2008-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニアイロン台

ミニアイロン台を作ってみました。
これはカルトナージュもどきかな。。。
ちゃんと、カルトン(厚紙)を使ってないので・・・材料は↓に書いてます。
とっても簡単にできました。
以前から、大きなアイロン台を出すまでもないけれど・・・っていう時や
チビちゃんが起きてウロウロ危なくて、テーブルの上でちょっとアイロンかけたいな~っていう時に
こんなハンディタイプのアイロン台が欲しいともうずいぶん前から思っていたかな~。
こんな感じです。
CIMG3690.jpg
応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


使用した材料は、
・キャンバス(100円shopのもの)
・キルト芯(薄手だったので、4枚重ねました)
・小花柄の布
・クラフト包装紙(裏に使用)
これだけです。
100円shopをなんとなく見ていたら、
油絵用の「キャンバス」が売っていたんです。
なんだか大きさも、軽さもとってもいい感じ。
キャンバスというか、色紙よりも少し厚手で固さもかなりしっかりって感じです。
本物の油絵用のキャンバスってマジマジと見た事ないので分かりませんが、
表はザラザラのキャンバス地ぽく、裏は、ちゃんと裏打ち紙がいい感じのが貼ってありました。
これは使えると思い、2種類の大きさを買って、
さっそくミニアイロン台にしました。
(できあがりサイズ)
小さい方は21cm×27.5cm
大きい方は26cm×37cm
すごく小さな物用と、もう少し大きさが欲しい時用に2種類です。

生地も自分のお気に入りの生地で作ったので、
アイロンの時間もこれで、楽しくできるかな~♪
何より、小さいのが便利です~(#^.^#)
そして、どこかに立てかけて置いてもアイロン台とは分からない・・・かも。
最初はフックにかけられると便利かなと、リボンかヒモを付けて
インテリアボードっぽくとも思ったんですが
きっと耐久性にかけてしまうかな~と思いそれはやめました。
CIMG3691.jpg

裏は、こんな感じに、英語の文字のクラフト包装紙。
実はこれも100円shopのだったりします。
思ったよりも薄手の包装紙で貼る時、ちょっぴりシワが出てる部分も
ありますが、気にならない程度かな(^^♪
裏も布で貼ってもかわいいですよね、きっと(^^♪
CIMG3692.jpg

こうしてミニアイロン台を作ると、ミニアイロンまで欲しくなってしまった私です(^^ゞ
いかんいかん。。。

アイロンといえば今、私が使っているアイロンは、偶然にも
内田彩仍さんの本で紹介されていた紫色の東芝製のものと一緒でした。
(今は他の大きなアイロンも使ってられるみたいですね。)
私が結婚する時に買ったので、かれこれ、7年くらい経つかな~。
私、実家でコードレスタイプを使っていた時期があって、とっても不便だなと思ってました。
実家にいた頃なので、特にいつも使うわけではなかったのですが。
そう思ったりしていたので、自分が結婚した時、コードありのアイロンを買ったんです。

今のは分かりませんが、コードレスって便利そうだけど、
すぐに充電時間がなくなり、かけてる途中で「ピピッ」ってすぐ鳴って
仕事にならない事しばしばでした。。。
そして、なぜか結婚前に、TVでアイロンの選び方みたいなのをやっていて、
スチームショットボタンが付いたアイロンがとっても便利ってやっていたんです。
スチームショットボタンを押すと「プシュー」ってすごい蒸気が出て
これで、シワも嫌な匂いも取れます~みたいな感じにやっていたような・・・。
なので、お嫁入り道具を購入してる時に、スチームショットボタンが付いていたのが
東芝のものでそれを買ったんです。
あまり、アイロンがけが好きではない私で、旦那もスーツなど着なくていい会社なので
これだけ年数がたってもまだ現役です♪
でも最近アイロンは、もっぱらハンドメイドで大活躍です。
あ、シワがスチームショットでとれるって書きましたが、
でも、実際にすごくきれいに布のシワを取るには、やっぱり「霧吹き」が一番!!だそうです!
なので、私もリネンなどシワが付くと取れにくいものなどを
キレイにしたかったり、地直しの時、生地が乾きすぎてしまった時は
必ず霧吹きを使ってアイロンがけをしています。
霧吹きの威力はすごいですね!
スチームアイロンの時代に「霧吹きなんて」と思わずに
キレイな仕上がりにする為には。
面倒くさがらず、霧吹きもちゃんと用意するのが良さそうです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif
スポンサーサイト

