしり重く感じてきたし。。。
そんなこんなで、夜はミシンやる気なかったです~。寒いし。。。

やっとミシン踏めたのは金曜日です。
金曜日、旦那が有給を取って、(年明けからず~っと土日も休みなく働いてた事が多かったのでやっと取ってくれました)お姉ちゃんをサンリオピューロランドに連れて行って
くれたので、その日ようやくミシンを踏めました。
最初に試し縫いを小さな切れ端で縫ってみました。
色々な種類の縫い目や長さや幅も変えられるので、
いっぱい試し縫いしていたら、下糸結構減ってたり・・・(^^ゞ

その後、最初に縫ったものは、入園グッツのレッスンバッグです。
フットコントローラーも付けたので、スイスイ♪ダーーと縫えました。
でも意外と手元操作に慣れていた自分にびっくりです。
気がつくと手元操作しようとしてるし。。。

レッスンバッグはキルティング生地です。写真は撮ってないです。
あまりに普通なので。お姉ちゃんのご要望でキャラものです。
市販のキルティング生地を縫ったのは、小学生以来かな?
自分では、キルト芯を挟んだりして作るけど、
市販のキルティング生地って固くキルティングされてるので
何重にもなると結構縫いずらいですね~。
でも、このミシン、普通に押さえを上げるより、さらに上に引き上げる事(3段階)ができて、
キルティングの重なった生地も押さえの下に楽にセットできました。
後は、押さえの近くについてる、黒いボタンを押しながら押さえを下げると
段差もスムーズに縫えるらしく、縫い始めもバッチリという。それも使ってみました。
良い感じです~。
他のグッツは違う生地でというのを了解得てるので、
今日は、体操着入れを縫ってみました。
うんうん、新しいミシンで色々作るの楽しくなってきました♪


そして、今日は、幼稚園の一日体験入園でした。
朝、制服を着せて、なかなかかわいかったです。(←親ばか発言すみません。)
幼稚園では、子供は先生と在園児と楽しく幼稚園の体験。
親は説明を受けたり教材を買ったり。
段々、親子で幼稚園に行くんだ~と実感が湧いてきました。
上の子が幼稚園に行ったら少しは楽になるかな~?
昨日ちょっとお姉ちゃんが昼間いないだけでも、かなり静かで、少し楽だったかな。
小さい頃からお姉ちゃんは結構ママからすぐ離れて遊ぶのが好きで、
意外と親離れした子だと思っていたんですが、結構最近は
ママあれやってこれやってと、一日中ママ、ママと色々言ってくるので。。。
下の子が寝たり機嫌よく遊んでいても、上の子がアレコレ言うし。
最近といえば、ちょとお姉ちゃんに手こずらされてました。
赤ちゃん返り、反抗期、ストレス?などなどで。
わたしも、かなりまいりました。。。(@_@;)
どうして、そうなっちゃったの~?という行動に出てしまったの~?という症状になってしまって。
子供でもストレスって感じるんですね。
下の子が生まれていいお姉ちゃんしてくれてましたが、
やっぱりそういった変わった行動で、自分を見て欲しいんですね。
甘えたいんだな~と。
強い子だと思っていたけど、まだまだ寂しがりのちびっこなんですね。。。

そうそう、最近更新もせず、していた事といえば。。。
また長文になってしまったので、すでに長すぎですが、
続きを読むにしました。

Read More »

ふわふわワッフル

ふわふわなワッフル生地を購入してみました。
生成り、ミルクティー色、ミルクココア色。
と~ってもかわいい色ですよ(#^.^#)
これを使って、ベビーちゃん用のスタイを作ったり、
フキンやポットホルダー、コースターなんかも作りたいな♪と思ってます。
CIMG2898.jpg


