2009-10



パソコンが・・・こわれてました(><)

     CIMG4870.jpg

 お久しぶりですヾ(´▽`*;)ゝ"
やっぱりレース・・・好きだなぁ・・・。。。♪♪
製作していた作品の一部分の写真を載せてみました。

かなり、のほほ~んって感じの更新ですが・・・。
先週今週と幼稚園の行事とかで暇な日がめずらしく少なくて。。。
疲れきってる私です。



なのに日曜に、どうしても見たいDVDを3本も久々に借りてきちゃった。。。(*^-^*)
自分から、見たいのを借りたいと思って借りに行ったのってあったかな~私。。。
ものすごくDVDを探すのにお店で時間がかかっちゃいました。(汗)
ひとつは、娘と一緒に見れるかなぁって期待して、
「西の魔女が死んだ」を借りてみました。
借りてきてすぐ見始めたんですが、ぜんぜん、上の子見てくれなくて、
下の子とふざけて、うるさくて邪魔ばっかり。。。

西の魔女が死んだ [DVD]西の魔女が死んだ [DVD]
(2008/11/21)
サチ・パーカー高橋真悠

商品詳細を見る


しかも話す声が、とっても静かな作品なので、「うるさ~い」を連発してた私。。。
パパには、よく今見る気になったよね~って。
だって、娘と見たかったんだも~ん。。。

この作品、なんで見たくなったかというと、ずいぶん前の雑誌で紹介されていて、
中に出てくるキッチンストーブやキッチン雑貨がかわいいなんて書かれてたので、
借りてみたくなったんです。
割と子供がでてくるドラマとか、一緒に見てきたりしてたので、
見れるかなぁって思ってたんです。

 内容もとってもよかったですし、見ていてインテリアも生活もとってもとってもよかったですよ~♪
結局昼間は、ぜんぜん見れなくて、巻き戻しばかりして、聞き直したりして、
夜、しっかり一人でみました(*^-^*) ニッコリ☆
最後は一人、号泣してました~。。。まだの方、インテリア好き、昔の生活が好きな方
お薦めで~す♪♪


もう一個は、
「マルタのやさしい刺繍」
これもずっと前から気になっていて。。。
どんなのだろう・・・、刺繍って・・・♪♪書いてあるし~なんて思ってヾ(´▽`*;)ゝ"
こちらも、静かながらも、わくわくする映画でした~♪
そして、またまた途中でちょっぴり涙・・・。。。
私もがんばろうって思えたよ~。


マルタのやさしい刺繍 [DVD]マルタのやさしい刺繍 [DVD]
(2009/04/03)
シュテファニー・グラーザーハイジ・マリア・グレスナー

商品詳細を見る



もうひとつは、まだ見てないので、また見たら、
載せてみますね~(*^-^*)
こうして、映画のDVDのお話しを載せるのなんて初めてだったかも~。
それだけ、私って借りて見たりしてないんです。。。
みなさんは、結構借りて映画を見たりされてるのかな~?
うちは、以前パパがよく借りてきていたので、それを一緒に見てたくらいかな~。


                        l2m.gif



なんだか、お友達からのコメントのお返事もずっとできてなくて。。。
ごめんなさいね~(><;;ゴメンネ)
実は、先週とほほな事件がありまして・・・。。。
パソコンがついに、真っ暗、何も動かなくなりまして・・・

そうなんです、壊れたんです・・・(涙)

うちのパソコン、いつ買ったんだろう。。。4~5年たった?もう寿命なのかな?
でもそんだけ経つと世のパソコンは、すごい進化してますよね~。

一応、メーカーのヘルプセンターみたなのがとっても初心者にはよいという
NECを選んでいたので、速攻で電話して、色々試してくださいというのを
すべて一緒にやってみたんですが、だめでパソコンが起動せず・・・。
ついにWindowsの再セットアップをする事になっちゃって。。。(泣)

