2008-05



バネポ作成中

 先月から作ってるバネポです。
アジュール刺繍を施しましたとご紹介していたものです。
真ん中辺りの星型っぽいステッチです。
ライン上に入れました。
そして、久しぶりにブルーでクロスステッチしました。
なんだか爽やかな色って刺していて、元気が出ますね♪
(最近、白や黒ばかりでステッチしていたもので。。。)
かわいらしくお花はピンクでステッチしました。
そして、雅姫さんの本「fabric!」の表紙と同じジャーマンファブリックを
パッチして。。。
080529_1136~0001


久々に、応援ポチッっとして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

裏側は初めてレースのガロンという幅広のを使ってみました。
かわいい感じのレースです☆彡
アンティークなので、所々茶色いシミも。。。
今年の冬に買っておいて、少ししかないし、ずっとハサミを入れられなかったのですが、
切っちゃいました。
080529_1136~0002


内布は、表布が白いので、目立たないローンレース生地にしようかな~って
思ってます。
一応オークション用にって考えて作ってる作品なので、
丁寧にいっぱいいっぱい考えて作ってます。
売れるかな~とドキドキですが。。。
なかなか時間もとれず、他の物もオークションに出してみたい物もあるんですが、
まだ出品に戸惑って、できてませ~ん。
時間が欲しい。。。
オークション、一応出せるようには手続き全て済んだんですが、
出品した事なくて、時間かかりそうで、頑張らなきゃ。。。


以前、みさちゃんからの素敵な贈り物の中に
レモンバーム栽培セットが入っていたんです。
それをこの間、種まきしてみました。
ちょっと芽が出てきました。
種から育てるのって私、最近はやった事ないのです~。
子供の時にあさがおとか、ひまわりとかはやったけれどね(^^ゞ
ちゃんと苗になってくれるのかが不安です。。。
080529_1137~0001


来月は子供だけで、園外保育があるそうです。
少し離れたお隣の市の公園に連れて行ってくれるようです。
お弁当作りがんばろっと。

             いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

プレ企画の当選発表です

お待たせしました。
昨日が期限でしたプレ企画の当選発表をします♪

本日、娘の家庭訪問で、アップが遅くなってすみませんでした。

お姉ちゃんにちょっとお手伝いしてもらいました。

ご応募いただいた方々のお名前の書いた紙をカゴに入れて、グルグル・・・。
080527_1537~0001


「はいじゃ~、ひいてね~」と私。
「はい」って娘がひきました。
080527_1537~0002






誰でしょう?誰でしょう?













当選された方は「アンチョビさん」です!!

080527_1538~0001

娘が開いて持ってくれての撮影なのでブレいてすみません。
アンチョビさん、ブログを見ましたら、またカギコメで
お名前(フルネーム)と郵便番号、ご住所をお教え下さ~い。
カギコメにする事をお忘れなくご入力下さいね。
発送準備が整いましたら発送いたします♪

抽選にもれてしまった方々、せっかくご応募いただいたのに
すみませ~ん(>_<)
他の賞などを用意してなかったので、今回当選者様のみになります。
また、こういったプレ企画やカウプレなどできたらと思ってますので、
その時にまたご応募お願いします(#^.^#)