それと、淡いベージュのダブルガーゼです。
小さなギンガムチェックと大きめギンガムとリバーシブルなんです。
こちらも、ベビーちゃん用のスタイ、ガーゼハンカチなんかも作りたいな~と。
一昨日の夕方届いたので、早速夜から水通しして、昨日干しました。
まだアイロンもかけてないので、シワシワですが、
ガーゼ生地はやっぱりお洗濯を何度かした後のホワホワ感がいいですね!
これからアイロンをかけなきゃ。
080215_1358~0001
080215_1359~0001


ミシンは一応、昨日ネットで注文してみました。
来週の水曜に届く予定です。それまで、ガマンガマンなのです。
ショールがあともう少しで出来上がると思うのでそちらを頑張ろうかな。

あとは、年末あたりだったかな。
「バンボ」というベビー用のイスを購入してみました。
080215_1402~0001

本当は、紫がよかったんだけど、赤ちゃんホンポに行ったら
水色と黄色とこのライム色しかなかったので、ライム色にしました。
上の子の時は知らなかったんですが、このバンボというイスは
なかなか抜け出せない構造になって、赤ちゃんもごきげんというイスとか。
この写真でも笑ってるけれど、この写真は私が笑わせてます(^^♪

でもこのイスご注意を。
ちょっと飽きるとすっごい仰け反ってかなりこわいです(^^ゞ
「あぶな~い」と何度叫んだことか。。。
親がちゃんと見てないとあぶないです。箱にも書いてありました。
旦那がミクシィをやっていて、そちらで知ったのですが、
なんでもこのイスに座らせると、「おつうじ」がよくなるらしいです。
うちの子は毎日出ているので、それほど、という感じですが。。。
座るというのが腸を刺激していいのかな?よく分かりませんが。

赤ちゃんは、寝たきりの姿勢も嫌がるし、特にうちの子は
すぐ泣くので色んな姿勢ができればと購入してみました。
寝てる姿勢で泣いていても、お座りの姿勢にしてあげると泣きやんだりしますものね。
これ、3ヶ月くらいから使えるんですよ。3ヶ月というとお座りもできない月齢なのに
このイスすごいですね~。
ただ、今の時期はゴム製?ちょっぴり寒々しいです。
ほんわかした座布団でも作ってあげるべきかな?
そんなに頻繁に使ってる訳ではないのですが。。。(親が傍にいないと危ないので、
なかなか座らせる機会も少ないのです。)
離乳食にも結構役立つそうなので、これからいっぱい使えるといいな。


コサージュ

ダブルガーゼとレースをちくちくして、コサージュを作ってみました。
以前、白や黒も取り入れていこうと書いていたのですが、ようやく黒レース使いました(^^ゞ
このコサージュ年末あたりに作って放置して、
やっと後ろの飾りのレースとピンを今日つけました。
ウールガーゼのストールにも合うかしら?
CIMG2894.jpg


それと、もう一つ、今日布をチョキチョキ切って茶系のを作ってみました。
このドットとチェック、なんだか失敗したかな。
今まで、私の作るコサージュは切りっぱなしばかりでしたが、
これは、1枚1枚チクチク縫ったので割りと手間がかかったな~。
その割りにどうなの。。。とピンを付けるのやめちゃいました(@_@;)
真ん中だけ、リネンで花の芯を作ってあります。
CIMG2895.jpg

今日、もう一度お家のミシン、なんとかならないかな~と出してきたら、
上糸を入れておく棒がまたポキっと折れてしまいました(>_<)
アロンアルファーで付けようと試みましたが、ダメでした。。。(T_T)
何でだろう。一度付けたのが取れるとアロンアルファーって2回目は付かないの?
何度も何度も試したのですが、まったく付きませんでした。。。
ミシンが使えないとなるとムショウにミシンが使いたくなってきて、
普段余りミシンを使いたがらないのに。。。

