2008-03



お姉ちゃんが、日曜朝から、熱が出ました。
日曜だったので、急患センターで一日分の抗生物質のお薬と解熱剤をもらってきました。
でも夜になっても熱は38.2℃、食欲もなく。
夜中何度か起きて喉かわいたと少しだけ水分を取ったり、
トイレに行きたいと2度も起きたり。
ベビちゃんにもここ2日ほど、夜中一時間おきくらいに泣かれたりしてます。
オムツ替えたり、トントンして寝かせたり。
今日は二人に交互に起こされてたので、私もほとんど熟睡できなかったです。
しかも私も花粉症の症状以外になんだか喉が痛くて咳も出たり。
パパもずっとすごい咳したり鼻が出たりで、金曜に医者に行ったりしてたので
我が家は風邪引きさんだらけです。
そんな中、ひとり元気な下の子。このまま誰からもうつらないで欲しいです。

お姉ちゃんは今日の朝方、もう熱でつらくて寝れなくて泣いてしまったので、
急患センターでもらった解熱剤を使いました。
以前は嫌がってたのに、今回は相当熱でつらかったのか
自分から使っていいよって言ってました。
熱も生まれてから数回しか高熱出した事ないのでこたえたようです。
解熱剤が効いて、朝8時ごろに起きた頃は熱も37℃ぐらいに下がってました。
でも、少し飲んだ水分を吐いて気持ち悪いとずっと言ってました。
吐こうとしてもそれ以後はあまり何も食べてないし飲んでないので出ませんでした。
医者に連れて行ったら、お腹と熱の風邪ですねって、嘔吐下痢の処置の
仕方のプリントをまたもらいました。
去年の年末もやった嘔吐下痢。
でも今回は軽いみたいで、昼には、お腹すいた~と
アンパンマンのスティックパンとうどんを食べて、さらにリンゴヨーグルトも食べてました。
昨日の昼からほとんど食べれなかったからお腹すいてたみたい。
いつものお医者さんに行って安心したのか、軽い嘔吐らしきものはおさまったようです。

熱は下がって吐き気も治まったのですが、やぱっり目はとろ~んとして、
話し方もゆっくり。まだ具合悪いみたいです。
でも本人は明日にでもお出かけしたいみたいな感じでした。
早く良くなって欲しいです。

こう気候が急に暖かくなったり、少し肌寒かったりだと
汗かいたり、体温調節が難しくて体調崩しがちですね。
みなさんもお気をつけくださいね(#^.^#)

ハンドメイドは昨日の夜体調崩す前だったので、少しだけミシンを使ったり、布を裁断したり。。。
でも今朝から私も体調崩してしまったり、
お姉ちゃんの看病&医者に連れて行ったりで疲れた~モードなので、
またのんびり過ごして、出来上がったらアップします。
お姉ちゃんは、普段やってもらえない事を私にしてもらってるので、
ここぞとばかりにあれこれ言ってきて甘えてます。。。
それに下の子を抱っこしたりあやしたりしてたら、
今日の夜は、怒って、「どうして~?私パジャマ着替えられないのに
なんで○○ちゃんを抱っこしてるの~?」って。言われちゃいました。
はいはい、だるくて色々自分でやのも嫌だし甘えたいのね~(#^.^#)
いつも、ごめんね~って感じです(^^ゞ
こういう時くらいは、色々やってあげなきゃね。
もう4歳でなんでもやれて、やるのが普通なんだろうけど、たまにはいいよね(^_-)-☆

バテンレースを縫い付けて・・・

バテンレースを黒のチェーンステッチで縫い付けて、何になったかというと、
キーケースになりました(^^♪
初めてキーケースを作ってみました♪
私はというと、以前、みさちゃんから頂いた素敵なキーケースを愛用しています(#^.^#)
これがまた素敵なので、ほんとお出かけするのが楽しくて。
なので、私もいつかキーケースを作ってみたいなと思っていたんです。
CIMG3001.jpg

CIMG3003.jpg


この所、めっきり下がりきってます。。。(>_<)
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

レース編みもちょっとずつ進んでます。
2枚を合わせるものなので、表を編み上げて、今は裏を編んでます。
もう少し時間かかるかな?
久しぶりにレース編みして思ったんですが、
レース編みやり始めると止まらないんですね。。。
やっぱり私は編み図が決まって、何も考えずに編めるレース編みが
向いてるのかな~とか思っちゃった。
布で何か作るのも好きなんですが、いっつもいっぱい考えてしまって
考えるだけで、何週間過ぎてくのか。。。という感じなんで。

