2010-07



ふくふくポーチ

   P1020104_sh01.jpg

 先日から、作っていたものが出来上がりました。

こちらは、snowingさんの『ふくふくポーチ』のパターンを使用しました。

とってもかわいいフォルムがなんとも言えず・・・♪.。.:*・゚+.

今回は、飾りにお花か迷ったんですが、なんとなくリボンの気分だったので、

リボンにしてみました♪♪

ふんわりした雰囲気にしたくて、ふりふり、ふんわりです♪.。.:*・゚+.

柔らかいアンティークレースも飾りにしてみました(*^-^*)



                   P1020108.jpg


P1020104.jpg


 いつも、遊びに来てくれて、ありがとう・・・。


ひんやり☆レアチーズ

            P1020094.jpg

 なんだか訳の分からない画像ですが、一応題名どおり、

『レアチーズケーキ』です。

説明が必要なほど、ひどい出来で・・・でも載せちゃったという。。。汗

なぜだかあまり固まらなかった・・・。

そして、一箇所ちゃんと読んでなくて、また間違えちゃった(><)

それと、生クリームの泡立て加減が足りなかったのかな?

本だとくっきり型どおりきれいで、かわいいな~って、

チーズケーキも大好きなので作ったんです♪

レアチーズならオーブンを使わなくてもいいしと♪♪



 本だとバナナを中に入れたり、上の飾りもバナナでしたが、

特に中には入れず、上には、桃をのせてみました!桃大好きです♪

型の底には、オレオを砕いて敷き詰めてみました(*^-^*)

結構オレオのココアクッキーのほろ苦さとレアチーズが合っていてよかったですよ~。

見た目は、イマイチですが、パパもおいしいって言ってくれました!

今回、娘達にも結構楽しんで一緒にグルグルかき混ぜてもらいました(*^-^*)

途中味見も多かったけどねっ。

最後の方は、下の子が騒いでたので、レアチーズの生地が付いた(使い終わった)泡だて器を

持たせて、それ舐めてていいよ~って、渡してたり(笑)

味見で舐めてた下の子、ちゃんとお皿に取ってあげたら食べないし。。。汗

なんでしょね~、下の子、最近そういうのが多いです。

甘いものなのに、毎回食べてくれるかどうか賭けで作ってます。結果は半々かな?

次回は、もう少し生クリームの固さに気をつけよう♪



 ちなみに、こちらの雑誌のこの表紙のレアチーズバナナを参考に

ビスケット部分は変えて作ったんですが、

似ても似つかない姿になりました・・・笑

mama’s cafe vol.5 (私のカントリー別冊)mama’s cafe vol.5 (私のカントリー別冊)
(2007/07)
不明

商品詳細を見る


四角い型ってかわいいですね~♪♪

少し前に四角い型を購入したんですが、サイズがあわず、底も抜けないシリコン型を

買ったので、今回使えませんでした~。

この号の「mama's cafe」はスイーツの特集だけあって、

すごくおいしそうで、かわいいスイーツがいっぱい載ってました♪

かなり前のものなので、私は図書館で借りてるんですが、

古いものでも、購入して手元に置いておきたいな~なんて思ってしまうくらいです♪



 
 それから、やっと、チクチク作っていたものが、出来上がりました♪

あ、画像は今回撮れてないので、

今日の昼間、更新できたら、写真を撮ってアップできればと思いま~す。





 いつも、遊びに来てくれて、ありがとう。。。



スコーン


         P1020091.jpg

 毎日、ものすご~く暑いですね~(><)

今日から、お姉ちゃんが夏休みに入りました。

初日の今日は、幼稚園で卒園児のイベントがあるので、

朝から送ってきたので、今日は、なんとか乗り切れそう!!

って、明日からどうするの~?!!

40日間、がんばりましょ~!!

上のスコーンは、日曜日の朝に焼いたんですが、

何度も失敗していたスコーンが、やっとなんとかスコーンらしくなりました。

今回は、フープロを使ったんで、それがよかったのかも。

いえ、一番最初の時もフープロ使用してたんですが、

途中止まったりアクシデントがあってうまくできなかったんです。

でも、今回一応スコーンらしい物ができたので、

またもっと形が上手にできるように焼けたらな~って思ってます!