先程ちらっと書きましたが、今日は娘の家庭訪問。
いや、何が大変って、お掃除が大変でしたよ(@_@;)
今日も朝から暑いし。汗だくでお掃除してました。
先週から少しずつキレイにはしていましたが。
またちょっと上を見上げるとホコリが。。。
ホコリってすぐたまりますよね~。
そして、あ、ここもかぁとどんどんホコリや汚れが見つかるし。。。
下の子が寝てから、掃除機をかけたり気になった所を拭いたりしてたんですが、
気付いたらもう11:00過ぎ。
え、まだ窓拭きやベランダの掃き掃除もしたかったのに。
最近猛烈な風雨とかよくあったので、結構窓のサッシとかすっごい汚れてました。
下の子がそろそろ起きて、離乳食を食べさせ、すぐにお迎えの時間だわ~。
てな感じで、お姉ちゃんが帰ってきてお昼をすませてから、
また拭き拭き窓掃除、とベランダの掃き掃除。
普段からキレイにしとくべきですね~。
しかもリビングのカウンター下の棚にいつもびっしり手芸雑誌が
ガサガサ置いてあったのですが、
それを以前から片付けようとは思ってたのに、気付いたら
今日になってました。
本や雑誌類をキレイに他の所にしまって、スッキリキレイになった所に
なんか飾りつけしようかな~とか
ディスプレイしていたら、いや、あまりに作りすぎても
今日やったでしょと見破られても困るな~という事で、
少し子供服の手作り本を置いたり、こどもちゃれんじの入ってる袋を載せておいたり。ププっ^m^
あまりにキレイすぎても不自然だしね~。

こどもちゃれんじって毎月来るから、置き場にこまりますね。
本や付録はすぐ子供が出して使い出すけどその他の冊子とかって
なんだか置き去り。でも捨てるに捨てられないし。。。
下の子もいるので、下の方にも置いておけない。。。
ちゃんと分類したりして、破棄するものは破棄しなきゃな~。
整理整頓の苦手な私。。。
家庭訪問でお掃除大変ですが、そろそろキレイにしなきゃなと
思っていた所をお掃除できたのでよかったです。

娘の事で心配な事とか色々聞いてみたんですが、
特に心配するようなこともないようで、ほっとしました。

そして、うちの子、クラス、学年を問わずみんなとお話しできたり、
人気者ですよ~と嬉しいお言葉をいただきました。
これは、入園後、クラスのいろんなお友達に声をかけて色んな子と
遊んでお友達いっぱい作りな~と何度も言っていたのを
娘は実践してくれていたようで嬉しかったです(#^.^#)
まあ、明るく元気なところだけがとりえなので
先生からのお話しを聞いて本当によかった~と思いました。
これからも元気に幼稚園で過ごして色んな事を学んできて欲しいです♪

では、また次なるハンドメイドに着手します。。。
頑張りま~す♪
今日、グレープカラーのダブルガーゼの水通しは、
せっかくのお天気だから忙しくてもちゃんとやりましたよ(*^^)v

明日は幼稚園で、父母会。バザー関係の事で。。。
何を作るか係りを決めるそうです。
入園セットでどれを作るか選ぶそうで。
ヌイヌイならどれでもいいかな~。
7月にもバザーの事で講習会があるそうでうす。
シュシュ作りもあるみたいなので楽しみだな~♪

お付き合いありがとうございまいした。


プレ企画中です!!

1個↓の記事でプレ企画をしています。
申し込み期限が本日26日23:59までとなってますので、お申し込みの方はお早めにどうぞ・・・(#^.^#)なかなか更新しないブログなので、見る頻度も少ないかと思いますが、
参加して下さる方はどうぞお申し込み下さい♪
既にお申し込みいただいてる方々、優しいお言葉本当にありがとうございます(#^.^#)

ちょっぴりまたハンドメイドを。。。
オーバースカートを自分用に作ってみました。
以前からオーバースカートは作りたかったんです。
茶色のチェックの生地で。
娘のイスの背もたれカバーを作り、
(これは、チビちゃんがなぜか、はがれたビニール地の所をどんどんはがして
なめてしまって、びりびりになって見苦しい状態になったので、
仕方なく作ったんですが。。。)
その残りの生地が調度オーバースカートに出来そうな長さに残ったので。
ちょっとチェックが横長にしか取れず、仕方ないけれど、
ジーンズに合わせて履きたいと思います♪

