2010-03



お気に入りの食器

 だんだん、桜の花も少しずつ咲いてきましたね!
うちは、関東なので、まだ3分咲きくらいかな~。。。
入学式の頃には、満開になってるといいな~って思います。
ですが、今日天気予報を見ていたら、入学式の日は、曇りのち雨。
やっぱりうちの娘は、雨女かな?行事となると雨ばかり・・・。
春の天気は周期的に晴れたり雨が降ったりなので、運よくコロッと変わって
晴れくれたらいいな~って願ってます。

             P1010833.jpg

 さて、今日は、ちょっぴりお買い物をしてきました。
うちの結構近くに(と言ってもあまり通らない場所なので
そんなに行かないんですが)、
フィードサックを販売しているかわいいお店があるんです。
そちらで、最近すごくすごく欲しいな~と思っていた
「ファイアーキング」のマグカップを購入してきました♪
早速、3時にコーヒーを入れてみました♪.。.:*・゚+.

 そのお店、フィードサック以外にもほんのちょっとですが、
こういった食器やジャンクっぽいキッチン道具やキッチンクロスなんかも置いているんです。
私は、フィードサックは、何も買わずに、写真のマグとキッチンクロスと
ボタンをお買い上げです~(笑)
きっとフィードサック好きな方は、すごく楽しめる空間なのでは?
小さいカットクロスも色々ですが、大きめなフィードサックもいっぱい置いてあったり、
フィードサックを使ったキットなんかもちょっぴり置いてありました。

クロス類も色々あったんですが、
今回、こんな刺繍クロスが気になって、選んできました。
あまり普段黄色って選ばないんですが、黄色×茶色の刺繍が
両脇と真ん中に入っていて変わってたのでいいな~って思いました。

ボタンもとってもたくさんありましたよ~。

 * * * * * * * * * *
 そして、そして、もう一つ、食器を購入しちゃいました。
最近、お料理を頑張ってる私・・・。自分で言うなって感じですが(笑)
「作ってあげたい彼ごはん」の本を購入してから、少しずつ本に載ってるお料理を作ってるんですが、
あの本を見てると、やっぱりかわいい食器やクロス類に目が行っちゃうんです♪
で、↑のクロスも買ったりしたんですが。。。
(マグは、もう何年も前から、いつか欲しいな~とは思ってたんですが。。。
ホントはね、古いアラビアの食器とか、Rorstrandとか欲しいんですが、
そういうのは、今はちょっぴり我慢です(*^-^*))


更に、こちらも思い切って購入しちゃいました。
(これは、さっきのお店ではないですが)

P1010832_sh01.jpg

オールドパイレックスの「キャセロール」
こちらのキャセロール、パイレックスなのでガラス製で、耐熱なんです。
なので、このままオーブン料理もできるそうです。
オーブン料理もしてみたいな~。。。
今のパイレックスのHPとか見ると耐熱なので、レンジもいけちゃうみたいですね!
そういえば、以前結婚当初、パイレックスの大きな耐熱ボウルを親が買ってくれたけれど、
まんまと私は、落っことして割っちゃいました。。。
そんな苦い思い出はあるですが、かわいさに負けて買ってしまいました。
しかし、今日また、危うく、蓋の透明ガラスを落っことす所でした。。。汗

一緒に写ってる「パン」は、フィードサックのお店の下にあるパン屋さんにて。。。
「ぶどうパン」と「クリームチーズ入り、ぶどう、胡桃パン」
どちらも全粒粉が入って、ふわふわやわらかくて甘さ控えめでおいしかったです!!
お昼に子供達と、このパンとおにぎり、ウィンナーなんかを食べました。
あはは、かなり手抜きなお昼ですが、とってもおいしかったです♪♪

         * * * * * * * *

 まだ、ちゃんと花びらを形付けたり、くっ付けたりしてないんですが、
「パンジー」を作ってますヾ(*´∀`*)ノ
冬の寒い時から、元気にあちらこちらで咲いているパンジーを見ると
とってもかわいくて、また作りたいな~って思って作ってみました。
以前あまりよくできなかったのでまたチャレンジです。
パンジーに見えるかな?

