2010-06



ギンガムチェックでスカート

  P1020052.jpg
 参考にした本
 「やさしい素材で作る ナチュラルなこどもふく」 ギンガムのギャザースカート


 子供服を作ってました。下の子用のタックギャザースカート。

ブラックギンガムのWガーゼで作りました。ウエスト部分はリネンです。

ちょっぴりバテンレースをウエストベルト部分に挟みこんでみました。

100cmで作ったら、ものすごく丈が長くて、結構短くするために

裾を多めに折ったんですが、それでもまだちょっと長い感じです。

お姉ちゃんにも作ってあげなくては。。。

自分用にも、こういうギャザースカート縫いたいな~。。。



 そして、もうひとつ。下の子用のニットのブーツカットパンツ。
  P1020041.jpg
 参考にした本
  「女の子のおしゃれ服」 フルレングスのニット地パンツ 裾を簡単にアレンジしました。



実はこれ、昨年秋か冬頃、裁断して、途中まで縫って放置してあったものです。

薄手のスムースニットなので、冬に作っても履けなそう。。。と放置しちゃったのかも。。。

両足の裾を縫って、ウエストゴムを入れる作業のみでした。

今作っておかなきゃ、サイズアウトしちゃうので、完成してよかったです♪


続きで、子供の着画を載せてみました。

Read More »


スイートポテト

   P1020031.jpg

 最近、手作りスイーツにハマってます♪

できたてのアツアツがおいしくて・・・ヾ(*´∀`*)ノ

土曜日は、『スイートポテト』を作ってみました。

フープロで、ガーっとやったので、とっても滑らかで裏ごしなんかしなくてもおいしかったです♪♪

写真を撮って気付いたんですが、なんとな~く形がバラ模様みたい。

スプーンで丸くしようと思っていたけど、思った以上に丸められないくらいの生地だったので、

適当にやってたら、こんな風になりました。。。


 * * * * * * * * * *

 先週は、なんとうちのパパが今頃胃腸炎で、ずっと会社を休んでいて・・・。

月曜はたまたまお休みを取っていたんですが、その後も治る気配がぜんぜんなくて、

一度会社に行ったものの、途中でやっぱりダメだって早退してきて。。。

病院も行ってたんですが、薬も劇的には全然効かず・・・本人も相当つらかったと思います。

長かった~。この一週間。。。私もちょっと疲れました。。。

うちは子供達があまり食べない子なので、パパが食べれないとそれこそ夕飯何作ろう?って悩んだり・・・。

パパに合わせて、うどんやひやむぎ、徐々に、そろそろ普通のおかずも平気かな~って、

お魚を焼いたりしてましたが。。。

それにしても、昼間から、おうちにパパがいると、すごく生活リズムが調子狂っちゃいませんか?(笑)

でも、やっとちょっと回復して、今日から会社に行ってくれました!ほっ。

疲れたのか、今日は、午前中下の子とお昼寝なんてしてしまいましたヾ(;´▽`A``アセアセ

そして、遅めのお昼は・・・

『明太クリームパスタ』
P1020036.jpg



 ずっと、刺し途中だったステッチがもう少しで仕上がりそうです♪

ですが、黒糸なので、目がしょぼしょぼ・・・。

頑張りま~す!!


 いつも、遊びに来てくれて、ありがとう。。。

また、遊びに来て下さいね~。。。

マット

 
   P1020027.jpg

 作りたいな~と言っていたランチョンマットをちくちくしてました。

4枚はいけませんでした・・・。

娘達、喜んでくれるかな?

