2009-09



ありがとうございました

 みなさん、先日の記事では、色々とありがとうございました。
みなさんに温かく見守っていただいたり、
コメントを頂けるとは思ってなかったのに激励の言葉を頂いたり、
色々教えて頂いたり、親身になって言葉をかけて頂いて、
本当に、本当にありがとうございました<(_ _)>

 このブログも、どうしたものかな~と考えたりもしたんですが、
先日旅行に出て、布を触ったりできない日々に耐えられず・・・
やっぱりハンドメイドが好き、ブログも好き・・・なんだと思って、
ブログも続けていこうと思います。
ただ、本当にこれから、気をつけなければなぁと思ってます。
色々無知な私なので、これからも、何かあったら、
みなさんに色々教えていただきながら、楽しくハンドメイドをしていけたらなあと
思ってます。
どうぞこれからも、よろしくお願いします(#^.^#)


                i107_4_20090611000726.gif


 旅行では、まずは、おじいさんのおうち、そして、おばあさんのおうちと
行ってきました。

おじいさんは、とっても元気で、家の裏のちょっとした山みたいな所を
ヒョイヒョイ登って行っちゃって、一緒に栗拾いをしたり、
子供達にサツマイモ堀りや里芋堀りを体験させてくれたり。。。
楽しく過ごしてきました。田舎ばんざ~い!!って体験ができました~♪

おばあさんには、旅行前にちくちくした物を、プレゼントしました。。。
ちょっと体調を崩されたおばあさんは、話しかけると分かる事は答えてくれて、
パパも私も会えてよかった~と思いました。
おばあさんは、和柄の生地で作ったアクセサリーケースをとっても気に入ってくれていた
ようです♪

 今回、車で本来なら片道4時間程度の所に、行きは、7時間
帰りは9時間もかかりました(@_@;)
思った以上の1,000円効果・・・。。。
最終日は、お昼もごちそうになって、出るのも遅かったので、
渋滞情報を見ると帰り着くのは、夜中になるんじゃ?とか思ったり、
結局、夜の10:30過ぎに家に辿りつき、そこから片付けや洗濯
翌日も旅行中の洗濯物との戦いでした。。。
旅行の疲れもやっと昨日で取れたようです。


うちは、両方の実家がすぐ近くなので
(今回、パパのおじいさん、おばあさんの所に行ってきたので)、
渋滞○○キロとか想像の付かない長い渋滞にハマった事がなかったのですが、
これを毎回のようにされてる方々に、本当に頭が下がります。。。


   CIMG4821.jpg

 ちょっぴり、ハンドメイド。。。
お友達に頂いた、くるみで、サシェピンクッションを作ってみました♪
リバティ、ジャーマンファブリック、フィードサックを使って・・・
なんのヒネリもないですが・・・(^・^)
布を選んだり、ちょっとでも針に触れたり。。。それがとっても嬉しかったりします(#^.^#)
お部屋のインテリアにしたり、お裁縫箱に入れてピンクッションにしま~す♪

                 l2m.gif


     CIMG4823.jpg

 最近リバティがとってもかわいいなぁと思って、少しテイストの違った物が欲しくて
先日注文していたんです。
本当は、欲しい色違いもあったんですが、もう在庫なし・・・もいっぱいあって。。。残念。
旅行から帰ったら注文していたのが届いていて、昨日水通しをしました。

 水通しをして、干してる時に、私って、こんなに
カラフルなの好きだったかな?っていうくらいカラフルなものばかり。。。
でもね、今は、なんだかこんな風な、赤や濃いピンク、ブルー、カラフルな感じが
すご~くかわいくてしかたないです(#^.^#)

と言いつつ、違う所でちょっとシックな生地も買ってたり。。。(笑)
でも最近思うのが、伝統的な物って、すごくいいな~。。。と思う今日この頃です。
なんだかよく分からないですよね。。。(・。・;
自分の中で。。。色々と。。。
日本の昔からあるもの・・・とか、海外の物も昔からあるもの・・・とか。。。
伝統的な手工芸・・・そういうのが気になってます♪♪
 
                      i99_2.gif

   CIMG4819.jpg
 本腰を入れて、自分用の長財布を作り始めました♪
どうにも今使ってるお財布が重すぎて・・・。
必要に迫られてるのです。。。
これは、小銭入れの片側の表生地です。。。
長財布、あまりにいっぱいの生地に、これミシンで縫えるの?と不安がよぎります。。。が、
頑張りますね~(#^.^#)


