2010-10



ベレー帽

           P1020438.jpg




 この間は、家族で具合があまりよくなくて、コメント閉じちゃってましたが、

やっとみんな、よくなってきました。

お友達の所にも、遊びに行きたくても、行けなくてすみませ~んm( _ _ )m

私は、多分気付くと毎年この時期、体調崩したり良くなったり、

副鼻腔炎でつら~い思いをしているので、

秋の花粉にも関係あるのかもしれませ~ん。。。

そういえば、来年の花粉はすごいって言ってましたね~。

花粉症、どうにか、治らないものかしら・・・。無理かぁ・・・泣。



 体調が悪い間、さすがにミシンに向かう気力も出ず、

のんびりソファーに座りながら、編み物をしてました。

そしたら、↓の縫い途中のものよりも、編んだもののが先にできあがっちゃって(笑)



            P1020437.jpg

 実は、ベレー帽、私は多分かぶった事ってない気がします。

それも多分似合わない気がするから。。。

あの形が、どうも・・・って感じで。

でもね、今年、なんでも、苦手だったものがいいな~って思ったり、

挑戦してみようって思ったり・・・。

苦手なベレー帽もこれくらいのふんわり加減、縦の長さ・・・などなど

いろんなバランスが、これくらい大丈夫かな?と思われるものを見つけたので、

編んでみました。。。




 これは、「毛糸のピエロ」さんのフリーの編み図を参考にさせていただきました。

色々編み物の本を持ってても、これって思えるものが今までなかったんですが、

今回、ピエロさんのこのベレー帽はいいな~って思えたんです!

結構簡単なんですが、中長編みの足を長めにって注意点に書いてあるのを

途中で発見して・・・。

薄々、なんか長さが足りなそうだな~とは思ってたんですが、

終わり間近で測ってみるとやっぱり長さが足りず、

できあがりそうなものをほどいたり。。。

でまた編み直したのに、また長さが微妙に短くてまた解いたり。。。とほほ・・・。

結局3回解いて、3回目はもう全部解いて、最初の段から編み直しました~。

そのかわり、やっとこれだ~と思われる大きさ、ふんわり加減に編みあがりました。




 普通に最初からゲージとか編んでたら、そんな編み直しもないんだろうけど、

私はいつもゲージ編まないで、これくらいかな~って、糸と針のバランスや

一目の長さや幅をこれくらいで編めばいいや~とか、

何段まで何cmで編めるだろうってだいたいで編んじゃって。。。

だから、結局悲しいくらい、何度も何度も「ピ~っ」ってほどく羽目になるんです。。。

それでも、懲りずに、最初から作品編み始めちゃいます・・・(笑)

それって、やっぱりゲージ編んだほうがいいんじゃないの?って思ったりもするんですが、

編み物される方、ゲージって編まれますか?って聞くようなものでもないのかしら・・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ


                           i241_4.gif

 
 最近、無性にクッキーが食べたくて、具合が少しよくなったので、

バターを使ってない簡単なサラダ油で作る『きなこクッキー』を焼いてみました。

        P1020433.jpg

 かなりポロポロと崩れやすかったんですが、

安倍川餅を食べてるみたいで、とってもおいしかったです♪

なので、みんなでいっぱい食べちゃって、この写真は、半分以上食べちゃった後の写真なんです。

まだまだクッキー食べたい病なので、今週また違うのを作ろうかな♪



                 P1020436.jpg


 縫い途中のものは、もう少しで出来上がるので、出来上がって写真を撮ったらアップしますね♪♪


☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪



* かぼちゃプリン *


        P1020427.jpg

 パパの実家から頂いた「坊ちゃんかぼちゃ」でかぼちゃプリンを焼きました。

今週は、ハロウィンですね!!

何かハロウィンっぽい事をみなさん、されるんでしょうか?

うちは・・・特に考えてないんですが・・・。

あ、でも、今クッキーが作りたいです♪♪


今、上の子も昨日熱を出したり、下の子も風邪&鼻炎、

私も風邪&鼻炎で苦しんでます。。。



          余った生地で焼いた、かぼちゃプリン。
     P1020428.jpg

あつあつもおいしかったし、ひんやり冷やしてもおいしかったです♪



                       l2m.gif


 ハンドメイドは、あるものを作り途中です。。。

       P1020430.jpg










          作り途中で、よくやる光景・・・♪.。.:*・゚+.

