2008-07



ブランケットステッチで。。。

バッグを作ってるんですが。
この間、スカラップ刺繍が終わって、
今度はカットワークレースをブランケットステッチで縫い留めました。
CIMG3595.jpg

もう少し寄りましょうか。。。
でもあんまりキレイじゃないかも。(ブランケットステッチって難しいよ。。。)
こんな感じで、お気に入りのカットワークレースが更にかわいくなりました(*^。^*)
ブランケットステッチで、もう一回りレースが増えた感じに見えるのは
私だけかな?
スカラップは、折り返して半円の区切りごとに4本どり刺繍糸でかがるように
縫いとめてます。
スカラップをミシンでダーっと縫いとめるのではなく、こうすると
ヒラヒラ感や、やさしい手作り感がでるんだなぁ~って思いました。
CIMG3596.jpg

バッグの生地にこのナチュラルな感じのチェックのコットンリネンの生地を使おうと思ってます。
(上の白い生地は上質なツルンとしたリネン100%の生地です。)
どんなバッグを作ってるかというと。。。
内田彩仍さんの本「おうちのじかん」の「リバーシブルバッグ」です。。。
彩仍さんは、バッグ一つ作るのにも
とっても手間がかかった物を作り上げてるんだなぁって
このバッグを作りながら改めて思いました。
さっとミシンで縫って、作品を仕上げてしまいたいところですが、
手縫いでちくちく、ゆっくり刺繍して作り上げていくのもなんだかワクワクします。
のんびりやの私なので、ブランケットステッチがどうもうまくいかないなと
もう一度解きなおして、またレースを縫いつけ直したり。。。
内ポケットにもレースを付けるんですが、やっぱりレースの縫いつけの
ブランケットステッチ、縫い直しする事にしました。
こんな回り道ばかりしてます。。。(^^ゞ
内側の布合わせもこれでよかったかな~と裁断後に今更思ったり。。。
出来上がりはまだまだ先かな~と思いますが、楽しみに見てくださる方がいると嬉しいです♪
CIMG3597.jpg

先ほど、FC2で障害があったようなので、1つ下に文字だけの
記事も載せてみました。
もう障害も終わったようです。
よかったら、↓の記事もどうぞ。。。

応援のポチをお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

足が痛いよ~(>_<)

画像アップロードで障害があるようなのでお話しだけ載せます。

一昨日の朝、寝ていて、起きようとした瞬間、左足ふくらはぎが
激痛で「こむら返り」(ToT)
たま~に疲れるとなるんです。ここ最近はなかったはず。
上の子を妊娠中よくあったかもしれないです。
あとは、小学生の時の暑い夏、疲れて夜中や明け方に頻繁にありました。
こむら返り痛いなんてもんじゃないですよね~。

上の子が既に起き上がってウロウロしていたので、
私、悲鳴をあげて「痛い、痛い、ね~、○○ちゃん、足もんで~。お願い、早く~!!」
と悲痛な声でお願いしてました。
そしたら、多分私のすごい痛そうな姿と普段と違った悲痛な声で
びっくりしたのか、オロオロ。。。あちこちウロウロ。
娘「ね~、どうしたの~?」
私「だから、足が痛いから、足もんで~!!(ToT)」
娘「え、何~?薬~?どれどれ~?」
って何だか私が痛がってるから薬を探しに収納の扉を開けてる音が聞こえたり
またウロウロ私の所に来て、去って行って、
私、「お願いだから、足をもんでよ~」
娘「何~?」
あ、多分私があまりに苦しくて聞き取れてないのかな~?
娘はその後、すごいオロオロしながら、キッチンの食器棚の所に私が
以前医者からもらった、手湿疹(手のかぶれ)の塗り薬を持ってきて
「はい、これでいいの?」って渡しにきました(@_@;)
私、気絶しそうなほど足痛いのに~。。。
素直に「ありがとう」と言えませんでした(^^ゞ(子供には何かしてもらったら
ありがとうって言うのを教えてるんだけどね・・・)
こむら返りって、時が経たないとあの激痛は引かないのは分かってるんだけど
何とかしたいと思ってしまうのよね。。。

笑えた方は応援のポチをお願いします(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


私としては、早く足をもむの手伝って欲しかったけれど、
私の言ってる声が、声にならない程だったから
聞き取れてなかったか。。。私の状態を見てそうとうびっくりしていたか。。。
娘はそれで、ママが痛そうだからと一生懸命考えて塗り薬を持ってきたのだと思う。
その塗り薬、春頃使っていて、今はぜんぜん使ってないのにな~。。。
旦那には、娘は何も悪くないのに、急に大声で、
「だから早く足もんで!!」なんて悲鳴のような怒り調子の声で言われて、
かわいそうな立場だよって言われてしまいました。
そうだよね~。

私の足は、それから2日経ってもまだ痛いです。
一昨日の夜から湿布したりしてます。
昨日は湿布していたら、下の子が湿布がめずらしくて、
私が歯磨きをしてる時に、湿布をポリポリと指で触って、
そのうちなんだか上手に剥がし始めました。