この間IEを更新して以来、変だったので、大事な委託関係のファイルや子供の写真などは
ほぼバックアップを取っていたのでよかったんですが、
今までの作品画像とか全部なくなったり・・・。
なんだかなぁ~って感じです。。。
大事な物は、たま~にバックアップってとっておく必要あるんですね~と
しみじみ思いました。

ついでに、再セットアップで、しなくていい物もセットアップしちゃったらしく
メールソフトも今までと変わっちゃったり、
顔文字も出てこなくなっちゃった。
顔文字をネットで検索してみたら、かわいい顔文字っていっぱいネットに出てるのね~。
かわいいので、ちょっとずつ登録していこ~♪♪

色々なソフトなどもまだちょっとずつセットアップしたり、
いろんな作業をするたびに、あ、あれがな~い・・・と時間ばかりが過ぎていきます。。。
仕方ない、地道に使いやすい環境にしていかなきゃね~。。。
がんばりま~す!!


委託先の雑貨屋hinaさんが、今週末にイベントに参加されます。
今回私は、不参加なのですが、お近くの方はよかったらぜひ♪♪
たのしいマーケットが開かれるそうです。
 日時 10月25日 10時~16時
 場所 高性寺 本堂
詳しくは
雑貨屋 hinaさんのHPでどうぞ。。。





        いつもありがとう。。。


編んでます(^・^)



                091013_1022~01

 とっても肌触りのいい毛糸で、編んでる所です(#^.^#)

薄ベージュの毛糸で・・・これからの季節に欠かせない巻物を編んでいます~♪♪





 娘も、クルクル回して編むおもちゃを買ってあげたら、喜んでグルグル・・・してました(^・^)

キティちゃんのぬいぐるみを編むつもりが、いっぱい編みすぎて縦長のものが編み上がり。。。

あれれ・・・。

ママこれ明日までにキティーちゃん作っといてね!と。(ですが、私は、作っておいてあげられませ~ん(・。・;)

で、どんどんいっぱい作りたいらしい。。。そ、そんないっぱいは、無理だから~。。。


 ↓であまりに長文書きすぎたので、今回は、短くなりました~。。。ネタがありませ~ん(笑)

完成まで頑張りま~す♪ポチっと応援よろしくお願いしま~す<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ


                       いつもありがとう。。。

連休ですね~

 連休、みなさんどうお過ごしですか?
今日は、天気もよく、朝寝坊してお洗濯した割には、結構
洗濯物が早く乾いてよかった~と思ったりしていました。
うちは、連休ですが、特に遠出する事もなく、土曜はパパがお仕事で、
今日明日と、ショッピング等でのんびりモードです。
本当は天気もよいのでどこか行きたいところですが。。。
パパが首が痛いって。。。(>_<)


 先週の運動会は、結局土曜が中止で日曜に晴れて出来たんです。
写真もアップし忘れましたが、
お姉ちゃん、組み立て体操、お遊戯、リレー、親子リレー、おじいちゃんおばあちゃんとの玉入れ
と沢山の競技と鼓笛を頑張りました♪
前日、なぜか平な所でコケて膝を怪我してしまって、大丈夫かなと
心配していたんですが、無事組み立て体操もかなり膝を気にしながらですが、
頑張ってました(#^.^#)
幼稚園生でもあんなに上手にできるんだな~と親ばかながら、感動してました☆
でもって、先生のナレーションがまたまたお上手で、BGMもよくてちょっぴり
感動して、涙してしまいました。。。
鼓笛もとってもみんな上手で、また衣裳が可愛くて、楽器のが重そうで、
それまた頑張ってる姿が本当に微笑ましかったです(#^.^#)


             l2m.gif

 最近、更新をおさぼり気味ですみませ~ん。
お友達の所に行くたびに、ああ、ものすごくいっぱい更新した後が・・・
おお、こんないいっぱい。。。すごいな~と思ってます。
あ、私、何も更新してないし、更新するようなものも作ってなかったり・・・(^^ゞと反省して帰ってきたり。。。
出来上がるまでかなり時間がかかる私は平気で1個製作し終わるのに
考え考えしながら一週間以上かかったりして・・・。
でも、たまに途中で何かあったら、更新もしようかなぁと思い立ち、今日更新してみました♪
でないと、なんだか、今作ってる物が終わるまで、ず~っと更新なしになりそうだったので(^^ゞ


