2009-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花

 この所、朝晩、ちょっと涼しいですね~。
ちょっぴり寒がりな私は、既に「さむっ!!」って思ったりする時もあります(^^ゞ
どう寒がりかというと、寝る時は、今年ずっと薄手の長袖Tシャツで過ごしてきちゃったんです(汗)
そんな人いない?かな(笑)
(去年は半袖で寝てました。今年は、変に梅雨明けも遅かったしね~。)
寝る前までは、普通に半袖着てるんですが、
寝ようとすると、ちょっとヒヤッとして、寝れないので長袖に着替えます。
冷え性なんですね~。。。ううつらい・・・(>_<)

 でもね、パパが言うには、
「そんな風に長袖着て寒いとか言ってるけど、
朝、掛けてるもの全部はいで、すごい事になってるからね!」って言われました。(笑)

や、やっぱし?
普通に朝起きた瞬間、ものすご~く
「暑っ!!暑~い」と騒いでる私でした。。。(^^ゞ
なんのこっちゃ、暑いんじゃんって感じですね~。。。
でも寝てる時は、全然、長袖で平気なんですよ~!


                      l2m.gif

リネンを使って、布花を作りました。
「紫」、「亜麻色」、「茶」、「黒」の4色です.
こちらもイベント用の作品で、お盆前に、う~ん、ジャズフェスティバル・・・
秋頃で。。。大人な雰囲気で。。。などなど色々考えて
何を作るかもリストアップして。。。決めたりしていました♪
今回の自分の中でのテーマは「大人っぽい雰囲気」と「お花」です(#^.^#)
秋に似合う色のお花達です。。。ですが、一年中、楽しんでいただければもっと嬉しいです♪
今も、その大人っぽい・・・路線で他の物を製作中です。。。 
           CIMG4769_20090828000949.jpg

こちらの布花は、ゴムを付けて、「ヘアゴム」にしました。
大人の方が付けても気にならないように、シンプルです。
たまには、お花で結ぶのも乙女な感じでどうかな~って思って。。。(#^.^#)
後ろで一つに結ったり、ハーフアップにしたり。。。
巻き髪を片側にふんわり結んでお花を付けて。。。なんていいな~。。。
ヘアゴムですが、バッグの持ち手にクルっとゴムをまわしてお花にかけて、
コサージュっぽくもできたりしま~す♪一石二鳥♪♪だったりします(#^.^#)
        CIMG4772_sh01_20090828001002.jpg
 写真撮るのが難しい・・・。こちらの色の方が、実際の色に近いかな~。。。
お花、とってもかわいいので、あとちょっと違う色でも作ってみるかもです♪

「ポチ」っと応援、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

                  i99_2.gif

 アンティークのかわいい「スタンプ」を見つけました♪
小花がとってもかわいくて、一目惚れ☆彡
なんのお花かな?なんとなくアジサイっぽい花びらなんです。
「フェルナン・ナタン」のスタンプだそうです。
なんの意味なんだろうって思って検索かけてみたら、
フランスの教育用おもちゃの会社の名前だそうです。。。(あってるかしら・・・)
「ナタン」ってあると、小学校とかで使われた・・・とか
よく書いてあったりしますよね~。
こういうスタンプを使ってたなんて、やっぱりフランスってオシャレでいいな~って
思っちゃいました♪

CIMG4766_20090828000714.jpg

それと、コロコロ刺繍用のスタンプも♪
とってもかわいいです☆
コロコロをつける土台は、ないんですが、
このパーツだけでもとってもかわいくて、つい買ってしましました。
あの土台とセットだと結構するんですもの・・・。
思わず、手でコロコロ紙にやってみましたが、ちょいズレました(笑)

 明日もお弁当作りなので、もうそろそろ寝なければ。。。
お弁当作り、頑張りま~す!!

最後まで、お付き合いありがとうございました(#^.^#)

              いつもありがとう。。。

スポンサーサイト

ミニバッグ

 「miniバッグ」
↓のステッチをminiバッグにお仕立てしました。
こちらのミニバッグは、委託先の雑貨屋hinaさんが出店されるJAZZフェスティバル用の作品です。
JAZZフェスティバル(下記に少し、開催場所等をお知らせしてます。)にもし、
遊びにいらっしゃる方がいらしたら、
ぜひ、お手に取って見ていただけると嬉しいです♪
他にもまだ製作中の物があるので、また出来上がったらアップしますね(#^.^#)