 * * * * * * *  * * * *

 さっき、お姉ちゃんが幼稚園のイベントにでかけたと書きましたが、

その為、今日は、久々のお弁当作り! がありました!!

前日から、型抜きしたゼリーも入れようとオレンジジュースを使った簡単ゼリーを

作ったものの、お弁当を詰めて、いざしまおうとしたら、

お姉ちゃんがお弁当箱を逆さまにしてしまい、



ゼリーらしき、オレンジの液が「タラ~~~」って・・・。

「えーー」 「何これ~!」な状態でした。


どうも、お弁当の具などを詰めて一緒に入れてるうちに、

ゼリーが溶けてきちゃったらしくて。。。

粉のゼラチンを使ってゼリーを作ったんですが、それがいけなかったんですね~。。。

知らなすぎ??の私。。。

なんとな~く粉ゼラチンで大丈夫かしら?と不安はあったんですが、

行く前にゼリーが溶けてた事が発覚してよかったです。

でないとお弁当のおかずが、全部オレンジ味になってるところでした~ヾ(;´▽`A``アセアセ

そろそろ、お姉ちゃんも量は多くてもいいかなと2段のお弁当箱にしてたので、

おかずの容器だけきれいにして、また詰めなおしました!

他にも、サツマイモを甘く煮た物とか入れたいな~と思ったものの、

この暑さで、傷んでも怖いな~と入れられなかったり。。。

いつもお弁当作りされてる方は、色々考えて大変なんですね~。。。



 お姉ちゃんのお弁当は写真取り忘れてしまいましたが、

前日に小さなハンバーグを作っておいたて、ハンバーグ弁当にしました♪♪



 * * * * * * * * * * * * * *

 こちらは、下の子の分のお弁当も一緒に作ったので・・・。

おにぎりは、「まっくろくろすけ」なんですが、見えるかな?

P1020092.jpg
下の子、ごめんね、ハンバーグは、もう残ってないので、

おにぎりの具とウィンナーでお腹いっぱいになってくださ~いヾ(*´∀`*)ノ

ひどすぎ?「あとゼリーもありまっせ~」

おうちで食べるお弁当なので、足りなければ、何か出せるから、いいかな~♪♪

アンパンマンのポテトが落ちそう?どこに詰めたらいいやらで、こんな所に出現です!

卵焼きは、ハートになるように切って合わせてみました♪

にんじんは、すごく二人とも嫌がるので、(カレーのにんじんは平気なのにな~)

甘く煮て、型でぬいてみました。

少し独特の苦味は残るけど、何もしないよりは、かわいい形で、楽しく食べてくれるかな?

色々な所で、お子さんのお弁当を乗せてる写真を見るたびに、うちの子、

あんなお野菜もこんなお野菜もぜんぜん食べれないから、入れられないな~と。。。

いいな~と思うばかりで。

大人が食べるようなものも普通に入ってたりすると、

すごいな~と関心するばかりです・・・。

「にんじん」もその一つだったんですが、今日のお弁当でにんじんを克服してくれたらな~。。。

↑のブロッコリーは唯一うちの子達、野菜の中でも、

甘いのか?大好きなのです。。。不思議ですが。。。


 他の方が、お子さん用のお弁当に詰めてるお野菜ですごいな~と私が感心したものは、

ピーマンやらゴーヤが入ってたりするのには、本当にすごいな~と、

うちでは、ありえないもので・・。

特にゴーヤをお子さん用のお弁当に入れてるのってすごいな~と感心してしまった私でした。

そういう私自信も、ゴーヤはちょっぴり苦手と言えば苦手かも・・・です。

チャンプルとかなら食べれますが、ダイレクトに味がするおひたしやマヨネーズ和えとか、

ちょっと苦手です。。。

チップスもいいよと聞いて試したんですが、塩もみもせずやってみたら、

苦さが倍増?しちゃって、私でも無理でした~(><)

どなたか、ゴーヤのおいしい調理方法をご伝授下さ~い!!

ゴーヤのわた、あれは、どれくらい取るものなんでしょう?

私は種の部分はとりましたが、白い部分は、殆どちょっとしかこそげ取ってなくて、

あの白い部分も全部取るんでしょうか~?



