2009-01



通帳ポーチを出品しました

                       i99_2.gif

CIMG4103.jpg
CIMG4110.jpg

                        i99_2.gif


こんにちは(#^.^#)
先程、オークションに、レース模様のステッチの入った『通帳ポーチ』を出品しました。
←出品の青い文字からか左脇のオークションリストから
お入りいただけますので、どうぞ。。。

かなり気合を入れて、ステッチをしました(#^.^#)
結構ヘトヘト~・・・でした。。。
なので、今ステッチはあまりしていなかったり。。。(^^ゞ
でもそろそろ、作りかけのジャーマンファブリックのポットホルダーポットマットに
ステッチをしようかなと図案をあれこれ見たりしています。
(すみません、ポットマットとポットホルダーを書き間違えてしまいました(^^ゞ
いつもこんな調子です。。。)

こちらの通帳ポーチは、
アンティークコットンやジャーマンファブリックなどを使ったり、
レースを使ったり。。。
クロスステッチもかなり気合を入れてステッチしました。
レース模様がキレイですョ。って自分で言うのも変ですが。。。
もちろん、大好きなアンティークレースも柔らか~い素材から
カットワークレースと色々と使用しています。

裏面にファスナーポーチも付けて使いやすくいたしました。
ただ、ファスナーをこの通用ポーチに合うように自分で調整した為、
ほんの少~し、傷がじっくりまじまじ見ると付いているのが
分かるか分からないか・・・なのですが付いてしまってます。
ペンチなどで調整するので、どうしても細かなスレた傷が付いてしまいました。
私は気にならないのですが、気になさる方は、気になるとも思います。。。
のでご注意を。。。
開閉もちゃんと調整前と変わらず滑らかです。
ですが、この点が少々難ありになってしまってますので、
お安く出品してみました。
よかったら遊びにいらしてください。

ピンクのアンティークのボタンも「おまけ」でおつけしますので、
そちらは、替えのボタンにされても、コレクションの一つにして頂いても。。。
お花模様が彫ってあるかわいいボタンです(#^.^#)
こちらのボタンは、今付いているガラスボタンと付けるのを迷ったボタンなんです。
どちらもとってもこのポーチに似合うかな~(#^.^#)って思ってます♪

                   
ブログランキング・にほんブログ村へ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif

ほっこり・・・な首巻き

 こんなネックウォーマー欲しいな~と編んでみました。。。
                     i99_2.gif

CIMG4121.jpg

ナチュリラで内田彩仍さんがつけていたネックウォーマーが
メチャメチャかわいくて、じっくり観察。。。

毛糸は極太のスラブ毛糸を使用しました。
純毛なのですごくあったかいです♪
太い部分や細い部分があるので、編み上がりの表情が
ポコポコしています。
ボタンは、水牛ボタンというのを初めて注文してみました。
とっても重量感のあるボタンです。角だ角だ~ってなんだか嬉しくなっちゃった。
水牛ボタンかわいいよ~(#^.^#)
編んでる時間と材料を吟味して選んでる時間
どっちが長いかな~というくらい
材料探しをしてしまいました。
でも大体において、私は材料を探したり、
作る前にどういう風に作ろうかな~と考えてる時間のが
か~な~り~長いです。
もうちょっと潔く、さっさとポチっと注文したいものです。
優柔不断はこういう注文系で困りますね~(^^ゞ
例えば外食の時とかショッピングの時とか・・・、結構悩むタイプ。
どっちにしようかな~とか、延々と悩んだり。。。
今年は、もっとシャキっ!と材料選びをしたいです。って
でもじっくり吟味も必要ですよね~。

でも思い描いたものが出来上がって嬉しいわ~。。。
細いアンティークレースを縫いつけてみました。
                      CIMG4122.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ



                       i99_2.gif

           ○o。.『ティペット』.。o○

CIMG4125.jpg
                       i99_2.gif
(子供用)
ふわふわな「プードルファー」を使って・・・。
内布も暖かいようにと、ネル素材にしてみました。
ちょっと大人っぽい花柄で。。。
どちらを表にしてもよいかな~(#^.^#)
リボンはベルベットリボンにしてみました。
ベルベットリボン、なんだか懐かしい感じ。。。
リボンを注文してたら、色んなリボンが欲しくなり、
かわいいのがいっぱい届きました(*^。^*)

チビちゃん用のティペットの生地も裁断してあるので、
お揃いで作ってあげなきゃね。
ワンピは、また一から作り直しになってます~。
のでしばらくお待ちを。。。

追記・・・
先程、チビちゃん用のティペットができました。
下の子1歳4ヶ月なので、すごく小さいから
あっという間に出来ちゃいました♪
CIMG4126.jpg
続きもあります。。。

応援のポチをお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


Read More »

素敵なプレゼントをいただきました

 みなさん、お元気でしょうか?
最近ブログ更新あまりしていない私なのですが。。。
忘れないでね・・・(*^。^*)
体調がよくなってきたかと思ったら、また鼻風邪をひいてしまって。。。
でもインエンザにはならなかったようで、一安心です。
下の子もなんとかインフルエンザからは逃れました。
色々ご心配ありがとうございました。

最近一番焦った事。。。
を聞いて下さい!

