2010-08



☆*.。.:*・゚+.*☆ デコ ☆*.。.:*・゚+.*☆

 こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

夏休みも今日で、最後です!

やっと学校が始まる~♪♪と喜ぶのは私で、娘は、「え~、学校遠いから疲れる~」って

やる気、行く気があまりない様子。

でも行ってもらわねば困ります~!!



 さて、今更ですが、携帯をデコってみました。

私の携帯は、着せ替え携帯なのですが、2年経って着せ替えパーツを買う気も無く・・・。

でも、さすがに飽きてきたので、この間実家に行った時に、デコって遊んできました。

         P1020233_20100831120515.jpg

 下部分のキレイに並んでる細かい部分は、前面シート状になってるんで、

とっても楽でした~!

上の部分は、一列に繋がったものも使ったり、一個一個のビーズをアクセ用ボンドで

くっ付けたり♪

楽しくデコデコしてきましたよ☆

まだ、脇部分が、なんか寂しい?でもとりあえず、これで過ごしてます♪


仕上がりは、ん?な所もありますが、気軽に楽しめて、気分も変って携帯を持てて

ちょっとウキウキです(*^-^*)♪.。.:*・゚+.


 当然の事ながら、上の娘も私も私も~♪と参加してきて、

娘は、雑誌の付録に付いていた、デコ用の缶にデコってましたヾ(*´∀`*)ノ

調度、デコ用の缶が付いてたのを行きがけに本屋さんで買ってもらってたのです。

下の子も、幼稚園のお楽しみ会でもらった、小さなドラえもんのおもちゃに

お菓子のデコパーツを貼り付けてました!


 * * * * * * ** * * ** * * * * * * *

 それから、昨日は、ちょっとだけ、秋用に、フィットカバーとレギンスが一緒になったものや、

トレンカ、レギンスなんかをお買い物してきました。

実は、トレンカ去年気になりつつも買わなかったアイテムで・・・。

まだまだ暑いですが、秋冬アイテムって、もこもこ、ふわふわで大好きなので、

雑誌を見ながら、あれも欲しい、これも欲しいって、妄想してます♪.。.:*・゚+.

去年は、ナチュ系雑誌ばかり買ってましたが、今年は、もう少し

違った雑誌を購入してみたりしてます。。。


今日は、やっと下の子のお洋服が縫えるかな~?



☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪





ではでは。。。ヾ(*´∀`*)ノ

いつも、遊びに来れて、ありがとう。。。

リネン糸でランチョンマット

 こんばんは~♪♪

予定通り、子供達2人と私とで(木)、(金)と私の実家にお泊りに行ってきました。

のんびり、そして、とっても楽しく過ごしてきました~(*^-^*)


 そして、その前日、25日の水曜日は、上の娘の7歳のお誕生日でした♪

『ガトーショコラ』を焼いたんですが・・・。

ああ、この間もそうですが、型からケーキを取り外す時に失敗してしまって、

もともと高さは、型よりこんもりあったんですが、ぺしゃんこにしてしまった私・・・(T-T )( T-T) ウルウル

取り出し方法をもっと学ばなきゃ~。

おかげで、すごくいびつな形になってしまうし。。。ごめんね~ってあやまったら、

「いいよ~」って娘も言ってくれて。。。

     P1020222_sh01.jpg

 これは、前日焼いた後の写真で、誕生日の時には、少し温めて、粉糖を上から振って、

生クリームをホイップしたものを添えました♪♪

7歳・・・これからも、元気に成長して欲しいな~(*^-^*)



    * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 さてさて、実家でちょっぴりのんびり出来たので、ずっと仕上げできてなかった

リネン糸の編み途中のものを仕上げました。

縁編みが残っていて、どんな模様にしようかもずっと悩んでたんですが、

結局シンプルがいいかな~とこの編み目で仕上げました。

『リネンのランチョンマット』が出来上がりです。

 P1020230_20100828222435.jpg

 途中、放置気味だったんですが、(いつもそう。。。)

娘の皮膚科通いの長~い待ち時間で、結構進んで、仕上げまでもっていく事ができました。

どうも、おうちにいると、違うことばかりしちゃって、

編み物って、どこか外で編む方が、集中してできて私には合ってそうです(*^-^*)

みなさんは、どこで編むのが好きですか?


さっそく、こうして使ってみました♪♪
            P1020235.jpg
 今日は、パパが、ちょっと子供らを連れて出てたので、お昼は一人だったので、

大好きなパスタにしました。

また、「ベーコンときのこのクリームパスタ」です。

今回のベーコンは、なんでも、うちの母親が知り合いのスーパーの食材の開発?部門にいる方から

特別に購入してパパの実家に送った、骨付きの豚肉のハムです。(ハムはブタか・・・)

地元の大和豚って書いてありました。骨が付いていて、ものすごくでかくて、

業務用?って感じで、解体作業をバーバーがしてました。

旦那の実家でも嫌って程、食べてきたんですが、帰る時に、

それをおすそ分けでもらったのです。

そのままでも、もちろんおいしいハムですが、焼いたらブロックベーコンになり更に

おいしかったです。

そして、今回は、調味料に手作りの『にんにくミックス』を使ってま~す!

この『にんにくミックス』作っておくととっても便利で、

パスタなどのイタリアンを作る時にに、わざわざにんにくを刻んだりしなくていいので、

とっても便利です!