ガーデニングの本で観察しながら、
花びらを切って、黄色い部分は、刺繍してみました。
まだ、何に付けようかな~と閃いてこないので、閃いたら何かに付けたいな~って思います。
P1010817.jpg


素敵な・・・

 今日は、お友達の素敵なポーチを紹介させて下さいね。
こちらは、私の作品ではなく、お友達のg`ongzi商店のg`ongziさんの作品です。
その名は、

「餃子ポーチ」
名前のように、とってもとってもかわいくて、おいしそうな形のポーチなのですヾ(*´∀`*)ノ
ふんわり、クシュってなっていて、とってもかわいいでしょ?
いつもとっても素敵な作品を作っていて、オーダーされる方も
多いgonさんの作品。
ちょっぴり、そのオーダーも落ち着いたようでしたので、
私もどうしても欲しかったこちらの、餃子ポーチをオーダーさせて頂いちゃいました!
とってもしっかりしたその作りは、手にするとすごい伝わってくるんです。

そして、いろんな所にかわいらしい演出がされているんです。
ちょこっとずつ、あっ、ここにレースがあるんだぁ、とか、ここには金具が・・・とかタグが・・・と
その発見した時に、またにっこり、笑みがこぼれてくるそんな作品作りをされる
素敵な方なのです。。。

素敵なお花のコサージュは取り外し可能なので、ポーチだけでなく、
ストールやバッグにも付けたいな~って思いました。
       P1010810.jpg
うち布は、パッと目を惹くリバティキルティングです。
ピンク系でお願いして、やっぱりかわいいとニンマリです(*^-^*)
   P1010811.jpg

とってもポーチが好きな私。
まだ何を入れようか、悩み中で~す♪.。.:*・゚+.

Read More »

TDS

 連休中、みなさんはどう過ごされましたか?
うちは、月曜日にTDSに行ってきました♪
上の娘も卒園したし・・・長い春休みという事もあって、
パパがどこかに連れて行ってあげたかったようです。
       100322_1633~02
最近人気の「ダッフィー」を至る所で、みんなが抱っこして抱えてて。。。
私も少し前に、ダッフィーや最近発売されたダッフィーのお友達の
「シェリーメイ」?ちゃんがかわいくて、何かストラップでも欲しいな~と
思ってたのです。
ですが、あまりにみんな大きなぬいぐるみを抱きかかえてるので、
やっぱりぬいぐるみを買うはめに・・・。
それも、お店で二人がケンカしはじめたので、
2つも買う事になってしまいました。
上の子は、お人形で遊ぶタイプではなかったんですが、
最近ようやく、こういうかわいさに気付いたのかしら。

お姉ちゃんのはお洋服も買ったんですが、
下の子のシェリーメイちゃんにはお洋服なしです。
今はその違いには、気付いていても特に文句は言ってないのでなんとか平穏ですが。。。
そのうち何かお洋服でも作ってあげようかな~とも思います。
私は、小さなストラップしか買えず。。。でした(汗)

ずいぶん前に上の子が3歳くらいの時にTDSに行った時は、
そんなにダッフィーちゃん、って人気だった?というくらいでしたが。
なんかあったんですか?ご存知の方いらしたら、教えてくださ~い。
ダッフィー専門のお店が入場制限までされて、長蛇の列だったんです。
以前行った時なんかは、普通に入れたのに・・・。
流行ってすごいですね~。。。

 * * * * * * * * * * * * * * * * *

そして、今日は、朝から小学校まで、登校班で一度一緒に行くという
ものがありました。
親も付き添っていかなきゃいけなくて。
最悪な事に、雨・・・。
下の子預ければよかった~。。。
結構小学校が遠いので、晴れてくれたらと思っていたのに。。。