                  いつもありがとう。。。






お詫び致します

 本日は、お詫びのお知らせがあります。

お友達の皆さんにとても親身になって心配をしていただいたり、
励ましのメッセージを沢山頂きました。
本当にありがとうございます。

Read More »

リバティパッチのマット

 -イベントについて・・・-
委託先の「雑貨屋 hina」さんが、9月20日に
「仲小路JAZZフェスティバル(9/19、20)」に参加されます。
「雑貨屋 hina」さんは20日のみの出店です。
私も少しですが、作品を持って行ってもらう事になってます♪
お近くの方は、よかったらJAZZフェスティバルに足をお運びいただけたら嬉しいです♪♪
どうぞよろしくお願いいたします。
 
                         l2m.gif

 私はというと、週末、パパのおじいさんとおばあさんのおうちに
4時間くらいかけて、家族で会いに行ってきます♪
連休なので、どれだけ時間がかかるか、すごく心配なんですが。。。
頑張って行ってきます♪
ですので、週末から週明けにコメントを頂いたり、メッセージを頂いても
すぐにはお返事できないかと思いますので、
よろしくお願いいたします。
帰ってくるまでは、承認制にしてます。。。
でも、今週木曜頃までは、お返事ちゃんと出来ますのでお気軽にコメントいただけると
嬉しいです♪♪


                          i99_2.gif

      CIMG4816_sh01.jpg

 先日から作っていたものができました。
リバティとカラフルステッチの「マット」かな?
四角いの。。。
何かを置く時のマットとか、ポットホルダーにも・・・。
以前もこの四角いポットホルダーを作ったりしたのですが、
自分用にも作りたいとずっと思ってたものでした。

 リバティパッチとカラフルステッチ、どちらもすごく自分にとっては
冒険だったので、かなり組み合わせに迷いました。
最初から、これは自宅用と作っていて、
自分で今、気になる素材を集めて作ったので、きっと後から
あの時は、こういうのがすごく気になってたんだな~って思い返せるかもしれませんね~♪♪


 お昼に、パスタを作ってマットを敷いて食べてみました♪
アンティークレースを付けて、さあ裏側に取り掛かろうと思ってるうちに、
このレースの裾、イニシャルモチーフの周りのように、丸い穴が空いてる~って気付いて、
そこにローズ系の段染め糸でチクチクステッチしてみました。
ちょっぴりピンクの糸も使って縫いとめたり。。。
CIMG4806_sh01.jpgCIMG4810.jpg
     CIMG4809.jpg
 全体は、こんな感じ、なんかまとまりなかったかな・・・(・。・;
でも自分用なので、これでよしとします(#^.^#)
裏側は、リネンの細かいグレーがかったベージュのギンガムチェックに
タティング風のレースやジャーマンファブリックを縫いとめたりしました♪

ちなみに、このパスタはお手軽パスタ。
合えるだけの「和風きのこソース」に生クリームを入れてフライパンでグツグツ、
味を調えただけ。。。ププッ!
簡単です!お試しあれ~。
生クリームを入れすぎると、和風の味が消えてしまうかもなので、
加減しつつ入れたほうがいいですよ~。
(参考にされる方もいるのか分からないんですが。。。(・。・;)
和風?に生クリーム?とドキドキして混ぜましたが、
どうしても生クリーム入りのパスタを食べたくて、
でも具を切ったりする時間がなく、ちょうどこの和風ソースがあって、その場で思いついたものなんで。。。
意外と和風醤油ベースにも
いけましたよ♪おいしかったです!(^^)!