スタンプを押したリネンのハギレは、リネンの刺しゅう糸で縫いとめてみました。


 * * * * * * * * * * * *

たまに、ドリンク類を電動のクリーマー?、小さな泡だて器を使って

泡立ててみましたと日記に書いたりしてますが、使ってるのはこちらです。

 P1020014.jpg

 確か、パパのお友達か会社の人の結婚式の引き出物に入っていたような。。。

先が、3種類付け替えられるようになってます。が何がどう違ってくるのか分かりません。。。

箱にも説明書(あったかな~?)にも、殆ど説明も書いてなかったので。。。

最近は、写真に写ってるのを付けてます。

なかなかうまく使いこなせないでいるんですが、先日下の子がちょっと風邪っぴきで

病院に行ったんですが、調剤薬局で雑誌が置いてあって、これとほぼ同じようなので、

おいしくフォームミルクができますと、やり方が書いてありました♪

なので、早速実行♪♪

泡が消えないように、スプーンで泡を抑えて後から泡をすくって入れるそうです!!なるほど~♪

P1020016.jpg

インスタントの『ブレンディー』もおいしいカフェラテに変身しました~♪

って、またしても、あれこれやってたら、だんだん泡が・・・(><)


 続きに、帽子の着画を・・・。見えるかな?・・・程度の写真です。。。


Read More »

* ぐるぐる・・・ *

  P1020011.jpg

 『ぐるぐる巻きのクッキー』のつもりで作ったクッキーですが・・・。

いまいち、キレイにぐるぐるなりませんでしたっ(><)

巻くのは初めてだから、仕方ない、こんなもんでOK♪って事でヾ(*´∀`*)ノ

でも、グルグル巻くには、うまく巻けるコツとかあるんでしょうか?

訓練あるのみ?ですかね~。

形はなんですが、ココアの味がほろ苦で、サクサクのとってもおいしいクッキーでした!!

今回は、アイスボックスクッキーなのです。

先週、天気が悪かった日に、生地だけ作っておいて、おやつの時間には間に合わなかったので、

そのまま冷凍しておいたんです。

で、日曜日に、お昼ご飯を食べた後、冷蔵庫で解凍して焼きました。

アイスボックスクッキーって、生地だけつくっておけば、

食べたい時やお友達が来る時にすぐ焼けて便利なのですね~♪

解凍時間は、どれくらいなのかな~ってドキドキしちゃいましたが、

冷凍庫から冷蔵庫に移して40~50分?一時間くらい?そのくらいで、包丁が入れられました。

もっと、グルグル巻きがキレイに巻けるようになりますように・・・☆

願ってるだけじゃだめですよね~ヾ(;´▽`A``アセアセ



 いつも、遊びに来てくれて、ありがとう。。。

また、遊びに来て下さいね~。。。

帽子 と ブラウニー

  P1020009.jpg

ちょっと前から縫っていたもの、今度アップしますねと言ってた

『帽子』が出来上がりました!

チョコ色のリネンに内側は亜麻色です。

ベルトをどんなのにしようかな~って考えて、今カンカン帽とかでも

『リボン』が流行っていてかわいいな~と思い、黒リネンでリボンを作って付けちゃいました♪


 この帽子の型紙は、実は子供用の帽子の型紙を、ちょっといじって、

なんとか大人サイズにしました。

子供用のサイズは54cmまでしかなかったので、あとちょっと大きければ入ると

思って。。。

56.5センチくらいのつもりにしたかったんですが、57センチくらいはありそう。。。

少し大きめになっちゃいましたが、髪を結ったりした時にもかぶれそうです。

帽子は、少し前からお店で探したりもしてるんですが、

なかなか見つからないので、自分で作ってみました。

内側は亜麻色リネンなので、ひっくりかえせば、裏も一応被れるリバーシブルです。

ですが、多少リボンでごろごろするかも~。。。

リボンも何箇所か縫いつけてるだけなので、気分がかわったら、また違ったものに

付け替え可能です。

これから、いっぱい活躍してもらわなきゃ♪♪


 * * * * * * * * * * * * *

 『ブラウニー』を今日のおやつに焼きました。

   P1020005.jpg

少し前にブラウニーミックスというのを購入していたので、それを使って・・・。

手軽なミックス・・・忙しい人には、嬉しいですね♪♪

でも、粉類が混ざってるだけだから、初めから自分でやってもいいんだけど、

なぜか手にして買ってしまっていたのです。。。

自分が食べた事のあるブラウニーよりも、だいぶふわふわな触感なブラウニーにできあがりました。

なので、画像もちょっと盛り上がって割れてるでしょ?

