2009-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒リネンのコサージュ

  こんばんは(#^.^#)
 
黒リネンでコサージュを作りました(#^.^#)
パールのピンとセットで、プレゼントとかに送ったら喜ばれるかな~と作ってみました。
どうでしょう?
CIMG4344.jpg
アイススカイブルーの生地でバッグが作りたくなってしまいました。
なので、下に敷いてる生地もキレイなブルーにしてみました♪

最近、あまりミシンを使ってないんですが、
作らなきゃいけない物が。。。あるんです。
下の子のパンツがないのでパンツを。
最近少しは背が伸びて、昨年履いていたモンキーパンツ、
ツンツルテンだったのです。
でも昨日検診に行って測ってもらったら、1歳8ヶ月で79.6cm、
体重9.76キロでした。
ちょっぴりおチビちゃん、体重もここ2ヶ月変わらず。。。
それより以前とくらべれば右肩上がりなのでよしとします。
食べるのイヤイヤなので、仕方ないです。。。
先生にもまあ、標準の枠の中に入ってるし「前から3番目ってとこくらいですかね~」って(笑)
朝から、バザー委員の委員会に行ったり、午後は検診で
珍しく午後2時間くらい爆睡してくれました。

先日のお買い物でパンツを見てみたりもしたんですが、
もうお店には、丈の短い7分丈とかモンキーパンツしかなくて。。。
モンキーパンツってもともと7分丈くらいの長さなんですよね~。
普通の長さのが欲しかったんです。
なので、ニット生地を買って放置してあるので、
それを使ってまずは、パンツを縫う予定です♪

今日は、ちょっぴり遠くまでお出かけしてきます♪
オークションのほうは、今日までです。どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
CIMG4294.jpg
CIMG4303.jpg

よかったら、応援をお願いします♪
ポチっと応援していただくと、とっても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif

スポンサーサイト

『淡水パールのヘアピン』 と 『パールのリング』

 こんにちは。
ちょっぴり、連続更新です(#^.^#)

『淡水パールのヘアピン』と『パールのリング』・・・。
最近、とってもパールが好き~って思ってる私です。

そして、とってもヘアアクセサリーが作りたくて。。。
冬辺りから、ヘアアクセサリーを色々と作りたかったんですが、今になってしまいました。

出来上がって、とってもお気に入りです♪
今回、お店に行って、パールを色々実際に見て、
あれもこれもとカゴに入れてたら、「ひゃ~」ってびっくり。。。なお値段。
でも、色々な形や色の淡水パールに魅せられてしまって、
何種類もお買い上げしてきました(#^.^#)
パパには内緒です(・。・;
お買い物や幼稚園の行事で疲れて、ここ2日ほど、夜子供を寝かせながら
一緒に爆睡してました。。。(^^ゞ

                        i99_2.gif
「ヘアピン」も「リング」もかなりお気に入りです♪
リングは、カン付きのもので、パールが垂れ下がる感じです(#^.^#)
重ね付けとかにも良さそうですね♪
      CIMG4337.jpg

まだ、髪が短いのに、ネットでヘアアレンジのHPとか見てみたり。。。
髪が長かったら、夜会巻きとかいいですよね~。

それに今、コテが欲しい、コテ。。。とか思ったり。。。
お誕生日プレゼントはコテにしてもらおうかな♪なんて。(#^.^#)

夜も、太いマジックカーラーを前髪の後ろ辺りの頭のてっぺんに2つ巻いたりして、
翌日ふんわりした髪に2つくらいピンを使って
クルっとねじりながら、ヘアピンやヘアクリップで留めてみたり。。。してます♪
短い髪なりにヘアアレンジしても楽しいんだ~と発見して、楽しんでたりします(^^♪
みなさんは、いつもどんな風にヘアアレンジして楽しんでますか?

********************************

オークションに、お出かけバッグを出品中です♪
よかったら、遊びに行ってくださいね(#^.^#)
連続更新なので、↓の記事をもう一度載せました。

オフホワイトのリネンにフリフリ。。。
アンティークレースとガラスボタンのブローチ、
いろんな所につけたり、単品でストールなんかに付けていただいたり。。。

                          i99_2.gif

          CIMG4295.jpg

                        i99_2.gif
ステッチは、アンティーク調の『ドイツヒゲ文字』風の『A G』を
一針一針、一生懸命ステッチしました。
ブラックの文字がホワイトに映えて、とってもお気に入りです♪
    CIMG4326.jpg
ブローチに付いているアンティークのブルーのミルクガラスボタンや透明ガラスボタン。。。
コロンとしてかわいいです☆彡