「ママ~、ご飯の蓋が開いて、ご飯炊いてるよ~!!」って
上の娘の叫ぶ声が・・・。

私:『えっ?・・・ええ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/何、何?どうして~?』

娘:『わかんない、でも空いてるよ~。白い煙(湯気)いっぱいだよ~!』

早めに予約して炊いてたので、私はキッチンにいなくて、
キッチンに近づくとホントにホントに炊飯器の蓋が開いてるし、
湯気、モクモクで・・・。
うそ~!!って感じでした。
あ、でも確かに予約してセットした後、私なんだか
蓋が気になって、ちょっぴり軽く、蓋を開けるボタンをほんのちょっと
押した記憶が。。。
でもその時は蓋開いてなかったしな~。
よく考えると、うちの炊飯器は蓋を押して、ちょっと緩やかに蓋が開くタイプでした。
きっとセットした時は開かなかったけれど、
ご飯を炊き始めて、その振動で蓋が開いたのでは・・・と思うんです。
もう夢中で、蓋を閉めようとしたけど、なかなか閉まらなくて、
圧力がかかるタイプの炊飯器なので、結構蓋を閉めるの大変でした。
やっと何度か押して閉められました。

『あ、でもご飯ちゃんと炊けてたかな??』
と蓋を閉めた後に確認してない事に気付いてしまった私です(@_@;)
すっごい蓋を開けたい衝動にかられましたが、
でも既に炊き始めから20分は経ってるし、ここでまた開けてしまって、
ご飯がちゃんと炊けなくてもすご~い困るしと思ったり、
でも、もうこの時点で失敗して炊けてないかも~???とか思ったり、
オロオロしてましたが、
すっごいガマンして蓋を開けるのをやめました。

娘に「ご飯ちゃんと炊けてるかな~?」とか話しかけて
娘「わかんな~い」って
なんだかどっちが、親だか子供だか・・・。
ひと段落ついてから、炊飯器の説明書なんか気になって開き始めたんですが、
どこをどう探しても蓋を開けながら炊飯した場合の対処なんて
やっぱし書いてな~い(爆)
そりゃそうですよね~(^^ゞ
もう開き直って、ご飯が炊けるまでほっときました。わははっ。
気になる炊き上がりは、ちょっとご飯は黄色い感じで、水分少なめの硬めに
炊き上がってました。でも食べれる範囲内でよかったです(*^。^*)ホッ。

それからなんですが、炊飯器の蓋がなんだか気持ち隙間が空いてるような・・・。
そして、毎回のように一番手前部分のご飯が少し水分少なめ~な炊き上がりっぽかったり。。。
私、壊しちゃったのかも炊飯器~、ああ、極め炊き、壊しちゃった~?私。。。(涙)
でも一応炊けるし、使ってます~♪

とこんなドジな事をたまに(いや頻繁に?)やってる私です(^^ゞ

                           i99_2.gif
お話しは、本題に入りまして、
いつも仲良くして頂いているクロスステッチ爆チク中のアンチョビさんから、
とっても素敵なプレゼントを頂きました(#^.^#)
以前の私のプレゼント企画へのお礼との事で。。。
返って気を遣っていただいてしまってません。。。
アンチョビさんは、私がこのブログを始める前に知り合って
クロスステッチの事を色々と教えて下さったとっても大事なお友達なのです。
ステッチ、編み物、レース編み、洋裁。。。と
どれも手の込んだ素晴らしい作品を作る方なのです。