                         l2m.gif

      CIMG4761_sh01.jpg
ちょっぴり、エレガントな感じで、小振りのチェーン持ち手のバッグです。
最近マイブームのフリフリ系、コラージュっぽい感じにしてみました。
シンプルにと思いつつ、気付くと色々。。。これもいいかな~、あれもいいかな~って♪
でもとっても好きな感じにできあがりました(#^.^#)
内ポケットも付け、マグネットホックも付いています。
ダーツを入れたので、少しふっくらした感じです。

チェーンは、38cmあり、腕にかけても、肩にも掛けられる長さなんです♪
最初は、肩に掛けられると思ってなかったんですが、
掛けてみたら、ピッタリ脇にフィットする感じで、モコモコダウンの上からは
ちょっと無理かと思いますが、秋口のお洋服でしたら
肩掛け可能だと思います。
私みたいに荷物がいつも多い方は、大きなバッグとこちらのミニバッグを持ってとか。。。
大きなバッグにバッグインバッグっぽく入れたり。。。色々な使い方ができるかな~?と

 Dカンに渡しているものは、茶の本革になってます。
Dカン部分から、チェーンを外して(または中に入れて)、クラッチバッグぽくも?なるかしら?
それから、ポシェット用の付け替え可能なベルト等お持ちの方でしたら、
肩掛けベルトに付け替えていただくと、「ポシェット」としてもお使いいただけるかな~ってこんな感じで作ってみました。

 実は、作っていて、このミニバッグ、自分でとっても欲しくなってしまって、
また今度自分用にも作れたらな~って思ってます。
普段荷物が多くても、たまにちょっとそこまで、
荷物を少なくお財布とカギだけで出たい時によい大きさのバッグが
見つからなかったりするんです私・・・。
一つ小さな市販のポシェットがあり、それは長財布も入らない大きさのもっと小振りな物で、
しかも部分的にモコモコとフェイクファーが付いてたりする部分もあるんです。
それでも夏だろうと構わず使って(・。・;こんなんでいいのか?私?って感じなのですが、
夏にファーもいいよね?って感じで使ってたり(笑)
とっても大活躍してはいるものの、やはりこのくらいの大きさのでハンドメイドのバッグが、
欲しかったりしま~す(#^.^#)
欲しい大きさの物、作らなければ~。。。(^^ゞ

            CIMG4762_sh01.jpg
左脇の幅広レースと白リネンのフリフリの下の部分のほんのちょっとの幅広レースは
アンティークレースになってます。
 お財布と携帯、鍵など必需品が入る感じの大きさです♪
お財布なんですが、私の超パンパン長財布、これは一度少し縦方向に入れてから
ならなんとか入りました(^・^)
このあたりは、メーカーによってもお財布は大きさが違うと思いますので
なんとも言えないんですが。。。
ただ、私のお財布は、パンパンなので(お金がじゃないですよ・・・笑)
お財布入れたら、お、重!!って感じでした~(^^ゞ

最近自分でも、長財布重くて、どうにかしたいけど、どうにもならない。。。
以前は二つ折り財布使ってましたが、
大容量の長財布と一度使うとなんだか手放せなくなっちゃうんですよね~(>_<)
そのうち長財布なんかも作れたらな~って思ってます。
というか先日長財布の表の生地だけ切って、放置してます。
カードケース部分の生地の色や柄を変えて縫ったりしようかなと
柄合わせを考えてたら一向に決まる気配もなく。。。
気付いたら何事もなかったように、違うものを作ってました~(^^♪
布のお財布にしたら、少しは軽くなりますかね~?



仲小路JAZZフェスティバル
場所:旧日本赤十字病院跡地
開催日:9月19、20日 (雑貨屋 hinaさんのマーケット出店日は9月20のみです)

          CIMG4756_sh01.jpg

よかったら、ポチッっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



                      i99_2.gif

 土曜日に割りと近くの『ダリア園』なる所へ行ってきました!
最近、バジルが種から育てられてちょっぴり、ガーデニングに興味をまた復活させつつある私です。。。

結構単純なのね~と自分でも笑ってしまいます(笑)
金曜日には、「シュガーパイン」も1個小さいのを買っちゃったり。。。♪

ダリアというと秋のお花。。。
なので、ちょっと今の時期は夏の暑さでダレ気味でしたが。。。
でもさまざまな形のお花をいっぱい見れて楽しかったです♪
といっても時期でないからか、午後私達が着いた頃には、
二組くらいしか来てなくて、あれ?って思っちゃった・・・。
そして、パパ、相当暇そうでした~(笑)笑うしかない。
たまに大きな蜂に遭遇してヒヤヒヤしながら、でも
娘達と私は、楽しく過ごして来ました(^・^)♪
そして、ダリアの苗も一株ミニ丈のを購入してみました。

