2010-02



素敵なプレゼント

こんばんは~(*^-^*)
またちょっぴり、お久しぶりです!
少し頑張って、製作に励んでました。
昨日、やっと発送も終わりました!

さて、
先日、素敵なお友達から、素敵なプレゼントを頂いてしまいました
つくる日々のゆきさんが、素敵なプレゼント企画をされていて、
応募した~いとお話ししていたのを、覚えていてくれて、
私も参加させていただいてしまいました♪♪
覚えていてくれただけでも、とっても嬉し~と思ったら、
なんと私、娘ちゃんに当ててもらってたのです!!
ゆきさん、娘ちゃん、ありがと~♪♪超、嬉しいよ~ヾ(*´∀`*)ノ

そして、頂いたプレゼントとは・・・
ガーリーなピンクのラッピング・・・
うわ~ん、かわいい~、留めてあるのは、ゆきさんの手編みのお花です!!
これを見た瞬間、上の娘、「かわい~!!私、欲し~!!」と言われてしまいました・・・。
お花だけでなく、葉っぱも編んであるんです!
アイリッシュレースのようでとっても素敵だわ~。。。
こういうの私、大好き~なんです!!
このお花は、さっそく娘の要望で、髪留めになってます♪♪
喜んで、幼稚園にも付けて行ってますよ~(*^-^*)

       CIMG5353_sh01.jpg


そして、気になる中身は・・・

と~っても大きなサイズの手編みの『ブランケット』なのです
ため息がでそうな程、素敵なブランケットを頂いてしまいました。
アンティークな雰囲気の編み方で、とってもとっても素敵なのです~☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
いつもゆきさんの編む配色、とってもツボです☆
編むの、とっても大変だったろうに、太っ腹にもプレゼントして下さるとは・・・。
ゆきさん、本当にありがとうございます~!!
「編み目が見えないように、写真撮ってね!」なんて言ってましたが、
とってもキレイに揃った編み目、もう素敵で素敵で、
気付いたら、自然に超近づいて写真を撮ってました・・・ヾ(*´∀`*)ノ
ごめね~、編み目の写真、載せちゃった~!!

            CIMG5359.jpg
     CIMG5356.jpg
畳んでで置いてあっても、とっても存在感大です!!
そして、ソファーに掛けてみたり。。。
もちろん、もったいないんですが、ひざ掛けとして、愛用させていただいてます!!
たま~に、娘が包まってたり・・・(*^-^*)
我が家の家宝として、大事に大事に、使わせていただきます♪♪

小さなお子さんがいて、とっても忙しい日々を送られてるのに
こんなに大きなサイズのブランケットを短期間でどうやって編むんだろう・・・
と本当にすごいな~って思っちゃいます!!
私だったら、きっと一生こんな大きなサイズのものは編めなそうです・・・。

ゆきさん、本当に、ありがとうございます~!!
アップするのが、遅くなってしまって、すみませ~んm( _ _ )m


           * * * * * *
 フリルのパンジーが次々にお花を咲かせるので、
思い切って、かわいいお花を切ってみました。
ついでに、枯れてきちゃってるミニバラのお花も切って
キレイな部分の花びらだけ採ってみました。
写真撮影が終わったので、今は押し花にしようと思い本の間に挟まってます♪♪
かわいい押し花が出きるといいな~(*^-^*)♪
     P1010557_sh01.jpg



先週は、とっても寒くてお天気悪い日が続いていたのに、
ここ、最近、とっても暖かかったですね!!
気付いたら、ずっと小さかったビオラの芽がすごく成長したりしてました。
種から植えて、時期もかなり遅く蒔いたので、もう諦めてたんですが、
ようやく苗っぽくなってきました。
まだお花は咲きそうにないんですが。。。
一緒に蒔いた、ラベンダーは冬眠しちゃってるんじゃないのってくらい、
ほんの1~2センチくらいで成長が止まっちゃってる感じです。
大丈夫なのかな~と思いながらずっとそのままなんですが。。。

久しぶりに、下の子を公園に連れて行ったりもしていました♪
でもね、午後は午後でお姉ちゃんが帰ってきてから、
また公園で遊ばれて・・・。
もう倒れる勢いで夜子供達と共に爆睡して、