そのアンチョビさんから頂いたプレゼント
とっても嬉しいので、みなさんにお披露目しま~す♪
とってもとっても手の込んだ手仕事の品々です。。。

かわいくラッピングされて、うきうき、ドキドキ!!
きゃ、こんなにいっぱい~♪
お手紙も頂いちゃいました☆彡
CIMG4086.jpg
最近アンチョビさんが一生懸命編まれている
北欧ニットのミトンまで入ってるではないですか!!
この冬、とってもとってもこんな感じの
北欧の編み込みのミトンが欲しくて、
すごくいいな~、かわいいな~と
ブログで連呼してたからかな~?
本当にありがとうございます、アンチョビさん。
これ、編むのきっとすごい大変で時間もかかりますよね。
かわいい雪の結晶柄です(#^.^#)
私、北欧ミトンすごく気になっていて、でも私にはきっと編みきれないだろうと思って
市販のを買おうかどうしようか迷っていた所だったんです。
すっごく欲しいと思っていた時期に
欲しい物をプレゼントされて、もう気分ルンルンな私です♪
メチャメチャ編み目細かくて、キレイでかわいいです(#^.^#)
手編みのニットって本当に大変なのに・・・。私にはこの細かさ出来ません。。。
とってもとっても嬉しいです(ToT)
ずっとずっと大切に毎年冬に使わせて頂きます。
CIMG4100.jpg
裏もこんなに色を変えて編まれています。
手の甲と平をつなげる部分もとってもかわいい模様です☆彡
一緒に写っている、レースドイリーも頂きました。
めちゃめちゃ、細い糸で、すっごくキレイに編まれてます♪
私は太いレース糸しか編まないので、こんな細い糸で
こんなにキレイに編まれているのを見て
ほんとにすごいな~とびっくりして何度も何度も見てしまいます。。。
CIMG4087.jpg
着画もちゃっかり(^^♪
ぴったりです(#^.^#)
CIMG4091.jpg

そして、さっきから、ちらっと写っているステッチされたポーチです。
かわいいサモさんの図案が本当にキレイにステッチされてます。
私は一色刺しばかりなので、
こんなに何色もつかったステッチ、本当にかわいくて
憧れのステッチャーさんからこんな素敵なポーチを
頂いて本当に嬉しくて。。。
CIMG4089.jpg
もう方面にもステッチされてるんです♪
ポーチもとっても使いやすそうな大きさで、
内布も大好きな花柄で作って頂いて、本当にかわいいです(#^.^#)
大事に使わせて頂きます!!
お化粧ポーチにしようかな~?(^^♪
CIMG4088.jpg

どれもとっても細かくて、すごく時間を費やすも素敵な作品を
アンチョビさんからプレゼントしていただきました。
本当にありがとうございます<(_ _)>
これからも、どうぞ仲良くしてください♪♪


                        i241_4.gif


ちょっぴり、ブログ更新さぼっていたので、
つづきも少し書きました。
よかったらどうぞ。。。

Read More »

付け襟

こんばんは~(#^.^#)
この間から言っていたアンティークの『付け襟』が先日届きました。
何がすごいって、この刺繍、手刺繍ですって。
手刺繍のレース、いつか手にしてみたいな~って
ずっと思っていたんですが、やっとお嫁に来ました。。。
マジマジ、まじまじ、表から裏から眺めてます・・・。
ただただ、すごいな~と思うばかりです。。。
CIMG4078.jpg
こんな感じのお襟です。
ちょっと小さめな感じです。
私の首にはきつかった。たはは。私の首が太い?(笑)
とっても細くて小柄な方か少女が付けていたのかな~。。。?

                    i99_2.gif
CIMG4077.jpg

                    l2m.gif

素敵すぎて、裾のレース部分をリメイクなんて、とうてい出来そうにありません。
この間、針金ハンガーにリネンのハギレを巻き巻きして、
作ったハンガーにそっと掛けてみました。。。
CIMG4079.jpg

                    i241_4.gif
ワンピは、身頃の両脇を縫って、さっき、片方の袖を付ける事ができました。
ちゃんと着れるか試着してみたり(^^♪
ちゃんと入ったよ~。よかった~。
明日もう片方付けよう♪
CIMG4076.jpg

今年から、『ソーイング』を頑張ろうと
ランキングのカテゴリーも変更してみました。
応援ポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif

ブラックリネンで・・・

                     i99_2.gif

CIMG4076.jpg
                     i99_2.gif
CIMG4075.jpg

                     i99_2.gif
年末に宣言していたお洋服作り♪
ちゃんとやってますョ(^・^)
そのかわり、ポットマットが途中です(^^ゞ

ブラックリネンでワンピを作っています♪♪
さっき、ギャザーを寄せて身頃とスカートを縫いました。
前身頃で終わりにしようかと思ってたんですが、
ギャザーだけ寄せとこうと粗くみしんがけしたら、
もうちょっとと、後ろ身頃も付けるのを済ませる事ができました。
お洋服作りの途中なので、
こんな画像です(^^ゞ