明日、ミシン屋さんに行って一度お話し聞いて手ごろなのがあれば
買いたいなとも思っていたのですが、今日はこちらは雪が降りました。
夕方から降り始めましたが、かなりすごい降り方でしたよ。
でももう止んでるっぽいかな。
明日、ミシン見に行けるかな~?
ネットで買いたいと言ってた私ですが、一度ネットのミシン屋さんに
電話してちょっぴりミシンの事を相談してみました。
そうしたら、ジューキのLZH-E60を進められました。
それと、シンガーのSC100。
それか、janomeの6580か8430。段々値段が高くなってくる。。。
どうしよ~。
あともう一軒メールでも問い合わせたんですが、そこは
janomeのNEW-POET DP-310を薦められたようです。
なんだか、分かりにく~いメールだったのですが、
ホントに。なんだか、風刺のきいたメールで。。。しかも長文だから
一度では訳が分からなくて、読むのやめようかと思いました。
2度目時間を置いてから読んだらなんとなく分かったかな。。。
もう少し即答形式で書いてくれよ~んって思ってしまいました。
HPにも年配の方が載っていたのでそういういい回しが好きなのかな。
でもあれじゃ、一回読んで分からない人はその店却下にしちゃうよ。。。
何度か読み直しているうちに、スカラップなどの刺繍をした
時に、模様の長さを伸ばした時、ふつうは目が粗くなって縫い目がスカスカになるが、
このDP-310はちゃんと伸びた分も同じように目を詰めて刺繍してくれるそうで、
エロンゲーション機能というのがついてます。とのことでした。
こちらは、ネットでは写真公開とか金額公開できないようなので、
メールで写真と金額を教えてもらいました。
ミシン屋さんはそういう、ネットでは金額とか公開できない物もあるんですね。。。

お友達の皆さんにも色々と、今どんなミシンを使ってるかとか
教えて頂いて、本当に感謝感謝です<(_ _)>
普段、どんなミシンを使ってるなんてお話しは、なかなか聞けないので嬉しかったです(#^.^#)
みなさん、とっても素敵な作品作ってる方々のミシン、どれもいいな~と思ってしまって。
もう目移り、目移り^m^
同じミシンを使ったからといって、同じように腕が上がるわけではないのですが(^^ゞ
でもでも、ミシンの事全然知らなかった私には、使い勝手とか
教えて頂いてとっても参考になりました。ありがとうございます。

そして、ミシン屋さんに電話したりしてだんだんミシンの事が
訳分からなくなってきた私、一度ミシン屋さんに行ってみるのが
いいかな~って思ったところです。
運よく、家からそんなに遠くない所にミシン屋さんがあったのを
思い出したので行ってみたいです。そちらもHPを持っていたので
ネットでも販売してるみたいです。
たまにそのお店の前を通る時、どうしてミシン屋さんてつぶれないんだろうって思って
いたけれど、
今はネットというのがあるから?
それとミシンばかり売ってるんじゃないんですね。
生ゴミ処理機とか、給湯器とかなんだか色々やってるみたいです。
janomeのHPとか行ってもそういうのが書いてありました。
だからつぶれないのかな~なんて社会勉強にもなりました。。。

コサージュ、気に入って下さったら、ポチっと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
                いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


イニシャルスタンプ

 またまた、お買い物です(#^.^#)
アンティークのイニシャルスタンプです。
遠いフランスからやってきました。
鉄製のコロンとしていてかわいいダブルイニシャルのスタンプです。
CIMG2892.jpg

とっても素敵なスタンプです。
これを、作品にペッタンとしたいです、ムフフ。。。
だいぶ前に布用インクは買ってあったので、ずっといいスタンプはないかな?
と探していたんです。
リネンにスタンプ、早く押したいな~☆彡
CIMG2893.jpg

って、ミシンも調子悪くて、娘の入園グッツすら作れないのですが。。。
そのおかげで、あと日曜に雪が降りあまりにも寒かったので、
夜リビングでひっそり音をたてないようにアミアミしてました。
アミアミのショールは大分進みました。あと50段くらいで完成です。
(もうショールの事なんか忘れさられてしまったかな^m^)