リバーシブルでお使いいただけますので、内側を外に出していただくと、
春にブラックのギンガムチェックでガーリーな感じで。。。
CIMG4303.jpg

どうぞよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

お出かけバッグ出品しました

 春のおでかけバッグ、オークションの方に
出品しました。
よかったら、遊びに行ってくださいね(#^.^#)

オフホワイトのリネンにフリフリ。。。
アンティークレースとガラスボタンのブローチ、
いろんな所につけたり、単品でストールなんかに付けていただいたり。。。

                          i99_2.gif

          CIMG4295.jpg

                        i99_2.gif
ステッチは、アンティーク調の『ドイツヒゲ文字』風の『A G』を
一針一針、一生懸命ステッチしました。
ブラックの文字がホワイトに映えて、とってもお気に入りです♪
    CIMG4326.jpg
ブローチに付いているアンティークのブルーのミルクガラスボタンや透明ガラスボタン。。。
コロンとしてかわいいです☆彡

リバーシブルでお使いいただけますので、内側を外に出していただくと、
春にブラックのギンガムチェックでガーリーな感じで。。。
CIMG4303.jpg

どうぞよろしくお願いします。


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif

春のおでかけバッグ

 こんにちは(#^.^#)
ちょっぴり、久々更新です♪

以前ちょこっと載せていた黒のステッチ・・・
なんじゃこれ、とかなり意味不明な載せ方だったかも。。。
でもこれは、『A』だけでなく、『A G』をステッチしてました。
ちょっぴり、ドイツヒゲ文字風・・・・・アンティーク風な黒のステッチ、
すご~くお気に入りステッチです(#^.^#)
これを使って、バッグを作ってました。
         CIMG4278.jpg

                         i99_2.gif

出来上がったものは、こちらのバッグです。
エコバッグ風な、おでかけに連れて行って欲しいバッグなので、
『お出かけバッグ』です。
アンティークレースを所々にちりばめてみました。
カブトピンに紅茶染めしたバテンレースやリネン、
アンティークレースやアンティークガラスボタンをコラージュして
ブローチも作ってみました。
ブルーのボタンは、「ミルクガラス」のボタンです。
とってもかわいいんですョ~(#^.^#)
かわいくて、ずっと使えずにいました。
最近ボタン大好き♪♪
いろんな所にブローチを付けて楽しめるかな♪
すごくお気に入りのお花モチーフの入ったギュピールレースも付けてます(#^.^#)
CIMG4294.jpg
フリフリは切りっぱなし、持ち手部分も切りっぱなしでラフな感じです。
ほつれ止め処理と飾りを兼ねて、直線ミシンステッチやジグザグステッチしてます♪

最近アネモネがどんどん咲いているので、
ちょっとずつアネモネをドライにしてみてます♪
こっそり、↑の写真の端っこにも写ってるんです(^・^)
小さなつぼみもドライにしてみたり。。。
つぼみを切るのかわいそうと思うんですが、
すご~く悩んで悩んで2個だけ蕾を切って今乾燥中です。
お花屋さんにドライフラワーが飾ってあって、これ欲しいんですが
売物ですかと尋ねたら、残念ながら売物ではなく。。。
生花の花屋さんだからドライは売れないですよね~確かに。。。
なので、ちょっぴりコツを教えてもらいました。
買ったお花はすぐに生けるのではなく、すぐさまドライにする為に
吊るすんだそうです。
あら、せっかく買ったのに、生けれないんだわ。。。
もったいないと思うの私だけ?
でもドライにするなら、なるべく花が満開になる前とかのがいいみたいですね。
冷房の風とかが適度に当たるいい環境がmきれいなドライフラワーを作るコツだとか。。。
う~ん、今の時期は冷房まだ入れないしね~。。。


                   i99_2.gif


リバーシブル仕立てなので、
こちらは、ブラックギンガムチェックで大人かわいく♪
持ち手の上の部分から長めに縁取る感じで、
タックをとりながらアンティークレースで飾り付けたり、
垂れ下がったレースも乙女な雰囲気出てるかな~?
CIMG4303.jpg

こちらの『おでかけバッグ』、オークションに出品予定です(#^.^#)
出品できるようただ今準備中です。
今週、出品できたらしますので、よかったらまた遊びにいらしてくださいね♪

             いつもありがとう。。。
               s2_1.gif



探していたもの・・・

 こんにちは(#^.^#)
1個下の記事で、色々グチってしまいましたが、
みなさんに聞いて頂いて、気持ちもスッキリ、
これから、頑張っていこう!!って思ってます(#^.^#)
長文にもかかわらず、読んで頂いたり、
色々励ましてくれたみなさん、ありがとうございました<(_ _)>


CIMG4290.jpg

ずっと探していた、ドロンワークが施されたドイリー。
やっと、見つけました。
とってもかわいい模様です

そして、ミルクティーカラーのタティングレース。。。
実際にこんな素敵なレースを手にして、かなり大興奮!!

