2010-01



リネンのキュロット

             CIMG5323.jpg

 お久しぶりです。
なかなか、作業がはかどりませ~ん。泣。。。
入学用の物を3色で作っていたんですが。。。
しかも、いまどきの小学生のものって、大きさもどうなんだろうね?
って色々考えちゃったり。。。

 ランチョンマットと給食袋を作り終えました。
給食袋、といえば、今はというか昔も?白衣は、学校の所有物で
みんなで使うのが主流なのでしょうか?

 私は、小学校の時、一人ずつみんな、白衣とベレー帽みたいな帽子とマスク、白い給食袋を
学校で買い揃えさせられたんです。
体操着などと同じく個人のものでした。
で、みんな給食の時間に白衣を着て食べてました。
それをパパに言ったら、え?白衣着て食べるの?
なんだか変だね。宗教団体みたいとも言われるしまつ。。。(笑)それ言いすぎでしょう?
そして当番のグループのみが白衣、帽子、マスクを着けて給食当番をしていたんです。
これが当たり前と思っていた私です。。。

でもね、今度うちの子が通う小学校、聞いたら、白衣は学校のをみんなで使いまわしと聞きまして。

思わず、「えっ?」ってびっくり!!

つ、使いまわし?というとなんだか聞こえも悪い。。。
でも考えようによっては、エコ?
無駄なものは買わなくてよい?感じなのかな?

もちろん、パパも同じ小学校出身なので、聞いたら昔もそうだったと。。。
この文化の違いに「ええ~!!」って初めて聞いた時は、カルチャーショックを受けたんですが。
みなさんの所はどうですか?
私とパパはお隣の市なのに、こんなにも違うのはびっくり。。。でした。

そうそう、そして、私の小学校は、その白衣を入れる白い給食袋の他に
机の上に敷く、バンダナくらいの大きさの真四角のナフキンを入れる
小さな巾着を毎日持っていって、持ち帰って、をしていたんです。

今は、ランチョンマット?なのかな?机に敷ければよいのですよね。
小学校って、意外とサイズとか細かくは幼稚園みたいに指定されないよって
近所のママにも以前聞いたので。。。
それを入れる給食袋もランチョンマットだけ入れる子もいれば、
他にコップを入れたり、歯ブラシを入れたりする子、歯ブラシとコップは分けて入れる子
学校によってもさまざまのようですね。。。

ずいぶん前に、なぜか分からないけど、
給食袋とかの話しになって、
同じ幼稚園の子のママでおねえちゃんがいる人に聞いた話しだと
歯磨き用の巾着も別で持ってるけど、
歯磨きセットを持っていくのも1~2年生くらいかな~。。。
だんだんやらなくなって、週に数日持ってく感じになってきてるかも~なんて声も
聞いたり。。。
しかも持っていっても磨いてない日もあるとか・・・。
ああ、そうなんだ~。ま、子供だし、そんなものだよね~と納得です。
かくいう私は、小学生の頃、歯ブラシセットなど持って行く習慣もなかったです。。。
学校の校風がそうでした。

と話しが世間話で長いんですが、
色々と対応できるように、給食袋は、ランチョンマットや子供用歯ブラシセットなどが
入るようにちょっぴりマチを付けて、ランチョンマットだけ入れるよりも
ほんの少しだけ大きめに作ってみました。
小学生向けですが、大人でも何か小物も入れたりできるくらいの雰囲気です。
うちの娘もそうですが、結構大人の持つものや大人の髪飾りなんかも
欲しい欲しいというもので。。。
実際、この巾着やランチョンマットを作っていても、それは私の?と何度も聞かれました。




      * * * * * *




 お正月辺りに、裁断したり縫ったりしていたお洋服。。。

切り替え付きのキュロットです。

ずっと、去年発売されたリンネルを購入してから、こういうキュロット欲し~!!
と思っていたので、作ってみたものです。
いつも寒くて冬はジーンズ+ワンピ(orチュニックなど)またはたまにジーンズ+スカートとかでが、
たまには、違ったボトムスが欲しいな~って思っていたんです。
これは、↑の入学用の物を作る前に縫いあがっていてアップしてなかったものです。


CIMG5283.jpg
ソーイングポシェを参考に作ってみました。
ふんわりして、とってもいい雰囲気です!
亜麻色リネンで縫ってみました。
う~ん、でも私に似合ってるのかがいまいち、よく分かりませ~ん。。。
チョコ色やブラックでまた違う感じのボトムスもそのうち縫えたらなあ。。。と妄想ばかり膨らみます。。。


では、もう少し、入学用品シリーズがんばらなくては。。。なので
がんばりま~す!

   いつも、ありがとう。。。




あまり、お友達の所に遊びに行けずごめんなさ~いm( _ _ )m

ホワイトリネンにステッチ

       CIMG5289.jpg


 更新が遅くなりすみませ~ん。↓でお返事もとっても遅くなってすみませんでした。

そして、あまり時間が取れないので、コメント欄も閉じています。すみません。。。

何かございましたら、脇のメッセージ送信ボックスから、メッセージを

送ってくださいね(*^-^*)



お正月にステッチができたら・・・と言っていたんですが、

ちょっとだけ、夜、ステッチができました。

8センチくらいあるイニシャルステッチ。今までのイニシャルステッチの中でも、

一番大きいです!

この文字なんでしょう?といっても途中だからよく分からないかもしれないですよね~。。。


答えは「T」です。こういう文字になっちゃうとあれ?って思うの私だけ?