「ハッ!」と気付いたらもう夜中の2時とか・・・。
をやってました。。。
この夜中起きるのも、ラップに包んでおいたご飯を冷凍庫に入れる為。。。笑
ただ、それだけのために、気になって気になって、朝まで眠れない私です。
置き去りのご飯・・・が・・・って感じで。
パパは、寝る前冷蔵庫を開けて飲み物を飲んで寝るにもかかわらず
絶対にそのご飯には気付いてくれません。。。(><)

最近、疲れると、
合計何時間寝てるの?ってくらい、眠ってたりします。。。
上に書いたみたいに、必ず一度夜中に起きたりするんですが。。。
腰が痛くなるくらい・・・笑
夜9時30頃から、朝7時過ぎまで。。。ん?10時間くらい?
それでも、まだだる~いって感じです。
パパからは、寝すぎじゃない?って言われます。
でもね、それくらい寝ないと私疲れてるとダメなんです・・・。
なので、疲れがたまった土日とかは、夜遅く寝たりする時は、すご~い朝寝坊してますよ。。。
冷え性だし、疲れやすいし・・・って、う~ん、もっと元気になりた~い!!
やっぱり、養命酒飲んだほうがいいのかな~?

みなさんは、睡眠って一日どれくらいなんでしょう?
私は平日は、平均5時間~5時間半くらいかな?
気が付くと夜遅~く寝てるので、気をつけて早く寝るよう最近心がけたりしてますが、
どうしても、やらきゃいけない事とかあると、寝るのが夜中遅くになってしまいます。。。
時間がもっといっぱい欲しいな~・・・。

でも早寝早起き習慣をつけなければ。。。
4月から上の子も小学生だし、集合時間が、7:25頃なのかな?
結構前から子供達が集まってるみたいです。
でも早すぎ~。。。学校着いてもまだ門も開いてない日とかもあるようです。
もう10分くらい遅くしてもいいのにな~って思ってしまいます。

他愛もない世間話でした・・・(*^-^*)


来週、3月5日(金)~3月10日(水)まで、
雑貨屋 hinaさんの開店一周年イベントが行われます。
よかったら、お近くの方は、遊びにいらして下さいね~♪
私も、少し作品をお送りしました。
↓のヘアゴムもそうなので・・・。よかったらお手に取って見ていただけると
嬉しいです。

   いつも、ありがとう。。。

お菓子みたいなイメージで・・・

 下で載せていた小さなもの・・・
自分的には、お菓子のようなイメージが近いのかな~。。。
そんな雰囲気で仕上げたものは、

「ヘアゴム」ですヾ(*´∀`*)ノ

ゴム部分を長~くとって、2重にしてみました。

すみません、かなり遊びに近い感じで撮影大会してました・・・。
ですが、こんな雰囲気・・・好きな雰囲気なのです~(*^-^*)
P1010502.jpgP1010506_sh01.jpg
P1010507.jpgP1010527.jpg

かなりこれを作るのに色々試行錯誤。。。

髪を結んでかわいく見えるように・・・

腕に巻いてブレスレットに・・・

そして、ゴムを2重にしたので、伸ばして一重にして、

「ヘアバンド」みたいにしても・・・いけるかな~なんて・・・。

このヘアバンドにするには・・・、丸いヘアゴムなので、ツルンと滑ってうまく頭に固定するのは

難しいかもなんですが。。。

私のイメージでは、飾り部分を耳のすぐ上とか、耳の下とかにさりげなく見える感じで・・・

この耳のすぐ近く・・・がポイントです!あくまでも私の趣味ですが・・・ヾ(*´∀`*)ノ

耳付近がとってもかわいいんじゃ・・・と妄想しています

私は、耳下に1票!!・・・なんてね(笑)



