fc2ブログ

2008-07

ブランケットステッチで。。。

バッグを作ってるんですが。
この間、スカラップ刺繍が終わって、
今度はカットワークレースをブランケットステッチで縫い留めました。
CIMG3595.jpg

もう少し寄りましょうか。。。
でもあんまりキレイじゃないかも。(ブランケットステッチって難しいよ。。。)
こんな感じで、お気に入りのカットワークレースが更にかわいくなりました(*^。^*)
ブランケットステッチで、もう一回りレースが増えた感じに見えるのは
私だけかな?
スカラップは、折り返して半円の区切りごとに4本どり刺繍糸でかがるように
縫いとめてます。
スカラップをミシンでダーっと縫いとめるのではなく、こうすると
ヒラヒラ感や、やさしい手作り感がでるんだなぁ~って思いました。
CIMG3596.jpg

バッグの生地にこのナチュラルな感じのチェックのコットンリネンの生地を使おうと思ってます。
(上の白い生地は上質なツルンとしたリネン100%の生地です。)
どんなバッグを作ってるかというと。。。
内田彩仍さんの本「おうちのじかん」の「リバーシブルバッグ」です。。。
彩仍さんは、バッグ一つ作るのにも
とっても手間がかかった物を作り上げてるんだなぁって
このバッグを作りながら改めて思いました。
さっとミシンで縫って、作品を仕上げてしまいたいところですが、
手縫いでちくちく、ゆっくり刺繍して作り上げていくのもなんだかワクワクします。
のんびりやの私なので、ブランケットステッチがどうもうまくいかないなと
もう一度解きなおして、またレースを縫いつけ直したり。。。
内ポケットにもレースを付けるんですが、やっぱりレースの縫いつけの
ブランケットステッチ、縫い直しする事にしました。
こんな回り道ばかりしてます。。。(^^ゞ
内側の布合わせもこれでよかったかな~と裁断後に今更思ったり。。。
出来上がりはまだまだ先かな~と思いますが、楽しみに見てくださる方がいると嬉しいです♪
CIMG3597.jpg

先ほど、FC2で障害があったようなので、1つ下に文字だけの
記事も載せてみました。
もう障害も終わったようです。
よかったら、↓の記事もどうぞ。。。

応援のポチをお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             いつもありがとう。。。
               s2_1.gif
スポンサーサイト



足が痛いよ~(>_<)

画像アップロードで障害があるようなのでお話しだけ載せます。

一昨日の朝、寝ていて、起きようとした瞬間、左足ふくらはぎが
激痛で「こむら返り」(ToT)
たま~に疲れるとなるんです。ここ最近はなかったはず。
上の子を妊娠中よくあったかもしれないです。
あとは、小学生の時の暑い夏、疲れて夜中や明け方に頻繁にありました。
こむら返り痛いなんてもんじゃないですよね~。

上の子が既に起き上がってウロウロしていたので、
私、悲鳴をあげて「痛い、痛い、ね~、○○ちゃん、足もんで~。お願い、早く~!!」
と悲痛な声でお願いしてました。
そしたら、多分私のすごい痛そうな姿と普段と違った悲痛な声で
びっくりしたのか、オロオロ。。。あちこちウロウロ。
娘「ね~、どうしたの~?」
私「だから、足が痛いから、足もんで~!!(ToT)」
娘「え、何~?薬~?どれどれ~?」
って何だか私が痛がってるから薬を探しに収納の扉を開けてる音が聞こえたり
またウロウロ私の所に来て、去って行って、
私、「お願いだから、足をもんでよ~」
娘「何~?」
あ、多分私があまりに苦しくて聞き取れてないのかな~?
娘はその後、すごいオロオロしながら、キッチンの食器棚の所に私が
以前医者からもらった、手湿疹(手のかぶれ)の塗り薬を持ってきて
「はい、これでいいの?」って渡しにきました(@_@;)
私、気絶しそうなほど足痛いのに~。。。
素直に「ありがとう」と言えませんでした(^^ゞ(子供には何かしてもらったら
ありがとうって言うのを教えてるんだけどね・・・)
こむら返りって、時が経たないとあの激痛は引かないのは分かってるんだけど
何とかしたいと思ってしまうのよね。。。

笑えた方は応援のポチをお願いします(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


私としては、早く足をもむの手伝って欲しかったけれど、
私の言ってる声が、声にならない程だったから
聞き取れてなかったか。。。私の状態を見てそうとうびっくりしていたか。。。
娘はそれで、ママが痛そうだからと一生懸命考えて塗り薬を持ってきたのだと思う。
その塗り薬、春頃使っていて、今はぜんぜん使ってないのにな~。。。
旦那には、娘は何も悪くないのに、急に大声で、
「だから早く足もんで!!」なんて悲鳴のような怒り調子の声で言われて、
かわいそうな立場だよって言われてしまいました。
そうだよね~。

私の足は、それから2日経ってもまだ痛いです。
一昨日の夜から湿布したりしてます。
昨日は湿布していたら、下の子が湿布がめずらしくて、
私が歯磨きをしてる時に、湿布をポリポリと指で触って、
そのうちなんだか上手に剥がし始めました。

下の子、この間の土曜あたりから、やっと「ママ~」って私を探してる時や
眠い時、抱っこして欲しい時、うんちをしてお尻が痛い時とか私を呼んでるみたいです。
先週辺りまでは、「ママ」と言っても全然私を見たり探してなかったので、
多分言葉だけを先に覚えたのでしょう。
最初に言った言葉は多分、先月あたりに「ね~ね」ってお姉ちゃんの事を
言ってる感じでした。
よく泣いて、最近後追いがすごくて、トイレに入るのも、お風呂掃除や
お風呂の電源を付けて沸かしに行こうとお風呂のドアを開けただけでも追いかけてきて
超号泣な程、ママっこなんだけど、最初の言葉は「ママ」ではありませんでした(^^ゞ
やっぱりお姉ちゃんが近くにいると嬉しいみたいだし、色々ちょっかい出して
お姉ちゃんからちょっぴりいじめられてもお姉ちゃんが大好きみたいです。
お姉ちゃんに最初の言葉を持っていかれてしまいました~。
でも「ママ~」って呼んでもらえて嬉しいよ~♪
その他は顔をコクンコクンとしながら「あ、と」と何かを渡してきたり。
「ありがとう」を言ってるみたいです。

それと最近気づいたんですが、
下の子がうんちをする場所がだいたい同じ場所で、「う~ん」ってやってます。
それが、私がキッチンにいると見えない場所で。
リビングの端っこなんですが。調度換気扇の裏側あたりで。
確か上のお姉ちゃんもよくそこで隠れるようにしていたような。
なんで、二人ともその場所を好んでするんだか。。。?
テーブルと壁の影であまり見えない場所で、
とっても落ち着く場所なのかな~?
なのでその場所にいて静か~にしてる時は要注意なのです。

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!