タティングレースは、以前自分でもちょっぴり練習して、
そのまま放置してしまってる手仕事。
そして、私もやっぱりちゃんとできるようになりたいと
少し前から、本を片手に練習したりもしています。
でもね、やっぱり、難しいんですね~(>_<)
細い糸でこんな風に上手に編めるようになりたいです~。。。

                       i99_2.gif

最近、なんだかアミアミがとってもしたくて、
ミニマルシェバッグを編んでみました。
で、編んでいたら、もっと普通サイズのバッグも編みたくなったので、
昨日、麻紐も購入してきました(^^♪
クロシェボールも編んでみたり。。。まだとじてなくて、糸でてたり(^^ゞ
クロシェボールが1cmちょっとなので、ミニマルシェバッグは。。。
横の幅が7センチくらいかな??
小さなお菓子くらいなら入りますよ~(^・^)
CIMG4292.jpg
下に敷いてるのが、以前私が編んだタティングのドイリー。。。
かなり歪んでますが、初作品なので、大事に飾ったりしてます(#^.^#)
遠目で見てね。。。


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif


ブラックのギンガム

 こんばんは(#^.^#)
先月から、本屋さんで、「リンネル」や「ナチュリラ」を立ち読みしたんですが、
やっぱり、内田彩仍さんって、かわいい~って何度も立ち読み・・・。
買わないの?ええ、前回両方買っちゃったので、今回は、立ち読みのみで。。。
ブラックのボックスチェックでエコバッグ風の
かわいいバッグの「おでかけセット」だったかな~。そんな感じのを
ナチュリラセットで販売されていて、ああ、かわいい♪って思ったり、
他のページでも、黒のギンガムチェックのワンピとか着ていたり。。。
なので、今回ブラックのギンガムを手にして縫い縫いしてます♪
(あと、「かわいい生活」も沢山アンティークの事が載っていてかわいかったな~。。。)


 先日作った布花とかわいい「木の実」とアンティークレース。。。
生キャラメルの箱にちょっと詰めてみたり。。。
     CIMG4283.jpg
 最近、木の実がとってもかわいい♪って気になってます!
木の実やドライフラワーが入ったかわいいアレンジメントとか
欲しい~、そういうのを置いてる雑貨屋さんとか近くにあったらいいのにな~。。。

つづきは、ちょっぴりグチっぽく、長文なので、
スルーされる方は、スルーして下さい<(_ _)>
                         

Read More »

お誕生日

          CIMG4270_20090409001741.jpg


4月8日、昨日は、私のお誕生日でした。
でもすっかり忘れていました。
毎年、直前まで覚えていて、忘れることのが多いかもです。。。
ブログにこうして書いたのも初めての事で。。。

その昨日は、朝から忙しくて。。。
調度、下の子の一歳半の歯科検診で、朝早起きして、
集団検診を受けて来たんです。
下の子、すごく歯みがきが嫌いなので、ちょっとやばいかなと思っていたら、
やっぱり、2本汚れが付着してますって言われて。。。
でもまだ、落ちる汚れでよかった。
なかなか、口も開けてくれないし、顔をそむけるし、毎回歯磨きが大変で。。。

先生も、口を開けて見る時に、娘がうま~く顔をそむけたり、
泣いたりわめいたりしてるのを見て、
「う~ん、大変でしょうね~。」って分かってはくれましたが。。。
実際に、明るい照明で照らされた歯を見て、
「あ、この歯のこの部分、汚れてる」と見えました。
二人がかりで押さえてるからなんとか見れたけど。。。
実際家だと逃げ回るし。。。
でも、これから、ココロを入れ替えてがんばって仕上げ磨きします!!
と宣言しておきま~す。

その後、保健師さんから、色々説明があり、
その間、お姉ちゃんがもう飽きてしまって(明日から幼稚園なので
一緒に行ったんですが。)ちょこちょこ、ほかの上の子と
遊び出し。。。
そしたら、ちびちゃん達も気になり。。。
どたばた、部屋を出たり入ったり。
で、そのうちうちの下の子も遊びに行こうと離れたり、
階段もあるので危ないから、私もちょこちょこ部屋の外を見たり
話しを聞いたり。。。
うちのお姉ちゃん、下の子を見てる時と見てくれてない時(のが多いです)があるので、
安心してまかせておけないんです。