080525_2356~0001


ウエストはリネンの生地にしてみました。
四角い生地を超適当にダーと縫いました。
ラップ風ぽいようなそうでないような。。。
太ももの途中辺りまで縫って、あと下の方は開きで、
レースを付けてみました。
旦那に裾にレース付けたらどうかしら?と聞いたら
「それはやばいでしょ。」というまた冷めたお言葉が返ってきました(笑)
確かに私にはやばいかも。。。(^^ゞ
でもね、開きの部分にレースを付けて見せたら、
「ああ、それならあった方がいいね。」って言ってくれました(*^。^*)
080525_2355~0001

いや~、私AB型なので、適当な時は超適当にがもっとーというか
そうなっちゃうんですが。。。
真剣にという時は、あまりにも慎重になりすぎるくらい
慎重に考えて、サイズも一生懸命測って(これは当たり前か・・・)
なかなか出来上がらない。。。とう2パターンがあるかも。
今回は超適当バージョンでした。
なので、遠目の撮影です。

本当はね、リネンでワンピをとも思ってもうリネンも水通し済んでるんですが、
なかなか思い腰があがりません。。。
そんでもって今回このオーバースカートを作りながらpolka dropsさんの簡単スッキリギャザースカート
も作ってみたいとも思ってしまったし。
あとはそれに合わせたくて、スパッツもとも思ってるですが、
スパッツってどんな生地で作ればいいのかな~と生地すらも買ってないです。
娘達のスカートもとグレープ色のダブルガーゼも買ってあるんですが。。。
やりたい事いっぱい。
きっと娘達のを先に作るとは思いますが。。。

もう遅いので寝ま~す。
下の子の離乳食をやっとこさ3回食にしました。
8ヶ月の終わり、風邪で半分くらいしか食べられず、飲めずだったので、
ちょっとゆっくりめに進めてます。
というか3回食になると朝忙しいのに大変となかなかできないでいたのですが。
食べるのも飲むのもゆっくりな子なので、朝忙しいのに困ったな~。
今までは、バスの時間までに、洗濯物も干したりできたんですが、
それもできなくなっちゃうかも~。。。

またまたお久しぶりだわ

お待たせしました。待ってない?(笑)
「プレゼント企画」です!!(#^.^#)
いままで、ブログを始めて、ず~っとそういう企画をしたかったのですが、
なかなか時間もとれなかったので今になってしまいました。
いつも遊びに来てくれてるみなさんにありがとうの気持ちを込めまして。。。

プレゼントの内容は・・・
・以前ご紹介した紫色の「バネポ」
・クロスステッチ入りの「ピンクッション&サシェ」(ラベンダー)
・BW柄の「シュシュ」
・「アンティーク風ポットホルダー」
です。なんの関連性もなく、この4点、作りたくて作りました。
CIMG3280.jpg

テイストが色々でお好みでないものもあるかと思いますが。。。
おうちの中ででも使って下さいね。。。

バネポは以前もご紹介しましたが、ジャーマンファブリックと
バテンレース、アンティークレースを使ってます。
内布はリトアニアリネンでサラッとしてます。
すみませんが、内布がちょっぴりたぼついてる感じです(>_<)
一生懸命作ったのですが、そうなってしまいました。
この点をご了承下さい。

ピンクッション&サシェは、ホワイトリネン(ちょっぴりオフホワイトっぽいです)
に大好きなクロスステッチを施しました。
ピンタックが2本入って、お気に入りの細いレースでおめかししてあります。
ラベンダーは富良野産です。
写真をクリックすると大きくなります。
CIMG3281.jpg

裏は、大好きなお花柄のフィードサックを使いました。
CIMG3282.jpg


シュシュは、私もこのBWで作って同じようにレースを3本入れたのを
使ってるんですが、結構かわいく結べますよ~。
ダブルガーゼなのでふわふです(#^.^#)
CIMG3283.jpg


それと久々にレース編みでポットホルダーを編みました。
フックにかけられるように一箇所輪が付いてます。
編地は2重になってますが、やはりレース糸なので、実用というよりは
飾っていただいた方がいいのかな。
CIMG3284.jpg