下の子、この間の土曜あたりから、やっと「ママ~」って私を探してる時や
眠い時、抱っこして欲しい時、うんちをしてお尻が痛い時とか私を呼んでるみたいです。
先週辺りまでは、「ママ」と言っても全然私を見たり探してなかったので、
多分言葉だけを先に覚えたのでしょう。
最初に言った言葉は多分、先月あたりに「ね~ね」ってお姉ちゃんの事を
言ってる感じでした。
よく泣いて、最近後追いがすごくて、トイレに入るのも、お風呂掃除や
お風呂の電源を付けて沸かしに行こうとお風呂のドアを開けただけでも追いかけてきて
超号泣な程、ママっこなんだけど、最初の言葉は「ママ」ではありませんでした(^^ゞ
やっぱりお姉ちゃんが近くにいると嬉しいみたいだし、色々ちょっかい出して
お姉ちゃんからちょっぴりいじめられてもお姉ちゃんが大好きみたいです。
お姉ちゃんに最初の言葉を持っていかれてしまいました~。
でも「ママ~」って呼んでもらえて嬉しいよ~♪
その他は顔をコクンコクンとしながら「あ、と」と何かを渡してきたり。
「ありがとう」を言ってるみたいです。

それと最近気づいたんですが、
下の子がうんちをする場所がだいたい同じ場所で、「う~ん」ってやってます。
それが、私がキッチンにいると見えない場所で。
リビングの端っこなんですが。調度換気扇の裏側あたりで。
確か上のお姉ちゃんもよくそこで隠れるようにしていたような。
なんで、二人ともその場所を好んでするんだか。。。?
テーブルと壁の影であまり見えない場所で、
とっても落ち着く場所なのかな~?
なのでその場所にいて静か~にしてる時は要注意なのです。

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

子供用のかわいいオーバーエプロン

子供用のエプロンを作ってみました。
オーバースカートっぽく。
ずっと最近こういうのが作りたくてやっと気に入ったた感じにできました。
ゴムが入って、ヒモでリボン結びする形にしてみました。
CIMG3569.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
といのも以前作った紫色のタックスカートを最初は履いていたのに
最近あまり履いてなくって。きっと色が渋くて嫌なんだろう。。。とうすうすは感じていました。
で、↓の記事でもお花モチーフを編んで付けてみたり。
下の子とお揃いスカートにしてみたり。下の子が履いてると私も~って感じで履いてくれたり。
でもっとかわいく履けるといいな~とバリエーションをと作ったものです。
どんなスカートにも合うようなオーバーエプロンというのかな?
そういうのを作って上から履かせてあげたら・・・と思って作りました。
これを上から履けば、渋いスカートもたちまちかわいくなるはず(^・^)♪
どうか気に入ってくれますように。

使い方いろいろ。。。♪
いろんなスカートにも対応できるのも便利♪

バリエーション1
脇あたりでリボンを結んであげたり。
ちょっと大人っぽい雰囲気になるかな。
CIMG3570.jpg

バリエーション2
真ん中で結んであげてもかわいいよ~(#^.^#)
CIMG3575.jpg

バリエーション3
リボンを後ろで結んで、普通のエプロンぽくてもヒラヒラと
上からコットンレース生地がふんわりしてるだけでかわいい。。。
CIMG3573.jpg

バリエーション4
冷房が効き過ぎて寒いと時々言う事もあるけれど、
そういう時はスカートからはずして、肩からかけてあげれば
冷房対策のケープというかポンチョというかそんな感じにもなるんではと。
子供は恥ずかしいかな?
でもうちの娘、よく近くのスーパーで買い物してると
寒~いって泣きそうな声で言うんです。
(上着持って行ってあげればいいんだけれど、気付くと下の子の
上着や寝てしまった時ようのブランケットなんか持ち歩いてると
どうしても上の子の使うか分からない上着や着替えってだんだん
持たなくなってしまってます。だって大荷物になっちゃうから。。。)
まだ、肩からかけるのは試してないので、大きさ的に肩からずり落ちないか
どうか・・・分からないのですが。
試してみま~す♪
CIMG3576.jpg

最近、とっても順位が寂しい結果になってます(ToT)
お帰り前に、ポチっとよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ

シュシュ

先週デッキブラシを買ってきました。
ベランダをキレイにお掃除したくなったので。
実は私、入居して、今まで掃き掃除しかしてませんでした(^^ゞ
マンション購入して、6年目?だっけ?これってマズイ?
お掃除、収納、苦手なので。。。
でも、掃き掃除だけでもいがいと平気といえば平気かな?
台風なんかが来ると、うちは10階以上のお部屋なので、
ものすごい風雨でベランダも全部雨で叩きつけられて、
翌日ホウキでお掃除してたり。。。それでなんとかしのいできました。

でも、突然、デッキブラシでシャカシャカキレイにしたくなりました。
娘がベランダで、シャボン玉をして、かなりシャボン玉液をこぼして
汚くなっていたせいもあるかな~。
子供って、何かの拍子で、容器を持ってる手を下に向けてしまったりするんですよね~。
その瞬間、全部「ジャー」って。。。

