2009-11



雑誌

 本日発売ですね。「リンネル」・・・。
大好きな彩仍さんが表紙です~!!
絶対買います~!!
って、すみません、ぜんぜんいつもとテンション違ったかも。。。です(笑)


ぜんぜん日付をチェックしてなくて、アマゾンで見かけたものだから
もう発売されてると思い込んで昨日銀行に行ったついでに本屋さんに行ってみたら、
あれ?売ってない・・・。
しかも私「ナチュリラ」と勘違いしていました。。。たはは。。。
かなりおっちょこちょいの私です。。。


今回si-si-siのバニティポーチまで付いちゃうみたいですよ~ヾ(*´∀`*)ノ
鳥さんチャームが付くのかな~?

前回のNIMESのボーダートート、もとってもかわいくて、
私は、お出かけの時のオムツポーチにしちゃってるんですが。。。
それもちょっとどうなの?って使い方かもしれないんですがヾ(;´▽`A``アセアセ
でもオムツもかわいく持てるかも・・・と結構気に入って使ってます♪

リンネル vol.7 (e-MOOK)リンネル vol.7 (e-MOOK)
(2009/11/28)
不明

商品詳細を見る


「ナチュリラ」は12月10日発売かな?
ナチュリラ 8ナチュリラ 8
(2009/12/10)
不明

商品詳細を見る


今は、他にもかわいい雑誌、いっぱい出てますね~♪♪

大人で可愛いナチュラル服2010年冬号―心地よい着こなしが見つかる (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ Mail Order Book)大人で可愛いナチュラル服2010年冬号―心地よい着こなしが見つかる (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ Mail Order Book)
(2009/11/27)
主婦の友社

商品詳細を見る


クシュフル 4 (ぶんか社ムック 272)クシュフル 4 (ぶんか社ムック 272)
(2009/11/19)
不明

商品詳細を見る


他にも色々・・・どれもかわいいお洋服のコーディネートで、
あれもこれもじ~っくり見たくなっちゃいます。。。


                     l2m.gif


 そうそう、だいぶ前に借りてみたDVD3枚のうち2枚は紹介していたんですが、
最後の1枚の事書くのを忘れていたんで。。。
雑誌の紹介と一緒に・・・

「かもめ食堂」でした♪
2006年のだったんですね~。。。
ずっと気になりつつ、やっと今年借りて見たDVDでした。
ほのぼのした感じの映画でしたよ(*^-^*)

小林聡美さんのお料理姿がとっても熱心で。。。
お料理が苦手な私も、シンプルなお料理でもちょっぴり気合を入れて
作ればおいしくできるんじゃ?と
思うようになったりしましたヾ(*´∀`*)ノ
かわいいブラウスやレトロなエプロンが印象的でした♪
今エプロンが作りたいんです~。DVDのとはぜんぜん違う感じのですが。。。

かもめ食堂 [DVD]かもめ食堂 [DVD]
(2006/09/27)
小林聡美片桐はいり

商品詳細を見る




ヘアアクセサリー & ブレスレット

 先日の土曜日、ずっと春から準備してきたバザーがようやく無事に終わりました♪
終わった後のお疲れ様会なども楽しく過ごしたり、
お金の集計では、みんな疲れて壊れながら(笑)集計して、なかなか
数字が合わなかったりもしたのですが、無事数字も合い、
みんなで、ほっとして、本当によかったです。

委員として、やってきて、出たり入ったり、バタバタ忙しい時もありましたが、
それはそれで、いろんな人と交流もできてよかったなぁって思いました。
あと、もうちょっとだけ、12月にも委員としてのお仕事が残ってはいますが、
それで、終わりなのです♪♪


 先日作った、↓の白っぽい布花も使って、ヘアアクセサリーを作ってみました。
こちらは、初のオーダー作品で、とってもドキドキだったんですが、
何とか無事作る事ができました。
まだ、確認をしていただいてる所なのですが。。。
だ、大丈夫かしら~と、不安です。。。