                P1020431_sh01.jpg


       ミシンにふんわりと、かけて見るのが好きなんです・・・


  何になるか、また今度♪♪


☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪




 家族で風邪気味なんで、コメント&メールはお休みにさせて下さ~い m( _ _ )m

タッセル

              P1020422.jpg

 『タッセル』を作ってみました。

以前から気になってた『タッセル』です。

バッグに付けたり、携帯のストラップにもいいかな~って。


 ガーゼで作った小さなお花を3つ付けてみましたが、

小さいので、3つでようやく1つ分くらいの大きさかも。。。

               P1020423.jpg




結構簡単な作業ですが、意外と神経を使った気がしますヾ(;´▽`A``アセアセ

     P1020421.jpg

               
P1020424.jpg


 

画像これしかなくて、これでもかってくらい、同じようなものばかりですみませ~ん。。。

さて、夕飯、何にしよ~。。。

今沢山図書館から、お料理の本を借りてるんだけど、かえってどれ作ったらいいんだか

迷っちゃってます。えへへ~ヾ(;´▽`A``アセアセ




☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪





     いつも、遊びに来てくれてありがとう・・・。

+++ ジレ +++

 こんばんは♪.。.:*・゚+.

題名にも書きました、『ジレ』というものを作ってみました。

そのジレの作り方ですが、ココロヲコメテ(←記事にリンクさせていただきました。クリックできます。)のmarsさんの

ブログに作り方が紹介されていたのです。

このジレ、すごく素敵なのに、とっても手軽に出来てしまうすごく魅力的なお洋服です☆

marsさんのブログは、かわいくて素敵なお洋服が沢山です♪.。.:*・゚+.

どれもいいな~、欲しいな~って、私、指を加えて見ちゃってます。。。(*^-^*)




 恥ずかしいですが、私の作ったジレです。
           P1020402.jpg

  -参考サイト: ココロヲコメテ marsさん-


私が作ったのは、生地が足りず、marsさんの素敵なジレに比べると、なんか

バランスが・・・って感じですヾ(;´▽`A``アセアセ

(↓の日と一緒に写真写したんで、着てる服一緒ですみません。。。汗)

ニット生地に詳しくないんで、よく分からず、練習用に購入した生地なんですが

スムースニットより厚くて、多分冬用っぽくちょっぴりピーチスキンな感じの生地で、

切りっぱなしでもほつれてこない生地だったので、切りっぱなしです。

娘達のニットパンツを作った残りの生地でした。


 とても簡単に作れると思いつつ、いざ、ハサミで切ろうとすると、

なんかすっごい勇気が要りましたヾ(;´▽`A``アセアセ

そういう時って、ありませんか?(笑)

生地がよれよれ動くし、このラインで決まると思うと、切れ目がガタガタなのも恥ずかしいし・・・とか。

なので、数十分かかかって作った私です(笑)

多分潔い方なら、本当に数分で出来ちゃうだろうなって思います(*^-^*)


 さっきも書いたんですが、生地の長さが半端に足りなかったので、あまりよく出来ず、

半年以上放置してた「ジレ」です。

でも最近ちょっと寒くなってきて、↓のストールを作ってる時に思い付いて、

昨日、ごそごそ引っ張り出してきて、ちょっぴり切り込みラインを前後とも前裾に向かって

カーブを入れてみたんです。

そして、キレイに洗って干したら、いい感じに出来上がったのでは・・・と

ブログにもアップしたいな~と思って、画像アップさせて頂きました。





後ろは、こんな風です。

後ろ姿の写真を見てから気付きましたが、このワンピ姿とジレが合ってなかった(笑)