シャボン玉液がこぼれてるおかげで、水だけで、アワアワになって掃除できました。
あまりにアワアワで排水溝がモコモコで大丈夫かな?って感じでした。
でもね、ためにためた汚れは、一回じゃだめですね。
しかも、右手の人差し指にマメができて皮がむけちゃったし(ToT)

一応、排水溝のアワアワも夕方には落ち着いて、乾いてから娘とベランダを見て
「わ~、キレイになったね~。」ってちょっぴり嬉しくなりました。
これからちょこちょこ、デッキブラシでお掃除しよう♪

今週は、換気扇とガスコンロのお掃除もしなきゃ。
換気扇、かなりフィルターが汚れてるのでもう限界です。
ガスコンロのカバーも替えどきだし。
今月はお掃除月間みたいになっちゃた。
お掃除苦手だけど、がんばりま~す。

さて、ハンドメイドですが、久々にアミアミ。。。
これはなんでしょう?
タイトルにも書いたけれど、シュシュを編んでみてます♪
ゴムを包むようにしてアミアミのシュシュがあるのを知りました。
で、どんな感じがいいかな~って、編みながら考えてみました。
ちょっぴりレース編みドイリーっぽくなったかな?
糸はキラキラのラメが入った糸です。
CIMG3558.jpg


あまりにいっぱい編みいれすぎて、疲れて
あと最後の周半分くらいですが、ちょぴり休憩。。。
とってもフリフリなシュシュになるかなぁ。
CIMG3559.jpg

応援のポチをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近、ミシンで縫う事ばかりで、あまり編み物やレース編みをしてなかったんですが、
久々に、、編み足し分の糸を買うついでに、
リネンの糸も購入してみました。
思ったよりもとってもいい感じのリネン糸で嬉しかったです(^^♪
そのうち、リネンで何か編み物もしたいな~って思ってます。

途中のホワイトリネンに手刺繍スカラップ。
2枚目に突入して、あともう片側を残すのみになりました。
やっとバッグのパーツができそうです。
これが出来上がらないとミシンに移行できないので、頑張らなきゃ。
CIMG3562.jpg

ガンバレ!のポチをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif



ティアードスカート

下の娘用のティアードスカートを縫いました。
小さなお花モチーフを編んでつけてみました♪
これも必要に迫られて。。。もう毎日暑くて、ズボンなんて履いてたら汗だくになるから。
今までスカート2枚しかなかたので、これで3枚。
ワンピは頂いたものとか、お下がりとかであるんですが、
お家でとか、ちょっとそこまでならTシャツにスカートがラクチンなので。。。
もう少しスカートを作らなきゃ。
CIMG3551.jpg

かわいいと思ってくれた方、応援ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

この生地、以前お姉ちゃんに作ったタックスカートとお揃い生地です。
お姉ちゃんは、作ってすぐはちょこちょこ履いてましたが、最近履いてなかったかも。
やっぱりなんだか色が渋くて気にいらなかったのかな?
なのでお姉ちゃんにもお花モチーフをどこにつけようか?なんて聞いて
付けてみました。
あとはね、もうちょっと改良してみようかと思ってます♪
かわいくしていっぱい着て欲しいな(^^♪
違うの作ってあげれば?とも思ってます(^^ゞ
CIMG3552.jpg

子供用シュシュも作ってみました。
かわいいピンクのドットは、↓のワンピのハギレです。
試作なので、まだまだ改良しなきゃ。
今まで作っていたシュシュは丸ゴムを布の中に入れるタイプでしたが、
こういうヒラヒラしたのを作ってみたくて、
平ゴムを布に縫いつけるシュシュを作ってみました。
080722_0930~0001

娘は、ドリーム(プリキュア5go!go!のキャラクター)の髪型みたいでかわいい~って
最近毎日このシュシュでやってと嬉しそうです♪
でもね、普通の髪飾りで結んでからでないと
このシュシュは落っこちてきちゃうんです。
そこを改良しなきゃ。
080722_0936~0001

作って、ぜんぜんアップしてなくて、画像がたまってます。
小物ばかりでアップする気力もなくて。。。
「リネンのコーヒーフィルター」です。
080723_0235~0001
最近、暑くてよくアイスコーヒーを買ってたり。。。
結構金額かさむかな?とドリップでアイスコーヒーを作ろうと思い立ちました。
(いやでもインスタントのブレンディコーヒーでもよく作ってはいるんですが。)
で、コーヒーフィルターを作ってみたくなって作りました。
ちょっぴりエコに繋がるかな?
大きめに作ったはずですが、すでに調度良い大きさ。
縫い終わってお水で洗って、お鍋で消毒もかねてちょっぴりコーヒー豆も入れてグツグツ。
またお水で洗って、天日干ししました。これで準備万端かな?
で、試しにドリップしてみました。
う~ん、すご~い速さで落ちていきました(^^ゞ
一枚仕立てだったので、じゃあ2枚目を重ねてと2枚重ねてやってみたけど、
やっぱりすごい早く落ちていく。
あれ?どうなの?こんなに早くていいのかな~?
やっぱりコーヒーはじっくりぽたぽた落ちていくほうが、コーヒーの味がちゃんと出るのかな?
よく知らない私。。。
使った後は、水洗いして、沸かして残ったお湯をボールに入れてフィルターを
軽く押し洗いしてみました。少しコーヒーの色が出てきました。
その後軽く水洗い。そして干しました。