一応先日作ったお揃いストライプのスカート履いてますが、
二人とも、髪の毛乱れ放題です(^・^)
お姉ちゃんなんかは、レースが後ろにいっちゃってるんじゃないかな~?
CIMG4743.jpgCIMG4748_sh01.jpg
            CIMG4753.jpg

 そうそう、ガーデニングといえば、
秋植えの種が入荷というのを見て、おお~っ!!って思い
つい、買ってしましました。
気付いたらいっぱい選んでいたので、厳選して
ビオラとラベンダーを2袋ずつ購入してみました。
大丈夫かな?苗からのが断然いいのだと思いますが
頑張って種からいってみま~す♪♪
もし、いい感じに育ってきたら、時々成長過程も載せますね~!!


~リンクの追加のご紹介です~
~ひかりのとびら~ のnoareさまのブログをリンクさせて頂きました♪

 noareさんのブログ、とってもほんわか、優しい雰囲気で素敵なのです☆彡
noareさんは、布物だけではなく、木工もされています。
自分の欲しいサイズの家具など作れたらいいな~なんて思ってしまいます。
とっても素敵でオシャレなハンドメイドをされています☆彡
ぜひぜひ、みなさんもnoareさんのブログにgo!!です。遊びにいらして下さいね~♪♪



              いつもありがとう。。。

キャンドルホルダー

 1個↓で購入しました~って言っていたキャンドルホルダー、
さっそくキャンドルを入れて火を灯してみました♪
左側のは、お店でも、とっても綺麗ですよ~って書かれていたんです。
外側にポコポコ線があるので、本当に影がとっても綺麗でしたよ~☆彡
    CIMG4729.jpg
赤い方もとってもかわいくて、もっと色んな色、買っておけばよかった~なんて
思ってしまいました~♪♪

 キャンドルホルダーの下に敷いてるのは、私が以前作ったポットホルダーなんですが、
奥のは、リネンとジャーマンファブリックのパッチに、手編みのレースを付けてあり、
今一番、お料理の時に活躍してくれてます。
少し大きめなので、そのまま食卓に敷いたりも。。。
 手前のかぎ針で編んだのは、このブログで紹介する事はなかったと思うんですが、
(あまりにゴツゴツなできで。。。しかも自分の中で編み込みのブームが去っていき・・・)
ムショウにかぎ針で、編み込み模様それも十字が編みたくて編んだものです。
なんだかスイスの国旗っぽいと編んでいたけれど、
反転してるので、救急車・・・と今頃気付きました。。。
これから、また編み物もいい季節になってくるのが楽しみですね~。
最近あまり編み物しないですが、時間が取れたら編み物もしたいです♪

                l2m.gif

我が家の「スウィートバジル」夏の日差しを浴びて、こんなに成長してわさわさしてきたので、
いっぱいイタリアンをしなきゃ。。。と思っていても、バジル食べれるのは私だけなんです(>_<)
子供はもちろん無理だし、パパもお子様と好みが同じ感じで。。。(^^ゞ
      CIMG4730.jpg

という事で、以前から、「ジェノバペースト」を作って保存してみたいな~と思っていたので
、思い立ってジェノバペーストを作ってみました!!
     
ほぼ、大きな葉っぱを全部と言っていいほど摘んで、
普通のボウルに軽めに入れて半分くらい?
量ったら20gくらいを摘んで、材料もそれぞれ大体グラムを調整して作ってみました。
ちなみに、伸びすぎたバジルは、上の方を少し茎から切ると
また下葉がいっぱい出てくるとも調べて出てきたので、
上の方は、茎を切ったりもしてみました。


材料は、
バジルの葉っぱ、松の実、オリーブオイル、ニンニク、粉チーズ、塩、コショウ、
これらを全て、フードプロセッサーに入れて、ガーってするだけなのでとっても簡単で
私にもできました!
松の実は、今回初めて買って使ってみましたが、お外でジェノベーゼソースのパスタを
食べると、これ入ってます!!
中華材料の所に売ってました。(30g入りでした。)
コリコリというか粉々になるので、サクサクって感じかな?ナッツの食感もいいですし、
おいしくなりますね~♪
         CIMG4732.jpg

参考にしたのは、こちら(クックパドに飛びます)のレシピです。
「バジル 保存」で検索してみたら色々でてきましたが、このレシピで作ってみました。
沢山の方も作られているようで、とってもおいしかったですよ~。

他にもキューブでバジル保存とかも
バジルとオリーブオイルだけでできて、とってもシンプルなのとか、
バジルの塩漬けで一年は冷蔵庫で持つとか。。。
色々保存方法もあるんですね~。