バッグやカゴバッグなんかの持ち手に結んでコサージュっぽくしたり・・・なんて

土台には、みなさんよくご存知のくるみボタンを使用しています。

飾り部分がツルツルとすぐに移動したりはしない感じになってます。

大きさは、小さめです。レース部分で広がって直系3センチくらいにはなってますが・・・。

色んな使い方できたら~と、よくばりな「ヘアゴム」を作ってました・・・♪♪


くるみボタンには、土台に「ブラックのコットンリネン」「紫のコットンリネン」を使用しています。

ざっくり目な感じでいい風合いのコットンリネンです♪殆ど見えない部分ですが。。。

黒の土台は1個、他5個は紫で作ってみました。



こちらの「ヘアゴム」は、雑貨屋hinaさんの一周年記念イベントにお送りするものです。

雑貨屋hinaさん、3月で開店一周年だそうです♪

まだまだ、他にも作る予定があるのに、このヘアゴムでかなり考える時間とってしまいました・・・汗

スパートをかけて頑張らなければ・・・。頑張りま~す!!


※注意して欲しい事があります
お子様には、こちらのヘアゴムを一人で手に持たせたりしないで欲しいと思っています。
そして、髪を結ぶ事を一番の目的として作っている為、
ゴムの長さをあまり長くとっていないので、特にお子様にネックレス等などには
されないようにして下さいね。
裏の金具で転んだ時に大きな事故に繋がる可能性もありますので。。。
この点がとっても心配なので、本当にお子様には、充分にご注意下さいませ。
また、自分で首に付けて、外して・・・と遊ぶのも大変危険ですので、
ご注意下さい。。。
保管場所は、小さなお子様の手の届かないところにお願いします。

難しいですね。。。安全対策・・・。。。
一応、作品作りをする時には、大人の方向けで作ってる事が多い私です。
ですが、私自信、自分の子供にもこういうヘアゴム付けてあげたいと思ってます。
兼用もいいですよね!!
気に入っていただける方の中に、もしお子様に・・・と思っていただける方には、
心配な点を残していますが、どうぞ充分にご注意をされて置き場所の管理等にも
お気をつけ下さるようお願いしたいと思っていますm( _ _ )m

どうぞよろしくお願いします。

では、また次の作品作り、頑張りま~す♪♪

小さいもの・・・

              P1010499.jpg

 小さな物をちくちく作ってました。

色々なレースやパールを付けて・・・。

レースを蝶々っぽい形にクシュクシュさせてみたりしたものもあるんですが、そう見えるかどうか。。。



シンプルな物も好きだったり、色々付いてるのが好きだったり・・・

ちょっと大人な感じのが好きだったり、ガーリーなのが好きだったり・・・。

その時々で、色々好きな物が変化するもの?ですかね~?

まあ、一言でいえば、それが女心?ですかね~・・・(笑)

いろんな物が好きな私・・・です。。。ヾ(;´▽`A``


ちくちくと手縫いでこういう物を作ってる時って、とっても楽しいと思ってしまいました♪♪

なかなか時間が取れなくて、ステッチが置き去りになってるんですが、

落ち着いたらちゃんとステッチもしたいです♪♪


                      


       いつもありがとう。。。

フレンチトースト

          P1010486.jpg

この間Martを購入してから、ちょっぴりお料理頑張ろうかな?と思った私・・・。

で、頑張って、これだけですが・・・笑

土曜の朝、フレンチトーストとカフェラテ風・・・でした。

風・・・っていうのも、なかなか泡が立ちませんでした(涙)

泡立ては、結婚式の引き出物に入ってた、すっごく華奢なハンディな電池式の泡立て器というかかき混ぜ器?

3種類金具が付いてるけど、どれもどう使っていいのか。箱も捨てちゃって分かりま~ん。

ぜんぜん使ってなかったけど、ちょっぴり使ってみました。

牛乳の温度が低すぎたのかな?やっぱり、物がものだから・・・だめなのかしら。。。

本気で、エスプレッソメーカー欲しいと旦那に言ったら、鼻で笑われました!