お次は「移動ポケット」です。
polka dropsさんのを見て作ってみました。
以前も作った事あったんですが、柄を切り替えする方は今回初めてです。
(蓋を開けると柄が切り替えてあります。)
娘が幼稚園に持っていくティッシュ、いつも段々とボロボロになってきちゃうんですよ(>_<)
リュックに入ってるのもそうだし、スモックのポケットに入っているティッシュも。
夏休み明け、これに入れて持っていってくれるといいな~?
080723_0238~0001
移動ポケット作ってたら、なんだか楽しくなって、他の生地でも色々作りたくなっちゃった。

画像いっぱいペタペタ重かったりして。すみません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

ビニールコーティング生地でお食事エプロン

先日買ったビニールコーティング生地で、お食事エプロンを作ってみました。
今回は、生地を買ってすぐに形にできました(#^.^#)
必要に迫られてるというのもあったので。
080721_0023~0001

ビニールコーティング生地を縫うのは、とっても難しいと聞いてたので、
慎重に慎重に。。。縫いました。
針は#16で縫い目は大きめで、ゆっくりゆっくり。。。
試しにコーティング生地のみで試し縫いしたら、縫い目を粗くしてるのに
超細か~くなり、これ縫い目見えないじゃないってくらい。。。(@_@;)
で、テフロン押さえがいいとお友達のきららさんから教わったのですが、
まだ持ってない私は、おうちにあるトレーシングペーパーを生地の上に
置いてコーティング生地だけで試し縫いしてみました。
そしたら、「お~、キレイな縫い目~」って感じでした。
でも、いっぱい縫うなら、トレーシングペーパーいくらあっても足らないですよね。。。
テフロン押さえ欲っし~な~。。。
ベビーパウダーもいいそうですね!ベビーパウダーを出してくるのが面倒で
試してません。。。(^^ゞ(かなり面倒くさがり・・・(^^ゞ)

でも、今回は、バイアスを挟んで縫うのみだったので、
特に何も使わず縫えました。
首の細くなった部分を縫うのが辛かったです。
バイアスをくるんで押さえて縫う時、首の後ろの細い部分ちょっぴりはみ出したりもしちゃいました(>_<)
生地のせい?カーブがきつ過ぎたかな?
マジックテープも初めてちゃんと縫えたかも。
今まで、針を太いのにしてなかったので、いつも裏の縫い目が最悪でした。
そうだよね~、マジックテープなんか分厚いから太い針で縫うべきだよねと
今頃気付きました。
また色違いのピンクでも縫ってみたいです。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

それと、この間、縫い途中でアップしたワンピですが、
出来上がって早速何回か着てくれてます。
やっぱり130はガバガバで肩が落ちてきてしまったりしてます(^^ゞ
でも今回、このワンピは旦那にも生地がかわいいと好評でした。(生地だけ?)
CIMG3520.jpg

よかったら続きも読んでくださいね。↓です。

Read More »

ビニールコーティングの生地

下の娘用のお食事エプロンを作りたくて、ビニールコーティング生地を買いました。
CIMG3517.jpg
きゃ~、とってもキュートなお花柄です
ビニールコーティング生地ってこんなにかわいいの~?って感じです。
でも縫うの難しそうですね。。。
それぞれ1mずつお買い上げ。2400円なり~(@_@;)
市販のお食事エプロンも以外と何枚も買ってるといいお値段だし。
それに襟のあたりいつもゆるくて、洋服が汚れそうで
何度も上にあげながら離乳食あげてるし。
だったら、自分の子供の体形に合わせて作ったほうが
お洋服も、バイアスの縁取りも汚れないハズ。
余った生地で自分のバッグも作っちゃえ~。。。できるのかな?

それとね、もう大分前からかわいいけど、なかなか買うに至らなかった
「ローンサークルレース」の生地。
以前はどこも売り切れで手に入らなかったけど、今は普通に売ってるしという事で。
やっぱり、実物かわいいですね
小物にちょっと付けたり、色々使うのが楽しみだわ~♪
CIMG3518.jpg

もう一つ、「リネンガーゼ」です
画像すご~く地味でしたね。。。
でもすごく素敵な生地ですよ。
リネンガーゼでストールを作りたいです♪
CIMG3519.jpg
まだ水通し前なので、すごくサラっとした感じです。
「きなり」と「オフ」を買いました。
うう~、幅が110センチ幅と狭かったので、丈を長く買うはめに。。。
おお~、お金が・・・(ToT)/~~~さようなら~って感じです。
まだ他にも気になる素敵な生地いっぱいあったけど、この3種類に絞りました。


ハンドメイドもせずに、お買い物の旅をしてました(^^ゞ
生地達がかわいいと思った方、応援のポチをお願いしま~す(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif



スカラップ

ちくちと手縫いでスカラップ刺繍をしています。。。
針目も揃わないし、スカラップもうまくでないし難しいです(>_<)
ミシンのスカラップもあるけど、あえて手縫いでしてます。
バッグを作ってるパーツなんですが。。。
自分用だから多少不揃いでもよしとして、頑張ってます。
下に敷いてるドットの生地、コットンリネンなんですが、とってもかわいいので
速攻でポチっと買ってしまいました。しかもお手頃で嬉しい♪
ほかにも、ちょっとリネンだとあまりチェックやストライプでかわいい感じのが
どうしても見つからなかったので、コットンリネンを色々お買い物したりしてしまいました。。。
バッグにもチェックのコットンリネンを使うつもりです♪
また出来たらアップしますね~。。。
080715_2316~0001


刺繍がんばってるね!と思った方よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


今頃ですが、内田さんのこの本を中古で買ってみました。
内田彩仍さんのちょっとだけおめかし。私の暮らし―Dear,sweet home (私のカントリー別冊)内田彩仍さんのちょっとだけおめかし。私の暮らし―Dear,sweet home (私のカントリー別冊)
(2005/12)
内田 彩仍

商品詳細を見る

ずいぶん前の物だけど、やっぱり彩仍さんの本は見ると
色々と参考になります。
ここまできたら全種類制覇の為「おうちがいちばん」も買おうかな?
「ミルクとまいにち」ってどうなんでしょう?
彩仍さんの本何冊か持ってますが、う~ん、私的に
一番いいな~と思うのが「おうちのじかん」かな~。。。
う~ん、「私の好きなおしゃれ」もいいし~。。。
えでも「私のクローゼットから」もいいよね。。。とやっぱりどれもいい所があるので
選びきれないのかな?
みなさんどの本が好きかな?どの本がいいか?って色々と意見分かれそうですね(#^.^#)

ところで、今日、うちの辺りはすご~いスコールの様な雨が降りました。
一回降って意外に長く降り、やんで、ちょっと宅配ロッカーに荷物を取りに
行こうとして、なぜか一番必要なカードを忘れもどった所、
またベランダを見ると「ザー」ってまたもやスコール(@_@;)
一応下の子を抱っこして、傘も持って出てはいたけど、
カードを忘れて家にい戻っていてよかった~(*^。^*)と
こちらは変な天気でした。

続きもよかったらみてね!

「レースのシュシュ」と「ブラックリネンにリバティ」のシュシュを
オークションに出品しています(#^.^#)
よかったら見に行って下さいね♪
CIMG3458.jpg


続きはこちらです。↓

Read More »

夏にむけて・・・

***追記***
先程、「レースのシュシュ」と「ブラックリネンにリバティ」のシュシュを
オークションに出品してみました(#^.^#)
こちらのシュシュ2点です。よかったら見に行って下さいね♪
CIMG3458.jpg


********************

昨日は、お買い物に行ってきました。
一番の目的は娘の浴衣でした。
幼稚園の夏祭りで必要との事なので。
最近、シナモンがお気に入りの娘です。
ブルー系ですが、結構シナモンってこのくらいの歳の女の子に大人気ですね。
あ~、でもキャラクターが入ってる分やっぱり浴衣高かったのかな~?
7000円以上したので、そんだけあれば色々変えちゃうよ(>_<)
でも下の子にも着せれば元はとれるかな?
どうにか娘を説得してもっと安いのにしようかなとも思ったけれど、
旦那はOK出してるし、却下も可哀想と言ってたし。
他の浴衣の相場を知らないのですが、ほかで見たのも一万近くしてるのもありました。
意外と浴衣って高いのですか?
結局シナモンの浴衣を買ってあげました。
サイズは大きめの130を買ったので、さっきお直しをちくちく手縫いしてました。

そのついでに、私もお買い物しました(^^♪
土曜日にめちゃくちゃ暑かったので、日傘をさして外に出たのですが
白の日傘じゃめちゃめちゃ暑かったです。
なので、やっぱり紫外線をカットしてくれる黒が欲しいという事で、
黒い日傘を購入しました。
夏も本番なので、あまり選びようがなかったです。。。
もっと早く日傘は買うべきですね。お気に入りのPLUS HEARTさんでは、
先月あたりは結構日傘置いてたと思ってたのに先週辺りはすごく少なくなってたし。
あ~、かわいい日傘いっぱいあったのにな~と後悔です。。。
そんなに毎日日傘を使う派ではなく、たまに出かけるのに日差しがきついな~と
いう時使う派なんですが。。。

でも一応、黒の日傘お手頃でゲットしたのでこれからお外も怖くないかな。
あとは、パスポートでセールをしていたのでそちらでもお買い物。
でもね、セール品はお洋服のみでした。30%offなのでなんと800円くらいでした。
色はカーキーかな。
チュニック風のお洋服で重ね着に使いたいです。ちょこっとレースとか付けたりできたら
付けたいな。。。
あとは、帽子もUVカットの黒のリバーシブル帽子を買いました。
無地の黒と水玉の模様の黒のリバーシブルです。(写真は水玉の面です。)
こちらも定価なのに1280円だったかな。メチャ安い☆彡でUVカットは買いでしょと買いました。
これも無地の面にウッドボタンが2つ付いてるけれどちょっと味気ないので
なにかちょこっとリメイクしたいな。白と黒のドットとかで。。。生地がないのでまた買う??かな?
あとは一番ツボだったのが、レースのストールです。
これが一番高かったです(^^ゞ
よ~く見たら幅広トーションレースが3つ縫い付けられてました。
なんだか黒。黒の紫外線対策であやしい?かな?
うん、でもいいの~、暑さには勝てません。。。
CIMG3497.jpg


