2008-11



ウールガーゼの『3WAY☆付け襟マフラー』

こんなアイテムが欲しくて付け襟にもマフラーにもなるものを
作ってみました。
すみません、通帳ポーチのステッチがなかなかできないので、
途中でこんなもの作ってました(^^ゞ

                     i99_2.gif   

2CIMG3954.jpg
                      i99_2.gif
素材は、ふんわ~り柔らかくて暖かい『ウールガーゼ』です♪
『付け襟』・・・すご~く前々から気になっていたんです。
夏に薄い生地とレースで作りたいと思っていたら冬になっちゃって。。。(^^ゞ
でもこれ、マフラーにもなるからかなり便利です♪
寒がりな私なので、巻き巻き系はすご~く好きで。。。
今年だけで、ストールも増えました。

リボンをクルっとまいてこんなふうに巻き巻き(#^.^#)
すみません、狭い我が屋で撮った写真なので、横にちょっと
写ってるものは気にしないで下さいね。。。
2CIMG3952.jpg
両方のお襟は、表情が違うので、どちらの面を
上にして巻き巻きしても・・・かわゆいと一人自己満足です(#^.^#)
2CIMG3953.jpg

こちらも、売れるかどうか分からないのですが、
冬のおでかけやおうちでほっこり・・・していただけたらと
オークションに出品してみました。
お立ち寄りいただけると嬉しいです(^・^)

              7.gif

ちょっと前にこちらの記事で古いイギリスのキルトのハギレの
ご紹介をしていたんですが、
それを思い切ってハサミを入れて、
ハート型の『サシェ』にしてみました。

キルト芯まで『ピンク』で、とってもかわいい生地なので、
それだけてかわいいのですが、
ハート型に変身させてよかったです(#^.^#)
クリスマスのオーナメントとしても使えそうですが、
私は一年中飾っておきます♪

アンティークレースとアンティークガラスボタンでおめかししてみました。
脇に付けてるレースは赤い縁取りでとってもかわいいんですよ☆彡
撮影の角度脇からのショットにすればよかったですね~。。。
CIMG3960.jpg


ランキングに参加しています。
よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif

クロスステッチ

通帳ポーチの途中経過です。
中の部分なのですが、クロスステッチを入れる事にしました。
今回刺繍するかどうしようかも悩んだんですが。。。
色々考えた末に、
ここには、この図案がぴったりで、
これしかないと思って刺し始めました。
図案選びに相当時間をかけてしまいました。。。
ポンポンポン・・・って流れるようなレース模様です(#^.^#)
やっとここまで。。。
まだまだ、続きます。
薄~いラベンダー色の刺繍糸でステッチしてます。
CIMG3941.jpg
リネンも濃い紫色だし、目もすご~くつまっていたので、
抜きキャンバスに初チャレンジしようと試みたんですが、
ダメでした~。。。
抜きキャンバス、便利なアイテムなハズなので、
濃いリネンに使おうと一枚買っておいたのに。。。
使い勝手はメーカーにもよるのかな~??
私が慣れてないだけかな?
結局、見え難い目を探しながらステッチ中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

                 l2m.gif

雑誌に掲載された『シュシュ』、残りの一つが
戻ってきたので、またシュシュの画像ですみません。

紫のリネンにリバティー3種類を細長くパッチして、
レースは、はしごレースを使う様に空間を開けて付けてみました。
乙女でかわいい感じをイメージして。。。
CIMG3934.jpg
このシュシュは、レースを外側に向けても、
リバティを外側に向けても、
クルっと結んだ時に色々な感じが楽しめるようにと
作りました。。。
リバティは、大好きな柄を選んで・・・。
でもどれもリバティはかわいいですね~。
その時、その時、好きな柄が変わるのも不思議です(#^.^#)
欲しくて、まだ手にしてない柄もあるので、
またいつか購入したいな~。。。
CIMG3935.jpg