海外の切手って、とってもかわいいですね。
下のワンちゃんなんかとってもキュート。
これ、ちゃんと封筒から剥がして大事にとっておこうと思います。。。
CIMG2891.jpg


ミシンを購入しようと決めたので、
それから、ちょっぴりネットでどういうのがいいか調べてました。

私の希望は、スカラップ刺繍ができて、フットコントローラーが付けられるミシンなのですが。
今は大抵そこそこの値段のものならフットコントローラーは付けられますね。

そして、色々見ていたら、すごいのがいっぱいありますね~。
今持ってるのは、3万くらいのシンプルな電子ミシンです。(ジャガーです)
調べてるうちに、電子ミシンよりやはり、コンピューターミシンのが
縫い目が安定してきれいって事が分かりました。
そうしたら、せっかく何万か出すのだから、やっぱりコンピューターミシンがいいなと。
電子ミシンでもお手頃でスカラップ刺繍のできるものがあるんだけれど、
やっぱり、ちゃんとした作品を作りたいのでそう決意しました。
(でも電子ミシンなのにすごい高いのもありますね。。。なんなんだろう。。。)
でも思ったよりも高くないかな。
あまりにも高価なのは、やっぱり手が出ないです。
高価なのは、それなりに理由はあると思うんですが、例えばすごい種類の刺繍ができたり、機能もすごく優れていたりと。。。
私なりに、このくらいでと決めて、色々見てみました。


私が気に入ったミシン、2つに絞れてきました。
一つは、「JANOME JP-500」 こちらのミシンです。
自動糸調子、7枚送り羽、ニットステッチ、かがり縫いが結構充実、スカラップ刺繍あり。
ニットソーイングも結構いけそうです♪
ちびちゃん用のモンキーパンツとか作ってあげたいなとも思ってる私なので、
ニットステッチも気になりました。
こちらも、キルトができるそうです。

それともうひとつ。「ブラザー イノヴィスC61」こちらのミシン
こちらは、上のよりちょっぴり安めで、しかも糸をポンとセットすると自動で
上糸がセットされちゃうらしいです。
なんだかそんな便利なミシンを使っちゃったら、ミシンの糸のセットの仕方を
忘れちゃいそうでこわいな。。。とも思ったり。
でもいいな~と思ったのは、刺繍機能が上のJANOMEのより充実してる所です。
刺繍と言ったらブラザーなのかな?
6枚送り歯、自動糸切り。この自動糸切りってとっても魅力的~って思っちゃって。
作品作ってると、裏側の糸切りって面倒なんですよね。
ってミシン使えばそうなんですが。
この手間が省けるなんて、とろい私にはいいな~なんて思ってしまって。
あとは、縫い目の幅を自由にマニュアルで変えられるのも魅力的。
ミシンキルトもできるフリーモーション付き。う~んどんなもんだか、
よく分からないけれど、布を自由に動かしやすいキルトのモードなのかな。
手縫い風とかミシンピーシングとかもあったり、パッチ好きの人向けっぽいですね。
あ、でもこちら、自動糸調子でないみたいです。
う~ん、結構、糸調子って今までも適当にやって、こんなんでいいかなでやってたけど、
自動のがやっぱりキレイな仕上がりなのでしょうね~。
自動糸調子がないとちょっと痛いかな。。。

この2つでと~っても悩んじゃってます。
値段的にもこちらのお店だとJANOMEは43,800円、ブラザーは38,500。
色々なお店を見るとどちらももう少し安かったり。。。
JANOMEのが安いお店もあるし。
どうするどうする???どっちにしようかな?
ちなみに、JANOMEのを検索していたら、とっても素敵な作品を作ってる方も
このJP-500を使ってると書かれてて。
ふむふむ、やっぱりいいミシンなのかな~と。
両方合わせたミシンが欲しいよ~と思ってしまいました。。。(笑)
JANOMEとブラザー、どうなんでしょう?

