2010-04



ふわふわなホットケーキ

「ふわふわなホットケーキ」と書きつつ・・・
なんだか、画像おいしくなさそうで、申し訳ありませ~んヾ(;´▽`A``アセアセ


ヨーグルトが入って、小麦粉とBPと重曹も入れた、粉から作ったホットケーキなんです。
ヨーグルト入りって、ハワイ風なのかな?
ちょっと、ホットケーキミックスで作る生地とは、また違って
ボテボテっとしていたので、うまくフライパンに生地を流せなくて。
ボトボトと落としていたらこんな風な焼き上がりになってしまいました。

         P1010915_sh01.jpg
娘の給食は始まる前の日、甘いランチにしようと作ったものが
このホットケーキだったのでした♪

お皿の下に敷いてるのは、以前まとめて買ったアンティークの刺しゅうマット
の中の一枚なんですが、
これは、クロスの形になってるんです。
これは、カゴの目隠しとかに使うものなのかな~?
クロスステッチだと赤や白、黒、紫とかを刺す事が多かったりなので、
たまにこんな感じにカラフルなお花の刺しゅうを見ると
とっても癒されますね~☆
マット達は、チョキチョキはさみを入れてバッグとかに縫いつけようかなと
購入したものの、かわいくてやっぱりそのままの状態です。。。


 そして、この間作った『ロールキャベツ』。
キャベツ、巻きたいのに、なぜにこんなにキャベツ高いの?と
ずっと待っていたけど、一向に値段の下がらないキャベツ。
春キャベツを使ったロールキャベツがそのうち出来なくなっちゃうじゃないか~と
いう事で、しかたなくキャベツを買って作りました~。

           P1010919_sh01.jpg
写真撮る時に、生クリームかけたらよかったのに、
撮り終わった後に気付いて、生クリームをかけて頂きましたが、
すご~くおいしかったです♪♪
軸の削いだ部分もや小さくちぎれた葉も細かく切って、一緒に煮たり、
たまねぎのみじん切りも少しスープの方にも入れてみました♪
こうしておけば、翌日スープだけ飲んでもおいしそうと思って♪.。.:*・゚+.



 実は、トマトソースベースのロールキャベツは、初挑戦でした。
というのも、私の実家では、コンソメ味の透明色のスープ?だったので。。。
母は鍋の底にベーコンを敷き詰めて、その上にロールキャベツを入れて、
水とコンソメ、塩コショウしてたのかな~?とってもシンプルな感じのを作っていました。
なので、自然と私もそれと同じようなのを作ってたんです。
でもって、食卓の上でケチャップを付けて頂いていたんですが・・・。

でも今回挑戦したのは、お友達の『つくる日々』のゆきさんが、
以前圧力鍋でトマト缶を入れて作ってると教えてくれていたので、
すごくおいしそ~と思ってたので作ってみました。
見よう見まねで私も、圧力鍋で作ってみました!
うん、もうトマト缶使ったほうが、断然おいしい!!


パパの反応は、わざわざ食べる時にケチャップをつける手間が省けてこれはいいね!
って、

え?なんだかそういう手間が省けるとかの問題?じゃない気もするけど、
おいしいと言って食べてくれてたので、よしとするか~♪♪


 そして、翌日は、ロールキャベツのスープを使って、
ちょっと濃くなりすぎてたので、薄めて味を調えて、
「トマトスープスパ」です
「とろ~りチーズinなロールキャベツのスープを使ったトマトソースパスタ」
名前ながすぎ・・・
P1010921.jpg
最近チーズを入れたパスタにハマってますが、
でも味がちょっとまろやかになりすぎたかも・・・。
チーズは、ない方が、ダイレクトにトマトソースの味が楽しめたかも?(笑)
たまに、柔らかくなった、キャベツとか、ちょっぴり似崩れたお肉とかも入っていて、
それがいい感じに具になってくれましたよ~♪♪
あ、ちゃんと具を入れなおしてもいいですよね~。
手抜きで、何も具を考えなおさず、パスタだけスープに入れてしまいました。


 そして、最後に登場したこれは、いったいなんなのか~?

って、自分でも思っちゃうくらい、失敗作!!