 我が家のお姉ちゃん、幼稚園でエプロンを作ってきたよ~ってポーズ!!
なぜに、おでこに冷えピタしてるのかって、多分どこかにゴツンってぶつけたんだったかな?
エプロンは、既に出来上がってるものにえのぐで絵を描いたらしいです。
ハートに水玉、なみなみ模様・・・
が、頑張ったのね~。。。でもものすごい大きい水玉。。。
そして、部屋中ちらかってま~す(^^ゞ
             CIMG4805_sh01.jpg

その横で、私は、「ハイ、ポージっ♪」って言いながら、
いつも顔が隠れちゃってます。。。(^^ゞ
                  CIMG4805_sh02.jpg


                    i99_2.gif

CIMG4845.jpg
作り始めたバッグ。。。
入れ口あたりで使うスナップです。
スナップのリベンジ成功しました♪
以前も出来たり、できなかったり・・・のスナップ、
今回で、なんとかコツが掴めたかなぁ。。。
そうだといいな~。。。
キッチリハマったので、嬉しくて思わず写真撮っちゃいました(笑)


 アップするまでもないと思っていて、9月に作っていたペンケースです。
バザー委員会の時、どうしてもいつもペン類をそのまま持ち歩くの
どうにかしたいと思って、急遽バザー委員会の前日の夜にささっと作りました。
ビニコ生地です。
ちょっぴりレースつけたりしてみました。
でもって、ペンケースの前に写ってるえんぴつ、「IKEA」のえんぴつです。
「IKEA」に行った事がある方はご存知ですよね~。
鉛筆とメモ書き、紙製のメジャーを入り口で置いてある所から、持って行って。。。
その鉛筆、あれは返すんですか?
よく分からずに、かわいいし持って帰ってきちゃったんですが。。。
ずっとどこかにいっちゃっていて、気付いたら子供の鉛筆や色鉛筆入れに
入っていたので、ささっと、私のお裁縫箱へ・・・入れときました♪
シンプルでロゴもかわいいですね!!普通なんだけど、またそのシンプルさがいいわ~。。。
CIMG4849.jpg
 ペンケースの下に敷いているパッチは、一応表は出来て、裏側・・・と悩んでまた放置してます(#^.^#)
数種類のリネンのハギレを使ったり、ジャーマンファブリック等を使ったりしてみました。


色んなリネンのハギレが色々な形で袋に入れてあったりしたので・・・
この間、そのハギレを四角く切ったり、アイロンをかけたり多少は整理しました。
きっちりした性格の方にとっては普通の事なのかな?(・。・;
だとしたら、は、恥ずかし~。。。(>_<)
ブラックリネンを切ってた時は、ものすごくあたり一面というか、
自分も真っ黒の糸くずだらけなってました(>_<)

 みなさんは、布のハギレって、きっちり、四角く切ってきちんと畳んでしまったりしてますか?
私は、どちらかというと、色々布を切ったそのままで
畳んで、次また何か使う時にあれこれ、布の取り方を考える方です。
その方が、もったいなくないし、効率がいい?と勝手な解釈・・・な私です。。。
でも、たまには、あまりに切り刻まれた布は、思い切って
キレイに切っておくのも気分もすっきりするんですね~。