日持ちもするので、これから、この『にんいくミックス』常備しておこ~と思いました~。

その「にんにくミックス」ですが、こちらの本に書いてあったものなんです。

本では、ソース作りは、一人暮らしのマンションなどで、コンロが少ないからと

レンジでソース作りをしてますが、

普通にフライパンで作ってもぜんぜんOKなので、色々参考になるかなと借りたんです。

いくつか、基本のソースが簡単に作れるように公式みたいに見やすく書いてあって、

とっても便利な本でしたよ~。

 
エブリデイ!パスタBOOK―ソースはレンジで。帰ってすぐの本格100皿エブリデイ!パスタBOOK―ソースはレンジで。帰ってすぐの本格100皿
(2009/04)
行正 り香

商品詳細を見る

本当に沢山のパスタ。。。どれにしようか迷ってしまうくらいです。

見てるだけでも楽しかったです。

借りて、あまり時間がとれなかったので、ペペロンチーノしかこの本から作れなかったんですが、

先ほど上で書いたにんにくミックスや、他にもトマトソースもレンジでの作り方も

載ってたので、それはメモメモして、今後自分なりに色々使っていきたいな~って思いました♪♪

図書館でも何人も予約待ちの人気の本でした。結構いろんな雑誌とかにもレシピを

出されてる方みたいですね。。。


    * * * * * * * *
それから、今回私、リネン糸でランチョンマットを編みましたが、

とってもシンプルな編み目しか使ってないので、全部自分で考えらながら適当に編みましたが、

↓こんなに素敵な本も今出てますね~。

以前ちらっとパラパラ本屋さんで見たんですが、

表紙のターバンの模様が、すごく素敵ですよね~。

ストールがすごく素敵なのが載ってましたが、棒編みで、すかし編みが入ってたかな?

う、私には編み上げる自信がない・・・と見るだけみて、帰りましたが、素敵な作品が沢山載ってた

記憶だけはあるんです。でもそんなにいっぱい覚えてないかも・・・ははっ(汗)

リネンの靴下とかも・・・いいですよね~ヾ(*´∀`*)ノそれも棒編みだったかも。。。

もちろんかぎ針もありましたよ~。

リネン糸の小物、落ち着いた色みですが、長く使えそうですね~。。。

リネンのハンドニットリネンのハンドニット
(2010/02/26)
桜間 よりこ

商品詳細を見る


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * *

 次の更新では、もう一つ、実家でハンドメイドした物を載せる予定です!

とっても簡単なものですが、またよかったら見に来て下さいね~(*^-^*)

また、簡単リメイク・・・そんな感じです。一泊で遊びながら作ってきたので♪

それと、またまた下の子用のお洋服作りの生地も裁断し終わっているので、

来週は、それを縫ったりしていきたいな~って思ってます♪


☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪





 

パンナコッタ

            P1020215.jpg

 パンナコッタを作りました♪

冷凍ブルーベリーをのせて・・・

最近、なにげに、プラスチックのスプーンやフォークもかわいいなって、

100均でプラスプーン&フォークを買ってみました。

子供達もかわいい色だとテンション上がるみたいで、

あまり食の進まない下の子も色つきフォークで焼きそばをもりもり食べたり・・・。単純なんですが・・・。

お友達が大勢遊びに来た時も、こういうプラスプーンとか重宝しますね!!

ただ、女の子ばかりだと、ピンクの取り合いで。。。

他には、パステルブルーやグリーン、イエローも入ってました。

色の付いた子供用のお菓子の取り皿も欲しいな~って探し中です。


 そうそう、このパンナコッタ、とろっと濃厚でおいしかったです☆

これは、なんとレンジで作ったパンナコッタなのでした。

おいしかったので、また作るぞ~!!


 参考にしたのは、こちらの本です。図書館でなんとなく借りてみました。

レンジでチンで早くできるものばかりなので、ちびっこがいて、時間がなくても、

とってもスピーディーにおやつが作れちゃう感じがとってもgoodです!!

計量もカップに半分とか図りをわざわざ出さなくていいものばかり。。。

白玉だんごのおやつとかも載ってましたよ~。

作りやすくておいしかったので、また継続してこの本、借りちゃったくらいですヾ(*´∀`*)ノ
電子レンジのおやつ―オーブンもはかりもいらない電子レンジのおやつ―オーブンもはかりもいらない
(2003/05/15)
村上 祥子

商品詳細を見る


↑の本から、他にもグルグルのシナモンクッキーも作ってみました!

本には、かたつむりみたいって書いてあって、子供も喜びそうです♪

子供達にシナモンってちょっと癖があるからどうかしら?って(パパもシナモンだめなんで)

思ったんですが、甘~くておいしくて、すぐなくなっちゃいました。

クッキーもレンチンなんて!!でもオーブンでいっぱい電気を使うのを考えたり、

夏場暑いから・・・なんて時は、いいかも♪

すごくツボな味だったので、シナモンクッキーはまた作りたいです。

ちなみに作り始めた時間が4時近くて、おやつには遅かったので、一日冷凍して

アイスボックスみたいにしましたが、翌日冷蔵庫に入れて解凍して、

普通に焼けました。(形は崩れがちでしたが・・・)


今は、こちらの「2」が出てるんですね~。この記事を書くのに検索してたら出てきました。
かんたんレンジおやつ―オーブンもはかりもいらないかんたんレンジおやつ―オーブンもはかりもいらない
(2010/06)
村上 祥子

商品詳細を見る



それと、もう一つ借りた本が、こちらの本です。

こちらも、とっても古い本ですが、図書館の同じ棚にあって、栗原はるみさんか~って

パラパラめくって。。。

うん、栗原さんなら間違いなしでしょうって事で借りてきました。

こちらも時間がとれない主婦には嬉しい本って感じです!!