そうそう、最近このポットを買ってみました。
サーモスの「ステンレスポット」です。
サーモスの回し者ではないんですが、これとっても便利ですよ~。
保温、保冷できて、軽くて割れない。
レバーをワンタッチで下げて、注げて。
氷も入る大きな口。
それに、コーヒードリッパーが乗せられるんだって。
結構すぐれものとか思っちゃった。
私は1.5ℓサイズを買ってみました。3,000円弱でした。
1ℓのと迷ったけど、どうせ買うならこれからの事考えて1.5ℓにしました。
でもとってもコンパクトでかわいいですよ♪
シンプルな色形だし。
周りに色々ごちゃごちゃと置いていてごめんなさいね。
キッチンのカウンターに熱湯を入れて置いておいたら、
カウンターがちょぴり汗かいてたので、編んだピンクのレースを敷いてます。
080319_2354~0001

そもそも、なんでポットを買ったか。。。というと
うちは、もともと、コーヒーなどを飲む時だけやかんで沸かす派でした。
結婚したては昔ながらの上から押すポットも使ってたっけ。
でもあまりお湯も使わないしと気付いたら、今のマンションに引っ越したのを機にやめたのかも。
でも下の子が生まれて、下の子が夜寝た後、ちょっとの物音で起きてしまって
お湯も沸かせなかったので、おうちにある水筒に夜沸かして入れて
子供達を寝かせた後にコーヒーなどを飲むのに使っうようになったんです。
でもその水筒が500mlしか入らなくて、形も縦長で倒れたら危ないかもと。
2回くらいガターンと大きな音たてて倒しちゃったし。
保温性は同じようなステンレス水筒だったのでよかったんですが。
なので、この際もう少しいっぱい入るポットをと今回買った訳です。
ティファールの朝起きたら○分でお湯が沸く・・・なんていうのも
売り場で見たんですが、5、000円以上するんですね。
あれ、お湯を注ぐ口が結構開いていて、
ずっと一日使う人には、ホコリ入っちゃうんじゃないかな~なんて思ってしまいました。
あれは、朝だけ使う用なのかな?
すみません、ティファールのを愛用してる方がいらしたら。。。
ちょっぴり疑問に思ってしまったので。
私の見方が変だったかな?あまりよく見てなかったし。
それにもともと電気で湯沸しとか余り私が好みではないので。。。
なんだか火事起こしそうで怖いというか。。。訳分からない理由で(^^ゞ

Read More »

バテンレースを使って・・・

 この所暖かいせいか、花粉症がひどいです。
今週は、なんだか頭がもうろうとして、頭痛がひどくて頭が重~いです。。。
ほんとに重い。。。という言葉が合ってる感じ。
午前中は何とか、洗濯、掃除、外遊びとやる事があるから動けるけれど、
午後なんて、もうまったく動く気なしですよ。
なので、火曜にカレーを作って、結構余ったというのもあるけれど、
いつも2日で終わるカレーが3日分になり木曜まで夜ご飯はカレーでした(^^ゞ
水、木、とご飯を炊くだけ。超ラクチン♪旦那もカレー大好きだから何も文句も言わず♪
よかった。よかった。
でも刺激物って花粉症に良くないんですよね~(笑)
毎週、カレーをどこかで作って楽しちゃおうかな♪
夕ご飯さえ作る気がでないです。

そして、何日か、何もせずに早々と寝たりしてました。
いっぱいお友達が遊びに来てコメしてくれたりしていたのに、
ぜんぜんお友達の所に遊びに行ってなくてごめんなさいです。
今日なんとか更新できました。またみなさんところに遊びに行きます~♪
そんなこんなで、ハンドメイドも何もしてなかったです。。。
色々作るぞ~と決心はしていたものの。。。
今布を買っても、水通し後外に干したら花粉だらけだしな~・・・とか色々考えちゃうんですよね。
花粉症の時期早く終わらないかな~。

さっき、ちょっとやる気が起きたので、
ちょっぴり、この間買ったバテンレースを黒のギンガムチェックリネン生地に縫いつけし始めました。
ミシンで縫いつけるか迷ったのですが、チェーンステッチで縫いつけしてみてます。
画像だとちょっと分かりにくいですよね。
バテンレースとチェーンステッチ結構似合ってかわいいですよ(#^.^#)
CIMG2998.jpg


それと、朝、チビちゃんが離乳食の前に30分くらい寝てくれたので、
ちょこっとレース編みしてみました。
「アンティーク風ポットホルダー」の本を見ながら。。。
お花の部分の途中で起きちゃったので、画像も途中です。
最近レース編みしてなかったので、超久々。楽しかったです。
ショールなかなか出来上がってこないのは、毛糸が途中でなくなりそうなのでストップしてます。
また買い足さなきゃ。買うなら他の糸もと選んでたり。。。出来上がるのかが不安です。
一向に編みあがらないうちにもう暖かくなってきちゃったわ。
使うのは来年になるな~。。。
CIMG2999.jpg