そして、「ジェノベーゼソースパスタ」完成で~す!(^^)!
って、ペーストをかけて混ぜて、塩コショウをちょっと調整して、
粉チーズも振りかけ、バジルの葉っぱを飾っただけです(^^ゞ
おうちで、本格的なバジルのパスタが食べれて嬉しかったです♪
余ったペーストはジッパー袋に入れて、冷凍保存してあるので、
また食べたくなったら、いつでも食べられま~す(#^.^#)
皆様もバジルがいっぱいになったら、お試し下さ~い♪って
もうご存知でしたら、すみませ~ん。。。
CIMG4734.jpg


            

 最近、何もちくちくやってない?とも思われるブログですが・・・。
実際パパの夏休みでお出かけばかりで、。。。
ですが、週明けから作るバッグのイメージから型紙を考えたり、
ちょっぴりちくちくしたものを。。。
 ちょっぴり、ステッチの画像が小さすぎて、寂しかったので、
せめてお花でも飾って、(お花といってもお花の模様の画像です・・・(^^ゞ)
全然関係ないのに、キャンドルナイトの風景も♪(笑)
                     
                   i99_2.gif

      CIMG4726_sh01_20090821160306.jpgSN3F0145.jpg
CIMG4725.jpg

 今は、委託先のhinaさんが来月、jazzフェスティバルに出店されるので、
そのjazzフェスティバルに向けての作品を作ってます(#^.^#)
ちょっぴり秋を意識して、こげ茶色の糸でステッチしてみてます。
「A.M」or「M.A」のダブルイニシャルです。
もう刺し終わったので、頑張ってお仕立てします!!
小ぶりのバッグを作る予定です♪
いつもですが、バタバタ納品直前でタグ付けとかアタフタ・・・してます。
そうならないように頑張らなければ。。。

 jazzフェスティバル、どんな感じなのかな~・・・
今年で2回目だそうで、秋田の能代で行われるそうです。
こちらだと、横浜のjazzフェスティバルとかあって、
街の様々なところで素敵な生のjazz演奏とか聴けて・・・という感じなのかな~。
おお~、大人っぽ~い☆彡

jazzが流れて、色々な交流とかもあってと、きっと素敵なお祭りなんでしょうね~☆彡
ああ、私も行きたいで~す。。。♪

 お付き合いありがとうございました。

よかったら、ポチっと応援よろしくお願いします(#^.^#)♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ





              いつもありがとう。。。





ディズニーランドに行ってきました♪

 こんにちは(#^.^#)
お盆休み皆さんは楽しく過ごされましたか?

 うちは、先週金曜日寝坊して、途中渋滞にハマりそうで行けなかったので、
リベンジで翌日土曜日にディズニーランドに行ってきました♪
SN3F0126.jpgSN3F0140.jpg

下の子が小さいので、どうしても年齢や身長制限があるものには乗れなかったのですが、
意外と探すと、乗れるのもあって楽しめましたよ~♪
クルクル回る系・・・ダンボの飛行機や
前回乗れなかった「プーさんのハニーハント」とかに乗れてよかったです。
一人で座れて横から押さえてあげればいいですよ~って感じでした(^^♪
お姉ちゃんは4つ下の子はお昼寝しちゃったので3つアトラクションに乗れました。
私が抱っこして、お昼寝だったので今腰が痛いです(ToT)

 「パレード」や「ショー」もと~っても楽しかったです!!
とっても華やかで、通り過ぎる度に、バイバイしたり、
「わ~、綺麗だね~、かわいいね~」って子供達も大はしゃぎしてました♪
パレードは何度見ても楽しいですね~♪♪
それにしても、暑かったです(>_<)
帽子に日傘・・・やってしまいました(笑)
でも暑さには適いません。。。
下の子が調度帽子を嫌がる時期なので、
日陰を作ってあげるにも日傘は持っていてよかったです。

 暑いといえば、パレードを見る時、日向に座ってしまったので、
体育座りしてると、お尻がヤケドしちゃうくらいに熱くて大変でした(>_<)
下の子も急に座ってて泣きだしたりして、多分お尻が熱くて泣いたっぽいです(・。・;
なので、みんなでしゃがんでみたり。。。そうすると今度は靴底が熱くてアチチ~ってなって。
もう数分おきに、体育座りとしゃがむのとを交互に繰り返してパレードを
見てました(笑)
こんな経験された方は、いますか?普段なら迷わず日陰を求めてる私なのに
なぜか、この時は、日向を選んでしまいました~。
夏のパレードで日向に座るのは、要注意です~。。。