だって、うちには、コーヒーメーカーもないんですもの~。。。

なんとなく?場所を取るし、あまり使わないので、購入するに至ってないんです。

なので、本格派コーヒーは、簡易セットのコーヒーを落とすセットを使って、

お湯をやかんからその都度、お湯を落として入れてます。これまた面倒で最近はインスタントばかり飲んでます。


その他の調理器具は、みんな宝の持ち腐れというか、しまいこみ派です。

使いこなせない人です。。。便利器具がかわいそう?かも・・・。

圧力鍋はなんとかたまに使ってますが、フードプロセッサーは年に数回使うかどうか。

ミキサーは基本使いません。以前ミキサーで作るチーズケーキ作りにはまったときは使ってたな~。

あと伊達巻を作った時に使ったくらい?本来の使い方であまり使ってないんです(汗)


 保温調理器は、実家から、封を切ってないものを結婚する時にもらってきたり。。。

なので結婚当初はカレーや茶碗蒸しなどを作る時に使ってましたが、

どうも私には合わない?心配性で、できるのかな?とかアレンジができないので、

説明書の物しかお料理が浮かびません。。。

最近カレーは圧力鍋で作っちゃってるというのもあります。

 ホットサンドメーカー、これは、欲しいけど、買うのもなと思っていたら、

旦那がゲーセンでゲットしてくれました。ゲットしてすぐは数回使ったものの、

結局セットしたり、手入れが大変で使ってないな~。。。笑 ←典型的な面倒くさがり・・・。

あとなんかあったかな~?

とにかく、うちは、使ってない調理器具が、ど~んとキッチンの棚にかなりの場所を占めています。

旦那からは、これいらないんじゃない?捨てたら、ここに色々置けるよといわれたこともあります。



そんな私なんですが、ホームベーカリーもいいな~とここ数年たまに思い出しては、話してみたり。

ホームベーカリーいいよね~、最近のは、すごくコンパクトだよ~って言っても

ふ~ん、置き場所ないでしょ?作るの~?って感じでスルーされてます。


 長々調理器具のお話しになっちゃいました。。。(*^-^*)

みなさんは、調理器具、いっぱい使ってお料理楽しんでるのかな~?

            * * * * * *

昨日はね、久々にがんばって、朝からメンチカツを作ってました♪

とろけるチーズを入れるのが好きなんです!チーズは、ハンバーグにも良くのせます。

頑張ってメンチカツ?って思うかもしれませんが、私にしたら、頑張りました(*^-^*)こげたりしてるけど。。。

朝だと結構時間に余裕も持てていいですね!

お料理嫌いなのは、夕方もくもくと作るのが嫌というのもあるんです。。。私。。。

ちょっぴりお昼にもメンチカツ、小さいのをちょっとだけ頂きました!

     P1010498.jpg

 いつもは、キャベツの千切りくらいだけど、余裕がでて、にんじんをスライサーでほそ~く切って。。。

これならにんじん生でも苦くな~い♪(子供みたい)

かぼちゃも素挙げしてみたり。。。

おにぎりは、ソフトふりかけの物をまぜまぜして作りました。

ふりかけなのに、手作りっぽい感じですご~くおいしいですね!!ひじきと雑魚、ごまが入ってます。

ゆかりの味がするんです。

お昼から揚げ物なので、小さなおにぎり一個にしてみました。

といいつつ、デザートまで用意しちゃって。。。

ヨーグルトは、少しペーパーナプキンに包んで置いておいて、水分とばしたら、

砂糖とか入れなくても、酸味が飛んで少し口当たりがよくなりました!初めてやってみました。

ほんとは、一晩ざるにペーパーナプキンを敷いて水分切っちゃうんですよね~。

あれは、みなさん、その後、どうやってお料理やお菓子作りに使ってるのかな?

使い方の分からない私。。。やってる方いらしたら、水切りしたヨーグルト何に使ってるのか

教えてくださ~い!!

今回、ほんの5分から10分くらい水切りしてるだけでも、クリーミーな感じの水分の少ないヨーグルトになりました。

それだけでも、ほんとおいしかったですよ~。



 下の子はというと、おいし~って、ほんのちょびっとだけ、メンチをガジガジ、「おいしい~」・・・

でもやっぱり、すっごく小さな塊を何個目かでぺっって吐いたりもしてましたが、

まあ、何も口にしないより嬉しかったです♪

おにぎりの具は、ひじきとかもう見た目で食べてくれないので、シャケ瓶のおにぎりで・・・。

それは、半分くらい食べてました!

