2009-03



布花

         ***追記***

オークションに、ジャーマンファブリックの『ポットマット』を
出品しました。
よかったら、遊びに行って下さいね♪
     CIMG4222.jpg

 

                        l17.gif


本題の布花です。。。


                         i99_2.gif
           CIMG4266.jpg
先日作っていた布花たち・・・。
フローラテープで巻き巻きしましたよ♪
アンティークレースでおめかしして、ブローチにしてみました。
シンプルなままのもあります。
娘には、スミレのヘアゴムも作ってあげたり。。。
娘は喜んでくれてます♪
でもね、ヘアゴムはちょっと要改善です。なので載せてないんです。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

                  i107_4.gif

それと、チクチク、クロスステッチ。。。
紫色のかわいいお花の模様
     CIMG4267.jpg
久々に、くすんだ感じのピンクかブルーにしようかなともおもったけれど、
最終的に選んだお色は「紫」でした。。。
「紫病」・・・なのかな。。。(^^ゞ
私の周りには、紫好きなお友達多いです♪
ちょっぴりだけ連続模様の予定です。



よかったら、がんばれの「ポチ」をお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif

『ストレッチデニムレギンス』

『ストレッチデニムレギンス』が縫い上がりました。
構想に約1年?ってくらい、ずっと作ろう作ろうと思っていたものです。
生地は、う~ん、昨年初秋に仕入れていたかな~。
生地がずっと放置されてました(笑)
色は、この画像よりももうちょっと濃い感じの色です。
         CIMG4247.jpg
ジーンズステッチ糸を使うとたちまち、ジーンズっぽくなって
縫っていてすごくワクワクしました!
画像のレースは、アンティークレースですが、
こんな感じに白いスカートとかとも相性良さそうって思って一緒に写してみました♪
ワンピやチュニックの時にも大活躍しそうで嬉しいです(^・^)

                          i99_2.gif


丈は、普段履く丈より大分長くして、クシュクシュできる丈に。。。
ちょっぴり、足元だけ着画です(^^ゞ
お見苦しい画像ですみません。。。
仮縫いして、一生懸命膝から下のラインがキレイに見えるように
細めに縫製したので、かなり大満足な出来です!!
すみません、自己満足で、しかも画像からは、
ラインもなにも見えないし。。。
  CIMG4245.jpg

パパには、作ってる時は、え~、なんだかまた変なの作ってる~目線で
「売ってるちゃんとしたジーンズ買おうよ」とまで言われてましたが、
出来上がって、こんな感じにお尻はすっぽり見えなくして
細いラインのスパッツみたいな感じで履くんだよと見せたら、
「おお~、いいね~!!」って結構感動してました(笑)
それで、ちょっと私も一安心しました。
だって、一緒に歩いていて、変なの~って思われてたら・・・ね。なんだかね~。。。

あとは、これ、裾を伸ばしてクシュクシュの他に、
「ロールアップ」もしたくて、長さもこだわりましたョ!
座って写真撮ってるので、ちょっと丈が上がってますが、
ロールアップの仕方も色々調整してできますしね♪
脇の縫い代も、立目かがりっぽいアタッチメントに変えて、
ロールアップしてもかわいく見えるようにしました♪
CIMG4244.jpg

よかったら、「ポチッ」と応援して頂けると嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

布花より、こちらを、先に作っていて、あと裾の処理だけで
しかも履きたかったので、こちらを先に仕上げてしましました。


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif

お裁縫箱

どうしても食べたくて、作ってみました。
『いちご大福』です。
見えますか?
数年前伯母さまから頂いて食べた、手作りの「いちご大福」のおいしさが忘れられなくて・・・。
クックパドで調べて、レンジでチンしてできるのを選んで作ってみました!
簡単に書いてありましたが、かなりお餅と戦いましたよ(^^ゞ
見た目で分かりますよね~。。。気にしない気にしない♪
お腹に入れば同じだわって自分でフォロー。