          CIMG4938_sh01.jpg
       CIMG4963_sh01.jpg
    (昼間に写真も撮れたので、画像を追加してみました。)

 結婚式にご出席との事で、黒のお花を・・・との事で。。。
シンプルに・・・と思っていたんですが、
気づいたら、お花がてんこ盛り。。。
盛ってあるのもいいです~とお返事頂いて、よかったです♪
そして、キラキラパーツやミンクファーボール、白いラビットファーも付けてみました。

花芯にペップや大粒淡水パール、スクエア型スワロやペンダントヘッドを。。。
スクエア型スワロを見て一目惚れしてしまったのです。。。☆
見る角度によって、深いグリーンの様にも虹色の様にも見えたりする感じで・・・☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
普通の?形のクリスタルスワロは、ミンクファーと小粒パールと一緒に
花びらに縫い付けてみました♪♪
気に入っていただけるといいなぁ。。。
金具は、ヘアアクセにもなるクリップと、コサージュにもなるブローチピンも付いたものを
使用していますので、
ヘアアクセ以外にも、バッグに付けたり、コサージュにしたり。。。とお式の後にも
色々楽しんで頂けたらな~って思ってます♪♪


 そして、こちらは、上のお花とお揃いで、少し小ぶりにしたお花を付けたブレスレットです。
ドレッシーな雰囲気に合うように、ベルベッドリボンに、
金具は、クラッシックな感じの物を使用してみました。
アンティークレースや淡水パールなどで飾りつけしてみました。
金具には、アメジストのカボションとパールを付けてあります♪

CIMG4957_sh01.jpg

 ではでは、すみません、もう遅いので、おやすみなさ~い。。。


      いつも、ありがとう。。。


 

お花作り

               CIMG4912_sh01.jpg

 こんばんは♪
今は、布花を作ってる所です。
黒いお花を作っていて、何度か作り直したりしていて、そちらはちょっぴりまだなのですが。。。
しっかり、周りの材料は準備万端です。
お花が乾いたら、今日の夜からイメージにあったものを製作できたらと思ってます♪

こちらのホワイト系のお花が、先に出来たので、アップしてみました。
久しぶりに、お花を作って、やっぱり、お花作り楽しい~って思っちゃいました♪♪

花びらをどんな形にしたら、どんなお花になるかな~と考えたり、
花びらをいっぱいカットしたり、形作ったり、結構地味な作業が延々と続くんですが、
だんだんお花の形になってくると、わくわく楽しくて。。。


 先週は、またまた学年閉鎖。またというのも2週前にクラス閉鎖だったので。。。
うちの子達は、今の所大丈夫ですが、ものすごいですね、インフルエンザ。。。
みなさんも、気をつけて下さいね~。
そして、今週末にとうとうバザーがあります。春からバザー委員として、
色々準備してきたんですが、学級閉鎖が頻繁にあるので、どうなることか。。。
できれば、ちゃんとした形でバザーができるといいなぁと願ってます。
そして、バザーの準備等でちょっぴり今週バタバタしそうです。


    いつも、ありがとう。。。


トイレットペーパーホルダー

            CIMG4901_convert_20091108161357.jpg

 ぽってりした、ガラスの小さなカップに、
お花を摘んで生ける時に取った葉っぱとこぼれ落ちた花を・・・入れてみました。
いつもなら、捨てちゃうかな・・・。
でも、この葉っぱなら少しいい香りがしないかな~。。。って入れてみたんです。

このお花は、先日購入した、「メキシカンセージ」
セージって付くけど、ハーブなんですか?って聞いたら、サルビアの種類になりますって
お店の方から教えていただきました。
(すみません、先ほどツツジなんて書いてました。)
確かに、お花がサルビアっぽいかもしれませんね~。
ちょっと触れると、古くなったお花はポロっと取れちゃう感じです。
付いていた札には、「シソ科」って書かれてもいました。
シソは日本のハーブみたいなものかな~。。。(*^-^*)