かぼちゃの挙げたものは、う~ん、ぶんぶん首を振って拒否でした~。甘くておいしいのにな~。。。

と私が結局ぱくついてました。。。


      * * * * * *

上の娘が作ったポンポン・・・

お友達のnoareさんが、ポンポンでかわいい鬼のお人形を作られていたので、

さっそく我が家でも、ポンポンを作って遊びました。

     P1010488.jpg


もう節分も終わってしまたので、なにか動物でも作れたらと思っていたんですが、

娘は、ゴムをつけてヘアゴムにしたいと言ってたので、ゴムを付けてあげました。

最初は、うまくできなかったんですが、なんとかできるようになったら、

楽しくなって、いくつも作ったり、ネックレスにしたりしてました・・・。

バーバにもあげるんだと言って、ネックレスをプレゼントしてましたが、

バーバは、これどんな風に使おう?って悩んでました(笑)

でも、プレゼントした物は、絵でもお手紙でもいつも大事に取っておいてくれるバーバなのです(*^-^*)

 最近は、ハートのポンポンメーカーがあるみたいですが、あれかわいいな~って思って、

なんとか自分でできないかな~?と娘がポンポンを作ってる間、

私は厚紙でグルグル巻いて、作ったりしてたんですが、

む、難しいですね。。。もうそこらじゅう、毛糸やほこりだらけ・・・。

できたハートも微妙でした。。。

翌日は上の子、朝から毛糸だまを飛ばして遊び、私に怒られてたり・・・(笑)

毛糸を洗濯ピンチにひっかけちゃって、運動会の玉入れ?みたいに遊ぼうとしてたんですもの~!!(笑)

ハンドメイドバトン

 つくる日々のゆきさんから、ハンドメイドバトンを受け取りましたので、

よかったら、ご興味ある方は、長いですが、読んでみて下さいね♪


~ハンドメイドバトン~

1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

  小学生の頃です。
  ミシンで巾着を作るのが好きだった気がします。
  母が、私の夏のワンピとかを縫ったりしてくれていたので、
  母がミシンを使った後とかに、ミシンを使って縫い縫いしてました。
  母は、洋裁学校出身なので、縫ったり、編んだり、が分からない時は
  色々母から教わってました。
  フェルトでポーチやマスコットみたいなのを作るのも好きでした。
  編み物は、小学校半ばか高学年頃から始めたかもしれません。

  その後、中学校で、編み物の授業があって、だんだん編み物が好きになりました。
  中学生の夏の自由課題では、ベビー服を縫ったりしました。
  といっても、肩で結ぶタンクトップとショートパンツっぽい感じのものです。
  胸元に、子ども向けのアップリケや刺繍をしたりしてありました。
  使ってないのに年代物のシミだらけです・・・。 
  でもね、今でもそのベビー服残っているんですが、
  すご~く小さいの。実際の赤ちゃん、着れるのかな?っていうくらい。。。
  本を見て作ったものだったんですが。
  おまけに水色で作っていたのです。。。うちの子達、娘・・・。
  一応着せたりはしなかったですが、当ててみたりはしました。 

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

  上でも書いたんですが、たぶん母がミシンで洋服を縫ったり、
  編み物は、編み機でも編んだりもしている姿を目にしていたので、
  そういう姿を見て、私もハンドメイドを小さい頃から始めたのかな~と思います。
    
  今のようなハンドメイドに繋がるハンドメイドは、
  20代半ば頃、知り合った会社のお友達がビーズアクセサリーをしていて、
  かわいいピアスとかプレゼントしてくれたのがきっかけです。
  自分でも、ビーズでかわいいアクセサリーを作りたいと思って、
  ビーズアクセサリーを作ったりしていました。
  その後娘を妊娠してから、娘の物を編んだり、縫ったり、
  クロスステッチに魅了されて、布小物を作ったり、自分の服を作ったり、・・・と今に至ります。
  最近あまりしてないですが、編み物やレース編みも大好きです♪  

3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

  ハンドメイドをすることで、楽しく時間が過ごせる事です。
  そして、こうしてブログを通して、遠いお友達とも楽しくお話しが出来ること。
  やっぱり、一人でもくもくと作るより、お友達と交流しながらハンドメイドしているので、
  とっても楽しいです♪♪
  

4.ハンドメイドを始めて、悪かったことは?