以前は、彩仍さんのキャミワンピを作ったんですが、
今回は、袖の付いたワンピを作ろうと思ってます♪

がんばれ~!のポチをお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif

素敵なレース達。。。☆彡

こんばんは~(#^.^#)
実は私、やっぱり、↓の更新の後、熱を出してました。。。(>_<)
娘達やパパのインフルエンザや風邪菌いっぱいのおうちで
過ごしたり、病院に通ったり。。。で
風邪もひかない方がおかしいくらいですよね~。
もちろん病院も行って、ずっと寝たりのんびりしたりしていました。
で昨日から少し元気になってきました。
体調も悪く、なかなかみなさんの所に年始のご挨拶に
行けてなくてすみませ~ん。
時間を見つけて遊びに伺いたいと思います♪



                       i99_2.gif
P1010148.jpg
という事で、年末や年初めにちょっぴり購入したものを。。。
かわいいモチーフレースなどなど。。。
何かに使いたいとも思うけれど、か、かわいすぎです~。。。


                        i99_2.gif

CIMG4069_20090109002755.jpg
他にも幅広のカットワークレースや、細めのレース達。。。
丸っこい飾りの付いたレースはコサージュに付けて
ポロポロ~。。。って感じで垂らしたいと思って購入したのに、
これもかわいくて、しばらく使えないかも・・・。。。

付け襟の到着は、まだもう少し時間がかかりそうです。。。


                          l2m.gif 
*ヘアゴム*
CIMG4068.jpg
こちらは、おまけです。
最近またお花モチーフが作りたくて、
娘用に。。。
お花の真ん中はフレンチノットステッチをしてみました。

プリキュアのミルキーローズの紫色でお花のヘアゴムです。
娘からのリクエストです。
みんなが具合悪い中、縫い縫いはできないので、
アミアミをちょこっとしてました。
袋に入れて枕元に置いておいたら、
朝気付かなくって。。。
サンタさんからの時は、すぐ気付いたのにな~。。。
ママからプレゼントだよ~って教えてあげました。
中をごそごそして、ヘアゴムを見て
娘はとっても喜んでくれました(#^.^#)
すぐに指にはめて、指輪っぽく使ったり(自分では結えないので)してました。
子供用のヘアゴムはちょっとゴムを短めにしないと
少ない髪は結いずらいので、
短くしたら、指輪にいい感じと思ったらしいです。
指何本も入って更に余ってる状態ですが。。。
指輪が好きな娘らしい行動でした(#^.^#)

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 
              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif

あけましておめでとうございます

s-2CIMG3871.jpg

お久しぶりです。
あけましておめでとうございます

皆さん、ゆっくりお正月を過ごされたのかな~?

うちはというと、ずっと更新もしてない理由が。。。
上の娘が1月1日から、インフルエンザにかかり、
看病で、なかなかパソコンも落ち着いて見れず。。。
その翌々日、下の子が発熱。。。その次の日の夜には熱も下がり
ただの風邪?かな?
2日続けて、救急病院に通ってました。。。(>_<)
でもって、一昨日から、パパが発熱、昨日医者で
インフルエンザの反応が出ました。。。
お姉ちゃんは、熱は下がったのですが、
咳が止まらず、今日も病院へ行ってきました。
幼稚園は、金曜からなので、一応治癒証明などももらってきました。
元気に登園できるといいな~。


でも、新年早々、ひや~って感じです。。。
家族の中で、元気なのは、私ただ一人です(^^ゞ
それも考え物???
ただ、今朝からちょっぴり咳が出たりしてます。
これ以上悪くならないように気をつけなきゃ。。。

娘達、11月に風邪ひいたりで、インフルエンザの予防接種が
遅れてこんな事になってしまいました。
2回目接種が終わったのが12月22日で。。。
私は、娘達の1回目と一緒に受けたので、今の所大丈夫ですが。。。
ちゃんとワクチンが落ち着くまでには2週間くらいはかかるそうで。。。
来年こそは、もっと早めに受けようと反省しました。。。

ああ、新年のお買い物が楽しみだったのにな~(涙)。。。
あ、でも昨日ちょっぴり、娘達用のお洋服の生地を
夜中ポチりましたが。。。一緒に素敵なローン花柄生地も♪♪
お洋服の見返しとかに使いたいです(#^.^#)
お洋服作りは、ワンピの裁断とバイアスの裁断まで終わってます。
ちょっとずつ縫っていきますので、
気長に待ってくださいね~。

なんだか、毎日病院やら、薬飲ませたり、
寝ててもすぐ泣いて起きたり、足が痛い(足の間接も痛かったようで)とさすってあげたり。。。
なかなか自由な時間もなく。。。
ハンドメイドもなかなかできませんでした。
なので、新しい画像も何もなく、つまらないのですが。。。
また落ち着いたら更新しますね~♪

                     l2m.gif

素敵なアンティークの付け襟も購入できたので、
それが届いた頃には、更新できるかな~?
また何日か後、私がインフルエンザになってなければ、
更新したいと思います~♪
それでは、どうぞ、今年もよろしくお願いします(#^.^#)

                



              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