結構背丈が高くて、ビヨ~ンってお花が垂れ下がる感じです。
         CIMG4898_convert_20091108161314.jpg


 お題の「トイレットペーパーホルダー」です。
         CIMG4902_sh01_convert_20091108161439.jpg

 ずっと、トイレットペーパーホルダーを作りたいと思っていたので作ってみました。
シンプルすぎるほど、シンプルがいいと思って。。。
でもさすがに、なにも付けないとそっけないので、
アンティークレースと、スタンプを押してみました。
なかなか自分のおうちの物まですべてハンドメイドに・・・はできないんですが、
ちょっとずつ、自分のおうち仕事が楽しくなれるようにと
変えていきたいな~って思ってます。
この間は、パソコンが壊れてる時に、リネンでフキンも作ってみました。
バックステッチでちょっぴり文字も刺繍したりしてみました。


それと、同じくパソコンが壊れていた時に、
図書館から本を借りてきて、「和こもの」を作ってみました。
「いちごの針刺し」と「指貫き」です。 
本を見てたら、だんだん「いちごの針刺し」がかわいく見えてきて・・・。
「いちご」かなり気に入ってます。
針を刺したところもまたかわいい~って思ったり♪

和こものは、かなり私はツボなものがいっぱいでした~☆
指抜きも少し前から、「加賀の指抜き」が気になっていて、
それも載っていたので、とっても簡単な2種類の糸での刺繍をしてみました。
ちりめんは、滑るし繊細だし・・・で、この土台布と重ね布を裏返して
輪にかがる時にすごく苦労したんですが・・・
そしてきっちり測ったはずが、重ね布が大きすぎて作り直したり、
小さいのでとっても苦労しました。でもそんなの私だけかしら・・・(汗)
       CIMG4905_convert_20091108161512.jpg


           いつも、ありがとう。。。

リネンのバッグ

 リネンのバッグを作りました。
パターンは、natural+basicさんの「ざっくりリネンのバッグ」です。
HPのメニューだと「型紙オークション」の欄にあるパターンです。
一年くらい前に一目ぼれして購入したパターンで、やっと今年作りました♪
こちらのお店では、他にもワンピなどの型紙もかわいくて、購入してあります♪♪

Mサイズで作ってみました。
そんなに大きすぎず・・・なバッグです(*^-^*)
荷物が多い方には、ちょっぴり小ぶりなのかな~。
私は荷物多い人なんで・・・。
なので、ちょっとしたお出かけ用にかな。
アレンジしてフラップをスカラップ生地で付けてあります。
とってもかわいい形なんですが、写真を撮るのがとっても難しいです。
手に持ったり、腕にかけたり、肩掛けしてもいい感じです。
         CIMG4856_convert_20091105165321.jpg

 アンティークレースなどのコラージュ・・・。
レースいっぱい、垂れ下がる感じも最近好きで・・・☆
       CIMG4870_convert_20091105165435.jpg

このレース部分は、側面の部分です。
光の加減で、ぼやけてしまって・・・。
内側の入れ口部分に、リネンで渡し紐のようなのを付けてあり、
スナップで留められるようになってます。
CIMG4855_sh01_convert_20091105165244.jpg


       載せるのもなんですが、底は楕円になってます。。。
      でも、この底部分、結構私は好きだったりします♪
      底が広いと、思ったよりも物が入って嬉しかったり。。。
      
         CIMG4865_sh01_convert_20091105165355.jpg

 今日から、頑張って他のものも縫い始めようかな~。


      いつも、ありがとう。。。

ご無沙汰してました

 またまた、本当にお久しぶりです。
パソコンが、再度壊れてまして、10月下旬から、ずっとパソコンができない環境でした(涙)
一時、途方に暮れて・・・。
数日放置・・・。。。
でもこれって、やっぱり、直さなきゃ、パソコンできないよねって事で、
ようやく修理に出しました。
で、昨日夕方やっと戻ってきて、パソコンができるようになったものの、
まだ環境が整っていないので、不便な状態です。。。