 ハンドメイドは、連休で、あまり進まず・・・だったので、

今日、お花をちょっと糊付けしました。

↓のも連休前にほぼ完成に近づいたんですが、飾りつけをもう少しして、仕上げたいと思います♪


いつも、遊びに来てくれて、ありがとう。。。







紫のリネンで・・・

     P1020078.jpg

 紫のリネンを使って、あるものを作ってます・・・。

実は、これ、ちょっと寝かせてあったもの。。。

そろそろ、ちょっと気合を入れて頑張ります!!




 いつも、遊びに来てくれて、ありがとう・・・。

革小物

           P1020073.jpg


 最近、あまりちゃんとしたハンドメイドをアップしてなかったので、

久しぶりの完成品です。

といっても、とっても小さなものですが。。。

 革を使って、ネックレスを作りました。

あまり入れないかもしれませんが、一応、小さな何かは、入りますよ~♪

アンティークレースや、今回初に使った、鳥の羽がお気に入りです♪.。.:*・゚+.

金具をトントン・・・トントン・・・そのうち、ガンガン・・・

階下の方、もしいらしたら、ごめんなさ~い。。。

と思いつつ、でもきちんとはめないと出来上がらないので、

かなり思い切り打っていたかも・・・。

さすがに、いっぺんに何個もは、できないので、また明日か明後日時間があったら・・・やろうかな。



        P1020074.jpg

全く写真だと目立たないですが、蓋のレース部分に、一粒の『スワロ』を付けてみました。

ちょっぴり、キラッと。。。輝いてます☆


 * * * * * * * *

 それから、先週、クッキーではない物をおやつに作ろうって思って、

プリンを作ってみました。

カラメルソースも自分で作って、型の底に。。。

ちょっぴり、辛めにできてしまったカラメルソース、見極めが難しいですね。

            P1020070.jpg
プリンの甘みももうちょっと入れてもよかったな~って思ったので、

またチャレンジしてみます♪




 * * * * * * * * * 

 リネンの糸で、こんな感じのも編んだりしてます♪

      P1020075.jpg

 意味もなく、うさぎさんの古いポストカード(笑)

動物系って、以前は、リアルすぎるのは、ちょっと・・・だったんですが、

少し前から、コラージュとかにかわいいな~と購入してみたんです♪

切り替わりが早いというか・・・。

なので、パパからは、よく、「あれ?前は、逆の事言ってなかった?」と

言われる事がよくあります。。。笑

鳩やツバメなんかもかわいくて欲しいな~なんて思ってます♪




 いつも、遊びに来てくれて、ありがとう・・・。

イニシャルステッチ

      P1020064.jpg

 やっと、停滞していた黒糸の『イニシャルステッチ』が完成!!

長かった、あまりにも長かった・・・。私の中では一番大きなステッチだったので・・・。

縦の長さ9センチほど。。。

そして、ここからが始まりなのです。。。

また、長い道のりかな。。。


 * * * * * * * * *

    P1020062.jpg

『Wチョコショートブレット』を焼いてみました。

最近すごく気になっていた、なかしましほ さんのクッキーを焼いてみました。

こちらの本からです。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(2009/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


まいにち・・・に惹かれて・・・。

バターを使わず、菜種油を使っていたり、ボール一つでできたり。。。

クッキー=寝かせて時間かかる・・・がないので短時間でできる感じです。

素朴な味わい。。。毎日食べれるくらいライトな感じかな~。

レビューを読んでいて、かなり好き嫌い分かれそうな感じだったので、

なかなか人気で借りられないんですが、図書館で一週間以上待って借りちゃいました。

この機会に他にも「come home!」も持ってない物とか沢山借りたり、

初めて「mama’s cafe」もいくつか借りたりして毎日雑誌を読みふけってます♪.。.:*・゚+.

オサレなお料理、私にも作れるかしら?と借りたmama's cafeですが、

とっても見ていて楽しいですね!!実際には、まだ何も作れてませんが。。。汗

見て終わってしまいそうです。。。



 下の子が、最近クッキーを作っても、「私はいらないよ」と言うと↓で話してたんですが、

どうやら、クッキーに飽きちゃったようです。



そうか~、そうだったのか~って感じです。

ちびっこって、同じものばかりあげると、飽きちゃうんですよね~(><)

食べない子をおもちの方なら分かると思うんですが、

これは食べてくれると思うと、食べれる物が少ないので、しょっちゅうそのお野菜などを出してると

急に食べなくなってしまうという現象が起こるんですよね~。。。

親としては、少しでも食べれるものがあれば、栄養になるならと出すんですが。。。

まさか、甘いお菓子にも飽きちゃうとは、思ってもなかったです。

でも、バナナとかでも飽きちゃったりもあるので、納得です。

それなのに、また懲りずに作りたいから、クッキーを作っちゃってる私。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ

最近下の子は、口の中の水分を取られるようなパサパサ系は、泣いて食べれないので、

今回のショートブレットも一口かじって、水分少なめな感じだったので、ダメでした。。。涙

でも、お姉ちゃんは、また「おいしい♪」って言って食べてました!