カルトナージュ

タイトルにも書きましたが、初めて「カルトナージュ」をやってみました。
憧れの「布箱」です(#^.^#)ずっと憧れてたんです。。。(#^.^#)
こういう、オルゴールタイプ?っていうのかな、そういう布箱を作ってみたかったんです。
キットを探してやっと作りあげる事ができました。
CIMG3667.jpg

気にいってくださったらポチット応援よろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

前々から、カルトナージュをとってもやりたくて、本だけは一冊持っていたのですが、
全くやった事もないチクチクとは違うジャンルなので、そうとう始めるまでに時間がかかりました。
いや~、ほんと、難しいですね!
厚紙を組み立てて貼っていく時はものすご~い緊張しました。
何度も確認していたのに案の定、長さの違うカルトンを貼り合わせてしまったり。。。
布を貼るのも緊張しました~。。。でも慣れたら、ささっとできる大胆さも出てくるのかな~?

でも一度作ると、なんとなくカルトナージュってどういう風に作っていけばいいのかが
分かってきたような気がします~。。。(気がするだけかも~。)
いやカルトナージュ、きっと奥がそうとう深い気がします。。。

蓋を空けた所はこんな感じです。
なぜか、遠いショット。。。(^^ゞ
説明どおりに裏打ち紙をカットしたのですが、布の厚みがあり、
底を貼るのにギリギリになってしまいました。
次回は、底を作る時は、もう少し小さめで良さそうと覚えておかなければ。。。
内側も全て布張りです。(紙を使ったりする場合もあるみたいです。)
CIMG3671.jpg

仕切り板も作りました。一応ハガキなどを入れるケースのようです。
私は、アンティークレースでも収納しようかな~(#^.^#)
仕切り板(呼び方違うかも・・・)はまだ固定はしてないです。
このまま固定しないで、使いたい時に立ててもよい感じです。
CIMG3670.jpg

キットの他に、こちらの本も参照しながら作りました。
キットの説明書とほぼ、製作過程が一緒だったので、よかったです。
こちらの本は、内側の蓋や側面などは紙で作ってる作品のようです。
四角箱や丸い箱、箱がいっぱい載ってます。
CIMG3672.jpg
写真で説明もついて、わりと分かり易いですが、この本だけ買っても、
私は一人では始められませんでした。
今回一回作ってみたので、自分でも材料をネットで注文できそうです♪
う~ん、でも分厚いカルトン(厚紙2mmもあるそうです)を正確に切ったりする作業
私は・・・できるのだろうか~。
カット済みの材料屋さんも見つけたので、そういうのも利用したいです♪
そして、昨日、カルトナージュの本を2冊、注文してしまいました(#^.^#)

それと、日曜日にカルトナージュの本を探しに行ったら、
やっぱりカルトナージュ関係の本は何も置いてなかったので、
色々じっくり探していたら、こんな本を見つけました。
この本、私の好きな感じのがいっぱい載ってます♪
気になった方、ぜひぜひ、本屋さんで立ち読みしてみて下さいね!
CIMG3673.jpg


                 いつもありがとう。。。
               s2_1.gif



5歳になりました

上の娘が今日で5歳になりました。
今は、プリキュアにハマり、幼稚園のお誕生会でも
将来何になりたいですか?の質問に「プリキュア」と答えてました(^^ゞ
そういう風に言う子いそうだな~なんて思っていたら、我が子がそう答えてました。
080821_1004~0001
もう5歳。。。大分手もかからなくなって、毎日色々とお手伝いしてくれます。
そして、娘は今日から夏季保育に元気に行っています。
これからの娘の成長がさらに楽しみです♪

生憎の雨。。。今週あまり天気よくないのかな~。。。
下の子はガランとしたおうちで、「ね~ね~」って何度か呼んでました。
どうして、上の子がいないだけで、こんなに静かなんだろう~ってくらい静かです。
お姉ちゃんがいなくてちょっと寂しいのかな~?