それってまずいよね・・・汗

あ、でもよく見たら、下が右に反ってるから「T」ですね~。

中学生の頃、よく筆記体で頑張ってノートに書いていたっけな~・・・。

みなさんは、ノート取る時、どっちで書いてました?なんて。。。

私は、時期によって、筆記体で書いたり、普通に書いたりだった気がします。

でもね、筆記体で書いてると、後からテスト前に読み返しても、

すご~く見ずらかったな~と思ったような気がしました。

こちらのステッチは、カウプレ用にとステッチしています♪



ですが、今ちょっと、委託先の入園グッツの納品の納期も迫ってるので、

ひとまず、ステッチはお休みして、そちらを頑張って作ってます。



わが子のもそのうち、説明会後に作らなきゃいけないな~という時期になってきました。

毎日のように、「小学生のお姉さんは、こういう事は、こうして、こうでなきゃいけないんだよ~。」

と焦って教え込んでいます。

昔、私はそんな風に母から教わった記憶もないんですが。。。

今の親は過保護すぎ?なのかもしれないな~と自分でも思ってしまいます。。。

もっと、放任主義の方が、自分で考えたり行動したりするのかな~?

と子育ての悩みは尽きませんね~。。。

付け襟

 年末に、娘用の付け襟を編みました。この間、アップしますねと言っていたものです。

           CIMG5255_sh01.jpg

最近、私が色々作っている物を部屋で見かけたりすると、

上の娘から、「ねえ~、私も作って~」って作って攻撃に合います。。。

でもね、最近の傾向として、作ったものを、あまり使ってくれないのです・。・。

なので、今回、本当にいるのかすごく何度も聞いてから編んだんですが、

やっぱり、出来上がったら、「ああ、ありがとう」と言って、ポイと置きっぱなし。

折角だから使ってね~と言って、やっと一回だけこの付け襟を付けてお正月にパパの実家に行ってくれました。

それから、やっぱりここ何日も日の目をみていませ~ん。。。涙



 娘用に、針を小さい号数で編んだので、若干小さめにできましたが、

私が付けてみちゃった♪

2本取りで編んだので、変わり2目玉編みはかなり力が要り手が痛くなしました。。。

でも太い糸で、ざくざく編む感じなので、2日で完成しました♪

上の色のが本当の毛糸の色に近いです。

        CIMG5281.jpg






雑貨屋 hinaさん ネットショップ
前回の記事にも載せましたが、委託先さまのネットショップです。

納品後に作品をアップをして頂いてます。

早々に、お買い上げ頂きました商品もあって、嬉しい限りです♪

本当にありがとうございました☆

ご縁をいただけた事を、とても感謝しています。

これからものんびりペースですが、心を込めて一生懸命作っていきたいと思ってます。

どうぞよろしくお願いします!



※脇→のリンクの欄にも「雑貨屋 hina」さんのHPが分かりやすいように、

ネットショップとブログとを分けてリンクを貼りました。

1月15日(金)~20(水)の6日間、

雑貨屋 hinaさんで、「はぎれとオリジナルキット市」が催されます。

私も、数点、はぎれを出品します。

普段使ってるお気に入りのリネンやコットンリネン、コットンなどのはぎれを詰め合わせてみました。

お近くの方は、ぜひ、遊びにいらして下さいね~♪

雑貨屋 hinaさんのブログ

迎春

           CIMG5258_sh02.jpg

みなさま、あけまして、おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。。。


 
 みなさんは、お正月は、楽しく過ごされましたか?

私はというと、両方の実家に行って、楽しく過ごしてきました♪

子供達も楽しく過ごせたようです。。。


 最近は、夜、ちくちくステッチしたり、今縫ってるお洋服の生地を裁断したりしながら、

テレビを見ていたりしました。。。

今まであまり、夜テレビを見る事もなかったんですが、

紅白でテレビにハマリ?それから、お正月も夜、色々な番組を渡り歩き・・・(笑)

気付いたら夜中の2時なんて事も・・・汗

でもね、パソコンをあまり開けてないので、結構作業もはかどったりしています♪


カウプレ用のステッチなんですが、結構進んだ~と思ったら間違い発覚で後戻り・・・涙

もう少し時間がかかるので、のんびり待っていて下さいね~♪♪

同時に自分の洋服なんかも作ってるので。。。汗 そんな場合じゃない?

でも、ずっと以前から作りたかったというか、着たいなと思ってる物があるので、縫っています。

それと、入園入学用の納品も控えているので、また忙しくなりそうです。。。


そして、ネットショップのお知らせですが、

先日納品させていただきましたお品は、年末に雑貨屋hinaさんのHPのnetshopの方で、

早々にアップしていただいてます♪

もしお時間のある方は、よかったら、また遊びにいらして下さいね。。。

雑貨屋 hinaさんのHPです。



そして、最後に年末縫った、自分用のエプロンです。

今まで使っていたエプロンがこんなふうがばっと着て後ろボタンを留めるだけ・・・の

とてもシンプルな頂き物のエプロンだったんですが、

すごくさっと着れて便利だったのです。

そのエプロンも真っ白だった為にかなり汚れたり、子供に汚されたりになってきたので、

ちょっぴり自分好みにナチュラルな感じで更に後ろを交差させて

ワンピっぽく作ってみました。

そのまま洋服としてもOKな感じのデザインで気に入ってます♪

   CIMG5245.jpg
着画は、子供に携帯で撮ってもらったので、かなりぶれてます。。。
小さい画像で。。。
          SN3F0164.jpgSN3F0167.jpg


 娘用の付け襟風のアミアミもできあがってるんですが、

また今度載せますね~。


   いつも、ありがとう。。。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