  思いっきり、材料が増えて、部屋やクローゼットがパンパンです。
  ウォークインクローゼットという名前のはずのクローゼットが、なぜか
  ウォークインできませ~んヾ(;´▽`A``アセアセ
  片付けられない症候群・・・かもしれませ~ん。
  時々お客様が来るとか、点検があるとなると、かなり頑張ってお掃除しないと
  縫い縫い部屋は見せられませ~ん。。。
  というか、私的には、片付いていても、他の方からしたら、
  なんて部屋だ~ときっと思われると思いますヾ(;´▽`A``アセアセ

5.自分の腕を思う存分ほめてください 

  まだまだ、褒めるような状態では。。。ないのです。。。


6.自分はハンドメイドに向いていると思う? 

  面倒くさがりなので、時間がいっぱいかかってしまうんですが、
  作るという事がやっぱり好きなので、向いているのかな~?
  なんでも面倒くさがらずにできる自分になりたいです♪
  これは、今年の抱負かしら(笑)そうしましょ~!!

7.おもに何を作っているの?

  シュシュなどのアクセサリーやバッグなどの布小物です。
  それとたま~に、子供服や大人服を。。。
  最近では、子供服そっちのけで、自分の服作りのが優先されて文句も出てます(汗)


8.ハンドメイドに欠かせないものは?

  楽しんで、好きなものを作る根気かな?これすご~く欲しいです!
  サクサク進めるような気力も欲しいです♪


9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?

  楽しい時間を過ごせるもの♪
  コタツに入って、ステッチ三昧、編み物三昧が夢かも~♪♪
  

10.次に回すハンドメイダーさんを3人
   いつも素敵なハンドメイドをされるお友達3人の方に、ぜひぜひお願いしま~す!!
   みなさん、とってもお忙しいのに、快く受けて頂きました!
   本当にありがとうございました~m( _ _ )m
   すみませんが、もしできるようでしたら、よろしくお願いしま~すm( _ _ )m


   K45*N yocca+ちゃん

   g`ongzi商店 gonさん

   ~ひかりのとびら~ noareさん
  
   です。



      * * * * * * * *

 この間の、金曜日に小学校の説明会がありました。

私、学校までの道のりがよく分からなくて、ごちゃごちゃ入り組んでいて、

何度もあれ?この道じゃな~いと引き返したりしてたのです。。。

しかも、旦那には、近道を聞いたはずが、旦那は、通学路を教えてくれてたようで・・・。

どうりで、途中、待ち合わせをしていた人達をさっき追い越してきたのに、

私の目の前を違う道から来て、さ~っと行っちゃったはずだ~。

私、遠回りしてました・・・しかも道間違えてたりで時間くってたし・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ



 でも、説明会を聞いて、ああ、いよいよだな~って感じがしました。

昨日は、学用品をお買い物に行ったりしました♪

最近は、体操着も自分で購入して揃えるんですね~!!

昔は、学校で一斉が普通だったと思うんですが。。。

結構、ゆる~くなったんだね~とパパと話してました。

来月には、実際に学校まで通学ルートを在校生と一緒に登校するようです。

親子で緊張しそうです(><)


   いつも、ありがとう。。。

雪が降って・・・

 関東地方、月曜から、雪が降りましたね~。

子供達は、雪が積もって大喜び♪

大人は?

・・・でも私も一緒に子供に付き合いながら雪だるまを作ったり・・・笑

昨日、お姉ちゃんを送り出した後、下の子とマンションの中庭で遊んでパチリ☆

既に、誰かが、とってもかわいい雪だるまと、雪うさぎを作ってました~!