       P1010922.jpg

こっそりと・・・

 あまりにも、それ何?って感じで、名前と結びつかない物体にできあがってしまったので・・・


  じつは、これ、


    「スコーン」


  を作ったつもり・・・だったんです。。。(笑)

(注:十字に切れ目を入れて、ここから、割るようなスコーンです 笑)

それもオーブンを使わずトースターで焼けるって事で、手軽だ~♪って思って

作ってみたんですが。


 ぜんぜん、膨らみませんでした。。。いえ、上手な方は、きっとちゃんと膨らむはずです。

多分、なんとなくいけない箇所は自分でも思い当たるふしがあります。。。

朝、パンがないので、さっとできるのを作ってみたんです。

これも重曹を使ってるんですが。。。あまりプクプクとしてこなかったのもいけなかったのかな?

娘達も、最初は、「わ~♪」って喜んでたんですが、

食べて、きっとふわふわなパンやケーキを想像してたのか、

期待とは裏腹に、スコーンのぼそぼそってした感じにびっくりしたのか?

お姉ちゃんは、最初おいし~って食べてたのに、だんだんペースダウンして少し残してました。

下の子は、2口くらいで終了でした(><)

朝から折角作ったのにな~・・・。

みなさんは、朝、パン党ですかごはん党ですか?

我が家は、パンが定番です。

なので、どうしても雨で下の子連れて買い物に行けない時は、

パンだけパパに帰りに買って来てもらう事もよくあるんです。

メールで、「パン買って帰ってきてね~。」って。

なので、これからも、お買い物に行けない時は買ってきてもらうのがよいのかもしれませんね~。。。



 なんと、パパが明日も明後日もお休みなのです。
ずっと仕事とばかり思っていたんで、ちょっとびっくりしました。
かなり長いGWになりそうです。
のんびりすごせるといいな~って思います。


では、


   いつも、ありがとう・・・。




エプロン展

       『コラージュ・・・』

           P1010814_sh03.jpg


                 

 4/29(木)~5/5(水)まで

「エプロン展」と「プチ・ブラフェ」が雑貨屋 hinaさんで開催されます。

私も今回エプロンとポーチをそれぞれ1点ずつですが、出品いたします。

よかったら、雑貨屋hinaさんで見ていただけると嬉しいです♪


         P1010699_sh01.jpg

『リネンパッチのエプロン』
P1010715.jpgP1010717.jpg
2枚仕立てにしてますので、裏表お使いいただけます。
裏は、ミルクティー色の優しいダブルガーゼのチェック生地になっています。
P1010718.jpg



                 * * * * * * * * 

 もう1点は、アンティークレース等やヴィンテージボタンをコラージュした通帳ポーチです。

大好きな紫でまとめてみました。

アンティークレース等と書きましたが、コラージュ部分のひとつだけ現行品のリネン混レースが入ってます。

雰囲気的にアンティークレースにもこんな形のもあったな~と思ってとっても似合うので

合わせてみました。縦にコラージュしたレースの左側のがリネン混レースです。

他は、アンティークレースです♪

蓋を留める長~いレースも現行品になります。

P1010813.jpg


通帳は、何冊か入ると思います。

もちろん、通帳ポーチ以外にもお使いいただけます♪

私はたまに、バッグに手帳やメモ帳を入れるとグチャってしてしまうので、

手帳やメモ帳入れなどにしてもいいかな~なんて思ってます♪

お店にお寄りの際には、是非。お手に取って見て頂けると嬉しいです♪♪


 * * * * * * * * *
 GWも近くなってきましたね~。

みなさんは、どこか遠くに遊びに行ったりされますか?

うちは、私の両親や兄弟家族が揃って、バーベキューをする事になりました♪♪

連休中、ずっと晴れだといいですね~♪.。.:*・゚+.


 いつも、ありがとう。。。



チャプチェでワンプレート

  『チャプチェでワンプレート』
         P1010910.jpg

 こんにちはヾ(*´∀`*)ノ
先日は、娘へのお祝いメッセージ、本当にありがとうございました♪♪
やっと、ちょっぴり親子で学校生活に慣れつつありますが、
まだまだ、毎日親子でクタクタな日々を送ってます。
ですが、娘はちょっと遠い道のりの学校にも楽しく通って、
お友達とも楽しく遊んでいるようです。
数週間前に始めた一輪車も毎日かかさず練習した成果もあって、
この間の日曜には、何十mも先まで、こいでいけるようになってました。
そ、その努力、お勉強の方にもどうか、向けてくださいませ~って感じです。
今一輪車が楽しくて楽しくてしょうがないらしいです。

さて、この間、大量に作って、翌日どうしよ~って言ってたチャプチェですが、
春雨やお野菜、牛肉が入った、甘辛お料理☆
やっぱり大量すぎて、パパは帰ってきてびびってました!