昨日、お買い物に行ってカゴを買いました。
気付いたらもっといっぱい手に持っていたんですが、
さすがにマズイと思って、この3個を連れて帰ってきました。
ずっとこういうワンハンドルのカゴが欲しかったんです。
カバーを作りたいな~。
080824_2351~0001
こちらはちょっと小さめ。
080824_2352~0001


ブログランキング・にほんブログ村へ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

一歳になりました

とってもお久しぶりです(#^.^#)
お盆休みもあったり、やる事色々で、すごく更新から遠ざかってしまいました。
今更ですが、みなさんはお盆休みゆっくり過ごされたのかな~?
我が家は、お盆休み中に、サンリオピューロランドとIKEAに行ってきました。
他の日は、パパとお姉ちゃんが遊園地のプールや近所の市営?プールに
行ったり、自転車の補助輪を取って練習したり、もう娘は真っ黒に日焼けしています。

うちの子達姉妹二人とも8月生まれなんです。
下の子が、8月13日で、一歳になりました(#^.^#)
なんだか1年間とっても早いような。。。
生まれたばかりの赤ちゃんの姿がもう思い出せない。。。
たまに写真やビデオを見ると、ああこんな小さかったんだな~って
ジーンときてしまいます。
もうだんだん幼児の姿になって、赤ちゃんも卒業かな。。。

サンリオピューロランドで、姉妹の絵を描いてもらいました。
実物よりとってもかわいくね(*^。^*)
080815_2313~0001
パレードも新しくなっていて、とっても楽しく見れました。
でもやっぱり赤ちゃん連れだと時間かかって大変でした。
11時ごろ着いたらもう1:30からのパレードの為に席を取って座ってる人もいたり。。。
お盆で激混みでした(>_<)

IKEAもやっぱり混んでました。
買った物はこちら。
080816_2015~0001
かわいいカエルさんの離乳食グッツです。
毎日楽しくお食事タイムしてますよ♪
赤い蓋の容器はなんだかレトロで買ってしまいました。
お料理入れてもいいし、裁縫道具の細々した物を入れるのにもいいかな?
あとは、プラ素材の木馬っぽいのも買ってみました。全然馬の顔とかなく
ただ、ユラユラ揺れる部分だけのシンプルなの。。。写真撮り忘れました。
下の子も最初は怖がってましたが、今は自分で乗り降りできて、揺れるのも
自分で揺らして楽しんでます♪

ここからは、ハンドメイドを真面目に(*^。^*)
久々にクロスステッチがんばりましたよ(^^♪
やっぱりクロスステッチって、好きなんだな~。。。
ブラックとエクリュカラーの刺繍糸で。。。
CIMG3666.jpg
後ろの方に写ってる本、アンティークのなんですが少し前に、お買い物しました。
表紙が「N」の本。。。タイトルは色々あるようです。。。
買うかどうしようか迷ってやっぱり素敵なので買ってしまいました。
最近インテリア系の物って全然お買い物していないので、
これからちょこっとずつ集めていきたいです。
アンティークのマーマレード瓶とかも欲しかったり。。。

あ、えっとこのステッチを入れて出来上がったものは。。。
CIMG3661.jpg
ハンガーカバーです。
白いリネンのハンガーカバー。アンティークレースでおめかししてあります。
フルーツ柄のジャーマンファブリックのハギレも縫いとめてみました。
(ちょっぴり分かりずらいですね。。。)
この作品を作るのに参考にした本は
「小幡小織のかわいいステッチ雑貨」です。
小幡小織のかわいいステッチ雑貨 (Heart Warming Life Series)小幡小織のかわいいステッチ雑貨 (Heart Warming Life Series)
(2007/06)
小幡 小織

商品詳細を見る


それから、「M」の刺繍。こちらもクロスステッチで。。。
生地の素材は、コットンリネンなのですが、リネンのが割合がとても多かったのか
とっても織り目正しく見やすかったので、ステッチしてみました。
ボーダーの生地にステッチは初めてですが、なかなかいい感じかな?と自己満足です(^^ゞ
こちらはプレゼント用に。。。
CIMG3660.jpg
お友達が出産したので、プレゼント用にスタイにしてみました。
男の子なので、とってもシンプルにしました。
リバーシブルです・・・。
CIMG3658.jpg

応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気がつけば、夏休みももう残り少ないですね。
お姉ちゃんの幼稚園は来週から夏季保育です。
普段作らないお弁当を作らなくっちゃ(>_<)
でも、たまには園児のお弁当なる物も体験してみたかったり。。。
どんなおかず入れようかな~?
残さず食べてくれるかな~?
普段は給食なので、どれだけ食べてるかあまり分からないけれど、
帰ってきて見届けられますね♪
夏休み、もう一息頑張りましょう~♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


バンブー持ち手の「リバーシブル・バッグ」

バンブー持ち手の「リバーシブル・バッグ」が完成しました。
少し前から作っていたバッグです。
一昨日、こんな感じに仕上がりました。
白いリネン×ナチュラルなチェックのコットンリネンです。
080808_1541~0001

応援のポチをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


スカラップは手刺繍です。
カットワークレースは大事にしていたもの。。。
ブランケットステッチで縫いとめてあります。
080808_1542~0001
刺繍がんばったねの応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