あとはね、普段は部屋着用のルームパンツとかでお世話になってるユニクロで
リネンパンツがあるってのを知ったので見に行ってみました。
お~あった~。リネンワイドパンツってタグに付いてました。
素材はコットンリネンでした。
でもお手頃価格だし、ゆったりめでいい色だったので買っちゃいました。
あとは、パフTも売ってましたよ!パフTかわいい~。
白が欲しかったけど、私の欲しいサイズは売り切れてました。
なので、黒と茶を買いました。
夏はお掃除してるだけで汗だく。。。子供にも汚されたり。。。
なので、こうしうシンプルTシャツ汚されてもいいお値段とっても嬉しいです♪
もう一枚普通の袖のTシャツもグレーを買いました。
結局私は、こういう無地のTシャツが一番着安いんです。

CIMG3499.jpg


あとは、ショッピングモールに無印も入ってるのを今日知ったので、
そちらもちらっと見てみました。
そしたら、子供用のかわいいレースっぽいサボとキャンバススニーカーが
かわいくて安く値下げされてたので、買ってあげました。
自分にもと靴やサボを探したけどサボは大人用はなく、
スニーカーは旦那に合わないよと言われてやめました。
白ならいいんじゃない?と言われたけど、白のキャンバススニーカー、
子供と一緒だとたちまち真っ黒だよね。やめました。。。
結局私は靴下一枚買っただけでした。
レジのあと、旦那と子供を見たらソファーに座ってました。
疲れてたし、意外と無印のソファーすわり心地よかったです。
お手頃な値段なのにすわり心地よいのいいですね~。
うちのは、固めのソファーなので柔らかいソファーが新鮮でした。
意味もなく、春夏の無印のカタログももらってきちゃった。

あとは、先月のグローバルワークのセールで、
黒のギンガムチェックのチュニック?や、レースがキレイについてるTシャツとか
バテンレース付きのタンクトップ(意外とチュニック風にも着れそうなラインだったかも)
とか白のふんわりしたブラウス(雑誌に掲載されたと雑誌も置いてあったもの)とか
お買い上げしました~♪

今日はお出かけしたり、実家に行ったりで、ハンドメイドも浴衣の丈詰めだけで
何も手をつけられてないです。
初めてファッション・ブランドのジャンルに投稿してみちゃった。

毎日暑いので、みなさん気をつけて下さいね~。。。

ワンピース

娘のワンピを作ってるところです。
かわいいイチゴ柄の生地です。
この間、私用にワンピを作っていじけていた娘に
どんなのがいいか本を見せて、形を選んでもらいました。
最近結構、作った物を後からかわいくないと言われる事もあるので、
娘の意見を聞いて作る事にしました。
ホントはね姉妹でお揃いにしたかったのですが、
思った以上に生地を使って。
この生地片側ボーダーで水玉が入ってるので、すご~いもったいない裁断の仕方で
裁断しました。
下の子には、ギャザースカートくらいは作れるかな?それもちょっと危うい生地の残り具合です。
CIMG3495.jpg


応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


思ったより、袖のフリフリが自分的にいい感じにできて
嬉しくなりました♪
でもね、本では、ポケットにリボンも付いたり、後ろはリボンで結ぶ形なのです。
実は、裁断の時にあまり本をよく見てなくて、輪で断ってしまって、
後ろあきの処理が本の通りにできてないです。
どうしよ~と考えた末、見返しの処理?をしました。
以前も娘のワンピを作った時、この切り込みを入れて作るやり方で
作った事があったので、なんとかスムーズにできました。
まだ、ボタンをつけたり、裾の始末してないんです。
娘は結構大きいので、130で作ってみたら、すご~く長かったです(^^ゞ
普段Tシャツで130着てるからいいかな~と思ったけど、
忘れてました、この本わりと大きめの型紙なのでした。。。
CIMG3494.jpg


こちらの本の「S」のワンピの型紙を使って作りました。
なんだかまったく別物になってしまいました~(#^.^#)
CIMG3493.jpg


ここ最近、ほんとに眠くて、夜全然縫う事ができてないので、
超スローペースの更新です。。。
途中なので更新するのも迷ったんですがアップしてみました。
あとは、バッグの布を裁断したり、ハンガーカバーやリネンのハンカチの布を
裁断したりもしました。
ちょっとずつ進めていきたいです。

あとはね、下の子のお食事エプロンがちょっとバッチクなってきてるので、
ラミネート生地なんかを買ってお食事エプロンが作りたいな~って
思ってます。
お姉ちゃんの時は、もうこの時期はプラスチックのエプロンを使っていたので、
試しに付けてみたら、すご~く嫌がられて、あまり食事の量を食べない子なのに
そのエプロンが気になって、食事どころでないので、
やぱり布製のエプロンがいいみたいです。
う~ん、なんでも使ってくれればいいのに、ちょっぴりワガママちゃんです。

