2009-06



お花・・・

                       
        CIMG4523_sh01.jpg

                       l2m.gif

 こんばんは(#^.^#)
デジカメケーが出来上がりました♪

先日作ったデジカメケースより、もう少しゆったりサイズです。
うちにあるデジカメで、少し大きめのPanasonic「LUMIX」が余裕ですっぽり入って
まだ余裕ありな感じでした。
もう一つのカメラは、CASIOの「EXILIM」で、もう一回り小さめなので、
さらに余裕で入ります♪

今回、接着キルト芯を使ってみたんですが、
購入時に、とても上質の接着キルト芯ということで購入したものです。
そんなに分厚くないのに、キルトが本当にしっかりしているので、
デジカメを入れて余裕でも、ふんわり、きちんとホールドしてくれる感じです(#^.^#)
今まで、デジカメは味気ない市販の物を使ってたんですが、
なんだか、デジカメケースがとってもかわいい~って思って、
また、この大きさでも作ってみようと思ってます(*^。^*)

                      i99_2.gif
                     
             CIMG4526_sh01.jpg

   『パンジー』のお花・・・

編んでみたら、とってもかわいくて。。。
細~い♯40の藤色のレース糸で編んでみました。
一枚花びらを少なくしたら、蝶々にもなりそう♪
アイリッシュレースってかわいいと思って白いお花を編もうとしたのに、
気付いたら、パンジーを編んでました。。。(*^^)v

このレース糸、とっても古いもので、箱入りであったんですが、
ずっと使わずとって置いたもの。。。
やっと日の目をあびました(*^。^*)
古い糸だけど、しっかり張りがあって、とっても編みやすかったです。
編んだ後に、手洗いしてみました。

 かわいいので、まだまだ編んでみようかな~♪
何かの飾りに付けてみようかと思います。。。

パンジーが気に入っていただけたら、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ



              いつもありがとう。。。

デジカメケース

        CIMG4516.jpg

 こんにちは(#^.^#)
なんだか、また久しぶりに更新のような気がします(・。・;

先日、雑貨屋 hinaさんに、数点納品したのですが、
とっても嬉しい事に、私のblogをいつも見ていて頂いてる方のもとへ、
シュシュ2点、お嫁入する事になったそうです。
ご連絡していただいた方、本当にありがとうございました<(_ _)>
「雑貨屋 hina」さんより、数日前に連絡を受けた時は、本当に嬉しくて、感激でした・・・(ToT)
そして、また、頑張って次の作品を作っていこうと元気が湧いてきました♪

                     aji3.gif


そして、お知らせなんですが、
来月7月12日に、「雑貨屋 hina」さんが、『みなと祭り』というお祭りに出店されるそうで、
私も、出品数は少しですが、参加させていただく事になりました。
時間もないので、どれだけ作れるか?不安ですが。。。
頑張ります!!




それで、デジカメケースを作ってたんですが、

なんだか、あまりにジャストサイズ。。。で(>_<)
これは、自分用にして、また大きめに作りなおします!!

デジカメケースの他にもいくつか少しずつ製作予定です。
出来上がったら、アップしますね♪

ですが、7月前半に、バザーの講習会も3日間あるので、またバタバタとしてしまいそうです。
しかも最近、下の子が、夜寝かしつけてからも、ちょこちょこと目を覚ましては、
隣に私が寝てないと、泣いてたりして。。。(>_<)
オイオイ、昼間もあまり寝ない子なのに、夜まで、
私はいつのんびりできるの~?って感じなんです(涙)
下の子は、どうも、寝返りを打った時に目を「チラッ」開けて、私がいるか確認してるようです。。。
なぜ、寝てるのに、「チラ見」できるのか、不思議です~!!
怖いから、やめてね~!!

                    l2m.gif

こちらは、大好きなストールたち(*^。^*)
ストールは、作るのも、見るのも、着けるのも大好きです♪
なので、少しずつ、増えつつあります。
最近は、リビングのフックにいっぱい吊り下げてたりしてます。
冬用ストールやマフラー、ショール等は、この間、やっと花粉の季節が終わって、梅雨の晴れ間にお洗濯して仕舞いました。
花粉症だと、冬物の最終のお洗濯がどんどんずれこんで、大変です(>_<)

           CIMG4520_sh01.jpg

この写真のは、ハンドメイドのストールたち。
自分で作ったものと、
1つは、少し前にとってもすご~い、アミアミの達人の方にお願いして作っていただきました。
真ん中の生成り色のアミアミストールです♪
パイナップル編みがとっても素敵で、すご~くお気に入りです(#^.^#)