もう一つ、この和風きのこソースのアレンジを・・・
以前は、フレッシュなトマトをザクザク切ってオリーブオイルとニンニクと一緒に
炒めて、そのあと、ソースを入れて・・・これも以外においしかったんです!!
和風のソースだけど、バッチリにんにくも効いたソースなので、
意外と洋風っぽくアレンジしてもおいしくいけるみたいですよ~♪
これも、どうしてもトマトのソースが食べたいけど、
ベーコンやきのこ類がないな~とか、そんな時適当に作ったものだったような(笑)
急いでいる時は、まぜるだけシリーズを愛用しています(#^.^#)

ポチっと応援、励みになります♪どうぞよろしくお願いします(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

                      



              いつもありがとう。。。

ボーダーパンツ

                     l2m.gif

      CIMG4796.jpg

 「ボーダーパンツ」、自分で作ったのではなく、市販のボーダーパンツをリメイクしました♪
そう、今更~です。。。
ずっと作りたかったものの一つでした。
彩仍さんがやってるリメイク方法。。。
某量販店のボーダーパンツの裾をチョキチョキして、
フリフリの伸びるレース(ニット生地とかに使えるトーションレース)を縫い付けるだけでOK
というもの。。。

自分に合った長さを決めるのに、ものすごく時間かかってるの私だけかな?(笑)
縫ってる時間より、圧倒的に悩んで鏡とにらめっこしてる時間が多かったです(・。・;

 でも、その甲斐あって、このくらいの丈でよかったかな~と。。。♪
ボーダーを1個分多くするか減らすかとかを何度も何度も上げたり下げたり折ってました(笑)
きっと、そんな姿をパパに見られたら、何やってるの?の冷たい視線を
いっぱい浴びてたかも~。。。

この間作った、スカラップ生地のキャミワンピと合わせてみました(^^♪
          CIMG4793_sh01.jpg

ほんのちょっとでも、手を加えると、違う物になったみたいで、すごく愛着湧きますね~!!
他にも、ヘンリーネックTシャツなどを購入してきたので、
それもレースを付けてみたいな~って思います♪♪


「ポチ」っと応援よろしくお願いします♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



                  CIMG4798.jpg
          
 気付いたら、いつもだったら選ばないような図案や色でステッチしてました。
最近、蕾やフルーツなんかもかわいいな~って思ってます。
これは、薔薇の蕾なのかな~?
ぷっくり丸いのがかわいいと思って、
最初は、フルーツに見えてしまったんです。。。
やっぱり薔薇?

 段染め糸を使ってみました。
でも図案が小さすぎなので、うまくグラデーションがでなくて、
自分でこの辺から薄い色が欲しいな~とか糸を切って刺してたり。。。
葉っぱは、濃い色と薄い色の配置は適当に・・・刺してみました。

 やっぱりこの図案・・・どうなんだろう、微妙かな?とも思ったり。。。
最初は、紫の薔薇をステッチしてたのに、解いてまでこれをステッチしたんです。。。
↓のリバティのパッチに合うようにとステッチしていたので、
ちょっぴりカラフルになっちゃいました(^・^)
CIMG4785.jpg




最近気になる生地・・・

 ずっと書くのが延び延びになってましたが(いい写真がなくて・・・)、
我が娘達、二人とも8月生まれでして、上の子が25日に6歳、
下の子が13日に2歳になしました


 よく言われるのが、二人とも一緒の月なら、ケーキは1個でいいね~!!
って言われるんですが。。。
そんな事はなく、ばっちし、それぞれ買っちゃってます♪
それは、ケーキが好きだから(笑)
そして、私達夫婦も同じ月、4月生まれなので、ケーキはそれぞれ一週間おきに
食べてます!(^^)!
家族4人いるのに、月に二人誕生日だから1個にしたら
一年に2回しかお誕生日ケーキが食べられないじゃない?(笑)