CIMG4229.jpg
柔らかさをどの辺りでとどめていいのか分からなくて、
結局柔らかくなりすぎて、いちごにちゃんと付いてくれなくて
四苦八苦して片栗粉をまぶしてようやくできました(*^^)v
かなりごつごつの表面ですみませ~ん。。。
でもおいしかったですよ♪娘と自分で作ったから(^・^)
帰ってきて、パパに食べてもらったら、
売ってる大福をイメージして食べたようで、
「やわらかすぎ~」って叫んでました!
パパは、あまり料理とかで文句を言わないといえば言わないけど、
「どう?」って聞くと、すご~く味にうるさいのかな?
特に、和菓子はみたらし団子が大好きで味ともちの柔らかさに厳しいかも~。。。
だってね~、手作りは、手作りの良さがあるのにね~、
出来たてを食べれるなんて、こんな嬉しい事ないと私は思うのに~。。。
今はほとんど、お菓子作りなんてしないけど、
もっと子供が大きくなって自分に余裕が出たらお菓子作りもしたいな~♪

                   l2m.gif

さて、タイトルのお裁縫箱ですが、
今まで味気ない、プラスチックの工具入れのようなケースを
お裁縫箱にしていた私ですが、
今日、お掃除していて、数年前にフリマで購入した木製のトランクのような
ケースに目がついたので、それに裁縫道具を入れてみました。
外側が、ステッカーが貼ってあったので、剥がしてみたり。。。
そこを隠す為になにかおめかししたいな~とも思ってます♪

最近いつも、裁縫箱の中を常に道具をガラガラ探していたので、
それも嫌だな~と前々から思っていたんです。
気分を変えて、見やすくなって、物を探さずにすむといいな~。。。
CIMG4232.jpg


中はこんな感じに・・・
仕切りが付いていて取り外しができるものです。
2箇所しきりを外してみました。
                       i99_2.gif

  CIMG4234.jpg
 手前左は、
・ピンクッション(マチ針と手縫い針1本、しつけ針1本)
縫い針はいっぱい出してるともしも落とした時が怖いので、子供の為にそうしてます。
マチ針はいっぱいです。仕方ないかな~。。。
ミシンする時は、長いマチ針がいいので、懐かしいけど、小学生の頃使っていた
お花のマチ針~です(^・^)
いいマチ針あったら教えてくださ~い!
・小さいピンクッションには、ミシン針(ミシンに付けてない9~16のいずれか)
・糸切りばさみ
・ピンクッションの下にごちゃごちゃと縫い針を収納してみました。


CIMG4237.jpg

奥の左側は、
・キルト用糸、手縫い糸など。
・しつけ糸は、紫系のハギレで、本に載っていたように、からまないよう巻いてみました。
これで、あまり好きでないしつけも楽しくできるかな~♪
・サシェ2個
・ほつれ止め液 あまりこれは使ってないけどなんとなく行き場所がなく入れてしまいました。
          クロスステッチなどをする時に、布の端がほつれないようにする為の液です。

CIMG4236.jpg

奥の右側は、大好きなアンティークをちょっぴり。。。
大好きなハンドメイドをしていて、楽しめるようにと
こんなスペースも作ってみました(#^.^#)
・アンティークモチーフレース
・ジャーマンファブリックのハギレ
・くるみボタン
・イニシャルテープ&ナンバーテープ
・シャンデリアパーツ
・はさみ(これは現行品です)
・ボタンシートなどなど。。。

手前のレースで隠してる部分は。。。
ごっちゃりですみません。。。
なので、普段も隠しておこうかとレースを被せてみました。
CIMG4238.jpg
・裁ちばさみ かなり年期入ってます!この間パパに研いてもらって大分よくなりました。
・チャコペン
・シャーペン、2Bえんぴつ(なんだかパッチワークのなごりで2Bえんぴつ入ってます)
・シンブル(これもキルト用)
・メジャー(以前はカバー付けてましたが、なんかメージャーの出し入れがしずらくて
 取ってしまいました。いずれまたカバー付けたいです。)
・竹製の20cm定規 これはなくてはならない愛用品です。
・雑貨屋さんで購入した、かわいい定規
・コンパス
・バイアステープメーカー
・ヘラ
・大きなカッター
・目打ち
・紐通し
・ソフトルレット
・リッパー
・千枚通し


以上が私の普段よ~く使うお道具達です。
みなさんは、どんなお道具使ってるのかな~とか、どんなお裁縫箱を使ってるのかな~?って
すっごく気になります♪


今回、このケースをお裁縫箱にした私ですが、
他にもクロスステッチ用は別に違う小さな紙箱に入れたたりします。
レースはレースの箱に入れたり。
整理整頓の苦手な私なので、道具の収納の悩みは尽きないです。。。
よかったら、皆さんの愛用の裁縫道具とか
いい収納方法とかあったら教えてくださいね~♪