最近ワガママちゃんは、小走りとかしてます(笑)すごくおかしい走り方。
パタパタと。。。
結構ひょうきんみたいで、何か悪い事をしてる時、名前を呼ぶと
ニヤって笑いながら、小走りで逃げてるみたいです。
今日もそれで、小走りしてる途中ユラユラ揺れるイスの足に自分の足をぶつけて
倒れたところが私の座ってるイスの肘掛で目の上をゴツンとぶつけ、
そのあと床に頭を打ってました~(^^ゞ(目の上少し赤くなってました)
すごい何段階にもぶつけて笑っちゃったけど、声が出ないくらい痛かったようです。
そりゃ痛いよね~。

あとは、後ろにバタンと何度もわざと倒れてみたり。。。
少し前に、お布団の上で座ってお姉ちゃんが後ろにいて倒れて、それをお姉ちゃんが起こして
という遊びをやってたので、そこからやりだしたんです。
床の上でもやろうとするから怖いです。実際何度も床に頭を叩きつけて泣いてますし。。。
それは、座ってる時も立ってる時もやりたい時やるから怖いし。
大体は私やお姉ちゃんが傍にいるとやりたがるみたいですが。
たまに一人で倒れてる事も・・・。すご~い音して頭打ってます(@_@;)

それから、「いないないば~」を何かの影でやってみたり。。。
ちゃんとリズムが「いないないば~」に
なってて、何か言いながら。。。で目が合うと笑ったり。
先月初めあたりからやってたかな~。
バイバイとかも笑顔でしてたり。。。

最近はお姉ちゃんに教えられて、顔をコクンコクンと二人で向かい合って
うなずいてます。
なので、「こんにちは」とか「ごめんなさい」って言った時にちゃんと
「コクンコクン」の練習の成果が出て、挨拶してるみたいです。
でもお名前呼んでもまだ手が挙がらないんです。私が練習させてるんだけど、
やっぱりお姉ちゃんにやってもらった方がすぐ覚えるのかな~。。。

来週は平日、幼稚園に頻繁に行くのでまたのんびりペースかもしれないです。
そして、来週からついに恐怖の夏休みで~す。。。
ではでは。

お帰り前に、よかったらポチっとお願いします。
ランキング、ぜ~んぜん気にしないでやってるので、
あれま~すごい結果です。。。(>_<)
でも、こちらに登録してると、更新するとブログ村の方から
遊びに来てくれる方もいてくれるみたいなので、登録していてよかったな~って思ってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

リバティを使って・・・

ブラックリネンにリバティを合わせてシュシュを作ってみました。
タスカニーレースのかわいいお花の部分も縫いとめてみました。
レースはドイリーではなく、長方形の角の部分を斜めに切って使ってます。
CIMG3458.jpg

ちょっと大人っぽく黒のシュシュです。
夏ですが、ブラックでシックな印象もいいかな~と。
紫系のリバティ3種類を縦にパッチしました。
クルっと結んだ時に色々なリバティが見えてかわいいかなと思って。。。
CIMG3460.jpg

裏側というか、2つ目と3つ目のリバティ柄です。。。
CIMG3464.jpg

なんだか画像の取り方いまいちですが、結んでも
腕にはめても結構かわいいかな~って思ってます(#^.^#)
以前作った、「レース生地のシュシュ」と今回の「ブラックリネンとリバティのシュシュ」を
近い内にオークションに出品したいな~と思ってます♪
気に入ってくださる方がいらっしゃるといいな~。

最近毎日、夜疲れちゃって、子供と一緒に寝ちゃってました(^^ゞ
で、ぜんぜんハンドメイドがはかどってません。。。
今、木の持ち手かバンブー持ち手を使ってバッグを作りたくて
型紙まで作ったのですが、布を選んでいたり、買った布が
お天気が悪くて水通しできなかったり。。。
最近なんで朝、雨なのに午後やんで少し晴れ間も見えるの???と
変な天気ばかり。。。
それと、娘にワンピを作ろうと布の裁断をしたり。
今はそのワンピの共布でのバイアス作りでちょっと停滞してます。

毎日眠くて仕方ないこのごろです。。。
う~ん、暑さのせいかな~?
下のちびちゃんも午後あまり寝なくなってきて、お風呂に入る頃になると
超泣きモードで少し寝ちゃったり。。。
寝てくれないとやっぱりちょとほっとできないです。
ちょうどね、眠くて飲む時間にお姉ちゃんのお迎えで。。。
その途中、公園に行かれてずれちゃったり。。。
帰って来て飲んで眠そうにしてるのに、なぜかハイテンションになって
起きてたり。
で夕方の離乳食後に寝てしまったり、あるいは8頃まで起きてて
少し寝たり。。。

一昨日と昨日なんかは、お姉ちゃんにひとりでお風呂に入ってもらっちゃった。
お姉ちゃんは、幼稚園で新体操クラブや授業で体操がある日は
夕方よく寝ちゃうんです。
なので、いつ寝てもいいように。。。
(うちは、パパが帰ってくる8時過ぎにお姉ちゃんと私で入り、
その後パパが食事した後下の子と入ってもらってました。)

