2010-09



ルームシューズ

 こんにちは~ヾ(*´∀`*)ノ

昨日から、関東すごく寒くなりましたね~(><)

寒がりで、冷え性の私にとっては、つらい季節に向かっていきます。。。

という事で、昨日の夜、以前から縫いかけていたルームシューズを猛ダッシュで作りました!!

そして、できあがったのが、左側の小花柄のルームシューズですv(≧∀≦)v うれし~

           P1020303.jpg
型紙は、確か去年あたりの天然生活を参考程度に、作り変えてみました。

ほんと参考程度で、自分、足が大きめなので、側面とかもかなり書き換えちゃって、

まるで別物の形になっちゃいましたが・・・。

いや、別に書き換える事なかったな~ってくらい、天然生活のルームシューズかわいかったはずなのです。

今もう探してもその雑誌手元にないので、ちょっとショックなんですが。。。

本は好きで大事にとっておくほうですが、雑誌はあまりにたまると、

内容を見て、ブックオフに売っちゃう事もあるんです・・・(><)

今、激しく後悔です・・・(T-T )( T-T) ウルウル



あ、作ったルームシューズ、今も履いてるんですが、

底には厚手のキルト芯を入れたりしたので、あったかです☆

横に写ってるスリッパは、去年の今頃縫ったもの・・・。

昨日は、寒くてこれを履いてました。


                  aji3.gif

 それから、今まで冬になる頃に、作ってきたルームシューズ達。。。

ちょっと履いた画像も・・・

         P1020307.jpg


この間、まだ暑かった時に買った、「トレンカ」も履いてみたよ~。

足の甲も隠れてこれ、寒がりさんには、いいですね!!今更ですが・・・(笑)

今まで寒い時は、レグウォーマーを足の底まで下げたりしてたんですが、

トレンカもそんな役目を果たしてくれるとは。。。♪♪

去年は、かかとがないのって寒いんじゃ?とか思ってたもので・・・。(寒がりなので・・・)

冬前には、もう少し厚手のをまた買い足したいな~って思いました。


赤いカラフルなドットのルームシューズが第一号でした。

上の子がまだ小さかった時に作ったものなので、かなり、ねんき入ってますが、

私、なんだかんだ言って、ルームシューズを履く時間って、一日のうちにわずかなんです。

どうも家事をしてると、ベランダに行ったり、お掃除したり、と色々やってる時って、

スリッパの方が脱ぎ履きが楽なので、ついスリッパを履いちゃったりするんですよ~。

なので、あまりへたりもせず、無事何年も使ってるのかもしれませんね~(*^-^*)


                 l2m.gif

 お話しは、お料理に変りますが、昨日の夜は、こちらを参考に、

「骨付きチキンととろとろ玉ねぎのクミン煮込み」を作ってみました♪

作ってすぐ食べちゃったので画像ないんですが。。。

すご~くおいしかったです♪♪

以前ちょっぴり本格的っぽいカレーを作ったので、最近色々スパイスに興味が出てきたので、

作ってみました(*^-^*)

クミンって、カレーのあの香りのもとなんだそうです。。。

うちは、お肉8本くらいで、水は300ccくらいで作ったと思います。

で、よく見ないで、コンソメの素を一個(本当は500ccに対して一個のなのに)入れてしまったので、

最後の塩味でととのえるという所の塩はなしにしました。

ちょっと味濃かったかな~って思ったんですが、いい感じに仕上がって、

パパもおいし~って喜んでました♪

和風でほんのりカレーの香り、そこまでカレーっぽくなくって、すごくおいしかったです!!

子供達は、またいつもの、ちいさなお肉のかけらをず~っとモグモグ・・・

で小一時間かけて冷たくなっても食べてましたが・・・(><)

ガッツリ、むしゃむしゃ早く食べてくれると嬉しいのにな~と思う母でした。。。

               P1020302.jpg
 

☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪



いつも、遊びに来てくれて、ありがとう。。。

2wayキャミワンピ

        P1020294_sh01.jpg

 おはようございます!!めずらしく朝更新です♪

下の娘がめずらしく、まだ寝てるので♪

先日、自分の洋服を裁断したってお話してましたが、

それとは別の物ですが、自分用に、簡単なキャミワンピを縫いました。

上の写真は、後ろ側で、前後OKの2WAYなのです♪

後ろ側を前にして着ると、丈長のベストっぽくなりそうです!


