2008-12



今年一年ありがとうございました。。。

                     l2m.gif

今年一年間、ありがとうございました。
この一年、みなさんといっぱいお話ししたり、
いっぱい刺激を頂いたり、とってもとっても楽しく過ごす事ができました。

皆さんは、新しい年に、
何か新しい事など始めたり頑張ろうって思ってる事ありますか?
私は。。。というと
来年は、もう少しちょっと違ったものを作れたらな~と思ってます。
違ったものとは、。。。お洋服です。
お洋服作りにちょっぴり興味を持ってる今日この頃なのです。
昨日は、ワンピの型紙をあ~でもないこ~でもないと
襟ぐりのラインを書いたりしてました。。。
うまくいくかどうか。。。なんですが。。。
色々な感じのものが作れたらな~。。。
年明けには、作りかけのポットマットとワンピのアップができたらいいな~って思います♪

何かと忙しい時期ですので、
皆様も体調など崩されないように、お元気でお過ごし下さい。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。。。
それでは、皆様にとって、来年もよい年でありますように。。。

                     i99_2.gif

          CIMG4067.jpg
                     SN3F0048.jpg

    CIMG3907_20081228164217.jpg

・・・おまけ・・・
大好きな娘達。。。仲良く育って欲しいものです。。。
                CIMG4048.jpg


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif

通帳ポーチ

「通帳ポーチ」が出来上がりました。
こんな感じです。。。(#^.^#)
私の持ってる通帳5冊~6冊は余裕で入りました。
頑張ればもっといけるかな~?(笑)そんなに入れない?
(透明ケースに入ったままでも入れられるサイズです。)
私も普段銀行に行く時は2冊くらい持って行くくらいかな~?
内側にカードも入れられるポケットも付けたり。。。
留め具には、先日購入したミラーバックの『ガラスボタン』を付けてみました。
どれを使おうかな~って選んでたんですが、
一番かわいいお花の形のにしました♪
私の手持ちのボタンだと、このガラスボタンが一番しっくりくるかな~と。
ガラスボタン、とってもキレイでかわいいです・・・。
CIMG4065.jpg

頑張ったレース模様のステッチは、こんな風にちょっぴり
模様が入る感じです。
アンティークファブリックのパッチは、中を開けた時だけ見れるように・・・。
CIMG4061.jpg

そして、今回の頑張りポイント!!(笑)
あったら便利だろうな~って、後ろ側にファスナーをつけてみました。
印鑑ケースやペンの収納とかにいいかな~と付けてみました。
底までポケットがあるので、がばっと開いて色々入りそうですよ。
内布はピンクのジャーマンファブリックです(*^。^*)
CIMG4062.jpg


CIMG4060.jpg
この形を作っていたら、お財布も作りたくなってました。
お財布のパターンはもう持ってるので、いつか作れたらと
温め中です(^・^)いつまで温めるのかな。。。
ゆっくり見守ってくださいね(#^.^#)

気にいってくださったら、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


                     7.gif

気が付けば、今日は、クリスマスイブなんですね~♪
みなさんは、どう過ごされるのかな~?
もう昨日ケーキを食べた方もいらっしゃるのかな~?
うちは、今日、パパが早めに帰ってきて、予約した
プリキュアのケーキを取りに行ってくれます♪
意外にキャラクターのケーキっておいしいんですよ(#^.^#)
なので最近何年か、うちは、キャラもののケーキです。
上の娘は、バーバから既にもうプレゼントを貰ってるんですが、
サンタさんから何かまたプレゼントをもらえると、クリスマスをとっても楽しみにしています♪
今日の夜、お手紙を枕元に置いとくとか話してました。。。^m^

CIMG4063.jpg
ジャーマンファブリックと赤とグレーのラインのティッキングファブリックで、
ポットマットを製作中です♪
小さなアンティークファブリックも少し入れてみました。
冬にポットマット、いいかな~って思って。。。
『通帳ポーチ』と『ポットマット』を出品できればと思ってます。

                   l2m.gif
最近気になる物。。。
アンティークっぽいクロスステッチのサンプラーが気になってます♪
というか、洋書も既に買ってしまいました。
昔、小学生が練習でステッチしたサンプラーが載ってるという本です。
ステッチされる方は、よくご存知だと思うんですが。。。