雨女っぽい娘だから仕方ないかな?
入学式くらいは、晴れて欲しいです。(入園式は、嵐のような風雨だったので・・・)


先日、お昼に作った『スパゲッティ・ナポリタン』
とっても昔なつかしい味でおいしかったです♪
こちらも、この間買った本から・・・。
私は、ナポリタンをあまり食べた記憶がないので、懐かしいというよりも
こういうのがナポリタンなんだぁと思い、
そして、とってもおいしかったです。
ウィンナーがなかったので、ベーコンにしました。
     SN3F0216.jpg


それから、こちらは、『鶏の塩ネギつくね』。
恥ずかしながら、つくねも私、よく作り方が分からず
あまり食べたことがなく、今まで作った事がなかったんです。
実家で、作ってもらった記憶なしです。。。笑
これって、結構おふくろの味?みなさん普通にご家庭で作られてるものなのですか?
うちの母は、つくねは、作った事ないのではないかな~。。。
どの家庭もそうだと思いますが料理って、母親の影響が出ますね~。。。としみじみ・・・。
色々作って、おいしくてリピできるものは、ずっと作っていきたいな~って
思いました。

『塩ネギつくね』、ふわふわでおいしかったです♪
塩味にレモン汁でいただくのって、とってもおいしいですね。
生のレモンはなかったので、レモン型容器のあのレモン汁をふりかけて、いただきました(*^-^*)

P1010781.jpg
ネギがいっぱいだから、子供達にどうかな~と思ったんですが、
お姉ちゃんは、おいしいって一個半くらいですがおいしく食べてくれました。
下の子は、小さなかけらを2口。。。まあ、まあかな。。。
やっぱり2人分の量で充分でした。

これを作ると溶き卵が余るので、昨日の夕飯は
この「塩ネギつくね」と「ほうれん草とベーコン、しいたけのバター炒め」に卵をとじて
もう一品つくりました。

パパの反応は、・・・
「どう?」って聞いても即答しなかったので、
「また作ってもいい?」と聞いたら「全然構わないよ~。:」って。
お~い、もっとよい反応示してよね~って感じです。

つくねって、とっても短時間でできるんですね。
ハンバーグと違ってたまねぎを炒める手間もなくて、
わあ、これスピード料理でいいな!!と感動でした♪

今晩は、パパがご飯いらないので、簡単なメニューになりそうです。
娘の入学用品も作らなきゃで、昨日裁断したり、
学用品に名前書きをしたりしてました。。。
かなり時期が押し迫ってきましたね。
もう、入学されるお子さんがいる方は、準備万端ですか?

リネンパッチで

この間アップしたリネン&コットン・・・のパッチで作っていたものが、
できあがりました。




             P1010699_sh01.jpg


『リネンパッチのエプロン』です♪
長さ的にカフェエプロンです。
来月、雑貨屋hinaさんで、エプロン展というのが開催されるのです。
母の日のイベントと一緒にあるのです。。。
色々考えてたら、いっぱい作りたいエプロンが出てきて、
どんなのを作るか迷ったんですが、パッチが入ったエプロンがいいな~って思って
こちらを作りました。
重ね着して、ピンポーンとお客様や宅急便が来て玄関に出ても全然OKな
かわゆいエプロン・・・がいいな~なんて思って。。。ヾ(*´∀`*)ノ



       P1010715.jpgP1010717.jpg
う~ん、エプロンにはちょっと飽きたな~なんて思っても、
紐を隠すか切るかで、テーブルランナーとか、カフェカーテンに・・・
リメイクなんかも・・・と勝手に想像したり。。。(笑)
使う前から、リメイクできる事を考えるのも変ですが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ


             * * * * * * * * *
 全然関係ないですが、以前作った『リネンの切り替えギャザーキュロット』ん?名前こんなんだったかな?
今日、それを着て、エプロンとも一緒に写真撮りしてみたんで、
キュロットの着画を今更ですが・・・。