これは、『Come home!』vol.12 の NANATONEの青木さんが紹介していた

「2wayリネンのキャミソール」の丈を少し伸ばしたものです。

『Come home!』は何冊か持ってて、時々見ては癒されてます・・・☆

この、『Come home!』vol.12 で連載されてる青木さんのコーナーは簡単で、


とってもかわいいのが手軽に作れる感じです♪(といいつつ、作ったのは初めてですが。。。)


私は、薄手のストライプコットンの布で作ってみましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ


 前はこんな感じにシンプルです。
P1020295.jpg


 なんだかんだいって、私、袖のなしタイプの方が、着まわしが効いて

着る事が多いので、こういうキャミワンピは嬉しいです♪
     P1020296.jpg



 NANATONEの青木さんの本、こちらもかわいいのが載ってますよ♪

持ってるんですが、まだ作るに至ってませんが・・・

連載されてたものも載ってたりします♪

今度こちらの本からも、いつか何か作ってみたいなって思います~ヾ(*´∀`*)ノ

NANATONEのおうちでソーイング―超人気ネットショップの服が手作りできるソーイングブックができました (私のカントリー別冊)NANATONEのおうちでソーイング―超人気ネットショップの服が手作りできるソーイングブックができました (私のカントリー別冊)
(2009/09)
青木 めぐみ

商品詳細を見る



☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪



ハンドメイド ブログランキング



 それでは、いつも遊びに来れてありがとう・・・

クッキー


         P1020291.jpg

 また暑い日が戻ってきましたね~(><)

今日は、またお菓子ネタです。。。

8月は娘達のお誕生日があったり、お友達も遊びに来てくれたりで、

ケーキを焼いたり、ブログには載せてないですがパウンドケーキや、マフィンを焼いたりしてたんですが、

9月に入って、ケーキ作りはなんかもうお腹いっぱいって感じで、久々のクッキーです(笑)

でも無塩バターの消費期限がせまってるものが大量にあるので、まだまだ何か作らなきゃ・・・汗


↑のクッキー、とってもホロホロ~っとして、柔らかいクッキーでおいしかったです♪♪

レシピは、クックパドのこちらの「スノーキューブ」ってレシピを参考にさせていただきました♪

私は、ちょっぴり薄めに作りましたが、レシピを書かれた方は、もっと分厚いキューブ型のクッキーを

作ってられてて、とってもかわいい形です!!


              i107_4_20090611000726.gif


 ハンドメイドは、今日は、画像がなくて・・・。

昨日、今度は自分のお洋服の裁断がやっと終わりましたヾ(*´∀`*)ノ

今日は、上の子が学校から帰ってきて皮膚科に行ってきたんですが、

激混みで帰ってきたのが、夕方6時過ぎ・・・。

朝のうちにカレーを作ってご飯もタイマーでセットしていったからよかった~。

午後こうなる事が分かってたのに、お天気だったので、下の子を午前中公園に連れ出したので、

今日は、もうギブアップです。。。

のんびり過ごそうと思いま~す♪


☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪









Vあきブラウス

          P1020260.jpg
 Vあきブラウス:「女の子のおしゃれ服」より
 綿麻ギンガムチェック(茶):fabric bird
  


 下の子の洋服が出来上がりました♪

「Vあきブラウス」です。

分かりずらいですが、袖の部分が2重に重なっていて、カーブになっていて、

肩の所にギャザーが寄ってパフっぽくなって、とってもかわいい袖なんですよ♪.。.:*・゚+.

Vあきなので、これから重ね着で活躍してもらおうと、

ワンサイズ大きめの110cmで作りました。

やっぱり今は大きすぎでしたが・・・。

(写真では、下にキャミをかさねてます)

綿麻でとってもサラサラとした手触りの生地です。同じ綿麻でも色々な風合いありますね~。

以前「fabric bird」さんで150cm幅のギンガムチェックの生地が売っていたので、

茶と黒を購入していて、今回茶を使ってみました。

パンツは、この間作った、かぼちゃパンツを合わせて、昨日この格好で過ごしてもらいました。

ちょっとまだ今の季節は、キャミを重ねて暑かったかも・・・汗


             l2m.gif

   後ろ側は、こんな感じです。
         P1020264.jpg


 着画をどうぞ・・・。

     なんかポーズとっちゃって、普通にしてってお願いしても
       ずっとこればかりやってました。
         P1020271.jpg

 やっと最後に、ちゃんと立ってくれました。
大きめに作ったので、ちょっと微妙な丈ですが。。。
早く大きくなってください。。。♪
 P1020273.jpg



                        i99_2.gif

 そうそう、先日、ダイソーでこれを購入したんです。

なんだか分かります?