***リンクのお知らせ***
ma petit chambreのemiさんのHPをリンクさせて頂きました。
emiさんは、アンティークの素材を使って、とっても素敵なハンドメイドをされています♪
Web shopも先日openされました。
また、次回のshop openが楽しみです(*^。^*)
どうぞみなさんも、素敵なHPに遊びにいらして下さいね♪
実は、↑でご紹介した、アミアミストールは、emiさんのお母様に編んで頂きました(#^.^#)
emiさんとお母様、お二人の素敵なハンドメイドにいつも癒されてる私です。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ




              いつもありがとう。。。

ヘアターバン

  CIMG4504.jpg
          CIMG4505.jpg

『ヘアターバン』を作ってみました。
あれこれ、試行錯誤しながら長さ調節が大変で・・・。
で出来上がって嬉しくて、試したら、なんだか私髪の毛が短いので
いまいち似合わなくて。。。
髪の毛の問題でもないような気がしますが。。。(・。・;
頭のてっぺん部分の太さがいけないのかなと何度も作り直しました。
でもって、生地の厚みがいけないのかなと、あくまでも他の理由を考えて(^^ゞ
薄手の綿麻ダンガリーの黒で作ってみたり。。。
う~んでも私、どうなの~って感じです。やっぱり私か。。。(笑)
きっと似合う方にはすごくかわいいのだと思います♪

そして、大人用をお姉ちゃんにちょっと試しにつけてみたら、
かなりかわいかったので、太さ長さをさらに調節して子供用も作ってみました。
子供用は、脇にレースとパールビーズを縫い付けてみました。
お姉ちゃんに試着させてたら、下の子も欲しい欲しいと騒ぎだして。。。
なので、5歳児ぐらい用と2歳前後用の両方作ってみました。
最近、姉妹での物の取り合いが、更にすごいです(@_@;)

下の子も大分色々分かってきたのか、
お話しも上の子の時より、すごいしっかりと話すし、話す言葉も「えっ?」って
びっくりするような言葉を先に覚えてたりします。
生活するうえで必要な言葉から覚えていきますね~。
下の子は常に上の子とのバトルの生活なので。。。(笑)
最近は、会話っぽく、「○○しな~」っていうと、
下の子:「いやだ~」ってちょうどあってる返事をしてくるし。。。
なんだか、昨日あたりから、お姉ちゃんの泣いてる姿を見て
泣きまねまでし始めました。。。(^^ゞこりゃまいったな~って感じです。
1歳10ヶ月になったところです。
さらに大変な時期に突入かもですね~。。。

                  i107_4_20090611000726.gif


ウワサの「わたち」です♪(お姉ちゃんを送りに行った後、ご飯を食べなおししてます)
お姉ちゃんの着画は、撮れかかったのでチビちゃんにモデルになってもらいました。
お子ちゃまが着けると意外とかわいいです♪
CIMG4506.jpg
CIMG4507_sh01.jpg
最近コップでお茶を飲むのが好きです!
やっと上手に飲めるようになりました。
でも、ヤクルトみたいなのをストローであげたら、
その後、コップの麦茶もストローで飲んで喜んで、
更に、ご飯までストローで食べようとしてました(^^ゞ
そ、それはできないよ~と言ったんだけど。
でも何度もチャレンジして、最終的には、ストローは3箇所くらい折れ曲がって
片隅に置かれていました。。。
で無理と分かったのか、スプーンでご飯を食べてました。
下の子は、ママが忙しい為、常に放置される事が多いので、何でも自分で悟っていくのでしょう。。。

そういえば、私も幼い時に、よく布というかチロリアンっぽいリボン風のヘアバンド
(ゴムの部分は、黒いゴムむき出しだったっけ)を使ってたっけな~。
そういうの使ってた事ってありました?
カチューシャとかのがメジャーかな?
カチューシャも使ってましたが、私はリボン風+ゴムのが頭が痛くならなくて好んで使っていたかも♪

                    aji3.gif

↓のバッグの飾りにもなってるお花の『ヘアゴム』の着画です。
こんな感じになるんです。
これまた、モデルはチビちゃんで。
どうしてもお姉ちゃんは、幼稚園に行っちゃって撮る時間がないのよね~。
ヘアターバンを二人で着けてる所、なんとか撮ってみます♪
            CIMG4497_sh02.jpg
CIMG4498_sh01.jpg
髪が少なくて、細いのですが、やっと肩の下まで伸びました。
最近、よくお姉ちゃんに似てきたね~って言われます。

「ポチ」っと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ





              いつもありがとう。。。

バッグ

         SN3F0103_sh01.jpg
最近、お花作りにハマってます♪
                         aji3.gif

娘に頼まれていたバッグを作りました。
さっき、編集中に間違えて画像のみだけアップしてしまって
お見苦しくて、すみませんでした。


ブルーのギンガムチェックで爽やかな感じに。。。
レースをお洋服の襟元みたいに付けて、ヴィンテージボタンを。
どれも違うボタンを付けてみました。
↑のお花は、ヘアゴムで、バッグに飾りとして付けても
髪を結べるようにもしてみました。
横にもレースでリボン結びして付けて、女の子っぽくしてみたよ♪
090614_0137~01090614_0139~01