娘達も、おいしい~!!っていっぱい食べてくれました♪

クルミは下の子が苦手なので、自分の分とお姉ちゃんも少しは平気かな~と

型に入れた後、端っこだけ上からパラパラくるみをかけて、ちょっとだけ上下を混ぜました。

今度は、自分で最初から作ろう・・・♪


今日のブラウニーのおともに・・・

『抹茶ラテ』
P1020006.jpg
 泡が殆ど消えかけてしまいました・・・。

でもおいしかったですよ~♪♪

茶道部だったので、抹茶大好きなのですヾ(*´∀`*)ノ♪

たまに抹茶系の飲み物やおやつ、食べたくなりませんか?



   いつも、遊びに来てくれて、ありがとう。。。

また、遊びに来て下さいね~♪♪



 

お気に入りのクロス類 と 韓国風どんぶり♪

   P1010987.jpg

 こんにちは(*^-^*)

今日は、ちょっぴりクロス類の写真を・・・。

お友達からクロス類を見せて♪とリクエスト頂いたので、写真に撮ってみました♪

と言っても、あまりランチョンマットは持ってないんです。

結婚当初は、旦那の実家でランチョンマットを使ってるのを見ていいな~って思って

よく使ってましたが、子供が生まれてからは、みなさんもよくご存知と思いますが、

引っ張ってこぼしたり、火傷したり危険なので使ってない状態です。

でも、もうそろそろ使ってもいい歳かな~?

たまに子供達自ら、手作りのコースターを器の下に敷いて喜んで食べたりしてるので♪


↑の一番左のクロスは、数ヶ月前に、なんとな~く作ったリネンのランチョンマット(一重です)です。

シンプルで、そのうち布巾にもできるように・・・みたいな感じで作りました。

なんでもないクロスですが、シンプルでかわいいな~なんて自己満足してます(*^-^*)


 その下のドロンワーク入りのリネン大判クロスは、以前リネットさんに行った時に購入したものです。

後から自分で、花文字のステッチを入れました。これは、ハンガーにかけて飾ったりしていた事のが多いです。


 その下の茶と黄色のリネン大判クロス、これは、少し前に近所のフィードサックを売ってるお店で

購入したもので、ご紹介もしていたので、覚えてる方もいらっしゃるかと思います♪

意外に、カラフルでご飯がおいしく見える感じで気に入ってます!


 そして、ブルーのラインが入ったのは、アンティークのホームスパンリネンです。

アンティークの手織りリネン。ざっくりしていて、手作り感たっぷりで素敵です☆

本当は、バッグなどにリメイクしようと購入したものだったんですが、

もったなすぎて、はさみを入れる事ができずにいて、最近お料理の写真を撮る時に

よく使ってます♪

 一番下に敷いてる、白いクロスは、カットワークがかわいいこちらも大きめの

テーブルセンターって感じのものです。これもやっぱりリメイク用と思っていたのですが、

ダメダメです。いつもこういうクロス類って、はさみを入れられませ~ん。。。

こうして改めて見ると、大判クロスが好きなのかしら?

そう思って購入した訳ではないんですが、テーブルに敷く以外にも

掛けて飾ったり、ごちゃっとした物の上に被せられたり、便利で応用が利くので、

結構重宝してるかもしれませ~ん。


   P1010988.jpg
 それから、こちらは、最近編んだドイリー達です。

ドイリー類も、クロス類と一緒と考えてる私・・・。

ドイリーだけでも、クロスに重ねてもかわいいな~って、大好きな素材です!