以上、ちくちく、とアミアミの好きな私からのプレゼントのセットです。
申し訳ないのですが、1名様に。
もらってくれるよ~という方は、26日の23:59までにご応募ください。

応募方法
カギコメでご応募お願いします。
あ、カギコメでなくてもよいって方はそのままでもOKです。
その際、
・ハンドルネームをご入力下さい。
・私に一言コメントもお願いします。
いつも仲良くしてくれてるお友達も、
今回コメントが初めての方も。
初めましての方はこれを機会にお友達になってくれたらと思います。
もちろん、リアル友も、是非沢山の方からのご応募お待ちしてます(^・^)

当選発表は27日以降更新ができる日に発表いたします。
(なかなか時間がとれないのですみません。)

つづきは日記です。ちょっぴりハンドメイドも載せました。
よかったらお付き合い下さい。

Read More »

スモック作り

上の子の幼稚園の夏用スモック2着出来ました!
幼稚園のスモックの型紙より、ちょっぴり裾を広げてちょっと斜めに上げて
ワンピっぽくアレンジしちゃいまいた~♪
斜めに広げたので、裾縫うのが面倒でしたが。。。
裾の部分いつも迷うけど、たるんだ部分はすごく適当にタックを取って縫ってます。
これでいいの?ギャザーとか寄せて裾上げとかするんだっけ?
家庭科で習ったような習ってないような?もう忘れてしまってま~す。
ま、外見、できてるからいっかといつもこんな調子です私~(^^ゞ
ちゃんと洋裁の本とか買うべきかな~?
ちなみに以前book offで買った超古い洋裁本2冊には
裾上げのたるみについては何も載ってなかったです。
1冊は裾上げについて少し載っていたけれど、たるみには一切ふれず、なかった事のように
裾上げが完了の図になってたし(^^ゞそこが知りたいところなのに。。。

先日買った、ピンクのギンガムチェックの生地です。
微妙にちょっとずつ変えてます。
ポケットが違ったり。
でもこのポケットに使った生地は、同じ生地なんですが、
いちごの柄のストライプ状の生地で、
片耳側だけ水玉が入った生地で、とってもかわいい生地なんですよ。
(本当は、赤の水玉のが欲しかったのですが、売り切れで
ピンクと黒しかなく、ピンクを買ったんです。でもピンクでよかったかも。)
この生地だけで、ワンピやスカートを作ってもかわいいんじゃないかな~。
最初はこの生地だけのスモックにしようかとも思ったくらいですが、
真っ白な部分が結構多いので汚れも目立つだろうし、
ギンガムの生地より薄い生地だしとスモックにするのはやめて、
自宅で子供服やポシェットを作ってあげてもかわいいかな~と
今回はポケットにだけにこの生地を使いました。
(下のポケットのチェックの部分はギンガム生地をバイアスにしたものですが)
あとは上はパイピングが少し濃い目のピンクだったり、
飾ボタンを胸の位置とポケットと変えてみたり。。。
胸元のボタンの下に本当はレースも付けたかったのですが、
スモックという事でガンガン洗って夏の間だけですが、2年間使う事を考え
レースを付けるのはやめちゃいました。レースがボロボロになるのも見苦しいですし。。。
CIMG3254.jpg

CIMG3255.jpg


一番苦労した箇所は、やっぱりポケットかな。笑える?
まず、どういう感じのポケットにするか考えたり。。。
ポケットの上の部分だけ、切り替えたり、
切り替えから下に少しギャザーも寄せたり。ちくちく地道な作業。。。
ミシンでギャザー寄せればもう少し早かったかな~。。。
しかもあまりギャザー目立たなかったし(>_<)
やっぱり、縫う線の下にもギャザーを入れておかないとダメだったかも。。。
面倒で線の上にしかギャザー寄せなかったし。。。今後に活かします。
CIMG3257.jpg