P1020292.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、これは、パスタをレンジで茹でられるという優れもの♪

雑誌を見てたら、こちらのダイソーのが載っていて、ガス代が年間で少しお得になるって書いてあったので♪♪

あ、でも理由はそれだけではないんです。以前から、一人分の調理をレンジでおいしくできるなら

いいな~って思ってはいたんで・・・。

でももともとレンジ調理って、私は半信半疑だったんです。

というのも、以前レンジで温野菜調理ができるク○ハの容器を購入していて、

にんじんとか、かた~かったり・・・あまり使いこなせてなかったので。。。

(温野菜の容器も、もう一度、ちゃんと使ってみようって思ってます。)



でも、雑誌に書いてあるくらいだし、100円だしと購入してみました。

で、今日、さっそく使ってみたんですが、出来上がった麺、ものすご~くいい感じのアルデンテ!

自分で鍋で茹でるより、すごくいい感じに茹で上がってました♪♪

麺どうしがくっついてしまう事もなかったし、しっとり(なんか変な表現ですがでもそんな感じに)

出来上がってましたヾ(*´∀`*)ノ

時間的には、表示時間よりプラス 4分(600wの場合)とか5分とかかりますが、

お湯を沸かして、パスタを茹でてってやってたら、そんなに時間的には長時間でもないかな・・・と。

私は、湯で時間6分のパスタを使ってみたので。。。

レンジ調理している間に、具を切ったり炒めたりと、慌てずできるし、鍋みたいに、

あまり気にして様子を見なくてもいいのもすごく便利でした♪

鍋で茹でる時、私は普段タイマーをセットしないのもいけないんですが・・・。

鍋がガス台にいっぱいにならなかったり、ガス代節約、暑い夏に火をずっと

使わなくていいという、いい事ばかりなのも嬉しかったですヾ(*´∀`*)ノ


 ただ、これ、1人分、または1.5人分しか茹でられないんで、一人ランチの時に活躍しそうです!!

同じようなのが、ク○ハでも出てますね。そちらも実はチェックしてきたんですが、

2人分調理できるって書いてありましたよ。



うちは、平日のお昼にパスタを週1~2回作るんですが、

悲しい事に、下の子は、あまりパスタが好きではないんです。

なので、下の子がパスタ嫌~って言ってラーメンがいいといえばラーメンを作ったり、

おにぎり~と言えばおにぎりを作ったりしてたのです。もちろん一緒にパスタの日もあります。

大人一人分やちびっこが食べる量を考えてもダイソーの1~1.5人分でうちは充分でした。

これから、いっぱい活躍してくれそうです♪


 ちなみに調理中は、蓋はしめないんですね(笑)

それと、水と塩を入れてレンジまで運ぶ途中、水を床に少しびしゃっとこぼしてしまった私ヾ(;´▽`A``アセアセ

容器の上の部分に出来上がった後の水切り用の穴が空いてたんです(ザルみたいに)

レンジまで運んだり、出来上がって取り出したりする時は、注意しなきゃ~でした。

出来上がった後は、蓋を閉めて私がこぼしちゃったザル部分からお湯を出す仕組みに・・・。

なるほど、よく出来てるな~って感じです。

パスタの分量を量る丸いマークもあったりホントにこれ100円でいいの?と思ってしまった私です。

ではでは。。。




☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪




ハリネズミのピンクッション

           P1020257.jpg

 また、羊毛フェルトで小さなものを作りました。

ピンクッション2つです。

「ハリネズミのピンクッション」と「コロコロのジャム瓶ピンクッション」

ハリネズミのピンクッションは、ずっとず~っと前からいつか羊毛で作ってみたいって思ってたものです。

数年前の「はんど&はあと」にキットではなく、作り方だけ本に載ってたものです。

今調べてみたら2005年の9月の本でした。2005年9月って上の娘が生まれた一ヵ月後だわ~。

なんだかずっとかわいいな~と忘れられずにいた存在でした(*^-^*)