 上の子は、幼稚園年長さん、上の子って、・・・いくつになっても
手がかかります。。。
みんなそう言ってるかも。。。
ランドセルの色は何色がいい?と聞くと、「赤」って答えてます。
昔ならともかく、今あれだけ何十種類も色が出てるのに赤がいいと・・・。
これも、みんなによく、赤が一番汚れなくて飽きがこなくていいよと言われます(^・^)
母としては、濃い目のローズピンクがいいのにな~。
そう思って、この色は?って聞いてみたら、あ、これかわいいって
ローズピンクも気に入ったようです。
果たして、ランドセルを買う時、どの色を選ぶのか、親もドキドキです!
でもね、一年間は、ランドセルの色はカバーで見えないからね~って
一級上の子のママが笑って言ってました。
あ、そっか、真剣に選んでも、一年間は黄色なのね~(笑)
運動会の鼓笛の練習や組み立て体操を頑張って練習しているようです♪
これから行事が多い季節、いっぱい頑張って欲しいです。


 下の子は、まだまだ小さいと思っていたけど、もう気付いたら2歳。
やっぱり、上の子を見てるだけあって、なんでも要領よくやってます♪
なんでもお姉ちゃんと一緒じゃないと気がすまない。
早々と春頃からお箸でご飯も食べれるようになって、
最近は一人で滑り台も自分で登って滑れるようになって。。。
(心配なので、後ろからいつでも支えられるようにしてますが・・・)
見てて怖いけど、でももうこんな事ができるんだぁといつの間にかできてる事に感動してる
今日この頃です。
一人目と違って、なんでも、まいっか、とか、知らないうちに何かをやって出来ていたり、
お話ししてたり。。。
先日気付いたのは、お母さんと一緒の影響からか
なんと、「アン、ドゥ、トゥワ~♪」って歌いながら踊ってました。
おお、フランス語言ってる~って親ばかですが、嬉しくなってしまいました♪

 昨日は、ずっと不思議だと思ってた言葉が理解できました。
最近、幼稚園の裏庭や駐車場に行くと石を拾いたがります。
そこで、「だん?にょ?いた」じゃなかった、
「だんぼ、いた」と言ってるんです。
ずっとなんで、石を見て、「だ」が出てくるのかと思ってたんです。
ダンボ?ぞうさん?ハテナ?とずっと思ってたんですが、
それは、

「だんご、いた」と言ってたようなんです。

なんで石を拾って「だんご」なのかというと・・・
今年4月から、朝バス停で待ってる時に、お姉ちゃん達が
だんご虫を拾うのがブームになっていて、
「あ、だんごむしいた~」って、よく座り込んで、団子虫を捕まえて喜んでる姿を見ていたから・・・
のようです。。。
子供って、本当におもしろい、まねっこして、石なんだけど、
本気で喜んで、つまんで「あ、だんご~♪」って振り返って見せてくれるんです。

 毎日、あれこれ取り合いしてピーピー二人で泣いたり笑ったり・・・です。
来年はどんな風に成長してるかな~って楽しみです(#^.^#)
最近お風呂で、下の子が髪を洗う時、泣くので、
「Happy Birthday」とか「おもちゃのちゃちゃちゃ」を三人で歌ってます♪
下の子も一生懸命まねっこしながら歌ってます(^・^)

                       i99_2.gif

 がま口を作りました。
ちょっぴり練習なので、シンプルにブラックリネンにバテンレースのがま口です。
結構自分で思い描いた感じにできたかな~♪
欲をいうと、もうちょっと下膨れでもいいな~とも思ってますが、
バッグと違って、金口のサイズもあるので、なかなか型紙作りが大変です(>_<)

 いっぱい物を入れたいので、餃子っぽい形に・・・(^^♪
お化粧品を入れたりとか、デジカメもかなり余裕でさらに何か入る感じです。
携帯用の手芸道具入れとかにもいいかも~♪なんて思っちゃってます(#^.^#)

             CIMG4783.jpg
   CIMG4784.jpg
ファンデのケースも余裕で入り嬉しいな~♪


ポチっと応援よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


                         i99_2.gif

 タイトルに書いたんですが、
最近気になる生地・・・

それは、
「花柄の生地」なんです♪

なので、花柄で・・・ちくちく。
これは、今おうちにあるリバティの気に入った色柄をパッチしてみました♪
リバティ部分のパッチは、ちくちくとパッチワークの基本の手縫いでピーシングしてみました。
リネンと合わせてみたので、リネン部分に小さなステッチもしているところです♪♪
CIMG4785.jpg