Tシャツの上に「ジレ」のが似合いますね、きっと♪♪

P1020403.jpg
これから、秋冬で活躍してもらいま~す♪♪


☆追伸☆
marsさん、ブログへの画像アップやご紹介に快くご承諾して頂いて、

本当に、ありがとうございましたm( _ _ )m


☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪


梨地ウールガーゼのストール

           kako-kEXsVRD0NbuxaVse.jpg

 ニット生地の梨地ウールガーゼでストールを作りました♪

作りましたっていうか、切りっぱなしなんで、長~い生地にちょっとアレンジして

切っただけでなんです。。。ヾ(*´∀`*)ノあはは。

朝起きて、上の子を送り出して、朝食前に、ススっと、ちょい斜めに切っただけ。。。

色は、少し濃い目のグレーです。


 + + + + + + + + + + ☆ + + + + + + + + + +

 でもって、以前縫った、2WAYキャミの着画とともに、ストールを巻き巻きして

パチリって撮ってみました。

初の三脚使用です。

以前小さな三脚を購入したものの、全然使わず、パパ曰く、小さいって事で、

娘の運動会などで使うつもりで新たに購入したものなのに、

気付くといつも、パパは三脚持ってきてない・・・。

しかも、その後ビデオカメラを買い換えたら、どのくらいの大きさかまだ見てませんが、

三脚が付いてきちゃったし・・・。

うちに三脚三本あるんです。なぜに三脚ごろごろ・・・あるんでしょうね~(笑)

今日は、わざわざじっくり選んで買った三脚を使いました!三脚選び放題(笑)



かなりのボリューミーなので、頭はアップヘアにしてみました。

        P1020390.jpg

大判なので、三角ストールとしても使えるんです♪
               P1020397.jpg

 梨地って、こんな感じに、ランダムな感じの織りです。
       P1020396_sh01_20101018224951.jpg

あまりよく見えないかもしれませんが・・・。

なぜに梨地・・・というのかな?

ってちょっと検索してみたら、梨の表面のようにぶつぶつしてるから・・・?のような。

普通のきめ細かい繊維と違って、一つ一つ丸い穴が開いてるような感じです。

と~っても伸びます。そして、ひっかかると穴もあきそうです。

というか、購入した時から、生地の端っこに穴がポツポツ空いてる箇所がいくつがありました。

なので、その辺りをカットしたりして調整した感じです。

梨のようにブツブツって書きましたが、とっても肌触りはよくて、ふわんふわんで、すごく温かいです。

以前、普通の?ウールガーゼを探していた時に、あまりよく知らずにこちらを買ってしまってたんです。

結構いいお値段だったような・・・。2000円/m以上した気が・・・。

(でもストールを市販品で買うよりは、1.5mくらい購入すれば、お手頃価格ですよね?)

仕舞いこんでたんですが、やっと使い道ができてよかったです♪  



ボリュームがあったので、首にもこもこ巻いてる時は、今日はちょっと暑かったくらい・・・。

いえね、撮影の為にちょっと巻いただけだったんですが、

これから活躍してくれるでしょう♪♪

                      l2m.gif

 それから、一昨日、ポンチョを買ってしまいました。

娘の髪を切りに行って、待ち時間があってお店を見てたら、

すっごく欲しくなっちゃって。

とってもお手頃だったのです。

・・・『CINEMA CLUB』なんでこんなに安いのかしらってくらい、

お手頃価格でかわいいのが色々ありました☆

まあ、ダッフルボタンの紐部分は、ちょっぴり安さ丸出しですが、

今年ポンチョ流行ってるし、寒がりだし、ポンチョって温かいから、いっぱい着ま~す♪


         P1020388.jpg


色は、グレーやベージュ、白などと迷いましたが、

白っぽい色はやっぱり汚れが目立つな~って事で、

グレーか黒かでいっぱい迷って、黒にしました。

まだ、お日様が出てると暑いですが、少しずつ、冬支度始めてます・・・♪.。.:*・゚+.