 ジャム瓶のほうは、スモールサイズのボンヌ瓶に、分かりずらいですが、

ヴィンテージボタンをちょっぴり入れて、その上にポンっと丸い羊毛を置いてるだけです。

丸いコロコロのピンクッションも、羊毛用の針でざくざくと、軽めに刺しました♪



                        i107_4_20090611000726.gif




  ちょっと笑えますが、こうして丸いマチ張りをハリネズミさんの背中に刺すと、

ハリネズミさんらしくなる~というピンクッションでした。

      P1020258.jpg

 針が付いてないと、パソコンのマウスみたいです(*^-^*)


 作り途中だった、下の子のお洋服もさっき縫いあがりました♪♪

あす、お洗濯して、写真が取れたら次にアップしますね~ヾ(*´∀`*)ノ


☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪










付け襟

           P1020243.jpg

 こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

今日は、関東も雨です。

台風の影響だそうで・・・。みなさんの所は、大丈夫ですか?




そうそう、先日、編んでいたレース編みですが、色々くっつけて先ほどできあがりました。

題にも書いたんですが、


「付け襟」が完成しました。

をどうしても編みたくて。。。

最初は、コットンのもうちょっと太めの糸でモチーフ編みとかしてたのですが、

今もそれは、放置してますが、

う~ん、なんか違うって思って、

レース編みでブレードを編んでみたら、うん、これこれ~って感じで納得できました♪♪

紐部分は、アレンジして、編んだ紐の他に何種類かレースを縫いつけたりしました(*´∀`*)

いっぱい垂れ下がってるのがいいな~って思ってたのです。。。

ちょっぴりやりすぎたか不安なんですが・・・。。。

    P1020245.jpg



 色々な服装にそのまま付け襟だけポンポン付け替えるのもいいと思います。

でも、今回は、このボーダーTシャツに軽く縫いつけてみました。

こんな感じので、襟レースが付いてるボーダーTシャツが売ってかわいいな~って思ったので・・・。

            P1020251.jpg

このボーダーT、去年だか一昨年だかSM2のアウトレットのお店で購入したんですが、

七分袖でボートネック。生地が結構分厚いんです。

今は暑くて着れないし、私寒がりだから、着る機会が本当に少なくて。。。

買ったはいいけど、本当にぜんぜん着てないかわいそうな子なのです・・・。

外に着ていった事あったっけ?というか袖を通したの1~2回かもという感じで。

なので、この襟を付けて、少しは着る機会を増やしたいな~と思います!



あともう一枚くらい、縫い付けないバージョンの「付け襟」も

編んでみようかな~って思いましたヾ(*´∀`*)ノ



☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪





はじめての羊毛フェルト


 こんばんはヾ(*´∀`*)ノ

↓の記事で、パターンの写し間違えで、みなさんに頑張って!!って応援してもらったり、

アドバイスをもらったり、とっても嬉しかったです♪♪

ありがとうございます♪.。.:*・゚+.

あれから、縫ってるうちに、2つある前ヨークを左右逆に付けたりという

とんだハプニングもあり(どんだけ、ドジなんだ~私とかなり凹みまくり・・・)

ほどいてるうちに、小さく写してしまった前見ごろを、ちゃんとした大きさで

裁断しなおそう!!と思い立ち、ちゃんとした大きさの前見ごろを裁断しましたヾ(;´▽`A``アセアセ

なので、昨日は、もう一度前ヨークと前見ごろを付け直し、脇を縫って、縫い代始末などをしていました。

まだまだ時間がかかるので、また出来上がったら、娘のお洋服を載せたいと思ってます(*^-^*)



    * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さて、題名に「羊毛フェルト」と書きましたが、

ずっとずっと気になっていた、羊毛フェルトをついに始めました!!

今までやりたかったんですが、なんせ色んなものに手を出していて、

また一から始めると材料がいっぱ~いになってしまうので、やってなかったんですが、

どうにもこうにも羊毛フェルトをやりたくなってしまって。。。

これから、秋冬だしね~。。。っていっこうに涼しい気配がひとつも見えない今日この頃ですが。。。


 まず、手始めは、キットから。。。

まったく何も分からない状態で、簡単な説明を頼りに・・・と作ってましたが、

いつまで経ってもまとまらなくて、何百回ちくちくやったんだ~?

かれこれ一時間近くちくちくしてるのにいっこうにまとまらず・・・


みんな羊毛フェルトって、こんなに苦労してちくちくしてるの?