下の子そのうち、スッテ~ンって転んでドアに頭をぶつけてるし。。。
かなりいい音で、保健師さんからも大丈夫??なんて言われたり。

最後にあまり食べないうちの子、一応栄養相談も受けようと
順番待ちしていたら、またまた二人とも待てないし。。。
なぜか部屋の外へ外へ出たがる。。。
隣の絨毯が敷かれてる部屋が開放されてて、遊んでいいよ~と言われたけど、
いつ順番呼ばれるか分からないし。
でもなかなか前の人、終わらないので、
じゃあ遊んでて~。。。って

検診の間、下の子泣いたり笑ったり、逃げ回ったりで、
私も相当疲れました。。。
栄養相談の最中は、下の子を抱っこして座っていたんですが、
やっぱり遊びたくて、ずっと泣きどうしだし。
お姉ちゃんは、お姉ちゃんで、相当飽きて、ちょこちょこ私に何か話しかけたり
私によりかかったり、栄養士さんとの間に入って、話しを遮ろうとしたり。。。
も~、上の子、いつになったら、しっかりしたお姉ちゃんになってくれるのかしらね~、
って、今日は、散々で、疲れてしまいました。。。(@_@;)
お姉ちゃんいるから、少しは頼りになるかと思いきや疲れ倍増でした。。。

しっかし、ぐずったり、遊びたいチビッコの行動を阻止して、抱っこしてるのって
すっごい力いるんですよね~。
子供の力って、すごいから。。。全身で力いっぱいやるし。
そんなこんなで、私は、昨日は、夕飯作ろうと思っていたけど、
なんだか、すご~く疲れた。
冷蔵庫をあけたら、麺類が色々あるし、
毎日お料理苦手ながらも、ちゃんと作ってるし、たまにはいいよね!
って事で、麺類にしようと決めて、
パパに麺類でいい?ってメールしました。
一日働いて、帰ってくるパパ、麺類とかだとやっぱりがっかりだろうし、
お肉とかないとやっぱり力がでないしね~と気遣って、ほとんど麺類にはしないんですが。

そしたら、パパからの返信に
「誕生日おめでとう!帰りにケーキ買ってくるね!
○○と○○、どっちのお店がいい?
夕飯は、麺類でいいよ」
ってメールが来て、それで自分の誕生日を思い出した訳です。
自分の誕生日を忘れていて、しかもその誕生日に
自ら麺類にしてしまった私。。。なんだかそのメールを見て
嬉しかった反面、

ちょっと

「ガーン」

って思ってしまいました(@_@;)
お誕生日に麺類・・ってどうよ。。。

疲れたからという理由で。。。

でも、自分で決めたんだし。。。もう今更作る気ないし、
豪華な材料もないし。。。トホホ。。。って感じでした。。。

週末、何かおいしい物食べた~いと思ってしまった私でした!!

あ、ケーキですが、結局帰りの時間が遅くて、閉店間際で
ほとんどなくて、買ってこなかったんです^m^
ほかのケーキ屋さんも見に行ってみてくれたらしいけど、もう閉まってたり。。。

お姉ちゃん、ケーキと聞いてすごく喜んでたのもつかの間。。。
一気に元気がなくなりました(笑)
私は、きっと時間も時間だし、無理かな~と思ってたました。。。
帰りに買ってこようとしてくれる気持ちだけでも、充分嬉しかった私です(#^.^#)
ケーキは、今日自分で買いに行くか、土日までおあずけかな~。。。

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif


娘のちくちく

        CIMG4278.jpg

                     i99_2.gif

 私の娘、お姉ちゃんは、5歳今年春から、年長さんです。
最近、私のやってるチクチクがすご~く気になってる?
=じゃまをしてくる。。。
一時期、特に邪魔もせず、でも
「ママ、今何作ってるの?私のバッグ?」
などは良く聞いてきてました。
「これは、違うんだ~。」と答えると、すっごく凹んでたり。。。(・。・;

色々ネットを見ていて、年長さんがパッチワーク教室なる物に
通っていてと書いていて、ぬいぐるみを作っていました。
しかもとっても上手に作っていたんです。
うちの娘もできるのかな~?と
「ちくちく、やってみる?」と聞いてみたら、
「うん、ちくちく、やりた~い♪」って返事が返ってきました。