色々口コミ調べてたら、ある程度までの値段ならJANOMEが使い安く、
それ以上だと、JUKIと。
JUKIも気になるんですが、お値段的に4万弱だと
初心者高齢者向きと歌っていて、ボタンも大きく光ると。
価格帯からいっジューキならこちらのHZL-E60かな。
縫い幅、縫い目のお好み調節。
自動糸調子、自動糸通し、自動止め縫い、自動ボタンホール。。。スカラップ刺繍あり。
ニットにもとかいてあるし。
うん、結構これもいいのかな?
ほかにいい感じのあるのかな・・・?
4万とちょっとという価格帯のがあるのかしら。。。
探し方が悪いのかな~。

飛行機になりきってる?

下の子が、最近飛行機のまね?みたいな行動をしてご機嫌です♪
泣いてばかりいた子ですが、やっと楽しい遊びを見つけて
ご機嫌な時間が増えたみたい。
「う~ん、う~ん」と言いながら、両手を広げて、
足をバタバタさせて、飛行機ポーズ。
結構長い時間やってると大丈夫?まだ機嫌いいの?と不安?になります。。。
以前作ったリバーシブルスタイを着用してます(*^。^*)
080202_1108~0002


この間、届いた「こどもちゃれんじ」の「王冠」
気付くとお姉ちゃんに何度もかぶせられてました。
勝手にお姉ちゃんが自分で作っていたので、下の子にぴったりサイズに
できあがってました。
たま~に、お姉ちゃんは、いたずら?してます。
洗濯物のタオルをいつも畳んでしまってくれてるんですが、
下の子用のタオルを「はい、○○ちゃんのタオル」とか言って
頭の上に乗せてあったり。。。(いい湯だな~状態になってます。)
以前は、ハイ&ローチェアーに寝てる時、クマのぬいぐるみが
ブランケットの上のお腹の上に置いてありました。
2度目は、掛けてあるブランケットの下にクマさんがもぐってました(^^ゞ
普段、とってもよく面倒をみてくれるお姉ちゃん、
最近は泣いてると座りながら抱き上げてくれてます。
しか~し、結構乱暴にやってる時があるので、コワイ。
下の子も「あれ~」って感じで、私を探してたり。。。
優しいお姉ちゃん。でもたま~に、いたずらしたくなるみたいです。
080129_1959~0001


お出かけ前、お姉ちゃんに「がんばったシール」を貼られてました。
いつも午前中、お買い物とかに出ようとすると丁度、眠くなる時間になってしまって、
号泣してる下の子。
でもこの間は、なんとか泣きやんでました。
そしたら、「はい、がんばったシール」と言ってお姉ちゃんが貼ってました。
(がんばったシールとは、お姉ちゃん用のドリルに付いてるシールなんですが、
ドリルの1ページができるとそのページにシールを貼るというシールです。)
こういう使い方もあったのね。。。
080131_1043~0001


傷だらけの顔になってます。
最近、よくこんな口をしてます。
080202_1108~0003


ミシン、買い替える事にしました。
やっぱり、ボビンの調子がおかしいので。
購入してから、7年経ってるし、一度やはりボビンの所がおかしくて
修理にも出してるし。。。また修理してもな。。。と
旦那に相談したら、縫い目もひどいし、買い替え時じゃないの?って
言ってくれて。

ネットのお店で買おうかな~と考え中です。
実店舗に行っても高いだろうし、置いてある種類から選ぶようになるだろうしという
事で、そうしようかなと思ったのですが。
やっぱり実店舗で買ったほうがいいのかな?
お奨めのネットのお店やミシン、メーカーなどありましたら、教えてくださいませ~。
まったくもって、ネットのミシンのお店知らないんです。
そして、ミシンもどれがいいのやら。
少し刺繍もできて(スカラップははずせないかな。)
フットコントローラーが付いてれば、私は十分なのですが・・・。