先日ご紹介したブラックギンガムのシュシュを即決で
オークションに出品してみました。
初めて『即決』を設定してみました。
よかったら遊びに行って下さいね♪
左側の出品リストからも行けます。
CIMG3928.jpg



                 i99_2.gif

昨日は、カットワーククロスをお洗濯してみました。
以前からかわいくて好きなこういう刺繍やカットワークのクロス。
でもこういうの、なかなか見つからなくて。。。
いつも色々探し中です。
彩仍さんの本に、クロスをお洗濯して干す時に
わざとギュっとしぼってから干しますって書いてあった気がして、
私もこれでもか、っていう程ギュギューってしぼって干してみました(^^♪
キレイにアイロンをかけたクロスもいいけれど、
こういうクシュクシュした感じ、とってもかわい~って
思ってる今日この頃です。。。
CIMG3943.jpg

応援クリックお願いします。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif


フランスから・・・

珍しく連日、アップしました。
よかったら、1個下の記事も見てみて下さいね。
シュシュがいっぱいで~す。
アミアミのシュシュも作ってみました。
冬にとってもふわふわでいいかも~と楽しく編んでました(*^。^*)
シンプルな感じに編んでみて、今日さっそく使ってみました。
結構よかったですよ~♪

                      7.gif


フランスから素敵なファブリックとレース、タグが届きました。
どれもかわいくて、メロメロです~。
せっかくだから、もっと色々ファブリックを買っとけばよかった~と
届いてから後悔でした。。。
いや届く前からかも~(^^ゞ
CIMG3914.jpg
一緒に写ってる後ろの方の紙は、『ワインラベル』です。
最近、こういう紙物、気になっちゃって。。。
アンティークのポストカードとかも欲しいな~。。。
お花やクリスマスものとか(^・^)

                    i99_2.gif


この間、載せたパッチは、ちょっと大きな物になるかな~という事で
途中、違ったものを作ろうと、作り始めた小物です。
ペタンコの通帳ポーチになるかな~。。。
シンプルで好きな形です。
以前も通帳の入る大きさや、小さめのも作ったりした形です。
CIMG3915.jpg
手前の無地部分は、これまた大好きな濃い紫のリネンです。
紫好きなので。。。でもまた画像の写りが(>_<)
紫のリネンに最近購入したレースを早速使ってみました。

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif

かぎ針編みの『シュシュ』

l57_1.gifl57_1.gifl57_1.gifl57_1.gif

タイトルのかぎ針編みの『シュシュ』の前にちょっとご紹介です。
この間の、『ホーム スウィート クラフト』に
ちょぴり掲載していただいた作品と一緒に数点製作して
お送りしていたシュシュが一部戻ってきましたので
ご紹介します。。。
最近風邪気味もあって、あまりミシンが進まず、画像もないので。。。
掲載作品は、下の段の一番右側のブラックリネン&リバティ、
大きなタスカニーレースの付いたシュシュと、
上の段の一番左側のふわふわなニット生地とスエード生地のパッチのシュシュです。
タスカニーレースの付いたブラックリネンのシュシュは、
以前お友達の所にもお嫁入りした物なので、
同じような感じで作ってみました。
あともう1点は、まだ手元にないので。。。
冬をイメージして作ったので黒や茶ばっかりですね。。。(・。・;
CIMG3908.jpg
私が何気に気にいってるのが、下の段真ん中の
ブラックギンガムのシュシュです。
3箇所、スモッキング刺繍したり、
バテンレースとイニシャルテープを付けたり
裏側は無地ブラックリネンに切り替えして、
サークルレースを少しパッチっぽく付けたり。。。
あとは、左下のは、ちょっと変わった感じに
すごいボリュームで作ってレースで二つ折りになるようにして、
小さなバテンレースをコサージュ風にして付けみたものです。
スエードが見えるように二つ折りにしたり、
茶のドット生地が幅広く見えるように広げたりと
色々表情が変えられるようにしてみました。
上の段の右側のは、かぎ針編みのシュシュで
細めのラメ糸でフリフリに編んでみたり。。。
縁は、レース編みドイリーっぽくなるように編んでみました。

3つのアップこんな感じです。ギンガムのは裏返しにしてみました。
CIMG3911.jpg


                     7.gif

タイトルのかぎ針編みの『シュシュ』です。
CIMG3913.jpg
手前のは色がはっきり見えずらいんですが、
私の大好きな濃い紫、スミレ色です♪
スラブの太い糸なので、
ちょっと不揃いな感じの出来上がりで
モコモコです(#^.^#)
それと、ベージュのファーの糸(スラブ糸)で、
これはパフコーン編みを使ってプクプクにしてみました。
グリーンのは、グリーンのストレートの毛糸と白のファーの糸、
グリーンの細いモヘアを3本引き揃えて編み、
縁だけ白のファー糸で編みました。