同じように、子供がいても・・・って感じで、書かれてました。

この中から、そのうちシフォンケーキを焼いてみたいな~って思いました!!

表紙のアイスもおいしそうですよね♪♪

栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる
(1991/04)
栗原 はるみ

商品詳細を見る

あと、我が家は、朝ご飯、トースト派なんですが、

パンがない為だけにスーパーにお買い物に行かなきゃって日が結構あるんです。

なので、ホットケーキミックスで焼けるパンの代わりのものが載ってたので、

それも作ってみたいな~なんて思ったり♪

量的にちょっと大量な感もあるんですが、シフォンなんかは、

型のサイズが3種類の分量で書かれたりしてました。




それと最近アーモンドプードルの入ったお菓子が結構多いですが、

なんと、うちのパパ、『アーモンドのアレルギー』らしく、

アーモンドの入った焼き菓子や、アーモンドそのものを食べると

おなかが激痛に襲われるそうです!冷や汗とかでちゃったり。。。

なので、頂き物の焼き菓子とかで、何が入ってるか分からないものを

会社でおみやげ・・・って出されたのを食べて帰ってくると、イタタタタ・・・って

なってたりするんです。。。

おなかが下るとかでなく、激痛なんだそうです。。。

うちでもたま~に、頂いたものに入っていて、夜中激痛で寝れなかった・・・って事もよくあって。

なので、原材料名の分からないお菓子は食べないほうが無難だねって事で、

最近は、本人もラベルチェックをかかさないようにしたり、

材料が調べられないものは口にしないようにしてるんです。

このアーモンドアレルギーも突然高校の頃くらいから出たと本人は言ってるんです。

う~ん、アーモンドアレルギーってあまりメジャーではないと思うんですが、

本人、ものすごく辛い思いを何度もしてます。肌に出るとかでないんですが、苦しんでるんで。。。

世の中には、もっともっといっぱい色んな種類の物を食べれない方もいっぱいいるんですよね。

まだ、一つで、それも口にしなくても差し支えないものなので、うちのパパはいいほうかもです。。。

このアーモンドを入れないって事は、私のお菓子作りしてる中で、結構作ってみたいな~って

思うものによく入ってたりするんで、ああ、これもだめか~ってものが頻繁にあるんです。

普段の食事にかかわってくる事なら、もっともっと大変なのですよね~。

アレルギーをお持ちの方やご家族でアレルギーがある方には、本当に大変な思いをされてるんだな~って、

つくづく最近思います。

ちなみに、うちのパパは、私が最近お菓子をよく作ってるのを見て、

自分の事は、気にせず、好きな物作って、子供らと食べちゃっていいからね~って言ってます。

パパは子供のように、甘いもの好きですが、スナック菓子系のが大好きなので・・・。

なので、そのうち私もアーモンドプードルの入ったお菓子も子供達に作るかもです。

突然アレルギーのお話しになってしまいましたが、

栗原さんの本にもアーモンドプードルが入ったお菓子がいくつも載っていて、

ものすごくおいしそ~だったんで、そこから、このお話しが出てきたんです。

アーモンドプードルを何かに置き換えて作るって事、できるんですかね~?

やっぱり無理かしら・・・。仕上がり全然違うのかな?

全く分からずで、色々見かけるクッキーや焼き菓子レシピにアーモンドって文字があるだけで、

断念してるんで。。。

よかったら、もし、知ってる方いらしたら、教えて下さ~いm( _ _ )m



   * * * * * * * * * * * * * *

こちらは、「ベルギーワッフル」。。。

  つい、おいしそうで、かじってしまった後のパチリ☆
       P1020221.jpg

あ、このワッフルは私作ってませんよ~(笑)

でもワッフルメーカー欲しいな~♪♪

作ったのは、このワッフルにかかってる「カラメルソース」の失敗作!