 「リバティ」が最近、ものすごくかわい~と思ってます
今更?っぽい?でも
リバティって、結構好き嫌い、分かれるような。。。気がするのは私だけでしょうか?
以前購入した時は、なんとなく、リバティを持っていたいと思って
購入していたんです。
で、数種類の柄を素敵だな~と漠然と思っていて。
そして、分からないながらも、やっぱりリバティを作品に取り入れると
なんかすごく華やかになる不思議な魅力があるな~とは思ってました。
で、最近すごく花柄に興味が出てきて、リバティを更にすごく好きになりました♪♪
わあ、どうしよ~、今度は、
雅姫さんの「リバティノート」が欲しくなっちゃいました(・。・;

 実は、リバティの本、ちょっとお高いのですが、2冊購入してしまいました。
こちらの2冊です。
CIMG4786.jpg
中西一女子さんの本です。
定価2,000円!!た、たか!! なので、オクでほんの少しですが安めに中古でゲット!!
今定価のは売ってなかったり。。。です。
う~ん、勢いで買っちゃいましたが、載ってる写真、とっても遠いんです。。。

そして、今人気の柄とかが出てる訳でもないんで、
ちょっと失敗?ぎみかも。。。
中身もあまり確認できないまま購入しちゃいました(笑)

 特に、リバティの布を確認したいとかいう人には、お薦めではないかもですが、
延々とどれもこれもリバティを四角や三角に切ってパッチして、
その色の組み合わせが素晴らしいです。
遠目で見てすごくまたその色合いが素敵なんです☆彡
大きなキルトがものすごく素敵です☆彡

柄の確認もあまりできないですし、結構古いリバティを使われてたり。。。なので
参考書というよりは、これは、私は持っていたいコレクションの本って感じです(笑)
高いコレクションだ~。。。(・。・;
なので、リバティの素敵な雰囲気を堪能するって感じです。
でも遠くからの写真でも、本当に素敵なのですよ~☆彡
あんなに大きなキルトをリバティで作るのってすごいと。。。思っちゃいました。
芸術の域です。。。
後ろの方に一応載ってる作品の作り方とかも出てますが、
私はたまに写真の部分だけうっとり眺めてるだけです。。。(#^.^#)

他にも中西さんの本は出てますが、こちらの2冊もそうですが一度絶版になったり・・・してるそうで、
amazonとかでも中古とかで手に入る感じです。
絶版・・・とかいう言葉にも弱かったり。。。
他のシリーズは、多分お高いので、もう手は出さないかな~。。。(笑)


話しは元に戻って、
リバティ以外の花柄ももちろんすご~くかわいくて、
最近ちょっとずつ、花柄生地が増えつつあります。。。
ちゃんと色々作って、使ってあげなきゃね~。。。(^^♪
持ってるだけでもかわいいけれど、何か形にして使いたいです♪

 そして、先日買った、彩仍さんの「おうちの本」に出てくる
ブルーのタックギャザースカート・・・この生地にノックアウトされました~(#^.^#)
すごくあの生地かわいいと思いませんか?
ブルーに白い小花が・・・。
今回は、ハンドメイドは、「タックスギャザーカート」が載ってました♪
すご~くかわいいスカートです(#^.^#)
私も作りた~いと思ってしました。でもいつ、作れるかな~?また話しが脱線してるかも?

 まだ、彩仍さんの本、チェックされてない方は、ぜひ!!
これ以上色々書いちゃうと、楽しみにされてる方に申し訳ないので。。。
本の事については、このくらいにしておきますね~(#^.^#)

 作品が出来上がったら、またアップします♪
また遊びに来て下さいね~(^・^)


                     いつもありがとう。。。

どんどん増える本や雑誌・・・

 最近、とってもバタバタしてます。
今週は、二人の予防接種に行ったり、今日もバザー委員の集まりが。。。
委託のイベント用の作品もようやくラッピングも目処がつきました。