      SN3F0220.jpg

・リネンの切り替えギャザーキュロット ハンドメイド
・白の襟レース付きタートル
・白のワンピ(グローバルワーク)
・カーキー色のプルオーバー(SM2)
・レース編みストール
・クシュクシュレギンス

少し前に、レースのフットカバーを購入したのでそれも合わせてみました。
レースのフットカバーを買おうかなと思ったのも、謝恩会とかで
ちょっぴり寒かったら履こうを思っていたので。。。
卒園式の時に持っていって、寒くなってきたので謝恩会で履いてました。
普段この時期ストッキングなど履かないので、ちょっとこんなフットカバーだけでも
暖かかったです♪

 なぜか、上の子に写真をお願いしたら、このブロック持って~と
言われて、そのまま撮るはめに・・・
下の子は、まだ上はパジャマだし、髪の毛がぐちゃぐちゃだし・・・(笑)
  P1010692_sh01.jpg

      * * * * * * * * *

 ちょっぴり、お料理♪
最近頑張ってるかも?
というのも、とっても素敵なお料理の本を購入したので♪♪

「チキンカチャトラ」をパスタにかけて・・・
SN3F0214.jpg
「チキンカチャトラ」は、とっても時間がかかるお料理・・・って
書かれてたのですが、どうしても時間がなかった時だったので、
圧力鍋で作って、その後、20分くらい煮込みました。
最初の日は、普通にご飯と一緒に頂いて・・・
このパスタにかけたのは、2日目の夕飯です。
一日目、パパは何も言わなかったけど、2日目は、
「なんかおいしいね~」って。
私もパスタにすごい合うよね~って言ったら、
「そうだね~」って言ってました。
普段から、どんなにおいしい物を食べてもあまり「おいし~!!」って言ってくれませ~ん(><)
なので、今回は、どんな反応かな~って私はだまってました(*^-^*)
だって、「おいしい?」って聞くと、「う~ん」とか
「辛い」とか「しょっぱい」とか・・・。
それって、私は薄味でいいのだけど、パパがしょっぱいの好きだから、しょっぱく作ってるんだけど・・・
とちょっぴり、なんだ~も~って思ってる私でした。。。

もっと、「おいしい、おいしい」って言って食べて欲しい私です。。。
みなさんの旦那様は、「おいし~!」って言ってくれますか?



それから、『しっとりふわふわバナナチョコパウンド』。
とっても簡単で、準備は子供とやっても20分弱しかかからないお手軽なパウンドケーキ
あとはオーブンまかせで。。。
本当にしっとり、ふわふわ、切るとき崩れそうなくらいやわらかかったです。
おいしくて、このパウンドケーキ一個まるのまま食べれそうなくらい(笑)
もちろん、これも、パパが遅く帰ってきて、夕食後に
「おいしかったよ」って言ってくれました。
「おいしい?」と聞きすぎは禁物?なのかしらね。。。
P1010689.jpg

 先ほど、素敵なお料理の本を購入したとお話しましたが、
上の2つは、こちらの本達を購入したので。。。
作ってあげたい彼ごはん (e-MOOK)作ってあげたい彼ごはん (e-MOOK)
(2007/08/07)
岡田 史織

商品詳細を見る
作ってあげたい彼ごはん 4 (e-MOOK)作ってあげたい彼ごはん 4 (e-MOOK)
(2009/04/07)
岡田 史織

商品詳細を見る
作ってあげたい彼ごはん 5 (e-MOOK)作ってあげたい彼ごはん 5 (e-MOOK)
(2009/10/09)
岡田 史織

商品詳細を見る


今更ですが。。。
結構流行っていたのは知ってましたが、もう彼じゃないし・・・なんて思ったりね(笑)

でも手に取るとすごくおいしそうなご飯やお菓子が、
自分にもできるの?っていう気になって、
同じ作るなら、やっぱり楽しく作っておいしく食べれたらいいな~って思って
購入してみたんです。

写真もとってもかわいいし、一人暮らしの方でも手軽に作れるをモットーに書かれてるのに
すごくおいしそうなものばかり載ってます。。。
実際上のお料理やお菓子もとってもおいしかったです♪