ハギレをそのまま瓶にオシャレに収納とかもよいと思うんですが、
みなさん、ハギレ収納ってどうしてますか~?と気になっちゃいました。
私のビニール袋にどっさり、はやっぱりどうにかしなきゃ・・・かしら。。。(^^ゞ
それにずっと使われてないのがどっさり。。。
どうにかしなきゃ。。。
パパには、これ捨てるの?と聞かれた事もあったんですが、
「これは、いつか使うかもしれないからとっとくの・・・。」と私。
最近は聞かれる事もなくなりましたが。。。きっと諦めモードですね(笑)

大事なアンティークファブリック類のハギレは、小さかったり、めちゃめちゃ細いハギレとかもラッピングとかに使えるかなぁと、ちょっぴりかわいい紙袋に入れてファブリック類の箱に
しまってます(#^.^#)

 長いので、続きを見たい方は、続きをどうぞ。。。

Read More »

長財布

 やっと長財布が出来上がりました!
こんなに分厚いの初めて縫った・・・というのが正直な感想です。
今まで使っていたお財布が重いから作ったんですが、
布も重ねると結構重いんですね(^^ゞ
もっともっとシンプルなのも作りたくなっちゃいました(#^.^#)
        CIMG4831.jpg
 ブラックリネンにアンティークファブリック、サークルレースをパッチしました。
このファブリックは、雅姫さんの花の本のポストカードに載ってる柄のもの・・・だったかな。

中は、以前ちょっぴり小銭入りの作り途中をアップしましたが、
こんな感じで、最近大好きなリバティとアンティークレースを。。。
       CIMG4832.jpg
小銭入れを開けた時も、ちょっぴり楽しめるようにレースを縫いつけたりしてみました♪
     CIMG4833.jpg
 なんとか出来たものの、最後のバイアス処理の時、かなり分厚くて苦戦しました(>_<)
後、最後にスナップを留めようと試みたんですが、
やっぱりダメで、普通のホックを縫い付けました。
どうもリネンが重なったりしてると、スナップ類が上手くとめられません。
重ねる前に1枚の時にスナップを付けておくべきだったのかもと反省点です。

                     l2m.gif

それから、ちょっぴりワイヤー遊び♪♪
ワイヤーアートとは、言い難いしろものなのですが。。。
最近、こんなのが欲しいと思って、作ってみました。
以前ワイヤーアートをやりたいと意気込んで購入して、
放置してあったワイヤーで適当に作ってみました(#^.^#)
かなり、雑なできなので、遠くから撮影しました(笑)
でも、30分もあれば、適当にできちゃうので、作っていてとっても楽しかったですよ(^^♪
      CIMG4840.jpgCIMG4841.jpg
 アンティークのシャンデリアパーツやレース、以前編んだモヘアのお花・・・などを飾ってみました。
実は、これは、キッチンでちょっぴり洗ったコースターや
エコたわしなんかをかけたいな~って作ったんですが、
しばらくは、雑貨を飾ろうかな~。。。
今回はシルバーだったので、また違う色のワイヤーで作ってみるかもしれませ~ん(^・^)♪

 さあ、ちょっぴり羽を伸ばしすぎたかも?なので、
そろそろ、バッグなどの製作をしていきたいな~って思います♪
よかったら応援のポチをお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


           いつもありがとう。。。


和・・・

                           
        CIMG4830.jpg

 とっても久々更新です。
真っ暗画像ですみませ~ん(^^ゞ
かなり、長財布で、時間を取られてます。。。
が、あともう少しです。今、周りの処理と、小銭入れを付けるだけになったので。。。
このブラックリネンとギンガムチェックは、カードケースの部分です。