赤いアルファベットと周りのジグザグの模様とかの雰囲気が
最近とってもかわいいな~って思って。
ページ数は、そんなに多くはないですが、アンティークな雰囲気たっぷりの
写真が結構載っていて見ているだけでも私は楽しかったりします♪
ちなみに、本当のアンティークのこういう学生がステッチしたものを
教習布というそうですが、アンティークの教習布は、
とってもお高いのです。。。桁を1、10、100、と何度数えても、
お高いんですね~。。。って感じで
手が出ませんでした。なので自分で作ります(^・^)♪
CIMG4064.jpg
さっそくステッチも始めちゃってます。
どうしても、細切れ時間しかとれなくて、昼間ミシンもできないので、
主に昼に時間が取れる時にステッチしようかな~って思ってます。
布は、LINETTさんのリネンのハギレセットの中から
いい雰囲気のリネンを選んでみました。大きさ足りるかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif

色々と・・・

結構前から気になっていた物達がやってきました。
まずは、アンティークの「ポストカード」です。
水色のかわいいお花の勿忘草(わすれなぐさ)と馬蹄のポストカード。
エンボス加工されていて、模様が浮き出ています。
裏側は凹んでいて、それもまた素敵なのです☆彡
ポストカードは沢山素敵なのがあって、どれを購入しようかすご~く悩みました。
裏も表も気に入った一枚をやっと見つけました。
馬蹄って、結構見かけるけれどどんな意味があるのか
ちょっと検索して調べてみたら、幸福を呼ぶらしいです♪
幸福が訪れるといいな~。。。
CIMG4055.jpg

こちらは、アンティークの「ミラーバックガラスボタン」です。
きらきらとしていて、お花の形をしているのもあったり、
ひんやりした感じがとってもツボでした(#^.^#)
しばらく、観賞用になりそうです。
左後ろの方に一緒に写ってる、フランス語のペーパーは、
以前購入した大切な「Nの表紙」を下の娘に引きちぎられました。。。(ToT)
飾っておいたんですが。うまい具合にソファーに登って
手の届く所だったんですよね~。。。私がいけないかぁ。。。
でも相当ショックです(>_<)かなり落ち込みましたが、
ちぎり方、結構うまい???
これはこれでいいか・・・。ぐらいな感じと受け止めることにしました。。。
CIMG4056.jpg



                      l2m.gif


                   
気を取り直して、ハンドメイドは。。。
やっとステッチがこの間終わりましたよ(^^♪
忘れないでいてくれたかな~?
年内に出来上がればいいな~。
またオークションに出品予定です。頑張りま~す♪
でもね、最近、お洋服が作りたくて仕方なくて。。。
どんなのを作ろうかと本を眺めたりしています。。。

奥に写ってるのこれも、ず~っと探していたもので、
アンティークの「シャンデリアパーツ」です。
結構大きいので、ちょっとびっくりしましたが。。。
ついに手にする事ができました。
これも、触るととっても冷た~くて、ヒヤ~ってして、
くすんだ部分もありますが、キラキラ輝いてます☆彡
CIMG4059.jpg

ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif

☆ 素敵な贈り物 ☆

                      7.gif


g`ongzi商店のg`ongziさんから素敵なクリスマスプレゼントが届きました☆彡
先日、g`ongziさんのブログでプレゼントキャンペーンをしていらしたので、
応募した所、運良く当たったのです♪
以前から、いいな~すご~く欲しいな~と思っていた、
かわいいフリフリふんわりなシュシュのセットを
頂きました。
ふんわ~りした、優しいお色のモヘアで編まれているシュシュ。
いっぱい編みこまれいるので、このフリフリ感が出るんですよね~。
とっても大変な作業。。。
ポイントにかわいいビーズが付いていて、
早速使わせて頂いたのですが、とってもウキウキな気分でした(^^♪
娘にも私にも私にもって、髪の毛を結ってとせがまれました~。。。