 夏休みも気付いたら、あとわずかですね!!
明日からまたお姉ちゃんは幼稚園の預かり保育に行って、来週は夏季保育です。
あっという間に、夏休みが終わっちゃいそう~な感じです。

                      i99_2.gif

 また、恥ずかしいんですが、↓の「オーバルヨークのキャミワンピ」の着画
子供達に邪魔されつつ、ようやく撮れたんですが、
着るとこんな雰囲気です。
(実は、切れてる画像の横は子供達がすごいわ~っと寄ってきてたんです(笑)
なので片側切れてます(^^ゞ)
            CIMG4713.jpg
 シンプルに黒のパフTシャツと茶系のペチパンツに合わせてみました。
もう1枚ワンピを上か下かに重ね着したり、秋からは、プルオーバーやベストなんかも
重ね着してみたいな~って思ってます♪

                   
応援、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


                      l2m.gif
 もうちょっと、お買い物のお話しも・・・。
同じく夏休み中に、コムサの雑貨屋さんでお買い物してきたものたちです。
こんな感じのレトロな霧吹きが欲しいとずっと探してました。
色も大好きな紫色で、ラッキーです♪
透明のガラス色もシンプルでいいですよね~。
透明ガラスはなかったので、こちらの色にしてみました。
でもお安いだけあって、ちょっと霧が粗いかも~(^^ゞ

CIMG4727.jpg

あとは、写真撮り忘れですが、シャンデリアパーツっぽい
マグネットもかわいくて、連れて帰ってきました♪
そして、他にもジェルタイプのキャンドル、初めて見てキラキラしていてかわいくて感動でした!
ジェルタイプのキャンドルって流行ってるんですか?
普段あまり、かわいい雑貨屋さんとかになかなか行けないので
全く無知な私です。。。
飾ったらかわいいな~とお花の形や宝石の形のを選びました。
お花の他にもパンプキンの形もありました♪
宝石の形のは、色々な色やカットがありましたよ~(^・^)
で、キャンドルホルダーもカラフルな色のが色々あって、
この二つをゲットしてきました♪
きっと火を灯すと、キラキラ綺麗なんだろうな~☆彡
まだ試してないので、今夜シンプルな普通のキャンドルでも灯してみようかな~。。。
かわいいキャンドルは、どうしても火を点けられないですよね~。

 最近夫婦で、癒し系いいな~って思ってます。
パパが、アロマディフューザーに興味深々でお店で見かけると
立ち止まって見てます。
私も最近香りがする物とかアロマ系とか気になるし。。。
一応、うちにもシンプルな陶器のアロマポットはあるんですが、
パパは、もくもく煙が出てくるのがいいな~って思ってるようです♪
もくもくしてた方が、目で見れて効いてる感じが分かるとかなんとか。。。言ってました。
どこかで手ごろでかわいいのを見つけられるといいな~って思ってます(#^.^#)


ブログランキング・にほんブログ村へ

           いつもありがとう。。。
       

オーバルヨークのキャミワンピ完成

 以前から、温めていたパターン、『オーバルヨークのキャミワンピ』が完成しました♪
ラウンドしたヨークがとってもかわいいパターンです(#^.^#)

            CIMG4692_sh01.jpg

 こちらのパターンはオークションの物なんです。
とっても素敵なパターンに一目惚れ。。。
で、このパターンで、白いスカラップ生地を使ってキャミワンピ作りた~いと思って。
ようやく着手して、仕上がりました♪

 いつもお洋服を着替えていて、あ~、白いキャミワンピを着たいな~って思う事が多くて。。。
これで、色々着まわしできるかな~♪
生地の色や素材を変えて、またいつか作りたいです。


着てないとあんまりよく分からない。。。かもしれなですね。。。
また、時間がある時に着画撮れたら載せますね~♪
子供のスカートはどうしたの~?という感じですが、
お洋服作り熱が冷めないうちに、また子供のも作りたいと思ってま~す(*^。^*)

              CIMG4694.jpg
    CIMG4693.jpg

ポチっと応援、よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

                     i99_2.gif

 今日は、ディズニーランドに行くはずが。。。
朝6時に起きてと計画を立てていたのに、起きたら朝8:30過ぎ。。。(^^ゞ
上の娘に、

「ママー、う~たん終わったよ~!」って起こされました(笑)

そこから、パパや下の子も起こして仕度して、ようやくおうちを出たのは
10:30過ぎ。。。
途中まで行きかけてたんですが、既に渋滞。。。で時間を確認したら
11時過ぎ・・・。これ、いつディズニーランドに着くか分からないな~って感じで。。。