一番上の村上さんの本にレンジで作るカラメルソースが載ってて、

一回目は、色がもっと薄くて失敗。2度目は、ちょっと濃くなってこれくらいの濃さで、

でも水あめよりももっと固い感じのあめみたいになっちゃって。。。

上の子は、「プーさんのハチミツだ~!」って喜んで味見したり、朝食のパンにもつけたりしてました。

カラメルソースは、鍋のが簡単に出来るかな。。。あはは。


   * * * * * * * * * * * *


 今日は、明日が上の子のお誕生日なので、また午前中ケーキを焼いたりしてました。

今度は、前日準備。明日ちょっと色々出かけるので。

でもって、バナナが熟れ熟れだったので、午後は、

簡単ホットケーキミックスの「バナナ&チョコチップのパウンドケーキ」を焼いて・・・。

調度、上の娘のお友達がアクアビーズをしてみたいと遊びに来ていたので、

おやつ代わりにと焼きました。

 遊びに来てくれたお友達のママさんには、こちらを。

以前、うちの子も一緒にゼリー作りをさせてもらったらしく、

その作ったゼリーをプレゼントしてくれたんです。

私のへなちょこパウンドですが、残った分をおすそ分け・・・。

     P1020224.jpg
 
 一緒に「ブルーベリーティー」と「ローズヒップティー」も♪

ほっと一息入れながら、食べてもらえると嬉しいな~。。。

気を使わせないくらいの、分量のおすそ分けでした。。。


 ああ、でも一日に2回もケーキ作りは、疲れました~ヾ(;´▽`A``アセアセ

一日ずっとキッチンにいた感じです。

ランキングに参加しています!
ポチっと下のバナーをクリックしていただけると疲れもふっとびます!!
お手間をかけますが、よろしくお願いしま~す♪





   いつも、遊びに来てくれて、ありがとう。。。

かぼちゃパンツ

          P1020207.jpg


 色が飛んでしまいましたが、あずきミルク色っぽい綿麻生地で、

下の娘子用に『かぼちゃパンツ』を作りました。

かぼパン。実は、上の子が小さい時から作りたかったんですが、ようやく下の子で作りました。。。

かぼちゃパンツはちびっ子にとってもかわいいですよね~♪

下の子は、自分が気に入ったものしか着ないので、よく本人にこれを作ったら

着てくれるか聞いてから最近作るようにしています。

しかも最近スカートやワンピが好きなので、パンツってどうなのか心配してたんですが、

本を見せたら、「うん、着る~♪」って喜んでいたんで、

よかった~っと思って作り始めたんです。

100サイズなので、あっという間にできました。


 着画です。ちょっぴり、ふんわり。でも丈も膝くらいまであって、

秋にもいっぱい活躍してもらう予定で、渋めの色で作りました♪♪

       P1020209.jpg

 この間の、マザー牧場で買った「ひつじさんのバッグ」を片手に、

もう片方の手には、手放せないガーゼハンカチ。。。

ガーゼの四隅を異様にチューチュー吸います。。。

やたら四隅だけヨレヨレかぴかぴになってくるんです(><)


 最後の方は、こんな感じに「見て見て~!」っておしりを向けてきてました。

               P1020211.jpg
 その後は、もう、「うきゃ~!!」な感じで、大騒ぎとなっておりました~!

<参考パターン>
 かぼちゃパンツ:「女の子のおしゃれ服」
 ポシェット:「素直でかわいい女の子の服」


 この土日で、お姉ちゃんが、パパの実家に一人でお泊りしてきました。

といっても、夕飯はうちらも一緒にご飯を食べてその後、バイバイって感じです。

少しの時間でしたが、お泊りがとっても楽しかったようです。

今週の木、金は、私の実家に娘二人と私とでお泊りしてきま~す!


 ランキングに参加しています。
お手間をおかけしますが、よかったら応援クリックお願いします♪♪




   いつも、遊びに来てくれて、ありがとう。。。

ヨーグルトケーキ

       P1020200_20100820215118.jpg

 こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ

 今日は、上の娘の皮膚科通いだったので、ちょっぴりバタバタしてました。

いつもかなり混んでいる皮膚科なので、気合を入れて早起きするつもりが・・・

起きたのは7時過ぎ~・・・。あれ?全然早起きできない~。。。

でも、前回よりは、早く病院に着いたからか、今日は一時間も待たずに呼ばれました。


 今日の上の写真は、今週月曜日に作ったケーキの写真です。

この間、スポンジケーキを焼いたばかりだったので、すんなり卵の泡立ても

湯煎にかけながら、テキパキできた感じです。

が、あまり高さが出なかったな~。

これは、チーズケーキっぽい感じですが、水切りヨーグルトを使ったヨーグルトケーキです。

レモン汁もたっぷり入って爽やか、カロリーもそんなに気にせず食べれる感じがgood♪です!

ん~、でも、やっぱり私は濃厚なチーズケーキが好きかも~!!

こんな事言ってるから、ダイエットができませ~ん。

上の娘は、すごくおいしい、おいしいと言って、何本も食べてました。

下の娘も食べては、後でまた食べるを繰り返しながらも、結構食べてくれました♪



ケーキ作っておいてなんですが、水切りヨーグルトにブルーベリージャムなどのジャムを

かけるだけでも、すっごくおいしいですね!!


 * * * * * * * *

 そして、さっきパパが帰ってきて、ドサっと廊下で何か落として

「あっ」って言ってたんで、

「ん?な~にそれ~?」と見ると、

これを買ってきてくれてました。
    SN3F0265.jpg

 プレーンのは、なかったそうなんですが、ローソンの「プレミアムチョコロール」を

買って来てくれました。

最近ずっと気になっていて、昨日もテレビで見かけて、一度食べた~いって言ってたのです。

言っておいてよかった~♪♪

そして、パパの夕飯の片付けが終わってから、さっそくさっき食べてしまいました♪

22:30頃に、「うぬぼれ刑事」を見ながら・・・。←結構パパが「うぬぼれ刑事」を気に入って見てるんで。



えっ?そんな時間に食べちゃうの~?みたいな・・・汗

は、はい~、ものすご~く気になって、明日まで待てませんでした~。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ


お味は・・・、とってもしっとりやわらか~いスポンジでとってもおいしかったです~!!