おっとっと事件

「おっとっと」お菓子の「おっとっと」ってありますよね。
最近、バーバに買ってもらってお姉ちゃんが嬉しそうに10時のおやつで
食べてました。
下の子がいつものように「え~ん」と・・・。
私は、確か離乳食の準備で洗い物をしていて、手が離せず、
終わってから下の子の所に行くと。。。
「おっとっと」のかけらが、下の子の傍に湿って落ちてました(@_@;)
うつぶせになって、左手の近くらへんで。。。
え、下の子5ヶ月、もしかして、「おっとっと」をなめちゃったの?
でも口に入れたとしても「ぺっ」と吐き出したのかな?飲み込まなくてよかったです。
慌てて原材料を見たら、アレルギーになりやすい、卵は書いてなかったです。
でもおっとっとってしょっぱいよね~。
いっぱい添加物も入ってるし。。。
お姉ちゃんも泣いてる下の子をあやしに行ってくれた訳だし、
食べながら名前を呼んであやしてポロっと口から出ちゃったのかも。。。
それを下の子が口に入れちゃったかか、ただ泣いて涙かヨダレで
手もビチョビチョだからその手で握ったのか・・・定かではないです。。。
よだれのすごい我が下の子は泣くと顔や手がすごいから。。。
とりあえず、その後、アレルギーらしき反応は出なくてよかったです。
その下の子、泣いてばかりの子でしたが、
最近うつぶせの姿勢で、手を飛行機みたいに広げて
足をバタバタさせて、まるで、ぶ~んて飛んでるかのよう。。。
本人もとっても楽しそうに、声を出しながらずっとバタバタさせてます(#^.^#)
ようやくここらで、泣くのも落ち着いてきたのかしら。。。?
そうであって欲しいです。
とにかく、昼間すぐ泣かれてばかりで、ゆっくりできる時間が取れないので。。。
好きなコーヒーもお菓子もほっと座って食べる余裕もない私(^^ゞ
でも体重は。。。どうなの?変わってないか増えてるか。。。

もう一つ翌日の「おっとっと事件」
下の子に手が離せなかった時。。。
お姉ちゃんがまたおやつの時間に「おっとっと」を食べてたんですが。。。
「○○ちゃん(自分の名前)、名前書いたから。。。」とかなんとか。。。
でもって、食べてました。
「えっ?!」今の名前書いたからって何?
そういえば、「おっとっと」のCMって、
「名前でも書いておきなさい」・・・カキカキ・・・ってあったよね。。。
「え~!!」
慌てて見テーブルを見ると、鉛筆とおっとっとが。。。
これって、CMのまねして、自分の名前をかいて(るつもり)食べたって事?
「え~、ちょっと、出して出して~」と
慌てて口に入れてるのを吐き出させました。
う~ん、子供に冗談は通じないんだな~。というか
CMでやってれば小さい子供は真似するんですね。。。(4歳児です)
こういうのって、そういう事が何百件ってあってもメーカーに言う人はきっと一握り・・・と思って
言ったほうがいいと思い、すぐにお客様センターに電話していいました。
「あのCMおもしろいのはいいのですが、なんとかならないんですか?
子供は真似しますよって。」
そしたら、やっぱりそういう意見はきているらしいです。
担当者に申し伝えますと。。。
莫大なお金をかけてるCMだから、すぐには打ち切れないんだろうな。。。
メーカー側にしても、親からしても、かんべんしてよって感じですかね。。。

とりあえず、娘には、食べ物には名前を書いて食べちゃいけないよと
何度も何度も言いました。
鉛筆なんて毒だものね。。。
ほんとびっくりしました。
2日続けて「おっとっと」が我が家で事件になろうとは。。。
気をつけなければ。。。
子供の発想って分からないですね~。