私はお料理最近あんまり頑張ってないので、
この本でモチベーションをあげて、楽しく作ろうと決心しました♪
いつまで続くかが問題ですが。。。
でも、初心者さんにも分かりやすく、ちょっとしたポイントなども
sioriさんの話し言葉で書かれてるので、とってもありがたいです。
暇な時にパラパラめくって見てても、食器とかもかわいくて
すごくよいですよ!!ってみなさんもう、ご存知ですよね、きっと。。。

最初一冊、NO.1が一番基本のお料理が載ってるかなと購入したんですが、
どうしても他のも気になって、
またすぐNO.4と5を購入してきました(*^-^*)
量は2~3人前で載ってるものが多いので、うちは子供達があまり食べないので
ちょうどよい感じです。
もっと多く作りたい時は倍にすればいいかな♪
でもたっぷり作るものは2~3人前といいつつ、たっぷり出来上がるんじゃないかな~って
思います。
チキンカチャトラもかなりたっぷりな量ができました♪.。.:*・゚+.

次もまた、パスタですが、作ったものも載せますね~!!
って、お料理ばかりでなく、
ハンドメイドももちろん、頑張りま~す♪♪

卒園・・・

 お久しぶりになってしまいました。

3月14日、無事、上の娘の卒園式が行われました。
なのですが、卒園式に、行けるのか?という状況になってしまって、
とっても心配しました。

というのも、前日特に何でもなかったと思っていたんですが、
夜中、私が寝る頃、起きてしまって、

「気持ち悪~い」

と泣き始めてしまい。。。私も「ええ~?」ってかなり焦りました。
もしや胃腸炎?
うっそ~?明日卒園式なのに~・・・って感じで。。。
一応娘の傍に、ビニール袋やティッシュを用意して、
その時は、吐いたりしなかったんですが、
朝方4時ごろ、いきなり、また泣いて気持ち悪い・・・と。
で、とうとう。。。吐いてしまって。。。

 まいった、まいった、卒園式くらいは、出席させてあげたいけど、
頻繁に吐くようなら、ちょっと無理か~とか、
卒園式だけなんとか出れても、その後の謝恩会は無理かも?とか・・・
色々考えてしまったり・・・また、寝てて急に吐きたいと
言われるかもとか、思ってたら、あまり熟睡もできませんでした。

 でも、朝起きると、もう吐き気もなく、熱も微熱で37℃だったので、
なんとか卒園式に出席する事ができました。

 卒園式、やっぱり私、泣いてしまいました。
それも肩を震わせて・・・(T-T )( T-T) ウルウル
子供達がを歌ってる時、歌詞がまた泣けて・・・
年長であった行事の事なんかも歌詞におりまぜてあったりしたので・・・
あの時、ああだったな~なんて、思い出してしまって
とっても、とっても感動でした。。。

 ああ、もう幼稚園も卒園なのね~。。。としみじみ思ってしまいました。
卒園式や卒業式って、やっぱりいいものですね~。。。
うちは、目の前が中学校なのですが、
前々日に中学の卒業式もやっていて、マンションの上からちょっぴり眺めたりしてました。
卒業生が出てきて、みんなで拍手して・・・
ああ、いいな~・・・って一人感動してました。。。
でも笑っちゃったのが、一人、卒業生の中に真っ赤な服を着てる男の子がいたこと。
あれはどこで買ったんだろう?スーツ?っぽいようで、そうでないような。。。
大工さんの繋ぎ服?みたいな裾が広がって足首でキュっとなったズボンだったし。
みんな制服なんだけどね・・・。
かなりの目立ちたがりやさん・・・。バッチリ、みんなの注目を集めていたと思うよ。