 -先日のできごと-

 朝起きてから、下の子は、「ケーキ」を食べたいと普段はあまり言わない事を言っていました!


「ケ、ケーキ食べたいの?」と驚いた私。。。


「うん♪♪」ニコっと答える下の娘ヾ(*´∀`*)ノ


この一言で、クッキーに飽きた事に気が付いた私なのでした


 そうか~、ケーキね~、と考えて、いや~ケーキは作る気力がないと作れないし。。。

と考えて、その日のお昼には、

卵の割合多めでホットケーキミックスに+「バターのようなマーガリン」を溶かしたのを

一緒に混ぜて、ホットケーキを焼いてあげました。

ケーキと言われて、ホットケーキ!!を作った私です(笑)

そして、そのお手軽(ホット)ケーキでも喜んでいた娘。。。ちょっとかわいそう?

でもね、ホットケーキは、クッキーとは比べ物にならないくらい、がっつり食べてましたよ~♪♪

午前中公園で遊んだせいもあって、本当にペロリでした!!

この日は、ケーキのおねだりの他にも

「わたし、こうえんに行くの!」と。

「公園に行きたいの?」って聞いたら、

「うん!○○○○こうえん、行くんだもん!」

「わたし、行ってくるからね~♪」って朝ごはんの途中にもかかわらず、

椅子から降りて、廊下を走って一人で出て行こうとしてました。

最近は、お姉ちゃんがこうして、一人で「行ってくるからね」とお友達と

遊びに出かけちゃうのを見てるので、まねっこしていたようです。

私が、「まだ一人では行けないからね~」って言うと、

「そっか」と納得して戻ってきましたが。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ


 そんなクッキーに飽きてしまった下の子の為にも、

今日は、クッキーではない物を作ってあげたいです♪♪


 いつも、遊びに来てくれて、ありがとう。。。

ココアでチョコクッキー

  P1020059.jpg

 純ココアをたっぷり使って、チョコクッキーを焼きました。

スノーボールみたいで、少しは涼しげにならないかな~って。。。(笑)

そう思っても、暑さは変わりませぬね~。。。オーブン使ってよけい暑いかも・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ。

このクッキー、実はまた失敗作・・・。(失敗作ばかり載せるなって感じですが)

何が失敗かっていいますと、「粉砂糖」を入れるつもりが

なんと私、


「コーンスターチ」


を入れてたじゃありませんか~!!この間のグルグルクッキーのが断然おいしかった。。。

粉砂糖と三温糖と混ぜて作ろうと思っていたから、まだ三温糖の甘みが少ししてよかったものの・・・。

のどが詰まるくらい、なんだか粉っぽいクッキーが出来上がってしまいました。ププッ。。。

なのに、上の娘、おいしいねって、本気でおいしいと食べてる様子。。。

私は数個食べたものの、もう粉っぽさで、喉が詰まりそうで、明日はいいかな。。。って感じです(汗)

下の子は、クッキーをまるめるのを手伝っていたのに、出来上がると、

「私はいらないよ~」って。

一昨日も市販のクッキーを、昨日もこの作ったクッキーを、食べず。

三時のおやつを、「いらない」って断るんです。お昼でお腹いっぱいなのかしら?

まあ、こういう下の子のいらない・・・の言葉は、そのうち・・・って事で様子見です。

果物もほとんど、私はいらないよ。と口をふさいじゃうんです。。。おいしいのにな~。



 また話しは戻りますが、自分で砂糖とコーンスターチを間違えた事に

クッキーをオーブンに入れてから気付いたんです。。。ものすごいショックでした。。。

よく、砂糖と塩を間違えて・・・っていうのをテレビでやってるのを見て、

「「本当にそんな事するかな~?、うそ~」なんて笑ってそう思ってましたが。。。

自分でも、同じような事やっちゃってるし・・・。



なぜだ~?と思いかえしたら、袋のパッケージの裏面をちらっとしか見てませんでした。

コーンスターチも粉砂糖もどちらも最近新しく購入したもので、なんだか似てたのです。。。

そして手触りもこの二つ意外と似てると言えば、似てませんか?