アームウォーマーとか欲しい今日この頃です。。。




次も、また、手軽なハンドメイドの写真撮りができたので、

また楽しみにしててくださいね~♪♪


☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪





いつも、遊びに来てくれて、ありがとう・・・

お久しぶりです☆

こんにちは♪ そしておひさしぶりですヾ(*´∀`*)ノ

10月末から更新を全くできなくて、その間も遊びに来てくれ方にはほんとすみませ~んm( _ _ )m



 小学校の運動会が10月末にあったんですが、その前日から、頭痛とか・・・

その後もずっと、微熱でだるくて・・・。

その後、子供たちやパパも具合悪くなったり・・・。

その後も、なんだかんだ忙しくて、更新してなかったら、それはそれで

色々やる事もあったりで、更新してない日々も、結構楽しく過ごしてましたよ~♪♪

七五三もあり、姉妹で7歳3歳のお祝いをしてきました(*^-^*)


ただ、ハンドメイドはほんとに何もできない状態だったので、

今日も、更新できないな~って思ってたんですが、

この辺で、ちょっと更新しないと、ブログをやらなくなっちゃいそうな気がして・・・。

こんなブログですが、またよかったら、ぼちぼちと見に来ていただけるだけでも、

嬉しいです☆


 気温の差が激しいので、みなさんも気をつけてお過ごし下さいね~!!



        P1020349.jpg
↑の写真は、運動会のお弁当作りの時に、時間と詰める場所もなさそうで

作らなかった、お芋とりんごの甘く煮たものです。

結婚する時、親が持たせてくれた、千趣会のおべんとうの本を見て作ってみました。

白ワインがたっぷり入っちゃってたんですが煮切るし大丈夫かなと、

それにバターも入って、甘いから子供たちもパパも喜ぶかと思ったら、

ぜんぜん減らなくて、もっと大きなどんぶりいっぱい作っちゃったので、

かなり大変な思いをして、私が消費しました・・・(笑)

冷やすとワインの味は、ほとんどしなくなって、おいしかったんですが、

やっぱり子供たちには、ちょっとダメだったらしく、

「大人の味がする~」と言われてしまいました。


 * * * * * * * * *  * * * * * 

 それから、これは、「れんこんとかぶのえびあん」

 ワナナベ マキさんのレシピでつくってみました。

図書館で「mama's cafe vol.14」を予約待ちしてやっと借りたんで、

さっそくその中から作ってみました。

P1020382.jpg

 エビがプリプリして、かぶも柔らかくて、塩味が効いておいしかったです。

ワタナベさんは小さいお子さんがいるので、子供も食べやすいようにと

エビを細かくたたいたり・・・切り方を工夫すればこういうおかずも子供も食べやすいって書いてありました。

確かに、うちの上の子、普段エビフライとか噛み切れなくて嫌がるんですが、

今回のエビはおいし~って食べてました。

それと、ショウガひとかけ分使うって書いてあったんですが、

我が家はあまり味がききすぎると、苦手なので、薄くスライスした一枚分を

千切りにして煮てみました。

スープだけでも、ご飯と一緒にかけて食べたくなっちゃうおいしさでしたよ~ヾ(*´∀`*)ノ

なのに、パパったら、「れんこん?れんこんかぁ。。。」ってなんだかれんこんが嫌そうな感じで。

私はその後、嫌いなの?とは聞き返しませんでした。

結構パパは好き嫌い多くて、嫌いって聞いちゃうと私自信、その食材を買うのを控えちゃうので、

聞かない方がよかったって事、今までもいっぱいあったのです。

食べれないくらい嫌いなのは、パパは手をつけないので、食べてるって事は、まあいいかって感じで

ほっときます(笑)

でないと、子供たちだけでも、食べなくて嫌いなものが多くて困ってるのに、

パパのちょっとした、あまり好んで食べないものまで聞いてたら、どうしようってなっちゃうので。

そして、せっかく、今まで作った事ないお料理をがんばって作ったのに、

「おいしい」の一言もない事が、普通なんです!!