 なにはともあれ、今年卒園、卒業するみんな、おめでとうって感じでした♪♪

 卒園式ですが、殆どの方がコサージュやブローチをつけて卒園式に出席されてましたヾ(*´∀`*)ノ
パっと華やかで、みなさん素敵でした♪.。.:*・゚+.
この時期、寒いのでパンツスーツの方もいて、
私、寒がりなので、ああ、パンツスーツにしてもよかったな~なんて思ってしまいました。

 式に向かう途中、かなり時間ギリギリだったので、
急がなきゃと走っていたんですが、久々のヒールで、ぜんぜん走れませんでしたヾ(;´▽`A``
入学式は、もっと余裕をもって、ゆっくり歩いて行きたいところですが、
きっと、たぶん、走っている自分がいそうです。。。

       P1010607_sh01.jpg



    * * * * * *

 なかなか、バタバタしてしまって、思うようにミシンができないんですが、
先週、いろんなリネンや、ナチュラルなコットンなどをパッチして、
私にしては、結構長~いものを作ってます。
昨日は、裏をつけたりしてました。普通は裏はいらないものなんですが、
パッチしたので、裏付きで作ってます。
もう少しで完成です。
完成したら、また載せますね!!
        P1010684.jpg


 そして、先週、ホワイトデーがあったので、またまたクッキーを焼きました。
クッキーを焼くのが楽しくなってしまたので、
わざわざ、いろんな型や、クッキー用のスタンプまで買っちゃいました!!
で実は、卒園式の前日にも上の子がクッキー作ってみたいと言い出して、
(ホワイトデーのお返し用は平日なので、また私と下の子だけで作ってしまったのです。)
またクッキーを違うレシピで作ってみたりもしました。

    P1010611_sh01.jpg
フォークがかなり型抜きするの大変で、
つまようじでつついたりもしてみたんですが、途中で先の方が切れちゃったりも結構ありました。
でも、かわいい型で作ると、さらに楽しかったです♪♪
春休みで子供達も暇なので、一緒に色々なお菓子作りにも挑戦したいと思ってま~す!!


    いつも、ありがとう・・・


コサージュ

          P1010608_sh02.jpg

 卒園式・・・コサージュをどうしようかな~とずっと迷っていて。。。

最近作った、こちらのコサージュをつけようかな~なんて思ったりしてます。

フリフリな感じで、アンティークレースやチュール、ヴィンテージボタンや淡水パール、

ちょっぴり分かりずらいですが、紫色のアメジストパーツも付けてみました。



 こんな感じので、大丈夫かな~?

コサージュをつける方、つけない方色々なので、つける方はきっとゴージャスな感じのなのかな~とも

思ったりしたんですが。

普通にスーツの胸元に付けてもと思っていたんですが、

こんな風に、パールネックレスの糸にピンを付けてもいいかな~。。。と思ってます。


内側の真珠のネックレスは、母が昔父からプレゼントされた物で

母は二つ真珠のネックレスを持ってるので、私がお嫁に行く時に一つ、もらったものです。

外側のは、イミテーションのロングパールネックレス。この間購入してみました。

このパールネックレスを買う時に、パパから、結婚式の時にこういうの買わなかった?

と言われたんですが、いいえ決して買ってません!(笑)

二次会用にブルーのキラキラネックレスは買ったけどね~。。。

式では、ドレスと一緒に何か借りたんじゃなかったけな~?と私もよく覚えてなかったりします・・・。

式の時の写真見てみなきゃ~。。。です。




       P1010607_sh01.jpg



 白バージョンも作ってみました。
       P1010606_sh01.jpg


   いつも、ありがとう。。。


Cookie

             P1010599_sh01.jpg

 なんとか焼けた・・・

Read More »

ひな祭り

 昨日は、『ひな祭り』でしたね♪
我が家は、6歳と2歳の娘達二人に頑張って楽しく夕飯のお手伝いをしてもらいました♪.。.:*・゚+.