あまりにも、しっとりで、びっくりしました~。

今度は、プレーンのも食べたいな~。。。




娘のものを縫いますって言ってましたが、出来上がったので、

次の記事でアップしますね~♪♪



お手間をかけますが、応援クリックよろしくお願いします♪♪
ランキングに参加しています。





スパンコールでちょこっとハンドメイド

        P1020203_20100819001211.jpg

 今日は、ちょこっと簡単ハンドメイド♪♪

スパンコールのカチューシャを作ってみました♪.。.:*・゚

作ったというか、工作みたいな感覚でリメイクっぽく。。。

キラキラ加減もそんなにハデハデでないスパンコールなのが気にいってます。

秋に向けてどうかな~♪♪ってもう作った翌日使ってましたが・・・。

時間は細切れ時間しかないので、こんなちょっとしたハンドメイドでも、

私には、とっても嬉しい時間です♪

短時間で、出来上がる達成感、ちょこっとリメイクっていいですよね~!!

たまには、こんな感じの息抜きもいいかも~♪



 使ったものは、このサテン生地のカチューシャとスパンコールテープです。

P1020202_20100819001203.jpg

この二つをボンドでくっつけて、両端をおうちにあったグログランリボンで巻き巻きしました。

簡単といいつつ意外と両端のリボン巻きで、てこずってボンドだらけにはなってましたが・・・。

更に、このカチューシャに付けたり外したりできる飾りを付けてもいいな~なんて

思ってたりします(*^-^*)

サテンのカチューシャもそれはそれで、いいのかも?ですが・・・。

気分はスパンコールだったもので・・・ヾ(;´▽`A``

でもね、私、サテンも大好きな布のひとつなのですよ~☆

本当は、こんな簡単なものを載せるのもどうなの~?って思ったんですが、

こんな事して楽しんでま~すっていうのでいいかな~って思って載せてみました。

これから、こういうのも、載せますね~!


         P1020203_20100819001211.jpg


 今日は、下の子の物を縫う予定です♪♪



 5STYLEランキングに参加する事にしました。なんとな~くです。
 お手間をかけますが、応援クリックよろしくお願いします♪





 いつも、遊びに来てくれて、ありがとう。。。

布花のブローチ

         P1020201.jpg

めずらしく、まめ更新・・・ヾ(*´∀`*)ノ

ちょこちょこ作れたものもあるので、今週は、ちょっとめめ更新してみようかと思ってます♪

毎日は無理かもですが・・・。



 先日作っていた飾りですが、レースを付けたりして、ブローチになりました。

柔らかいチュールレースは、とっても刺しゅうがかわいくてお気に入りのもの♪.。.:*・゚+.

以前紅茶染めをして、タマゴ色になった、幅広チュールレースです。

他にもレースを付けて、先日言っていたぷっくりペップも付いてます♪


 最近というか今年に入って春頃から、気になるのが、『タッセル』です。。。

タッセル、地味目かな?あのフサフサしてる、カーテンタッセルとかによくあるものです。

以前一度タッセルっぽいのを作った事あるんですが、なんだかうまく出来ず・・・。

また挑戦してみたいな~。



 * * * * * * * *

それと、昨日、色々洋裁本を探してamazonを見ていたら、
刺しゅう糸でつくるカラフル・ミサンガ (Heart Warming Life Series はじめてかんたんで)刺しゅう糸でつくるカラフル・ミサンガ (Heart Warming Life Series はじめてかんたんで)
(2010/03)
不明

商品詳細を見る


いつのまにか、ミサンガ作りの本に行き着きました。

結構以前に流行ったものと、またちょっと違って、

なんだかオシャレで落ち着いた感じのができるみたい。

以前のは、なんだかあまり趣味じゃな~い・・・なんて思っていましたが、

アルファベットが編めちゃうとか書いてあったり、クロスステッチっぽい感じで、

そんなオシャレな雰囲気なミサンガ作り、してみた~い♪なんて思ってしまいました。

刺しゅう糸でつくるはじめてのミサンガ (Heart Warming Life Series)刺しゅう糸でつくるはじめてのミサンガ (Heart Warming Life Series)
(2007/05)
不明

商品詳細を見る


ミサンガってみなさん、作った事ありますか?

私は一度もないんです。。。できるかしら・・・。。。

かなり細かそうですね~。



こちらのランキングに参加する事にしました♪
まだ、よく分かってないんですが、お手間をかけますが、応援クリックよろしくお願いします♪♪





 いつも、遊びに来てくれて、ありがとう。。。

☆+:;;;;;:+☆ Birthday ☆+:;;;;;:+☆

       P1020180.jpg

 8月13日は、下の娘の3歳の誕生日でした。

バースデーケーキを焼こう♪って考えていて、なんとか作りました♪♪

型が15cmと小さかったので、生地が多すぎても・・・と思って、

多い分はマフィンカップにも生地を入れて焼いて、2段重ねのケーキになりました(*^-^*)