翌日アレンジメニューを考えたのですが、私にはごはんにチャプチェをのせて、
半熟目玉焼きをのっけたものしか思い浮かばす、
↑の画像のようにワンプレートメニューになりました。
一日経って、味もなんだか前日より落ち着いた感があって、
卵で味もまろやかになって、おいしかったです♪
でもね、なんか春雨、やたらと長いな~って思ったら、
切るのを忘れてました。
そうです、食べやすい長さに切るのを忘れてた私でした・・・。

でパパはというと、ご飯にのぜず、別々がよいとの事で、
前日と同じように食べていました(汗)

  * * * * * * * * * * * *
更新もなかなか時間が取れないので、できる時に・・・載せてしまいます。

こちらは、昨日お昼に作った
『アスパラ×ベーコンのクリームパスタ』
残ったアスパラを使って・・・
P1010912.jpg


少し前に作った、『ベーコンとしめじのトマトソースパスタ』
買ったトマトが硬くてすっぱくて、子供達に受け入れられず・・・ソースになりました。
SN3F0242.jpg

『焼きそばでペペロンチーノ』
こちらは、「作ってあげたい彼ご飯」から・・・
焼きそばのアレンジメニューが色々載っていて、
私は、焼きそばは、付属のソースで焼きそばとしてでしか食べた事がなかったので、
どんな感じなのかなと興味深々で作ってみました。
味は、ペペロンチーノの和風味って感じで、
麺は焼きそばだから、なんとも不思議な感覚でした。
でも、とってもおいしかったので、パスタをゆでる時間がない時や、
焼きそばに飽きたなんて時には、いいな~って思いました♪
SN3F0243.jpg


おまけ・・・

シンプルなこんにゃくメニュー
あともう一品って時に、簡単でおいしくておつまみにもなりそうです。
ってうちは、誰も晩酌しないのですが・・・。

ハマる★こんにゃくの照り焼きマヨネーズ
を見かけて、おいしそうって思ったので、昨夜作ってみました。
ちょっぴり濃い味でしたが、と~ってもこんにゃくがおいしく頂けました!

P1010914.jpg


お料理ばかりになってしまいました~。
今日は、甘~いものを作ってランチにしようかと思います。
上の子が、今日からお昼ありかと思っていたら、明日から給食始まりでした。
なので、3人で一緒にお昼もとりあえず今日までかな。
ちょこちょこ給食なしっていう時もあると思いますが・・・。
楽しいお昼にしたいな~って思います♪


 いつも、ありがとう・・・。

パンジー

 こんばんわ~♪
今日は、関東はとっても暖かい日でした。
動いてるとちょっと暑いぐらいで・・・。
朝からバタバタ・・・お昼ちょっと前に郵便局へダッシュしてきました。
ですぐにお迎え場所まで行って、なんとか間に合ってよかった~。


今日、雑貨屋hinaさんに納品する為に発送したお品です。

           P1010908.jpg
カゴは関係ないのですが・・・乗せてみましたヾ(*´∀`*)ノ
カゴには付けられないですのでご注意を・・・。ただ置いただけです♪
ちょっぴり前に、北欧っぽいカゴを大小何個か購入して、とってもかわいくてお気に入りです。

あ、私の作ったのは、先日作ったパンジーを使って、
「パンジーとリネンのお花のついたブレスレット」を作ったんです♪
ブレス自体は、リネンをなが~く切って少しだけ編んでます。
ゴムが入ってるので、フリーサイズになってます。
P1010887.jpgP1010894.jpg
以前、自分にもこんな感じに編んでリネンのお花を付けたものを作ったんですが、
使わない時は、フックに掛けて、小さなリースのように飾ってます。
全てリネンで作ってるので、ナチュラルな雰囲気で私もとっても気に入ってます♪
自分のにもパンジーを付けたいな~。。。

それから、こちらの「アンティークレースとリネンのシュシュ」も
以前ご紹介だけしたんですが、一緒に今回発送してます。
よかったら、手に取って見ていただけると嬉しいです☆
        P1010899.jpg