今回の、このお料理も、「塩がきついね」(パパは結構塩気大好きなのに)とか、

さっきの「れんこんかぁ・・・」って今にもあまりれんこんは、好きじゃないんだと言いそうだったので。

あとは、かぶの葉とかもあまり好きじゃないのも知ってるんですが。。。

さらには、この味付け、自分でやったの?って言うくらい。。。(買っただしと勘違いの意味で・・・)

多分、初めての味付けだったのでそういったんだと思うんですが、

私としては、本当にがっくり・・・。。。

もっと、作ってくれた人に「おいしいよ~」くらい言ってくれたらって、

いつも悲しい思いをしてます。

昨日も夜、寝る前に、本当にぐったり疲れちゃいました~。。。

ちょっと愚痴ってすみません。

でも、これ、いつもいつも思ってる事で、たまに溜まるとほんとに虚しいな~って思っちゃうんで・・・。




あ、そうそう、以前もワタナベ マキさんの本を借りた事あったんですが、

今回のれんこんとかぶの煮物もちょっぴり塩気がきつかったかな。。。

でもおいしかったので、今度は塩を加減してまた作ろうと思います♪

それと、奥に写ってるのは、前日に味噌だれを作って漬けておいた、豚ロースの味噌漬けを焼いたものです。

甘い味噌味でとってもおいしかったです。(味噌漬けは本のレシピじゃないです。)

うちは、厚木も近いので、高座豚の味噌漬けとかが特産なんですが、

近い割には、その特産の専門店で買って食べたのは、ほんの1~2回?か・・・。

それも親が買ってきたから・・・みたいな・・・笑 買いにいける距離でもないんで・・・。

スーパーでも豚の味噌付けは売ってますよね~。

ホントにたま~に買いますが、肉が薄かったり・・・。

これからは、自分で作ろうって思いました~。

               
mama’s cafe vol.14 (私のカントリー別冊)mama’s cafe vol.14 (私のカントリー別冊)
(2009/10)
不明

商品詳細を見る


ワタナベ マキさん、渡辺 有子さん、お二人とも、

お野菜たっぷりのヘルシーなお料理を作る方が載ってました。

うちは、あまりお野菜をぐつぐつ煮るとか、面倒であまりしないのですが、

もう少し、献立を改善したいな~ってずっと思っていて、

これからも、できる範囲で改善していきたいな~。。。

今の所、週に一回は、ひじきを煮たり、大豆を煮たり、きんぴら(パパの好物)を作ってみたり、

切干大根(上の子の好物)を煮てみたり、

煮物をできたらつくろう!と時間があれば・・・くらいで作ってます。

あまり料理は頑張れない性質なので・・・。

というか、頑張って作っても、まだ子供もあまり食べれないお野菜が多いので、

親しか食べれないものになっちゃっても困るのです。。。






以前借りたワタナベさんの本は、こちらの2冊です。

うちは、あまり常備菜とか作らないので、ちょっぴりお勉強がてら借りたんですが・・・。

なんだか、何も作れないうちに返すことになってしまってました。

あ、サルビア給食室の方から、「きのこの塩漬け」は簡単そうだし、

きのこ好きなので、作ってみましたが、あまりの塩分のおおさにびっくりしました・・・。

これも加減すれば、きのこ好きさんには、よいかな~。

あ、でも我が家は、頻繁にきのこを使うので、その後「きのこの塩付け」を

作ってないのが実情です。。。

作り置き派に向かないのかな・・・。

さっき言ってた、きんぴらごぼうとか、そういうのもパパが翌日に残しちゃいけないのかと

勘違いしてる事が多いので、いっぱい食べちゃって、常備菜にはならなかったり・・・。

よっぽどいっぱい作らないと、翌日あまるとしても、小鉢にちょっぴり残るくらいになってたり・・・。

なので、こういうのは、2~3日かけて少しずつ食べるものだよってこの間言ったくらいです(笑)

サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん (主婦と生活生活シリーズ)サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん (主婦と生活生活シリーズ)
(2008/02)
ワタナベ マキ

商品詳細を見る

サルビア給食室のさっくりごはん、じっくりごはん (主婦と生活生活シリーズ)サルビア給食室のさっくりごはん、じっくりごはん (主婦と生活生活シリーズ)
(2009/02)
ワタナベ マキ

商品詳細を見る
 


だらだらと長~く、書いてしまいました。

ハンドメイドだけに興味がある方には、つまらない内容だったので、

すみませ~ん。。。

日々、あれやこれやと過ごしてるうちに一日が終わるのが早くて・・・。

でも、ハンドメイドもお料理も楽しくしていきたいな~って思ってます♪♪


☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪




 いつも、ありがとう。。。

また、よかったら遊びに来て下さいね~。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