そして、お姉ちゃんがその間、妹の「○○ちゃんに帽子編むんだ~」と
編み棒も探してきて、一生懸命作ってました。
えっ?これ帽子じゃないよね~。
これ、グリーンだけしか見えないけれど、初めは中の方にピンクの糸もチョキチョキ切って
巻いたり。。。
「お~い、もったいないから糸あんまり切らないでね~」と私の気持ち(>_<)
なんだか、糸を紡いでるような出来上がりですよね。
私がたま~に昼間娘の前で編み物をしようとするといつも
棒針やかぎ針にクルクル巻きつけて遊んでます。
CIMG3000.jpg


下の子も7ヶ月になりました。早いです。二人目は特に早く感じます。
チビちゃんが、最近ずっとお腹や背中、オムツのあたりも湿疹がいっぱいです(>_<)
お姉ちゃんの水疱瘡がうつったのかな?と医者にも行きましたが判断できず、
湿疹の薬を塗ってといわれました。
こんなに早く水疱瘡になると、免疫も付かず、またやるか、予防接種しておくかと言われました。
他のお友達には大人になって帯状疱疹とかやるかもと言われた人もいたそうです。
帯状疱疹なんてすごく痛いんですよね。
でも、それから一向に水疱瘡の気配もなく、湿疹も夜にひどくなり、朝は少し引く感じ。
離乳食のせいなのかな~。う~ん、他の病気や風邪ももらいたくないから
あまり医者も元気な時は行きたくないし。とず~っと様子見てるんですが。
毎晩お風呂あがりひどくて、顔以外全身塗る感じです。
はやくキレイなお肌になってくれ~い。と願ってるんですが。
やっぱり医者連れて行くべきかな~。

「ソーイングpochee vol.5」に掲載していただきました

3/7発売の「ソーイングpochee vol.5」に私のつたない作品を掲載していただきました。

「ソーイングpochee」。。。お洋服のソーイング雑誌です。。。
掲載して頂いた私の作品は、「シュシュ」と「コサージュ」ですょ(#^.^#)
びっくりした方、うなずけましたよね(^・^)
私は小物作りのが多いので。。。
「シュシュコレクション & コサージュコレクション」というページに
シュシュ4点とコサージュ2点を載せて頂きました。
毎号特集で、こういったページがあるそうです。
CIMG2993.jpg

モデルさんにも着用していただきました(#^.^#)
CIMG2994.jpg


というのも以前こちらの記事で、
シュシュを載せていましたら、こちらのドイリー付きシュシュをソーイングpocheeのご担当の方が
目にとめて下さったおかげです。
上の「ドットのシュシュ」と下の「ドイリー付きシュシュ」2点の作り方も掲載して頂きました。
本屋さんで見かけたら、ちらっと私の作品も見ていただけたら嬉しいです。
CIMG2639.jpg



ここからが、重要ですね。
「ソーイングpochee vol.5」は「重ね着ワンピース」の特集で、もうとってもかわいくて
素敵な作品がいっぱいです。
好きな感じのワンピいっぱいです♪
ナチュラル系のお洋服好きにはたまらな~いです。
ペチパンツも載ってたり、ティアードスカートも。。。
お洋服いっぱい作りたくなっちゃった。
迷ってる方、ぜひぜひとお薦めです♪
私は、他の号も欲しいな~と思っていたんですが、
なかなか入手しずらい号もあるんですよね。。。
最近、お洋服作りに目覚めてきて、ワンピやパンツなども作ってみたいなと思っていたので
こちらの雑誌から色々作ってみたいなあ♪
と作りたい物はいっぱいなのですが、なかなか時間が取れないのが現状です。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif









モンキーパンツ

モンキーパンツができあがりました♪
生地はお姉ちゃんのベルボトムパンツの時の生地と一緒です。
おしりの部分にダンボールニットのドットをもってきました。
参考にしたのはこちらの無料型紙&作り方です。
家庭用ミシンでできる説明をしてあるので、とっても簡単につくれました!!