リバーシブルなので、内側を外にすると
ホワイトリネン×ブラックリネン
080808_1539~0001

↓でお買い物したイニシャルモチーフをさっそく付けてみました。
ホワイト×ブラックがなんとも言えず好きで、
切り替えのラウンドした形を見ていたら、ワンピみたいで、
ここにイニシャルモチーフを付けずにはいられませんでした。
080808_1539~0002

ポケットにもレースがちょこんと付いてます。
バッグの脇には、リネン混のテープも縫い付けて、
内側で結べるようになってます。
080808_1545~0001


こちらのバッグは、内田彩仍さんの「おうちのじかん」を参考に作ってみました。
バンブー持ち手がまだあるので、またバッグをそのうち作りたいです。
今は、他の製作に取り掛かってるので、そちらを頑張ります♪

最近気になる本たち
クロスステッチではなく、普通の刺繍の洋書。ペーパバックなので割りとお手頃価格みたいです。
ちょっとレトロな感じの刺繍に惹かれてしまいます。

こちらは有名ですよね、きっと。
「ホワイトワーク」なので、白刺繍の為の図案だと思いますが、他の色で刺してみたいな~なんて。
White Work: Techniques and 188 Designs (Dover Needlework Series)White Work: Techniques and 188 Designs (Dover Needlework Series)
(1979/01)
Carter Houck

商品詳細を見る


ちょっとレトロなお花。。。わりとシンプルそうなので私のイメージしてるお花がありそうな。。。
400 Floral Motifs for Designers, Needleworkers and Craftspeople: From the Wm. Briggs and Company Ltd. 400 Floral Motifs for Designers, Needleworkers and Craftspeople: From the Wm. Briggs and Company Ltd. "Album of Transfer Patterns (Dover Pictorial Archive Series)
(1986/09)
不明

商品詳細を見る


こちらは、表紙のお花がかわいいと思ったんですが、
デコラティブって書いてあるので、上のよりももう少し手が込んでんだろうな。
ちょっぴり難しいかな~?
Traditional Floral Designs and Motifs for Artists and Craftspeople (Dover Pictorial Archive Series)Traditional Floral Designs and Motifs for Artists and Craftspeople (Dover Pictorial Archive Series)
(1989/09)
Madeleine Orban-Szontagh

商品詳細を見る


素敵なアルファベットの刺繍図案みたい。。。欲しいな~。。。
Victorian Alphabets, Monograms and Names from Godey's Lady's Book and Peterson's MagazineVictorian Alphabets, Monograms and Names from Godey's Lady's Book and Peterson's Magazine
(1974/06)
Rita Weiss

商品詳細を見る


急にこんな感じの刺繍本が欲しくなりました。。。
ご興味ある方いらっしゃるかな~???
海外のハンカチなんかにちょこんと刺繍してあったりするような。。。
そんな刺繍がいいな~って思ってます。

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif



スイスのイニシャルモチーフ

お久しぶりです。
最近、パソコンやらミシンやら材料やら置いてある部屋で、
夜中、アイスコーヒーをぶちまけました(@_@;)
・・・・しばらく動けませんでした。
ミシンをセットしようと低いテーブルを出していたら、
なぜかその日に限ってコップをちょっと低いところに置いていたんです。
テーブルの足がボチャっとコップに入ったのかな?
よく分かりま~ん。。。でもまわりビチャビチャ。
ちなみに、製作中のバックの参考にしている、彩仍さんの
「おうちのじかん」もコーヒーまみれ~。。。。(ToT)
夜中に軽く「きゃ~」って悲鳴をあげてしまいました。
(もう一冊、キレイなのを買おうかなとかも思ってしまったり。悩みどころです。
そんなので悩まない?普通は・・・。はぁ~、結構ショックです。
でも開き直ってその本を見ながらバッグを作ってます。)

コーヒーは裁縫道具の入っている入れ物にも少しかかって、
チャコペンとか定規とか細長いものを入れてる辺りにも飛び散り
洗ったり。。。
一回ストールに付けて外したレースアップリケがちょっと被害を受けて
どうせならと、それから紅茶染めとか始めちゃったり。(大変な時に何やってるんだろ~
って思いながら紅茶を作ってました。)
ピンクッションとかは無事でよかったよ~。。。
もう、夜中に拭き掃除したり、色々洗ったり。。。
部屋はコーヒーの香りプンプンでした。