このポケットに飾ボタンも、私も付けるとかわいいかな~と思っていたところに、
娘がボタンを見た瞬間に、ここに付けてね~なんて言ってきてました。
好みが段々私に似てきたのかな?
CIMG3256.jpg


後ろはこんな感じに、ボタンホールとボタンです。
ボタンホールも全て自動でやってくれるミシン。楽でした。
以前のもちゃんとボタンをセットして出来たけど、
一部手動だったかな?忘れちゃった。
ボタンはね、くるみボタンも考えたんですが、もし
後ろに転んだりした時に、くるみボタンの糸を通す部分の金具で
背中を怪我したりしたら大変だと思い、自作のくるみボタンはやめました。
CIMG3258.jpg

ちょっとシワシワでみぐるしいですが、
一応ワッシャー生地なので、アイロンが間に合わなくてもいいかしらという利点はあるかな。
洗濯機でのお洗濯まだしてないから、どうなるやらわからないけれど。。。

応援ポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

お久しぶりです

いつから更新してないんだろう。
ずっと病院通いして疲れて、何も手につかず、夜子供と一緒に寝てしまったり。。。
一応アジュール刺繍は終わったものの、どんな感じで作っていくか考えてます。

昨日、今日とこの間お買い物した布を水通しをせっせとしてました。
というのも、娘の幼稚園の夏用スモックを作る事にしたので、
そのついでに色々と布を注文してしまったので。
娘の夏用スモックはピンクのギンガムチェックにしました。(↓の雑誌の下に敷いてる
ピンクのギンガムチェックです。)
今裁断まで終わりました。説明書が不明な部分とか結構あって、
悩みながら型紙の縫い代を写していたので時間かかってます。
スモックの形は袖のないもので、後ろでボタンをとめるものになってるんです。
ボタンホールもあるし。後ろ身頃に見返しが付いてる。この見返しの部分が
型紙で分かりにくく。見返し5センチ、縫い代5センチになっていて、
見返しに一本線が引いてある。この端から2センチくらいの線て何?
ボタンホールやボタンの位置の線?何もプリントに記載されてないんです。
以前はみんな強制的に作らされてたから、きっと説明会とかあったんだろうな~。
私、一人で職員室で型紙の箱を渡され、型紙写して、説明書もその箱から
適当にもらってきました。
旦那に悩んで話してたら、もちろん返ってくる答えは適当だし、
「適当でいいんじゃない?」って。
まあ着れればいいか~。
今年から、園で夏スモックを買えるようになったので、わざわざ作るママもいないみたいです~。

今日水通ししていた、生地です。
かわいい大きめギンガムチェック。
サックスブルーに一目ぼれ。大好きな紫ももちろん買いました。
コットンですが、なかなか中肉厚で、少しワッシャーがかってます。
ワッシャーの生地って、水通し後、アイロンってどうするんでしょうか?
しっかり掛けちゃうとワッシャーの意味ないですよね。
一応スモックのピンクはしっかりめにアイロンで地直ししちゃいましたが。。。
どなたかご存知の方、ワッシャーの地直し方法お教えください<(_ _)>
080508_1416~0001


それと、今日、駅前の銀行や郵便局に行く用事があり、チャリで行ってきました。
お姉ちゃんが幼稚園の間に。。。
下の子8ヶ月。チャリの子供乗せ、どうなんだろ~。もうお座りもできるからいいのかな。
そろそろ9ヶ月だし。
でも子供乗せるの旦那の実家に置いてあるし、今日はおんぶで
せっせとチャリをこいで行ってきました。
さすがにベビーカーで歩いて20分近くは暑い中つらいので。。。
銀行やら用事をさっさとすませ、久々に少し自分の好きなようにお買い物してきました。
雑貨屋さんを見たり、ヨーカ○の手芸コーナーでスモックのボタンを買ったり。。。
ボタンを生地と一緒に頼み忘れて仕方なく。。。です。
あとバイアステープメーカーも幅広のが欲しかったけど売ってなかったです。
バイアステープメーカーは18mmは持ってるんですが、それだとパッチワーク用に買ったので、
ミシンで縫ったりするのに私にはちょっと細くて大変なので25㎜のが欲しかったんです。
やっぱり小さな手芸コーナーじゃないよな~。。。
普段旦那とお姉ちゃんがいるとなかなかのんびり自分の好きなようにお買い物できないので、
今日はほんの1時間ちょっとでしたが楽しかったです♪