一番手前のが、この間、やっと編み直しして、出来上がりました♪

お花いっぱいですヾ(*´∀`*)ノスカスカな感じなので、バリっと糊付けしました。

最近お花モチーフのドイリーがかわいいと2枚続けてお花系を編んでました。

レース編みドイリー類は、以前もハマってよく編んでいたので、このほかにも

家に飾ったりしています・・・。

キャセロールの下に折りたたんで敷いてる四角いドイリーは、市販のものです。

市販のレース編みドイリーって、結構お手ごろ価格ですよね~。。。

編む手間、労力を考えたら、なんでこんなにお安いの?って思ってしまうくらい。。。

なので、たま~に、かわいいのを見つけたら、購入したりもしています♪

ハンドメイドのも市販のもかわいくて大好きです(*^-^*)


お次は・・・
P1010989.jpg
 こちらは、アンティークのクロス類です。

カラフル刺しゅうのもの、白いカットワークのもの、茶色のお花の刺しゅうとカットワークのもの、

レース編みのもの・・・。

実はこれも全部とはいいませんが、リメイク候補として購入したものですが、

お気に入りなので、リメイクとしてではなく、飾りにしてる物のが多いです。

そして、たまに、カラフルな刺しゅうのものをお友達が来た時に、

テーブルの真ん中のお菓子の器の下に敷いたりしてるものもあります。

ランチョンマットとして使っちゃうと汚れちゃうので、テーブルセンター的な感じで使ってます。


こんな感じで、普通の大きさのランチョンマットはリネンのが一枚だけ・・・なのです。

なので、今欲しいもの、ランチョンマットだったりしますヾ(;´▽`A``アセアセ

でも同じの4枚縫うの・・・結構きついですよね~。(私だけ?)

子供達にテンション上げて食べてもらう為にも、作ってあげたいです♪♪


 続きに『韓国風どんぶり♪』を載せてみました。よかったら見てね♪

Read More »

久々にステッチ

        P1010983.jpg

 久しぶりに週末、ステッチをしてみました。

Jまでは、昨年ステッチしていて、ず~っとできず仕舞いだったのです。

アンティークサンプラーの図案から・・・。

まだまだ先が長いです。



 レース編みドイリーは今日のり付けして、さっきアイロンをかけたので、

今度アップしますね。

* * * * * * * * * * * * *  * * *

これは、先日、娘が遊びから帰ってきた時に、見せてくれたお花。。。
   P1010971.jpg

「ママ~」って手のひらにこのお花を乗せていて。。。

「マーガレットの新種?」と思ってしまいました。白い花びらの下にピンクの花びらが・・・

「そんなのが、あるんだ~!!」とマジで驚いて見ていたら、

マーガレットに、『ピンク色のツツジ』が重ねてありました。

お友達がくれたそうです。

子供の発想ってすごくおもしろいですね~♪.。.:*・゚+.

マーガレットが少し茎も付いていたので、こうして水に活けておきました。

この写真の場所は、キッチンのシンクの脇です。

狭くて、あまり物が置けないのでいつもここは、デットスペースで、ごちゃごちゃになる事が多かったです。

なのでキッチン用具を置くよりも、いっそ違う物を置いちゃおうと随分前から木製ラックを置いています。

そこにグリーンやドライフラワーを入れた小瓶や空き瓶を置いたりしています。

みなさんは、キッチンのシンク脇って、どんな風に使ってますか?

もっと棚とか置いて、ちゃんと収納スペースとかにするといいのかしら・・・?

全くインテリア雑誌が活かせない私なのです。。。




* * * * * * * * * * * * * * * *
 『エビマヨ』、初めて作ったよ~。おいしかった~ヾ(*´∀`*)ノ

こういうのは、どこかお外で食べるものと思ってましたヾ(;´▽`A``アセアセ

初めて作るものがいっぱい。。。いかに今まで、何も作ろうとしなかったか・・・(笑)

とっても簡単なのに、ソースでこんなにおいしくなるとは。。。また作りたいな♪♪

   P1010970.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