作り途中の布花は、昨日フローラテープを巻き巻きして、
あとちょっとでできると思います♪

よかったら、応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif

『布花』

                               i99_2.gif

         CIMG4225.jpg

リネンやガーゼで布花を作ってます・・・。
ちょっと縫い縫いを休憩中。。。あとちょっとで仕上がりそうです。
ポットマットの写真は撮ったので、出品は、また
時間を取ってしたいと思ってます。
ガーデニングの本を見たり、マンションの外でお花を見たり。。。
型紙をあ~でもない、こ~でもないと書いてみて、
なんとかいい感じの花びらができたので、作ってみました。
大好きな紫のお花。。。「スミレ」(パンジー)と「あじさい」のお花達。。。
奥の紫は、ちょっと濃すぎて黒っぽく見えてしまいますが、
お気に入りの濃いバイオレットのリネンで。。。
「スミレ」は2種類の大きさで作ってみました。
この後、ワイヤーとフローラテープで巻いて、ブローチピンを付けてみます♪

布花が気に入っていただけたら、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
   ちょっと薄い画像にしてみました。
   CIMG4226.jpg



                   l2m.gif

一昨日は、朝からなんだか大掃除になってしまいました。
キッチンマットを洗濯したついでに、キッチンの床やリビング、洗面所の床も
拭き掃除してたら、なんだか最近の強風&雨で窓にびっしり網戸の汚れが付着してるのを
見て、窓拭きも・・・。
お掃除、苦手なので、いつも見て見ぬふり・・・な私でしたが、
あまりの窓の汚さにさすがにマズイだろう。。。って。
窓の下側のゴム?もすごい汚れだし、もちろんサンもすごい。
特に網戸が重なる部分ってすごいですよね。
これだけでも、私にとっては大掃除的な範囲なんです(・。・;

やっぱり、疲れて夜子供を寝かしつける時に一緒に寝ちゃって。。。
夜10時頃から寝て、いつもなら、一時間くらいで起きたり寝ないでいたりなんですが、
なんと、その日は、気付いたら夜中の3:45頃。
相当疲れてたんだな~。花粉症もあって、薬を一日一回くらいにはしてるけど、
花粉症自体がだるいし、薬でも眠いし。。。と色々条件がそろい
こんなに寝てしまいました。
メガネは、気付いたら自分の頭の下にあるし。。。
下の子は、布団から転がって上の方で寝てるし(^^ゞ
子供を布団に戻して、歯磨きしてまたすぐ寝ましたョ~(*^^)v
で朝起きたのが、8:45頃。祝日で幼稚園もお休み。でもパパは出勤。
普通に私起きてあげてないし。。。あはは~(^^ゞ
かわいそすぎる??普段は、6時過ぎにパパが起きるのでそれは
絶対起きれませ~ん。
怖いことに、何時間寝てたんだろう、私。
もう少しで12時間くらい寝てる感じかな?
前日、大掃除でちょっと腰が痛いな~って思ってましたが、
あまりに寝すぎてまた、腰が痛いです(^^ゞ
普段の睡眠時間も短いし、一気に寝てしまったようです。。。

最近、ぽかぽかと暖かいですね~。
そろそろ、桜の季節かな~。。。



              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif 

ポットホルダー

作りかけていた、「ポットホルダー」ができました。
ジャーマンファブリックと赤いラインのティッキングファブリック(多分リネンかな)
ちょっぴり、アンティークの花柄コットンも・・・。
お花づくしにしてみました。
キルト芯は2枚にして、ふっくら感をだして、こちらの面から、ミシンキルトしてあります。
         CIMG4214.jpg

                      i99_2.gif
反対面は、シンプルに・・・。質感の違うリネンと一種類だけジャーマンファブリックで。
左上のイニシャルモチーフの付いている部分のリネンは、
以前実店舗に行って購入した、LINETTさんの「リネンはぎれセット」の中から
ずっとお気に入りで取っておいた茶の2本ラインのリネンです。
紫ラインのリネンは、アンティークのマングルクロス。
白い幅広のコットンレースで、食卓も華やぐかな~って思って。。。
   CIMG4213.jpg