このところ、ハンドメイドといえば、考えてばかりで何も決まらずです。
色々作りたい物は色々あるのですが。
色々調べていたら、パソコンで牧場にたどり着きました。
羊毛、原毛を調べてるうちに、牧場に行っちゃった(笑)
ピンクッションに羊毛を入れると針が錆びないらしいです。
ピンクッション作りが好きな私はふむふむと。いっぱい調べて。。。
羊毛、羊毛、原毛。油付き原毛。。。
原毛には油分が含まれてるからいいのだとか。。。
そうか~、原毛ほしいな~。。。っとなって。
牧場で買えるそうで。。。でも今一つ買う勇気が出ない私。
なんだか、お値段が色々で訳が分からず。。。
色んな羊さんの種類の原毛があるようだし。。。
糸をつむぐのではないんだし、お手頃なのでいいのにな。。。
そんでもって牧場をネットで見ていたら、羊さんがかわいく見えてきました(*^。^*)
羊さんが、毛を刈られてるところとかの写真も載っていたり。
へ~、ってほんとびっくり。。。
こうして、原毛になるんだな。。。と。
原毛を洗浄して、なんだか色々手間隙かけて毛糸になり。。。とか糸車?みたいなのが
出てるHPとか見たり。。。
かなりそれて行って色々インターネット上を飛び回ってました(^^ゞ
こうやって、私はいつも脱線して、時間を費やしてます^m^

ただ、今の時期は娘の幼稚園グッツを作らなきゃ。。。と
だんだん期限もせまってくるし。早めに作っておかなきゃ。
旦那からも早く作りな、時間かかるんだしって言われてしまいまいた。
娘も「私のバッグ」作ってくれるの?とか最近よく言うし。。。

幼稚園グッツは、
レッスンバッグ、体操着入れ、給食袋(おはしとコップ、ランチョンマットの入る大きさ)
、ランチョンマットを作るくらいなんですが。
レッスンバッグのキルティング生地はまだ買ってなくて。
娘はキャラクターがいいそうで。
プリキュアとかなんんとか。でもあれは1年で終わるキャラクターだし。
この時期が番組の切り替え時というのもあって、私はそれも待ってたんですが。
すでに、この前「もうプリキュア、洋服が違うんだよ」とか言っていたし。。。
「プリキュアgogo!」とかになったんですよね。
一応定番で変わらない「キティーちゃん」にしてもらおうと説得して、
なんとかいいよって言ってくれてるけど。
旦那にはアンパンがいいとか言ってたみたいで、コロコロ、変わるし。

レッスンバッグ以外のグッツは、去年買った、
「くろすろーど」って生地の耳に書いてある生地で
子供らしいやわらかい色合い・柄のコットンリネン生地で作ろうかと思ってます。
昨日ランチョンマットの分だけ裁断してみました。
ランチョンマットは切り替えつけてしまうと、きっとお弁当やコップがぐらついて
こぼす原因になるだろうから、シンプルに何も切り替えを付けるのも
やめました。なので、1枚の布です。。。(^^ゞ
色々凝りたいけれど、がまんがまんです。。。
レッスンバッグと他のグッツが違う柄、だけど、いいよね。。。と独り言。。。
きっと、給食袋やランチョンマットは他のテイストのも作りたくなって、
さらに統一性のないグッツができそうです。
自己満足で作ってしまいそう。。。

文字ばかりですみません。。。
今日、お姉ちゃんが気持ち悪いって、お昼もあまり食べず、夜はほとんど
手をつけず。。。
そういえば、朝、ハムを食べて吐き出してたし。
また嘔吐なのかな?と吐かれると怖くて、無理には食べさせませんでした。
熱も37度と微妙なところで。
お昼を食べない割りには、2時ごろ、パン食べたいと食べたり。
夜は、アンパンの冷凍のポテトを食べたいとか言うし。
さすがにあのポテトは油っぽいからやめさせたんですが。
なんだろう。。。また気まぐれ?(食べない子だけに・・・)
またあのコワイ嘔吐下痢はこりごりです。。。
明日は旦那もお仕事だし、静かにおうちで過ごします。。。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