そこで、ハギレのリネンで、クロスステッチ針(先がとがってないので)と
刺繍糸で、娘にちくちくやってもらいました。
『うさぎさん』を作るつもりです!!
最初は、針が出た方からまた針を刺すんだよと波縫いを
教えても、かがり縫いのようになってる所もあったり、
縫い目もすご~く大きかったり。。。
でもね、頭、耳、とパーツを縫って綿を詰めていくうちに、
段々上達してきて、そのうち、綿を詰めた後、
自分で返し口も縫ってたり。。。
留めるのは、私が玉留めしてあげてます。。。

針目も、小さくちくちくしてねって教えたら、
大分小さく、ちくちく並み縫い、こんな感じにできるようになりました。
しかも、隣で私がチクチクしようとすると、
「できたよ。」って。
「え、もう出来たの??」って見ると返し口まで縫ってる勢いで。。。
ペースも段々アップして縫ってました。
これには、私もびっくり&私、なんにもできない(^^ゞ

以前フェルトに穴をあけてあげて、毛糸で縫うというのを
やってもらった時は、2~3針縫っては、絡まってもう
疲れたからやめると言ってた娘でした。(半年前くらいかな~。)
それもなんとか、仕上げてたまに使ったりしてます♪
思い切って、針を持たせてみるのもいいみたいですね。

【娘のちくちく】
CIMG4277.jpg
娘は、一番最初にちくちくする前に、なんだか自分で準備をしてました。
それは、人差し指にバンドエイドをする事。。。
気付かなかったんですが、自分から、
「ちくちくして、痛かったら嫌だから、テープ貼っておくんだ~」って言ってました。
あはは、バンドエイドじゃ、本当の針を刺しても痛いと思うんだけどねぇ。。。(^^ゞ
子供は大人には考え付かない発想をするものですね♪

209.gif

この間の日曜に、近所の桜祭りにパパのバーバと一緒に行ってきました。
パパさんの実家は近所なので。。。
地元なんです。。。
なので、パパの知り合いに会う、会う。。。
その都度立ち止まって、おしゃべり。。。
その内娘達も疲れて、下の子はとうとう帰る頃に寝ちゃうし。。。

そんな中、バーバが手編みのマフラーを売ってる所を見て、
「あら、これいいね~。」って。
マフラーが8本くらい並んでました。
うわ~、アラン模様のマフラー、しかも手編み~、
って思ってたら、
バーバが私は、こっちのにしようかな~とベージュのちょっと違う模様の
アラン模様のマフラーを手にしてました。
私にもどう?って言ってくれたので、
もちろん一緒に買っていただきました♪
この模様、かわいくて、すごく気になっていて、自分でも編みたいって思っていたんです。
(でもこの冬は縄編みのショールを編んだのが精一杯で、時間がありませんでした(^^ゞ)
長過ぎず、ちょこっと巻ける感じ。。。大好きなアラン模様♪
濃いグレーで、きっと今度の冬に大活躍です!!
アラン模様って、すご~く時間かかります。
編んだ方に脱帽です。きっとすご~く編み物好きなんだろうな~☆
CIMG4276.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif



『スタンプ』

 オークションには、沢山の方々に見に来て頂いて、本当にありがとうございました。
いつも応援して頂いてありがとうございます。
また、頑張って製作しようって、励みになります♪

次は、シンプルな感じのバッグを作ってます(#^.^#)
頑張って作りますね(^・^)

                     l2m.gif

   最近届いたかわいい物。。。

         CIMG4268.jpg
        アンティークのスタンプ・・・

            素朴な感じでとってもかわいいです(#^.^#)


このスタンプを使って、ちょっぴり作ったもの。
ちょっと分かりずらいかもしれないんですが、
白いリネンやバテンレースを紅茶染めしてみたんです。
意外に紅茶染めが楽しくて、なんだかハマりそうです♪
アンティークのレースやキラキラ輝くミラーボタンでちょっとおめかししてみました。
CIMG4269.jpg

                       b21_3.gif


こちらは、紅茶染めした現行品の幅広のチュールレース(#^.^#)
実店舗で手に取って見て、すごくかわいい~って思って
購入したものなんです。
元は真っ白でした。
純白なレースも大好きなんですが、
こちらも染めるとどうなんだろう。。。と思い切って染めてみました。

そしたら、すごくかわいい、『たまご色』に変わりました♪
画像だとちょっと分かりずらいですが、本当にかわいい色になったんです~♪
CIMG4271.jpg

他にも白のダブルガーゼも染めてみたりしました。
染めた生地でコサージュ作りも楽しそう♪

                        i99_2.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


w13_v.gif

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。