 以前は、スポンジケーキといったら、卵白と卵黄と別であわ立てて・・・作ってたんですが、

今回は、お菓子作りの本に共立ての作り方しか載ってなかったので、

その本を見ながら共立ての方法で、作ってみました。

うう、スポンジって、やっぱ難しいですね~。。。

最後の粉を混ぜるあたりで、なんとな~く、ふんわり感が減っていった感じで。。。

本によると、共立てのが、ふんわりな感じってなってたんですが。。。

どうもどっしりな感じ・・・。

スポンジケーキは前日焼いて、翌日デコレーションするほうがいいっていいますが、

時間もなくその日に焼いてその日にデコってました。

翌日食べ切れなかったケーキを食べたら、翌日のが少し落ち着いて、ふんわりな感じになってました。

デコレーションも、今の時期は、いちごがなくてちょっと寂しげ・・・。

冷凍のブルーベリーです。私はブルーベリー大好きなのですが。。。

そして本当は、真ん中にも置きたかったんですが、家族でブルーベリーを食べるの

私だけで、子供達もあまりいっぱい置いちゃうと嫌がるかな~って事で、

端っこに置くだけにしました。

あまりフルーツを置けなかったのと、2段にしちゃったのとで、

こんなに、ごってり、生クリームを絞ってデコレーションしちゃったよ~。

ちょっとやり過ぎたかも~(笑)

P1020182_sh02.jpg

早いもので、もう3歳。。。お姉ちゃんの事で何かとバタバタ・・・。

あまり手をかけてあげられてないのが、いつもかわいそう・・・って思うから、

何かあったら精一杯、話しを聞いてあげて。。。

そんな風に育ってきたね。。。

でもお姉ちゃんがいるから、なんとか見よう見まねで、頑張ってるのかも。

かなりの泣き虫ですが、最近、口調がなんだか怖い。。。

それって私がよく二人を怒ってるのをまねしてるのかしら・・・汗

一歩退いて、頑張ってる姿を見るのもいいものですね。。。


 * * * * * * * * *

 お話し変わって、パパの夏休み中、「マザー牧場」に行ってきました!


でも気付いたら、牧場らしい写真が、な、ないっ!!

マザー牧場は、千葉にある大~きな牧場で、関東ではかなり有名?かな?

うちからは、結構遠いので、ずっと気になりつつも行ってなかったんです。。。

結構広いので、牛の乳搾り体験や、バター作り、アイスクリーム作り・・・ジャム作りなどなど

色んな体験もできるんですよ。ブルーベリー摘みやいちご狩りなんかもできるようです!

ハーブ園もありました。小さな観覧車や遊ぶ施設もちょっぴり。。。

ブルーベリー摘みしたかったな~。。。(先着200名だそうです。)

他にもモルモットやうさちゃんを抱っこできたり。

でも、上の子に聞いても乳搾りも、「牛、こわ~い。」とか

「ウサギ抱っこするのはいいよ。。。」とあまりのり気じゃなくて・・・。

結局、今回何も体験はしなかったんです。

が、こぶたのレースを見たり、羊のショーやあひるのショーを見たり、

楽しく過ごしてきました♪

肝心の牛や羊の牧場施設は、メインの場所から道路を挟んだ所にあって、

結局、時間もなくて、そちらにはいけなかったり・・・でしたが。。。




「羊のショー」は、実際に羊の毛を刈ってる所を見れたり、

いろんな種類の羊が見れたり、楽しかったです♪♪

そのショーの後は、ステージに自由に羊さんを見に行けて、

触ったりもできるんですが、娘達は近くに行っても見てるだけでした~。

 その羊のショーの時、一番見たかった「アルパカ」を、下の子のトイレで

見逃してしまいかなり残念・・・(><)




話が脱線しちゃいますが、トイトレを、3歳間際の先月半ばやっと始めたんです。

というのも、私もやる気ナシナシで・・・。

下の子も普段のおしゃべりは、なんでこんな事までと思うくらいお話しをするのに、

トイレの事はさっぱり教えてくれなくて。

ですが、さすがにもう3歳だし、夏だしやらねば・・・って事で始めたんです。

でもやっぱ、もともと一度も「ちっち出た」とも言ってくれた事がなかったので、

最初の2日間は、まったく教えずジャージャー。畳みにもされましたよ~。とほほ。

私も何で何も教えてくれないのか・・・と落ち込んでました。。。(><)

その始める数日前からオムツの状態でトイレ行こう!と誘ってはいましたが、

見るといつも、した後で。。。ガーン

これは、オムツで練習してる場合じゃないと思って、トレパンでやり始めたんです。

2日間、悩みに悩んで、もうずっと無理かも~って思ってたんですが、

3日目、初めてトイレでおしっこが出来たら、翌日から何回か教えてくれて、

それから何日かで、すべておしっこは教えてくれたり、

おしっこと言うのでトイレに座らせて、忙しいからキッチンでご飯作ってたら、

「ママ、う○ち出たよ~」って言ってたり。(どんだけ放任主義なんだ~?ってくらいですね。。。)

で、一週間するかしないかでトイトレ終了になりました。

夜も今は、ほぼ汗で出ちゃうのか、朝までおしっこもしてない状態が続いてますが、

もしも・・・のときが怖いので、オムツはしてます。

こうして、ちょっぴり出来る事が増えて3歳を向かえられました(*^-^*)

遅く始めても、大丈夫♪なのですね~。。。





すみません、お話し元に戻ります。

アルパカのお話しをしてたんですよね~。。。

アルパカってかわいいな~って、初めて実際に見れるのですごく楽しみにしてたんです。

なのにショーでアルパカが見れなくて。。。

でも、ショーが終わって外に出たところに、アルパカさんが、いました~ヾ(*´∀`*)ノ!!イエーイ

 黒っぽくて、目が見えん・・・。

くりっとした目が見たいのに~!!