 お返事もろくにできずに、たまに携帯から、お返事書くのがやっとで、
いろいろとご迷惑をおかけしてすみませんでした。
落ち着くまでに、もう少し時間もかかりそうです。
みなさんの所にも、遊びに行きたくてうずうず。。。
また、楽しくお話しできるのを楽しみにしています♪♪

 先週は、娘の幼稚園でもクラス閉鎖などがあり、
さらにうちのマンションが断水の予定も入っていたりで、
どうしよ~って状態だったので、
自分の実家に久々に遊びに行ったりしてました。


 パソコンがないと、ほんと不便ですね~。
パソコンの置いてある部屋でいつも、ミシンをしてるので、
ハンドメイドもなんだか、やる気の出ない状態で。。。
テレビを見たり、古いインテリア雑誌を読みふけったり。。。
そんな事ばかりしていました。
自分にとっては、とってものんびり、そして気分転換にもなったかなぁという感じです☆


ネットも使えない状態なので、先日、実店舗で、ちょっぴり
布花の飾りにと、ちょっぴりお買い物をしたりはしてきました。
製作は、これから、が、がんばりま~す。。。

CIMG4889_sh02_convert_20091104004506.jpg

 たま~に、駅の近くのお花屋さんに行くんですが、
10月下旬にお花屋さんに行ってきました。銀行に行ったついでです。
いつもおしゃれなお花屋さんだなぁと思っていて。。。
少し距離があるので、たまにしか行かないんですが、
ガーデニングをまたやりたいと、グリーンを買いに行った時に、「秋色アジサイ」を偶然発見。
見つけてとっても嬉しくなっちゃいまいた♪♪

ちょっぴりドライっぽくなっていて、でもまだ水に生けてあったんですが、
お店の方も私がアジサイを見ていたら、「きれいですよね~」って
声をかけてくれたり。。。
買う時に、これからどうしたらいのか聞いたら、
もう水からあげてもいいですよ~なんて教えていただきました。
なので、数日水に入れて飾って、その後、水に入れるのはやめて
瓶に入れて、飾ってます♪
なかなかいい大きさの瓶がなくて。。。これは、確かトマトピューレの瓶だったかも。
最近トマト缶は使うけど、今はトマトピューレってあまり料理にも使わないかも。。。
でも瓶がかわいくて欲しくて、買ったりしたんだったけな~。。。
今は、かわいい香辛料の瓶を探してま~す。。。
そして、かわいいジャグも欲しくなりました。

お花屋さんでは、プミラや白い斑点のあるヘデラ、ワイヤープランツなどを少し購入しました。
あとは、やっと先日、ビオラとラベンダーを種まきをしました。
思っていた以上に種がいっぱい入っていたので、実家でも父と一緒にまいてきました。
ビオラは昨日、本当に小さな小さな芽がやっと出てきました。

 お花屋さんで買ったヘデラは、他のものよりも一番小さかった気がするんですが、
とっても元気で、すごく伸びてきたな~って思います。
挿し木とかもしてみたいんですが、どうやったらいいのかよく分からず・・・。
適当に切って、土に挿せばいいのかなぁ?
知らない事がいっぱいです。。。

そして、去年のヒヤシンスの球根を植えたり、水栽培もし始めたり。。。
でもヒヤシンス、球根が痛んでしまってないかと不安です。適当に放置していたので。。。
植物の事も気にかける生活も、とっても楽しかったりしますね~。
なかなかベランダいっぱいグリーンにはできないですが、
ちょっとずつ小さなかわいいグリーンが育っていくのを持続できたらいいな~って思ってます。

 では、だらだら、長くなってしまいそうなので、このへんで。。。
また遊びに来てくださいね~♪


          いつも、ありがとう。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