 先日、本屋さんで立ち読みして、こちらの2冊買っちゃいました♪
「リンネル」と「n-closet」
リンネルは、いつもナチュリラと悩むんですが、今回
おまけの「NIMES」のバッグに負けました(笑)
ボーダーがかわいいです☆彡
ナチュリラも出てなかったし。。。
バッグ欲しさ?っぽいですが、内容もリンネルとっても好きなんです♪♪
今回は、雅姫さんも出てました。
彩仍さんの特集は、湯布院の旅・・・。湯布院いいな~。でも遠いな~。。。
いつもながら、素敵な彩仍さん☆彡

「n-closet」は初めて買ってみました。
色々な着こなし・・・参考にしたいな~。。。って。
最近は、手芸本は買い控えて、こんな本も買ったりしてます。
でも、買い控えといいつつ、今度見てよかったら買いたいな~と
思ってる本もあるんです♪
後ほど、その本は、紹介しますね~(#^.^#)
CIMG4781.jpg


そして、なんとかしたいインテリア・・・。
でも、今は子供も小さいし無理かな・・・とも諦めつつ
少しでも色々素敵なインテリアを見ていたいと
こんな本も・・・最近愛読してます♪
CIMG4782.jpg
「おとなかわいいSweet派のインテリア」これ、超かわいいです~☆彡
まず、この表紙のかわいい家具に惹かれてしまいました~。
左の家具は日本の古いものだそうですが、なんだか外国風ですよね~。
右のは北欧の古いものだそうで、机の下にカゴが付いていて
前に引き出せるすごくオシャレなもので、すご~いかわいいと感動しちゃいました☆彡
こんな素敵な家具が欲しいな~。。。と眺めてるだけなんですが。。。
見てるだけでも幸せで~す♪

でも、なんか見た事ある写真もある~と思ったら、
私がたまに買っていた「かわいい生活」の別冊らしくそれをまとめた感じなのかな~。
でも私は毎号「かわいい生活」を買ってないので、
この本は、見てるだけでとってもかわいいくて素敵なインテリアに癒されます(#^.^#)

「ナチュラルスタイルのくらし」も「素敵なカントリー」に掲載されたものを
まとめた本らしく、こちらもとっても素敵でした。

どちらが好きかというと、私は「「おとなかわいいSweet派のインテリア」のが
いっぱい写真が載っていてすごく好きかも~♪
「かわいい生活」の雑誌が好きだからというのもあるかもしれないですね(^・^)
どちらも昨年発行の本です。。。

あとインテリアの本といえば、この本も結構前のですが、
いつも気になってる本なのです。
girly style book―コーディネート・レッスンgirly style book―コーディネート・レッスン
(2006/08)
曲田 有子

商品詳細を見る


同じく、こちらの本もずっと気になってる本です。
乙女の雑貨生活乙女の雑貨生活
(2006/06)
柳沢 小実

商品詳細を見る


どなたか、この2冊読んだことある方、または、持ってる方とかいらしたら
どんな感じか教えて下さいね~。
すごく両方気になってるんです♪


                   i99_2.gif

それから、内田 彩仍さんの本発売ですね~♪
今日は、買いに行けないので、明日買いに行こうかな~(#^.^#)
おうちの本 (e-MOOK)おうちの本 (e-MOOK)
(2009/09/04)
不明

商品詳細を見る



それと、さっき、手芸本で内容を見てよかったら欲しいと言っていた本ですが、
「NANATONEのおうちでソーイング」です。
NANATONEの青木さん、色々な雑誌で、ソーングのレシピなど書かれてたりするのが
とってもツボなので、どんな本かすごく気になってます♪♪
まだ、本の画像がないみたいです。
NANATONEのおうちでソーNANATONEのおうちでソー
(2009/09/11)
不明

商品詳細を見る


秋なので、色々な雑誌の発売ラッシュですね~。
その中から、何を買おうか迷っちゃいます~。
みなさんは、何を買ったんでしょう?と気になっちゃったり。。。



 今日は、本や雑誌の事ばかりでした。
本や雑誌は、好きなので、インテリアの前に、本をどうにか片付けたいです今日この頃です(・。・;
地震がきたら、山積の本が一番心配かもしれませ~ん。
えっ?山積なの?そうなんです、カラボとかに入りきらなくて、
山積となってます~。
いらない物は処分。。。とも思ったりするんですが、
たまに思い出しては、読んだりしたい部分もあるんで、なかなか処分したり、
売ったりもできないんです。。。
でも意を決してなんとかしなきゃいけないかしら~。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ


                  いつもありがとう。。。

お花の・・・

              CIMG4776_sh01.jpg

 タワーにしてみました♪
『シュシュタワー』です(笑)
お花のヘアゴムもパールを付けてみました♪

 シュシュの収納・・・こんな収納方法があるんですね~。
以前遊びに行ったお友達の家で、かわいくこんな風にしていたので。。。
シュシュがいっぱいあると、すごく場所とるけれど、
こんな風に収納すれば、スッキリしかもかわいくインテリアにもなりますね~☆彡
こういう風に収納する、棒みたいなのも売ってたりするのかな?
輪投げの道具みたいな。。。キッチンペーパーとかを置いたりする形の。。。
私は持ってないので、アンティークの細長い糸巻き?、それに通してみました。
棒のみですが、なんとか写真撮影くらいなら、自立してます^m^ププッ

えっと、作ったものは、「シュシュ」です。
コサージュ付きと、お花の部分を切り取って縫いつけたジャーマンファブリック付きと
2種類です。
       CIMG4778.jpg

 お花のコサージュはラフな感じに・・・。
バテンレースやお気に入りのモチーフレースや、タティングっぽいレースを付けたり。。。
分かりずらいですが、黒の刺繍入りサークルレースっぽい生地は、
両脇を、黒の刺繍糸でチェーンステッチで縫いとめたりしてみました。
目立たないけど・・・でもじ~っと近くで見ると分かると言う。。。
努力した部分、あまり見えないけれど、でもかわいくできました~(^^♪
全てのシュシュにパールまたは、淡水パールを付けてあります。
似てる感じですが、どこかしら、違う物を使ってたり、切り替えてたり。。。ですので、
ジャズフェスティバルに行かれる方、じっくり見ていただけたら嬉しいです♪
紫リネンだけ、思いいれ深くて、(好きなので)切り替えてレース生地付けたりも
しちゃいました♪こんな感じに、その時の気分で、色々・・・なシュシュです(#^.^#)

 今回の出品作品達です。
夏休みという事もあり、とても少なめに予定を立てたので、
・miniバッグ1点、
・リネンのお花のヘアゴム 4点
・シュシュ 4点
の9点です。す、少ない・・・ですが、
色々考えるのにもいっぱい時間をかけたり、
ステッチしたり、お花の花びらをいっぱい切ったり・・・
じっくり時間をかけて、とっても楽しく製作できました。
いっぱい愛情込めて作りました♪どれも自分で使いたいです(#^.^#)
どうぞ、お気に入りがありますように。。。
          CIMG4773.jpg
これから、ラッピングやタグを作ったりしま~す♪

***参加イベント***
仲小路JAZZフェスティバル
場所:旧日本赤十字病院跡地
開催日:9月19、20日 (雑貨屋 hinaさんのマーケット出店日は9月20のみです)


                       l2m.gif

気が早い?というか、暑苦しくてすみません(^^ゞ
でも、冬にも買おうか迷って、なかなか人気で買えなかった
「スノウジャガードニット」、グレーがかったお色を
運よく購入できました♪
これで、レグウォーマー作りたかったんです(^^♪
ベストなんかもかわいいですよね~。(作れるのか?ニットで。。。)
生地が届いて袋を開けて、かわいかったので、肩からブランケットみたいにかけていたら、
上の娘に、「あ~、私もやる~」って奪われました。。。
ブランケットにしても、暖かくてかわいいですよね~。
よくリネンなどを購入している「Fabric Bird」さんで、購入しました。
今確認したら、一種類品切れ、他のは、数が少ない・・・ってのが
少しありました。
マツケさんでもその後、発見しましたよ~。
         CIMG4780.jpg

 ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ





              いつもありがとう。。。              


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