画像を撮ったつもりが、保存されてなかったのですが、
プレゼントの入っていたマルシェ袋の口は、かわいい赤い糸で
丁寧に手縫いで縫ってあって、開けるのがもったいないくらいかわいかったんです。
でも中もすご~く見たいし、と糸を解いていくのもとっても楽しかったり。。。

ふんわりフ~リフリなシュシュ。。。
SN3F0037.jpg


気になる奥のBOXには・・かわいいレースのスタンプが押してあって。。。
SN3F0038.jpg



   箱を開けると・・・






とっても小さなミニチュアの世界が広がってました。。。☆彡
ハンドメイドの蜜蝋のキャンドルや羊毛のピンクッション。
モールドや糸巻き。。。
クルミに入ってるっていうのがとってもかわいいですよね~(#^.^#)
キャンドルは、まったく未知の世界です。
実際に火を灯せるという事なのですが、
せっかくかわいいのを頂いたのに、火を付けるなんてできなそうです。。。
付けたらなくなっていっちゃうもの~。。。
SN3F0039.jpg
まだまだあります。
リバティのパッチン留めです。
とっても大人な雰囲気です☆彡
これ、私がつけてもいいのかな~?
パッチンだから、娘用?でも落としたりされたらもったいない~と
悩み中です(^^ゞ
パッチン留めは以前作ろうとして、なんだか小さくてとっても
縫い難くて、放置した事がある私なのでした。。。
g`ongziさんの、細かい手作業にほんと、すごいな~すごいな~と
独り言を言って、ウキウキルンルンしている私です(^^♪
SN3F0042.jpg

g`ongziさん、沢山素敵なプレゼントをありがとうございました。
どれも大切にさせて頂きます(#^.^#)
ハンドメイドの贈り物って、とってもとっても心がこもっていて
嬉しいですね!
時間をかけて一生懸命作られてるから、大事に大事に使いたいな~って
思いました。

                  i99_2.gif

アネモネの芽が出てきましたと↓の記事で書いたので、
写真を撮ってみました。
何の変哲もない写真ですみません。
でも、芽が出たって事でとっても嬉しくてつい(^^♪
何週間か前に植えて、まだかなまだかな~と
毎日土ばかり見つめていたので。。。(笑)
かなり寂しいですよ、土しかないと。。。
でも先日、ひとつ、ポンって感じで芽が出てきました。
それからどんどん芽が出始めて。。。

でもね、不思議な現象が。。。
アネモネの球根は、4つしか植えてないのに、
芽が6つも出てるんです。

ふ、増えてるじゃない???ラッキ~(#^.^#)

なんでかな?
芽が枝分かれするの??
植えた所よりも4~5cmくらい離れたところに芽が出てきたんです。
不思議な感じ。。。
アネモネって初めてなので、どんな感じで育ていくのか楽しみです♪
3月頃から花が付くらしいので、
それまで虫に食われないようにしなければ。。。
SN3F0034.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif


☆○o。. クリスマス発表会 .。o○☆

 こんにちは(#^.^#)今日は、久々にいいお天気ですね♪
この間、植えた「アネモネ」の芽が最近出てきました(^・^)
春にお花が咲くまで持ちこたえてくれる事を願ってます。。。

お久しぶりになっちゃいましたね(^^ゞ
何度も遊びに来て頂いてたら、すみません。
なんだか更新するほど、ハンドメイドも出来てなくて。
ずるずる、のほほ~んと過ごして、
ステッチの洋書探しをしたり、生地を探したりしていて、
やっとこの間のレース模様のステッチも終わりそうです。
そうだ、最近買った生地といえば、「プードルファー」を買っちゃいました。
ブランケットやティペットを作りたいと思ってるんですが、
今年の冬に作れるかな??
それに、お洋服の生地も探してたんですが、
今の時期パンツを作るのに何がいいかな~と悩み中です。
フランネルのスカラップ生地もよさそうだし、
起毛リネンやツイードも良いかな~・・・とか。
寒がりなので、暖かそうな生地を探してます(^・^)