一時間チクチクしても形ができないって、なんだか虚しいな~などと思い始めたり(笑)したんですが、



それから、まだ延々チクチクしていて、

やっとなんとか一個めのまるいクッキーができました。

       P1020241.jpg

きっと、一個目は、あまりに軽く羊毛を巻きすぎた?のかと思いました。

なので、あんなにいっぱいチクチクしてもぜんぜんまとまらなかったのでは?と思い、

初心者向けの本を見たら、結構きつめにフェルトを巻きつけてるのをみて、

ああ、やっぱし・・・って感じでした。

ちゃんと読まない私もいけないですね。。。


 そして2個目の四角いクッキーは、きつめに巻いて、

針もキットに付いていたのではなく、メーカーのを使ったら、針が3本もついてたからか

かなり早くまとまってくれました!


 真ん中がへこんでしまったり、クッキーの縁の部分とか、なかなか形を出すのが難しかったりでしたが、

なんとか仕上げる事ができました!

未知の世界の羊毛フェルト、分からない事だらけです。

でも、このふわふわな羊毛、すごく好きです♪.。.:*・゚+.

多分へたっぴな羊毛作品が続くと思いますが、また作ったら載せますので、

見てくださいね~♪♪


 いっぱい羊毛が入ったセットを2パック買っちゃったんですが、

使ってないうちから、更に羊毛欲しくなっちゃってる私でした・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ


 * * * * * * * * ** *  *  * ** * * * * * * * 

 昨日の夜は、パパが見ていたキリンカップを見たり、

パパが借りてきたワンピースのDVDをちらっと一緒に見たり、

懐かしの洋楽・・・の番組を聞いたりしながら、レース編みをしてました。

あまりに夢中になって編んでいたので、意外に早く出来上がり近くまでいきました♪

レース編みも出来上がったら載せますね~♪♪


~本日のパスタ~
 「つくる日々」のゆきさんが、お薦めしていた、「パルミジャーノ・レッジャーノ」を使って・・・
P1020239.jpg
 おいしかったです。
ホワイトソースパスタにかけてみました。



☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪



        P1020240.jpg



お洋服作り・・・途中

 途中経過・・・

       P1020236.jpg

 下の子のお洋服作り。。。

今回は、トップスを作ってます♪

なんと~、先ほど、前ヨーク部分を付けようとしたら、

ギャザーがあまりよせられない。。。なぜなぜ・・・って型紙を確認したら、

パターン写しで間違え発覚!!

単なる見間違えですが・・・とほほです。。。

普段100くらいでいい所を、余裕持たせたくて110cmで作ってるんですが、

なんと、ヨークと繋がる部分だけ90cmの所でパターンを写してました。。。。(T-T )( T-T) ウルウル

裁断し直そうか迷いましたが、もったいな~い、なんとか縫い代を使ってできないかな?って

無理やり縫いました~。なので、前見ごろ部分のギャザーが殆どなしになってしまいました。

↑の写真は後ろ見ごろです。後ろも終わったら殆どギャザーがキレイに見えない状態だわ~(><)

こんな感じで、一瞬ガーンってテンション下がりましたが、また持ち直して、

ちょっとずつ進めていきたいです~♪


 * * * * * * * * * * * * * * * * 

 そして、またまた、パスタです。。。

『エリンギとベーコンのゴマ醤油ガーリックパスタ』
         P1020217_sh01_20100901000257.jpg
パスタにあまり色が付いてないように見えますが、もうちょっと

茶色っぽく絡んでました~。

 何ヶ月か前に一度、賞味期限が近かったからか半額で売っていた

市販のスパドレ「ゴマ醤油ガーリック」(ピエトロ)が、

かなりおいしかったので、また最近、そのスパドレを購入しました。

やっぱり、おいし~ゴマ醤油ガーリック♪♪

あまりというか、数年前に一回しか、パスタ用のドレッシング類を買ったことなかったんですが、

たまには色々試してみるのもいいですね~!こうした発見がある。。。

もちろん、具なしでフライパンも使わずそのままかけて食べられるものですが、

ちょっと好きな他の具を入れるのもおいしいです♪きのこ類入れるとすごくおいしいですヾ(*´∀`*)ノ

アスパラとかも良さそう♪♪

いつものパスタの味に飽きちゃったら・・・な時にとってもお薦めで~す♪♪

一回「わかめとレタスのサラダ」にドレッシングっぽく使いましたが、

味がかなり濃かったですが、サラダのドレッシングっぽくもできるかも・・・。

サラダには、お酢とか何か(その何かが私には分かりませ~ん・汗)足して薄めたほうがいいのかもですね

~。。。

おいしいドレッシングの作り方が知りたい私でした~。。。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