こちらのポットホルダーを昼間にちゃんと写真を撮ってから、
オークションの方に出品したいな~と思います。
気に入っていただける方がいらっしゃるといいな~。。。

                     i99_2.gif

またまた作りかけ・・・です。
CIMG4215.jpg

今は、なんだかパソコンを開く時間がとっても少なくて、
お返事とか遅くなってしまってすみません<(_ _)>
夜は、一生懸命お洋服作りをしようと時間を作ってミシンを出して
縫い縫いしてます♪
またオークションに出品した時や、お洋服が縫いあがったら更新したいと思います♪♪

素敵なポストカード

 こんにちは。
先日、ブログで仲良くしていただいてるUn Tournesolのみさちゃんから
素敵なポストカードを頂いちゃいました(#^.^#)
一緒に素敵なレースまでプレゼントして頂いて、
ありがとう~、みさちゃ~ん!!

                      i99_2.gif

CIMG4207.jpg
かわいいハンドメイドのブローチの写真(手前の左側の)がとっても素敵だったので、
私がみさちゃんに無理を言って、ポストカードを作ってもらっちゃたんです。
ブローチは、アンティークレース等を使って作られていて、
めちゃかわいくてツボで。。。
みさちゃん、他にもいろんなアンティークの写真を撮って
ポストカードにしてくれました。。。
アンティークファブリックや、木靴や、レース・・・などなど。。。
どれもとっても素敵なショットです☆彡
私の為に、カメラで色々撮ってくれたかと思うと。。。ウフフ・・・(#^.^#)(かなり怪しい?私・・・すみません。。。)
もうどれもとっても素敵で、眺めては癒されてます♪
大事にさせて頂きます。
みさちゃんは、お気に入りが一つでもあればなんて言ってましたが、
私は、全部お気に入りです!
機会があれば使ってねって、そんな~、使えないです~。。。
みさちゃん、本当にありがとうございました~。

そして、そのみさちゃんですが、
ハンドメイドのお品を今度の日曜15日の1:00から、カートオープンされるそうです!
今から、私もとっても楽しみなんですが、なんせ、競争率高いので、
欲しい物が、ゲットできるかしら~。。。

そして、こちらは、先日、みさちゃんがオークションに出品されていた
かわいいポーチです。
このかわいいポーチを私、落札させて頂いちゃいました(^^♪
お化粧ポーチとして大活躍しています♪
毎朝、素敵なアンティークファブリックのパッチされたポーチを眺めながら
お化粧できて、ルンルン気分な私です(#^.^#)
CIMG4171.jpg

                           i99_2.gif


お化粧といえば、皆さんは、お化粧にどれくらい時間をかけますか?
この間、テレビでやはり芸能人の方々は、2時間はざらだったので、
えっ、2時間って、どこをどうやったらそんなにお化粧に時間がかかるの?
とちょっと疑問に思ってしまった私でした。。。
う~ん、確かに念入りにあれこれ塗ったり、アイメイクとか、
時間が許すならば、のんびりやってるうちに・・・・
だとしても、30分くらいで終わらないかな~?と思ってしまいました。
普段の私は、う~ん、そうだな~、いつも出かける前は子供もバタバタ
なんだかんだ慌しいので、5分くらいかな?長くて10分とれるかとれないか。。。
これって、かなりまずいかな(・。・;

                      l2m.gif
アネモネが咲きました♪こちらは、赤かな~?濃いピンクというか紫っぽいつぼみも
もう少しで咲きそうです。。。
         CIMG4208.jpg

ヒヤシンスは、先週の写真です。ちょっとの間でしたが、おうちの中が、いい香りでいっぱいでした。
花粉症の私には、ちょっと鼻にきましたが・・・。
今は、もうないので、ちょっぴり寂しいです。
     CIMG4206.jpg

             いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif


スモックブラウス

娘達のお洋服がようやく出来上がりました。
『スモックブラウス』です。
春の重ね着用に・・・。夏は一枚で。。。
まずは、アンティークローズ色のスラブダブルガーゼで。
アンティークローズという色ですが、私好みの紫に近い感じです(#^.^#)
娘達用に購入した生地でしたが、自分用にしたくなった気持ちを
こらえました(笑)
襟元は、紫色の小花のコットンがチラっと見えるように
襟ぐりラインから見えるように重ねてみました。
ちょと手間でしたが、思った感じに花柄が見えて大満足です♪
上の写真は、下の子用の85cmくらいに作ってみました。
下の写真は、お揃いで。
この間作った布タグも付けてみました(#^.^#)
袖にゴムも入れられるように、ゴム通し穴も一応付けてあるので、
気分でパフスリーブにしたくなったら、ゴムも入れられます♪
CIMG4201.jpg