本屋さんで、久々に本を買いました。
「コットンフレンド夏号」と「はじめてのハーダンガー刺繍」です。
コットンフレンドはリバティがちょっぴり載っていたので気になったり。
もう少し色々リバティの事、載っていて欲しかったな~。仕方ないか~。
それとカルトナージュもちょっぴり載ってました。
カルトナージュとってもやってみたいので、以前オークションで本も落札したのですが、
内容を読んで、う、工作的な事、なんだか面倒だな~と放置状態です。
でも、やっぱりカルトナージュ見ると素敵だな~って思って気になるんです。
080508_1429~0001

ハーダンガー刺繍は、2個だけ刺して今は全然やってないのですが、
やっぱり見ると私こういうの好きなんだな~とつい買ってしまいました。
以前ピコットダーンが分からなくて図書館で古い本をコピーしたりもしましたが、
この本に、とってもキレイな写真入りで、色んな刺し方がちゃんと載ってるのが
嬉しいです。(借りた本は手法がどこに載ってるのか探したりしたので。。。)
ハーダンガーの材料をあまり持ってないので、これからまたちゃんと買って刺していきたいです。

今日は、午前中、銀行、郵便局、午後はお昼を食べて雑誌をパラっと見て
1:30からの昼ドラ、「花衣夢衣」を見て(笑)結構最近ハマって見ちゃってます。
でも急に双子ちゃんの役の人が変わっちゃいましたね~。
洗濯物を取り込んだりしてるうちにもうお迎え。。。
でまだ、お姉ちゃんの咳や鼻がよくならないので、帰って来て着替えて
病院に行ってきました。
一日出歩いて、しかも慣れないおんぶで出かけたし、どっと疲れが出ました。
でもおんぶで出かけると、最近あまりおんぶを見かけないので、
「レジの順番変わりましょうか?大変じゃない?やっぱりおんぶがいいわね~。」
なんて話しかけられたり、
(私、普段歩きで抱っこ紐の時は抱っこですが、今日は仕方なくおんぶだったのだけれど・・・
そうか、おんぶのが私らの母親年代の方からすると高感度いいのか~などと
思いました。確かにうちのバーバや旦那のバーバも
見てもらってる時とか必ずちょっと外に出たりする時、おんぶ紐やってと言ってたし。
ぐずったからおんぶ紐付けたかったけど、付け方が分からなかった~と
旦那のお母さんからも言われたり。。。
今のおんぶ紐はなんだかどう付けるのか分からないわ~、昔ながらのがさっとおぶえてたわ~なんて言ってたっけな~。)
郵便局で背負い直してる時とか、ささっと手伝ってくれる方もいたり。
雑貨屋さんで、靴下が脱げそうと言って直してくれたり、帽子のゴムを噛んじゃってるよとか
同じ赤ちゃんのママさんとかが直してくれたり。。。
後ろにいると何をしてるか全く見えないんですよね。。。
(うちの下の子、すっごい、ギューギュー両足をこすりつけるもんだから、靴下がすぐ脱げるし、
両足の親指の付け根にタコが出来てるんですよ~。どんだけ自分で自分を
踏んでるというかこすりつけてるんだか。
泣いたりおこったりするとそれが特にひどいです~。)
今日は、おんぶのおかげでとっても感謝感謝の一日でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

