2008-10



バンブーbagとリネンガーゼのストール

更新がちょっぴり停滞中でした。。。
バンブーbagが出来上がりました。
こんな感じです。。。
表側は「R」のクロスステッチにバテンレース・・・などなど。。。
CIMG3858.jpg
そして裏側です。
CIMG3857.jpg
ポケットはサークルレースにハグ使用のジャーマンファブリックを
ブランケットステッチで縫い付けてみました。
水色のグラデーションの刺繍糸でステッチしてます。(*^。^*)
CIMG3854.jpg
こちらのバンブーバッグは、近いうちにオークションに出品できればな。。。と
思ってます。
明日が、遠足の引率係でかなり歩くので、多分疲れが取れてからになりそうです。。。
お気に召していただける方がいらっしゃるといいな~(#^.^#)


                   l2m.gif


そして、ついつい作るのが遅くなってしまったリネンガーゼのストールが
ようやく出来ました。
あれこれどんな風に作ろうか悩んで、その時間のが長かったかな~。
CIMG3860.jpg
切り替えて、ギャザーを寄せてみました。
とっても薄い生地なので、かなり辛かったです(>_<)
フリンジは、今回はとっても短くしてみました。
CIMG3861.jpg


                   i99_2.gif

これは、何でしょう。。。?
CIMG3862.jpg
答えは、花びらです。。。
雅姫さんの「花の本」のコサージュをイメージして
ホワイトリネンで花びらをいっぱい作ってるところです。
こんないっぱい花びらを切ったのは初めてかも~。
40枚以上ありそう。。。
花びらっぽく仕上げるために、くるくるとさせてるので、
多分とっても時間がかかると思います(#^.^#)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ



                   いつもありがとう。。。
                   s2_1.gif


w13_v.gif

雅姫さんの「花の本」・・・

雅姫さんの「花の本」をついに買いました。
最近お友達のきららさんのブログでちょこちょこ登場していた本。。。
発売されてからも気になってはいたんですが。。。
癒し系。。。との事で、さっそく本屋さんでパラパラめくってみると
とっても素敵な写真。。。花にまつわるお話しやフランスのバラ祭りのエピソードなど。。。
なんだかとっても興味深い内容だったので、すぐに立ち読みをやめて
レジへ。。。
色ごとにお話しもあって。。。とこんなに内容を書いてはまずいですね~。
気になった方は、本屋さんで是非読んで見て下さいね。

私は、「花の本」を読んで、白いお花のモチーフのハンカチやコサージュが欲しくなりました。。。
コサージュは久しぶりに作りたいなと思っていたので、近い内作ってみようかな♪
CIMG3836.jpg
雅姫さんて、お菓子作りもお上手なんですね。
お菓子のレシピも載ってました。どれもおいしそうなんです(#^.^#)

そして、もうお一方。。。
大好きな彩仍さんの本は、今3冊持ってるんですが、
雅姫さんの本も彩仍さんの本も、時々出して来ては読み返すと
そうかぁなるほど~と、いつも新鮮な気持ちになりますし、
ハンドメイドをするエネルギー源にもなります♪
CIMG3835.jpg


先週の金曜日にある予定だった芋掘り遠足の付き添い係ですが。。。
こちらは、大雨の為今週に延期になりました。
なので、今週の金曜日頑張ってきま~す!