編んでると、この毛糸で編んでもかわいいかも~って
色々色々、次から次に編みたくなって、
昨日この3つを編んで、娘用にも画像は載せてませんが二つ小さめのを
編みました。
ピンクで作ってとリクエストがあったのです。
まだまだ色々編んでみたいって思っちゃいました(*^。^*)

ランキングに参加しています。
よかったら応援おねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

画像多くてすみません。。。
今年作った作品達で、初めて自宅用にカレンダーでも
作ってみようかな~って、写真を撮ってみたり。。。
以前の画像を探してみたりしてます。。。
それと、ラッピング用に自分のステッチやパッチの作品を
スキャナーで読み込んでカードを作成してみたり。。。
ラッピングやタグなどまったくセンスがなく、
ちょっとどうにかしたいな~とずっと思っていたのです。
紙物作り、やった事がないので、手探り状態です。。。
今年中に出来上がるように、頑張ってカレンダー作ってみます♪
CIMG3907.jpg
CIMG3896.jpg
CIMG3404.jpg
CIMG2871.jpg
CIMG3405.jpg
CIMG2870.jpg
CIMG3309.jpg
s-2CIMG3871.jpg


いつもありがとう。。。
               s2_1.gif



l57_1.gifl57_1.gifl57_1.gifl57_1.gif

ドロンワークを付けました

少し前に、アンティークファブリックをパッチしていたものですが、
ドロンワークを施したリネンをパッチしたくて、
一生懸命長~い長~いドロンワークがやっと刺し終わり、パッチしました。
一箇所とっても長くて、一箇所は短めのを・・・違う種類の手法です。
って、肝心のドロンワークがあんまり写ってなかったです(・。・;
ドイリーも付けてみました。
このパッチは、もう少し大きくしようかな~って思ってます。
CIMG3874.jpg

ランキングに参加しています。
応援のポチをお願いします(*^。^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


それと、ちょっぴりお買い物しちゃいました。
今まで持ってなかった感じの素敵なアンティークレース達。。。
チュールレースがとっても繊細だったり、
柔らか~い感じの模様がとっても素敵です☆彡
そのうち使いたいなぁ~。。。
CIMG3875.jpg
あとは、ドイリーも。お花いっぱいのドイリーのかわいさに負けました~。
真ん中の渦巻きっぽい模様もとってもかわいいです(#^.^#)
CIMG3876.jpg

レース編み。。。といえば以前いっぱい自分でも編んでいたので
こういう感じの編み図があれば自分で編めば~なんて思ったりも
したんですが、お花がいっぱい周りに付いたデザインって
きっとすご~く大変ですよね~。
それに、ちょっぴり昔誰かが編んだドイリーも手にしてみたいなと
思って買っちゃいました。
やっぱり他の方が編んだものって、自分にないものがありますね~。
このドイリーはとってもキッチリキッチリ、きつめに編まれてました。
私は、どちらかというとゆるめに編んで、
編み目を長くしてしまうので、
編み図より大きくなる事がしばしばなので、
そうか~、きつめに編むのってとってもかわいいんだな~ってお勉強にもなりました。

                   p72_3m.gif

かわいいドイリーを見ていたら、以前自分で編んだものも
ちょっと色々出してきてこんなの編んだんだっけ~って
並べてみました。
普段は、部屋のどこかに飾ったり、飾り場所がなくてしまっていたり。。。
ごっちゃり並べて懐かし~って思っちゃいました。
去年から一昨年くらいに編んだものがほとんどかな~。
小さいコースターサイズのドイリーは、クリスマスツリーなんかの飾りにしたりもしてました。
バラの方眼編みのボーダーは今度何かにお仕立てしたいな~って思いました。
CIMG3877.jpg


                      i99_2.gif
CIMG3883.jpg
それと、最近ちまちまと編んでたお花です。
なんで編んでるか~というと、
下の子のお昼寝時間があまりに少なくて(20分とか)、
針を持つのも、考えながらミシンをする事もできないので、
編み物だったらさっと取り掛かれ、さっとしまう事もできて
片付けてる所に来ても危なくないかな~っていう感じで編んだりしてたんです。
といってもやっぱり、時間が取れなくて、2個しか編めてないんです。。。