すみませんが、コメント欄はとじさせて頂いてます。
どうも、まだまだ新しい生活に慣れないので、お返事も遅れてしまうのも
とっても申し訳ないので。。。
もし何かございましたら、メールやメッセージBOXよりご連絡下さいね~♪


 「つづき」はまたお料理を載せてみました。

Read More »

リネンキルティングで・・・

           P1010871.jpg

 月曜日ですね~。
今日は、月曜日だから子供も持ち物がいっぱい。
雨も降ってきたので、傘もさしたり多分大変かも・・・。
疲れた~って帰ってくる気がします。。。

今日は、子供の入学用品で、一番頭を悩ませたもののご紹介です。


それは、何かというと、「防災頭巾カバー」なのです。
うちの小学校は、一応、幼稚園の時のでも何でもいいですって事ですが、
入学式当日、業者が来て販売しているので、
無い方は購入して下さいって事になってました。
一応うちは、防災頭巾を購入してカバーを作ろうと思ってたんです。

今は、防災頭巾もすごいしっかりしてるんですね。
銀色の防火素材?アルミっぽい感じのを使っているんです。
そして、何よりも驚いたのが、その防災頭巾を入れるカバーが
椅子の座面ではなく、

「背もたれに掛ける」という事なのです。

説明会で、ちょっと遠くからみて、かなり横長だな~と思っていたんですが、
防災頭巾を折りたたまずにそのまま入れるカバーで、
椅子の背もたれに差し込む感じにできてるそうです。
もちろん、座面に敷いてもいいという事ですが、
置いただけだとすぐ落ちちゃう・・・っぽいですね。

防災頭巾はなんでもよいって言っていたので
カバーが出来るまでの間、幼稚園で使ってた物を先週持たせたんです。
椅子が硬いとお尻も痛いかな~と思って。。。
ですが、やっぱり娘はちょっぴり幼稚園のが恥ずかしかったようで。。。ヾ(;´▽`A``
みんなとも違って椅子の座面に敷いてるのも嫌だったようです。
毎日のように、みんなの防災頭巾は、こうだよ~と話しをされました。。。(><)

で、色々悩んで、こんな感じにできあがりました。
ずっと購入してから、大事に大事にしていたリネンキルティングを使って。。。
持ち手もつけるかどうか、最後まで娘もいらないとか、いるとか悩んでましたが、
結局付けていいよと言ってたので、バッグ風に持ち帰りも楽だから付ける事にしました。
   P1010874.jpg

こんな感じで使うみたいです。
(手前のピンクの部分が座面です。ドレッサーの椅子なのでちょっと小さいですが。)
        P1010872.jpg

そして、椅子の後ろから見るとこんな感じ。。。
これも、最初紫の生地だけ見せたら男の子みたいだよと言ってたんですが、
レースを付けてかわいく作ってあげると言ったら気に入ってくれました。
P1010873.jpg


このくらいの年代になると、本人の好みだけでなく、
周りも気にし始めたりするから難しいですね。
今日が、防災頭巾を持ってくる日と金曜日貰って来たプリントに書いてあったので、
一週間悩んでたんですが、やっと昨日作り始め、なんとか夜には作り終え、
娘も喜んで今日持って行きました。
学校で購入したカバーは女の子は赤ですが、
何でも好きなものを持っていっていいんだよ~と言い聞かせました。
あまり周囲を気にせずに、作ってあげたものを気に入って使ってくれたらいいな~って思います。
これで、なんとか大物は作り終えたので、なんとか一安心です。

でもこの防災頭巾カバー、いつからこういう形のが出来たのでしょうか?
とってもとっても不思議・・・と思うのは私だけでしょうか?
椅子に敷くのが当たり前と思っていたので。。。
背もたれに掛けて、子供達は硬い椅子に座ってお尻痛くないのでしょうか~?


       いつも、ありがとう・・・。

入学式

 こんにちは♪.。.:*・゚+.
4月5日に無事入学式が行われました。
P1010857-1.jpg
学校に着いたら、写真撮影のために列を作っていたので、
私達は、帰りに、記念撮影☆
雨も降っていたので、行き帰りは長靴で、黒い靴は持って行きました。
フリフリの靴下を履く予定が・・・白いタイツになってしまった。
4月とは思えない寒さ。。。
今年はいつまでもなんだか、肌寒い春ですね~。。。