先週は旦那が長崎に出張に行ったりして
バタバタ過ごしてました。
お土産に買ってきてもらった、
福さ屋の『明太子』や揚げたてがんもどき(具沢山のが有名らしいです)
それから粗目の敷いてあるカステラなどおいしいものが食べられました。
明太子は大好きなので、すご~く嬉しくて。。。
『がんもどき』は少し前にテレビで有名なのを初めて知って
買ってきてもらいましたが、お味がしっかり付いていて
とってもおいしかったです♪
九州在住の方は、いつもおいしい物が食べられていいな~。
実はうちの母親が福岡出身なので、
何度か九州に行ったことはあるんですが、なんせかなり遠いので
めったに行けないんです。

                   7.gif
タイトルに書きましたが、上の娘の『クリスマス発表会』がこの間の
日曜日にありました。
娘は、お手伝いさんで、王子様と結婚するという役柄。
ドレス姿が、めちゃめちゃかわい~と思ってしまいました(#^.^#)
かなり親ばかですみませ~ん(^^ゞ

こちらの写真は、お手伝いさんなので、エプロン姿で。
この後、エプロンを取り、ブーケを持って登場し結婚式となるんですが、
あまりに展開が早くて、動きも早くて写真がうまく撮れませんでした(>_<)
パパがビデオを撮ってくれたので、そちらを見て親子で楽しんでます♪
CIMG4004.jpg
ポニョも歌ったり。。。演奏したり。うちの子はピアニカ担当でした。
演奏は、先生の伴奏より、子供達の演奏のがなぜか?早く終わってしまって
笑いもありでとってもかわいかったです。
早く終わったのは、何で?とみんなで顔を見合わせたり、
指をさしあったり(笑)、子供ながらに原因を考えてたようです・・・^m^
それもとっても、かわいくて笑えました。。。
CIMG4026.jpg
お姉ちゃんの写真ばかりになっちゃったので、
たまには下の娘も撮ってあげなきゃということで、
おチビちゃん、久々に登場です。
あわわ、口に何か入ってるし。。。
ポニョのお面を一枚幼稚園から以前持って帰ってきてたので、
つけようとしたら、すぐはずされたので、
お店屋さんごっこの時に使って持って帰ってきた
「お魚屋さん」の帽子をかぶせてあげたら大喜び~でした(*^。^*) 
発表会に行く前にパチリと撮りました。
CIMG3997.jpg

                   9.gif
あとは、最近買ったもの。。。
たまには、お化粧品も。。。(*^。^*)
資生堂の「マキアージュ」の口紅とチークです。
口紅は最近、淡いオレンジベージュっぽいのばかり付けていたので、
ローズ系を久々に買ってみました。
お色は、RS345です。
チークも、冬にローズ系が欲しくて、
ピンクやローズ系のものを購入しました。
こちらは、チークや薄いお色はハイライトにも使えるそうです。
CIMG4042.jpg
あとは、まだ来てないんですが、
ファンデも購入しました。
マックスファクターの『デュアルエフェクトパウダーファンデ』を
お取り寄せ中です♪
美容液が入って、「ぴたっ」と~・・・ってCMで何度も見て
あいいな~って思ったので。
それに最近、お昼のドラマ(鹿のやつ~、ドラマのタイトルは知らないいまま
終わりました。。。
最初はなんだろ?って思ってたけど
見始めたらおもしろくて見てました。^m^)
で綾瀬はるかさんが出ていて、なんだか気になってしまったので・・・(^^♪
マックスファクターのファンデは、以前に松嶋菜々子さんがCMしてた時も
購入した事があって、とってもよかったので、
今回も良さそうかな~と期待大です♪
久々に化粧品ネタでした。

最近は、夜化粧水や乳液すら付けずに寝てしまうし。。。
たまに、これ一つでお手入れOKとかいう、「ジェル」を
塗って寝るくらいです(^^ゞ
つけが回らないうちに、ちゃんとお手入れすべきですよね。
分かってはいるんですが、つい・・・。
みなさんは、色々お肌のお手入れされてますか?
気になる気になる・・・。
よかったらどんな風にされてるのか教えてくださ~い(^^♪