結構こういうちまちま系の物を作るの好きだったりします。
ブルーのモヘアはとっても細くて2本取りで編んでみました。
このモヘアは、とある所で買ったものなんです。
売っていたおばさまが一生懸命かせくり器で巻いたのよ~ってお話ししてました。
とってもとっても繊細で発色のいいモヘア、このブルーともっと濃いブルーと
赤と白、くすんだオレンジとグリーンを一玉ずつしか買わなかったんですが
今になってもっと買っておけばよかったな~なんて思ってしまいました。
一緒に写ってる茶色のお花は、もう少し太目のモヘアです。
ヘアゴムにしてもいいかな~って、濃いブルーや他の毛糸でも編んでみようと
思ってます。
寒くなってきたので、毛糸を触るのもとっても楽しい季節ですね~。
まとまりのないお話しで終わってしまいました。。。

         l33_16.gif
ただいま出品中のアンティークレースたっぷりの『バンブーbag』です。
オークションは、今週の水曜の夕方が最終時間になてます(^^ゞ
終わりの設定時間を確認するの忘れてました~。。。
気をつけなければ。。。
オークションはこちらからよろしかったら遊びに行って下さいね。
左下の出品リストからも行けますのでどうぞ。。。
CIMG3858.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

               いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


                              w13_v.gif

『ホーム スウィート クラフト』に掲載していただきました

11月6日発売の『ホーム スウィート クラフト』vol.5に
「シュシュ」を3点掲載して頂きました。
リネンとリバティ、ニット生地などを使ったシュシュです。

編集者さまから、ブログに載せていたシュシュを見て頂き、
お声をかけて頂きました。
本当にありがとうございました。

『ホーム スウィート クラフト』、他の方々の作品が、どれも素敵なので、
本屋さんにお立ち寄りの際には、お手に取ってご覧になって下さいね。
よかったら私の作品もチラっと、見てください(#^.^#)
ブログアドレスなども載ってるのでそちらから私の作品が分かるかな。。。

CIMG3873.jpg
今回とっても反省点がいっぱいでした。。。
旦那にもなんだか暗~いと・・・。
この辛口コメントはいつもの事なんですが・・・、
正直私もそう思ってしまったんです。
でも作品は心をこめて、結んだ時の見え方などを色々考えたり、
レースが透けるように作ってみたり。。。
リバティもどんな組み合わせがいいかな~とか。。。
作りながら本当に時間をいっぱいかけて、あれこれ悩みながら、
私の好きな物をいっぱい取り入れて作ってみました。
この反省点を今後にいかしたいと思います。

(前回は、『ソーイングポシェvol.5』にシュシュとコサージュを掲載して頂きました。
その時の記事はこちらです。)

                    l2m.gif



1個下で花びらをいっぱい切っていたコサージュがようやく形になりました。
ホワイトリネンの『バラのコサージュ』です。
                      i99_2.gif

s-2CIMG3871.jpg

                      i99_2.gif


かなりの花びらの枚数でとってもどっしり。。。です。。。これも反省。

だららコサージュって薄い布で作るのね~って今更思いました(>_<)

花を形にした後、飾りはどうしようか迷いに迷っていたんです。
ふと裁縫箱にバテンレースの切れ端があり、
そうだ、バテンレースのハギレで葉っぱを作ったら。。。
と思いこうなりました。
葉っぱっぽくなったかな?
とってもお気に入りのコサージュになりそうです。
プロフィールの画像も、以前は、「レース編みのジャグカバー」だったんですが、
こちらのコサージュにしてみました。

                     
コサージュ気にいって頂けたら、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


***追記***
先日製作した、アンティークレースの「バンブーバッグ」をオークションに
出品しました。
よかったら見に行っていただけると嬉しいです。

ブログの左下にも便利ツールの出品リストも設置してみました。
テンプレをいじるのとっても苦手なので、とってもどきどきしました~。

CIMG3858.jpg



              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