                         i107_4_20090611000726.gif
リバーシブルなので、内側をひっくり返すと
ナチュラルな感じに。。。私でもちょっと小物を持って出かけたい時に
借りれるかな?なんて
レースを色々重ね付けしてみたりしました。
                   090614_0135~01
 
                      i99_2.gif
    
 一昨日の金曜日は、バザー委員の集まりがありました。
バザーで販売する物を、ママ達全員(できるだけみなさんに)に数日に渡って作ってもらうという講習会が来月あるんですが、その準備をしてました。
布を裁断したり、ミシンがけをしたり。。。
私は、くるみボタン担当なので、せっせとクルミボタン用の生地をまあるくカットしてました♪
みんなで、集まって、ハンドメイドの準備。。。とっても楽しかったです♪
くるみボタンも見本用にいくつか作ったり。。。
くるみボタンって、できた瞬間がかわいくてたまりませんね~♪
みんなで、かわい~って言いながら楽しく作業。。。
あ、でも一部、フェルトでキャラクターのパーツを切ってる方々は、
すご~く疲れ果ててました。。。
そうですよね、小さなパーツ切るのって大変なんですよね。
フェルトは、下書きしても歪んじゃうしよく見えないし。。。
ちょっとでも変なふうに切っちゃうと、そのキャラの顔にならないし。。。(>_<)

          l2m.gif


そして、今日は、父の日の参観日でした。
製作したり、お外でゲームをしたり。。。楽しく過ごしてきました(#^.^#)
でもね、すっごく疲れて夕方パパも私も下の子も寝てしまい

気付いたら夕方の6:30!!

最近、パパは、夜11時頃帰ってきて、
少し前は、遅い時は毎日午前様で、夜中までお仕事。。。
会社から家まで遠いので、帰ってると寝てる時間もない時は、お泊りの時もあったり。。。
電車通勤になったはずが、帰りが会社の送迎バスも終わった時間に
なってしまうので、車通勤になっちゃってるし。。。
そんなこんなで、パパも私も疲れが溜まっていて、
爆睡してしまったようです~。

私もこんな時間から、もうご飯も作れない~って事で
なかなか起きあがれず・・・・(・。・;
結局、上の子がラーメン食べた~いって言うので
ラーメンを食べました。

なかなかパパが普段夕飯も食べる時間もないので、
休日くらいは、野菜たっぷりでちゃんと作ってあげなきゃと思って、
昼間色々野菜も買ったりしてたのに・・・。
睡魔には勝てませんでした。。。(>_<)
ダメダメですね~。。。

ていう感じで、そう、最近パパと子供達、ほとんど顔を合わせる事がないので、
もともと、ママっこの下の子は、ますますパパにおびえ。。。
今日も幼稚園での参観日に、パパとお姉ちゃんが色々やってるので
一緒にやってきな~って言って、連れて行っても
怖がって逃げてきちゃうし。。。(>_<)
でもね、最後にお姉ちゃんとパパがジュースもらって飲んでる時に
連れて行って、パパがあげようとしてダメだったけど、
私がもらって飲んでるのをあげたら、喜んでジュース飲んでたよ!
でもって、ずっと下を向いて恥ずかしそうにジュースを飲んでました。。。
パパ見知り・・・早く終わってね~。。。

「ぽち」っと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ



いつもありがとう。。。

お久しぶりです(#^.^#)

 お久しぶりです♪
バタバタしていたので、コメントを閉じてしまっていてごめんなさい<(_ _)>
更新もろくにできずに。。。いました。
先週末に下の子がちょっと熱を出したり、
上の子も日曜から熱を出したり。。。
下の子は突発だったらしく、熱が下がったら湿疹が出てきました。
ようやく湿疹もおさまりつつあります。でも暑いのもあるし、
かゆいのか湿疹が出た日には、痛いと泣いたりしてました。
上の子は一日ですぐ良くなりました。

それから、
実は、ご縁を頂きまして、今月から初めて、素敵な雑貨屋さんで、
私のハンドメイド作品を委託をしていただける事になりました。
初の試みで、ちょっぴりドキドキ、いやかなりドキドキだったんですが。。。
先月末から一生懸命作品作りに没頭してました~(#^.^#)
タグを作ったり、付けたりもすごく大変なんですね。。。
もっとさらっとできるように慣れたいな。。。

私の作品を委託していただける事になったお店は、
雑貨屋 hinaさまです。
オーナー様がとっても素敵な方で、ご縁を頂けて、本当に感謝しています☆彡
そして、他の作家様も素敵な作品を作られる方ばかりで、
私すご~く心配なのですが。。。
少しでも私の作品を気に留めて見ていただけたら嬉しいな~って思います。