袋の文字を全く読んでいませんでした。。。反省で~す(><)


お砂糖ですが、我が家は、普段三温糖をお料理に使ってます♪

実家でもそうだったので。。。(実家では、ケーキ作りの時も仕方なく三温糖で作ってたな~。

分量を加減しないと甘すぎちゃうんですよね~。

それと白い生クリームなんかは、茶色っぽくなっちゃったり。。。)


お菓子作りでは、大体上白糖が多いですが、今回なんとなく三温糖を入れてみました。

この間は、キビ糖を初めて買ってみたんで、そちらもお料理に使いたいな~。。。

黒糖もたま~にお料理に使ってます(*^-^*)

そのうち、三温糖とキビ糖が見分けつかなくなりそうです(笑)

 * * * * * * * *

P1020033_20100630233319.jpg

 茶色っぽいのばかりですが、こちらは、先々週の週末のおやつ。

「蒸しパン」です。おやつの定番?でも子供に蒸しパン作ってあげたの初めてかも~。

蒸し器というか、琺瑯のお鍋のまま撮影です。

このお鍋、沸騰しても吹きこぼれない構造とかで、

兼蒸し器(てんぷら鍋にもなるらしい)にもなるようになっていて、便利です。

ですが、かなりでかい鍋なのです。。。

我が家はパパがカレーが大好きなので、たっぷり作る派。

なので、カレーといえば琺瑯が洗う時さっと洗えて便利だ~って実家で

琺瑯のお鍋を使っていた時に思っていたので、

数年前にカレー用にスーパーのポイントがたまって替えたお鍋です。



最近私が、おやつを手作りするのも、

色々好き嫌いの多い娘達に少しでも食べる事に興味を持ってもらいたいからかな~。

毎日は絶対無理なので週に1~2回くらい、自分が疲れてない時に、簡単にできるものを

・・・って感じで作ってます。

(なんせ、私疲れやすいのです。。。)

手作りしたおやつを食べてくれたら、スナック菓子よりはいいかな~とか、

夕飯のおかずがほんのちょっとしか食べられなくても、まあいいかと思えるかもとか

そういった理由もあります。

(なんといっても、本当にびっくりするぐらい、うちの子達、おかずをほんの一口か。

二口で終了って事が多いんで。。。

それなのに、なんであんな駆け回って遊べるんだろうと不思議に思っちゃいます。)


 でもとにかく市販のお菓子が大好きな上の子。私が作ったおやつを食べた後に、

「さあ、何食べようかな?」って言って、ごそごそお菓子を探そうとするんですよ~(><)

あめ一個やガムだけでも、欲しいみたいなんです・・・。

ここ最近は、さすがに手作りおやつの後の市販のクッキーやスナック菓子はなくなりましたが・・・。

私は、自分自身子供の頃、そんなにあれこれお菓子を食べたいと思った事もなかったので、

親が出したお菓子が好みでないおせんべいとかだと、もうそれで終了・・・。

特に変わりに何か絶対食べたいという気もなかったかも・・・。


今回のクッキーとか蒸しパンは栄養的にどうなの?って感じですが、

ガチガチに栄養面だけ考えたものは、嫌いな物が多いうちの子達は、無理なので。。。

うちの子達、フルーツもあまり好きでないので、おいも、かぼちゃくらいなら

お菓子に使えるかな~といった感じです。

まあ、あまり考えてないといえば、考えてないんですが。。。

作れる範囲で作って、楽しんでいます♪♪


 クロスステッチ、あともうちょっとと言っていて、なかなかそのもうちょっとが終わりませ~ん。

バックステッチのみには、なったんですが。。。

なんとか仕上げて、アップできればと思います♪

そうそう、下の子とお揃いで上の子にもギンガムチェックでスカートを作りました♪

(そういう事してるので、できあがらないんです。。。)

お洗濯して、やっとウエスト部分も乾いたみたいなので、

今日学校に履いて行くようです♪



 いつも、遊びに来てくれてありがとう。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