ではでは、もう少しステッチ頑張ります(^^♪
応援お願いします♪♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif

                     



ボレロ風 ケーブル模様のショール

久々のちゃんとした編み物が出来上がりました!
ず~っと放置していた棒編みで編んだ『ケーブル模様のショール』です。
ボタンは、バンブーのボタンにしてみました。
羽織り方によって、ボレロっぽく見えようにと・・・編んでみました。
ストールなのにボレロっぽくっていうの、今年流行っぽいですよね♪
そんな感じで・・・編んでみました。
編んでは羽織って、長さはどのくらいがいいかな~
なんてやってました(^^ゞ
                      i99_2.gif
CIMG3962.jpg
                      i99_2.gif
このショールは、サクっとできた訳ではなく・・・
編み始めは、確か去年の年末か今年の初め頃だったような・・・。(・。・;
冬が終わり春になって、編み物から離れてしまい、
また冬が来てようやく出来上がりました(#^.^#)
すごく大変だっただけに、やっと完成して嬉しいです♪
でもね、なぜか私が編むと幅が短くなってしまうんです。。。(^^ゞ
本当はもう少し幅が欲しかったんですが、
棒編みに至っては、いつもキュッと狭めに編んでしまうみたいです。

普通にこんな感じに羽織ってもいいかな~。
あんまり変わりなかったりして(^^ゞ
CIMG3963.jpg
棒編みをしていたら、どんどん色々編みたくなって、
でも編み物ってすっごく時間がかかって大変なので、
この冬どれだけ編み物ができるか。。。
棒編みは、何でこんなに疲れるか。。。
模様があると、目数を数える、表目、裏目と確認しながら編む、
今回みたいに、縄編みが入ると、縄編み用の道具も使う、
編んだ段数を毎回メモする。。。
一段一段がかぎ針と違って短くしか編めないので、
編むのにすごい時間がかかる・・・などなど。
そうやって色々確認しながら編んでるつもりが、
何段か進んで、『あ~、間違えてた~(ToT)』って事何度もありました。
解くのも、かぎ針と違ってび~っと一気に解くと、後で
編み目を棒に戻すのが大変になるので、私は一目一目戻しながら
解いてます。みなさん、解く時って、どうやって解いてますか??
こんな色々細々あるので、棒編みって疲れるんですね~。
しかも期間を空けて編むと、
模様を覚えていないので、さくさくと編むまでに時間がかかる。。。
なのでした。。。
もともと、棒針で編み物する事が多かったんですが、
ここ数年かぎ針ばかりやっていたので、
棒針の大変さが見に浸みて分かりました。。。
でもね、かぎ針の模様編みも好きですが、棒編みの目の詰まった編地も
大好きなんです(#^.^#)


もとは、普通の長方形のショールなんで、
こんな感じです。
幅が少し短いので、裾にかぎ針でブレードを編もうかなとも
思いましたが、なんだかケーブル模様が
薄れてしまいそうだったので、そのままにしました。
CIMG3964.jpg
CIMG3966.jpg

                        l2m.gif

ちょっとブレイクタイムに、こんなのを編んでみたりしました。
リネンの糸で、編んだ『リボン』です(#^.^#)
パールでおめかししてみました♪
太目のも細めのもどちらも結構お気に入りです(^^♪
彩仍さんの『私の好きなおしゃれ』に
レースをリボン結びして、コームの髪飾りにしていたのを
思い出して、似た感じで編んだものをリボン結びにしてみました。
今度、コームのアクセパーツでも買って付けてみようかな?
コサージュピンを付けて、ブローチにしてもよさそうかな~??
とかも思ったりしてます。
CIMG3961.jpg

ランキングに参加しています。
応援のクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ずっと、のびのびになってる、レース模様のステッチですが、
この間、ちょっぴり進みました。
もう少し時間がかかりそうです。。。

                   いつもありがとう。。。
                 s2_1.gif


w13_v.gif

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