P1020161.jpg
そして、最初立ってたのに、写真を撮ろうとしたら、後ろを向いて奥の方に行っちゃって、

座ってしまいました。

ずっと立たないかな~って待っても待っても座っていて。きっと暑くて疲れてたのかも。

他の羊さんや牛さんもみんな、バテ気味で座ったり寝そべったりしてたので・・・。


パパが、頑張って近づいて撮ってくれたこちらの写真。。。
P1020163.jpg

柵が、かな~り、邪魔・・・。

そんでもって、うちらがすごくアルパカさんに近づいて写真を撮ってたら、

後から来た人達が、

「アルパカは、ツバを吐く習性があるんだって。」ってボソボソ話しをしてました。



私は心の中で、「えっ?アルパカってツバ吐くの?こわ~。それにしても物知りな人もいるな~。こんなに近づいたら危ないんじゃ?」

と思ってましたが、一応ツバを吐かれる事もなくよかったです。

後でアルパカの座ってる後ろの壁を見たら、

「アルパカはツバを吐く習性があります。」って張り紙がしてありました。

私は、夢中だったので、そんな張り紙はぜんぜん気付きませんでした~。。。



もう一枚アップで頑張りましたが、やっぱり柵が邪魔~!!
P1020164.jpg

結局、牛や他の羊、アヒルのショーを見て終わってまた見に来てもまだ座ってました。。。

なぜそんなに立ってる姿にこだわるのかって、やっぱり立ってる姿を撮りたくて(笑)

かわいくないですか?アルパカさん♪



あまりにちゃんとアルパカさんの写真が撮れなかったので、

こんなアルパカちゃんグッツを買ってしまいました♪♪

とぼけた感じがカワイイ。。。ヾ(*´∀`*)ノと自己満足なのでした。
100814_1142~01

娘達もそれぞれ気に入った羊さんのバッグや子羊の入ったバッグなんかを買って

夜寝る時、二人とも、一緒に羊さんと寝てますよ。(いつまで続くやらですが・・・)


 他には、特に遠くには行かず、のんびりとお盆休みを過ごしました~。



長くなっちゃって、ごめんなさい。汗

最後まで読んでくれて、ありがとう。。。


飾り・・・

         P1020145_20100808011718.jpg

 ただいま、飾りを作り途中・・・です。

ちょっと分かりずらいですが、三つ編みなんかを編んでみました。

そして、久々に布花。。。小さな紫のお花。これもは乾かしてる最中なので、

ポンと置いてみただけなんで、形を整えて付けようかと思ってます。

ちょっと閃いたのが、大きなユリペップを飾りにどうかな?・・・って思って。。。

小さめのお花の芯に使ってるペップと比べると数倍(以上?)大きいのが分かりますよね~。

その名の通り、本当は、ユリの花芯用なのですよね。。。

コロンとしていて、飾りにもかわいいんじゃないかな~?って使ってみましょう♪♪

バッグも作ってる所なので、頑張りま~す!

 * * * * * *


 木曜日に、私の実家に遊びに行きました。

久しぶりの実家。。。パパは平日なので、娘達と私で。。。

暑かったので、プールを準備してもらって、下の子は今年初のプール!

というか、人生初かな?去年は、怖がって入れなかったのです(汗)

お姉ちゃんは、ひとしきり遊んだら、もうやめる~って涼しい部屋に入り、

妹の方はというと、まだまだ、楽しそうに遊んで、

さらに、プールからあがって、シャボン玉遊び♪♪

庭から通路へ、通路から庭へを行ったり来たり、駆け回る。

犬のように、駆け回って、遊んでおりました。

なぜか、この行ったり来たりを楽しむのが趣味?なのか、

これは、うちでもよく夕飯を食べた後にやってるんです。なぞの行動・・・。

(夜行性動物?ってくらい、ほぼ毎日行ったり来たり一直線状に走ってます。ただ、もくもくと。。。)

実家で遊んだのがそうとう楽しかったらしく、帰りの車の中では、1分としないうちに、

眠りについてました。

そうだよね~、あんだけ走り回ってれば。。。

だって、あの後、おやつ食べて、今度はジージに頼み込んでお外でシャボン玉&走りこみ

してたもんね~。。。(私は疲れて、一休みして、昼寝してました。)