そして、遠足とは全然関係ないんですが、
秋になってきたので、靴下も新調しよう・・・という事で
色々探してこんな感じのを買ってきました。
色があんまりきれいに写せてないな~。。。
茶系やグレー系などです。
半端丈のとロングのを。
ナチュラルな感じのがあったので、即買いしてきました。
一番手前のはカシミア混って書いてあったので、暖かいのかな~?
あとは、レッグウォーマーを探していたんですが、
なかなか気にいったのがなかったので、かかと付きの
レッグウォーマーを一つ買ってみました。
つまらない画像ですみませ~ん<(_ _)>
CIMG3831.jpg
お姉ちゃんも靴下を買ってあげたんですが、
やっぱり「プリキュア」をせがまれました。
この間も紫色のフローラ?を買ってあげたんですが、
幼稚園で他の子がミントやアクアを履いていたよと。。。
それって、誰かが一足違う種類を履いてると娘にとっては、
どれも揃えたくなるじゃな~い(>_<)
仕方なく、「ミント」と「アクア」も買いました。
私は3足いくらのを買いたかったけど、
最近って、キャラクターをメインにしか置いてないんですね~。。。(@_@;)
子供にはパラダイス♪
お店側も考えましたね。。。普通の靴下を置かない作戦とは。。。(笑)

バッグはもう少しです。。。(#^.^#)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

イニシャル刺繍

ちょっと更新が遅くてすみませんでした。
先週、今週と幼稚園での行事が色々でなかなかハンドメイドも更新も
できてませんでした。。。

イニシャル刺繍が終わりました。。。
って、1個下の記事の刺繍とは別の図案にしてしまいました。
刺してるうちに、なんだかこちらの方が流れるようなデザインで素敵かな~と思いまして。
どうかな~?
私的には、すご~く気にいってしまいました。
お日様の元で撮る写真のがやっぱりいいですね~。
いつも子供に邪魔されるので、暗い時間に撮りがちな私なのですが。。。
改めて思いました。
レースの影とかとってもいいな~なんて、自己満足の世界かも(^^ゞ
CIMG3824.jpg
アンティークのはしごレースに細めのアンティークレースを通してみました。
CIMG3826.jpg

裏面は、こんな感じに縦にアンティークレースとタグを付けてみました。
CIMG3828.jpg
アンティークレースをたっぷりと重ねて付けてみました。
CIMG3829.jpg
やっと外側の飾りつけが出来たので、これから内ポケット作りなどに入っていきます。
一緒にリネンガーゼのストールの裁断もしてみてます。
時間が細切れにしか取れないので、できる事からやってます。
最近おチビさんは、ダイニングテーブルの椅子に乗っかったり、
ダイニングテーブルにまで乗っかったり。。。
目が益々離せないし、私のミシンスペースのテーブルに乗られるので
まったく昼間ミシンが出せませ~ん(@_@;)

そうだ、大分前にミシン糸がいっぱいで、ミシンの下糸を間違えて
セットしたりして縫った事もあったので、
間違え防止に「ボビンキャッチャー」という物を買いました。
とっても便利です♪
手前に写ってる小さな白いのにミシン糸とボビンを差込みます。
糸もちゃんとこの小さなキャッチャーの隙間にきれいに挟んで入れれば
糸もバッチリ止まってすっきり収納できます。
あ、でも私ちゃんと隙間に糸を入れてるのと入れてないのとありますね~。
性格が現れそうですね(笑)
CIMG3823.jpg

それから、欲しかった英字のマスキングテープと曜日の書いてあるのも
ゲットしてきました!!
CIMG3830.jpg

明日は、お姉ちゃんの個人面談で~す。
今日も半日保育なので、これからお迎えにいかなきゃなのです。
金曜には芋堀り遠足の付き添い係りなので、きっと超疲れるかも。。。
歩いての遠足なのです。
私歩くの苦手。。。です(>_<)
きっと次の日、翌々日まで疲れてそうです。。。
それではまた、更新できそうなら更新しま~す。

お帰り前に、「辛~い遠足がんばれ!」の応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


白糸でクロスステッチ

バンブーバッグの途中経過です。
白い糸で、アルファベットをステッチをしています。。。
いつもそうだけど、刺し始めるととっても楽しいです。(#^.^#)
そして、色々な洋書が欲しくなってしまいます。。。
クリスマスに何か一冊高い本を・・・お願いしようかな~なんて(*^。^*)
CIMG3820.jpg