ピカピカのランドセルを背負った娘・・・
大丈夫かなと親のが不安な事だらけ・・・ですが、
本人は、とっても楽しく学校に通ってます♪

 * * * * * * * * * *

そして最近、お下がりでいただいた一輪車。
楽しくて楽しくて、わずか数日でなんとか数メートル乗れるようになりました。
先週の様子。。。寒い曇り空、マンションのエントランス脇の土手?に
手をついて頑張って練習してたので、冷たいからって手袋して頑張ってました。
女の子の間で流行ってるので、早くもっとちゃんと乗れるようになりたいみたいです♪
SN3F0231.jpg


 * * * * * * * * * * 

こちらは、「照り焼きソースつくね丼」とってもおいしかったです~ヾ(*´∀`*)ノ
パパにもおいしいと言わせましたよ~♪
「タレがいいね~」って言うから、「え?つくねを頑張って作ったんだけど(笑)」と私。
そしたら、「タレもいいね~笑」って言い直してました(*^-^*)
照り焼きソースが好きなパパ。。。
つくねには、ネギとシメジを細かく刻んで入れてみました。
この間もつくねを載せましたが、つくねばかり作ってる訳じゃないですよ~笑
色々おりまぜながら・・・。
SN3F0240_sh01.jpg
オールドパイレックスのクレイジーデイジーっていうカップを2客購入しちゃいました。
くすんだグリーンのデイジー柄、細かい花柄がとってもお気に入りです。
ファイアーキングよりも大きいカップで、大容量です。
これで、最近お客さんにはコーヒーを入れてま~す♪





続きで、ちょっぴり毎日ハードな日々の愚痴です。。。

Read More »

咲いた♪♪

             SN3F0235.jpg

 去年の秋ちょっぴり遅めに蒔いたビオラの種・・・

昨日、気付いたら、一つお花が咲いてました!!

前日、かなり強風に雨・・・だったので、殆どベランダに出たりしなかったので

気付きませんでした。

一緒に蒔いたラベンダーは、全然成長してなくて、ビオラも蒔いた時期が遅いし、

お花がつくのは諦めてたから、尚更嬉しい!!

外は、桜も満開で、昨日今日と、お花見の方も多いのでは。。。

ちょっとズームして、ピントをずらしてみました。(by携帯写真)これが精一杯。。。

最近、『トイカメラ』が気になってます。

なんとなく、レトロちっくで、かわいい写真が撮れるのかな~って感じで。。。

で、たまたま昨日ネットサーフィンしていたら、かわいいのを見つけちゃいました。
最初は、カメラなんて見てなかったはずなんですが。。。
いつもそう・・・気付くと最初に何か見てた所と全然かけはなれた所へ行ってしまってますヾ(;´▽`A``アセアセ


トイカメラ・・・トイデジもあるんですね!!フィルムオンリーかと思ってました。
デジタルもあるなんて、みなさんご存知でした?
?私だけかしら知らなかったの・・・汗

『ビスケットみたいなトイデジ』
これ欲し~!!です

『デジタルトイカメラ』
今なんでも、スイーツ系が人気ですものね!!
 
めっちゃ、小さいみたいです。
なんかの拍子でトイデジにたどり着いて、しかもこんなかわいいのを見ちゃったものだから・・・
色々調べてみたら、今年1月に発売されて、とっても人気だとか。。。
右のストロベリーはまだ在庫があるみたいなんですが。。。
プレーンやチョコ色はどこも売り切れなんです。
私は、チョコレート色かプレーンが欲しいな~。。。
4月末か5月入荷を待って買うかもしれませ~ん。。。
単4電池を使うらしいんですが、やっぱり電池消耗は激しいみたいです。
充電とかできるといいのにな~。。。って素人の無いものねだり・・・。


 * * * * * * * * *

 ダブルガーゼやリネン、アンティークレースを使って
シュシュを作ってみました。
2月くらいから、試作を色々作っていて、こんな感じになりました。
         P1010746_sh01_20100404002337.jpg



       * * * * * * * * * *


 パパの両親が田舎に行っていただいてきた「特大しいたけ」を使って。。。
『ベーコンとしいたけのホワイトソースパスタ』

仕上げに、ミックスチーズを入れてみたので、ほんのりとろ~りしています。
    SN3F0228.jpg

チーズを仕上げに・・・と思っていても気付いたら忘れちゃう事しばしば。。。
今日もトマトソース系のパスタの仕上げにミックスチーズを入れようとしてたのに
忘れちゃいました。。。


 いつも、ありがとう。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