 少し前に、100均で、ハートのお皿とハートのシリコン型を購入してたので、
それらを使って、
卵とちらし寿司を型に入れて、「ハートのちらし寿司」を作ってもらいましたヾ(*´∀`*)ノ
女の子だけに、ハートのお皿や型は、結構テンション上がるらしく♪
そんな~。。。お皿・・・とかって、そうか・・・そういうのも大事なんですね。。。
お料理は、目でも食べる?みたいな・・・。
かわいい形の器、もうちょっと買ったりしてみようかな~などと思ってしまいました。
すぐにかけてたり、割っちゃうので、あまり高価な食器はプレゼントを買うとかでない限り
買った事がないんですが、
やっぱり憧れてる食器もあったりします♪.。.:*・゚+.
そうか、誰かにプレゼントする気持ちになれば、買えるかしら?
みなさんは、お気に入りの食器とか、使ってたりしますか?


卵は、金糸卵とは言えない太さ。。。気にしないでね。。。
その卵を最初に詰めてもらう作業で、下の子は、卵を普通に食べてて・・・(><)
お姉ちゃんもやっぱりつまみ食いばっかり・・・。
なんとか具をハート型に詰めて、お皿にのせて、
海苔を振りかけてる時も、やっぱりつまみ食い。
でもって、いくらもつまみ食い。。。
あなた達、つまみ食いしてたら、いつまでたっても、キレイに出来上がらないじゃな~いって
感じでしたが、なんとかできあがりました!!

 頑張った二人の力作です♪左がお姉ちゃん、右が下の子(下の子のは、私も手伝いました)。
     SN3F0211.jpg
このあと、空いた周りにブロッコリーを詰めて、から揚げも置いてみたんですが、
結局、下の子はブロッコリーにマヨネーズを付けるので、全部ブロッコリーをはずしたりしました。
このお手伝い作戦で、二人とも、おいし~!って食べてくれてました。
下の子は、卵といくらだけパクパク食べて終わらせようとしてましたが、
なんとか無理やり?っぽく、おいしいよ~って食べさせたら、食べてくれました。
きっと楽しく作る過程がなかったら、ちらし寿司食べてくれてなかったかも。
食育って大事って、本とかでも見たりしますが、そういう事なのね~って思ったりしました。
食べない子達だけに、なんとかして食べて欲しいと・・・そんな風な事もあって、
最近私も少しずつですが、お料理もちょっぴり楽しく作ろうと思うようになりました。
毎回二人にお手伝いもムリですが・・・。
特にお泊り保育でカレーを作って以来、お姉ちゃんはお料理に興味深々。
にんじんを切る係りをお泊り保育でやったそうです。
年中さんから、ぎょうざの皮包み、ハンバーグの形作り、
ホットケーキの混ぜる役なんかをお手伝いしてもらってますが、
最近は、揚げ物の粉付けなんかもやってもらってます。
野菜を切るのもたまに一緒にやるんですが、どうも私の手を切られそうで怖いので、
最近やってないな~・・・。
いつになったら、包丁で一人でジャガイモとか切れるようになるのかな?
小学生が、上手にお料理したりしてますよね~!


 話しがそれちゃいましたが、ちらし寿司・・・
親の分は、もう少し大きな角皿に、ハート2つ分、二人に作ってもらい、
私だけ、サーモンといくらをのせて、できあがり♪
パパはね、かわいそうに、いくら、サーモン両方苦手でした。。。
なので、カニかまを細かく裂いてパラパラとのせましたよ。。。え?かわいそうなくらい安上がりです(笑)
せめて買うお刺身をマグロにしておけばよかったかな?
でも、なんかとってもサーモンが食べたくなって、
サーモン買ってきちゃった私。。。
結構パパ、好き嫌いあるので、私もかなり食材買う時に我慢することが多いのです。
なので、たまには、いいよね~って買っちゃった!