 結局、上の娘に時間の事を説明して、ディズニーランドは明日早起きして行こうって事になりました(^^ゞ

 で、今日はどうしようって、事で考えて調度、近くに
アウトレットの『ショッピングモール』があったので、そこに行って来ました♪

今まで気付かなかったんですが、そこに『SM2』が入ってるのを発見!!
じっくり見て、ボーダーTシャツや白のダブルガーゼのブラウスなどなど、
袖は7分とか長袖ですが、秋から着れるようなのを購入してきました♪
もともとお得なのにさらにセールでお得なお値段だったので、
もっと買っておけばよかった~とも思っちゃったり。。。
また冬前に行ってみた~いと思っちゃいました♪

                      i107_4_20090611000726.gif

 そして、そのショッピングの帰り、ちょっぴりまたお得なお買い物♪
CIMG4700.jpg
 こんな本が古本屋さんで売ってたのを発見したんです。
「キャス・キッドソンのヴィンテージスタイル」
古本だけど、ちょっと古本のお値段にしてはいいお値段でしたが。。。
中をパラっと見ただけでも、なんだか素敵・・・☆彡
今日少しだけ読みましたが、古い布をリメイクして、キッチンやお部屋で
素敵に使って・・・というような提案をしていて、読んでいてとっても楽しいです♪
こちらは、洋書の『VINTAGE STYLE』とう本を
まとめて日本語で出版された本・・・と書いてありました。
写真もとっても素敵です☆彡
また、じ~っくり時間をかけて、読んだり見たりしたいです♪


 それでは、明日早起きなので、おやすみなさ~い。

              いつもありがとう。。。
               

今度は、大人服

 昨日の地震、みなさん大丈夫でした?
うちの辺りは、震度4、幸い何事もなく大丈夫でしたが、
マンションなので、かなり揺れは感じられました
もっとすごい揺れだったらと考えると、本当に怖いです。。。

何も震災時の用意をしていない、我が家。。。
一時期、非常食用にとサバ缶とか、焼き鳥の缶詰とか、普段食べない物を
何個か買って置いていた時期もあったんですが、
気付いたら期限切れ。。。なんて事がありました(^^ゞ
普段食べない物だけに、期限チェックも忘れ、そのまま放置。。。
う~ん、こういうのも考え物?って感じで今は何にも用意はしてないんです。
買い置きの缶詰といったら、

「ツナ缶とトマト缶」くらいかな~。
お水とかも何も準備してませ~ん。。。(・。・;

みなさんは、何か非常食の準備とかってされてますか?
やっぱり、何か準備した方がいいのかな~。。。と思う今日この頃です。

           
   CIMG4689.jpg

 娘達のお洋服作りに続いて、今度は私の大人服を久しぶりに縫ってます♪
白のスカラップ生地で作ってます(^^♪
似合うのかな~?と不安がよぎりますが。。。
この間作った、スカラップ生地のペチパンツもみごとにまだお外にはいて行ってませ~ん(・。・;
お直しもまだしてないんです。。。
お直しも一緒にやろうなしら。。。

 この写真は、後ろ身頃の見返し部分です。
サークルレースを見返しにしてみました。
タグっぽく、アンティークレースとイニシャルテープを付けてみました。
イニシャルは、なかなか自分のイニシャルと出会えないです。。。
これは、調度私の旧姓のイニシャルになってる~♪
と思って縫い付けてみました(#^.^#)

 今日は、ギャザーがあるお洋服なので、ギャザーが綺麗に入るように・・・と
頑張ってました。
もうちょっとしたらできあがるかな~。。。

ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



 この間のハーダンガー刺繍、ほんのちょっぴり進めてみました。
画像は、撮り忘れてしまったので画像はないんです。。。
また空いた時間にチクチクがんばります♪

 そろそろお盆休みですね~!
うちのパパも明日からお休みです♪
どこに行くかはまだちゃんと決めてないんですが、
遠くに出かけるかも?しれませ~ん。お天気だといいな~♪



              いつもありがとう。。。

ギャザースカート & ヘアバンド

 夏休みの課題・・・子供服作りです!

何か子供達にお洋服を作ってあげたい、そう思っていたんです。
これは、我が家の娘達、二人とも8月がお誕生日なので、
私からの「お誕生日プレゼント」です(#^.^#)

娘達のスカートを作りました。
簡単なギャザースカートです。
最近、ストライプがとってもいいな~って思ってるので、
ストライプの生地で♪
実際にお店で購入してきた生地で、薄手でサラッとしてます。

あとスカートはもう一着ずつ違う生地で、違う感じのも作ってあげたいな~って思ってます。
できるかな~?