三人でお風呂に入ると結構大変なんですよね。
なのでどうしても早くお風呂に入れたい時は、仕方なく3人で入ってました。
チビちゃんもお姉ちゃんといれば多少機嫌がいいので、
私だけ最初にお風呂に入り始め、途中で子供達を呼んだり。
でもお風呂上りどうしてもバタバタ忙しいです。
チビちゃんにオムツ着けたり、洋服着せたりしてると
お姉ちゃんも私も髪が濡れてる時間が長くて風邪ひく原因になりがちです。。。
お姉ちゃんは自分で洋服着ててくれるから、
歳が離れてる分大分私は楽なほうだと思うんですが・・・。

最近お姉ちゃんとお風呂に入っても自分で色々やってもらってるので
なんとか一人で入れるかなと4月くらいにも1回お姉ちゃんに一人で入ってもらったりしてました。
もちろん、手の届かない背中と頭を洗い流すのはお風呂のドアの外で
見守っていてドアを開けてやってあげてます。
頭も最初は洗えてない部分もあったのですが、最近は結構
全体を洗えてるみたいです。
チビちゃんは、起きてる時は一緒に抱っこしてお風呂の外で待ってます♪
私が抱っこしたり、近くにいれば泣かずにいい子にしてます。
機嫌悪いと私が傍にいないとずっと泣いてます(ToT)
(ママがいないと寂しいと思ってくれてるのでそれはとっても嬉しいんです。
特にお姉ちゃんがぜんぜん、ママいなくて平気な子だったので
そうやってママ~って泣いてくれて嬉しかたりします。)
チビちゃんが寝てる時もありますが夕方はすぐ起きてしまうので、(とうか
新生児の頃からあまり寝ない眠りの浅い子なのです。)
私も一緒にお姉ちゃんと入っていると
結構泣いて起きちゃってる事もあるんで、そうなると超号泣。。。
ベッドから落っこちるのも怖いし。。。(結構ベッドに足をかけてピョンピョン
出よう出ようとして怖いんです。)

どうしてもお姉ちゃんを早くお風呂に入れたくて、
月曜日に一人で入る?と聞いてみたら「うん」って言って入ってくれました。
昨日一昨日とお姉ちゃんは、一人でお風呂に入れたという達成感で大満足の笑みで
お風呂から出て来てました。
昨日なんかは、自分から「一人で入る~」って言い出してたし。
そうすると私もちょっと楽かな。髪もすぐ乾かしてあげられるし。
その後、パパが8時過ぎに帰る時は、帰ってきてから
私とチビちゃんで入ってます。。。
その間にお姉ちゃんが寝てくれるといいけど、早く入った割には全然寝てなかったり(^^ゞ
なんの為に早く入らせてるんだか。。。
でも、ちょっと新しいパターンができました。

昨日のお昼のパスタ。久々に。。。

Read More »

あづま袋

今週、娘の幼稚園でバザーで販売する物を作る為、
園に親が集まって一緒に作る行事がありました。
で、裁縫道具なんかを持っていかなければならなくて、
どのbagで行こうかな~って思っていたら、そうだ
いっぱい入るし、カゴbagにしようと久々にカゴbagを出してきてきました。
でもね、結局、私は「リボンレイ」っていうリボンを手で編んでいくものを作ったので
裁縫道具なんて全く必要なかったです(^^ゞ

「リボンレイ」は最初の編み始めで悪戦苦闘しました。。。
でも慣れて覚えちゃうと結構いい感じに出来きました。
和やかにおしゃべりしながらといきたいところでしたが、
全く初めてやる物で検討も付かないものだったので、
なぜかみんな、神経を集中させて、「無言になちゃうね」なんていいながら
黙々と編んでました。
「リボンレイ」っていろんな編み方があるみたいですね!
気になるんですが、もうこれ以上手を広げられないな~。。。

カゴのお話しでした。。。
私のカゴbagは、底が円形でかなりいっぱい入ります。
でもやっぱり中身が見えない巾着かあづま袋が欲しいと思い
今日はあづま袋を作ってみました。
大好きなグレープカラーのギンガムチェックで。
小さなバテンレースも付けてみました。
CIMG3418.jpg

結ぶとこんな感じです。
一重で作ってみました。
もっと大きく作ってもよかったかも。
でも、あづま袋って結構いっぱい入りそうです♪
カゴでなく違うバッグの時にも、娘の着替えを入れたりとか色々使えそうです。
CIMG3417.jpg


よかったら、応援を・・・ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

あとは、ちょっと前に作っていたもの、
ワッフル生地で作ったキッチンクロスとハンカチです。
CIMG3420.jpg

下のがキッチンクロスです。ミシンのステッチを使ってみました。
ロックまでいかないけれど、ジグザグよりちょっぴりオシャレな裁ち目かがりになってます。

上のバイアスを巻いた方がハンカチです。
以前、ワッフルとダブルガーゼを縫い合わせたハンカチを
娘の幼稚園用に作ったのですが、私もお出かけする時に使ってみて、
特にワッフルの面がいい感じに吸収力があって使い心地よかったので、
今回はワッフルだけのハンカチを作ってみました。

この間、私にしては大物のワンピを作ったので、
ちょっぴりのんびり、小物を作ってみました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