               CIMG4198.jpg

                      i99_2.gif

       CIMG4199.jpg
今回、ちょっと頑張って、もう一着、お姉ちゃんの分作りました。
生地が下の子の分なかったのでごめんね~。。。なんです。
キャミでも作ってあげようかな~って思ってます。
紫の小花×濃い目のパープルのダブルガーゼで。
お袖は、パフスリーブにしてみました。
パフスリーブにする時は、袖にもう一本ミシンラインを入れて。。。
袖の端がフリフリ~ってなるようにしてあります♪


                                    i99_2.gif
着画です(^・^)
上の子は、幼稚園の先生に割り箸で作ってもらった鉄砲を持ってます♪
先生もたまに、結構昔ながらの物を作ってくれたりして、
なんだか懐かしい~って思ったり。。。
上の子用のは、かなりジャストサイズだったので、
次回作る時は、もうワンサイズ大きめで作りたいです♪
ワンピ丈にしたりも楽しめそう。
                CIMG4189.jpg

CIMG4200.jpg

応援して頂けると嬉しいです♪
なかなか順位も上がらず、あまりチェックしてないんですが、
ポチっとしてくれてる方がいらっしゃるんだぁ(#^.^#)とっても嬉しく思ってます♪
応援して頂いて、ありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

「ヒヤシンス」が結構満開に近い感じで咲きました♪
よかったら、続きも見て下さいね。

Read More »

欲しい物。。。

CIMG4177.jpg
こんばんは。
今、子供達のお洋服作りをしているので、
こちらのスタンプ達を使って、布タグ作りをしてみました。
お洋服に付けるのが楽しみです♪


                        l2m.gif

タイトルに書いた欲しい物。。。
それは、

「ロックミシン」

が欲しいんです~!!
って、パパには何も伝えてませ~ん。
以前から、ちょっと気になっていて、
ニットも縫いたいのもそうなんですが、
布帛のお洋服の処理で、やっぱりロック処理したいな~と思い始めました。
今使ってるJANOME DP-310は、ちょっぴり裁ち目かがりっぽいのは
付いてるんですが、やっぱりロック処理した物がよいな~って
最近とっても思ってます♪

いいな~と思ったのは、あったんですが、
どうなんでしょう。
なにもよく分からないので、良さそうなのを。。。

・ベビーロックの「衣縫人 BL-57EX」
         「衣縫人 BL-55EX」(もう廃盤なのかな?)
 
・JUKI MO-114D

こんな感じのがいいのかな~と。。。
ただ、ベビーロックとMO-114Dのお値段が多分数万違ってくるんだと思います。
ベビーロックの「衣縫人」はエアスルーで糸通しができるシステムだとか。
でもエアスルーでなくても、糸掛けはできると色々調べてると出てきますね~。
今使ってる糸を新しい糸と結んで引っ張ればよいそうです~♪
ほ~、そうか~って感じでした!
糸調子は、手動調節できた方が私はいいのかなと思いました。

同じくベビーロックで「糸取物語」は自動糸調子だそうで、さっとニットを縫うにはよさそう。
ですが、自動だとキレイにいかない場合、困るみたいな感じに書かれてるレポもありました。。。
私は、布帛で薄手の生地のロック処理もしたいので、
手動での方がよいのかなと思ったんです。
あくまでも私の欲しい物を探していて、その感想なので、
お持ちの方は、気を悪くなさらないで下さいね。。。(#^.^#)
ロックのよいミシン目を知らない素人があれこれ手動で調節しても
どれが良いのか分からないで時間を費やすよりは自動のがよいと
かかれてたりもして、う~んそれもそうだな~とも思いますし。。。

「JUKI MO-114D」は価格的にとっても魅力です。
購入されてる方もいっぱいいらっしゃるようです。
まだ、こちらもよく調べてないので、どんな感じかよく分からない状態です。

クライ・ムキさんの本を一冊持ってるのですが、
ロックで、色々できるみたいで、
でも上にあげた物は、本に載ってるのが全てできるのか
お勉強不足でまだよく分かりませ~ん。
もう少し、ロックミシンの事を調べたいと思いました~。
私の独り言・・・的な記事でした(^^♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