私のお家からは、とっても遠い秋田県能代市で伺う事はできないんですが、
もしお近くの方がいらっしゃいましたらどうぞ足をお運びいただけたら嬉しいです♪
近い内にネットショップも開設されるそうです。
私も一生懸命頑張って、色々な物作りにチャレンジしていきたいと思ってます。


                    i99_2.gif
『雑貨屋 hina』さまに一昨日、作品を数点発送いたしました。
お送りしたものをアップしますね。

まずは、『アンティークレースとリネンのウッドハンドルバッグ』です。
前回アップしていたステッチを使ってます。
ホワイトリネンの部分にアンティークレースを縫い付けてあります。
        white chiffon no8a
以前も一度亜麻色のみのリネンで作った型のバッグですが、
今回、もう少し幅広にして、タックも増やしてさらにたっぷり入るようにしました。
布もたっぷり使ってます!
「ホワイトリネン×亜麻色リネン」の大好きな組み合わせです。
持ち手にリボン結びしたレースも最近とってもお気に入りです♪
white chiffon no8
バンブーやウッドハンドルって、持ってみると意外と持ちやすいのでお気に入りです♪
小さな子供がいるとショルダーバッグが多くなってしまいますが、
私もバンブーハンドルのバッグお気に入りで使ってます♪
そして、なにより天然素材のハンドルなので使っていくうちに、
いい色になっていくかな~っていうのも実は楽しみの一つなんです♪

                     aji3.gif

そして、『リネンとアンティークレースのコサージュ』です。
アンティークのタグをレースと一緒に縫いとめてみました。
             whitechiffon no7

それから、『ジャーマンファブリックのコースター』4枚です。
シンプルにブラックリネン×ジャーマンファブリックで作ってみました。
    white chiffon no9-12
裏側はこんな感じです。リバーシブルになってます。
綿麻ヘリンボン×サークルレースでナチュラルに。。。
                CIMG4446.jpg

                   i111_5.gif

それと、先日アップしていた『シュシュ』と『ピンクッション』です。
  white chiffon no1-4

      ピンクッションには、アンティークレースやヴィンテージボタン、ジャーマンファブリックと
     お気に入り素材を使ってます♪
     紫好きなので、スミレ色リネンには、記念で『H』をステッチしてみました(#^.^#)
     white chiffon no5-6 
                  white chiffon no5-6裏側

画像いっぱいですみませ~ん。

                  i107_4_20090611000726.gif

発送を済ませて一安心したので、
一昨日の夜は、上の娘から、バッグを作ってとお願いされていて、
娘のバッグの生地を裁断したりしてました。
昨日は、プリキュアのハートでできたブローチ?をフェルトでちくちく
一緒に作ってみたりしてました♪
一緒にといっても、娘は違うフェルトを切り刻んでただけで、
ほぼ私が作ってましたが。。。(・。・;
それでもハートで作ってるのを見てて楽しかった~と言ってました。

なんだかハートをどうやってくっつけたらいいのか分からず
後ろからかがってつけたんですが、糸が見えてるし~。。。
それでも娘は大喜びだし、まいっか(笑)

幼稚園のネームを付けるフェルトの土台に縫い付けたので、
明日幼稚園に行くのをすっごく楽しみにしています♪
夜もプリキュアのハートを見てきたと制服のネームを見てたり。。。
ブローチの真ん中には、最近ちょっとかわいいなと思って購入したスパンコールを
縫い付けてみました。
今更ですが、スパンコールってかわいいですね!!
キラキラしていてかわい~。
    CIMG4490_sh01.jpg


先週も集まりがあったんですが、今週末も、バザー委員のお仕事があって、
布を裁断したり、縫ったりもあるので、バタバタしそうです。
それが終わればあとは、7月上旬までは一息入れられるかな。。。
委員のお仕事も委託も頑張りま~す♪
オークションの方も、今までもそうですが、のんびりペースで
出品できたらしたいと思ってます♪


応援の「ポチ」をよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ





        いつもありがとう。。。

ステッチ・・・

        CIMG4436_sh01.jpg
                           i99_2.gif


 6月に入りましたね~。
気合を入れて、いつもよりも急ピッチでステッチを完了。。。
お花と葉っぱの付いた文字・・・。
ちょっと分かりズライですが、バックステッチで細いラインも入ってる文字です。
タックの入ったバッグを作ってます(#^.^#)
ナチュラルなリネンで・・・。


色々とバタバタしていますので、すみませんが今回、コメント欄を閉じています<(_ _)>
でも元気にハンドメイドしてます♪
  
                  いつもありがとう。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


        
                       

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