うさぎさん、とってもかわいかったです☆

昨年は、積もる事もなかったので、こんなに辺り一面雪景色を見るのは下の子は初めてかも。

ですが、少し前に、ピクニックランドで、人工雪のソリ遊びは体験してました(*^-^*)

            SN3F0199.jpg

ソリ遊びと言えば、お姉ちゃんは、コツが分かったら、もう私たちなんかもう眼中になくて、

滑り終わったら、登り、また滑ってを繰り返してました。。。


              ○  ○  ○  ○  ○  ○

 こちらは、寒い中、もう咲いています。。。

ヒヤシンス、一昨年購入した球根、たぶん保管方法がよくなかったのか、

なんだか球根が痛んでいるのが目に見えて分かってたんです。

でも、一応植えてみたり、水栽培してみたりしてみました。

そしたら、年明けに、背丈があまり伸びず、小さいのに咲き始めてしまいました。

もう、これで、お花が付くのは終わりなのかな?

       P1010474.jpg

そして、水栽培の方は、もっとひどくて、ネギみたいに葉のみが伸びて、

内側にお花の芽らしきものも見当たりませ~ん。。。

これって、やっぱりだめなんでしょうね~。。。(><)


         ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


 今日は、節分ですね!!

恵方巻き、かなり関東にも浸透してきましたね!

今日スーパーに行ったら、ものすごく恵方巻きがいっぱい積んでありました。

数年前まで、その存在すら知らなかった私ですが・・・。

私は、適当に太巻きでも作ろうかな~って思ってます。

そして、子供達には、好き嫌いが多くて食べない子達なので、

楽しみながら食べてもらえるように、何か頑張ってつくれたらな~って思います。

それを思ったのも、今日この、雑誌を見つけたので♪♪
Mart ( マート ) 2010年 03月号 [雑誌]Mart ( マート ) 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/01/28)
不明

商品詳細を見る


たま~に、『Mart』を買う事もあるんです。年に何回かかな・・・。

お料理は苦手だけど、とってもかわいいキッチン雑貨が載っていたり、

すごく綺麗でゴージャスなお料理、見てるだけでもこんな風なの食べた~いって

目で見て楽しんでます!活用は、ぜんぜんされてません・・・あはは。。。

3月号は、お雛様のメニューで、こんなのを作ってあげたり、子供と一緒に作ったら

楽しく食べてくれるかな?と。。。期待して。

毎年この季節になると、ひな祭り、どうしようなんて思っちゃって、いたって普通の食事か

散らし寿司のもとを使ったり。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ

もう全然食べてくれなくて、それが毎食だから

本当に慣れちゃったけど、私ばかり食べて子供達全然手を付けてくれない・・・。。。

この子達、栄養失調にならないのかしらと思ってしまうくらいです。

下の子なんて、白いご飯と味噌汁のお豆腐しか自分で食べようとしないんですよ。

一歳ちょっと過ぎた頃、あんなに何でも食べてたのが嘘のようです。

食べてくれる子って、本当にそれだけで、嬉しい事ですよ。

よく食べてくれる子のママには、このつらさ、分かってもらえないんですが。。。

ホントいつになったら食べてくれるんだか。。。

口に入れてと言っても、口も小さくしか開けなかったり、嫌がってるうちに箸から、おかずを

ポトって床に落っことしたり。。。が毎日毎日なんです。。。・。・。(ノωQ*泣)。・。・

細か~い肉の筋をやほうれん草の筋をすごく一生懸命、歯と箸を使って取り除いてたり・・・。

あの努力、かなりすさまじ~って思っちゃう。

もう「バク」っと食べちゃって~とこればかり言ってる私です。

二人ともなので、いつまで経っても、色々なお料理が作れませ~ん。。。

料理下手がどんどん進行していきます!!(笑)

といいつつ、毎日手抜き料理なんですが、食べてくれたら、もっと張り合いもあるのにな~と思ってしまいます。


           *  *  *  *  *  *


 入園入学用のお品を雑貨屋hinaさんに今日、発送してきました。

給食袋、ランチョンマット、ポケットティッシュケースの納品です。

毎日雪で、大変かと思いますが、もし遊びに行かれる機会がありましたら、

手に取って見ていただけると嬉しいな~って思います♪





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