 最近、パソコンを更新する時間があまり取れなくて・・・。
バザー委員もあったり、子供の歯科検診や予防接種、習い事・・・などなど
でバタバタ。。。
それに、自分もここ数日風邪気味で、微熱が出たりでした(>_<)
ちくちくタイムも大事にしたいので、パソコンを開けない時も・・・あったり。。。
それに、最近、インテリアの雑誌を見てる時間も多いかな~・・・。
そんなこんなですが、また、長財布が出来たら更新します♪♪

     l2m.gif
 明日は、上の子の年長最後の運動会・・・の予定なんですが、
こう毎日雨じゃ・・・無理かなぁ。。。
日曜日に学校の体育館で、になりそうな感じです(ToT)
せっかく組み立て体操や鼓笛、おゆうぎ、リレーと頑張って練習していたので、
なんとか、運動場でやってる姿を見たいんですが・・・。
お天気次第なので、どうにもならず・・・ですね。
どうか、雨が止みますように・・・。

                  i99_2.gif
 ちょっぴり、冬支度・・・。。。
もう2年くらい放置かな・・・。今年、またこのモチーフを編む気にはなれないだろうな・・・(笑)
どうか、誰かヘルプミーです。。。
手前の右端の紫のは、毛糸のピンクッションです。でも使ってないので、
もっぱら飾りです。。。
モチーフをちょっと繋いでみたら、少しは編む気力出るかな~?
今は、ナチュラル系のお洋服に合うような三角ショールをたまに編んだりしてます(#^.^#)
そのうち出来上がったら、アップしますね~♪
           CIMG4829.jpg
    
 
    CIMG4828.jpg
 こちらは、お友達の作品です。。。
以前、gonさんとアンチョビさんから頂いた、フェルトのコロコロがま口と、
手編みの編み込み模様のミトンです。
どちらも、とってもかわいくて、お気に入りです♪♪
冬にほっこり、そんな気分になれますね~。。。
 私の作ったものは、ちっこいハーダンガーの赤いモチーフだけです(・。・;

           i107_4_20090611000726.gif

  CIMG4826.jpg
 タイトルに『和』って書いたはずだったんですが・・・。
最近、気になる事。。。
洋も好きですが、和も気になってます♪♪
昔、高校の時に、茶道部に入っていたというのもあって、
結構、「和」も好きだったりはします(#^.^#)
あ、茶道部、お菓子と抹茶が目的でした(笑)
でも、ふくさをさばいたり、竹でできた、お湯をそそぐ道具あれなんだっけ「柄杓」みたいなの?
名前も忘れてしまいました。それを茶釜だっけなんだっけ?に「ことん」と腕を真っすぐにして
置くのとか好きだったなぁ~。。。
この道具の名前の忘れっぷりを聞いても分かりますよね~。
肝心のお茶をたてる事は、茶筌でシャカシャカするやつですね、
その動座は、かなり苦手だったかも。
ふわふわの泡を作るのも難しかったな~。。。
未だに、お茶を同じ先生に習っているお友達もいるんです。
そんな彼女に、とっても憧れちゃいます・・・(#^.^#)

 かなり横道それましたが、
なにか和な雰囲気でチクチクしたいと思って、
まずは、ちりめんで、ピンクッションを作ったりしてみました。
ハサミケースも革で作ってみました。
ピンクッションは、プクプクしていて、とってもかわいいと気に入ってます(#^.^#)
それから、「刺し子」も・・・。
赤で刺してみたいな~って、今ちくちくしてます♪
奥の方の紺色の清開波?模様は、昔私が小学生の頃に
家庭科で作ったものです。
以前実家で、あれこれ昔の物を探していて、持ってきたものです。
ずっと使わず眠ってました。。。
昔の作品を見て、刺し子の縫い方ってどうだっけ?って
裏を見たり、こんなふうに刺してたんだ~って見たりしてました。。。
ふむふむ・・・。
日本の事、日本人だけど、まだまだ知らない事が色々です。。。
津軽の「こぎん刺し」も気になりますね~。。。
なんだか北欧っぽい雰囲気だし♪♪
インテリアの雑誌を見て、色々な事に興味が出てきてる今日この頃です。。。(#^.^#)

 でも、そろそろ、また頑張っていつものチクチクもしなきゃね(#^.^#)♪
ポチっと応援、よかったらよろしくお願いします。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ



                   いつもありがとう。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