マチの部分はアンティークレースを両脇に付けてみようと
一緒に縫い付けてる所です。
CIMG3822.jpg

ランキングに参加しています。
応援クリックをポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

色々と・・・

 色々とお買い物の日記・・・です。
今とっても気になってる物がありまして。。。
う~ん、もうずいぶんとしていないパッチワークキルトなんですが。
大分前にパッチワークを手縫いでしていた時がありました。。。
でもね、あまり切り替えのないダーラムキルトのようなのも
私とっても好きで、
いつかダーラムキルトみたいなのも作りたいなんて
思った時期もありました。
で、最近また気になっていろいろ探してたんですが、
手縫いキルトのダーラムなんて、手に入る金額じゃないんですね~。。。
20万以上のクラスがほとんどで。。。
桁が違いすぎます(@_@;)

そんな風にしていたら最近、オークションでとってもかわいいキルトのはぎれを見つけました。
アンティークファブリックがメインだったんですが、私はおまけのキルトが
欲しくて。。。
それは、こちらのキルトです。
古いイギリスのキルトのはぎれ。。。
淡いピンクの優しいお花柄。。。
ジグザグのキルティングもとってもかわいいです~(#^.^#)
CIMG3815.jpg
このキルト、中のキルト芯まで『ピンク』なんですよ。
今までピンク色のキルト芯なんて見た事ありませんでした。
このままでもとってもかわいいです☆彡
リメイクもしたいなとも思うけど、やっぱりピンクッションとかかな~?
何かとコラージュして額に入れる??
とっても小さいはぎれなんです。。。
もっと、こういうキルトのハギレ欲しいな~。。。
とキルトを色々探したりしているうちに
アメリカのアンティークキルトも欲しくなったり。。。
いけない、いけない・・・。
グっとガマンをしています。


話しは変わって、昨日は、ショッピングに行ってきました。
左柄のマスキングテープを買ってきました。
格子のと抹茶色と茶色。。。
右側の紫系のは今まで持っていたものです。
今、「マスキングテープの本」というもありますね~。
ペタペタ貼ると、色んな物がかわいくなりますね♪
英字のマスキングテープも欲しかったんですが、行ったお店にはなかったので、
ネットで探してみようかな~。
CIMG3817.jpg

そして、初『DOWNY』です。
洗濯機の前の辺りがすご~くいい香りです。
蓋がしまってるのにすごく香りがします♪
CIMG3818.jpg
ずっと気にはなっていたんですが今まで買ってませんでした。
300円shopに売っていたので、300円です♪
手ごろで嬉しい。

色んな種類があって、いっぱい香りをかいできました。。。
これは、「フローラル」です。1位ってなってました。
いや、1位もいいけど、他にもいい香りあるのでは。。。って
色々かいで、でもやっぱりこれが一番落ち着くいい香りだったかな~と
買ってしまいました。
NEWで「TANGO」っていうのもあって、タンゴを踊ってる姿のも
気になったんですが、う~ん、情熱的な香りだったかな?
色々かいでると訳分からなくなってきて。。。
何度も同じのをかいでたり。。。(^^ゞ
ちょっと怪しい?でも何人もいっぱい色々かいでました(^・^)
トイレの芳香剤も置いてありましたよ~。
今日は買わなかったけれど、買っとけばよかったかな~。
トイレにこんな海外のパッケージの芳香剤があるとかわいいですよね~、きっと。

お手軽なお値段なので、また今度他の香りの柔軟剤も買ってみたいな~って思っちゃいました。

今作っているバンブーバッグです。
ナチュラルなリネンにバテンレースを縫い付けて、
切り替部分はタックをとってみました。

考え中が多いので、のんびりペースです。
マチも付けて作ってみようとまち針をいっぱい打ってたら
すごい数になりました。しつけした方がいいのかな~?
CIMG3811.jpg