裾に付けたレースがとっても気に入っちゃってます♪
最近、こなんな感じのレース大好きなのです。。。(^・^)
ストライプの色は、薄い茶色、ベージュよりももうちょっと濃い感じかな~。
涼しげです♪
でも秋にも着てもらいます♪冬も着てもいいかな?
レギンスなんかに合わせてもかわいいかな~って。。。
           CIMG4682.jpg
    CIMG4683.jpg

頑張ったねの『応援ポチ』をよろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



                        i107_4_20090611000726.gif
 お揃い生地で、『ヘアバンド』も作ってみました♪
以前作ったヘアバンド、今は、見事にどこかに行方不明です。。。(>_<)

 少しきつかったようなので、今回は緩めに作ってみたので、いい感じ~って
上の子が言ってくれました。
でも、下の子は、どうしてもヘアバンドが嫌だったみたいで、
着けようとしてもすぐに外され、お姉ちゃんが着けて踊っていたら、
ようやく私も~と着けてくれました(^^♪
          CIMG4685.jpg
   CIMG4687.jpg
まあるい、モチーフのレース、これは以前かわいいと注文しようとしたら、売り切れ。。。
たまにチェックしていて、ようやく買えたレースでこれもお気に入りです♪


                 i99_2.gif

 ちょっぴり、お買い物。。。
「癒し系。。。」

 『リネンウォーター』なんですが、お使いの方も多いのかな?

私は、ずっと気になりつつ、買っていませんでした~。。。
でも、フラッと入ったお店に置いていて、そうだ、やっぱり買って使ってみようって
気分になったので、購入することに・・・(#^.^#)

で、おうちにある、アンティークドイリーとかハンカチとかにシュッ、シュッ・・・と
と~ってもいい香りです♪
これなら、アイロンがけも楽しくなりますね~(^^♪
もっと早く買ってればよかった~。
「ラベンダー」を使ってみてます♪
リネンウォーターを使ってアイロンかけた物を、あやしくクンクンしてる私がいます。。。(^^ゞ
CIMG4681.jpg

              いつもありがとう。。。


                     l2m.gif


*・*・*☆ ラッピング ☆*・*・*

 最近とってもラッピングとかクラフト系。。。気になります☆

 大好きな色で、蝶々・・・
                       小さい蝶々
           CIMG4672_20090808024037.jpg

 ちょっぴり「シーリング」っぽい感じ・・・。
感じって、シーリングワックス使ってないんです(#^.^#)

  CIMG4675.jpg
バラの模様の型と、コンチョ風ボタンの型を使ってみました。
バラの模様はね、アナ・スイのバラの形をした指輪の形になったグロスを使ってみたんです♪
これって、以前海外旅行でお土産とかでいっぱい買って
余っていたもので。。。グロスも結構すごい色でラメラメも入っていて
なんだか自分では、あまり使わなかったな~。。。
でも、アナ・スイのお粉は、愛用してます♪
容器もとってもラブリーで・・・ってなんか話しがそれてますが・・・。
お粉といえば、ミネラルファンデ。。。周りが粉だらけになりながらも、
めげずに使ってます♪お友達も愛用しているようです♪♪

 そうそう、このバラの型のグロスは、調度アルファベットスタンプを探していたら、
出てきたので、これいいんじゃないって思って使ってみました!!(笑)

 でもね、ここまで形を出すのにかなり失敗したんです。
というか、みなさんが見てもバラに見えるかも不安なんですが・・・。
作ってる時には、パパからは、白い眼差し・・・
失敗してるのを見て、お金と時間の無駄だよねって言われたけど、
パパが部屋からいなくなって、またチャレンジしてみたら、
なんとかできてきたのです♪
ただ、クラフト紙っぽい紙の上で作ったので裏には紙が付いてます。
なかなかプラスチック板の上で作ったものが上手に剥がせなくて・・・紙の上で作って
やっと成功しました。
あ、これは、グルーガンを使ってるんです(^^♪
色々な色で作りたいんですが、グルーガンって、グルーがなくなるまで
次の色にいけないところが、ちょっともどかしい。。。ですね。
無理やり引っ張って付いてるグルーを取ろうとしたけど、無理でした~(^^ゞ

 こんな感じのを色々作って、ラッピングとかに使えるようになればなぁ~って思います♪

*******************************************

 子供二人が体調を崩してたりして、私も疲れぎみでミシンに触れてない日が続いてます。。。
それに、ちょっと落ち込む事があったりして。。。(>_<)

 でも子供達も多分体調は良くなってきてるので、
この土日で、家族で過ごして、また元気を復活させたいと思ってます。。。



          いつも、ありがとう・・・。



ビニコトート

 先日は、オークションの方に、沢山の方に遊びに来て頂きまして、
ありがとうございました<(_ _)>
おかげ様で、無事久しぶりのオークションを終える事ができました。
落札して頂いたお品は、昨日お送りいたしましたので、
もうしばらくお待ちいただけるようお願いいたします(#^.^#)