 ケーキは日曜日に、私達夫婦が挙式したホテルでケーキバイキングに
家族で行って来たので、いいかな~って思っていたんですが、
パパからケーキ買ってこようか?とメールが来たので、
思わず、うん買ってきて~!って言って買って来てもらいました。
お雛様のチョコがのった、いちごショートでした♪

 
 それから、お姉ちゃんですが、最近食器洗いや食器拭きも
思ったよりも上手にやってくれてます。
食器洗いは、最初、どうせ、洗い直しになるだろうと思ってたんですが、
キュッキュ言わせて結構キレイに洗ってくれてます。
拭くのも、思ったより上手に拭いてたり。。。
重いものや大きなものは任せられないので、できる物だけやってもらってます。
そしたら、結構私も楽~なのです♪
下の子も騒いでやると言ってきたりするので、
そんな時はプラスチックの自分の食器やコップ、しゃもじやスプーンなんかを
拭いてもらったり。。。
ドタバタ、せまいキッチンで、下の子がギャーギャー言ったりしながら
やってますが・・・笑
まあ、こうして、少しずつ家の事にも興味持ってもらえるといいな~って思いました。

 今まで、そこまでできないだろうと思っていた私。。。
幼稚園では、トイレ掃除もしたりする時もあるんだよ~と
そういえば、そんな事言ってたっけ・・・。
そっか、少しずつ、色々な事ができるようになってきてるんだな~って思いました。

これまで、私、時間がな~いって、必死で家事をやってましたが、
これからは、すこ~しずつ、お姉ちゃんをおだてつつ、
楽しくお手伝いをしてもらお~♪って思っちゃいました(*^-^*)♪.。.:*・゚+.


   いつも、ありがとう・・・

フリルシュシュ・・・etc.

 こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
今週は、お世話になってる委託先の雑貨屋 hinaさんの開店一周年記念のイベントがあります。
開店一周年、本当におめでとうございます。
 【開店一周年イベント】
・3月5日(金)~3月10日(水)
・ワンコイン(¥500)のハンドメイドや雑貨が多数並びます
 (※店内全商品ではありません。)

私も雑貨屋 hinaさんに、作品をお送りしました♪

まずは、シュシュ。
フリフリのフリルが付いた『フリルシュシュ』・・・。
柔らかなダブルガーゼを使ってます。
リボンやパール、ピンク系のスパンコールなどを付けて・・・。
以前もこの形のシュシュを作ったのですが、フリフリ感がとっても好きです♪
内側にちょっぴりレースを縫いとめたりしてます。。。
         P1010545_sh01_20100228010419.jpg

それと、『パール×革のヘアピン』です。
革は、あえて一度洗ってクシュっとさせてます。
ライス型かバロック型?(ゴツゴツって丸いのを変形させた感じのもの)の淡水パールがいずれか付いてます。
他は、パールビーズの色違いを付けたりだったり、チェーンをつけてあるものも・・・。

P1010573_20100228010053.jpgP1010559.jpg


そして写真↑の右側の作品ですが、『サニタリーポーチ』なるものを作ってみました。
リボンで乙女っぽく。。。リボンの後ろにリネンのフリルを付けてます。。。
リボン&フリルの位置は、紐の上、真ん中、下部分と3通りに付けてみました。
BWはダブルガーゼなので、肌触りがよいです♪
ナチュラルの初心に戻ってBWです(*^-^*)
ポーチは、結構大きめに作ったので、昼用なら4~5枚入ると思います。
あくまでも私の使ってる昼用多い日用のものを基準なのですが。。。
スリムタイプならもっと入るのかもですね~。
また、ナイト用2枚+昼用1枚という感じにも入りました。
パンパン気味に入れると、クッションみたいでかわいいなぁと私の感想でしたヾ(;´▽`A``
試作で自分用にも作ったので、これからは、こちらのサニポに入れてカバンにinしようと思ってます♪
ブルーな日もちょっぴりこれで、楽しく過ごせるかな~。。。と。
もちろん、他の物を入れていただいても♪♪


そして、先日のヘアゴムです♪
P1010502.jpgP1010507.jpg

よかったら、お近くの方は、足をお運びいただけると嬉しいです♪
楽しいイベントになるといいな~。。。と思ってます(*^-^*)




   いつも、ありがとう・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