うちに帰ってきて、下の子号泣・・・。

よく聞き取れないくらい、号泣・・・。

しばし、手をつけられないくらい泣いてたのですが、

やっと言葉が聞き取れるくらいの泣きに落ち着いて、

「おじいさんちに行きたいの~!!」とギャーギャーまた思い出して泣いてました。。。

あはは、そんだけジージバーバのおうちに行きたいと思ってくれたら、

ジージバーバも嬉しいね~と思ってしまいましたヾ(*´∀`*)ノ

ではでは・・・。


 いつも、遊びに来てくれて、ありがとう。。。




~抹茶あずき~

         P1020109.jpg

 毎日暑いですね~。。。

最近、ハンドメイドよりも、お菓子作りの写真のが多くてすみませ~んヾ(;´▽`A``


タイトルどおり、抹茶あずきのかき氷を作りました。

我が家では、毎年あまりかき氷ってほとんどしなかったんです。

一応上の娘が2歳の夏頃、かき氷器を買った記憶が・・・。

使っても、夏に1回?2回?なので、シロップを買っても大量に余って、

使われる事もほぼなく、賞味期限が過ぎてドボドボ・・・と捨ててたりしました。

なので、今年は、シロップを少し量の少なめのを購入したくらいです。

そして、殆どかき氷器を使ってないので、今も新品どうようのキティーちゃんのかき氷器。

今年は、今までの夏より暑いからか?外で娘も遊ぶ機会も多いからか、

かき氷を食べたいと言われる事も多くて、かき氷器が活躍しています♪♪

と言っても夏休みに入ってから、3回ほど使いました~(*^-^*)

あれ?そんなに活躍していない?

いえいえ、これって、充分我が家にとっては、結構多いほうなのです。

みなさんのおうちでは、どれくらいの頻度でかき氷を作ってますか?


 子供達は、今年はメロンシロップを購入したのでそれをかけたり、

カルピス(下の子の言い方だど、「カルシプ」とか「カルスプ」とか

一度もカルピスと言えてないので、「カルピスだよ。」って教えると必死で何度も言い直してます。

がいつも同じく間違えてます・・・)をかけたりしています。


 私はというと、先日、お友達のkiraraさんが紹介されていた、とってもおいしそうなお店のかき氷を見て、

私も、た、食べた~い!!ものすごく抹茶あずきのかき氷が食べた~い!!と思い

ついに自分で作ってみました♪♪

抹茶は、どう味付けしたらよいやらで・・・。とっても適当に抹茶を溶いて、

少し甘みを加えて冷やして・・・かけてみましたヾ(*´∀`*)ノ

あずきも、私はお豆をゆでるのとか、何年かに一度お正月で黒豆を煮るくらいなので、

このあずきは、缶詰のあずきを。。。

とっても簡単なかき氷です。ですが、抹茶好きの私にとっては、とっても大満足でした♪.。.:*・゚+.

kiraraさんお薦めのお店には、うちからは、行くにはかなり無理があるので、

私は、これで我慢しま~す!!



 * * * * * * * *
 それから、初めて、ちょっぴり本格派カレーなるものを作ってみましたヾ(*´∀`*)ノ

クリーミーな『カシミールカレー』

    P1020115.jpg

 辛いけど、ちょっぴりマイルドさもあり・・・な感じで、こちらもとってもおいしかったです♪♪

画像より、もうちょっと白っぽいカレーです。。。色味がなかなか写真に出なくて・・・。

生クリームが入ってるので、とってもクリーミーでしたヾ(*´∀`*)ノ

我が家は、パパも子供達も、バーモントカレー一筋なので、

今まで、本格的なカレーは作った事なかったんです。

でも、とっても気軽に本場のおいしいカレーが作れるとの事だったので、

玉葱を炒めるところだけ、一緒に作って、カシミールカレーとバーモントカレーと

鍋は2つ準備して、2種類のカレーを今日作りましたよ~。

結果、2つのカレーを作っておいてよかったです。

それくらい、結構な辛さがあったので。。。

パパにも帰宅してから、バーモントカレーをメインにカシミールカレーをほんのちょっと

食べてもらいましたが、汗だくでした。

パパは辛いの、めちゃめちゃ苦手なのです。。。

でも、このカレーは、とってもおいしくて、しょうががやにんにくがい~っぱい入ってるから、

体にはきっとすごくいいと思います♪♪

冷え性の私には、しょうがをたっぷり摂取できるってかなり嬉しいです!

なかなかしょうがだけをいっぱい取れないので。。。

家族で、辛い物をおいしく食べれる日は、いつかな~と待ち遠しい私です。。。

クックパドのこちらのレシピを参考にさせていただきました。

いい、貼り付け方がよく分からないので、すみませんが、上のクックパドをクリックすると、

レシピページに飛びます!

この方のカレー、他にもあるので、作ってみたいです♪♪

カレー以外のインド料理やナンとかも作れたらいいな~(*^-^*)

 ↑のカレーを盛ったアルミのお鍋?
すごく可愛くて、先日購入しちゃいました♪♪
カレーを盛ったり、冷たい麺類を盛ったり、お菓子を入れて出したり・・・と
色々活躍してます!
なんといっても、レトロでかわいいです☆
ちょっぴり小さめの一人前分のお皿・・・として使ってます。



 一緒にこちらも購入しちゃいました。
ずっと、こういうアルミのメジャーカップが欲しくて。。。
いっぱいカップがついてて、かわいいんです。
インテリアがメインで一応買ったんですが。。。
金具から外して、一個一個をばらして、お料理中に、
刻んだネギとか、卵を割い入れておいて、合わせ調味料を入れておいて、
調理スタートっという風にそのうち使いたいな~とも思ってたりするんです。



 こちらもかわいくて・・・。
キッチンにぶら下げてます。。。
裁縫道具を入れてもかわいいですよね♪
って思って買ったものの、かわいくてまだ何も入れてませ~ん。
アルミポット

アルミポット

価格:840円(税込、送料別)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