3連休なので、みなさん色々と行楽にお出かけしてるのかな?
運動会の方も多いですよね。
運動会頑張って下さいね~。
うちは、今日、上の娘がジージバーバのおうちに夜から泊まりに行くと言ってます。
去年、下の子が生まれてから、すごく私から離れるのが怖いみたいで、
お泊りするかと聞いても、ぜったいママと一緒じゃなきゃ嫌って言ってたんです。
でも幼稚園のお友達が、この連休中に兄弟でジージ、バーバーのお家にお泊りするって
聞いたらしく、自分もお泊りする気になったようです。
夜どうしてもダメで帰ってくるかもしれないけれど、頑張って泊まれるかな?
ちなみに2歳くらいで一回一人で実家にお泊りはしてるんです♪
その時は、夜少し泣いたようだったけど、頑張ってお泊りしてました。
翌日の帰り迎えに行ったら、自分の着替えの入った大人用のリュックを背負って
皆を笑わせてました。。。

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

ブラックギンガムのストール

ブラックギンガムのダブルガーゼで秋用ストールを作りました。
すっかり秋なので、ストールが活躍する時期ですね~。。。

フリンジのが欲しくて。。。フリンジ付きを作ってみました。
ふんわりしたダブルガーゼなので、身に着けるととっても暖かいです(^・^)
レースの部分は、ふんわり感がでるように、ちょっぴりギャザーを寄せてから
ハシゴレースっぽいのを付けてみました。
CIMG3800.jpg
フリンジ作りの糸抜き、楽しかったです~♪
この作業が苦手という方もいらっしゃるのかな?
私は、結構こういうの好きだったり。。。(*^。^*)
フリンジを結ぶか悩み、私の知ってる2種類の中で、
ちょっと面倒な結び方のほうを選び、試しに結んでみたら、
なんだかしっくりこなかったので、
結ばないでそのままのフリンジにしてあります。
このほうが、ストンとして私は好きかも~です(#^.^#)


幅も割りと多めに取ったので、ひろげて肩からふんわり・・・なんていうのもいいかも♪

CIMG3810.jpg

下の子が椅子に登ろうとして邪魔して焦って撮ったので、
何を撮りたいのか分からない写真になってしまいました。
ストール、相当端っこで手前ががら空きの構図になってしまいました~。。。(@_@;)

リネンガーゼのストールも作ろう作ろうと思ってるのですが、
まずはこちらから作ってみました。

最近、色々探しものをしていて、なかなかバンブーバッグが進んでないんです。
ストールが出来上がったので、今日の夜はバッグの製作をしようかな~。。。

ランキングに参加しています
応援してくださると嬉しいです♪
ポチっと応援よろしくお願いします(*^。^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

運動会

10月4日は、運動会でした。
朝から、いいお天気で、我が子の初めての運動会、
成長ぶりが見れとても嬉しかったです。
予行練習が雨で中止で、小学校を借りての運動会だったので、
どうなる事かと思いましたが、
お遊戯やかけっこ、玉入れ、などなど色んな競技を一生懸命やってました。

プラカードを持つという役割は、閉会式直前に整列して、
体操をしに行く時、一番前に立ち、クラスのプラカードを持って
行進してました。
ちょっぴり照れながら、横をちらちら確認しながら進んでました。
いつプラカードを持つのか聞いてなかったので、
開会式で持つと勘違いしていた私達は、あれ?と思ってましたが、
最後の最後に嬉しそう行進していた娘の姿を見てこっちまで
ニコニコになりました(#^.^#)

ポンポンを持って、蝶ネクタイをして、お遊戯の前の写真です。
SN3F00100001.jpg
パパがソリに乗った子供を引いてのリレーは、
自分の子を折り返し地点で曲がる時、派手に落っことしてました。(笑)

我が子の姿にも感動しましたが、
年長さんの鼓笛隊のパレードにとっても感動してウルっときてしまいました。
とっても一生懸命やっている姿に感動でした。。。
来年は、うちの子のこういう姿もみれるんだな~。。。と
気が早いけれど、今からとっても楽しみです♪