とこんな事件もおこったりしてました。

そして、ずっと更新もせず、何をしていたかというと、
バッグもちょっとずつ縫ったりしてましたが、
夜中まで色々と探し物ばかりしてました。
その中でお買い物して届いたものを。。。
スイスのアンティークイニシャルモチーフをお買い物したよ~♪
とってもレーシーな感じが素敵です☆彡
袋にくっついてるのは、剥がせるのかな?そのままにしておくべきなの?
CIMG3637.jpg
一緒に写ってる楽譜も買ってみたんです♪♪
曲名の周りにはお花の額みたいな絵が・・・。
他にも色々天使の絵とかありました。。。
海外の楽譜ってこんなにオシャレなのね~。。。
なんでお買い物に走ったか。。。
他にもまだ少しお買い物したりしたかったり。。。ちょっぴりインテリア向きにと。。。
まだ届いてないのですが。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


下の子、実家でのこの写真。。。
080802_1818~0001
何をしてるかというと、「いない、いない」をしてるんではなくて、
テーブルとかに登りまくりなのです(ToT)
よく見ると足をテーブルにかけてるでしょう?
実家に行く2日前くらいから、うちでテーブルに登りはじめ。
うちでは、低いテーブル撤去。。。
実家では登りまくり。両親もいるので誰かしら見てあげられました。

帰ってきて、低いテーブルがないので、その反対側にあった
ソファーがターゲットになりました。
そして、ソファーからその横にあるカップボードへ手を出し。。。
私が色々置いてるカップボードも荒らされかけて。
結局ソファーも反対向きにして、今はソファーに誰も座れません!!(笑)
うちでは、お姉ちゃんがいるけど、ずっと誰かが見張ってもられません。
じゃないと、目を離して登って降りれないのに、落ちたら・・・。
登って喜んで、そのまま平気で下に落ちる方向に歩き出すので。
痛いじゃすまない事もあるから。。。
家事も進まないなので仕方なくそうしました。

上の子の時は登る頃には降りる事もできてたかな。
ソファーを反対向きにした覚えはなかったです。
でもダイニングテーブルのイスによく登っていたので、
イスを引いて登れないようにテーブルにくくり付けていたかも。
ママさん達は、こういう時どうしてましたか~?
そんな危ない事しない?のかな。。。でも子供って何をしでかすか分からないから怖いですよね~。
って、どうしてお買い物してたかというと、
カップボードも下の子に荒らされそうで危ういので色々飾ってある物を下の段は片付けました。
スッキリ何も飾らなくなったら、他の物が欲しくなったり。。。(^^♪しませんか?
そういう感じです。。。♪

続きもよかったら見てね

Read More »

ナチュラルな手編み帽子とコットンレースのストール

以前編んだ手編み帽子と作成したコットンレース生地のストールを先ほど出品しました。
こちらです。
気になる方はどうぞご覧になってください。
時間もなく、3日の日曜が最終日です。

すみません、今日から3日まで実家に娘達とお泊りなので、
↓の記事でコメントいただいているお友達の方々、帰ってきてから、ゆっくりお返事いたします。
本当に申し訳ないですが、
出品のお知らせを取り急ぎアップしました。
↓で彩仍さんのリバーシブルバッグの途中経過をアップしてます。
よかったら読んでみてくださいね。

ではでは、出品した物をご紹介します。
手編みした帽子です。
一昨年前の秋にLINETTさんの編み図で編んだ帽子です。
生成りのシルク混コットン糸で、さらっとした糸です。
ナチュラルな装いがお好きな方よかったら覗いてみてください。
一昨年秋と去年夏に活躍しましたが、今年着用する機会もないので、出品する事にしました。
春~秋まで長~く使えます。。。
CIMG3589.jpg
恥ずかしいのですが、帽子は着画があった方がと思って
うっすらと載せてみました(>_<)
とってもナチュラルな感じの帽子です。。。
ナチュリラ、リンネル・・・などなどナチュラルな雰囲気がお好きな方。。。いかがでしょうか?
CIMG3600.jpg

こちらは、コットンレース生地のストールです。
アンティークレース、アンティークイニシャルテープが付いています。
作ったのはいいのですが、ぜんぜん着用の場面がなのです。。。
着こなし下手な私なので、使いこなせず。。。
こういう雰囲気大好きなのですが、さらっと羽織れるといいのにな~。。。
日焼けや冷房対策にいかがでしょうか。
サイズは30×142cmです。
CIMG3583.jpg

こちらの2点出品中です。

では、本日よりちょっとのんびり実家で過ごしてきます。。。
また日曜以降に・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。