                          l2m.gif

 
       CIMG4663.jpg

 先日、ビニコポーチを作ってから、どうしても作りたくなってしまったもの。。。
「ビニコトート」を一昨日の夜仕上げました♪
A4の雑誌などがすっぽり入る大きさでマチも取って作りました~(^^♪
かなりデカッ!!って感じになってしまいましたが、
荷物の多い私にはいい感じかもです。
もうちょっと小さいサイズで、今度は縦長じゃないのも作りたかったりします(^^♪

 本当は、梅雨の時期に入る前に作りたかったんですが。。。
でも今も戻り梅雨?・・・雨の日も多いですし、
梅雨ばかりでなく、一年中、雨の日のお出かけには重宝しそうです♪

 昨日は、すっごい晴れてたけど、出来立てホヤホヤ、
嬉しくて使いましたよ~♪
結構たっぷりサイズなので、ちょっぴり大きな物もしっかり入るし、
出かけた帰りに、今日は、お買い物のエコバッグとしても活躍してくれました(*^。^*)
こんなに使えるかわいい物なら、もっと早く作ればよかったのにね~。。。

 でも、そう、難関があるので、作れなかったんです。
ビニコの縫い難さ。。。これが原因です。
まだ、テフロン押さえもないのに、作ってしまった私。
こんな事なら、ミシンを新調した時に一緒に押さえを買っておけばよかったわ~と
今更激しく後悔。どうして、あんだけミシンの事を調べていたのに
テフロン押さえをノーマークだったのでしょう?と思っちゃうくらい。。。
付属で、いっぱいミシンの押さえって入ってるけど、
普段使う押さえって、本当に直線の押さえか、たまに使うファスナー押さえ、
ボタンホール押さえ。。。裁ち目かがり押さえ、くらいかな?
「キルト用の押さえのセット」も購入したけど、まったく使わないセットで。。。
今の流行?からしたら、ミシンを新調される際には、メーカーに対応したテフロン押さえを
一緒に購入するのがいいですね!!

 テフロン押さえは、メーカーに対応したものを。。。
私のJANOMEのミシンでは、よく手芸屋さんで売ってる物だと裏を見たら使えませんと。。。
でネットで調べてみたら、JANOME専用のテフロン押さえがありました。
トートを縫っちゃった後ですが、やっとこの押さえの必要性をひしひしと感じました。
これから、テフロン押さえをようやく買おうと思ってる私です(^^ゞ

 このトートは、テフロン押さえもないまま縫ったので、かなり格闘しましたよ~!
どうやって縫ったかというと、地道にトレーシングペーパーを敷いて。。。
持ち手のステッチをかける時やバッグの開き口を縫う時なんかは、
本当に生地が動いてくれなくて。。。(ToT)
生地の下にもトレーシングペーパーを敷いて両面紙を挟んでなんとか仕上げました~!!

 ポケットはこんな感じです。
CIMG4665.jpg
 内ポケットも小さくてもあると便利かなとこんな感じで付けてみました。
これは、要改善。。。分厚くなる原因で。。。
単純に、生地を重ね過ぎなのです。なので、一枚分少なく作ろう♪って感じです。

他にも色々と見えない部分なんですが、作り方を改善して納得いくものを作りたいと
思いました~。
まだまだ、ビニコ熱は続くなかな?
ファスナーもこの間買ったりしたので、ポーチもまた作ります♪


                        i107_4_20090611000726.gif

 それから、先日ドロンワークをしていたら、
久々に、ハーダンガー刺繍がしたくなったので、ちくちくと刺してます。
           CIMG4670.jpg

 ドロンワークをしていると、どうしても気になるハーダンガー。
いつぶりだろうってくらいの間隔で、ハーダンガーをやってみよう♪って気分になりました!

図案が左右対称だし、刺し出すと、あまり図案を見なくても同じ段?なら
すいすいステッチできる時もあったり(^^♪
と調子に乗ってると、たまに間違えて、あ~(@_@;)って戻って。。。
をやってます(^^ゞ
規則的ですが、どうもとっつきにくいと私は思ってしまいます。。。

 これをサラッとしかも大きな物、いくつもいくつも図案が描かれてる物を
作られてる方って本当にすごいな~って思います。。。
私ができる物って、かなり小さい物ですが、頑張って仕上げてみたいと思います!!

 応援のポチをお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ





              いつもありがとう。。。











 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。