080305_1421~0001


着用画像です♪またちょっぴり丈が長いけど、春以降、上下分かれた服を着せたりすると
思うので、活用したいです。
また布を替えて何枚か作りたいな~。
さあ、また色々作らなきゃ。
080305_1007~0001


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

シザーキーパー

 黒のお気に入りステッチで八角のシザーキーパーを作ってみました。
四角い布を2枚ずらして、縫い合わせるこの形、かわいくて大好きです(#^.^#)
ハサミに巻く所は黒レースにして、
下には、ビーズが垂れ下がるように飾ってみました。
シザーキーパーの中には、綿と北海道の富良野の農園から、
お取り寄せした「ラベーンダー」が入ってます。
顔を近づけるとほのか香る程度にちょっぴり入れてみました(#^.^#)
富良野から届いたラベンダー、とってもいい香りでした
CIMG2979.jpg


裏は、ドロンワーク。ドロンワークの下から、赤系のジャーマンファブリックがちょっぴり見え隠れ・・・。
CIMG2980.jpg


最近、ランキング気にしてなかったのですが、すご~い下がりきってました(^^ゞ
作ってないから仕方ないか。。。ははは。
よかったら、ポチっと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

久々のステッチ、とっても小さかったけど、やっぱり楽しかったです。
この形また作ろう♪
小物作り、やっぱり楽しい(*^。^*)

ベビちゃんの、モンキーパンツは、型紙を切って、布も裁断しましたよ♪
後は、縫うのみですが、ちょっと色々作る物があるので、
平行して少しずつ進めようかな~。。。


               いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

ベルボトムパンツできました♪

初、ニットソーイングで、ベルボトムパンツ作りました♪
まずはお姉ちゃんのパンツからです。ちびちゃんから作るとすねちゃいそうだから。。。

茶色のニット地におしり部分にドットのポケットをポイントにつけてみました。
茶色の生地は以前買っておいたもの。なんという生地かいまだ不明。
天竺なのかスムースニットなのか。透け感はなく、まあまあ普通の生地。
冬でもそんなに寒々しくない感じの生地です。
CIMG2952.jpg


よかったら、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ニットステッチをとニット糸、ニット針を使ってみました。
ニットステッチ、かなりいいです。伸びずに縫えました。
最後の裾を直線縫いでと本に書かれていたので、ふつうの直線縫いにしたら
縫いずらかったから、やっぱりニットステッチはいいんだな~と思いました。

昨日の夜、旦那が子供達を寝かせる頃、飲みに出掛けたので、
その後、11時くらいから、型紙写して、ヌイヌイ開始!!
出来上がったの夜中の2時ごろ。
型紙うつしに結構手間取ってしまった。線がいっぱいで、
間違えてウエストの線を110でひいてしまったり。
縫い代付きで便利なんですね。それも知らず、縫い代なしかと思って、
120だと手持ちのパンツよりかなり長いと思い込んで、短く型紙とったから、また付け足したり。。。
最初に確認するべきでした。でも布を切る前に気付いてよかったです。

以前、娘にワッフル生地で、スパッツを縫った事があったので、
縫う順番などはなんとなくわかっていたので、スムーズに縫えました。
直線とジグザグだから、2倍時間かかりますね~。
ロックなら一度で済むんだろうから、もっと短時間でできるんだろうな~。

前は何も飾りもなく、なんだかかわいいタグ欲しいです。
タグつけたらもっとかわいいよね。
とりあえず練習で作ったので、超シンプルです。
CIMG2954.jpg


参考にした本はこちら。
ウエスト部分は、ゴムを入れてから、となってましたが、縫いずらそうだし、
後からウエスト調整もしたいので、普通にゴム通し口を作って
縫ってから、ゴムを入れました。

ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3
(2007/06)
クライ・ムキ

商品詳細を見る


お姉ちゃんは、何作ってほしい?と聞いたら迷わず、「スカート」でした。
親としては、いつも履くパンツを作りたくて作ってしまいました。
スカートはこの次回です。
この次は、ベビちゃんの、モンキーパンツ行きま~す♪
でもって、昨日の午前中は自分のも何か作りたくて、
色々と無料レシピ型紙を印刷バンバンしてました(^^ゞ
そのうち自分のもできたら作りたいな(^^♪


ベビちゃん、6ヶ月。離乳食もまずまずですが、量は少なめかな。
酸っぱい、ヨーグルトとか苦手ぽいです。みんなきっとそうかな。
今日、病院に行って、オムツ1枚で体重測ってもらったら、
6.7キロでした。まあ、小さめで生まれて、あまり飲まない子なので、そんなもんで十分です。
小さめで、斜め上がり増えてるし、元気元気です♪
2週間くらい前までは、もじもじ進んでいましたが、
今週から、腕で上半身を支えながら上げて、お腹やおしりも上げて
ハイハイのような感じで、欲しい物に一直線で向かってます。
お目当てはお姉ちゃんのオモチャや折り紙などなど。
お姉ちゃんは、来ないで~と悲鳴?をあげてます。
クルっとおなかを軸に方向転換できるようにもなりました。
CIMG2931.jpg

お座りもちょっとの間、手を離しても座ってられるようになりました。
すぐ、倒れますが・・・(^^ゞ
CIMG2944.jpg


             いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