ビデオも撮って、帰ってきてから、すぐDVDに焼いたら、
娘は、それから、何度も何度も自分の運動会のDVDを見まくりです。
どんだけ自分好き?なのかな~(^^ゞ
運動会の後の夕食は、パパのジージ、バーバーとパパのお姉さん一家と
一緒にお外で外食でした。
お昼のお弁当もうちのバーバが作って来てくれたので、
私は一日お料理する事もなく、そんなに疲れなかったかもしれないです。
ジージ、バーバ達に感謝です。。。

今日は、朝から、かなり雨が降っているので、
おちびさんを連れてお外はちょっぴり無理かな~。。。
お姉ちゃんが振り替え休日なので、朝から姉妹で
ドタバタ大騒ぎです(@_@;)
振り替え休日なくてもいいのに~。。。と思ってしまいます。

****************************

先日のオークションに出品したポシェットは、無事嫁ぎ先が決まりました。
ありがとうございました。
沢山の方に見に行って頂けて、とっても嬉しかったです。

リンクのお知らせです。
christmas*rose くりすます*ろーずさんのブログ
リンクさせていただきました。
くりすます*ろーずさんは、アンティークの素材等を使ってとっても素敵なハンドメイドをされる方です。
お洋服作りもされたり、素敵なガーデニングをされたり。。。
私はいつもうっとりブログを拝見させてもらってます♪
是非、みなさんも、くりすます*ろーずさんの素敵なブログに遊びにいらしてくださいね(#^.^#)


ドロンワーク&クロスステッチで「ピンクッションサシェ」

今日からやっとこちらも晴れるもようです。。。
4日が上の娘の運動会なので、晴れるといいな~。
そういえば、もう10月なんですね、早いな~。。。としみじみ。。。
娘の幼稚園の制服やスモックなんかも衣替えです。
今週から雨続きで、すご~く寒いですよね。
私なんて、火曜日から、分厚い冬の掛け布団を出してしましました。ついに。。。
今年は、寒くなるのがなんて早かったんだろう。
あんなに暑かった夏がウソみたい。
あったか~いお布団で、朝まで気持ちよ~く寝れて、
なかなか起きれないので、毎日朝の仕度が超焦りまくりです~。
もう少し早く起きなきゃ。。。


え~と、
バラのステッチ完成しました。
久々に色を使ったステッチをして、とっても楽しかったです。
葉っぱの部分にグラデーション糸を使ってみました。
少し淡いグリーンが色褪せた感じで、気に入ってます(*^。^*)
最近あんまり、クロスステッチしてなかったんですが、
やっぱりステッチっていいな。。。
「スミレ」のステッチをとリクエストも頂いたので、スミレも刺したいです♪

CIMG3798.jpg

『クロスステッチ』&『ドロンワーク』
サシェにもピンクッションにも・・・ラベンダーの香りに包まれてます。。。
CIMG3794.jpg

反対側は、大人っぽい、パープルのリネンです。
CIMG3797.jpg
分かりずらいですが、チョコ色の革も少し幅広にとって縫ってみました。
う~ん、濃いパープルって、写真に撮るの難しいですね。
CIMG3796.jpg

昨日から、バンブー持ち手のバッグを作ろうと型紙を起こし始め、
表布だけ裁断してみました。
時間がなかなか取れなくて、ちょっとずつ進めていきます。
最近下の娘が午前中寝なかったり、寝ても20分もしないうちに起きたり、
で、お姉ちゃんのお迎え時間の20分前くらいから寝始めて。。。
眠りが浅いから置いて外出もできないので、
連れて行く為に起きちゃって。。。
夕飯前後でまた寝ちゃって。。。の繰り返しなんです。。。
私も全然時間がとれませ~ん(>_<)
一人でのんびり一息つきたいよ~。。。
のんびり出来る時間といったら夜11過ぎで・・・。
でも、バッグ作るの頑張りま~す♪


ポチっと応援して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
オークションに斜めがけbagを出品中です。
CIMG3779.jpg
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

